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2013年06月吹奏楽344: 岩手の大学職場一般 パート4 (145) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チューバの練習方法 (148)
岩手の大学職場一般 パート4 (145)
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チューバの練習方法 (148)

岩手の大学職場一般 パート4


1 :2012/07/07 〜 最終レス :2013/03/19
◆過去スレ
パート1:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1166515701/
パート2:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1200906463/
パート3:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1234906972/
◆関連スレ
東北スレ(大学):http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231769936/l50
東北スレ(一般):http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1315666470/l50

※このスレは大職一専用です。中高に関する話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1236379062/l50
高校:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1281614739/l50

2 :
岩手県吹奏楽連盟
http://suireniwate1963.blogspot.com/

3 :
3

4 :
4

5 :
東北大会に選出される団体予想キボン

6 :
>>5


7 :
>>6
無い

8 :
8

9 :
9

10 :
テスト

11 :
トステ

12 :


13 :
東北支部予選で銅賞を総ざらいする確率キボン

14 :
>>13
割りと高いと思う。森吸次第かな。

15 :
地区予選での釜吹は結構まとまっていたが、
木管が編成上薄かったのが残念。
じゅげむはEsクラほしいよね。T澤さんが課題曲をオーボエではなくEsクラを吹いてくれれば、
県代表もあるかもと感じた。

16 :
今年も、岩手県大会は何か起こりそう。市テイ次第かな。

17 :
>>16
指定の県突破は波乱でもなんでもないだろう。
最終的には審査員の好みで決まるだろうね。

18 :
そもそも岩手で木管に厚みを感じるバンドはないけどね。

19 :
>>16
去年僅差で代表逃した指定が、今年もということだよね。もちろん、突破することを願ってますよ。
でも、太平洋の連続出場だってありうるよね。中央地区のバンドも地元のメンツにかけて
仕上げてくるだろうしね。面白くなりそうだね。

20 :
>>19
俺は聴いていないが喜多睡や祖野李弖にもチャンスありか?

21 :
田舎者は当て字が好きなんだね
夜露死苦みたいなw

22 :
中央地区に一票

23 :
代表は昨年と同じ

24 :
かまいしにきたい

25 :
盛吹―シティ
盛吹―釜吹
この2点で。

26 :
どんぐりだからどこでもオッケー♪

27 :
某団のブログ
「手段を選ばず、慣習を引っさげてくる所には決して負けていられません。」
意味不明

28 :
指定はまず無いでしょう。

29 :
二年連続地区銀の時点で酸化賞

30 :
盛吹・ソノリテが代表となります。

31 :
パシフィックの棒振りの顔がキモイ。
声も気持ち悪そう。
やめればいいのに。
落ちればいい。

32 :
>>27
さっそく、削除してましたね。素早い対応。
でも、負けられない所ってどの団を指してるんだろう。
このブログの人、ときどき団員への悪口とかも、平気で団の外に向かって
発信していますよね。本当に団のこと考えてるのかな?
まあ、ガンバです

33 :
ム〜ン

34 :
悲しいね

35 :
一般は来週か。出場団体と演奏曲目をプリーズ。

36 :

1番グーテン
課題曲2
自由曲元禄
2番シティ
課題曲2
自由曲よみがえる大地への前奏曲
3番釜吹
課題曲3
自由曲シンフォニエッタ第二番【祈りの鐘】
4番北吹
課題曲4
自由曲ジャンヌダルク
5番トロヴァトーレ
課題曲4
自由曲マードックからの最後の手紙
6番パシフィック
課題曲2
自由曲復興
7番二戸
課題曲3
自由曲マードックからの最後の手紙
8番ソノリテ
課題曲4
自由曲青銅の騎士
9盛吹
課題曲4
自由曲無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番

37 :
36>> SUNX

38 :
大学の結果教えてください!

39 :
岩大 金
一関高専 銅
盛大 銀

40 :
>39 ありがとう!!

41 :
岩大おめでとう!
盛大もいい演奏だったよ!
高専もがんばった!

42 :
>>30
どこが行ってもおかしくない
(イコール)
どこが行ってもおなじ

ということですねわかります

43 :
>>32
人も減っちゃって、パートも揃わなくなった盛岡のあるバンドのことを言っていると思われ。
だまってても余裕で勝てるのに、目くじら立てなくてもいいのにな。
そんなに嫌なら、吹連の会議で問題提起するだろ、普通。
それすらもせず、箱の中(ブログ等)だけでブヒブヒ言ってるようじゃ…。
正規のメンバーのチェックだって難しいだろう。顔写真入りのメンバー表を提出するのか?
誤字脱字変換誤りだらけの文章みても、説得力ないもんね。

44 :
盛大よかった。
岩大は銀で代表でもよかったレベル。

45 :
負の内容ばかり 応援全く無し 楽しそう

46 :
コンクールにエキストラを加える問題を根本的に解決する方法が無いものか?
そもそもトラは急遽仕事で出れなくなったメンバーの穴埋め的に誰かを入れることが多かった気がする。
コンクールに勝つために上手い奴をそのときだけ加えるという趣旨ではなかったのでは?
ましてお金を貰うとか、考えられないし、正規団員よりトラが多いとか、ありえないでしょう?
過去にはトラが理由で全国大会を辞退した東京都のバンドもあったが、
基本的にダメなものはダメにしてしまわないとなくならないんでしょうね。
ある一定の時期に団員名簿の提出と、新規加入があった場合は一定期間内に定めた、
所定の書式において吹連に届け出ることを義務化し、コンクール参加届け出時点で、
参加者名簿を提出。コンクール当日に仕事等で参加できないメンバーについての届出もする。
これくらいはやらないと規制出来そうに無いですね。面倒ですが。

47 :
>>46
大人の団体にも秩序が必要。
大人の団体だからこそ秩序が必要。俺もそう思う。
全国の吹連に問い合わせてみたらどんな反応が返ってくるんだろうか…

48 :
そうやって行動に移す人がいないからこうなっているのではないだろうか?
このような問題は、今に始まった事ではないのに。

49 :
明日県大会だな。
おまいらの東北大会通過団体予想はどうなってる?

50 :
パシの指揮者って、トランペット奏者の人かな?
違ってたらたらスマソ。
予選では、自由曲のニュアンスが全く出せてなかったが、
県大会までに修正してくるか?
指揮者の本気度とアナリーゼ能力が試される。
盛岡地区以外から県代表が出るかどうかは、
もりすいが自滅するという可能性も無いとは言えないが、
普通に考えてパシとシティの出来次第でしょう。
もしも昨年のレベルなら十分他地区の団体にも可能性はあると思われる。

51 :
代表
パシフィック
盛吹


52 :
県大会 点数状況
(順番は演奏順)
@(銀)グータン 157
A(金)指定 170
B(銀)鎌水 163
C(銅)喜多紙 140
(休憩)
D(銀)トロ 147
E○(金)太平洋 172
F(銅)煮の戸 140
G(銅)祖乗り手 142
H○(金)森水 185
○が東北大会出場

53 :
聴きに行けなかったので感想お願いします。
点数だけ見ると昨年とほとんど変わってないような?

54 :
点数だけの印象ならトロも銅でいいよな

55 :
それを言うなら金4つでもよかった。点数的に・・・っちょと厳しいか?
3位が納得できない・・・俺だけか?

56 :
>55
同感。聴いてたが、3位が不満だ。釜石の方がよっぽど良かったのでは。

57 :
パシフィックは昨年よりは良くなっていました。
50さんとは別の感想。課題曲が手付かずだでした。
昨年も感じましたが、この団体は一番上手な人がソロを取ってるのでしょうか。
もっと上手な人はいないのでしょうか?
盛吹が、技術的にも、音楽的にも年々レベルダウンしているのが気になりました。
課題曲でフレーズが切れてビックリしました。
自由曲では現代音楽でも使わないような極度のクレッシェンドの連続で、
聞いていて疲れました。
中高生が一般の部を全く聞きに来ないのは当然と感じました。
その中で釜吹は好感のもてる演奏でした。

58 :
俺は釜吹は自由曲が雑に感じた。
あと耳が痛くなる演奏の団体が多いと思った。
最後まで聴いて疲れたよ。
審査員は大変だなぁ。
そうそう上手い下手は関係なしに元禄は聴いてて楽しかった。
ちょっとドラがしつこかったが。

59 :
盛吹は安定してたが聴いてて飽きてきた。

60 :
課題曲だけなら指定が俺の好みの演奏だった。

61 :
県大会を花巻でやるべきではない。

62 :
>>58は自由曲ではなく課題曲の間違い。
自由曲はよかった。

63 :
>>61
ホールが狭過ぎだと思う。

64 :
花巻のホールの特性をつかめない団体は
上位大会でもそれなりの演奏しかできない。

65 :
>>57
パシフィックには昔上手い人が何人か居たような。
下手な人が圧倒的に多かったけどね。

66 :
>>65
ここ数年で一気にうまくなった気がしますね。

67 :
まずはトラが大半を占めるようなバンドは団員を増やすことから始めよう。
それが出来なきゃ、少人数ででも正規の団員だけで出るべき。
3位と4位は逆じゃね?ってのが感想。


68 :
M吹の団長さんは、パシが出来た当時、
「どうせ、うだつが上がらないんだからウチと合併したら」と誘ってたそうだ。
良かったね、合併しなくて。
>>67
たしかに、毎年10人、20人と辞めても補充出来てるバンドもあるね。

69 :
>練習はやはり嘘を尽きません
たしかに。
人数を減らしたところのトロンボーンのハーモニーはひどかった。

70 :
>>66
上手くなったというか単にサウンド面の弱点をある程度補っただけかな
今の岩手じゃそれだけで通っちゃう

71 :
わたしも「これがBachだ」と主張したいわぁ♥

72 :
from FB

73 :
>>70
3年位前までは地区最下位(?)だったパシフィックがここまでになるとは私は予想できませんでしたし、素直にうまくなったと言っていいのでは?と、私は思います。
シティも正団員が少ない中よく結果を出したと思いますし、グーテンも楽しそうでした。グーテンの音は私は嫌いじゃないです。
盛吹は、Bachという難曲をよくあの人数でまとめていたと思います。
どの団体ももちろん荒はありますが、私の住んでいる地域代表として誇らしいです。

74 :
県大会聴かれた方
東北でアベック銅の確率は?

75 :
限りなく100%に近いでしょう。
下4つを岩手と青森で占める可能性大。

76 :
東北の規定では
金・銀・銅の三段階に分ける。
ただし,グループ分けが困難な場合,金・銀・銅の比率は3:4:3を目安とする。
下から4番目だと、銀・銅はビミョ〜。

77 :
>>46
そこまで規制しなきゃいけないくらいの問題ですか?
分裂して団員減っても忙しい中毎年コンクルも定演も継続させたいという団の想いは加味せず…か、もしくは壊したいか
トラが皆上手い方とは限らないし、多忙な方もいるんじゃないかな
と、釣られてみる

78 :
>77・73
エキストラの出演が多すぎるが故に(規定違反もあったようだが)全国辞退したバンドがあったので、トラさんたちは正規団員以上の人数になるのは?????となるのではと思います。トラ排除しないと、まともに正規団員
だけで出てるバンドは面白くないだろうね。
分裂で団員が減るのは自己都合。それを理由に大勢のトラを使うのは倫理的にどうなんですか?
上手ければ何でもありなんですか?
やってしまったらやったモン勝ちですか?

79 :
>>78
日本語でOK?
だ・か・ら 吹連の会議に直接、議題として申し立てろよ!
お前会議に出てるんだろ?知らんが。
会議で議題として審議する代わりに、地区大会後のアトラクションは「4年に1回」な。
まあこのレスは『雑音』だから聞き流せや。

80 :
>>78
勝ち負けで音楽ですか。そーですか。
とりあえず職業音楽家を入れなきゃ良いと考えますがね
職業音楽家じゃないのに上手いトラさんってそんなにいるもんかね

81 :
>>80
勝ち負け云々は書いてないでしょ。
良い音楽をしてればトラがいっぱいいてもいいとは考えられないのでね。

職業音楽家が演奏するのはとりあえずの前に、明らかな規定違反ですので、論外です。
そこそこ上手いトラがいるんでしょ。音大出のプロにならなかった人とか。


82 :
その時だけ団員になるというのは?

83 :
>>82
問題外。

84 :
ここで、みなさまに質問
吹奏楽コンクールの『勝ち』『負け』って何でしょう?
『勝つ』ためにトラを呼んでって……
地区大会、県大会、東北大会で金賞をとって次の大会の推薦をもらうことでしょうか?
『コンクール』って優劣を競うことだから『勝ち』『負け』はありなのかもしれないけど
同じ方向性(考え方?)を持った仲間(バンド)と精一杯の表現をした結果の金・銀・銅なのでは?
吹奏楽連盟に言いたいところでもあるけれど、無理に金・銀・銅をつけなくとも
次レベル(東北大会)で進化が見込めないのであれば、
審査員の判断で『代表なし』でもいいんじゃない?
『………コンクール○○部門  1位なし、推薦なし』はよくあることじゃないかな?
なんか、コンクールについて、主催者・参加者双方の姿勢がよくわかりません。
『県代表2団体』の縛りが、最近の県内の一般団体の停滞の原因のような気もしますが。
名取、泉、大曲、秋田erc
東北まで行ければみなさま満足?
それとも、コンクールを通して技術を磨いていい音楽を届けたいの?
一般は3年縛りの中学・高校とは違うんじゃ無い?
毎年のコンクール論議をみてての素朴な疑問です。
芸術分野の『音楽』対して『勝ち』『負け』にこだわる土壌に昔から違和感が抜けないオヂサンの意見でした。
ご意見・ご反論お待ちします。

85 :
>>84
競争意識があっても上手くはならないでしょうね
コンクールでのトラ投入は
バンドとしての音楽に対するこだわりや仲間意識が希薄になってしまう

86 :
>>84
コンクールに参加して、自分達バンドの『音楽』をアピールできる場であるが、
結果のみを重視すれば、ルール(この場合はマナーか?)は無視してもいいと
思ってるから、トラ問題が発生するんだろうね。
無い楽器のトラと、団員そのものが不足していて、演奏に成るくらいの人数を
補充するケースではどう考えるか? ムズイ。

87 :
そこまで深く考えてないよ。
コンクールだけで言えば、文句や問題が話題になるバンドは代表にはならないし。
人は、自分の居心地いいバンドに流れていく。
話題にするだけ無駄。

88 :
全国常連で海外遠征もしてCDバンバン出して・・・
純粋にそういう方向性のバンドが1つぐらいあっても良いよね?

89 :
何でもいいんじゃね?

90 :
どうでもいい。

91 :
パシフィックの団員です。
今年は東北で金賞取るよ。
素晴らしい指揮者もいるし金賞確定ですね。

92 :
ネガキャンやめれ

93 :
勘違いして調子こいてる所は応援したくないね

94 :
>>91
どこのひがみ厨の書き込みだ?

95 :
>>92
ネガキャンという単語を初めて知りますた。
公民の勉強不足かな〜・・・
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%AC%A5%C6%A5%A3%A5%D6%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%DA%A1%BC%A5%F3
わーわー言うても、同じ県民として開催県に恥じない演奏をしてほしいですね。
頑張って下さい。

96 :
てすつ

97 :
>>93
もしもそんな所があったとして、
もしもそんな所が「復興」をスローガンに掲げてたとすると、
単なる偽善でしか無いよな…
俺はそんな所が岩手には無いと信じる事にする。

98 :
≫97 同意です。

99 :
岩手まさかの銅無しwww

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