1read 100read
2013年06月懐アニ昭和460: ◆◆◆◆◆【スカイヤーズ5】◆◆◆◆◆ (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みつばちハッチ Part 2 (156)
【岸田今日子】まんがこども文庫・赤い鳥のこころ (198)
聖書アニメ (108)
凸凸凸 新造人間キャシャーン part8 凸凸凸 (127)
ピエロ魔女っ子4人組 (339)
コンポラキッド (131)

◆◆◆◆◆【スカイヤーズ5】◆◆◆◆◆


1 :2006/08/14 〜 最終レス :2013/01/04
早くDVD化になるといいね
http://www.youtube.com/watch?v=wn8wSffjTSs

2 :
シラネエな

3 :
昔よく再放送してたけど、内容全然覚えてない。

4 :
同じ組織なのに主人公&ヒロイン(&司令官?)が乗る車と、お笑い担当コンビが乗る車に差がありすぎるのが子供心に納得いかんかった。

5 :
其れが川崎Quarity

6 :
トランプ投げをよく真似したなー

7 :
電撃ストラダ5と区別がついていなかった。
>>1を見てアニメ作品だってことも初めて知った。

8 :
ぼっくらはえぇす、へいわのえぇす・・・

9 :
(`・ω・´)

10 :
歌がなかなかカッコいいな

11 :
これの主題歌は間違いなく5本指に入る出来だね。

12 :
サムソンとポルカw

13 :
♪あかるいみらいへあかるいみらいへ、あっかるいみらいへ!
「すっとばせっ!」


(´-`).。oO(す、すっとばせ??)

14 :
GS風というかジャズ風というか今聴くと新鮮な曲だよな、格好いい
ところであのレオみたいな犬というかなんというか
あれの名前と役割を教えてくれ
それとこれ、原作川崎のぼるだったなんて・・・
さいとうたかをかとオモタYO

15 :
音楽は すぎやまこういち だからな。
ところでこの番組、放映当時の学年別雑誌を見ると、かなり力が入って
いるのがわかる。そのわりに結構不発だったんだけど・・。

16 :
昔のアニメソングらしいこの事務的な男性コーラス、ワロタ
よくアローナイツとかそんな感じのアニメソング専門男性コーラスグループのようなのがいたな

17 :
歌っているのはハニーナイツだ。
放送用の主題歌は普通TVサイズの録音を別にするのだが、この番組は
レコードの2番をそのまま流しているような気がする。
アニメの場合、レコードの歌は放送用の物よりヘタなものが多いので
別にいいのだが。

18 :
確か、71年の秋にタイガーマスクの後番組として放送されたんだよね。
当時タイガーマスクに入れ込んでたから、かなりの落差を感じたな。
一回目の放送でめげた。ナーンも覚えとらんw

19 :
>>17
dクス
すまん、ハニーナイツだった
リアルタイムで見た口だったけどもうどんなストーリーだったかも忘れてしまったよ
この手のハードボイルドっぽいアニメは子供には受けにくかったと思った
いっそヒロインの裸とかを入れたらもう少し別の人気が出たと思うが

20 :
この番組で使われてた携帯用秘密兵器の玩具を買ってもらって
毎日遊んでたっけなぁ〜。

21 :
>>18
それは、『新スカイヤーズ5』の方だに。

22 :
隼、ユリ、キャプテンの3人がワルサーP38
ポルカがスナブノーズのリボルバーだった記憶がある
(サムソンは知らん)
ゴーストの構成員はM3グリースガンかな?

23 :
すまん、あの白い犬の名前を教えて下さい m(_ _)m

24 :
>>14
>それとこれ、原作川崎のぼるだったなんて・・・
>さいとうたかをかとオモタYO
わしもそう思ってた。

25 :


26 :
個供の頃、スカイヤーズの主題歌の初めの部分「ごまんと飛び出せ!スカイヤーズ♪」を
聞いて、「ごまんとって・・。5人しかいねえじゃん」と思ったのは懐かしい思い出・・。

27 :
あの主題歌は誰が何と言おうとカッコいいと思う!

28 :
>>27
胴衣

29 :
胸のAが風を切る…カッコいい!

30 :
さいとうたかをがゴルゴ13などにいく前の最後の頃に相当するな。
劇画が興隆台頭してきた頃の絵柄や内容。
あのレオは、手塚プロの許諾を受けているとは到底思えないな。
アニメータに元虫プロ関係者が居たのかな?
ようするに、諜報機関ということでCIAもどきのスパイ合戦、破壊工作
007もののチームワーク版というのか、スパイ大作戦のアニメ版とでも
いうのか。でもおそらくアメリカではオンエアされなかったに違いない。

31 :
しかしこのアニメ、原作川崎のぼるなのだ 参>14
川崎のぼるというと「いなかっぺ大将」や「てんとう虫の歌」から
「巨人の星」「荒野の少年イサム」までギャグもシリアスもいける巨匠なんだな
手塚や藤子や石森ほど高く評価されていないのはなぜなのだろう???

32 :
川崎氏は正確にはキャラデザ設定と漫画の連載を手がけていただけ。
原作というのは厳密には存在していない、アニメのスタッフがあれやこ
れやと設定やらストーリーを作っていたのが本当のところだけど。
エイトマンもスーパージェッターもそうだけど当時のTBS&TCJ製作の
アニメは皆そうだった。

33 :
おっと、エイトマンは既に原作があったな、回線切って(ry

34 :
スカイヤーズが作られた当時は映画007シリーズや、ナポレオン・ソロなど
でスパイ映画ブームだった。
実際のところ、スカイヤーズはあまりぱっとしなかったが、CM前後に入る
アイキャッチがかっこよくて、みんな「マシンガンの絵がスカイヤーズという
文字になるやつ」と言っていた。

35 :
>>23
ピーターですよ。

36 :
>>35
おお、dクスです
しかしこの子、尻尾の先も黒くってやっぱりレオにそっくり
役割はやっぱり軍用犬とかそんな役割だったのかな?
ググッてもなかなか出てこなくてスマソ

37 :
1995年と1996年にCSキッズステーションで放映。
以後どこのチャンネルでも放映なし。

38 :
95年のCSってパーフェクTV!
じゃなくアナログCSのころ.だね。

39 :
(⌒─‐⌒)
((`・ω・´))シャキーン

40 :
来年こそはDVD化に8万リラ

41 :
(・∀・)

42 :
ショボ━━(`・ω・´)━( `・ω)━(  `・)━(    )━(・`  )━(ω・` )━(´・ω・`)━━ン…ン

43 :
スカパーでやってくれないかなぁ

44 :
>>26
今聴けば、「おR飛び出せ!スカイヤーズ」って聞こえるかもしれないぞ。

45 :
ぼっくらはエース
平和のエーズ
スカイヤーズファーイブ
川崎ひろしの絵が渋かったな。

46 :
>>37
へぇ、やってたんだ見たかった( ´・∀・`)
自分が子供の頃見た時、既に少々レトロ感があったんで
再放送だったのかも知れない
80年代後半か90年代前半?くらいに
一部ビデオ化されたような気がする。
レンタルしたか友人に借りたかで見た。

47 :
>>44
ホントは「コマンド飛び出せ!スカイヤーズ♪」なんだが。

48 :
( --)/=====◆◆◆◆◆(>_<)

49 :
モノクロだったスカイヤーズの方が面白かった記憶があるなぁ…。

50 :
スカイヤーズ50

51 :
スカパーのホームドラマチャンネルでニューマスター版8月放送開始。
メチャ綺麗な映像で番宣放送中。

52 :
DVD発売の予算かせぎ放送だな。ニューマスターをつくるのはお金がかかるから
CSで宣伝&信金繰りをして発売するんだな。

53 :
あの〜・・・
放送開始してるんですが。。。

54 :
スカパーで約30年ぶりに見たけど、OP変わってない?
「ぼくらはエース 平和のエース スカ〜イヤ〜ーズファ〜〜イブ」の箇所、
スタッフ、キャスト、「制作 エイケン」のクレジットになってるけど、
記憶では「TBS 東京放送」のクレジット→「スカイヤーズ5」のタイトル(その右下にTBSのロゴ)→「制作 TCJ」のクレジットだった気がするんだけど・・
大体「エイケン」って社名、スカイヤーズ放送後に改名したわけで。
再放送時に差し替えられたんでしょうか?

55 :
元祖トランプ戦隊。
ジャッカー電撃隊やキング・オブ・ザ・ハーツ(機動武闘伝Gガンダム)や
仮面ライダー剣よりも早い!

56 :
>>54
そのとおりだと思う。
TCJがエイケンに代わったのは1973年。
だから再放送時に差し替えられたものだと推測する。

57 :
>>54
ガボテン島やソランなどTBS系のエイケンアニメって、
OPで「TBS」のロゴや文字をやたら見せまくるので、
小さかったのに「TBS」の(旧)ロゴが書けるようになってしまったっけ(^^;)
元々TBSのカラーが強すぎるので他局(12ch等)での再放送用に差し替えたんでしょうかね。
スカイヤーズはEDの「おわり」の下のTBSロゴも無くなってるね。
(ビデオソフトではロゴが出る前にフェードアウトしていた)


58 :
DVD化するときは「サスケ」のように
「スカイヤーズ5」も「カムイ外伝」も本放送オリジナルの
OP EDを収録してください。エイケンさん。
http://www.eiken-anime.jp/

59 :
挿入歌「星よ風よ」もアニソン史上屈指の名曲、と思う。
ただアニメの画風にあまりにミスマッチなほどムーディーで素敵な曲なので、
本編でどのように使用されたかが気になる・・

60 :
予想に反して面白い

61 :
>>54
脚本・演出が何人も列記されてるから間違いなくオリジナルではないでしょう

62 :
藤田淑子の「遊星仮面」OPも
12チャンネル用に差し換えたやつだね。
本来はグリコ、グリコ、グリーコーが
頭と尻にある。

63 :
昭和40年(1965)生まれ(昭和39年生まれと同級生です) 中山明
小学校 
大分県大分市立城南小学校 宮崎県宮崎市立赤江小学校 熊本県熊本市立城西小学校 
中学校 
熊本県熊本市立西山中学校 福岡県久留米市立江南中学校
高校
福岡県立久留米高等学校
大学
福岡大学理学部応用物理学科

64 :
あの猫は何をするんだ?

65 :
上田さんは助からないだろ常考

66 :
ピーターって犬なの??
あの鳴き声はどう考えても…

67 :
ユリが悪者の女に銃を突きつけられて拉致られ、車のトランクの中に監禁される
場面で抜いてます。後ろ手に縛られ、鼻と口を白布で被われたアニメチックな猿
轡をされてもがくユリ。薄い黄色のピタパンを脱がし、白い靴を脱がして蒸れた
白靴下をクンクン嗅いでユリにRする自分を妄想してオナるのです。

68 :
ぼくらはエース 平和のエース

69 :
続編を是非、地上波テレビで放送して欲しい。

70 :
スカイヤーズ5はもちろん初期のエイケンアニメってEDがあまりないけど・・
これって本放送時はあったのでしょうか?
 あればやはり見たいものだ 

71 :
>初期のエイケンアニメってEDがあまりないけど
厳密に言うと「あった」んです。エイトマンは毎回 次週分のラッシュ
をバックに TBSの局アナが予告コメントを読みながら出演者やスタッフ
のスーパーが乗せられた1分程度のエンディングが。
「ソラン」はチャッピーが延々とスキップしているフィルム
「ジェッター」(白黒)は雲の中を突き抜けて流星号が延々と飛ぶフィルム
「ガボテン島」はエンドレスにケロちゃんがフラダンスしているフィルム
それぞれ副主題歌やインストに出演者等の表示が乗り放送されていました。
再現できる素材が現存しないとか、再放送用に省かれた素材しかないとか
そういう事情なんでしょうね。


72 :
>>71
あったのですね! やはり…  で、歌or音楽は???
「ソラン」♪〜バビューンとソランがはしる〜
「ジェッター」♪(流星号マーチ)
「ガボテン」♪〜いつもふたりはコンビッビ〜 てな感じ???
(あ、エイトマンは20数年前発売されたロマンアルバムにOPと共に紹介されてた
ような記憶が・・・・) 

73 :
↑ 数年前に出たエイケンのOP集DVDに収録されてまつ(エイトマン除く)
しかしスカイヤーズの旧OPは収録されてないんだな、これが。
素材残ってないのかなー(´・ω・`)

74 :
>>73
そーでしたか>DVD エイケンOP集はさらに昔LDで買ったんだけど
DVDになると「追加映像」として何かしら加わるのを忘れてた(東映作品
なんかそうでしたよね確か)今から探さなきゃー
しかしサザエさんといじわる婆さんも欲しい(見たい)何とかならないですか
ねー タイトルくらいいいと思いますけど

75 :


76 :
今、スカパーで見てるんだが
チャラチャラララララァ〜〜〜〜ってフレーズが頭にこびり付いて離れんW

77 :
モノクロ版 ってEDのフィルム(歌入り)を流していたような
記憶があるけど私の記憶違いでしょうか???

78 :
スカパーで放送中のカラー版も前後の「サスケ」「ばくはつ五郎」などと
比較するとちょうどEDの分くらい短いから 歌付きのEDが欠損していると
考えるのが自然だと思う。
当時は背景映像を1本ハイコントラストフィルムで納品して 字幕は局
の方でオンエア時に合成してもらっていたそうだから。
再放送でよそに貸し出した時には使いまわしEDは既に紛失なんてことも。

79 :
ピーターはジャガーの子供?
だったと記憶していますが思い込みかもしれません

80 :
     _
   ,.'´    ヽ.   / 新年あけまして
  rv‐,ノノ)ノ))〉 _ノ おめでとー
  レV、!^ ヮ゚ノV `ヽ今年もよろしくね♪
  ((/ ^y^ソ ))
   / .l二二 >ζ
.  |(ノ| i. o.i!)
   L_,Li‰_i 」
    (っっ

81 :
原作(ではないだろうが、世間では原作扱い)の
「少年ブック」連載分の川崎のぼるの漫画はいまだに単行本化されていない。
マンガショップ辺りから出ないかな?

82 :


83 :
子供の当時OPの歌詞を聞き違えていた。
どかん、と飛びだせ、スカイヤーズ、
とどろけ、タービン、スカイヤーズ、ファイブ
といったぐあいに。

84 :
15年くらい前に出た「テレビアニメ25年史」(アニメージュスタッフ編集)
によると、スカイヤースはもともと前もって52本制作されていたが、
最初の放送で13回分で打ち切り、新シリーズはカラーリメイクして
放送するも26回打ち切りで、最終的に14本の未放送(1話はカラー版と
白黒版で同じものを放送)があるとのこと。
これらは果たして残ってるのか?あるいは上記本のフカシか?
非常に興味あるが、誰か知らない?

85 :
今CSでやっているカラー版は未放送分もやってるよ。

86 :
みんなが何と言おうと、スカイヤーズOPのイントロとアウトロは
今でもスゲーカッコイイと思う。

87 :
>>27-28
上の方でも言ってたんだな・・・。w

88 :
i

89 :
さっき堂本兄弟でオープニングが少し流れた
ゲストの唐沢寿明が子供のとき好きだったそうだ

90 :
ようつべ削除されてる。。。聞きたかったなorz
????とびだせ スカイヤーズ
とどろけタービン スカイヤーズ ゴー!!
????レバーを ぐっと引きゃ 胸のエースが風を切る
燃え〜る太陽 ぼくらの誓い 明るい未来へ 明るい未来へ
あ〜かる〜い み〜ら〜い〜へ ぶっとばせ!
(テンテケテケテケ)
ぼくらはエース 平和のエース スカイヤーズ ファーイブ
うる覚えでもこれくらいは覚えてるな。。。たぶん間違えてるとおもうけど

91 :
>>90
http://jp.youtube.com/watch?v=uG5q1gf5Nac&feature=related

92 :
圈圈圈

93 :
オープニングのイントロ格好よ過ぎ

94 :
なぜ、ジャングル大帝レオにそっくりな動物が出てくるのだろうか?
最終回で、結局敵のボス(硬貨投げしかしていない人)の顔は出なかったな。

95 :


96 :
スカパーに入っていないから観れない。MXでやってくれないかな。

97 :
すごい、ここまでで「スレイヤーズ」の単語なし!

98 :


99 :
今頃になって初めてフルコーラス聴いたよ。
つか、アニメのOPタイトルは2番だったんだな・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=CpM4LeC41gc&feature=related
やっぱりカッコイイな、特にイントロ・アウトロは鳥肌モンだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「キリン名曲ロマン劇場」を語ろう (149)
北斗の拳 1 (582)
ドボチョン一家 (153)
赤毛のアン 第17章「アン、学校にもどる」 (116)
あの伝説的なアニメ『ドテラマン』について語ろう (146)
みつばちハッチ Part 2 (156)
--log9.info------------------
エルジン(福本電機のほう)8 (854)
VACHERON CONSTANTIN 6 (168)
手首の細い男のための腕時計 11μ (156)
放火されちゃっても仕方ないかなと思える時計店 (525)
安物だけどお気に入りの腕時計XVI (618)
頭わるそうにみえる時計 (558)
ボールウォッチ Ball Watch (122)
ゼニスとIWCを持っているが、ロレックスは嫌い (155)
【セイコールキア・ルキアカリテ】 (232)
【金無垢】デイデイト【ロレックス】 (146)
【角松】カルティエVSブルガリ・3【敏生】 (174)
TiCTACを語ろう (159)
スピードマスター オート (134)
信州 匠の時計修理士 (127)
ドイツの時計は世界一ィィィ!! その3 (162)
【ROLEX】スカイドゥエラー【ロレックス】 (154)
--log55.com------------------
くっそ暇なんでFGOかアズレンかデレマス始めようか悩んでるんだけど
FF11ドメインべージョン上位NM報告スッドレ
WHO<マスク無駄w
大阪のライブハウスヤバ過ぎやろw
子供の頃ジャンプのエロ漫画は貴重なおかずだったよな・・・
クルーズ船でコロナ大量培養に成功した厚労省、外部に拡散する事を決断
女は16歳から結婚できるのに15歳の女の子を好きと言っただけで叩かれるのはおかしくないか?
あいみょんってブサイクだし声も汚いのになんで人気あるんだ?