1read 100read
2013年06月海外テレビ104: コンバットスレ (260) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ラテン版】デスパレートな妻たち 1【FOX life】 (323)
【スパドラ】ビッグバン★セオリー13 (844)
【Dlife】バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 (683)
─ザ・ソプラノズ/The Sopranos───Part2─ (156)
【スパドラ】THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル22 (226)
【秋の】下一站,幸福【コンチェルト】 (190)

コンバットスレ


1 :2012/04/30 〜 最終レス :2013/06/14
ここではコンバットの魅力について君たちに
おおいに語ってもらおう。

2 :
サンダース軍曹の「チェックメイトキングツー、こちらホワイトルーク」
って言っているシーンが個人的にはいいね。
後は、ドイツ軍が近ずいてくるシーンが最高。

3 :
ホワイトロックだべ

4 :
関連スレ位貼れや
コンバット好きな人集まれスレ PART4
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1155384011/
過去スレ
・コンバット 好きなヒト集まれスレ
 http://mentai.2ch.net/tv2/kako/982/982979835.html
・コンバット好きなヒト集まれスレ PART2
 http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1081931505/
・コンバット好きなヒト集まれスレ PART
  (実質Part3)
 http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1133188329/
・【コンバット!】傑作選!
 http://mentai.2ch.net/tv2/kako/967/967621007.html
・コンバット!
 http://piza.2ch.net/log/tv2/kako/939/939639591.html
・TVドラマ『コンバット!』を、熱く語れ!!
 http://yasai.2ch.net/army/kako/983/983796911.html


5 :
>>4
すまん

6 :
君たち的にどうだった?
コンバット。

7 :
ガンダムのようにリアルな描写がたまらないです。

8 :
ほとんどが白黒でしたね、それがかえって戦場の臨場感を出したように感じます、サンダース軍曹などの声優の声もピッタリでした。

9 :
私が最も好きなエピソードは第68話の「戦車対歩兵」です、サンダース軍曹の独り舞台ですね。

10 :
第35話の「老兵は死なない」か「老兵は死なず」?も心と記憶に残っています、ヒューマンドラマみたいで列車砲も出てくるし、あと題名は忘れましたが、ローソンとかいう命知らずの兵士が出てくるエピソードも良かったです。

11 :
この作品は戦略より戦術、歩兵の地上戦がメインで戦車などは滅多に出てこないですが、心理描写や頭脳戦が多く見ても飽きないです。

12 :
>>10 「老兵は死なない」で正解ですが、話数は第38話でした、皆さんはどのエピソードが好きですか?また最高だと思いますか?

13 :
>>12
私は「丘は血に染まった」かな

14 :
あと、「疫病神」かな

15 :
アンドレーデュボアの回はよかった、親子愛がよく描かれている。

16 :
1話もいいよね

17 :
でもさ、よく戦闘にも出てくるドイツ軍の装甲車ってさ、アメリカ軍の
ハーフトラックに似ていると思うのだがホントの所どうだろうか、だれか
分かる人いない?

18 :
そうだよ、戦車や装甲車両はアメリカ製だよ、ドイツ軍のと同じ物を作らなかったのは製作費節約?

19 :
>>18
乙!!
それじゃあ、ドイツで言う「ハノマーク」ってところかな?

20 :
ええ、でも銃器は重機関銃以外は両軍ともちゃんと自軍の物を使っていますね。

21 :
>>20
それじゃあ、水冷式の奴も?

22 :
>>21
あれはドイツのMG08 水冷式機関銃か類似した米英軍のだと思いますが、もう一つ出てくるのがアメリカの空冷式のブローニングM2重機関銃です。

23 :
>>13
傑作と評価されているエピソードは「丘は血に染まった」や「停車場の三日間」「遠い道」など前後編のものが多いですね、あと「長い苦しい道」や「長い帰りの道」など長いや道が付くのも。

24 :
通さんは全話観たのですか?

25 :
>>24
いやあ、それが半分くらい見きれていないのです(正確にはs3から見始めた
と記憶)。

26 :
>>サンダース軍曹氏。
確かコンバットにはいつもの分隊や小隊の人たちが出ていない回もありましたよね?

27 :
          __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
        , '´  _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
      /   /:::::; -‐''"        `ーノ
     /   /:::::/           \
     /    /::::::/          | | |  |
     |   |:::::/ /     |  | | | |  |
      |   |::/ / / |  | ||  | | ,ハ .| ,ハ|
      |   |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル' 
     |   |  | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/   私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
.     |   \ ∠イ  ,イイ|    ,`-' |      頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
     |     l^,人|  ` `-'     ゝ  |        さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
      |      ` -'\       ー'  人          一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
    |        /(l     __/  ヽ、           良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
     |       (:::::`‐-、__  |::::`、     ヒニニヽ、         あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
    |      / `‐-、::::::::::`‐-、::::\   /,ニニ、\            それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
   |      |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、  ヒニ二、 \
.   |      /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\   | '、   \
   |      /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ  ヽ、  |
  |      |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、  /:\__/‐、
  |      |/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::O::| '、::| く::::::::::::: ̄|
   |     /_..-'´ ̄`ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::|/:/`‐'::\;;;;;;;_|
   |    |/::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::|::/::::|::::/:::::::::::/
    |   /:::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::O::|::|::::::|:::::::::::::::/

28 :
「ドイツ将校は誰だ?」が好き。サンダースの頭のよさにしびれる。

29 :
>>26 あったと思います、だしサンダース軍曹やヘンリー少尉が出てこないエピソードはなかったと思います。

30 :
>>28
分かります、確か「ライヒハルト特攻隊」でしたっけ?
ヘンリー少尉がジープで移動中に捕まって、他の将校と一緒に小屋に入れられていた
話ですよね?

31 :
>>29
有難うございます。

32 :
>>30
そうです。ただのドイツ兵に化けたライヒハルト大尉を、サンダース軍曹が見破る話。
小屋に助けに入った軍曹に、ヘンリー少尉が「遅かったな」というのがツボ。
>>29
「重い袋」とカラーの「怪しい兵隊」にはどちらも出てこない。
両作品ともカービーが活躍する話。

33 :
確かカービーが隊長代理で戦う回がありましたよね?
地下室に隠れて手榴弾でカモフラージュとかのシーンがあったと記憶。

34 :
そういえば>>サンダース軍曹氏に質問ですが、あなたが個人的に「いいなあ」
と思った登場人物は誰ですか?
返答いただけたら幸いです。

35 :
「にせ大佐がんばる」のブラドック「老兵は死なない」のフィル「小さな義勇兵」のジルベール「小さな情報部員」のビジョー、こんなとこかな。

36 :
>>32 年をとると記憶が薄らいでいきます。

37 :
ノーカットは日本語字幕か日本語音声で観れるのは「COMBAT! BATTLE」シリーズだけらしいですが、まだ販売されているのかな?

38 :
>>33
第4シーズンの「孤立した分隊」ですね。
カービーも含めてみんなが「軍曹がいてくれたら…」と思ってしまう状況でしたが、
カービーが真面目に頑張ったし、いつものメンバーもしっかりフォローしてました。
最後のヘンリーとサンダースがカービーをからかうシーンも楽しかった。

39 :
クイズではないですが、サンダース軍曹のトンプソンが装弾不良になるシーンは何回ありました?私の薄らいでいく記憶では2回。

40 :
あとドイツのV-1号が出るエピソードはありましたが、2号はなかったですよね?

41 :
>>12
私も「丘は血に染まった」が好きだな。

42 :
>>39
銃器類のことはよく知らないので、装弾不良だったのかはわかりませんが、
「人間狩り」では使えなくなって、丸腰になってしまいましたね。
もう1回くらい、使えなくなったことがあったように思いますが、
どの話だろう…? 思い出せません。私も年をとると記憶が…のクチです。

43 :
>>28 姿なき狙撃兵も似ていますね、サンダース軍曹は鬼軍曹のイメージが強いですが、頭脳プレーを得意とする知将の側面もあります。

44 :
>>43
サンダースの頭脳プレーと言ったら、もしかして「最後の狙撃兵」のほうかな?
捕虜にしたドイツ軍曹が逃げて、狙撃兵として分隊を追跡する話のほう。
最後、ドイツ軍曹を罠にかけて仕留めるあたりはまさに知将ですよね。
他にも「遠い道」や「落ちた偵察機」、「傷だらけの守備隊」などなど、
ドイツ軍相手にサンダースが知恵を働かせる話も多く、
荒くれ一辺倒でない軍曹が実に魅力的だと思います。

45 :
ヘンリー少尉が偵察機で偵察中に撃ち落されて飛行機の操縦士の足が折れて
石垣をドイツ兵に見つからないようにして農民の手を借りてどかしてた。
話がったような。

46 :
>>39
あ〜、なんかありましたね戦闘中にジャムったりするシーンが。
回数は覚えてないけど。

47 :
>>45
「敵中不時着陸」という話ですね。石垣をドイツ兵にどかせていました。
パイロットの米軍少尉役をやった人は、ブラドック主役の「ニセ大佐がんばる」では
本物の大佐役をやっていました。
コンバット!は、ゲストスタークラスの役者さんが全然違う役で複数回出演しているのも面白いですね。
テリー・サバラスやロバート・デュバルは違う国の人の役を演じていました。

48 :
戦闘シーンが無いエピソードってありましたっけ?3対3対3がそうだったような。

49 :
「3対3対3」はドイツ兵も出てきませんよね。「目的地消失」もかな。
「オフ・リミット」もドイツ兵は出てこないけど、斥候に出て爆撃で負傷した兵がいました。
逆に「爆発一秒前」は、ノーカット版の冒頭にドイツ兵が出てきたけど、
戦闘そのものは出てきませんでしたね。でも、爆弾がどんどん落とされて、ヘンリー少尉が危機一髪でした。
サンダース軍曹さんのような見方をすると、色々なタイプのエピソードが思い出されます。

50 :
そういえば、対戦車砲で他の中隊が来る前に敵のトーチカを破壊するという
話もありましたよね?

51 :
サンダース軍曹の目が見えなくなってしまったという話も印象に残りました。

52 :
>>50
カラー版の「長い苦しい道」かな? ドイツ軍の大砲を運んでトーチカを破壊したんですよね。
大変な道のりでした。
>>51
同じくカラー版の「生きている限り」ですね。
最後、助けに来たヘンリーが「サンダース、もう大丈夫だ」というシーンにグッときました。
「沈黙の戦場」では耳が聞こえなくなるし、「生きる」の大やけどなどサンダースは
とにかく大変な目に合わせられることが多いですね。そういう危機的な状況がまたやけに似あうという・・・。

53 :
戦場の名投手ですが、重い手榴弾をよく敵陣地まで投擲できたと思う、ありえない。

54 :
そうか、手榴弾って言われてみればけっこう重いものですよね。
投げたのがメジャーのエース投手ということで、そういうもんなのかと思ってましたが、
考えてみれば、野球のボールのようにはいかないはずですね。
コンバット!では、手榴弾に関しては爆発までの時間など、結構いい加減な扱いだったりしますね。

55 :
サンダース軍曹たちの乗るトラックがドイツ兵に奪取され、軍曹も負傷して
捕虜になるが、乗っていた輸送列車から脱出してドイツ兵に扮して味方の
前線に帰るという話もありましたよね?

56 :
で、最後あたりに一緒に逃げたイギリスの奴を殴って終わるという話(追加)。
カラー版

57 :
「恥知らず」ですね。
牙を剥く軍用犬や苦しむ兵士など映像が凝ってました。
モルヒネで朦朧としながらバイクで疾走する軍曹と最後のボカッが爽快!

58 :
輸送トラック部隊と軍曹の話もありましたよね。
最初のシーンが居眠り運転でトラックが事故ったとこの。

59 :
そういえば、石切り場の機材を燃やそうとしたらドイツ軍が来て、その
燃やした機材を修復して敵の攻撃を防いだ話もあったような。

60 :
>>58
カラーの「火の玉特急」かな? 軍曹は最初のほうにしか出てこないのが残念でしたが、
カービーは喧嘩っ早いけど根はいい奴というのがよく出ていましたね。
トラック部隊のローズ軍曹役のクロード・エイキンズが見事にはまり役でした。
彼はコンバット!には全部で3回出演していますね。
>>59
「ブルドーザー作戦」危険を顧みず自ら体を張るし、しかも頭もよい軍曹!
カービーが溶接技術にたけているという設定も乙でした。

61 :
>>60
乙です。

62 :
>>60
いつも私の質問に返答してくださってありがとうございます。
それと、コンバットに出てくる砲撃の火薬の総量ってどれくらいなのでしょうか
ねえ。

63 :
>>通氏
こちらこそ、よくぞコンバットスレをと感謝ですわ。
DVDや「コンバット・クロニクル」見てわかることは張り切ってレスしてますが、
砲撃の火薬の総量とかそういうのは全く駄目です。申し訳ない。
ここはサンダース軍曹氏に期待しましょう。

64 :
>>コンバット!大好き氏
コンバットってなんかヒューマチックでミリオタ心をくすぐられる世界最高水準の
作品ですよね。

65 :
コンバットは20世紀の宝ですよ、あれを越えられる作品はおそらく
今後も出ないでしょう。

66 :
自分は軍事には全く興味がなく、コンバット!もよく知らなかったのですが、
4年前に初めて見てからドはまりしました。
人間ドラマとして、各ストーリーの面白さはもちろん、
サンダース、ヘンリーらレギュラーメンバーの魅力、ゲストスターの多彩さに
何度も何度もDVDやVHSを見返しています。
古臭さなどみじんも感じられない、本当に宝のようなドラマですね。

67 :
軍事のことは本当によく知らずにお恥ずかしいです。
階級章の違いや銃の違いがやっと少しわかってきたな・・・という程度ですが、
コンバット!を見て、少しずつ興味も湧いてきました。
ミリオタさんの話も面白く拝見しています。

68 :
ヘンリーは曹長から少尉に、カービーは二等兵から一等兵に昇進するね。

69 :
>>68
カービーは何話で昇進したのかな?


70 :
白黒の最終シーズンだったと思う。
軍曹の留守にカービーが分隊の指揮を委されるエピソードの、ちょっと前
だったように思う。

71 :
乙です

72 :
白黒第4シーズンの最後、「孤立した分隊」「丘は血に染まった」前後編と続けてカービーが大活躍したあたりで昇進してましたね。
アメリカでの放送順は日本とは違うし、制作した順番も異なるので、正確に何話だったかはDVDを見直さないとわかりません。
でも、カラーになってからはずっと一等兵でしたよね。

73 :
カービーは伍長代理(上等兵?)から二等兵に降格されたという設定なんだね。
http://www.jodavidsmeyer.com/combat/personnel/bio_Kirby.html

74 :
第1シーズンの「撃てない兵隊」で降格されたようなことを言っていましたね。

75 :
そんなセリフ、ありましたか。

76 :
マシンガン?か何かを手入れしながらのケーリーやリトルジョンとの雑談の中で
2度降等されたとか何とか言っていたような気がします。
うろ覚えですが…

77 :
>>76
それは興味深い話ですな

78 :
ドイツ兵が接近中の音楽がかっこいいですよね?

79 :
ドイツ兵に関しては、やはり将校の軍服姿が格好良いなあと思ってしまいます。
「脱出の道なし」でヘンリー少尉が着た時も、実にスマートで
ますますイケメンに磨きがかかっていました。

80 :
>>79
確か、ヘンリー少尉がアルバニア軍将校を装っているシーンがありましたよね?

81 :
なんかこう、土手とかに走って張り付く感じのシーンがかっこいいですよね〜

82 :
>>80
「敵中横断」ですね。
よく似せたまがい物のアルバニア軍服でしたが、これまたよく似合っていました。
>>81
最近見た話ではカラーの「戦場のジャズメン」の冒頭にそんなシーンがあったような。
サンダース以下が土手に走って来て、あっという間にドイツ軍を全滅させていました。
もっとも、その後が大変でしたが…。

83 :
>>82
あ〜、ありましたね。
ドラムがドンドンドンドンって音してましたよね〜(弾が当たりながら)

84 :
ドイツ軍の砲撃音・シーンも見もの!!

85 :
>>83
ドラムが破けたり、コントラバスに穴が開いたりしてましたね。
こういうのとか、遮蔽物に弾が当たって穴が開くシーンとか、どうやって撮影するんでしょうね。
古いドラマなのに、けっこうリアルですよね。

86 :
>>85
飽くまで推測ですが、製作のときにドラムの中に火薬を列に並べて貼り付けて
発火・・・・ではないでしょうか。

87 :
ドイツ軍の銃の発砲音には惚れ惚れします

88 :
>>87
最初の頃は、M1ガーランドとBARの発射音は同じだったのに、いつの間にか
BARの方はドドドッて音に変わるね。

89 :
>>86
なるほど!
>>88
変わってからのBARの発射音は迫力があって、撃ってるカービーまで格好良く見えます。
少尉のカービン銃の音も、途中から甲高い音に変わった気がします。
軍曹のトミーガン、ケイジやリトルジョンのM1ガーランドもそれぞれ音が違うから、
戦闘シーンで誰が撃ったのかわかりやすく、面白さが増します。

90 :
基本食べてるのは堅いパンが多いのかな?
あんまり豪華な食事支給は望めなかったんだろうけど
だれかが酒飲んだ後、ジープ運転したのは当時御愛嬌?

91 :
>>90
「サンダースに来た手紙」だったか、軍曹がトーストパンを咥えているシーンがありましたね。
あの時は給食車?が来てて、温かいシチューが支給されてました。
でも、レーションが出てくるシーンでおいしそうに食べてる分隊員は滅多にいませんでしたね。
カラー「野良犬」に出てきた元孤児の兵隊だけは美味しそうでしたが、あれは特殊な例ですね。
ところで、酒飲んでジープ運転って、どの話に出てくるんですか?

92 :
小さな瓶とか酒か水かわからないのあるね

93 :
フランス人が飲んでいたり、フランスの農家や街家にある瓶は、
コニャックと言われない限り、すべてワインだと勝手に思ってますw

94 :
コンバットの本当の1話「ノルマンディーに上陸せよ」の動画がありました。
紹介しときます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm919142

95 :
>>93
確かにパッと見、見分けがつきませんからねえ。
確か「野良犬」でしたか、BS2時代に少々規制が入ってませんでしたかね?
あの回。

96 :
ポーカーだか賭けてたときは飲んでなかったか?違ってたらスマソ
まぁ戦争中に「飲酒検問」はないだろうがw
べろんべろんにならないかぎりおkかと

97 :
あれ、復活してたのか。

98 :
>>97
私が立てますた

99 :
野球の応援コンバットマーチ、あれどこの学校が最初に始めたの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
現地放送中の韓国ドラマ視聴率2 (207)
【スパドラ】ゴシップガール part28【ネタバレ禁止】 (362)
【WOWOW】クリミナル・マインド FBI行動分析課 51 (631)
現地放送中の韓国ドラマ視聴率2 (207)
華麗なる(Lieutenant Columbo)刑事コロンボ 45話 (114)
【WOWOW】ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 Part3 (291)
--log9.info------------------
IDが表示されないのはシマンテックの圧力じゃね (139)
1ch.tvのセキュリティってどうよ? (122)
フリーソフトでセキュリティー対策してる香具師は無職高卒 (120)
セキュリティ統合ソフトNorton 360が無償公開 (110)
完璧なセキュリティソフトとは (143)
セキュリティ統合ソフトNo.1はどのソフトなのか? (135)
ウイルス対策を少しでも安くする知恵 (104)
インチキ臭いセキュリティ会社を発見 (186)
セキュリティ板にもIDや地域表示を導入しよう (190)
会社のセキュリティ対策の相談 (119)
とうとうGoogleが無料でセキュリティツールを配布 (100)
キーロガの話 (102)
DNSプロトコルの脆弱性情報 漏洩する (144)
Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除 (101)
Norton2007 VS Windows Live Onecare (109)
ノートンシリーズ2006β (138)
--log55.com------------------
どのフライトシムがいいんですかぁ。
ジョイスティックのボタン配置を検討してみるスレ
フライトシムがこの先生きのこるには
実機用のシムに乗ったことある人いる?
【リアル】 PS744を飛ばすヌレ 【ムズイ】
日本人は糞開発者しかいないんですね
F/A-18 Korea
【リアル】世界初の飛行機は韓国起源【脳内】