1read 100read
2013年06月テレビ番組308: 脳内エステ IQサプリ IQ12相当 (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界の車窓から (106)
シルシルミシルさんデー Part10 (151)
爆問パワフルフェイス! Part3 (227)
北野演芸館 part1 (306)
おノロケ (247)
333(トリオさん) Part2 (385)

脳内エステ IQサプリ IQ12相当


1 :2013/01/17 〜 最終レス :2013/06/09
カスペ!・復活!IQサプリ2013〜天才軍団に立ち向かえ!最強スッキリ王決定戦スペシャル〜
2013年1月22日 19:00 〜 20:54
日々最も酷使している「脳」。脳の一番のストレス解消法は実は“考えること”。
年齢に関係なく、考えれば、考えるほど、脳は輝きを増します。
ひねりのきいた極上の問題を解いていただくことで、みんなさんの脳をキレイにする。
それが『脳内エステ IQサプリ』なのです。
クイズ番組ではありますが、決して難しい問題を解いていただくわけではなく、
よ〜く考えれば誰もがわかるような問題ばかりが用意されています。
大人が解けて子供が解けないということはありません。
大人が解けなくて子供が解けるということが起こりうるクイズ番組なのです。
また、正解数で豪華賞品を競う、従来のクイズ番組形式でもありません。
あくまでも脳のエクササイズを重視。
正解を導くために、脳の直感力、洞察力、計算力、創造力など、さまざまな脳の力をフルに活用し、
刺激していただくことが重要な、まったく新しい番組なのです。
番組の最後には、パネラーの面々や視聴者のみなさんの脳がスッキリ、そして「美脳」になることをお約束いたします。
番組情報
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iqsupli/index.html
前スレ
脳内エステ IQサプリ  IQ11相当
http://www.logsoku.com/r/tv/1217906807/

2 :
2013年1月22日 19:00〜20:54
4年ぶりに『IQサプリ』が復活!最強スッキリ王をめざし、パネラー陣が天才軍団に立ち向かう!!
「モノサプリ」や「合体漢字」などなつかしのサプリメントも続々登場!
[キャスト]
【サプリマスター】 伊東四朗 【秘書】 中野美奈子 加藤綾子
【パネラー】 今田耕司 秋山竜次(ロバート) 磯野貴理子 板倉俊之(インパルス) えなりかずき 川崎修平 スギちゃん
芹那 平愛梨 堤下敦(インパルス) パックン(パックンマックン) 東国原英夫 姫井由美子 丸山桂里奈
道重さゆみ(モーニング娘。) 宮崎美子 保田圭 山口真由 山崎樹範 山西惇 山村紅葉 よこくめ勝仁
あの超有名大物ハリウッドスターの開会宣言(?)により、華々しく番組がスタート!
4年ぶりの放送に、サプリマスターの伊東四朗は「4年前の再放送ではないぞ!4年目の大復活だ!」と気合いも十分。
マスターをサポートする秘書も中野美奈子に加え加藤綾子(フジテレビアナウンサー)が加わり、パワーアップ。
さらに、16名の超豪華パネラー陣が今回の放送では、6名の各界を代表する天才軍団と激突する。
今田耕司を始めとするパネラー陣は「最強のスッキリ王」を目指し、右脳をフル回転!
最強のスッキリ王の座に輝くのは誰だ!?次々と出題される問題に、あなたは「モヤッと」するか!?
それとも「スッキリ」できるのか!?
ぜひお楽しみに!!
【問題】
<合体漢字>
この文字たちを合体させて2文字の言葉を完成させよ!
一+三+一+十+右=?
※答えは1月22日の放送でチェック

3 :
4年ぶりに復活!
『復活!IQサプリ2013〜天才軍団に立ち向かえ!最強スッキリ王大決定戦スペシャル〜』
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/130117-020.html

4 :
なつかしー

5 :
ええかげんにせい、フォーミー

6 :
石ちゃんとウエンツ出ないのか。
山西さんとか元財務省官僚の山口さんとかで、深夜の「ソモサン・セッパ!」が被る。

7 :
もしかして数字取ったら、4月から水曜8時に来るか、
または今土7が不振だから、土7に復活したりして

8 :
なんかQさまとメンツ変わらないね

9 :
>>6
石塚とウエンツは
裏番組の火曜サプライズに出るからね。

10 :
2005年から2007年前半くらいが内容的にも数字的にも全盛期だったな
2007年後半あたりから合体漢字とかサプリ文字をやらなくなって
ネタ切れなのか、どうでもいい企画物で時間を稼ぐようになって
2008年から内輪で盛り上がってるような質の低いコーナーが増えたり
勝敗を競わないのが番組の醍醐味だったのにチーム対抗戦になったりして
極め付きは2008年秋のブラックマスター形式へのリニューアルだな
モノマネゲームやったり旅ロケやったり何やってんだって内容だった
2009年になるとついにナゾナゾすらやらなくなって常識問題の番組になって
それからすぐに終わったな、今回のSPは全盛期の頃の内容だから期待してる

11 :
「金曜プレステージ」か「土曜プレミアム」でやってくれたら石塚もウエンツも出れたのに…。

12 :
石ちゃんが出られないのは辛いな。レギュラーだったのに・・・。
ひっかけ問題での石ちゃんの箱投げも見れないのが残念だわな・・・。
磯野さんは出るようだけど、準レギュラーだった竹山さんとか、スペシャル恒例の山崎さんはでるのかね・・・

13 :
>>12
出演者は>>2参照

14 :
>>13
道重に愛梨(っていうかアイドル系)ってアホやのにな。

15 :
一般募集していたらなー

16 :
前やっとった頃は、サルヂエみたいな
謎なぞばっかりやったもんな。

17 :
放送間近なので過去の良問おさらい
(1)
一+ノ+一+八+又+青=??
この文字を合体させて出来る二文字は?
(2)
道端にある看板が。「ストリートに注意」
この注意書きが意味するものは?
(3)
7 10 7 10 8 2 ?
「?」に入る数字は何?
(4)
パンツ=白、ラッパ=腹、お餅=薬
では「掃除機」は?

18 :
>>17
全部わかった。
この番組とサルヂエを混同してる奴は全部
解けないだろうな。

19 :
>>17
3がわかんねぇ…
俺も覚えてる範囲でいくつか
木+具+ノ+目=??
十+女+舌+西+土=??
9999+−
これらの文字を全て使って100に
「こい」と書かれた紙に
に漢数字を一つ書いて別の生き物に

20 :
全然わかんねえ
19の最後のやつって漢数字の十を「こ」の横につけて「たい」?

21 :
>>20
正解だね。
>>17の3つ目は、10を変換すると見えてくる。

22 :
貴理子はIQが調子いい時はIQのレギュラーアピールして
平成教育の方が好調の時は平成教育のレギュラーをアピール
昔から調子の良さが一貫してて敬服するわw

23 :
なんだかんだこれが土7だった時代はしばらく安定してたよね

24 :
>>17
(1)友情

25 :
>>19
(1)首相
(2)わかりません

26 :
このままレギュラー化してほしい

27 :
懐かし板に書いている?

28 :
何このもしもしの連レス…

29 :
            _    _ノ⌒ヽ、
            ;'. `ヽ'´   ゙ ゙ ゙ ゙ ` -、
         ,: ';   , :'    ,: ´ ::::: 、ヽ. -- 、
      r─ '.:´ ゙ ゙ ゙      :.     :. ゙:.. /
        ': .:     .. ...    ゙ : .. .. .:'  ゙ '、
     Y    .:' ...  ゙ :.            '、
      i_   : ::::::   ,;          :'゙ `ヽ、
     ノ ゙: .  ゙:.   ..: '   ..: ゙ ゙ ゙ :.   :   ノ
      (   :   ゙゙ ゙ ゙    .:'   ..  ':  :. .:イ
      `ヽ_,;             :.  :::::: ,;    ,;
      /:、            ゙:. .. ..:: ゙     / ';,
     ヽ__;,  ,: ゙ ゙ ゙ : 、           ,;.. - '
            \ヽ    ';      .. .. : :, : '
            `:、__,,; :''    ,; '   ./
              ヽ__,;゙゙ ── ゙ ゙ :..,,/ 

30 :
わざわざ中野美奈子を呼び戻すことはないだろう
カトパンだけでいいじゃん

31 :
>>17>>19の解答が知りたい

32 :
秘書:中野美奈子の条件でIQサプリをレギュラー化してほしいです。

33 :
>>2
王者

34 :
秘書を三田友梨佳にしたらどうか?

35 :
今の問題わかんねー…

36 :
中野美奈子は離婚すべき。そしたら秘書中野美奈子でも構わない。

37 :
アイアンシェフの後釜か

38 :
>>19
首相
重要

39 :
土÷血=血圧

40 :
IQサプリのレギュラー放送復活を願います。

41 :
とりあえず、IQサプリの良さはあった。
スペシャルおなじみのひっかけ問題もあったし、今田のおれだけ節、モノサプリの替え歌とか・・。
えなりは、ウエンツの役割をこなしていたからよかった。確か、えなりも、ウエンツが準レギュラーになる前は頻繁にでたしな。
視聴率次第で、レギュラー復活もありだとは思うが、今日ぐらいの問題の質を維持するなら、特番シーズンの改編期を中心にやれば、末期のようにはならないとおもう。
次、復活するときは、石ちゃんと、ウエンツ、竹山、SPレギュラーの山崎ほうせいさんもゲストに読んでほしい。

42 :
今は月亭ほうせいさんだな

43 :
ソラの音程がドレだった

44 :
モノサプリの替え歌をCDにしてほしい。

45 :
3月にもIQサプリSP

46 :
サプリはひらめき系のクイズが面白い番組なのに
マジカルバナナ系のガキだましのミニコーナーが増えてダメになったんよな
あと2005年の生放送での細木数子vs今田が神がかってた

47 :
>>43
俺も感じた。確信はなかったけど。

48 :
道重がしぶとく生き延びている理由が今日分かった気がする

49 :
見たよ
リアルタイム時代の雰囲気が出てて良かった
個人的には再レギュラー希望だね

50 :
>>49
水20あたりでどうか

51 :
実況で合体漢字を強引すぎとか言ってる奴がいっぱいいてワロタ
今回の問題はまだ良心的な方だよな、レギュラー時代はもっと鬼畜だった

52 :
>>45
DBZ 神と神の劇場公開への布石か?

53 :
ハロプロはIQサプリと相性がいいな
レギュラー第一回目に矢口と石川が出てた位だし

54 :
レギュラー化されれば嬉しい

55 :
>>50
ミラクル9とかぶるだろ。
>>51
うんうん。バカすぎてワラタw
一を縦棒にしただけでズルいとか、びっくりしたわ。
そんなもん基本中の基本じゃん。

56 :
初めて見る人は基本も何も知らんから、それをバカというのはおかしい。

57 :
だからと言って、何も知らないからと言ってどんな罵詈雑言が許されるわけでもない。

58 :
>>56
知らないなら、謙虚になれよ。
馬鹿ほど声がでかくて自分が正義だと主張するから
始末に負えん。
もともとそういう番組なんだから知らないなら覚えろ。

59 :
水日日→木月月→棚

60 :
ナレーションの古川さんや稲田さんのTwitterによると昨日収録だったのかな?
またレギュラーで見たいな
その時は石塚やウェンツも呼んでほしい

61 :
レギュラー時代の理不尽な合体漢字
一+八+八+文+香=交番
長+女+貝+和=委員長
心+心+一+一+六=恋心
一+一+二+小+兄=見本
一+日+示+栗=目標
実況民にこんなの見せたら発狂しそう

62 :
今日、少し観たけど、懐かしかったなあ〜。
数年前までは家族でテレビを観て楽しんでいたんだなあ。

63 :
>>48>>53
普通のクイズ番組では皆目アカンのにな。
まぁ、ハロタレに限った事やないけど。

64 :
一+白+糸+氏

65 :
中野さんが丸岡さんに見えた

66 :
カスペ枠でやる限りは石塚とウエンツは出られない
まあ今回のスギちゃんやえなりで十分いいような気もするが

67 :
IQ五七五で道重がさかなクンを答えた問題で
テロップが さなかクン になっていた。

68 :
ここ以外にあった?
http://pa.dip.jp/jlab/e/s/pa1358852666095.jpg

69 :
道重が答えた時の字幕テロップだっけか

70 :
団体戦の時は不正解時にショーバイの早押し×3回時のBGMが使われていたっけな。

71 :
>>68
それは解答した時じゃなくどこにあるかの説明場面
解答したシーンで「さなかくん」になってた

72 :
14.0% 19:00-20:54 CX* カスペ!復活!IQサプリ2013〜天才軍団に立ち向かえ!最強スッキリ王決定戦スペシャル〜

73 :
4年ぶりに復活らしいけど、4年前まではこうしたマトモな番組がまだ存在していたんだね、フジテレビ。

74 :
>>73
いや、打ち切り前はひどかったよ
今回は原点回帰させたのが良かった

75 :
レギュラー復活するかもしれないな。今のフジでこの数字は相当貴重だろ。

76 :
高視聴率おめ!
>>75
レギュラー復活だとネタ切れ以降同じ道を辿るよ。
それでもやりそうなのが怖いが。

77 :
今のフジテレビは終わってるね。

78 :
>>73
ヘキサよりまともやったかも(笑)。

79 :
石塚さん、ウエンツなんでレギュラーじゃないの?
石塚さん、兵庫のあの集団に似てて
中の人の性格がバレれたから?

80 :
お口直しに…
日、日、立、立、間
組み合わせて二字熟語を作りなさい。本編ほど無理矢理じゃないから安心を。

81 :
暗闇

82 :
速っ。
十、口、千、立、合、竹
同じく二字熟語を。さっきのよりは難しいと思う。

83 :
>>82
答辞
正直、ひねってない合体漢字は解く気にもならんw

84 :
土÷血とか、モモ名ウとか、水日日とかスペシャルヒント聞いてから解いたんだが
両親がいちいち驚いていて少し優越感な反面少し不安感が・・・・・
両親は俺より学歴高い還暦前後だが、特に親父なんか高学歴でK大卒業なのに
番組や俺の解説聞いても「?」って感じで5〜6回の説明でようやく納得
人間学歴だけじゃないんだなぁとひしひし感じたわ

85 :
脳内エステIQサプリは2013年4月からのレギュラー放送復活を強く希望します!

86 :
タバコじゃなくてタバスコは秀逸だった
特に水日日→木月月で簡単簡単と調子こいてたヤツには効果覿面だったな

87 :
特番でやるならありなのかもね
番組面白かった
四郎さんのにーんにきにきが聞けてよかったわ

88 :
>>86
ちょっとそこの演出が、以前とは違ってた。
以前なら、意気揚々とみんなの解答を開けさせて、
「たばこ」が並んでる中、「たばこ」が正解・・・×
もうひとつ「お」がありました→「タバスコ」でした!
汚いぞ〜スタッフ!!
となったのだが、今回は途中で「磯野君違うんだ」と
マスターが指摘していた。
あれはしなくていいと思ったなあ。

89 :
いざレギュラー化すると余計な改変とかやっちゃうんだぜ

90 :
”先着○○名で解答締め切り”ってのは
元々は「平成教育学院(委員会)」でやってたシステムじゃなかったっけ?

レギュラー時と同じ時間締め切り制なら
マスターが今回みたいに間違いをいちいち指摘しなくても
「タバコ」で終わってる連中を全員泳がせて(視聴者も)
解答で
『答えはタバコ・・・これでは不正解!』
「ええ〜っ!?」ってなる
黄金パターンが楽しめたと思う。

91 :
>>90
>元々は「平成教育学院(委員会)」でやってたシステムじゃなかったっけ?
サプリでも何度もやってた。
特に、「サプリdeダ〜レ?」とか、「モノサプリ」なんかで。

92 :
答えを出すとき時間かけすぎ。あれじゃ録画して見たほうがマシと考える人多そう。
それを考えると視聴率は結構高かったね。

93 :
>>90
>”先着○○名で解答締め切り”ってのは
>元々は「平成教育学院(委員会)」でやってたシステムじゃなかったっけ?
さらに過去に遡れば笑ってヨロシクの時限爆弾クイズだったかと
制限時間内であっても最後の1人になった時点で強制終了して冷凍ガスの刑

94 :
>>45
ソース希望
>>52
たしかにそう思う、前にDBZとコラボしているから、その縁としてiqミラーに出るかもしれない。

95 :
>>93
時限爆弾は全員勝ち抜けできる。(ビリ抜けは意味あるのかの『5t』獲得)(全員正解の事例が無かっただけ。)

96 :
伊東四朗と中野美奈子と今田と貴理子がいればある程度盛り上がる番組だからな
えなりもまあまあ盛り上げてた
鉄板のひっかけ問題もあったし、ぜひ改編期に定期的にやってほしいね

97 :
IQサプリが2009年4月以降も続いてたら秘書はどうしてた?

98 :
>>88
それは思った。

99 :
(1)
一+ノ+一+八+又+青=??
この文字を合体させて出来る二文字は? →わからん
(2)
道端にある看板が。「ストリートに注意」
この注意書きが意味するものは? →わからん
(3)
7 10 7 10 8 2 ?
「?」に入る数字は何? →わからん
(4)
パンツ=白、ラッパ=腹、お餅=薬
では「掃除機」は? →わからん
頭脳指数40くらいまで行かないと全部わからん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
爆報!THE フライデー Part3 (733)
ロケみつ ザ・ワールド Part12 (843)
【矢部】アウト×デラックス 2アウト【マツコ】 (538)
【モンハン】一狩りいこうぜ! (219)
男子ごはん 5 (269)
【TOKYO MX】ニッポン・ダンディ2 (150)
--log9.info------------------
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その24 (542)
種以前の福田己津央を語るスレ【種の話題禁止】 (135)
静岡のアニメ事情 16 (820)
アンチ虚淵玄スレ12 (146)
P.A.WORKS ピーエーワークス その8 (126)
仕事がないアニメーター その2 (161)
Production I.G/プロダクション・アイジー 25 (352)
高村和宏スレ (190)
【ゴーカイジャー】石ノ森章太郎VS鳥山明【DB】 (113)
【ヤマト2199】 出渕裕 【メカデザイン】 (358)
絵が上手くなるには (144)
アニメ脚本&脚本家総合30 (210)
【後継者】 宮崎吾朗 Part1 (194)
四季賞 その5 (176)
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆ (199)
マッドハウス 丸山正雄 (136)
--log55.com------------------
宮迫「闇営業の何が悪いねん!直接仕事してもええやろが!今回はたまたま反社だっただけ」クズ杉ワロタ
【最悪】 京アニの原画・資料を守れなかったのは当時の民主党政権のせいだったことが判明
13時 吉本「田村とは契約解消する」 → 18時 吉本「田村の契約は解消しない」
外務省、日本人渡航者及び在留邦人に韓国の注意喚起情報を発出
【炎上中】カンニング竹山「福島は安全!風評やめろ!」VSツイッター左派「福島は危険!放射能!」
【体調速報】京アニ火災の犯人、予断許さぬ状況と発表
京アニが手掛けた作品の中で一番の名作はCLANNAD 異論は認めないこともない
京アニ、火災15秒が生死の分け目