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2013年06月伝統芸能668: ■====大阪・道頓堀====■ (192)
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■====大阪・道頓堀====■
- 1 :04/10/12 〜 最終レス :2012/09/11
- かつては芝居小屋が建ち並び、芝居の町として賑った
大阪・道頓堀。今ではその面影がほとんどない。
伝芸板の住人は道頓堀の現状についてどう考えているか?
それを思う存分語るスレを立てました。
- 2 :
- 今や単なる「食い道楽」の道頓堀・・・
- 3 :
- 寄席復活希望
- 4 :
- >>3
寄席もいいけど、芝居小屋を復活させてほしいね。
松竹座は「五座」には含まれないし。
歌舞伎・文楽・寄席が並んでほしい。
- 5 :
- 鶴瓶達上方噺家が寄席復興運動を
- 6 :
- http://www.tanteifile.com/baka/index3.html
なんだこれは
- 7 :
- 昔の中座ええ雰囲気で好きやった〜
- 8 :
- >>7
そんな中座跡も「食」と「パチンコ」のビルに・・・嗚呼
- 9 :
- 極楽商店街もどうかと思う。
- 10 :
- 中座、角座、朝日座…あとなんだっけか?
- 11 :
- >>10
竹本座・弁天座
- 12 :
- 最近の道頓堀〜千日前って縁日の屋台みたいで
とても上品とは思えない。
そこらの地べたに座ってたこ焼きを頬張っていたり、
あちこちからラーメンの匂いが漂って来たりして、
「サルの町」だ。
以前は人間特有の文化を満喫できる高級な界隈だったのが
食欲を満たすだけの界隈に成り下がってしまった。
- 13 :
- 人間の三大欲求
食欲・性欲・海水浴
- 14 :
- >>13
今の道頓堀なんて、その「食欲」を満たす動物的な場所だね。
- 15 :
- ちょっと書いていい?
- 16 :
- >>15
どうぞ!
- 17 :
- 懐古趣味だけで語ってはいけない。
- 18 :
- >>17
懐古なくして道頓堀を語ってください!
- 19 :
- 今や、カーネルサンダース伝説と道頓堀ダイブで
世界的に有名になってしまった。
- 20 :
- 五座がアルゼと、ガイア、セガ、カラオケ・ネカフェに
なってしまった。
- 21 :
- だから今や地元大阪でも
道頓堀が芝居の町だったことを
知らないヤツが現れだしてきた。
- 22 :
- まったけ座って道頓堀の西端にあるってイウ香具師が
いるが、御堂筋までだと思っているみたいね。
- 23 :
- 先週のNHK教育の番組で
昔の文楽座が映っていた。
ああいう道頓堀、憧れるなあ。
- 24 :
- 道頓堀はええとこでっせ♪○○○がおまっせ♪○○○へいらっしゃい♪
関西人なら知ってる歌w
- 25 :
- 今日行きましたが、戎橋のほとりにどらやきの茜丸の人形を
発見した。
- 26 :
- >>24
そんな歌しらんぞ。京橋はええとこでっせ♪グランシャトーがおまっせ♪
なら知ってるが。
- 27 :
- >>26
○○○に何か入れて欲しいんじゃない?
- 28 :
- でもまあ松竹座は良い劇場ですぞ。構造と言いキャパと言い
芝居を見るには最適と思う。あんな劇場がもう一つとんぼり
に有ればなあ。
- 29 :
- http://shibuya.cool.ne.jp/eternal_world/
http://jbbs.shitaraba.com/computer/3093/
http://jbbs.shitaraba.com/computer/1952/
http://www.2chan.net/hakagi/index2.html
http://jbbs.shitaraba.com/game/250/
http://jbbs.shitaraba.com/game/8489/
http://jbbs.shitaraba.com/sports/541/
http://jbbs.shitaraba.com/otaku/1004/
- 30 :
- とんぼりは〜ええとこだっせ♪
松竹座〜がおまっせ♪松竹座へいらっしゃい♪
- 31 :
- >>28
>あんな劇場がもう一つとんぼりに有ればなあ。
いろんなジャンルの芝居・演芸が競い合っている
活気がほしいよね。
「人が集まれば」あんな食べモン屋・パチンコばかりにしてもいいのかなあ?
特に道頓堀は。
- 32 :
- 心斎橋筋も、老舗が激減してほんとに残念。
カラオケ、ゲーセン、ジーンズ屋が増殖。
そんな子供向けの店は、難波寄りか、長堀通りより北に集めればいいのに。
有名な建築家設計の喫茶店プランタンも無くなって淋しい。
>>31
もっと街とか、その中でもエリアとして戦略を考えた方
がもっと魅力的になるんだが。
何にも考えてないのか。
人通りは多いから無問題と思ってるのか。
- 33 :
-
食べることしかできなくなった道頓堀に魅力はない。
- 34 :
- 今は水掛お不動さんところだけちょっと雰囲気あるよね
離れてるケド
そんなことより、あのな夫婦ぜんざい屋の近くに浮世絵見せるとこあるねん
けど、むちゃくちゃショボい内容で500円も取りやがるねん
みんなあこ入ったらアカン
- 35 :
- 伸介お前 「最低やん、死んだ方がええんとちゃうか
大阪の恥や TVに2度と出てくんな
お前が出てる番組は絶対2度と見いへんわ
最悪やで おまえ 男ちゃうわ マネージャー絶対に
圧力に屈したらあかんで 応援したるから
伸介を追放せんかい
マネジャー側は28日に大阪府警大淀署にR状を提出した。雪田氏によると、暴行に関する事実関係が食い違うという。
紳助は会見で「髪をつかんで平手で1発」殴ったとしたが、マネジャー側は
R状で「頭部を拳骨で4、5発殴打し、髪をつかんで頭部を壁に打ちつけた」
などと訴えている。また紳助はマネジャーを連れ込んだ楽屋のドアを
「自分が開けた」としたが、マネジャー側は自分で開けたと主張している。
雪田氏は「平手かグーか、1発か何発か、だれが(ドアの)カギをしめ、
だれが開けたか…。事実関係に大きな食い違いがある。まずそれを
(紳助が)受け入れないなら、謝罪は受け入れられない」とした。
マネジャーもこの日、テレビなどで、紳助の会見内容を否定。
現時点でR取り下げや示談に応じるつもりがないことを強調した。
- 36 :
- ↑
あんまりしつこいと、逆におまいさんが反感買うぞ。
- 37 :
- うちの祖母に昔の話を聞くと、昔の心斎橋は、
身も心も大きゅう一人前になって初めて、足を踏み込むことが許される、
そんな晴れがましい場だったそうや。
ええとこのだんはん、ごりょうはんたちが集う場で、お店は一流の老舗ばかり。
座が開かれている時は、それはもう超一流の着物を身に纏ったごりょうはんや娘さんたちで
花が咲いた様やったと。
昔は、自分がちゃんとした大人になってはじめて参加が許される
そんな場があったんだよね。
東京なんかだと銀座辺りがそうなんだろうが。
今では心斎橋や銀座も、安っぽい街になってしまった・・
歴史博物館の一角に、100年前の心斎橋筋の様子が作られていて、
そこには今もまだ、辛うじて名前が残っているお店がボツボツとだけど見える。
でも、その中でもまた数店が、この二、三年でお店を閉じたり場所を変わらはった。
うちとこは祖母の関係上、老舗に知り合いが多いから話聞いたら、
やっぱあのバブル期があかんかったみたいやね。あの場所というだけで一気に税金が加算されて
到底はらえんから結局は売らんとあかんようになって・・
いまじゃパチンコやとゲーセンと電話屋ばっかり。
大阪市の政策はほんま、どもならんわ。
もっと街作りのこと、真剣に考えぇ、いいたい。
- 38 :
- その、どもならん「まちづくり」の典型が道頓堀だと思う。
ということで、かつての道頓堀を見直すのが有意義。
もともと道頓堀の芝居なども町おこしの一環としてあったわけだし。
- 39 :
- 火事のせいでメチャクチャに
- 40 :
- 火事のせいか分からないが
USJオープン頃から道頓堀は完全に食い道楽・パチンコの
界隈に成り下がってしまったね。
- 41 :
- ジャリと外国人観光客がマナーを欠いた動きをするので、ウンザリ。
和装しておちおち歩いてられへん。
- 42 :
- 天牛書店が懐かしい。。。
- 43 :
- 角座の地下に寄席が復活したらしいが、忙しくて
なかなか行けない。行った人いる? どう?
- 44 :
- 国立文楽劇場は、無理してでも道頓堀に作るべきだったな。
- 45 :
- >>44
同感。遊びに行ったついでに気軽にはいれるのに。
そのうえ、東京の国立みたいに、能、落語、オペラ、バレエ、演劇
いろいろやってくれたら最高なのになーーー。
劇場が大きくなりすぎるかな?高層化すればオッケーか。
>>43
天牛は、はるか、江坂に移転しちゃったからなー
- 46 :
- 松竹座では、このところ、7、10、11月と見ごたえある
歌舞伎公演が続いてうれしかった。
- 47 :
- >>45
>高層化すればオッケーか
合理性を考えれば高層化はOKだが、
劇場機能を地上から離れすぎたところへ上げるのはマズイ。
- 48 :
- 中座なんか、あんなつまらないビルにするくらいなら
補強工事などして、あの姿を維持して国立文楽劇場に
すべきだった。
- 49 :
- 道頓堀界隈の売りを
「グリコネオン」「かに道楽看板」「くいだおれ人形」に
してしまったのが失敗だ。
なんであれを売りにしたのか?
誰がそうしたのか?
バカとしか言いようがない。
- 50 :
- 千日前もそうだが、古い繁華街というのは権利関係が
入り組んだうえに、ややこしいのもからんでくるから
街造りも容易ではないようね。
- 51 :
- 再生できなかったんだよ、消防法にひっかかって
法善寺横町だっけ?(うろ覚え
- 52 :
- >>51
微妙にずれたレスだな・・・
そういやかなり昔、千日前も浪曲の定席とかあったらしいが。
- 53 :
- グリコネオンと食い倒れと老舗と劇場がうまく
共存共栄できれば最高なんだが。
- 54 :
- >>53
ところが劇場だけが姿を消している。
これは大阪人の芝居文化が廃れてきたことを意味するのか?
- 55 :
- 吉本王国にやられたんでゲス
- 56 :
- テレビのスイッチを入れればいろんなものが見れる時代、
若い世代で自分から一回も劇場になにかを見に行ったことがないって人は
いっぱいいると思う。
映画やビデオ、コンサートでもう十分って思ってるんじゃないかな。
生の芝居はそういうのと比べるとずいぶん高いしね。
- 57 :
- >>56
現代は娯楽に満ち溢れているとかいうけど、
実はそうでもないような感じですね
- 58 :
- でもなあ、芝居の料金高すぎるで。
歌舞伎なんか、桟敷だと2万円以上でしょう。家族4人で行ったら
総額10万円くらいになってしまう。そりゃあ芝居は、人間が大勢
でやっているんだからコストがかかるのはわかるけども、しかし映
画なんかずっと安いわけだしテレビなんかただ。映画やテレビでは
味わえない生の役者の迫力や味わいに対する対価として妥当だと
感じられるかどうかやが、演じ手の方が高い料金に見合うだけの
ものを見せようと言う努力を本当にやっているやろうか。
- 59 :
- 中座にいたお化けはどこ行ったんやろ。
役者連中も、舞台上からよく見かけてたそうやけど。
- 60 :
- >>58
高いか。ほな文楽にしたら。
- 61 :
- お化けも住めないほど様変わりした道頓堀・・・ですか。
時代の流れですね。まあまだそこら辺をうろついてるかもしれないけど。
もし私が明治・大正くらいになにか遺恨があってあの辺で亡くなって
いたとしたら、まだ往時の面影が残ってるところに行きますね。
ってどこや
- 62 :
- 天丼の店
- 63 :
- 松竹座の先代萩も終わったなあ・・・
今後も、充実した歌舞伎公演やってほしい。
- 64 :
- サミー戎プラザ地下のレトロな道頓堀復元テーマパーク
行った方居はりますか?
- 65 :
- >>64
地下じゃなくて、地上5〜7階なんだけど。
行った事はないが、評判はよくない。
- 66 :
- あれって特に道頓堀復元というコンセプトではないのでは?
入場料300円は高すぎる。
- 67 :
- とりあえず、上方歌舞伎が再認識されて松竹座が
歌舞伎興行以外には使えないって位にならないと
芝居が増える見込みが無いわナ。
- 68 :
- 道頓堀遊歩道の名称が「とんぼりリバーウォーク」だって。
はぁ・・・・・
- 69 :
- なんだそりゃ、しょんぼりした名前
- 70 :
- とんぼり、しょんぼり・・・韻を踏んでるな・・・
確かにぱっとしない名前だ。
- 71 :
- いつから道頓堀を「とんぼり」というようになったんだ?
好きになれんなあ!
- 72 :
- これでもう道頓堀には愛想尽かした
なんという名称だ・・・
- 73 :
- せめて「どうとん」にして欲しい。え? それもいやか?
- 74 :
- とんぼりなんて、道頓さんに失礼じゃないか w
関西人だがとんぼりなんて言葉最近まで知らなかった。
・・・な街よとんぼりはっ、て演歌にはあったな、
えーと、あの小柄で恰幅のいい、関西人の・・・
あ、てんどうよしみちゃんだ。
- 75 :
- >>74
オレも知らなかったよ。「とんぼり」なんて。
松竹座横の大型ビジョンが「とんぼりステーション」というらしいが、
それが発端か?
この「とんぼり」というふざけた言葉を
大阪市建設局が遊歩道の名称に採用するんだからな。
道頓堀も終わったな。
- 76 :
- とんぶり
- 77 :
- ドンブリ
- 78 :
- 道頓堀を作ったのはどうとんさんです。
- 79 :
- >>78
正確には「作った」ではないのだが・・・
ちなみに「○○どうとん」か?
- 80 :
- Dorton AntiVirus
水質スキャンを開始しました。
大腸 ウィルスに感染しています。
この水を修復できません。
- 81 :
- >>80
微妙にスレ違い
- 82 :
- やすいどうとん だったようにおもう。
- 83 :
- 安いど、うどん
- 84 :
- ドンキホーテの観覧車・・・
あれが「大阪らしさ」だってね。
よそ者の勘違いをご当地で表現されるのは大きな迷惑。
- 85 :
- B1角座が開く前、
『とんぼり一番館』で小地区の厭芸
やってたが、市まで使うたら、
そのまま定着しそうやな。
- 86 :
- 天神さんそばに、本格的な寄席小屋が復元されそうだね。
上方落語協会が頑張ってる。
自分に権限と金があったら、道頓堀に昔ながらの復元寄席作って、
文楽も漫才も落語も歌舞伎も芝居も、楽しめる通りにするんやけどなぁ。
それでもって昔ながらの老舗で、風情を保つ努力してはる店には税などで優遇措置をとって
心斎橋道頓堀の雰囲気を守るよう努力する。
今でも歌舞伎文楽寄席などには、着物でいきたい思う人も多いから、芝居小屋が道頓堀に集まれば
必然的に和服和装の店や、目の肥えたええ客筋も戻ってくると思うんやけどな。
今みたいに、パチンコ、ゲーセン、電話屋ばかりやと、ろくな客筋がけえへんわ・・。
なんで行政はもっと大坂らしさに誇りを持って、街づくりせなんだんやろ。
- 87 :
- >今みたいに、パチンコ、ゲーセン、電話屋ばかりやと、ろくな客筋がけえへんわ・・。
同感。
なんで目先の儲けばかりに目がくらんだ計画しかできないのだろうかね?
儲かれば何をやってもいい、賑えば何をやってもいい、というわけじゃないのに。
今の道頓堀は完全に「まちづくり失敗」の代表格。
- 88 :
- まさに!
心斎橋の近年の酷さには絶句しました。
あんな品のない街やなかったのに・・・。
道頓堀も同様。
大阪の人間がよその地域の人が発信する
ステレオタイプ大阪に乗っかった結果が
あの始末・・・。アホ。
- 89 :
- 心斎橋がこれまでのように「品のある街」だったら
若者が寄ってこない・・・という発想から
あのような姿になってしまったのだろう。
なぜ「品のある若者を街が育てていこう」とならなかったのだろう。
ある程度の歩み寄りは大事だろうが、心斎橋・道頓堀は
あまりにも若者に歩み寄りすぎ。
結果、品のない街になってしまった。
- 90 :
- 大阪も最悪
- 91 :
- やけど、いまからでもまた方向は変えられる。
皆さん、微力ずつであっても頑張りまひょ。
- 92 :
- 景観だけを行政になんとかしてもらっても、ああそうですかじゃあ
ってお役所が付け焼刃にヘンに主義な建物建てるだけじゃ、
田舎の観光地に建つ奇妙なレトロ博物館的建造物とか、アミューズメント
パークの一角となんら変わりがないから、自分らでもなんとか
考えないといけないよね。
本当の意味で「風情がある」町にするには、>86みたいにそういう
意識のある人が集まってくるような魅力がないといけないと思うよ。
それにはこれからどうしたらいいんだろうね。
商業的な地区だけにこのご時世は特にね。
こういうときいつも思ってしまうけど、大阪に限らず戦争で京都以外
の都市がほとんど焼けちゃってそれ以前の建物も面影もほとんど
残ってないってのは、日本にとって本当に大きな損失だったと思う・・。
- 93 :
- しまった。
「ヘンに 懐古 主義な建物」
と挿入よろ
- 94 :
- >>92
もちろん景観も大事なのだが、
町並みが純和風でも、そこを利用するものが「チェケラ!」では
釣り合いがないから。
まずは人の意識を改めることからだろうなあ。
景観は後からついて来るんじゃないかな?
だから道頓堀なら、今のようにただ食べるだけしかできない「食い道楽」の
イメージから脱却して、かつての芝居の町になるためには
道頓堀に集まる人の意識を改革しないと始まらないと思う。
- 95 :
- 関市長は、御堂筋作って偉かったよね。パリのまねだが。
戦後の都市計画は、経済優先、民間デベロッパは、志低いし、
国民も高度経済成長時代、文化は後回し。
大阪だけの話じゃない。
フランスなどは、文化保護が手厚いし、パリなど都市計画もしっかりしてる。
高層ビルは新都市に集めたり。
日本はもともと文化の高い国。
首相、官僚、役人、が教養深く、しっかりしていれば、もう少し
ましになるんだろうか。
- 96 :
- じゃ、結局議員さんらからまずなんとかしなければ、
って結論になる。
日本の政治をなんとかってなるととたんに漏れは「もう無理ぽ」と
弱気になてしまうよ・・
- 97 :
- 人口の少ない地方の町おこしとか、都会でも限られた街区なら、
文化人や仕掛け人や、地元有志、やる気ある役人ががんばれば、可能性はある。
- 98 :
- 長野にやってきた外人さんが町おこしに奮闘する話を
TV番組でやってたけど、外部から来た人の方が日本のよさがわかるみたい。
イーディスハンソンさんにもどってきてもらおうか。
うちの田舎では有志が集まって古民家でコンサートをやってた。
地元民が集まる気の置けない場所だったんだけど
そのうち役場が町おこしの起爆剤にしようとして介入してきて
なんだか変な方向に行ってる。
役人は裏方だけでいいよ。
- 99 :
- 基本的には、役人は、法律上、行政上の、サポート役をするのがいい。
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