1read 100read
2013年06月鉄道総合157: 【2013初夏】鉄道部品を集めよう64品目【ボーナス】 (112) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つくばエクスプレスを準大手に (156)
!鉄道マニアとして切腹しそうになった瞬間3! (367)
新幹線にファーストクラス誕生 (139)
■NHK朝■鉄道板で「てっぱん」を語ろう■1枚目 (177)
中国「新幹線国際特許申請」JR東日本「あばばばば」 (174)
蒸気機関車の技術を語ってみる。Part03 (192)

【2013初夏】鉄道部品を集めよう64品目【ボーナス】


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/06/13
6月になり、もうすぐボーナスという方も多いかと!さて諸兄はなにをねらいますか?
前スレにひき続き部品収集にまつわる苦労やコツ・整理・分類・展示方法などを多いに語ろう。
イベント情報を特にキボンヌいたしますので、どしどし情報をおよせ下さい。
なお、実態の無い『脳内即売・脳内点呼』をカキコするのはやめてね。
関係者が大いに迷惑するからね。
《警告》:イベント開催前数日前からウロついたり、貼りついたりするのは止めてね。
《警告》:特定の人名をモロに晒すのは止めてね。

2 :
前スレ
【2013春】鉄道部品を集めよう63品目【イベント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1362411011/l50

参考リンク
・鉄道部品を集めよう過去ログ保管庫  http://www23.atpages.jp/tetsudobuhin

3 :
うめ

4 :
フライング窃盗はやめましょう。
今年に引退した阪急3000、福知山183系、大垣117系、高崎211系なども相当数やられていたが、これらはまだ引退間際の恒例として許されるが、これから数年現役の車両はマナー違反でつ。
しかし、今度は205系とかが狙われるのかね?

5 :
ついに101レも物がなくなってきたな。
転売の宝庫になってる。まさにリサイクル

6 :
おぢさん出品まだですか?WWWWW

7 :
>>4
いや、許されないからw 窃盗だから。

8 :
相模大塚はどんなブツが出るか!?

9 :
スタフとか過去のダイヤ、つり革程度では?

10 :
ライバル減らしとか言われそうだけど
他社のイベントに来てる相鉄ブースで出てる部品が全てを物語ってるんじゃないかな
ただ今回の相模大塚は自社イベントだからもしかしたら・・・

11 :
高槻のカフカフも転売品だらけだったな。閉店したが

12 :
新幹線の車内LEDが出てるのは見たことあるけど、
209系の車内LEDって出たことあるの?
6ドア車なら12個取れる計算だが…

13 :
>>4 
アタック鉄道ぶひ〜ん!は部品泥棒行為。
>>1
《警告》:電車の中をアタック(部品泥棒)目的で物色したり、イベント開催数日前からウロついたり、貼りついたりするのは止めてね。→ 
『不審者行動』として、乗客・通行人・近隣住民から「キモい・ダサい・コワ〜いよう!」とクレーム通報され、鉄ヲタ全体の品位・評判を失いかねないからね。

14 :
>>11
カフカフは西商事よりも直売かなんかで商事より価格は若干低かった
誰かが指令機+幕機械+銘盤大量購入までは知名度低くて品はあった
アスベスト問題で品が提供されなくなって迷走して閉店
銀河、ほぼ毎回阪急のパタパタ出てるけどイチロー一家がヤフオクだと
住所バレの可能性有るから銀河に出してるんだろうか

15 :
>>4
さっそく予想通り
「サハ204-17」 のプレートと 製造銘板が盗まれてた。
プレートの粘着痕からして、まだ盗まれたばかりみたい。
あと、もう1両盗まれてて分からなかったがモハも1枚やられてた。
しかし、高崎線や中央のようなガラガラ区間が無いから被害はそこまでっていうわけではない。

16 :
>>15
人目が無いはずがないところで、というのはあまりにも不自然。
私服の社員や痴漢警備の警官がいるかもしれないのに。
そうなると、内部犯行説も有力になってくる。
かつて上野や東京の折り返し時に、サボ替えのバイト連中が、
大量に銘板や形式板を盗んでいた話のように。
>>4は予告だったのだろうか。

17 :
>>16
予告もなにもないよ。
引退が発表されると盗られるのは当たり前。
新車が配給される頃には盗難が目立ってくるのも昔からの悪い習慣。
埼京205系なんて昨年くらいからやられてるし。
田都8500もここ最近で相当数がテプラになっている。
今度は野田線8000型、115系あたりと予想する。

18 :
そろそろパタパタ飽きてきた人いるでしょ?
ヤフオクに出してみないですか?

19 :
オフィシャル本物証明書つけてフライング販売したらいいのに。
車体にはレプリカつけて、偽物や盗品ってわかる決定的な証拠が残るようにね
先に動いたもんが勝ちになってしまうわな。この時代は。
だからみんなシールになって価値なしになる。
自業自得だわ

20 :
そのシール結構な値段つく。フライングバカが蓋ごと持って行ってる車両がある。(横須賀線217系の蓋の黄ばみの色がなく新しいし、209
-1000では蓋がある方のシールだけがメーカーが書かれていない補充品になっている)
またクハ230-6001やサハ217-2004に至ってはシールが行方不明(笑)他にも結構行方不明がある。

21 :
蓋って書いたけど、忍び錠で開ける扉?かな。どちらかというと。
それの扉ごと持っていかれる対策で京浜東北の車両以降はシールの場所が国鉄プレートと同じく妻面右側になった。

22 :
電器店の盗難防止アラームつけてみたら?
常時鳴って、改札でさらに爆音で鳴ったら一網打尽!

23 :
数年前 新聞の見出しに「鉄道マニア脱線!列車のプレート盗む。」と言う報道があり、
いい歳こいた部品ヲタが形式板を盗んでウロウロ、逮捕されたっけ。
 盗るヲタは 見つからなければいいや。 と思いながら物を盗むのだろうが、ゲーム感覚に近いんだろうな。
 捕まらなければ、判らないならないのなら病気ダヨ。 一度捕まってイヤな思いしたまえ。
 実名報道で、会社辞めますか? 鉄ヲタ辞めますか? 人間辞めますか? 
たかが鉄道部品の為に退職金・人生棒に振りますか? どうよ盗人どもよ?!

24 :
恐 怖 の 無 人 椅 子

25 :
>>17
だから最近製造された東急の車両は、盗まれないようにシールになってるのか...。
けちったなと思ってたけど、盗難防止なら何だか同情する。

26 :
>>18
阪急のは二か月に1〜2回は出てるし今も出てるじゃん、銀河にも毎回供給がいってるし
この1年で見たら、小田急・京阪・近鉄・東武・新幹線あたりもオク出てたし
国鉄のもちょこちょこ出てた(同じやつが全部かっさらっていったが)しバラもあった(カラマシに委託転売された)
とオクを見てるのが俺と>>18の二人いる時点で値段が上がるわけだけど

27 :
>>25
なぜシールにしたんかね?
結局シールだってはがされてるし、プレートだって盗難の補充としてあらかじめ同じのを5枚ずつくらい(1枚あたりかなり製作費安い)作っておいて、即売で売ったほうが利益になると考えなかったのか・・・
千葉の209系はシールになっているため、鉄ヲタ以外のDQN高校生などのイタズラ被害にもあっている。改造シール付いている方がまれになってきてるし。

28 :
もう幽霊椅子出たんですか?

29 :
欲しいヤツはいねぇかぁ??
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w85818340

30 :
>>28
心 霊 情 報 求 ム w

31 :
>>27
シールの場合、どうせ剥がしてもくるくるってなるだけで見栄えが悪い。
ただ、欲しいというよりいたずら目的ではがされるパターンがあるか...。
(プレートなら、いたずらは少なさそうだなぁ)
以前、「F231-(元はE231-)」みたいに、
文字を一部だけというのを見たことがある。

32 :
>>29
DT33×1個のほうが人気があっただろうな。

33 :
ボッタくり奈良の店にあるEF15 133のプレート、これ貨物がオークションで出品したやつじゃないの?

34 :
EF66-22もどこかでみたような・・・万博?

35 :
>>33
貨物が出したのは15-121じゃなかったっけ?

36 :
転売屋の巣窟だな

37 :
邪は最近、自分で仕入れを辞めて弟子を
派遣してるよ!。

38 :
数年前のカモオクで
社員が持っていた販売一覧リスト中にオク非出品のブツの記載があって気になり、
よくよく見ると
その品物の備考欄に 〇"。〇゚〇 と業者の名前がありました。
「これオクに出てないけどこの業者に売るんですかぁ〜?」と白々しく尋ねたら
「まずいまずい」って慌ててリスト隠してました(笑
普段は会計処理が問題となるので公開のタイミングを利用し裏直な感じなんでしょうな。
ナンプレや製番入りのメーカープレートは
解体した工場がある程度見当つくので、
出どころがバレてしまいますなぁー

39 :
日曜の武蔵丘30名抽選はちょっと酷だよね
結局徹夜組が出るんじゃないか
品数が少ないのは理解できるけど、そのやり方は本末転倒ですな

40 :
>>39
武蔵丘は徹夜は無理。マムシがいるし噛まれたら洒落にならん。飯能始発で大方埋まって、保谷始発組が高麗駅からのかけっこでしょう。てか武蔵丘は係員が夜泊まるので追いかえされるのでは?高麗駅に名簿屋とかいたりしてw

41 :
武蔵丘去年も徹夜は居たからね特に係員に追い返されてる感じはしなかった
確かに山を切り崩して作った工場だからマムシが出ても不思議ではないね
先着30人は飯能始発でもキツイんじゃないかな
スタッフに喰って掛かる奴を見ると不快だから止めて欲しいな

42 :
また、S藤がクルマで乗りつけて大暴れするのか?

43 :
相鉄は7000を最近潰してるからなぁ

44 :
相鉄は指令器売らないかな〜

45 :
指令器は列車選別装置と共用で、新車にも使いまわしてるから多分出ないよ。

46 :
abocd1251(2445)から落札した
阪急電車 5100系車内番号板(5111号車)化粧板付き (終了日時:2012年 5月 5日 22時 00分) をumesen800(246)はオク内で堂々転売↓
阪急5100系、車内番号プレート「5111」 
k166614805

47 :
見見覚えある頭三文字かと思ったら少し前に阪急のパタパタの落札に命かけてたやつか
一年たってオークファンから無料で見れなくなったから転売ですかねぇ?

48 :
>>47
ついでに補足すると、元々はabocd1251が万博オークションで落札したものだね。ようつべにオークションの映像が残ってたかも。

49 :
相模大塚で部秘ひ〜ん! これ欲しいんよん。と心から叫ぶヲタク。
 どうせ、「鉄道の日」横浜ポルタの内容と同じ傾向だろうな。 
ウルトラマン シュワッチ!

50 :
>>40
場所的に池袋始発で行くことになるんだが
それだと抽選枠に入るのは厳しいかな?

51 :
今日は…
京都(レールエキスポ)はどうなん?
阪堺もどうなん?

52 :
>>50
以前、100人枠でギリギリでした。
30人だと飯能初電でも無理でしょ。

53 :
抽選枠に入ることで何が買えるのよ?
と行く予定も無い飯能住人の俺から質問w

54 :
なぜならそこに部品があるからさ(キリッ)

55 :
相鉄部品は、行き先表示機、駅名板、車両関係は瞬殺
数が少ない
あとは券売機のパネル(高いと時刻表くらい)

56 :
>>47
をちさつなら表示されるじゃんよ。どんだけ情弱なんだよ。

ところで、これってレプだよな?
ttp://page13.auctions.yahoo.jp/jp/auction/r103145820
不自然なまでに状態が良いし、レプの初期は裏に電車市場のロゴ無かった気がする。
つか、新規アカなのに新規は入札禁止とか言ってるから、
転売用の副アカなんだろうけど。

57 :
コピペしないで直打ちしたら、ウラル間違ったわ。すまん。
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r103145820

58 :
相鉄 部品を追加
7000系貫通扉
銘板・車内銘板・つり革・車掌弁・運転室機器スイッチ・マスコン・網棚・優先席シール・時刻表
高い!!

59 :
>>52
部品が少ないので業者はあまり来ない。
飯能始発で10人台。
保谷始発で30人オーバー(高麗駅ダッシュレース、武蔵丘杯開催)。
池袋始発では5時50分ごろ(稲荷山公園場面)、で30人オーバーのこのサイトを知る。

こんな感じだと思います。
近くに駐車場がないし、(滝不動尊は西武関係者と警察が監視するからだめよ!)
→8時台の西武線車内で社員が監視し、警察に相談、車の呼び出しというパターン
金かけて飯能(仏子)のネットカフェ&タクシーでいらっしゃい。

60 :
>>5
店主自ら、業務内容を転売と称してるからな。どうにもこうにもならん。

61 :
>>58氏に追加
7000系貫通扉→7諭吉 銘板・車内銘板→8野口
つり革→長700、短500 車掌弁→1野口 運転室機器スイッチ→2〜4野口
マスコン→2諭吉から1.5諭吉に値下げ 網棚→1野口(網部分のみ)
優先席シール(現行の1つ前のタイプ)→500 駅時刻表→500
車番→1.2諭吉 厚紙の路線図→300 広告枠(撮影会のポスター入り)→5野口から4野口に値下げ
券売機のプレート→4野口 運転席の椅子→8野口

62 :
相鉄ぼったくり価格過ぎて何も買わなかったわ

63 :
>>59
バイクなら工場まで乗り付けられるんだよね?

64 :
>>63
会場すれば、自転車置き場にバイクを止めた人はいたけど、抽選待ちの会場前の列でバイクを正門横とかにおいていた人を見たことがないですね。高架下とかに駐車して列が販売会場に移動後、バイクも持ってくるのかしら・・・。
ところでいつものおじさん、テント張ってもう止まっているのかな?
教えて地元の若い人!

65 :
>>38
ジャパレ か

66 :
>>51
ボークス
貨物が特価(1枚10k)で銘板(新小岩・広島総合等)4枚
泉北の会社のマーク15k
ひたちなかがいつものサボ1枚5k
・・・ぐらい、規模があまりにショボかった
自分的にBトレ阪急8000系が一番の目玉だった。10分くらいで捌けてたし
阪堺は風の噂だと部品一切無し
>>56
をちさつ初めて知ったわ
情弱スマソ

67 :
で、武蔵丘情報wo嘉門!
徹夜組がどれだけいるのかなぁ

68 :
>>26
阪急は時々出てきますが値段がね・・・。
名鉄とか京急とか飽きた人いない?
そろそろどう?

69 :
武蔵丘は既に30人越えたらしい。地元と泊まりで飯能始発組がアウトか…

70 :
>>69
現地に行ってる知り合いからも聞いた。飯能始発前にアウトってきついよな。

71 :
ネ申30に入れないなんて・・・
ケツが青いなおまいらwww

72 :
もう、西武は物が無さすぎて笑うしかないよ。20番で目ぼしいものは終了でした。3万円の所沢駅名板はまだ残ってるよ。50人以上ならんでるが。

73 :
西武武蔵丘
乗務員室備え付けの畳める椅子を持っていたガキがいた。値段不明。

74 :
西武確かにひどかった。やる気ないと株売られるぞ。

75 :
大株主はわざわざ並ばなくても会社が部品持って来るんだよ。

76 :
西部・・・必死だな。
 西部ぶひ〜ん 何を欲しくて先着30名必死なのかい?
西部部品を買って 「ぶひ・ブヒ」のたまいたいんだろうが、その素晴らしさって どうなの? 説明キボンヌ!
ただ お祭り騒ぎに 踊らされているだけでないんかい。
 このところ 廃車解体よりも、改造・他社譲渡の方が多いんでないかい?!
 枯渇状態だよね。
あぁ〜行かなくて良かった。 家でまったりしてる方がましだよね。 時間・お金・労力がムダだよ。
 それでも、踊りたければ踊れば良いさ。 ご苦労さま。

77 :
部品の品数少ないのは明らかだったんだから今更嘆いても後の祭

78 :
分かっていたのだから、昨夜から並べば良い。
並ぶ気のない人は外野のヤジ。
結果、本日の部品販売はマッタリ購入できました。
早起きを除けば。
ではおやすみなさい。

79 :
西武武蔵丘
無料バスは混雑していたので、行きは国際興業の路線バスに乗車。路線バスはガラガラで、会場に行く奴は2人だった。
会場を11時前に出る無料バスに乗ったんだけど、飯能南口に着いた時、無料バスを待つ行列が、臨時の乗り場から
ロータリーを半周してた。多分バスを3台位待つんじゃないかと思うんだけど、路線バスは本数が少ないから敬遠されるのかね?

80 :
>>79
おそらく@お金を払いたくない人、A路線バスを知らない人と思われますが・・・

81 :
>>80
みっともない。今更レス安価の入れ方間違えた。
もちろん>>79のことね。

82 :
>>74
マジレスすっと、もう公開買い付け終わったよ。
>>75
ナイナイナイw サーベラスにガラクタ部品が山積みになっていたら、
それはそれで笑うw

83 :
武蔵丘
飯能/吾野始発の時点で50番くらい。
101系前種別幕(現行カラー)2k、101系?前方向幕価格不明、5本ずつ位。
現行カラー横長駅名板(所沢2番線1つと3番線2つ)各30k、
旧カラー縦長駅名板(ところざわ、所沢)5k?結構あった。
妻面形式プレートと所沢工場銘板のセット、価格不明10組くらい。
101系車掌マイク(台座付)0.5k 乗務員室扇風機3k、乗務員室折畳みイス3k?、
つり革(白○、オレンジ○)各200円。
ディスコン棒、サンバイザー、エンド逆転機、101系列車無線受話器、NRAの座席クッション。
100円はワイパー、ばらしたスイッチ類、非常通報ボタン、蛍光灯台座、NRAの車内案内LEDなど

84 :
西武武蔵丘
東武が方向幕とホームの番線表示板を持って来ていたけど、値段は不明。
東急の車内の路線図、他のイベントでは800円で売っていた物が1000円だった。
価格表は800円になっていたのに、上から1000円と貼ってあったので、下の値段が見えてた。
一畑では未使用の行路表のセットを売ってた。平日500円、休日300円。

85 :
武蔵丘追加。
東武ブース
 東上線方向幕(2008改)8k、運行図表0.5k?、駅の番線案内(3│小川町 和光市 池袋方面)5k
京王ブース
 種別幕3k、方向幕5k、スタフ入れ5k、スタフ入れ用の種別札各1.5k、路線図0.8k
メトロブース
 全線路線図0.8kだったか
東急ブース
 全線路線図海側・山側各1k、目黒線路線図0.8k、駅名版(縦長、がくげいだいがく他)価格不明
京王の幕は何種類かあったみたいだが、奥から係員が取ってくるので自分で選べない。
東武幕はロール状の運行図表に紛れて置いてあった。
京王の種別札とメトロ路線図以外は、12時頃以降も残ってた模様。

86 :
東武七光台の方向幕抽選販売行った人どうだった?

87 :
武蔵丘続報
京王幕は、7000系の側面の種別と行先。
東武幕は、紛れてというか最初はテーブル下に置いてあり、
上には数本あっただけ。中身は確認していないので、破れあるかも。
購入には覚悟が必要。返品対応不可のため慎重に。

88 :
西武 『車内形式板』あったのかな?
 公式には販売されず、ある特定の人物(故人)がお持ち帰り所有していた物が 天賞堂新宿のライフの即売で大量に出てきたりしていたのだが、どうなんだろうか?
 京急や相鉄のように公式なイベントの場で、『車内形式板』は、目玉商品になるんですよ西武鉄道殿。

89 :
知り合いが東急車輛の牽引車に付いてたパンツマーク持ってるんだけど、
東急のパンツマークと比べたら団地で枚数少ないよな?
というか、少な過ぎて、これ書いてる俺も含めて身バレしそうだがw

90 :
>>89
ゴミ自慢、乙!

91 :
はいはい、ゴミゴミ、全然羨ましくなんかない。

92 :
>>68
名鉄はもうみんな飽きてるでしょ。
名鉄直売価格が大暴落したのに大量に売れ残るあの光景。

93 :
流れを切るようで申し訳ありませんが、一つ質問させて下さい。
583系の側面表示器なんですが、
3本ある蛍光灯のうちの真ん中が点灯せず、どうしたものかと思っております。
確認した限りでは、部品の破損やコード類の断線は無いようなんですが、
485系側面表示器と同じように電源コードを繋ぐのでは駄目なんでしょうか。
・・・それとも、やはり故障なんでしょうか。
もし親切な方がいらっしゃれば、配線をご教授の程よろしくお願い申し上げます。

94 :
蛍光灯と点灯管の交換は?
配線はその後だ。

95 :
>>93
一番簡単な確認方法は点いている蛍光灯と
点かない蛍光灯を入れ替えて見ること
点灯管はあったか?

96 :
>>92
去年のは100番が入ったあたりでバラ売り含めて完売してたけど>名鉄ソラリー
京阪なら電動化されたのが買えるよ、去年から2倍価格になったけど
金額気にしないなら近鉄。五位堂では某しまかぜ停車駅の撤去になるのが出る・・・かもね
阪急は前日朝から並んで、後ろからのアタックを防がないとでかいの買えない
もう座布団と同じように抽選にしろよ、危険すぎるわ保線
一般販売があるのは近畿私鉄+名鉄くらいなのな(そもそも残っているのが少ないけど)

97 :
名鉄は値崩れスタートしてるねー
しかも今年は廃車が瀬戸だけ?
さらに盛り下がる。
西がいつ再開するのか待つしかなないな。
相当、ためてるはずだが。
ところで485の電圧比例の機械だけどっかないか?
201とかと幅が違うのに久々に気がついた

98 :
西は再開しないだろ。だから自主回収できるのは自主回収した方がよい。ただし引退が発表されてからやで!フライングはマナー違反やで!

99 :
>布団と同じように抽選にしろ
座布団大人気商品になったんだなw
6300のざぶとん買ってて良かった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「私だ。火災である」 (113)
札幌市交通局 ICカード「SAPICA(サピカ)」 4枚目 (713)
M嶋と不愉快な仲間たち7 (845)
【マルス・POS】端末券総合スレ@25【感熱化】 (207)
この区所&列車の乗務担当線区を挙げるスレ13行路 (909)
一般のの方々の言い方を鉄ヲタは勉強しろよ!! (142)
--log9.info------------------
【ギタドラ】GITADORA総合スレpart20【誤BAN】 (480)
ACポップンミュージック☆1981 月末までには終末を (928)
beatmaniaIIDX 21 SPADA 情報スレ part1 (168)
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 9th BATTLE (122)
【Xbox360Kinect】DanceEvolution Part29【Arcade】 (241)
ポップンカード総合スレ 第20弾 (397)
SOUND VOLTEX II -infinite infection- TRACK085 (501)
音ゲー曲を一日一曲語るスレ 19曲目 (433)
忍法帖確認スレ (641)
2年前の音ゲーマーに言っても信じなさそうな事 (170)
beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 95th style (221)
【全国大会】太鼓の達人◇AC総合スレ113【夏開催】 (894)
【情報転載】ぷろとらの悪行糾弾スレ9【荒らし】 (218)
ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆72 (411)
【ダンエボ】DanceEvolution プレイヤースレ Part2 (274)
REFLEC BEAT 総合スレ 125TH BATTLE 【colette】 (598)
--log55.com------------------
【しらたまこ】しらたま Part.3【恋カケ】
和遥キナ2
pixivにいるイラストレーター3
たまにしか仕事が来ないイラストレーター7
【円滑】イラレストレーターと仲介【業務】1
【エブリスタの癌】 朔弥 【ハダカの王様】
黒星紅白・飯塚武史 4
TAKUMIアンチスレ