1read 100read
2013年06月テニス253: 燃え尽き症候群の女子選手のスレ (153) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テニスマンガの最高峰ってなんだ? (111)
土最強はナダル、芝ハード最強はフェデラー2 (108)
zeusuってどんなやつ? (123)
【年末】 イザワ・クリスマスオープン 【国内】 (169)
テニスマンガの最高峰ってなんだ? (111)
テニス上達のため自宅で筋トレ (109)

燃え尽き症候群の女子選手のスレ


1 :2005/10/27 〜 最終レス :2013/05/05
エレナ・ドキッチ

2 :
ミリアナ・ルチッチ

3 :
チャンダ・ルビン

4 :
ストルナドワ。来ると思ったけどな。

5 :
元祖・ジェニファー・カプリアティ。
ソウル五輪で金メダル獲った頃はかわいかったなぁ・・・。

6 :
モニク・ビーリーってどうなったの

7 :
ビーリーってマジどうなったの?一億人に一人の逸材とかいわれてたよね

8 :
湿気た焚き付けじゃないが、燃え尽きる前に着火すらしなかったよな。
しかしそんな選手に日本の大会側はワイルドカードまで与えて、メディアも
大騒ぎして・・・ミーハーだよなあ、日本のテニス界て

9 :
検索してみたが、99年以外には名前も出てこないようだ…
歌手活動もしてないのかなw
意外に知ってる人がいて、うれしかった

10 :
ビーリーって何年か前にトヨプリ出てたよね。

11 :
いきなり主催者に無断で歌いだしたんだっけ・・・・w

12 :
ジェーン・チという ハーフのチャイニーズアメリカンに負けたよ。つか容姿はシャラポアよりカワイイと思う。サーブが激烈にはやかったよ(笑)

13 :
ヒンギスもそうだろw

14 :
>>7
一億分の一、か・・・。
でも、開花しなかったな、ヴィーリー。
それじゃあ結局センスが無いのとおんなじことになる罠。
ちなみに、フェデラーは五十三億分の一、世界でオンリーワンの才能・・・。

15 :
男子と練習してるとか言ってたな。。。

16 :
13>怪我が致命な引退だからしょうがねえ。
それを言うなら故障で終わったやつみんなはいるでねぇの…

17 :
ヒンギス、カムバックしたがってるって聞いたけど。
WTT出場はテストも兼ねてたらしいね。

18 :
俺の見た記事では復帰は本人がきっぱりと有り得ん”と言い放ってるらしいぞ。
なんでも自分のテニスはツアーをまわって試合カンを保ってないと勝つのが難しい。
展開のテニスだから。
たまにエキシ程度にならでれるが本腰いれてツアーをまわるのは無理なんだと。
まあシャラがおるしもう戻ってこなくてもいいがな。w

19 :
リナ・クラスノルツカヤ

20 :
彼女はこっこを産んで来シーズンより復活です。ちょっと期待

21 :
クラリスサ・フェルナンデス

22 :
アンナ・クルニコワも!

23 :
バセット、イエーガー、オースチン
候補 スプレム、カラタンチェワ、ゴロビン

24 :
スベトロワナ・クズネッツォワ

25 :
>>22
クルニコワの場合は燃え尽きたというより、別の方面を目指したような・・・
燃え尽きというのは違うような気がする

26 :
一発屋=燃え尽き症候群 モントリオってのもいた

27 :
>>25
つーか、もともと燃えてなかっただろ。w
燃え尽きっていうのは一瞬たりとも飛躍した、すると思われた奴ら。

28 :
クズで思い出した。ロシアのミスキナ

29 :
スティーブンソン

30 :
マヨーリも入る?
 
エナンも一時燃え尽き発言してたけど、今年は全仏で優勝したね。

31 :
バーンアウトってカプリアティのように、テニスでかなり活躍して
ある日いきなり、プッツリって感じ?
定義がいまいち薄弱だな〜
怪我や故障は省くんでそ?

32 :
伊達しか思い浮かばん。
当時かなり顰蹙買って、サンチェスなんかにも止められたのにRK
システムで強引に引退w
当時の選手達や周りは伊達さんの変人っぷりに、みんな辟易。怒りすら覚えたがw
まー本人の判断。しゃーない。
遠藤、神尾も何かも(?)その点、沢松は最後までしぶとくガンガッタ!感動したw

33 :
アリシア・モリク

34 :
怪我や故障はバーンアウトって言わないでしょ。
私も伊達さんしか浮かばない。

35 :
バーンアウトって若いうちにがんばりすぎてなるんじゃないっけ?
今でいうとシャラみたいなのが
20歳になった途端スイッチが切れるみたいな

36 :
ジャンカルロスフェレーロアルベルトコスタ
何年カ後のナダル

37 :
ミスキナはインドでタイトルもとってるから違う気がする

38 :
>>31,>>35
バーンアウトというのは、テニスの場合には、幼少の頃からテニス一筋で普通の子供時代をおくれなかった選手が、
あるきっかけで、テニスに対する情熱が無くなって練習する気力もなくなってしまうことだよ。
それまで頑張っていた緊張の糸がプッツリ切れるようなもの。

39 :
ようするに プロ選手って幼少をテニスにささげてきてるから なったとしても成功しなかったら バーンアウトになるのかなぁ〜

40 :
そう考えるとグラフやサンチェスには頭が上がらないね。

41 :
バーンアウトというと真っ先にトレーシー・オースチンを連想
・・・・年代がバレそうだ

42 :
オースチンは怪我(交通事故?)でしょ?

43 :
>>39
違うよ
カプリアティは成功してたけど、突然、バーンアウト
それから奇跡のカムバック

44 :
>>42
「最初の燃え尽き症候群の例として語られる」だとか。
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3&action=edit

45 :
>>39
活躍できなくて、はたんなる挫折じゃね。
むしろ早く成功しすぎた(10代ぐらいで)たためにその後の目標を見失ってバーンアウトになる。
怪我でもなく端の誰から見てもできる状態でやれなくなるのがそれ。
本人が普通ならまだやりたく思ってるのに長期故障やなんかで駄目になるようなケースは年が若くてもバーンアウトっていわない。
OK?

46 :
>45
グランドスラムで優勝できる間はバーンアウトはしないと思う
勝てなくなるからバーンアウトする
あるいは、どうしてもグランドスラムのタイトルを取れないとかね

47 :
兄貴みたいにね〜(笑)

48 :
一時代を築いたような選手が、怪我にしろ何にしろ、若くしてだめぽになるのがバーンアウトだと思う。
テニスに因らない怪我は例外。

49 :
>46 めちゃ範囲狭まいじゃん。バーンアウトがなんでGS狙ってるやつなんだ。
キムが1位になってどうしてもGS欲しいとき取れなくて怪我して休養してたのもバーンアウトだったのか?
今年優勝できたけど。

50 :
バーンアウトの意味にテニスもそれいがいもない。
若くしてやらGS取れないなんて燃え尽き症候群とは問題外だ。
例えばナブがある日突然に、もうテニスなんてやるのも見るのも嫌!ってなる症状のことを言うのだ。
若き日のカプリアティもそう。 突発性無気力症候群ともいう。
それとモリックらのような病や故障からだめぽになってしまうのとは全く違うのぢゃ。

51 :
じゃあWB後に突然気力喪失したグラフもバーンアウト?w
30までやれれば完全燃焼でそ。
燃え尽きって言うくらだから燃焼し尽くしてしまうことだろうけど、
テニスの場合は、イエーガー、オースチン、カプリアティ、ヒンギスなど、
言われてるのは、若くしてパッと咲いてパッと散ったケースだよね。
端から見て、一気に花開いた選手が急にだめぽになる。但し伸び悩みは別。
原因は怪我だったり、モチベの喪失だったり…
怪我がキッカケであっても結局は気力の問題につながるはずだし、
テニスで体を酷使したための怪我と見なされて、
心身共にバーンアウトってなるんじゃないかな。

52 :
じゃあ このスレは、若くして消えてった選手たちのスレにしよう(笑)

53 :
ヒンギスの場合は典型的な英才教育
母親が離婚してまで、娘を世界No.1のプレーヤーにしようとした。
マルチナという名前はナブロチワからとったものだし、母親自身も、
確か、プロのテニスプレヤー。
ヒンギスの場合、ウィリアムズ姉妹やダベンポードなどのパワーテニスに勝てなくなったから、
テニスに対する情熱を失ったんだろう
ヒンギスはセレシュを非常に意識していた
セレシュがドイツでのグラフのファンの傷害事件が起こらなかったら、
グラフはウィンブルドン以外ではセレシュに勝てなかっただろう
この事件で犯人は無罪となったわけだが・・・

54 :
セレス殺傷事件がなかったらグラフ→セレスへの世代交代は
もっとスムーズだったはずでしょ。
そうなってたらグラフは早くに引退して
ヒンギスとの対戦すら実現しなかったと思うけどな。
あの歪んだ世代交代の産物が
クルニコワ、ドキッチ、ルチッチ、スティーブンソンといった
燃えつき症候群なのかな。

55 :
ちょっと前のセレススレみたいに荒れ始めそうなんだが、、

56 :
ドキッチもルチッチもまだ 引退したわけじゃないよね。 デビューしたてのルチッチのリターンのポジションは衝撃的だったよな〜

57 :
男子と女子で違うけど、一般的にクーリエもバーンアウトって言われてたよね。
ちょっと古いけどビランデルも。

58 :
ヒンギスはどの選手がやっても引退を考えるか長期療養の怪我だったんでね。
壱時は医者からも引退勧告くらってたし。
それがヘタレた時期と重なっただけに普通に可哀相だと思うんだけど。
セレナやヴィーナス、ダベンポートも落ちたときあったろ?
パワーテニスでも駄目なときは駄目なんだよ。

59 :
>>51
グラフが加齢であるってことは誰でもわかるじゃん。
気力でどうにかなるなんて、たいしたことない怪我であるのが前提でしょうが。
いつ治るかわかんない病気とか、
完治しても元通りになることが容易でない怪我を負ってアボンの場合は違うと思う。

60 :
燃え尽き症候群?いいんでねぇかぁ〜 長いのが偉いわけじゃねえだろ。
ここに名前が出てるやつなんてな競技期間が短くっても成功してるんだから凄いよ。
特に伊達なんか、良いときのイメージしかねえから今だに神だもんな。
人間良いときばっかりねえからへたに長生きしない選択もありだったと思う。
今年の杉山みたくな状態、さっさとRや!≪見たくねえ≫ってなるよりマシだろ。

61 :
ドキッチって、いつ頃いなくなった?

62 :
東レでベスト4に入って ダベに負けてから調子がおかしくなりました

63 :
東レより前じゃん?

64 :
ドキッチってまだ現役だよな?

65 :
ドキッチの場合、父親が問題では?
ルチッチも父親が暴力を振るうので離婚したと聞いたが
ピエルスの場合も父親に問題あるらしいけど、今も現役でよくやってるよね

66 :
ピエルスは親離れして成長したよね。
テニスも人格も。
シャラポアもやばい。

67 :
ピエルスの場合、かなり問題が大きくなってたからなぁ。
今は父親とも和解したらしいが。関係無いが、その父親がロデの
コーチのようなことをするという話も。

スティーブンソンは母親に問題があるとか言われてたね。

68 :
ようするに 親に問題あるんだね〜 伊達は一人でツアーまわってたから 立派すね(泣)

69 :
雉牟田は女性?あれでテニスのイメージグチャにされた。

70 :
姉と妹どっちかな?雉牟田姉妹

71 :
えっ2人居るのかダブルショック!
区別はどこでわかるの?

72 :
ブスな顔 (笑) つか彼女らは燃え尽きてもない。不完全燃焼症候群

73 :
どうしたのかな?
結婚したのかな?
今いくつ40近い?

74 :
>>66 どの様にヤヴァィのか詳細きぼん

75 :
顔(笑)

76 :
しょうもない

77 :
ヒンギスって燃え尽きが原因じゃなかったんだ・・・。
2年前くらいに何かの大会の解説者がそんなようなこと言ってて、
それ以来このスレ見るまで信じてたよorz
ケガってもう引退確定ってくらいひどいん?

78 :
引退確定の怪我って言い方、微妙だな。
プレーは可能だけど、トップじゃなきゃ嫌って選手もいれば
そうでもない選手もいるし。
ちなみにヒンギスは前者。

79 :
プレーが可能っていうのも微妙だよ。
エキシビとか遊びでテニスするのとプロがツアーで試合するのとはえらい違いだから。
そういうのは本人にしかわからんからな。
>ケガってもう引退確定ってくらいひどいん?
両足首のアキレス腱含む靭帯多数断絶。
どっちか片足のほうは膝の靭帯も断絶。あと持病のかかとの故障は一生治らない。
担当医は痛み止め常用ならプレー続行可能。
まあ重症だったのは間違いない。

80 :
なんか タッキーニのシューズが原因て言われてるね

81 :
ヒンギスファンはけっこう多いんだね

82 :
>>79
でもヒンギスがあくまでトップに拘ってたことは確かだよ。
それが悪いと言う訳ではないので誤解のなきよう。
怪我知らずで簡単に勝ててたのが突然できなくなり、楽しめなくなったらしい。
>そういうのは本人にしかわからんからな。
そう。だから引退確定とか他人が言えることではないし
どこまで頑張るか、あるいは線引きするかも本人次第だからね。

83 :
まだ 正式に引退したわけじゃないんでしょ?

84 :
>>82 なんかやりとりが矛盾してない?
>そういうのは本人にしかわからんからな。
>そう。だから引退確定とか他人が言えることではないし
では>>78のプレーが可能だと決め付けてるのはどうなのかな?
別にヲタでもファンでもないけど、落ち目ているときにでかい怪我して長期ダウン。
そのうえ鎮痛剤常用で満足な練習すらできないとあっちゃ嫌になってもしかたないと思う。
>まだ 正式に引退したわけじゃないんでしょ?
本人が復帰を否定してるんだから引退では。 

85 :
今年もえつきたのは?

86 :
ズボ、クズは危ない。

87 :
スランプと燃え尽きは違うような…

88 :
>プレーが可能だと決め付けてるのはどうなのかな?
可能と言ったのは医者。
「足首は完治、多少の痛みを我慢すれば、医学的見地からカムバックは可能」
>担当医は痛み止め常用ならプレー続行可能。
それほんと?
だとしたら、ずいぶん無責任な医者だな。

89 :
>>88本人の希望する復帰レベルのことなどを具体的に担当医と話あった結果、引退を決意した。
ってこと載ってたけどね。
クズはほんとうにどうしてしまったのだろうか…
去年の今頃はシャラよりもずっと評価が高かったのに。

90 :
クズって確か夏に杉山に負けてから絶不調になったよね

91 :
ルチッチは4月以降記録が無いのか・・・
昔グラフが将来を嘱望するコメントをしていた選手だったのに

92 :
ヒンギス、復帰だってね。
やっぱ一時的な燃え尽きだったんじゃない?
でもトップレベルに戻れなければ復帰しないと再三言ってたのに
何故今になって復帰する気になったんだろ?

93 :
医者は再発してあぼんの可能性もあるっていってるから
やっぱり当時としては駄目だったんじゃないの。
3年経ったら考えもかわって駄目もとでもまったくチャレンジしなかったよりは
納得がいくからって記者会見で語ってたじゃん。

94 :
ドキッチも復活!
ピエルスの復活に触発されたようだけど、どうなることやら。

95 :
>>93
時間かけて再起目指すことも可能だった訳だけど
早々に引退決めたってことは殆ど気持ちの問題でしょ。
もともとメンタルへたれだったしね。
今回もいつまで持つだろうかねぇ。
いずれにせよ復帰は歓迎するよ。嫌いだけどあのキャラは貴重w
カプも復帰するようだし楽しみ。

96 :
カプ、全豪では戻れないかもしれない。

97 :
>>95
>時間かけて再起目指すことも可能だった
だからなんでお前にわかるんだよ。w医者もどうなるかわからんていってるのに。
引退もせず、復帰する準備もできずに3年もいたらやたら世間が煩わしいからケジメつけたんでないの。
いずれにせよ、いったん引退して怪我克服して戻ってくるのはへたれにゃできんわな。

98 :
>>95
時間かけても駄目だと思う状況だったからじゃん。

99 :
>>97
じじつ可能だったから復帰するんでしょ。
まさかミラクルが起きたとか信じてるわけじゃないよ…ね?きもっ。
>医者もどうなるかわからんていってるのに。
医者じゃなくヒンギスだろそれ言ったの。リスクは皆負ってる。
>>98
ヒンはパワー対策もしないとだめで、
治ってもトップに戻れる見込みうすーだったからじゃないの。
もし怪我直前までセレナやキムたちみたく勝ちまくってたら
あんな簡単に諦めなかったと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DIADORAのラケバって… (121)
初中級プレーヤーの素朴な疑問 (141)
フェデラーが負けるまで相手選手を応援するスレ (127)
【復活】ロンパールーム Room8【まだまだこれから】 (283)
最近の男子トップ選手ってスタミナ重視すぎてちょっと (137)
【楽天】ジャパンオープン Part16 (608)
--log9.info------------------
1/150で美少女を再現 (165)
鉄道模型コレクター (113)
幻の国鉄車両を模型で実現 (119)
お金が無い、たがどうしても欲しい物が目の前に (154)
鉄道模型地震被害報告スレ 国内史上最大M8.8 (152)
鉄橋 (124)
TTT架線集電TTT (164)
マイクロエース社長が語る自社製品の品質について (192)
【とても】アルモデルを楽しむ 二作品目【簡単】 (140)
おまえら的にアキバでナンバーワンの店ってどこよ (179)
機関車を単機で走らせてる人いる? (191)
【編成集電】電気接点付カプラー導入スレ 1両目 (153)
【撤回】過渡葦販売中止著名運動【反対】 (133)
Rail Works2 (ja-jp版) (167)
崖崖崖崖崖崖崖】レイアウトでの崖【崖崖崖崖崖崖崖 (102)
【ネボ】夜行列車を模型で楽しむスレ 7【イネシ】 (113)
--log55.com------------------
【朝鮮日報】水原市、日本製の事務機器を国産に交代検討…市長「模範事例になろう」[07/25]
【週刊実話】“マネっ子国家”韓国の空母建造計画書に驚愕の報告添付「仮想敵国は日本!」[7/24]
【アベのせい】韓国紙「10年代の韓国の深刻な輸出不振と景気低迷、アベノミクスのせい」
【香港デモ参加者を白服集団が襲撃】45人負傷、うち5人が重傷、1人が重体 三合会(犯罪組織)か、警察到着は1時間後[7/22]
【痛快!テキサス親父】国連人権理事会で暴かれた韓国「徴用工」のウソ、香港の女性歌手は「中国共産党の香港弾圧」暴露[7/24]
【韓国】 宅配連帯労組 「ユニクロは戦犯旗である旭日旗をデザインに持続的に使ってきた代表的な日本企業だ。 配送を拒否する」
【文大統領】日本の輸出規制「新技術開発・国産化で克服を」「未来に進むためには大胆な変化・革新が必要」[7/24]
【週刊新潮】 韓国が逆上の果てに 「レクサス」 「セブン・イレブン」まで報復対象に