1read 100read
2013年06月ソフトウェア705: Lhaplus Part5 (215) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最も軽快なMP3プレーヤーを決めよう (584)
【世界の】IBM Lotus Symphony【IBM】 (170)
【2chブラウザ】 実況向き 「NicoNico2ch」 Part1 (784)
操作感が忘れられないソフト (164)
ウェブブラウザ KIKI beta7 (721)
DRM解除 その31 【石田直樹君ありがとう】 (106)

Lhaplus Part5


1 :2007/07/13 〜 最終レス :2013/01/07
レジストリ少々いじりますが、超〜便利な圧縮・解凍ツール。
Lhaplusについて語るスレです。
Lhaplus
http://hoehoe.com/
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
Lhaplusの製作どーなってんだ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/win/1016658437/
Lhaplusの製作どーなってんだ Part2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1097838156/
Lhaplusの製作どーなってんだ Part3
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1105838169/
Lhaplusの製作どーなってんだ Part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1132408300/

2 :
前スレ983,984,985さんありがとうございます
983さんの1つずつずらすというのは985さんのシーザー暗号というものでしょうか?でもpass入力するので違いますかね‥
バーナム暗号をウィキ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%9A%97%E5%8F%B7)で調べたら、
>十分に長い乱数を鍵 平文と鍵をXORすることで暗号文を作成する暗号方式 ストリーム暗号の一つ 乱数が平文以上の長さである場合は完全暗号
>Gilbert Sandford Vernam (1890 - 1960) と Joseph Mauborgne が発明した。1920年代に出願されている。
とあったのですが、pass(鍵?)とファイルの暗号化自体は別々のもので、passが短くても「乱数が平文以上の長さ」になっているのでしょうか‥?(1920年代に出願されて未だ完全暗号なら相当すごい技術ですよね…) 
http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/ipe/shakai-kougi-1997/1997-06-06/のバーナム暗号法を見ると、平文全てを乱数でずらして記憶するみたいですが、重いファイルでも長い時間はかからず暗号化できるのでしょうか…?
(実際ラプラスでは重いファイルにpassかけても長くは時間かからないですよね…) いつか技術が進めば、ずらした乱数の解読もできてしまったりしてしまいそうでしょうか…? 
やはり自分で全角などを混ぜたある程度複雑なpassで暗号化すれば今の技術では解読されないものなのでしょうか‥?
http://blogs.dion.ne.jp/moe_moe/archives/4280532.htmlに、暗号技術入門(著)結城浩に「バーナム暗号なら100%解読不能」とあったとありました。

3 :
特にラプラスのpassの暗号の種類などを知っている方はいるでしょうか…?WinRARもpass付き圧縮がありますがラプラスと同じ暗号の種類でしょうか?
これらが同じバーナム暗号で解除が難しいとするなら、これだけでほぼ100%生きてる間は解除ができないと思っていていいでしょうか?
passの質問をするといつもTrueCryptを紹介されるのですが、(これは仮想ドライブを作ってドライブごと暗号化するツールみたいです)
http://avoidnotes.org/~ohki/solo/crypt/crypt.htmlを見ると、扱いが難しそうですし「使用した場合レジストリにゴミは残るので完全とまではいかない」と書いてあったりするので、
とりあえず自分は今はドライブ全体を暗号化するより個別のファイルの暗号で今の技術では何百年、何千年以上暗号を解除することができないツールのほうに興味があります。
今ある高度な暗号の技術で2種類くらい異なるものつかって2重以上で複雑なpassを掛けてれば解読するのはより難しくなったりするかなとも思いました。
バーナム暗号も1920年代にできて未だに使われているということは、あまり暗号の技術は発達していないということでしょうか…?それともバーナム暗号のシンプルな考え方をどんどん進化させているのでしょうか?
ファイルやフォルダにpassをかけることのできる(できればフリー)ツールで今の技術で高度なpassをかけることのできるものが知りたいです。ラプラスで大丈夫でしょうか…。寝不足ウザイ文章ですいません…。

4 :
>>3
http://glossary.tank.jp/t0A05.html

5 :
激しくワラタ

6 :
サラ仕上げ

7 :
4に書いてあることは残念ながら自分に当てはまらん‥w
関係ないことを聞いてるわけじゃないからね‥。
回答できない人のくだらんレスしかつかないとこで質問は続けませんよ。過疎りすぎだしw

8 :
「これ以上」が抜けたw

9 :
お前はさっぱり日本語を理解できてないという事はわかった。

10 :
9は頭が悪くてさっぱりの使い方を間違っているだなってのは伝わった

11 :
間違ってないように見えるが

12 :
まあHじゃ仕方がないな

13 :


14 :
Lhaplus1.53、WinXP ProSP1を使っているのですが
ホームページなどのzipファイルを左クリックしたとき
コンパネ→デスクトップの表示とテーマ→フォルダオプション→ファイルの種類→ZIPファイル→詳細設定
にあるDL後に常に開くよう設定するにチェックを入れると
ファイルのダウンロード画面が出て開くか保存するを選ぶことができ保存先も設定することができるのですが

15 :
↑途中で送信してしまいました
チェックを入れないと
ファイルのダウンロード画面が出て勝手にダウンロードが開始されて保存先は一時フォルダに設定され
ダウンロードが終えると解凍を始めてしまいます
チェックを切り替えたときの動作が逆のような気がするのですが皆さんもこんな感じなんでしょうか?

16 :
よく見ろ
設定じゃなくて確認って書いてないか?
"ダウンロード後に開く確認をする"

17 :
うはっwスマソ

18 :
これのバグで仕事のファイルが消されたことがある。
フリーでも危険すぎるぞ、これ。Explzh使ったほうがいいな。

19 :
なるほど、馬鹿には使えないということか

20 :
3GBのrarを解凍したら、600MBしかでてきません。以前にも4GBのrarで同じようなことがありました
Lhaplusはrar解凍に弱いとか、他のソフトで圧縮されたファイルの解凍は弱いとか、ありますか?
分かる方いらっしゃったらお願いします。

21 :
>>20
explzhちゅかえ

22 :
7-zipがいいぞ。

23 :
ありがとうございました。レス遅れてすみませんアク禁でした

24 :
本スレはこちら
Lhaplusの製作どーなってんだ Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1184272893/

25 :
鍵つきのrarを解凍しようとしたら
〜を解凍するためには、前のボリュームから解凍を始める必要があります
〜を解凍するファイルがありません
エラー数2
となって解凍どころか鍵の入力すらできないんだが何故だ?

26 :
スマン
事故解決しそうだわw

27 :
「Lhaplus」に再びバッファーオーバーフローの脆弱性、修正版のv1.56が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/22/lhaplus156.html

28 :
>>25
ちゃんと〜Part1(iso rr10).rarも落とさないと駄目じゃないか!!
大丈夫?ハッシュは分かるかい?

29 :
いままで大して試してなかったけど
part1rarの類のファイルってちゃんとそろえて同時に解凍すると
Lhaplusでもエラーは出るが、無事に解凍されるんだな

30 :
だいぶ前のバージョン使ってたので新しいバージョンに変えたら
解凍してすぐファイルがエクスプローラで現れない状態になったんだが・・・
F5でエクスプローラ更新したら出てくる。
なぜなんでしょうか?

31 :
それはバグでしょう!

32 :
あるrarファイルを解凍しようとしたら、
ファイル名は利用できない場所を参照しています。
このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。
ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。
それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。
とでます。
どうやったら解凍できるんでしょうか・・

33 :
他所でwinRARをすすめてもらい解決できました
スレ汚しすいませんでした

34 :
これって解凍を順次に行う設定はないの?
あちこちみたけどないんだけど
数十ファイルを同時に解凍するとどうしても遅くなる
これをABCDEFGと一個終わったら次へ解凍みたいな

35 :
複数ファイル選んで「開く」と個数分起動するのはWindowsの仕様
余計な操作が許容できるなら右D&Dメニュー、もしくはSendtoフォルダに置いて「送る」
許容できないなら他のキューイングするソフトに乗り換える

36 :
>>31と同じ症状になるんだがなんでだろうか…?
Winrarは全角は対応してないからダメだ…。
まぁ他のを使う手段もあるんだけどこのツールを使ってどうにかできないの…?

37 :
その症状は酷いな

38 :
「末尾の数字を削除する」が有効の時削除された後の文字列の末端がスペースになる場合解凍に失敗する

39 :
age

40 :
age

41 :
7zに対応してくれたら神なのだが・・・・

42 :
右クリックからzipが解凍できない・・・
この間まで出来たのに何故だ

43 :
「Lhaplus」に新たな脆弱性、ZOO形式の展開時にバッファオーバーフロー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/28/19388.html

44 :
もうネタとしか思えなくなってきたな・・・

45 :
age

46 :

こんにちは。
8GB程度のrarファイルを解凍した結果、2GB程度にしかなりません。
(200MB程度×10ファイル)
40ファイル程度で合計8GB程度になるならば予定と合います。
どういうミスが考えられるでしょうか?
暇でわかりそうな方教えてください。

47 :

すいません自己解決です。↓後でログ読む人のために

【質問】
8GB程度のrarファイルを解凍した結果、2GB程度にしかなりません。
【これで解決した】
Lhazで解凍しろ。(Lhaplusではダメだった。)

48 :
Ver.1.56から1.57になったね

49 :
いつの話だよ

50 :
右クリックから圧縮したりできないのでしょうか?
右クリzip圧縮はwinのに関連付けしちゃっても大丈夫ですか?

51 :
今まで通り、ZIPファイルをデスクトップにDLしても、
ショートカットでDLしたことになってしまい解凍できません。
DLしたものをプロパティから全般をみようとすると、ショートカットエラーとなり
「受け側に指定されたパス名は無効です。
パス名とファイル名が正しいか確認してください」
となってしまいます。
どのようにすればよろしいでしょうか?ご教示お願いいたします(´;ω;`)

52 :
batファイルを開こうとするとなぜかラプラスで「テキストファイル処理の確認」とかいうのが出てくるんですけど・・・
どうすれば治りますかね?

53 :
これって約4GB以上の圧縮ファイルの解凍は全部解凍出来ないバグがあるんだな。

Lhazなら問題なかった。
いまいち使えないね。

54 :
4G超の巨大ファイルを解凍だけする使いかたって限られるよな。
ホテルのクロークに荷物を預けにだけくる人と
受け取りにだけ現れる人みたいな。

55 :
一度に送れる容量の少ない電子メールなんかの場合に使わない?
もち受けの場合も。
でも公式HPにその事書いてないよな。

56 :
7zに対応してくれ
ホームページにGoogleの広告でも付けてやる気出せ

57 :
zipファイルを保存するときに場所を指定できずそのままデスクトップに勝手に解凍されるんですが、
どこをどうすればいいでしょう?
前はどのフォルダに解凍前のフォルダを保存するか聞かれる窓が出てきていたのですが・・・

58 :
デスクトップでいいじゃない

59 :
vista homeでver.1.57を使っているのですが
右クリックでの解凍ができなくなりました。
数日前は、出来ていたんですが。
ドラッグ&ドロップだと解凍できるんですが
やはり右クリックが便利な物で。
何が原因でしょうか?

60 :
関連付け/シェルタブでコンテキストメニュー(右クリックメニュー)への追加を明示的に解除した後再度登録してみたら?

61 :
.>>60
ありがとうございます。
やってみました。解凍/圧縮の項目は、増減するのですが
結果はおなじでした。再インストーしても、同じでした。。。

62 :
ん? メニューに項目は増えて、そこから解凍のサブメニューどれか選んでどうなるの?

63 :
LhaplusのUninstall.exeがantiVirにひっかかったんだが、どうしたもんだろう

64 :
>>63
おれのはSetup.exeもだよw
うざいから両方とも隔離したぜ、問題ないだろ?

65 :
>>62
お気に留めていただいて、ありがとうございます。
右クリックで出たメニューが消えて、あとは何の反応もありません。

66 :
avast!で1.57の
Setup.exe
Uninstall.exe
が引っかかったぽ
誤検出かな?

67 :
>>66
俺も早朝avast!導入済みのPCにLhaplus 1.57をインストールしようとして
"Setup.exe"が引っかかった。
Vector, 窓の杜両方のバイナリで検出。
誤検出のような気もするけど、公式アナウンスが出るまでLhaplusインストールは
控えることにした。

68 :
どう考えてもパターンの誤爆だろう。検出名見ろよ

69 :
ver1.53のsetup.exeとUninstall.exeが今avastに引っかかったけどやっぱり誤動作っぽいね
うざいから隔離しといたけど

70 :
パソコンがいかれたんでリカバリしたあとavastとLhaplus1.57をダウンロードしたら
引っかかった。どうすっかな。

71 :
俺もさっきリカバリしてLhapusインストールしたら検出されてびびった
LANケーブル抜いてからAvast無効にしたらインストールできた

72 :
1,50でもなったぞ

73 :
うちでも引っかかったな
驚いてprogram filesの中のやつ消しちまった
自分相当アホだわ

なんかトロイの木馬がTempフォルダから出てきたんだが、Lhaplus関係ないよね

74 :
俺も引っかかってビビリ
http://www.forest.impress.co.jp/announce/20050606.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/06/7900.html
古い情報しかありませんなぁ

75 :
初心者です。
lhaplusでテキストファイルをパスワード付きzipで圧縮しました。
圧縮ファイルを別のPC(lhaplusはインストールしていない)で開こうとすると、
パスワードも聞かれずにテキストファイルが見えてしました。
パスワードを聞かれないのは圧縮方法がおかしいのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

76 :
>>75
パスワードは複雑で長いもの(20字以上)にしましたか?
別のPCの解凍ソフトに自動パス解析機能が付いていたのかもしれません

77 :
>>75
「見える」っていうのは、エクスプローラでzipを開くと
テキストファイルのアイコンが見えるってこと? それなら普通。
実際にそのファイルを開こうとするとパスを聞かれるはず。

78 :
VistaHomePremiumにインスコしてZIPを「解凍先を指定」して解凍したら
必ずドキュメントフォルダを勝手に開いて、指定したフォルダにはまったく解凍されていませんが
解凍元を指定したときだけはきちんと解凍されています。
解決方法をご存知の方お願いします。

79 :
Explzhを使って見て事故解決しました。
どうやらUACによってProgramFilesフォルダへのアクセスが拒否されていたようです。
Lhaplusもメッセージボックスを表示させてほしいです。

80 :
>>10

81 :
rarファイルを解凍した後、zipと同じように自動削除させる設定は無いものか…

82 :
!kubotar

83 :
Windows Vista SP1使ってるんだけど突然圧縮ができなくなった。
これで解凍しようとするとUACで確認されるようになったのと同時期かな、
その頃から圧縮しようとしても圧縮されないしUACの確認も表示されない。
どうやったら直る?

84 :
UACを無効にしたらいいんじゃない?

85 :
UAC無効にしても圧縮できない

86 :
じゃあダウングレードすればいい
どうしてもビスタくそじゃなきゃイヤンっていうのならラプラスやめればいい

87 :
これって複数件のファイルを回答した場合、
並列処理じゃなくて、一つ終了したら次へみたいな設定はどうやるのでしょうか?

88 :
別に並列で問題ないと思うんだ

89 :
貧弱なPCだと高負荷のアプリ多重起動すると応答無しになるんじゃね

90 :
10年前のPCとかだと100起動で死ぬかもな。
別のソフト使えよ。

91 :
>>87
右クリックでやれ

92 :
rarの解凍でトラブルあったからunrar.dllみたけど2004年のってなんぞ
2007年に公開してあるの同梱してなかったのかよ。

93 :
まぁバージョン合わないと解凍できないなんて、メジャーなのだとrarくらいだしな
大目に見てやれよ

94 :
age

95 :
解凍時のパスを固定して入力しなくても解凍できる様に設定できますか?

96 :
1

97 :
いまだにこのソフト人気あるね

98 :
このソフトでrar解凍したら出てきたファイルのが小さくてわろた
lhazで解凍したらファイルが10個くらい増えたぞ^^

99 :
                   /::::::::::: i::::::::: |:::::::: ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ 
                   イ:::::i:::::::ハ::::::::: ヾ:::: |:::\:::ハ::::| :::::::::::::::::::::::\ 
                   |::|::::l:::!:::/ \:::::: ヾ:::|::::::::| ::i::::1::リ:::: |: i:::::::::::::ゝ
 __                |::|::::|:::l::ハ|_ ヾ ::::::| ヽィ::::j/=、|::::::|::::7: /:::i::::| ____
     \ :'´⌒ヽ         |::ハ:::V:::| イ⌒゙`\:i リ \|ノ 弋_フノ /:::/: /
      |i   " )_,,, _     l:ゝ::.\::i〃⌒゙ヽ  〃⌒゙ヾ //::) | 'ハ::::: |
 た や |i         ヽ   | ト/人7} 〃〃    〃〃´ ∠イr 'ちノ::::: |  ふ フ 
 え っ  |i      / ・ i     イ:リ::::|    '、        |:::::rイ:::::::: |  え ァ
 ち た  |i          t    / i:::::ハ    r‐--ー、     /ハi!:::::::::::::::: |  た イ
 ゃ ね  |i         〃 ●   ハ::::::: \   .イ_ _,,ツ  イ/'/:::::::::::::. <  よ ル
 ん    |i   r一 ヽ      )  /i::ハi::::i:::::>,, ___ _,, ´ /,,ハ/|/:::ii:::::::: |  !! が
 !    |i   |   i   ∀"    "  ̄ ̄     ト、  //ヽ  ̄" ̄  |
        |i   |    i   ノi            ノ:r j       :ア` …‐: |
       |i ニ|   |二二◎        __,..'| /        /   :::: |
       |i  i    i   ヽ      __,,:'´   t/       /    :: |
       li           }    ,_:'´     {    ,,___ /     ,,/i \____
       |i           |  /j\    _:ヘ:ニヽ,,,/_,,    , /:::j      j
  __ /          / ⌒`)⌒) i:::::ヽ::`r‐'___ `   ヽ ,,:_,,_,,/:::::ノ"ノシ    〃
      ,ノ フr フ   メ   / ノ  ゝ:::::: ゝ- 、 ヽ     |::::::::::::::::::::ソ /     ./

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【世界の】IBM Lotus Symphony【IBM】 (170)
WinRAR Part24 (122)
アウトラインプロセッサ 「NanaTerry」 (953)
2chブラウザ「AC」スレ Part4 (771)
IrfanView Part11 (515)
WZ EDITOR 17 (155)
--log9.info------------------
【三菱】ギャラン・フォルティスRA【SB】 Part12 (175)
【MAZDA】CX-5 ガソリン車 Part2 【SKYACTIV】 (830)
【ホンダ】NEWインサイトオーナー限定スレVer.29 (331)
【MAZDA】マツダCX-5 Vol.71【走りと燃費】 (520)
【HONDA】 ホンダCR-Vについて語ろう Part50 (765)
正直、86を新車で買えるなら勝ち組では? (239)
【CORVETTE】シボレーコルベット 29【GM】 (187)
勝ち組はドイツ御三家でもaudiを選ぶ 3勝目 (387)
【HONDA】4代目ステップワゴン Part27【STEPWGN】 (230)
【アストン】Aston Martin 10【マーティン】 (390)
【日産】ティーダ&ティーダラティオ Part63【C11】 (504)
【VW】ニュービートル 20台目【o⌒o】 (148)
【携帯空間】ファンカーゴ23台目【2.16m3】 (959)
●青切符はサイン拒否したら99.9%不起訴処分 (166)
【家庭用】 除雪機スレその4【ロータリー】 (111)
ニチユMHIみんなのスレ (170)
--log55.com------------------
ピグブレイブ 攻略スレ 11戦目
ピグブレイブ 攻略スレ 10戦目
【WYD】With Your Destiny part50【勘違いし杉】
KAROS ONLINE カロスオンライン Part28
【TESO】The Elder Scrolls Online Part16【ESO】
Tree of Savior クラススレ サークル2
【今更】MU〜奇蹟の大地〜雑談スレVol.1【建てた】
ピグブレイブ 攻略スレ 9戦目