1read 100read
2013年06月家ゲーレトロ474:  ファミコンのカセットと箱の絵  (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
主人公がハンマーを持ってるゲーム (193)
伝説のオウガバトルの好きなユニット編成 (182)
説明書付きを買ったほうがいいレゲー (183)
【ROAD RUSH】ロードラッシュ【ROAD RUSH】 (101)
【たこやき】タルるートくん総合スレ【たこやき】 (135)
おされなファミコンカセット (161)

 ファミコンのカセットと箱の絵 


1 :2006/08/22 〜 最終レス :2013/01/10
いい味出してた

2 :
華麗の2get!

3 :
亀の恩返しが最強

4 :
箱の絵にだまされる

5 :
箱の絵と、ゲーム画面があまりにも違いすぎて愕然とした事が、多々ありましたね。
ボンバーマンとか

6 :
萌えなんて言葉がなかった時代。
アメコミみたいな絵とか色々あったなー。

7 :
板違い
http://game9.2ch.net/retro2/head.txt


8 :
ドラクエは戦闘画面は鳥山絵だったけど、
FFはそうじゃなかった。
でもカセットの天野絵が外からイメージを与えてたってのはあったな。

9 :
カラテカにはやられたよ‥味気ないキャラとやってると淋しくなる雰囲気

10 :
カルノフとかナムコがいいケースで出してたな

11 :
(,,'Д')「今のケースと違って紙だったからモロかったよね」
(*'-')「ソフト買って来てもすぐ箱捨ててた。。。今考えると勿体無いよぉ!!」

12 :
ポートピアは犯人ばれてるし

13 :
カセットの形はバンダイのが一番好きだった。

14 :
スペランカー2の地獄の穴に落ちそうになってる主人公の絵が
当時消防だった俺にはメチャクチャ怖かった・・・。

15 :
FE暗黒竜の箱絵をなぜゲーム内キャラデザイナーに依頼しなかったのか
いまだに疑問。

16 :
影の伝説の箱絵には、だまされました…

17 :
だまされたといや、ボンバーマン。箱のイメージのキャラと違いすぎ。

18 :
ガーディック外伝
今で言うところの「エロカッコイい」かな…

19 :
スターソルジャー
あのカッコで宇宙服も着ずにシーザーに乗るのかと思うとガクブルもんだったw

20 :
ゲイモス
ボコスカウオーズ
アタックアニマル学園
地底閃空バゾルダー

21 :
箱にだまされたゲーム
アテナ マグマックス 亀の恩返し 

22 :
ファミコン動画満載!!(≧▽≦)ノ懐かしのあのゲームも♪
http://www.pandoratv.jp/pan_ch/new_thumb.asp?p=list&page=1&categ=04

23 :
箱の絵に魅入られてコレクターになったからなぁ。
ファイナルファンタジーが一番好きですね

24 :
箱絵にだまされたといえば‥
「未来神話ジャーヴァス」
これは酷かった。攻略本を持っててクリアできなかった唯一のゲーム

25 :
銀河の三人は箱絵の勢いがありすぎた

26 :
永井豪先生の絵と箱の後ろの画面の絵が違いすぎw

27 :
ドナルドランドの説明書の敵キャライラストがひどすぎる

28 :
スカイデストロイヤーはあのオヂサンが渋かったなぁ〜w

29 :
ttp://gamejug.jakou.com/GameJugglerHome.html
なんかここに大量にあったぞ 箱絵が
村玉ってのがむっちゃうっといけどな
あと ここも
ttp://www.game-nostalgia.net/

30 :
ファイアーエムブレム外伝のパッケージで脇役のバルボが主人公の
アルムとセリカと同等の扱いを受けているのが謎だ。
そもそもあれがバルボかどうかも謎だ。

31 :
スパルタンX
箱はジャッキーだわいな
箱は…

32 :
中身は七三分けのサラリーマンだったか?

33 :
ロマンシア
小学生がお小遣いを貯めて買ったのに

34 :
関連スレ
ゲームには登場しないのにパッケ絵に登場したキャラ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1168922636/

35 :
フィールドコンバットの連中だな。

36 :
箱のおねいさんにハァハァ→買う→もはや人と視認できないドット絵
消防の俺にはあまりにつらい出来事だった。

37 :
ウルティマとかスペースハンターとか

38 :
ロボット物のゲームは、物凄く騙された気分になったのが多かった記憶がある。

39 :
>>38 同意だな
フォーメションZに始まりヴォルガード、テグザー、マグマックス、ブリーダー…
騙されまくったのもいい思い出。

40 :
>>36
レイラだろ
その気持ちわかるぞ

41 :
>>36
ワルキューレ……

42 :
レイラハァハァ→ガッカリorz
スペースハンターハァハァ→ガッカリorz
マドゥーラの翼ハァハァ→ガッカリ
ワルキュー(ry

43 :
>39
ちょっとまった
ブリーダーは結構おもろいやん

44 :
ファミコンではないがメガドラのエロシューティング
ディバインシーリングだっけかな?
箱絵はエロいのにご褒美画像はショボーン

45 :
ぷーやんの絵は今見るとちょっと正気とは思えない出来w

46 :
箱絵と画像のギャップは確かにある。
しかしレゲ−の俺があえて言わせてもらう。
そこがファミコンの醍醐味であると。箱はあえて想像する為の手助けで
ドット絵を操ることにより、風呂場やトイレ、寝る前など今でもマジで
「あのシーンはこんなイメージかな?」とか「あの剣はきっとこういう
感じだろうな。」とか「あのキャラ同士の会話はこうだろう。」などと
考えている。そういう楽しみも含めてあのバランスなら今プレイしても
充分楽しめる。

47 :
ttp://gamejug.jakou.com/GameJugglerHome.html
ttp://www.game-nostalgia.net/
なんかここに大量にあったぞ 箱絵が

48 :
>>29
むやみやたらと個人サイトのULR貼り付けるのもちょっとどうかと…
>>47
おほっ 懐かしい箱絵がいっぱい!!
やったーやったーすっげ〜gj!!!
さっすが>>47wwww 神wwww

49 :
トップマネジメント

50 :
おーう!お前等!相変わらず、レトロやってるかー?
久し振りに書き込むレゲ−馬鹿(俺)が又来たぜ!
部屋はクールに!言葉はホットに!が俺のモットーだぜ!
さて!ぼちぼちおっぱじめようぜ!野郎共、行くぜ!
なんか、今になってレトロ屋いってもさ、正直そそるんだよね。
ファミコンカセットの絵って暖かみがあるというかいい意味で
デジャブするというか、当時のドキドキが再現するというか、
今のも悪くは無いが、ファミカセの方が開拓精神をくすぐられる
というか、やっぱり神ゲー糞ゲ−含めてファミカセは量が膨大だから
探す、選ぶ楽しさもあるし当時の糞ゲ−も今プレイするとぶっちゃけ
楽しかったりするし、正直深いんだよね。レゲーってさ。

51 :
>>50
おう!俺もいくぜ!
レッキングクルーでナスビと戯れてくるぜ!
今じゃ滅多に見掛けないエディットステージ、ひたすら作ってたな〜

52 :
>>51
へえ!濃いの知ってんじゃん!
あんたの心意気に惚れたよ!
この流れ大切にしようぜ!!!

53 :
そのまま過疎って1ヵ月半が経過

54 :
バロス

55 :
(´・ω・`)

56 :
MSX版ロードランナー

57 :
ハドソンのドラえもんは何で箱の側面だけ原作絵なんだろうな

58 :
                                   ィ⊃ ∵
                                  ι′       ∩
                           ⊂ヽ              ヽヽ
                             ):)      :∩       `J
                            ι′       ヽヽ
                     :∩ ∴            ι′・ ∴゚
                      ヽヽ                          ⊂ヽ
                      ι′        ∩                  ):)
                 ∩              :ノノ ゚                し′
     ,,------ 、      ノノ              ∪           ∩
    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ           ∩
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′           ノノ 。
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。                ( (
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ                  ヽj
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩           :∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵         :ヽヽ
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪            ι′
   ⊆, っ      と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・

59 :
>>34
ゲームには登場しないのにパッケ絵に登場したキャラ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1168922636/
スレ移転したよ。

60 :
ファミコン風アニソンメドレー
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=645788

61 :
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|___√ ̄ ̄ ̄|
|___√ ̄ ̄ ̄|
|_______|

初期のFCカセットの絵てこんなんだっけ

62 :
>>61
そうそうそんな感じ、無地の銀色バックに横ラインが走ってるだけのシンプルな作りだったよね。

63 :
買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念

64 :
クソゲーほど、パッケージの絵が素晴らしい。

65 :
紙の箱よりプラスチックのケースの方が好き

66 :
そんなことより無料のゲームやろうぜ。
http://www.vector.co.jp/games/review/  ベクターゲームズ
http://gekikarareview.com/  超激辛ゲームレビュー
http://www.s-girl.info/ サニーガール
http://3punge.com/ 3分ゲーコンテスト
http://pokegame.cool.ne.jp/  POKE GAME
http://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/  フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版   
http://www.freegame.on.arena.ne.jp/  フリーゲーム夢現
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/124.html VIPRPG@Wiki
http://tukureguide.hp.infoseek.co.jp/index.html 作品案内サイト

67 :
>>19
たしかに。
でも、そんな彼に感情移入してしまったバカがいます。
俺です。

68 :
R

69 :
ミネルバトンサーガの箱絵がRPGでは一番好き!
ゲーム内の絵は好みじゃないけど
SFCだけどファーストクイーンの戦士達の顔はかなり熱い!!

70 :
ヴァリス…

71 :
タイトーのケースにカセットが2本入る作りになってたのはなぜ?

72 :
マドゥーラの翼のカセットに描いてあるルシアはかなりカワイイ

73 :
カワイイっつーかエロイ、だな

74 :
ビキニアーマーならぬレオタードアーマーって感じだな
鎧を着てるけど肩から二の腕、それに太ももがむき出しな辺りいかにも80年代の香りが漂う。

75 :
ほう

76 :
ウィザードリィ
シンプルなんだが、あのデザインが良い。
あとドラクエシリーズも好きだな。

77 :
レイラ

78 :
ケルナグール
死ぬほどかっこいい拳士が組手やってんのに、ゲームの中ではさくらももこ風に
えらく気に入った

79 :
アテナの絵が良かったね〜

80 :
>>72-74
マドゥーラのマンガ版を思いだした
なぜか微エロの名作だったな
りっぷるあいらんどのマンガもエロゲ展開だし

81 :
エロパッケージならナムコのファミリー麻雀上海への道だろう。
あとナムコクラッシックとか

82 :
スーファミのゼルダの伝説神トラの箱の裏のゼルダ姫が可愛かった

83 :
東方見文録とかアイドル八犬伝とか・・・

84 :
いっき

85 :
アルゴスは凄いと思う。

86 :
京都花の密室殺人事件は目が怖いよ

87 :
iLoveソフトボールエロ杉

88 :
ナムコで初期のやつは番号振ってたんだが20番くらいでどうしてやめちゃったんだろう?

89 :
どなたかフォローよろ
01:
02:パックマン
03:ゼビウス
04:マッピー
05:
06:ディグダグ
07:
08:
09:
10:パックランド
11:
12:
13:プロレスリング
14:
15:スーパーチャイニーズ
16:
17:ワルキューレの冒険
18:
19:
20:

90 :
それ、ナムコスレで見た気がする
全部載ってたよ

91 :
>>89
05はキャラガ、07はワープマン、12はスターラスター
スターラスターは糞ですた。

92 :
18はスカイキッドかハリキリスタジアム

93 :
スターラスターを理解できないヤツはゆとり。
ハリキリスタジアムはタイトー

94 :
アテナの絵は「アテナ」よりも
同社の「ベースボールスター」のアテナの方がエロイな。
あれは当時萌えた。。

95 :
01:ギャラクシアン
02:パックマン
03:ゼビウス
04:マッピー
05:ギャラガ
06:ディグダグ
07:ドルアーガの塔
08:ワープマン
09:バトルシティ
10:パックランド
11:バーガータイム
12:スターラ・スター
13:プロレスリング
14:ディグダグU
15:スーパーチャイニーズ
16:バベルの塔
17:ワルキューレの冒険
18:スカイキッド
19:以降はナンバリング廃止でハードケースへ移行。

96 :
ううむ、落ちぶれる前のラインナップはやはり凄いな
スターラ・スターだけ笑った

97 :
いっきで百姓が3人いるが3人目は一体誰だろうか?
(うち2人は権べと田吾だとわかるが)

98 :
茂作さんです

99 :
ごめん、それ俺だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レトロゲームをガンダム風に語るスレ (112)
シュールなゲーム (172)
グランヒストリアって覚えてる? (177)
マリオRPGの「なにかんがえてるの」 (167)
あなたが最強と思うキャラ (106)
ミシシッピ川殺人事件 (101)
--log9.info------------------
一番可愛いベーシスト (101)
Janneのコピバンがまったくできない件について (172)
広島のライブハウス・スタジヲについて語るスレ (116)
なぜバンドやってる奴は低レベルな人ばかりなのか? (142)
【Vocal】マイク選び (175)
これからスタジオに行くやつが書き込むスレ (149)
最強妄想バンドを創ろう (142)
CHAOS 「パンクバンド カオス in oita city」 (106)
スタジオ代の話 (100)
良いバンドにありがちなこと (109)
痛ぃボーカルについて語るスレ (188)
   バンドマンってマジでダサイなあいつら    (103)
女が感動する歌詞ってどんなの? (183)
mr.childrenみたいなバンド (179)
メダカという言葉を入れてバンド名を考えてくれ (104)
おまえらどんなギター使ってんの? (102)
--log55.com------------------
高橋大輔の性癖検証スレ26
四千八百二十五
【東方神起】ユノ愚痴スレ223
メドベージェワ移籍問題を語る Part.19
【整形モンスター頭蓋骨肥大】元東方神起現JYJジェジュン120【20歳の女とお泊まりin京都】
【腐女子カプ厨】ホモ水泳雑談1200【なんでもあり】
東方神起の雑談避難所14420
ササ糞&潜伏自演カスプからの避難所もせスレ part59(ササ糞&潜伏自演カスプ出入厳禁 )