1read 100read
2013年06月ソフトウェア12: 【仮想化】 ORACLE VirtualBox Part2 (823) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Google日本語入力 サジェスト18候補目 (324)
【ベイズ】POPFileを語ろう 5蛸目【spamフィルタ】 (117)
Opera総合スレッド Part198 (886)
Mozilla Firefox Part227 (877)
Comodo Dragon Part3 【Chromium派生ブラウザ】 (153)
Windows Live フォトギャラリー (666)

【仮想化】 ORACLE VirtualBox Part2


1 :2010/09/24 〜 最終レス :2013/06/22
ここは人気急上昇中のデスクトップ仮想化ソフトウェア
「VirtualBox」に関するスレッドです
公式サイト
http://www.virtualbox.org/
開発は独InnoTek、現在はSun Microsystemsに買収されました
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/13/014/
前スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1230440099/l50

2 :
【Sun】VirtualBox総合スレ Part8【仮想化】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/os/1272047874/l50

3 :
>>1

ちょっとくやしいのでこちらでも
開発はドイツのInnoTek → Sun Microsystems → Oracleへ買収されました
VirtualBox - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/VirtualBox

4 :
oraclevmってのが既に有るからねえ。
oelレベルのkvmもあるし。
oracle的にどれが一番なんだろ?

5 :
おい二つ立ってるぞ
どうするんだ

6 :
数分の差でこっちが本スレ

7 :
今後どうなるのマゾで

8 :
Remember Runtime Changesのチェックを外してても記憶するのは相変わらず

9 :
オプソ版のWindowsバイナリはどこにありますか?

10 :
ReactOSの事ならググれ。
つか何でこのスレで…。

11 :
実質、企業でも無料で使えるのはVirtualBoxだけだから、頑張って欲しいな
最近のSUNならまだしもOracleじゃ期待できないかな

12 :
VirtualBox 3.2.10 r66523
ttp://download.virtualbox.org/virtualbox/3.2.10/

13 :
Ubuntu10.10がでたからかな?

14 :
>>9-10
もっと>10は、評価されるべき。
どんだけ天の邪鬼。

15 :
え”…。どういう意味だ?
ネタかとかボケのつもりはなかったんだけど…。

16 :
オープンソース版のVirtualBoxのバイナリだろ
OpenSourceEditionの存在を知らないなら無理もないが

17 :
VirtualBox OSEって公式にバイナリ置いてないんだな
VMware Playerも無理だし、会社等で使えるのはVirtual PC(一応Pro系だけ)だけか

18 :
>>16
すまん。てっきり…orz
> OpenSourceEditionの存在を知らないなら無理もないが
もちろん知っちゃいるが。

19 :
>>18
気にせんでええ。
>>17
会社での利用もライセンス上ほとんど問題ないはずだが…

20 :
>>19
業務命令があっても、個人でインストールする分には、会社での利用も大丈夫なんだ。
会社で使う予定もないし、ライセンスなんてチラっとしか見てなかったから気がつかなかった。
てっきりVMware Playerみたいに商用利用はダメなのかと思ってた。
”個人”の定義が広すぎる。Licensing FAQなんて作るくらいなら始めから・・・

21 :
VirtualBox内のゲストからルータのPPPoEブリッジを使うって可能?

22 :
PPPoEブリッジ対応ルータ買ってきて試したらできますた

23 :
ubuntu10.04でandroidインスコしたが、guestaddtionの入れ方がわからん

24 :
Ubuntuなんてぐぐって一番出てくるディストリビューションだよー
まあ、GuestAdditions.isoマウントしてautorun.shかVBoxLinuxAdditions-xxxを実行するだけだけど

25 :
って、UbuntuをインストールしたんじゃなくてUbuntu上のVirtualBoxにAndroidをいれたのか
そもそもAndroid用のGuestAdditionsなんてないし、Ubuntu関係なくない?

26 :
サンクス、ubuntu上のvirtualbox androidにはguestaddtionは、入らんのか。

27 :
仮想HDDファイルを縮小したいんだけどできない・・・
http://old.ikoinoba.net/wiki/?VirtualBox#u921adfe
これみて手順通りにやったんだけど
ERROR:Could not find a hard disk with location 'WindowsXP.vdi' in the media registry('C:\User\ユーザー名'/.VirtualBox\VirtualBox.xml)
って表示されて縮小できない
WindowsXP.vdiはVirtualBox.xmlに登録されていないから見つけることができないよってことっぽいが
vdiファイルはちゃんと存在してるし、パスも間違ってない・・・
誰か縮小に成功した人教えてください

28 :
【レビュー】VirtualBoxの3Dアクセラレーションを有効にする方法
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/22/virtualbox-3d-acceleration/index.html

29 :
>>27
ホスト、ゲストともWindowsならNHCのトリム機能を使うのが楽よ。

30 :
ホストが32bit xpの時、管理外にゲストOSのメモリ取ってくれたら神なんだけどな。
今更そんな修正してくれるはずもないだろうけど。

31 :
mac上でwindows7を動かしていますが、3Dアクセラレーションを有効にできません。
【dxdiagのディスプレイ内】
ファイル VBoxDisp はデジタル署名されていません。 このファイルは Microsoft Windows Hardware Quality Lab (WHQL) でテストされていません。ハードウェア デバイスの製造者から WHQL ロゴ付きのドライバーを得られる場合があります。
こんなエラーが起きているんですが、誰か解決策知りませんか?

32 :
すみません、やり方間違ってました

33 :
すいませんが質問させてください。
WinXPでAHCIを組み込んでVirtual Boxでテストするとブルースクリーンになります。
環境は
CPU:Intel C2Q 9400
M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
メモリ:4GB
HDD:HDS722020ALA330/WD20EARS-00S8B1
OS:Win XP SP3
Virtual Box:3.2.10 r66523
流れとしてはWin XP SP1aのCDを元にSP+メーカーでSP3及びパッチと統合->nLiteでACHIドライバを
組込->WINNT.SIFのLanguageGroupを削除->CDRecordでブータブルISO化->VirtualBoxでインスコ->
最初の起動及びパーティションの選択までは特に問題なし、仮想HDDも認識済み、パーティションを
CとDに切って、Cにインストール->自動で再起動->インストールがどんどん進み、左下にデバイスを
コピー中と表示が出てしばらくするとブルースクリーン
となります。
ブルースクリーンの内容は
STOP: 0x000000F4(0x00000003,0x8155B020,0x8155B194,0x805FD02E)
です。
nLiteを使用せず自力で統合する方法もやってみましたが、全く同じでした。
ぐぐってみると0x000000F4はメモリまたはディスクのエラーとあったので、チェックしてみましたがエラー
もなし。
使用したSP+メーカーは0.95.2、nLiteは1.4.9.1、ACHIのドライバはIntelのダウンロードセンターからDLした
F6インスコ用ドライバ(2010/03/23更新9.6.0.1014)に含まれているドライバです。
すいません、長すぎたので続きます

34 :
VBの設定は、OSタイプ:XP、メインメモリ:512MB、プロセッサ:1、ビデオメモリ:32MB、ストレージは
SATAコントローラー(AHCI)+仮想HDD10GB、IDEコントローラー(PIIX4)+CDドライブの構成、ネットワークと
USB、オーディオは無効です。
VBスレでも過去に同一事情の方がいたみたいですが、その時は未解決のままみたいですし、多分特殊な
ケースなので恐らく誰も回答できないのではないかと思いますが、もし助言を頂けるのであればお願いいたします。
なお、これはACHIを有効にして自動インストールできるかどうかを確認したいだけです。
本番は自分のPCの再インストールに使用するつもりなのですが、ちょっと怖いのでできるだけ事前に問題は
潰しておきたいという考えから、このようなことをしています。
なお、F6でFD読ませろとかIDE互換でインスコした後にAHCI入れろとか真っ先に言われると思いますが、
今回は極力統合した状態でインストールしたいのでご容赦ください。

35 :
>>33-34
>なお、F6でFD読ませろとかIDE互換でインスコした後にAHCI入れろとか真っ先に言われると思いますが、
>今回は極力統合した状態でインストールしたいのでご容赦ください。
これだと問題の切り分けができないから、まずは統合しないで試さないとね。
多分、VirtualBoxがエミレートしているAHCIコントローラのドライバが登録されていないだけだと思うよ。
ちゃんと、Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH8M-E/M) を入れた?
※レジストリ登録も含む。
実機だとAHCIコントローラがまた違うものになる(ICH10R)わけで、VirtualBoxでインストールできたから
大丈夫ということにはならないよ。

36 :
>>35
>これだと問題の切り分けができないから、まずは統合しないで試さないとね。
さきほど、IDEでインストールしてその後AHCIに切替える方法を試したところ、問題なくできました。
>多分、VirtualBoxがエミレートしているAHCIコントローラのドライバが登録されていないだけだと思うよ。
>ちゃんと、Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH8M-E/M) を入れた?
統合する際、Intel Rapid Storage Driverに含まれる全チップセットを統合するようにしてました。
ICH8Mも含まれています。
>実機だとAHCIコントローラがまた違うものになる(ICH10R)わけで、VirtualBoxでインストールできたから
>大丈夫ということにはならないよ。
もちろん、それについては理解しています。
あくまで統合の確認をしたいということです。
上記のレス以降F6回避ツールを発見して、それでやってみても駄目でした。
唯一成功したのは一番上のIDE->AHCI切替方法のみです。
他に例も少ないので、この件に関してはこれで諦めます。
本番インストール自体はIDE->AHCI切替でやってみます。
わざわざ回答ありがとうございました。

37 :
諦めはええ。
デバイスIDをレジストリに登録すればいいかと。

38 :
ついに4.0.0にversionあがったっぽいな。
なんか時間の進み方が遅い問題があるけど。

39 :
*.*.0はいつも地雷だな

40 :
>>37
え、諦め早いですか?
いやぐぐっても同一例なんて出てこないし、やっぱり駄目かなぁと。
デバイスIDをレジストリに登録?...
インストール中にSTOPするのでレジストリに登録は関係ない機がします。

41 :
>>40
関係ないと思うならまぁそれでいいけど・・・。
(XPは標準でAHCI非対応だから、Intelのドライバ統合しても
 レジストリにデバイスIDやそのドライバ情報を登録しないと駄目)
nLiteの手順やその他詳細(OS詳細等)が分かれば、全く同じ手順でオレが試してみるよ?

42 :
>>38
何か新機能的なものあるの?

43 :
>>41氏が言われているのは、最初からAHCIでインストールするやり方の話ですか?
それともIDE->AHCIの切替のやり方の話ですか?
IDE->AHCIの切替のやり方はAHCIスレ Part5に正しいやり方が乗っていて、自分の方法は
間違っていたのでこれから再度試すつもりです。
それにはICH10Rのレジストリを落としてきてPCに登録という手順がありました。
もしかしてこれのことを言われていますか?
あと、
>nLiteの手順やその他詳細(OS詳細等)が分かれば、全く同じ手順でオレが試してみるよ?
については手順の説明が非常に長くなりそうなのと、さきほど言われた通り、確かに実機と違うから
VBでうまく行っても実機ではうまく行かないかもと思いました。
そう考えるとさっさとIDE->AHCI切替手順にした方が無難そうだと思ったので、最初の質問に関しては
無視ということでお願いいたします。
わざわざ気をつかって頂いて、ありがとうございます。

44 :
既出だったらスミマセン。
USBのカードリーダーを認識させようとするとエラーが出てしまいます。
別のPCや、別のカードリーダーで試しても同じでした。
カードリーダーはダメとかあるのでしょうか?

45 :
ホストがVistaやWin7ならUACがらみでUSBドライバのインストールでこけることがあるみたいで
ゲストの設定で「USB」の「USBデバイスフィルタ」に「空のフィルタを追加」で「新規フィルタ1」を追加しておけば回避できるらしい
うちはホストXPで普通にUSBデバイス使えてる

46 :
>>45
おおー!できました!
ホストWin7、ゲストLinuxで使いたかったのですが、動かなくて困ってました。
ありがとうございます。
それにしても、やっぱり不安定なんですね。
取り外しとかするとゲストが落ちたりします。

47 :
古いゲームの中には、会社のロゴムービーが出たあと、そのままそれが張り付いて、
ゲームのウインドウのほうは正常に稼働(スクショとったみたいに張り付いてるからほとんど見えない)とか、
そもそも画面が真っ黒で音だけ聞こえるっていうものがある。
何が原因なんだろうか?VRAMは必要な分をちゃんと確保してあると思うんだが。

48 :
PCのデュアルブートに伴うリスク回避で、これを入れてみた。
ネットブックのEeePC1000だと超遅い。。。www
15年位前にMac上でソフトウィンドウズでWinを動かしたときを思い出した。同じような速度orz
後に遅れてVirtualPCとか出てくるんだけど。そっちも速度うpは望まないお約束ソフト。
やっぱエミュ系OSは「実用」より「とりあえず使える」なんだなと。でも完成度は高いですね。
色々いじってみて、ずっと避けて来たデュアルブートにする決心をつけさせてくれたソフトなので、ある意味感謝。
デュアルブートなど、ネイティブで絶対動かせない場合には、かなり重宝するソフトだと思います。
素直な感想までw

49 :
>やっぱエミュ系OSは「実用」より「とりあえず使える」なんだなと。
わざわざ糞な環境で動かして何言ってんのかと

50 :
糞はチラ裏で拭くに限るな

51 :
( * )^^)ノ イタタタ

52 :
マカってホント情報弱者だな。

53 :
うわ、このスレにもドザ親父とか

54 :
VirtualBox 3.2.12 r68302
ttp://download.virtualbox.org/virtualbox/3.2.12/

55 :
>>54
どうせバグてんこ盛り

56 :
仮想PCでウイルス踏むと物理PCのアンチウイルスも反応するのな

57 :
仮想メディアマネージャでCD/DVDイメージファイルを追加しようとして
マイコンピュータで別のHDを選択しようとしても出てこない
なんで?

58 :
GUIを触った限りアダプタ4つまでしか設定できないんだけど
これ増やせたりしませんか?

59 :
>>58
つ modifyvm
Four of the network cards can be configured in the "Network" section of
the settings dialog in the graphical user interface of VirtualBox.
You can configure all eight network cards on the command line
via VBoxManage modifyvm; see the section called “VBoxManage modifyvm”.

60 :
ありがとう!

61 :
名前欄59じゃなく58だったわ
というかマニュアル糞見辛いなこれ

62 :
4.0.0 Beta 1 released
http://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=15&t=36748

63 :
正式版は大体いつ頃と予想?

64 :
VirtualBox 4.0β登場 - 追加された新機能&外部パッケージ化された重要機能
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/07/098/index.html

65 :
>2D Video acceleration: multimonitor support
>SATA: allow to attach CD/DVD-ROM drives including passthrough (bug #7058)
始まったな

66 :
>>64の記事
>ただし、これまでVirtualBoxとともに提供されてきた機能を
>外部パッケージ(extpack)として提供する機能が追加されたと説明があり、
>Beta 1ではUSB 2.0、RDPサーバ、PXEブートローダの機能が
>PUEL外部パッケージとして提供されている。
>これらはVirtualBoxを使う上で重宝されてきた機能であるだけに、
>Oracleがこれら機能を将来的にクローズドソースにして
>制御権を握るのではないかと懸念する向きも出ている。
これが気になるな

67 :
他のは興味がないから知らないが、USBは元々クローズドじゃなかったっけ?
つか、それで無茶やり始めたら、VMWareに流れていく人が増えるだけかと。

68 :
>>67
VMwareやKVMに流れられるユーザーはもう既に流れてると思う。
それができないユーザー、例えばSolarisやFreeBSDユーザーが問題だろうな。

69 :
aeroサポートはbeta2以降?
それとも見送り?

70 :
その辺は特許も絡みそうだし別にクローズでも問題ないと思うけどね。無料で遣い続けられるかどうか。
vmwareだと結局金に成るのが嫌。ソース無くてもいいから無料配布なら問題は無い。
ソース弄りたい香具師はkvmに逝ってoraclevm潰しでも遣ってればいいw

71 :
VirtualBox 4.0.0 Beta 2 released
http://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=15&t=36893
VirtualBox 4.0.0 Beta 2 Known Issues
http://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=15&t=36906

72 :
Direct3D有効にしようとセーフモードで起動すると
クソ重たくてGuest Additionsのインストールどころじゃないんだけど
みんなセーフモードで起動はうまくいってるの?
ホストOSは7 64bit、CPUはPhenomIIX4の3GHz、メモリ8GB、ビデオメモリ1G
ゲストはXP 32bit、メモリ割り当て1024MB
VirtualBoxは3.2.12r68302
なんだけど何か分かる人いる?

73 :
>>72
うろ覚えだけど、セーフモード上でVirtualBoxを起動してゲストでインストールじゃなくて
セーフモードでGuest Additionsをセットアップするだけでよかったような気がする

74 :
>>73
http://ameblo.jp/ef-gc35-3223/entry-10343421443.html
ここの通りやってるんだけど、8の段階でセーフモードにすると
すべてのコアの使用率が100%になって激重になるんだ

75 :
何か常駐ソフトと相性悪いのかな?
割り当てるコアを一つに絞ってみるとか?

76 :
>>75
やってみたらできたよ
そんなこと考えなかったからすごく助かった
ありがとう!

77 :
アムドはミスキャッシュすると思いっぽいなw

78 :
どのCPUでも同じだよ
キャッシュに収まりきれないルーチンは数倍から数十倍重くなる

79 :
>>66
USBとかRDPなどは元々クローズド。
共有フォルダもクローズドだったが今はオープンソース化されてる。
64のライターはあまり詳しくないと思う。公式フォーラム読んだら「懸念する向きも出ている」
とか検討外れのことは書かないと思うし。
>>69
もともと「4.0でAeroをサポートする」とは言ってないよ。
「準備ができたら入れる」としか言ってない。

80 :
http://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/virtualbox-8d5a.html
>順調に行けばバージョン4.1あたりでドラッグ&ドロップに対応するかもしれない。

81 :
Oracle支那ねーかな

82 :
擬人化ですか?
ちょっとゆとりが過ぎるじゃない?www

83 :
linuxがホストでwindows 7をゲストとしてインストールしたいです
cpu core i7 860
メモリ 4GB
SSD X25-M
HDD hitachi 500GB
メモリの容量が心配なのですが、大丈夫でしょうか?
windows 7にはsql server developer edition/ visual studio 2008 proをインストールしようと考えています

84 :
ホストもゲストも2Gあれば十分だよ
LinuxならPAEがあるから32bit版でもいいし

85 :
今オラクル飛んだらvbはホント氏ぬだろうな。
まあibmに飼われてても抹殺されてただろうけど。あるいはibmのcpuボード買わされて有料化とかw
sql鯖自体がメモリを有れば有るだけ喰うけどね。
だから本番ではsql鯖は仮想とかに詰め込んでメモリ割当を確保してしまうのが普通。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/db/1259409678/
Microsoft SQL Server 総合スレ 8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1268137388/
Windows Server 2003/2003R2/2008/2008R2 Part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1268134563/
Windows Server 2008/2008R2 Part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1245235559/
Windows Server 2003/2008をデスクトップOSに 9
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1157930777/
Small Business Server 2000/2003のスレ

86 :
VirtualBox 4.0.0 Beta 3 released
http://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=15&t=37074

87 :
VirtualBox 4.0.0 Beta 4 released
http://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=15&t=37177
VirtualBox 4.0.0 Beta 4 Known Issues
http://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=15&t=37202

88 :
すげえなこれVirtualPCなんて目じゃないじゃん
CPUにVTが付いてればゲストOS32bitで64bitOSが動いちゃうのかよ知らなかった
早速セレロンE3400を買ってきて安鯖のセレ430から付け替えて3.46GHzで回して
ホストXP32bitにVirtualBOX上でWindows7x64bitインスコ中
超簡単マジパネェ

89 :
VirtualBox 4.0 released!

90 :
予想外に早いな

91 :
んで何が変わったの?

92 :
これからはバーボフォーって呼んでね

93 :
WindowsXP SP3
4.0.0に更新したら起動してデスクトップまでが凄まじく遅くなったので
最新のGuest Additionsをインストールしてからマザーボード設定をICH9に変更したら
セーフモードでもBODするようになった
WMP10に更新しただけでほとんど素のままのWindowsなのに
やはりマザーボード交換は荷が重いか

94 :
windows 7 upgradeを使ってvirtual boxにクリーンインストールした
windows7の認証に失敗するのは俺だけですか?
1回目のインストール時には認証に成功しました

95 :
認証に失敗するならMicrosoftに聞けばいいじゃない。普通に対応してくれるよ。
別のハードウェアだと思われてるに100ガバス。

96 :
>>95
電話かけたら、明日違う部署に電話してねって言われたよ

97 :
面倒だ
そんな窓は割ってしまえ

98 :
ビデオメモリって128MB以上はVMに割り当てられないの?

99 :
窓の杜 - 【NEWS】フリーの仮想PCソフト「Oracle VM VirtualBox」がメジャーバージョンアップ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101224_417004.html
完全にGPLになったんだな
Oracleだから「非商用のみ」とか厳しくなるのかと思ってたんだけどw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんでPS2のエミュは少ないの? (161)
getter1【超高速】ゲッター1 Part3 (107)
【簡単】Hamachiやろうぜ!!【共有】 Part2 (185)
【オープンソース】UltraDefrag【超高速デフラグ】 (165)
UnlockerがVistaで使えない (136)
壊れたファイルを修復するソフト (310)
--log9.info------------------
AKON Part.2 (166)
Usher Part.3 (156)
【FUNK】 リック・ジェームス!Bitch! 【DRUG】 (162)
Dionne WARWICK  (120)
GOSPEL MUSIC ゴスペルミュージック (123)
DJ MURO (163)
【NHK-FM】ザ・ソウルミュージック (159)
Sam Cooke 〜 サム・クック2 (162)
□■Marques Houston & Omarion -Pt.2-■□ (177)
【Parliament】P-Funk Part 9【Funkadelic】 (107)
レアグルーヴを解雇するスレ (107)
チャック・ベリー Chuck Berry (171)
{ラジオ} RB/ソウル。気になった曲を書きこもう。 {テレビ} (133)
◆◇ジョニー・オーティスと愉快な仲間たち◆◇ (124)
あてもなくドライブしたいんだけど (153)
■あの人、今どうしてんのー?おしえて〜!■ (122)
--log55.com------------------
【地裁】雲梯に女児が首をはさまれ園児死亡 保育園に3150万円賠償命令 園長「就任12日目で事故が発生した。予見は困難」
【新型肺炎】#安倍首相「春節に際して、更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています」★2
【女性受験生差別で有名な】東京医大OB「男子医科大学という大学名にしておけばよかった」同窓会機関紙が発言掲載
【新型肺炎】武漢からの帰国者、医療センターに到着 ウイルス感染の有無を検査 結果が出るのは4時間から6時間
【自民党】#世耕弘成参院幹事長、野党が新型肺炎について質問をしない感覚に驚く ★3
【国民の皆様へ】厚労省「新型コロナウイルス、コールセンターを設置しました」
【速報】武漢からチャーター機帰国の日本人のうち約140人が自宅に戻らず経過観察希望
【正論】#立憲 #安住淳国対委員長「新型肺炎の政府対応は後手」「指定感染症にするのが遅すぎる」「帰国者を家に帰すのはあり得ない」★2