1read 100read
2013年06月大型・特殊車両267: 【昔の】V8V10V12【エンジン】 (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三重県桑名の 美心会 (110)
ニチユMHIみんなのスレ (170)
[愛知]平針運転免許試験場[名古屋] (181)
90式戦車を語るスレ (105)
大型トラックの運転感覚 (105)
【長距離】おまいらのコンビニ飯何よ?【グルメ】 (128)

【昔の】V8V10V12【エンジン】


1 :2012/05/21 〜 最終レス :2013/03/17
昔懐かしいV形エンジンについて、語ろうぬo(^-^)o/
皆さんヨロシコo(^-^)o/

2 :
スレ立ててくれた方、有り難うございます。
V8に乗ってる方エンジンの調子はどうですか。?
自分ふそうの8M20なんですが今一吹けや力が無く悩んでます。只の老化なんでしょうか?ちなみ120万越えです。

3 :
オーバーホールはだいだい100〜120万でしますよ。排圧はどうですか?オイルの減りが早くマフラーから白混じりの黒煙が出るようならセミオーバーホールだけでもした方が良いでしょう




セミオーバーホールで100〜120万円です。長く乗りたいのであればアボーン行く前にお勧めします。

4 :
V10の600馬力は凄かった
排気量が30000ccもあった

5 :
10TD1か
10年前に新品のまま廃棄したとかって聞いたなあ……
V8が一番馴染が深いが、一番好きなのはV12かなあ。
つってもいすゞのPE系を一度聞いただけだが…ふそうといすゞだけだっけ?V12って

6 :
片バンクが偶数の方がバランスが良いと聞きました。
そういえば昔、いすゞに片バンクがPTOになるバルク車がいました。

7 :
なにそれkwsk

8 :
↑こらこら。

9 :
片バンクがコンプレッサーになる奴とかアイドリングが片バンクだけとか

10 :
片バンク休止だったらホンダとかも乗用車に載せてるな。

11 :
片バンクがコンプレッサになってエアーを貯めるやつってセメントのバルクローリーでしょ!

12 :
日野、ふそうはええ音させとったで。
今はスキャニアのV8ターボがお気に入り。

13 :
スカニアから日野にV型融通すればええのに

14 :
マフラーいじるならVだよな。エンジンいかれたらトラックおりるよ。

15 :
せめてダンプとトレーラーヘッドはV型にしろよ・・・
L6しか無いとか寂しいわ・・・

16 :
V全盛のころはL6をバカにしたもんだが・・・セコイ会社とかって
生コン車とかの2デフ車はV型にしてもらいたいな。
今の技術で排ガスクリアできるVは作れないのかねorz

17 :
生コンは昔からL多いし 近場しか走らないから十分だ

18 :
>>16
造れるけど採算がとれんらしい

19 :
それより、今後、大型も4気筒になるんじゃないかと心配で夜も眠れない。

20 :
V12のセルの音かっこよかった。

21 :
>>17
ミキサー車のL6のズリをみたときは違和感を感じた

22 :
>>20
810とか最高だったな

23 :
みんなマニアだねョ。V8のこれをやったら劇的にレスポンスが上がったとか、やったことある方いますか?

24 :
8M21の430PSセルフと6Mの460PSのトラクターあるんだが…
やっぱり生だな。
確かに16段イノマットのお陰で最適なギヤは選べるが…
8M乗ると、俺の居場所はここだなんて思うよ(笑)

25 :
    |
    ‖
    ‖
    Π
    器器
    VV
    NN
    NN
   器器器
   V三V
    Y三Y
    |NN|
    |NN|
    |NN|
    NNNN
    NNNN
    NNNN
   ‖NN‖
   ‖NN‖
   ‖NN‖
   |NNNN|
   |NNNN| __
   |NNNN| |三||
   |NNNN| |三||
| ̄|\|NNNN| |三||
|_|_|N∧N| ̄| ̄E|
|HL三|幵幵幵靈霊E|w

26 :
日野F21C
ええ音させとるで!

27 :
>>19
つフォワードの総重量14t車(直4の240馬力)
免許的には一応、大型車の扱い・・・
今後は日野がプロフィアでも直5とか出しそうだな・・・

28 :
8t積みでエルフのエンジンとか走るの?

29 :
>>28 同僚いわく意外と走るらしい

30 :
>>23 懐かしのレゾナRF8でヘッドガスケットが×でクーラント吹き返し…
ヘッド周りオーバーホール+面研+バルブ擦り合わせ+点火時期調整…
レスポンスよくなって、登坂時に1速高いギアで粘るようになった。

31 :
>>30
OHついでにファインチューンすりゃそりゃ調子良くなるわな
幾ら掛かったのか判らんけど、結構良い値段するだろうなあ

32 :
点火時期調整って…

33 :
>>32 ディーゼルEGってプラグでもあるのか?

34 :
v8 やv10でターボ車に負けない加速する車ってある?
俺の8M20(385ps)や同僚の10PDI?(360ps)は320〜330psのターボ車に付いていけないっす
高回転時でもターボに負けない生エンジンってある?

35 :
余熱プラグなら

36 :
>>2
どんな仕様のトラックかな 荷物なに積んでるの?

37 :
>>30で〜す
誤 点火時期→× (笑)
正 噴射ポンプ○


38 :
>>37
燃費はどうでしたか?
今度、中古でふそうを買う予定ですが、生にするか、L6にするか?迷っています。都合のいい考えかもしれませんが、故障が少なく、燃費のいい車がいいです。
今まで一応四メーカーの4t〜15t車まで乗って、今のところふそうが第一候補なんです。
会社の車と個人とでは、色々とあるらしいので、マジレスお願い致します。

39 :
>>38
シングルのトレーラーヘッドでキャリアカー、
燃費は平均で2.4〜2.6q/L位だったよ、当時は長距離便+地場で週頭から週末までエンジン止めることも無かったから単純に比較は出来ないけど。
自分の経験ではV型は機械としては複雑だから色々と維持費が嵩むと思う。

40 :
燃費が気になるんだったらL6がいいんじゃない?排気量からみても

41 :
>>39さん>>40さん
ありがとうございます。
その線で探します。

42 :
>>38
ふそう直6 6M70 03年式以降 後期型のエンジンが1番イイと思う オイル漏れ少ないし 冷却水吹き替えし も少ないよ 前期はダメだよ

43 :
ふそうM20冷凍車乗ってるけど、エンジンは未だにトラブルないなー。160万乗ってるけど。燃費は約2、2位かな。重量かさんだら、やたら燃費は悪くなります。その変わり腰の座ったいい音をかもしだします。やっぱいいよV8

44 :
V型って排気の効きが弱い気がする。

45 :
>>44普通は排気量が多い方が効きがいいんだけどね〜シャッター減ってるんじゃない?

46 :
>>44
メーカーによる、日野EF550・EF750・F17Dより
いすずの排気のほうが効く

47 :
>>46
また古いエンジン型式を例に出してきたなwベテランさんだね

48 :
8DC11 最高!

49 :
V8にTX4本かましてます。鳴きまくり。走ると、鳥肌もんのSound。

50 :
叩きと鳴きの割合って同じ車種でも一台たりとも同じのはないよな。
実に個性的だが、NAディーゼルじゃないと割りにくい…ってかヌケが良くなりすぎて馬力落ちるとか聞くなあ。
音を取るか性能を取るか…

51 :
8M バラチョン 最高

52 :
純正品でイイ音がするタイコってある?
メジャーなところでふそうブラックマスク(K-)のを逆につけるってのがあるけど。

53 :
7年式のグレート 400馬力位のセルフに太鼓の中身抜いてあるの地場専でうちの会社じゃピカピカの現役だぞ!

54 :
>>53
パワータードブレーキ付だな

55 :
8M20(1)

56 :
燃料喰って喰ってどうしようもないだろ

57 :
スカニアやベンツですらL6の時代だから、
もう2度と、V型は出てこないだろうな。
と言うか、2t車クラスですらターボ付きなんだよな。
今は無過給だと排ガス規制クリア出来ないんだろうな・・・

58 :
ガソリン車は直6ターボからV型に以降してるのにな。
まぁ比べるのもおかしいが…。

59 :
新短期まではいすゞが4tで無過給ディーゼル出してたんだけどねえ…
>>58
乗用車は衝突安全性とかマスの集中化とかそういうのでL6からV6化
トラックはコスト低減やガス規制対応とかそういうのでV8からL6化
やってる事は逆だけれど、時代の趨勢に従ってる結果という点では同じだな。

60 :
F21C
ええ音させとるで!

61 :
大型
日野・三菱・UD・・・2デフトラクタは13L前後で450〜520馬力
いすゞ・・・一部のトラクタと単車は9.8Lで380・400馬力
中型(特に4t車)
日野・・・5気筒6.4Lで240・260馬力
いすず・・・4気筒5.2Lで210・240馬力(240馬力はツインターボ)
UD・・・4気筒4.7Lで215馬力
馬力数のわりに排気量が少ない車種が意外とあるな。
排気量抑えないと自重が増えるから仕方ないか・・・

62 :
マグナム弾以外なら多少打ち込まれても回り続けます。
V型BANZAI!

63 :
>>61
ふそうの4tは7.5Lで220馬力から270馬力まであるよ

64 :
てか縦6だしソレ

65 :
普通は縦6だろう。4気筒とか5気筒とかまだまだ珍しい存在だぞ。雑貨屋だけ見れば少なくないのかも知れないけど。

66 :

いや… スレタイが…

67 :
そこなんだよ。

68 :
4トン位やったらGTRのエンジン載せたら?速いで。4駆やしな!!

69 :
確かにFVZ用の6HK1超高出力仕様を載せたら速そうだ。

70 :
いやRB26DETT
だよ。

71 :
空気の読めない奴

72 :
>>71それ俺だわW

73 :
>>68
フルチューニングしたら7〜800ps超は出るから3軸トラクタでも速そう
トヨタ88CVとか、R92CPのV8(1200ps超)を乗せたらフル積載でも速そう

74 :
アイドリング+α位で300N位出るならそれでも良いんじゃないかな
燃料がガソリンって時点で経済性皆無で誰も造らないけどな

75 :
F1のエンジン積んだら速いと思う。30t積んでも300km出るから。

76 :
速さよりも耐久性

77 :
実際にRB26積んだビッグサムとかあったら見てみたいなw

78 :
発進出来ないだろw

79 :
700馬力あるからいけそうだよ。

80 :
低回転時のトルクが細いから無理だろ。
マジレスしてみた。

81 :
発進出来たとしてもクラッチ即死亡するな

82 :
回転で稼ぐんですよ。
7000〜9000回転で行けば

83 :
だからクラッチが死ぬだろ
そんな不経済な車誰が乗るんだ?

84 :
>>83さん
>>82はクラッチを知らないオートマ免許なんですよww

85 :
>>84それ俺だわW

86 :
マジレスすると、デフ比を3倍の12〜18とかにするとクラッチも死なずに発進は出来るかと。
8000回転までエンジン引っ張って時速10キロとかw。
でもそんなギヤ比のデフ無いし8000回転まで耐えられるミッションが存在しないのでやっぱり没ですよ。

87 :
いやいや200kmは軽く出るでしょ。だってスポーツーカーのエンジンでしょ。

88 :
V12載せた大型っていすゞと三菱以外に居たっけ?

89 :
ないんじゃないか

90 :
国鉄専用バスで
ふそうが確かV12
日野は水平対向12気筒
大昔の話ね。

91 :
乗用車では
ベンツ BMW Rーリ トヨタ ランボルギーニがV12を市販した
他にあったかな


92 :
12PE1にはかすかに馴染があるけど、12DC20の音って聞いた事無いなあ

93 :
>>91
アストンマーチンもある。
W12とかW16でもよければ、フォルクスワーゲングループもある。

94 :
構内ダンプ用にUDV12(500ps)が有ったみたい。2サイクルで60年代だけど。
ttp://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor14/mr200214.pdf

95 :
排気量半分で馬力は4サイクルと同じというやり方だったけど
お陰で低速スカスカ、この点はバイクと同じだな
UDは4サイクル移行後も悪評が随分と後まで尾を引いてた

96 :
今で言うダウンサイジングだな。
50年早かったんだ

97 :
スカニア DC16
排気量:16.4L
シリンダ構成:90°V型8気筒
バルブ数:32
ボア×ストローク:130×154mm
圧縮比:17:1
最大出力:730PS/1900rpm
最大トルク:3500N・m/1000-1350rpm

98 :
V8の、810のミキサー車が有ったな
285馬力だったかな?

99 :
F21C最高やったな
今はE13C
排気量は約半分やな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ トラック・バンなどの最高速度 ■ (137)
宮城のデコトラ (219)
哥麿会 春の全国大会 (153)
【長距離】おまいらのコンビニ飯何よ?【グルメ】 (128)
糞クレーン会社はどこだ?! (115)
農機総合スレ (183)
--log9.info------------------
【部活】最低の応援団は?【以下】 (136)
【ネットカフェ】宿泊総合スレ【ホテル】 (244)
松本と町田 なぜ差がついたか 慢心、環境の違い (144)
Ψ湘南ベルマーレ隔離スレpart10Ψ (126)
Jリーグのレベルは過去に比べて下がっている (560)
クラブライセンス制度議論スレ (256)
■スーパーサッカー part28■ (722)
大迫勇也 Part18 (377)
戦え恐竜軍団サウルコス福井 (449)
監督解任ダービー 第53節 (178)
     今野泰幸 Part33      (793)
◆浦和レッドダイヤモンズ part301◆ (789)
AAガンバ18 (134)
【さぁ行こうぜ】緑連合V【緑の友よ】 (714)
東京23区にビッグクラブを作ってくれ (113)
【タイガー軍団】前橋育英サッカー部応援スレ #16 (318)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所