1read 100read
2013年06月煙草銘柄・器具81: 【ブクブク】水たばこスレ 3時間目【プハァ〜】 (781) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
タスポ不買がんばろう (149)
赤マル (108)
毎日300円使うの、もうヤダヨ(:=)TL (151)
【最後の】死ぬ前に吸いたい煙草【一服】 (101)
味わかんねえくせに黒煙草吸ってるヤツちょっとこい (119)
[百聞は]間違いだらけのタバコ選び8[一服にしかず] (124)

【ブクブク】水たばこスレ 3時間目【プハァ〜】


1 :2012/12/08 〜 最終レス :2013/06/11
とりあえず立てといた。

2 :
イスラム圏で一般的な水たばこについて、
吸い方やフレーバー談義から輸入の相談まで自由に語るスレ。
水たばこ、水パイプ(Water Pipe)、水煙管、シーシャ、フッカー(Hookah)、ナルギレ(Nargile)等さまざまな呼び方があります。
前スレ
【ブクブク】水たばこスレ【プハァ〜】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/smoking/1109647279/
【ブクブク】水たばこスレ 2時間目【プハァ〜】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/smoking/1313766980/
関連
【ブクブク】水たばこまとめwiki【プハァ〜】
http://www44.atwiki.jp/miztbc/
水タバコ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

3 :
>>1
>>2 です。本当申し訳ない。

4 :
アロマ鯖復活してるな

5 :
>>4
メールは届いているってことですか?
何か注文して到着待ちなのですか??

6 :
やっぱりローマン少ない。
ベチャベチャなので実質少ないと思う。

7 :
前スレのアロマの悪評がイマイチ信用出来なかったので試しに注文してみた
数日前に頼んだけど今日EMS番号の連絡きた
まだ商品は届いてないけど対応は前回と変わらないと思う
今回ちゃん届いたら今後も利用するつもり

8 :
>>6
スプーンの背で集めて箸で獲る
これですわ

9 :
>>1
スレ立て乙
お祝いというわけでもないけど、今日山でシーシャ吸ってた時の写真うpるわ
ttp://i.imgur.com/UjYsF.jpg

10 :
>>9
MYAのやつですね。小型だけど水は結構入るのかな。スタイリッシュだよね。

11 :
>>1
ちゃんと測ったわけじゃないけど、400ccくらいは入る。んで、充分機能する。
ただ、アップステム部分が省略された構造になっているので、ストロングなフレーバーだとぐわんぐわん来るかも。
でもそこのところの短所差し置いても、携帯にはすごく便利。

12 :
アロマスモーク入金確認済みって表示されてから一向に進まないよ
どんな基準でスルーしてるんだ一体

13 :
一乙

14 :
>>9
400ccも入れば十分ですね。
アウトドアでやってるみたいだけど、周辺の人々の反応はどう?
むしろ人目に付かない場所を探してやってる?
>>12
入金確認済みってなってから、どれくらい経ってます?
自分も注文してからクレジットの代理決済会社のメールしか来なくて困惑してる。
いくつかのサイトで評判を調べたけど、すばやい反応は期待しない方がよさそうですね・・

15 :
>>14
人目につかないように、というより、人から離れて吸うようにしてる。
水タバコって、普通の紙巻よりかなり煙出るし、匂いも強い。それにこのところの嫌煙ムード。
煙が人にかかろうものなら、何言われるかわかったもんじゃない。
今回も、本当は開けたところで吸えたら良かったんだけど、何分有名スポットなので、山の上にもかかわらず人が多かった。
だから、写真みたいなところにパイプを置いて吸うことに。
山以外でも、海岸や公園で何度か吸ってきたけど、
基本、煙さえ人に引っ掛けない限りは、誰も水タバコの喫煙について何も言ってこない気がする。
通報みたいな目にも遭ってない。
ただ、準備のときにカップルがディスってきた。
ていうか、あいつらなんでいちいち人のやってることに干渉してくるのか。

16 :
外で吸うときって炭はどうしてるんだ?

17 :
>>16
推奨されているような「炭全体が白くなるまでこんろで燃やして...」が出来ないので、
炭の隅をターボライターであぶって数分待つ方法をとってる。
(実は家で吸う時も同じやり方してたりするけど)
クレイトップの下に置いておけば、風防の中にすっぽり収まる。
片付ける際は、燃えてる燃えていないにかかわらず、ボトルの中に燃えカスを全部突っ込む。
これで確実な消火ができる。どうせボトルは後で洗うし。
ちなみに三つ星の炭を使ってるので、他の炭の場合はわかんない。

18 :
>>15
水パイプ知らない人から見れば同じタバコの煙ですもんね。
>ただ、準備のときにカップルがディスってきた。
どんな風に??試しに吸わせてみりゃよかったのに。

19 :
>>14
入金確認10月24日。
2回目にメールで問い合わせた時に、数時間後に返事きて
「本社と連絡取れないから状況わかりません。返金します?」
とか配送状況確認したかっただけなのにそう言われて、
それから何しようが音沙汰無し。
その時、返金させとけば良かった・・・
本社と連絡取れないのに普通に配送されてる人もいるし何なんだ。

20 :
>>7
EMSの番号ってドバイからメールで来たのですか?
>>19
本社と連絡とれないって・・

全く対応してないわけでもなさそうだが、在庫にないやつを注文した奴は納品まち、
在庫があれば即発送しているとか。
お二人さんそれぞれ何注文しました?
俺はMYA MOZZAのパイプ本体とか、炭運ぶやつとか、大物を頼んでしまったので心配。
正月休みに楽しもうと思ってたんだが。

21 :
>>20
普通にアロマスモークからメールがきたよ
ドバイからのメールなのか日本にある支店からなのかは知らんが何時と同じ対応だよ

22 :
>>20
俺はフレーバー6箱。
まぁ在庫云々以前の問題だよね問い合わせスルーとか。
俺がスルーされてるのは日本支店のメアドだね。
ドバイの方はリターンメール返ってくる始末だよ。
さらに日本支店の担当者のメアドから一回返ってきた時に
しばらくしてからそこに返信したらそのメアドもないでやんの。

23 :
おまえ等の不幸で飯がうまいわ。

24 :
毎日吸ってると炭代もばかにならないことに気づいた。
大体一度の使用で炭5〜6つ使うから、箱で買っても二週間くらいでなくなる。
1000個単位くらいで買いたいわ…。

25 :
>>24
サバ炭10Kg買えばいつまでもたっても炭なくならないぜ

26 :
一回で5・6個ってすげぇな
三ツ星で一回3個、ココナラで2個だわ

27 :
サバ炭ググったら10kg1600円ってマジかよ、ポチった

28 :
よくわからんタブレット炭だけどいつも一回に一個だわ。
足せばもっと吸えるのかな

29 :
フレーバーの持ち時間は使うフレーバーのグレードと量次第だが
Lサイズハガルだとココナラなら三つ
三ツ星で炭替え二回するなら5〜6個だな
ナハラなら一時間持たないけどローマンなら一時間半以上は吸えるから三ツ星なら5〜6個はいる

30 :
ヴォルテックス使用でココナラ2個を割って4個を四隅で1時間かな。
追加するかどうかは気分次第。三つ星は半分に割ったのを3つ、
15分毎に交換だっけ。ゆったり吸いたいからお店以外ではちょっと
無理だな。

31 :
>>30
ココナラ割らずに3つ乗せの方が良くね?
火加減難しくなるけどその方が炭替えなしで長く吸えるよ

32 :
サバ炭ポチッた。
全然関係ないけどウォッRルホースが気になる。

33 :
MYAのウォッRルホースは錆びるから洗わない方がいい
あとネイモーホースは壊れやすいからあまりオススメできない

34 :
壊れやすいか…?ちんこでもつっこんでんのか?

35 :
てかアロマ詐欺だろありえねえわ
通報させてもらう

36 :
ウォッRルならヌーホースオススメ
300円だし消耗品感覚で使える、5本くらい買ってローテで使えば匂い付かない
付いても割り切って専用ホースに出来るお手ごろ価格

37 :
三ツ星もヌーホースもフラットココナラも良質フレーバーもあるASLAJ一強になっちゃったなあ国内通販は

38 :
>>34
挿し込み口側のホースとの連結部分が補強不足
扱い悪いとそこがカポカポになって空気漏れるようになる

39 :
扱い悪いお前が悪いだけだろそれ

40 :
>>39
まぁそうだけど連結部分が脆いのは間違いないし
もっと安いトニックホースの方が造りが良くて口径太くて吸いやすい

41 :
>>37
そいつぁ聞き捨てならんなぁ。
UPTAILも品ぞろえ多いし、通販サービスもしっかりしてるよ。
でも確かにASLAJは現状良店なのは否めないな。
特注の三つ星チャコールやヌーホースはこの店でしか国内では扱ってないし、情報提供も積極的だし。
フレーバーも、品ぞろえは少なめだけど「店で厳選した品揃え」ということなので何も文句はない。
特に初心者とか、「フレーバー選びで失敗したくない!」って人にはむしろASLAJだよなぁ。

42 :
ブルーミストうまい

43 :
ASLAJはフレーバーとかアクセサリー品をよく買うな、やっぱレビュー動画多いから色々参考になるし
UPTAILはパイプ買うときによく使うな。二本しか買ってないけど

44 :
uptailは今クリスマスキャンペーンで
8000円買い物をするとミニミニシーシャがついてくるんだ
そのミニミニシーシャ、ちょっと一服
とかにちょうどいいよ
おれは本体とフレーバー頼んだんだけど
一日で来たし手書きのメッセージも入れてくれてたよ

45 :
ASLAJ一強にしかならんのか?
と思ったが、他の国内店だと少し高いんだよな。
国外だと不安な話がててる店もあるようだし。

46 :
>>35
>>19
>>22のひと?
クレジット払いなら代行会社かカード会社に文書で経緯を書けば
連絡つかない会社だし戻ってくる可能性高いかも。
俺は先週木曜日に注文入れたばかりだからもう少し待ってみるが、
平行してアメリカの会社で注文入れてみようかと思う。
http://www.hookah-shisha.com/
ここ使ったことある人いる?

47 :
使ったことあるよ
さんざん既出だけど。
割とすぐ来るから好きだな。いつも一週間強で来る。

48 :
>>47
ありがとう
アロマの方がちゃんと来たらMOZZAが2台になっちゃうけど、注文してみっかな。
郵送の方法が2種類あるみたいだけど、安い方で1週間強ですか?

49 :
・・と書いた48ですが、アロマのサイトにログインしてみたら「出荷済み」になっていた。
メールはまだ来ていないんだけど。さて届くかな。
頼んだのはMYA MOZZA,MYAのチャコールホルダー,ゴールデンラナリア3種,クレイトップ4点,ドバイスタイルのマウスティップ、ココナラだ。
送料込みで締めて14000円弱。ちゃんと届けばお得な値段だと思う。

50 :
>>49
それで14000円は安いな
届いたらいいな
ところで
tirakita ってとこで買った人います?

51 :
>>31遅レスすいません。
さすがにココナラ3個丸ごとだと急速すぎて、煙がきつすぎるかな。
スターバズ系とかハーフ4個(2個半割)でも、焦げるというか味が
キツ過ぎて、喉が耐えられない時がある。フリップなら上下で調節
できるから有りかも。

52 :
パイプそろそろ新しいの買おうと思ってんだけど、MYAのサンダー(Zero)かMozzaUだったら
お前等的にどっちオススメ?もしくは、オススメのパイプ教えてくれ

53 :
パイプってどうなったら替えどきなんだろう

54 :
>>53
基本洗っていれば、よっぽど荒い使い方しない限りいつまでも持つよ。
パッキンとかも消耗してもスペア売ってたりするし、なかっても工夫次第でなんとかなる。
自分なんか、ダウンステムが取れなくなったパイプを配管パテでぐらつきを押さえつつ使ってたりする。

55 :
            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   ねんがんの?ナハラザクロールをてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /
ググって調べてみたら、今みたいにいろんなフレーバーが出始めたのは80年代後半みたいだね。
じゃあそれまでの水タバコってどんなんだろうと思って買ってみた次第。
週末に吸ってみる。

56 :
ナハラザクロールってなんだ・・・?
それはそうと、シーシャフッカー今フレーバー10%オフキャンペーンだぞ

57 :
>>50
tirakitaのタバコ未使用のフレーバーをさっき注文してみた。
50gで480円なら安いんじゃないか。
買ったのはバニラ、スペアミント、オレンジ、ピーチ。週末には届くみたいだから吸って報告する。

58 :
>>57
おお!
聞いたことないフレーバーやけど
480円ってだいぶ安いもんな
おれもダブルアップルと
ストロベリー注文したから
届いたら報告する!

59 :
フーカーシーシャで買おうとしたら、
カード番号が違うって、エラーメッセージが……。
けど、以前も同じことがあって、
何度か、カードも変えてチャレンジしたんだ。
そうしたら、その都度エラー出て、買えず。
けど、その都度、課金だけは何度もされて、
カードがパンクして、キャンセル処理にえらい苦労した。
こないだは、すんなり買えたのに、システムの問題なのかしら?

60 :
しらんがな

61 :
>>59
クレジット決済の際、一度エラーが起きたらいっぺん手続きを止めて、
サイト管理者かクレジット会社窓口に連絡するのはネット通販の鉄則。

62 :
>>56
パッケージはこんなん。
ttp://imgur.com/lXzZg
ねんがんの……とか書いてるけど、実際は下北沢のシーシャストアで売ってる。僕もそこで買った。
89年頃にナハラが初めてタバコに香料つけて売るようになる以前は、単に蒸したタバコに糖蜜を絡めただけのものだったらしい。
ザクロールは、その頃から売られている昔ながらのタバコの一つ。
味は……今から吸ってみる。
でも、僕は紙巻やら葉巻やらを吸ったことがないので、あんまり味の評価は期待しないで。

63 :
……うん、無理矢理に例えるなら、燻した正露丸の臭いを軽くしたような香りだった<ザクロール
その上、煙があんまり出てこない。
物足りなさ過ぎて、途中で吸うのやめちゃった。
それにしてもスターバズめっちゃ煙でるよなこれ。それでもってしっかり香りも味もついている。
でも喉にべったりきて、咳き込んでしまう。口でふかす程度でちょうどいいくらいだわ。

64 :
>>14>>20>>48>>49です。
アロマスモークから日本に到着したとメール来た。
ヤマト便で明日午前中到着予定だそうだ。
12月 7日 注文 入金確認済みのメールが届く(自動配信メールと思われ)
12月12日 出荷済み(ドバイ)アロマのサイトにログインしてステータスが進んでいるのを確認。
     発注のメールは着ていない。
12月14日 メール「ドバイからのお荷物がこちらに届きました」旨
     ヤマトの番号から配達状況を確認。明日午前中着予定。
明日きちんと届けば8日間で到着だから、途中メールで連絡がないのが不安要素ではあるが、かなり優秀なのでは?
とりあえず店舗がきちんと機能しているのは確認できた。
この期間ずっとフーカーシーシャのサイト見てたけど、アメリカは送料が高いね。
今回届いた商品がきちっとしていたら、またアロマ使ってしまうかも。

65 :
というか、ネットショッピングでムラある事自体おかしいんだけどな

66 :
まぁね。
今回はみんなの情報見て、レス悪そうだから問合せメールもしなかったし。
>>35はどうなったんだろう。

67 :
アロマスモーク.COM特に問題なかったよ。
2週間弱で届いたけどね。最初にパイプ一式頼んだ時は
クレイトップが入ってなくて、メールしたらすぐ届いた。
店長のメッセージカードなんかも入ってて悪い印象はないなぁ。
まぁ、日本語のHPだけどドバイだからね。確実なのは国内サイト
かな。でもやっぱGの多いのあんまり扱っるとこないんだよな。
フーカシーシャ.COMで頼んでみっか。

68 :
>>64です。
12月7日にアロマに注文した品物、さっき無事受け取りました。最近購入した人たちの話の通り伝票の類はなし。
注文した品物は全部揃っていた。MYA MOZZAの缶ケースの廻りにプチプチでくるんであったり、
箱の隙間に紙を詰めたりでほどほどに丁寧だった。
MYA MOZZAのサービス品の中にゴールデンラナリア1個・タブレットチャコール・マウスピース10個とあったが、
マウスピースは入ってなかった。代わりなのか世界の高級ホテルを紹介した英語のグラビア誌が入っていた。
(2012年10月発行・10US$とあった)個人的にはこっちのがうれしいので良しとした。
(ほんとに注文入れてからドバイを飛んできたかは疑問だが)結果としては予想より時間もそれほどかからず、
価格も安いので満足のいく買い物だった。
メールがほとんど来なくて不安なので、積極的には薦められないが。>>35のような方もいるので。

69 :
前tirakitaでダブルアップルと
ストロベリーのフレーバー買った者
だけどちゃんとさっき届いたよ

今ダブルアップル吸ってるけど
結構薄口だね
でも香りはすごくいいよ
煙もしっかり出ている
たばこ未使用のフレーバーは
初めて吸うけど
これで480円だったら全然おとく
かなと思った

70 :
>>68です。
おまけで入っていた雑誌の訂正。2012年12月号でした。
水パイプとは関係ないが。
これからMYA MOZZA + ゴールデンラヤリナのブルーミスト試します。

71 :
日本のホテルでも水タバコ扱う場所出来ないかな
有明ワシントンとかコミケ時の徹夜休憩コーナーで提供すれば儲かるで〜

72 :
>>71
嫌煙ムードでそりゃ無理だな。
一個人で移動式のシーシャルーム(キャンピングカーみたいなの)を
待機列近くに持ってくるならともかく。
……でもあのあたりは駐車制限あるだろうから難しいだろうけど。

73 :
そもそもコミケで徹夜する奴はクソ
・・・でもホテルはいいんだっけか。

74 :
徹夜休憩コーナーって何?

75 :
ガスコンロ買うべきか迷ってたら、amazonのセールで65%OFFのコンロあったからかったった
これでシーシャライフが捗るよな

76 :
普通敬遠される電気コンロだが炭おこしには最適だったりする

77 :
tirakitaで買ったバニラフレーバーを試してみた。
パッケージを開けたときのバニラの香りは一応する。
吸ってみると、バニラの香りというより、お香の香りがする。
バニラに限ってはあまり美味しくない感じだった。
煙は最初は薄いが、温度が上がってくるにつれて白くなった。

78 :
ゴールデンラヤリナのBTS
酸味が強すぎる
Aslajのレビュー通りだった
これ単体だときついな

79 :
サバ炭届いたのはいいんだけど、これ・・・どうすりゃいいんだよ

80 :
手間を金で買えるならココナラにしておけとあれほど

81 :
マジでやっちまったわ。
明日糸鋸でも買って細かく裁断するか・・・
ココナラにしとけばよかったな

82 :
サバ炭はココナラより火力弱いくて扱い易いから切る手間さえ惜しまなければいい炭だぞ
切る時は糸鋸より歯の粗い鋸で切った方が楽、ココナラより大きめに切るといい
あと灰の量が多いからアルミの穴は大きめにしないと目詰まりする
フッカーフリップには向いてないからフッカーフリップ使いたい時はココナラかオガ炭を使ったほうがいい
シーシャだけでは使い切れないならバーベキューでもすればいい
市販の木炭と比べてもあまり値段変わらないし火持ちもいいからキャンプに行く時便利だよ

83 :
自室で吸ってたら家族に目撃されて修羅場なう

84 :
偏見を解くいいチャンスじゃないか。

85 :
未成年じゃないよな?

86 :
以前ザクロールをレポってた>>55です。
あれから、ザクロールをどうしたものか考えあぐねていたのですが、偶然見てたサイトで、
「無着香のフレーバーにアルミホイルを使わずに直に炭を乗せる」
といったことが書かれてあったので、今早速その方法で吸ってる。
アルミホイルを貼らずに直接タバコ葉に炭載せているおかげか、前回より煙は出るようになった。
そして香ばしい……タバコの香り。
うん、以前よりはだいぶ良い感じに吸えるけど、もともと普通のタバコとか吸わない身としてはあんまり惹かれない香りだなこれ。
これはパイプたばことか吸ってる人の意見を聞いてみたいな。ぜひ。

87 :
>>85
未成年じゃないけど家族全員嫌煙家だお。
私の目の黒いうちはそんな変なもの使わせないって言われたお。

88 :
年末だし全シーシャバラして念入りに清掃しようと思うんだが
重曹使っても大丈夫だろうか

89 :
>>87
もうそれ、偏見解くとかそういう以前の話だよな('A`)
実家暮らしはそういうところで大変だな。
ご愁傷様としか。
>>88
アルミや銅でなかったら、重曹は大丈夫なはず。
たいていのパイプはステンレスだから、問題はないと思うけど。

90 :
速報:フリップ、重曹水に付けてたら脱皮した

91 :
!?
大丈夫か?

92 :
俺のフリップもメッキバリバリになってるから重曹で洗ったら脱皮するんだろうか?

93 :
取れるんだろうけど、オススメはしない。
するなら自己判断でやってくれ

94 :
ザクロール、ホイルなしで吸うといいのか。吸ってみたいね

95 :
ココナラじゃないけど、楽天にあるプロムナードショップというところでスターバズを購入した時にサンプルとしてついてきたココナッツ炭を使ってみた。
ココナッツ炭は温度が高いから、普通のクレイトップだとフレーバーが焦げるって聞いてたけど、終始焦げることなく吸うことができた。
炭臭さもないし交換なしで一時間持続するから、今度ココナラ買ってみようかしらん。
あと、ナハラのフレームス吸ってみたけど、これ美味しいわ。
シナモンとミント、あとシェリー酒系の香りが絶妙。
ローマンのチョコレートと合わせてみたけど、良い感じだった。
>>94
ザクロール、煙出るまでの間がなんか臭い。汚い例えだけど、くっさい靴下を一週間熟成させたのをいぶしているかのような。
煙出てからはだいぶ香りがマシになるんだけど。

96 :
すげぇ今更な初心者質問なんだが水タバコ吸ってるとすごい濃くなったと言うか、キツくなってムセるときあるんだが
火加減のコツおしえてくんないか

97 :
>>96
使ってる炭の種類にもよるし、アルミホイルの穴の開け方やクレイトップの形状、
更には個人個人の好みとかにもよるから、一概にコレ!といえる方法って実はなかったりするんだなこれが。
とりあえず、中心から遠ざけるように炭を動かしてみるといいかも。
それでも煙が濃くなるようなら、いっそ炭の量を減らす手もある。二つ使ってるなら一つ炭受け皿に落としちゃう。
それと前提として、タブレットの炭を丸々一個使うのはやめといた方がいい。
あれは火力を弱めるときに融通が利かない。せめて半分に割って使うべし。

98 :
作るの失敗してフレーバーを無駄にするくらいなら、フリップ買っちゃうのもひとつの手

99 :
フリップとココナラの組み合わせが一番火加減楽だよな
ハガルで吸うなら焦げにくい甘くないフレーバー吸って練習するといい
初心者は三ツ星を半分に割って3つか4つのせるのがオススメだな
あと風防も最低ひとつは必要だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いったいマルボロの何が若者を惹きつけるのだろうか (202)
【キューバ葉】che【ゲバラ】 (135)
綺麗なお姉さんのタバコ (190)
メンソールはタバコじゃない (143)
女だけどおっさんぽいタバコを吸ってる人 (101)
【セッチマ】歯磨きスレ ___皿【スモカ】 (187)
--log9.info------------------
真・三國無双6 Empires part85 (124)
三国志9 三國志\ part101 (672)
【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌参七(137)の戦国人生 (304)
戦国BASARA 344代目 (146)
【無双厨】無双シリーズアンチスレ2【お断り】 (247)
【3DS】真・三国無双VS【何でも】 (837)
98: 信長の野望・天翔記改造アニメ・ネタ系スレ (662)
天下布武 第九幕 (200)
信長の野望 天翔記 悪屋形四十四人目 (252)
コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレ 13 (366)
信長の野望 武将風雲録 その9 (996)
三国志V(三国志5・三國志X) その26 (1001)
【PC・CS】信長の野望・革新スレ142【要機種明記】 (133)
【三国志11】三國志11 Part101 (713)
信長の野望・創造 8作目 (1001)
信長の野望 天道 144里 (420)
--log55.com------------------
【メギド72】ボナタイ
───────悪魔となら、変えられる未来がある
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ26583人目
グラブルオモロー!
ティアマトのスキンみして
【前提として不正ではない】プリンセスコネクト! Re:Dive Part1216
ヒヒイロ太郎
める太郎