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2013年06月家ゲーレトロ71: 聖剣伝説2VS聖剣伝説3 (170)
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聖剣伝説2VS聖剣伝説3
- 1 :2012/01/28 〜 最終レス :2013/06/13
- どっちがより良ゲーなのか、決着を付けましょう
- 2 :
- こんなの比べるまでもない。
聖剣2の勝ち。終了。
- 3 :
- 激しく同意。もっさりクソゲの3以降ゴミ。
- 4 :
- 2に決まってるだろ!
2は神、3は糞、終了。
- 5 :
- 俺も2のほうが良いな
- 6 :
- 当時の思い出補正抜きの今の基準で評価するなら3。
3はまだただのRPGとして普通にプレイできるけど
2はインターフェイスや挙動に意味不明な点や
調整不足な点が多すぎてストレスが半端じゃない。
唯一3に勝っていると思われるアクションも駄ゲーレベルで
そこを求めるんなら1やゼルダをやったほうが
よっぽど面白いっていうガッカリな作りだし。
何ていうか雰囲気だけで作品として立ち位置が微妙。
- 7 :
- アクションRPGと謳っておいてアレだったのならば、そこが聖剣3(というかスタッフ)の汚点。
ゲームとしてはむしろ、魔法連打出来ちゃったり閉じ込めバグのある2もヤバくないか?
- 8 :
- 前者は控えればいい話だし後者は対策が一応ある
3も一部のラスダンで途中脱出すると詰むからおあいこ
3は戦闘開幕全体攻撃で全滅とか魔法・レベル2以降の技に対するカウンターとか
戦闘中移動速度が落ちるせいでほぼ動けず
タコ殴る・殴られるだけだったりと爽快感が減ってるのが痛い
あとは全クラスを見ようと思ったら最初からやり直しの上と何周も
とてつもない時間がかかるのがちょっと・・・
- 9 :
- 3の戦闘は無闇な魔法&必殺技使用を控えればいいんだし、他にも対策が一応あるんだからそこは頭使えばいい
全クラスやその組み合わせを楽しもうと繰り返してるうちに学習していける
落とし穴はストーリー分岐の限定ダンジョンだが2の閉じ込めは全てのボス戦が該当するからな
- 10 :
- >>8
3のカウンターは一部のナイト系や獣人系の敵ぐらいだから一応対処は出来る
まあ事前に知識が必要だしガッカリ要素には変わりはないと思うけど
後、タコ殴るタコ殴られるだけなのはむしろ2の方がそういう印象があるなあ
2はあの独特のスクロールのせいでマップの先が確認し辛くて
敵の位置が把握し辛いにも関わらず
ダメージを受ける度にいちいち硬直化したりダウンしたりするから
プレイヤーサイドは敵に一度タコ殴られたら
理不尽なくらい一方的にたたみかけられる
逆に何故か敵にはその硬直ダウン中に無敵時間が発生する
仕様になっているせいで仲間と協力して連続攻撃しても
ダメージ判定にならないから、プレイヤーサイドは
攻撃→敵硬直化もしくはダウン→敵が起き上がって
ダメージ判定が回復するまで待機→再び攻撃
のタコ殴りパターンにハメるだけの戦闘になりがち。
- 11 :
- 3とか超ウケるんですけどぉwww
- 12 :
- 3糞げー
2超糞げー
1神げー
異論は認めない
- 13 :
- 3のクラスチェンジが神、だがカウンター系の敵は確かにいただけない
2はバグに目を瞑ってみると、戦闘のアクション性はぬるくて楽しい
どっちも面白いんだよ
- 14 :
- ファミ通とかの、読者の心に残るゲームとかのアンケートでは
いつも聖剣2のほうが順位高かったね
- 15 :
- 2にしろ3にしろ、魔法のバランスが難しいよな
2はチート級に強くて、3はカウンターのせいで逆に全く使えない
どのくらいが丁度良いのだろう?
- 16 :
- 双方の間を取って
カウンターなしで重ねがけ不可
- 17 :
- このシリーズは3が神。1が良作。2、4、6はクソですね。
- 18 :
- >>15
残念無念、使えないのはお前の脳みそだからwwww
今後はちゃんと考えてから書き込めよ?また痛い目に合いたくなければなw
- 19 :
- 成り済まししたいんならまず酉を付けるんだったなアンチローグ
なりふり構わず暴れてんじゃねぇよ
- 20 :
- >>17
6なんぞねえよw
- 21 :
- comじゃね?
- 22 :
- 3はカウンター覚悟で魔法必殺技を叩き込む乱打戦が面白いんだと思ってたよ
そうでもしないと若干ヌルくなっちゃうしな
- 23 :
- >>22
特に危険なのはグレートデーモン、ダークロードだけど、
ダークロードはHP半分より多い状態から1/4を下回るようにダメージを与えれば大地噴出劍を封殺できる
(逆にダークロードは物理攻撃を繰り返してるだけでダメージを与えてる方が、実はかえって危険)
- 24 :
- 3って魔法ゴリ押し対策が永唱時間で行動不能に操作キャラ変更不能とかアホか?
主人公をナイトかモンクかシャルロットにしたらマズイじゃないか
なんか2の下手なゴリ押し対策の副作用が凄い印象
- 25 :
- 3は操作がややこしい
LR押しっぱなしで仲間操作とかなんだよ?
そこは操作キャラ変更ボタンにY自分X仲間のコマンドでいいだろ
いくら昔は操作性の悪さも難しさの内だからってこれはないわ
↓反論があればどうぞ?
- 26 :
- >>24
ナイトもモンクもLV1必殺技の動作中から詠唱キャンセルでヒールライト出せば問題無し
シャルロットに至っては詠唱時間短いから更に問題無し
- 27 :
- >>25
セレクトボタンで操作キャラ変更出来るよ
LRってのは一時的な切り替えを目的に使うコマンド
例えば戦闘開始直後にLかRの仲間で空振りする事で本来の操作キャラが最寄りの敵までダッシュしてくれる
初めから操作キャラだと摺り足で近付かなきゃならないからね
- 28 :
- >>26
永唱キャンセルて面倒なテクじゃないか
>>27
一時的な切り替えなんてセレクトを一時的に押すだけでいいだろ
なんか主人公の動きが遅くて仲間にばかり活躍させがちと思ったら
3ってそんなテク前提のゲームなのかよ
そもそも戦闘時に動きが遅くなる仕様イラネ
- 29 :
- なんでXで自分のリングコマンドしか開けなくしてYでステータス表示したり装備変更したりのメニューにしたんだろ
メニューもリングコマンドから開けるようにしたらいいじゃん
2がそれだったぞ
- 30 :
- >>28
>一時的な切り替えなんてセレクトを一時的に押すだけでいい
ボタンの位置関係とか考えたか?LRは人差し指で押すだろ
親指の操作を邪魔する事が無いんだよ
これは効率に繋がったり楽になったりしてるって事だぞ
>3ってそんなテク前提のゲームなのか
別に前提じゃないが、テク使うのが面倒ならつまらないかもな
それはそれで、テクらない奴は楽しくない
テクる奴は楽しいという割れた意見結果が残るだけだな
お前が楽しめない事は楽しめてるプレイヤーにとって何の問題にもならないって事だ
実際楽しめてるんだからな。意見が割れてるんだ
ネガキャンを続けるならそれなりに叩かれるだろうな
>>29
機能の違いはどうあれ、そもそも戦闘中Yボタンに機能が
一切割り振られてないのがどうかとは思うな俺も
- 31 :
- >>30
>親指の操作の邪魔
だったらLRが操作キャラ変更でもいいんじゃね?
押しっぱなしの間一時的に別キャラ操作して離すと戻るとか本当わけわかめ
俺そんなピアニストみたいに器用じゃないし
- 32 :
- >>31
キーコンフィグで変えられる。リーダーチェンジをLかRに割り振るだけだ
ピアニストのような経験云々よりまず考える事からはじめろ
お前はそもそも好きになれず最初から諦めてるんだよ
好きこそものの何とやら、だ
- 33 :
- 3は当時グラすごかったろ!
- 34 :
- おれクリアしてんだけど
- 35 :
- >>32
何という容赦無き論破
- 36 :
- さて、2と言えばなんでLV8の剣がドラゴンバスターなんだ?
LV8がマナの剣でいいだろ?
剣だけでなくほかの武器もドラゴン系に効く系になっているが
聖地のボス以外ドラゴン系は出て来ない
何の意味があるのか?
- 37 :
- たしかラスボスの神獣がドラゴン系だったような
- 38 :
- まあ、好きな武器はLv9にするんですけども
- 39 :
- しかし斧は魔人のオノのが強いっていう…
- 40 :
- 裏技でレベル9の剣作るとラスボスでバグるのよね
- 41 :
- オオカミタイプの敵の、変な鳴き声が耳に残る
あとカメの敵は3にも出すべきだった
- 42 :
- 聖剣2やった後だとすごいテンポ悪く感じる
それが3
- 43 :
- 3は戦闘時主人公の動きが遅くなるのに仲間が敵に向かってダッシュするのがわるい
主人公の動きを遅くしなければよかった
- 44 :
- セミオートとかいって、主人公もAボタン押しっぱなしだとダッシュしつつ攻撃するよ
- 45 :
- 逃げられんやん、ヒット&アウェイができないのはちょっとね・・・
あと敵のスピードはモンスターによるけど大概はこっちの歩きより速いから
次の画面に行くまでにフルボッコでサクサク進みづらい
- 46 :
- 3は闇雲に物理攻撃繰り出してるだけだと結構被害うけるしな
- 47 :
- リロードキャンセル
ティンクルバリア
- 48 :
- 3は距離を置くと敵がダッシュしてくるから、攻撃させて避けたほうがいいね。近距離で斜め移動すると結構避けられる
- 49 :
- シャドウゼロの青龍で全滅したのも今となってはいい思い出
- 50 :
- 一人だけにつええ武器を持たせてそいつじゃない奴に化けたらボコる
- 51 :
- ハーフバニッシュ→ダブルスペルorレインボーダストでシェイプシフターごと粉砕
- 52 :
- その編成ならべつに変身されても構わないよ
2のイビルゲートはシャドウゼロが出ることがあったけど、3はそういうのはないのかな
- 53 :
- そもそも変身されなくても倒せるならわざわざ変身させる必要はない
そういう意味では>>51の戦術は理に適ってる
倒せる手段があるのにわざわざ変身させるとか、メンドクセ
- 54 :
- だよなw
強がり乙♪としか言えないw
- 55 :
- 2では敵のシャドウゼロって何処で出てくるんだっけ。覚えてねー
- 56 :
- 2はイビルゲートLV8で召喚じゃなかったか?
- 57 :
- >>55
2では敵としては出ない。
最高レベルのイビルゲートと、宝箱あけたときにたまに出てくる(たんにハズレ)だけ
- 58 :
- ありゃそうだったか
- 59 :
- 2の宝箱のトラップは、闇の神殿辺りから一気に出てこなくなるから影が薄い
シャドウゼロは闇の神殿辺りで目にした記憶がある。この辺りは死神トラップが多くて
ゲーム中最も宝箱トラップが危険な地域だったから、シャドウゼロが出てくると何となく助かった・・・と安心できた
序盤にしか出なかったトラップは、パンチグローブとか爆弾とか毒針とかモーグリ・ちびっ子とか
バラエティに富んだものが多かったから、どうせならラストダンジョンまでずっと現役でいて欲しかった
- 60 :
- 終盤でパンチグローブでは緊張感に欠ける
そこで電気椅子やアイアンメイデンを作ってみたものの、今度は怖すぎて没になったってとこだろうな
- 61 :
- 風船とかはどうだったんだろう
アレならふざけてるようで恐ろしいトラップになるような気がする。
ぼーっとしているところへ真横から一文字突きで襲いかかってくるマスターニンジャ…
- 62 :
- 攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html (エンジョイ)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%81%96%E5%89%A3%E4%BC%9D%E8%AA%AC3 (聖剣伝説3とは ニコニコ大百科)
http://www.geocities.jp/niiyone/game/seiken/top.html
http://gamex.ehoh.net/seikendensetsu3/recommend-class-change.html (聖剣伝説3クラスチェンジ全キャラのおすすめ)
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html
http://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
- 63 :
- 攻略サイトやwikiは良いとして、ニコニコの辞典、確認したらデタラメばっかりだったぞ?
あと3行目も、サイト建てた本人は流石にチラ裏程度の駄文だと自覚してるだろ
晒す目的で載せたんならともかく、こんなところに参考素材として掲載するようなネタじゃない
- 64 :
- 3のアンジェラとリースは、
たぶんプリムの特徴を二分化させたんだよね
- 65 :
- 2はたぶん、「大人になって妖精(夢)が見えなくなっても、
冒険で学んだことを忘れないようにしようね」
って話。フラミーを仲間にする時のエピソードに泣いた…
- 66 :
- >>65
「使い終わった物は元の場所に戻しましょう」
と考察してる人もいた
それぞれやなー
- 67 :
- 3もだけど
2は攻撃ダメージが999でカンストするのが駄目だなー。
最強に育てても999だからHPが多い敵でも一撃でも倒せない奴が居るし。
- 68 :
- なにこの3のもっさり仕様
2の方が爽快感もあるしBGMも好きだな
- 69 :
- 3の「いい意味で同人誌向け」という感想、ちと同意
- 70 :
- 70
- 71 :
- 2は消防向け、3は厨房向けな気がする
内容的に
- 72 :
- age
- 73 :
- 懐かしいな。
3は人を馬鹿にしたようなエンディングでがっかりした記憶が・・・
- 74 :
- そりゃまあ、フェアリーが真の黒幕だからな
- 75 :
- アンジェラ編とケヴィン編のオチ…
- 76 :
- 最近2を始めたが、ボタンなら3の勝ち
配置を設定で変えられても
リングコマンドのキャンセルがBで出来ねぇぇぇ!
慣れるまでキツイ
- 77 :
- 確かに2のYボタンでキャンセルには戸惑うだろうが、
リングコマンドの快適さは2>>3って人の方が多いんだが、
- 78 :
- 3を先にやったからさ……
多分慣れると信じて頑張る
- 79 :
-
あ
- 80 :
-
い
- 81 :
-
う
- 82 :
-
え
- 83 :
-
お
- 84 :
-
か
- 85 :
-
き
- 86 :
-
く
- 87 :
- せやな
- 88 :
- 3は暗い話とキャラオタが苦手だったんだが、
スレ荒れと移植先延ばしに同情してきた
- 89 :
- 未だにバーチャルコンソールできない理由はなんだろうな?
- 90 :
- 2、3の頃からラビの目がビー玉だったら…
- 91 :
- 2は水、3は光(回復魔法とメインテーマの曲想)
- 92 :
- 曲調だた
- 93 :
- “最低最悪の光”
- 94 :
- >>87
ほうか
- 95 :
- で、お前らアレンジアルバムはどうだったよ?
- 96 :
- ヒールウィンドは別のゲームで使われたから駄目だな
>>95
「危機」は聴く価値あり
- 97 :
- けこっ
- 98 :
- 2→設定を妄想したい人に人気
3→恋愛関係を補完したい人に人気
というか、その層を意識したように見える
- 99 :
- その入口が罠だとも知らずに
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