1read 100read
2013年06月RC(ラジコン)412: 【アソシ】RC10TC3・TC4【シャフト】 (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
《燃える?》リポについて語りましょう《安全?》 (487)
■ はじまりのはじまりですよ (123)
【2.4GHz】2.4GHzで喧々囂々【1ホップめ】 (405)
♪♪  RC雑談  ♪♪ (388)
ブラシレスモーター モーター14個目 (189)
[ラリー]★☆XV-01[PRO] (423)

【アソシ】RC10TC3・TC4【シャフト】


1 :2006/02/10 〜 最終レス :2012/10/22
質問、情報交換など
どうぞ!

2 :
もってないけど2ゲット

3 :
もうアソシは流行らん。終了

4 :
基本設計が大きく変わらずにここまで
こられたのは凄いと思うよ。
カーボンシャーシのはどうなんだろう?

5 :
駆動系が重い感じがするけど
こんなモン?
シムを抜いたり慣らしとか、したけど、あまりかわらず
なんかイイ方法ない?
マジレス希望!

6 :
ギヤ削る

7 :
>>5
ギアボックスのベアリングが入る部分がキツいのです。
おいらはガタガタにしてから 現物あわせで
パテ埋めしてます。


8 :
初めてのラジコンのスレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
なにげに愛用してる人多いと思うんだけど。

9 :
>>1
乙!他キットと比べなかなか情報が少ないから助かるよ
10年ぶりの復帰組みだけど、RC10バギーやRC12を使ってた事もあって
ちょうどグラファイトやワンウェイとかのOP付きTC4SPを買ったところ
取りあえずスクエアのデルリンデフジョイントを入れてみた
ノーマルよりかなり精度が良さそうでイイ感じ!
他にもオススメがあれば教えてね

10 :
>>6
シムはずして、バックラッシュをとるではダメなの?
>>7
確かにきついですね
ギヤボックス内を削るには技術が必要ですね
ダメ元でやってみます。ありがと!

11 :
>>10
シム調整で軽くならなっかたら削ってちょうだい
インプットシャフトにベベルギヤ組んだまま
金ヤスリで均等に削ってカッターでバリ取りすれば桶
その後コンパウンド塗って慣らしすればいいよ
新型のギヤボックスなら無加工で桶
なはず


12 :
>>11
ありがと!試してみます

13 :
>>5
削ってみました。
かなり軽くなりました
ベアリングが、かなり圧迫されてたみたいですね
>>11
これで、さらに軽くなりました。今慣らし中!もうひといきです。
>>5>>11
ありがとうございました。

14 :
アンカー間違えました
>>5(自分)じゃなくて>>7さんでした。

15 :
TC4のインプレ希望
TC3からの乗換えの方、特に!

16 :
TC4はやってないが、聞いたところによると
加速はTC3より良いらしい
でもシャーシ10Kオーバーはきついらしい
後、動きが重いらしいぞ


17 :
http://www.rcmx.net/store/index.php?main_page=index&cPath=117

18 :
ヨコモも自社でシャフト車、出したから、あまりユーザーいないのかなぁ_| ̄|○

19 :
TC3なんだけどみなさんフロントのトーどのぐらいにしてる?
あといい加減ミリねじのホイールナット使いたいんだがなんかイイパーツ無いかな・・・?
質問ばっかりですまん・・・

20 :
スクエアのTC4用M4アクスル使えるぞ。
フロントのトーは0が基本。というか計ってない。
真っ直ぐ走りゃいんじゃね?

21 :
>>20
これであこがれのミリホイールナットが・・・。
トーは0ね。おk把握。
さんくすこ。

22 :
>>16
加速がいいって、基本設計おなじじゃないの?ギヤもTC3と使い回しだし・・・でも、違うの?素人なのでスマソ

23 :
>>22
加速は指数やギヤの材質などで
すべて決まる分けじゃないよ
後タイヤのトラクションのかかりかたや
シャシのピッチング特性も含めて決まるもんかな
それと忘れてたがTC4FTカーボンシャシのことね



24 :
最近、RC復帰でTC4買いました。
以前はTC3やってて今は持ってません。
サスピンの高さをTC3と同じようにするには、サスブロックにシムは何枚
いれたらいいのでしょうか?
TC3の時にはフロントは+0(OR+2)のパーツ使用で、リアは通常の状態にスキッド0で
特にシムとかは入れていませんでした。
また、同じようにアッパーアームのシャーシ側のシムもどうなりますか?
一度同じようなアライメントでやってみたいので、分かる方いたら教えてください。


25 :
TC3なんですけど、はじめてバラセル組んでヨーロピアンコネクター
つけたんですけど、シャシーにあたって入りません
何かイイ方法教えてください
お願いします。

26 :
ヨーロピアンのあたる部分の背骨を削るか、L型シャンテつけるしかありませんよ。

27 :
最近TC4買いました。
しかしどうやってもリヤグリップが薄くフロントを軸に巻きます。
アンダーにするにはどうすればなりますか?

28 :
>>27
説明書よりスキッド減らす。あと、補足のセッティングの
組立用紙入ってたろ。あれでかなりよくなる。
あとタイヤ。タイヤがあってないといきなり巻く。

29 :
>>10
新型のギヤボックス装着しました、ホントに無加工でおKだわっ!
削ってた自分がアホらしくなってきた..(笑)
>>27
この車はスタビとデフで走る車だと自分は思います。
デフが軽く回るようにと、スタビが渋くならず かつガタが出ないようにすれば
基本セットなら弱アンダーになると思います。
・曲げたい時はフロントのサスブロックを下げたりFアッパーアーム内側の
エンドボール下げます。
・アンダーにしたい場合はその逆です。
・ダンパーはあまり立てないほうがセット出しやすいです。(自分は前後とも内側から2番目)
・レイダウン巻きがひどい場合はフロントに逆スキッドつけるとおさまります。
以上が自分の感想です。

30 :
俺もアンカー間違えた
>>11さん。

31 :
デフは、作る時デフリングとか削んないと駄目なのかなー…
俺のは、デフボールがでてなかったので削ってみたら軽くなったけど…

32 :
>>31
先日デフのリングギアを交換しましたが、無加工で軽いデフになりました。
ギアボックスと一緒で最近の物は対策されているかもしれません。

33 :
>>32
レスサンクス
そうですか
新品に換えようにも、パーツ自体が入手困難なので…
前に、軽量デフキット組んでみたのですが、素組みで組んだらデフが摩擦熱で溶けました…


34 :
TC4購入を検討しているんだけど、
ホイールのハブは、国内メーカーのツーリングと同じですか?
今まで使っていたホイール使えるのかな?

35 :
使えます。ナットはインチサイズですが・・・

36 :
>>34
ちょっと高いですが、TC-4FKがお勧めです。
FKって弱点が見当たりませんよね?

37 :
>>35
レスサンクスです。
各部サイズがインチなのは工具さえ揃っていれば問題無しですよね。
>>36
ファクトリーキットそんなにお勧めですか?
価格的には、最新のエボ5やサイクロン等よりも高いので、
ちょっと考えてしまいますね。
一応自分が狙っているのはスペシャルパックキットです。

38 :
>>37
路面の良し悪しが激しいところで走るなら
FKだと気楽ですよ。 あと重量面でも。

39 :
テスト

40 :
TC4グラファイト仕様でやってます。
重量もウエイトいらないぐらいでちょうど良いですね。
アソシ純正のクーリングファン付けてますが、かなり冷えますね。重量増やけど・・


41 :
FKもグラファイト仕様もどちらも良さそうですね。
益々欲しくなってしまいました。
スペシャルパックキットを最初に買って、
メインシャーシ駄目になる頃にFK買えば幸せになれそう?
でもFK売っている所、無いですね。
色々とショップのサイト見て回っているのですが、
ラジ天でしか見つけられませんでした・・・しかも高い・・・orz
FKって限定品ですか?

42 :
ほいっ。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k30755432

43 :
tc4前後スキッドは水平で桶?

44 :
>>43
桶。
自分はスキッド0のタミヤダンパー3ツ穴がデフォ。

45 :
43です
さっきレース会場(パーキング)で前後スキッド0度、試してきました
うん!スキっと初期から入るような感じになりました。
ところで、tc4って唐突に巻き込んだりしますか?

46 :
>>45
そこでタミヤダンパー3穴にプレッシャースポンジなのです。

47 :
魅力無いよなアソシのベルト車って

48 :
TC4組んでるですが、ホイールハブ固定用のピンって薄い鉄板を巻いたような
ピンであってるのかな?
なんかキツすぎて4輪とも入らない、ドッグボーンのピンと間違ってるような
気がするけどやっぱり違うし・・・orz
仕様なんでしょうか?

49 :
>>48
あってます
不意に抜けない仕様です。

50 :
>>49
おお、ありがとう!良かった〜。
あと一つ聞かせて下さい。
どうやってピンを入れたのでしょうか?
ラジオペンチでガンガン、ハンマーの用に打ち込んだりしました??

51 :
>>50
ラジペンでアクスルと一緒に挟みます。
曲げないよにね。

52 :
>>51
どうもです。頑張って入れてみます!

53 :
>>48
ヨコモから普通のピンがオプションで出てるからそれに交換すると良し。

54 :
まだまだ現役アゲ

55 :
勿論現役。EVO5に負ける気しない。

56 :
TC3+IRS製カーボンシャシでがんばってます。
まだまだ現役です!

57 :
保守

58 :
保守上げしときます。最近使ってる人いないのかな…寂しい。

59 :
tc4で、まだまだ現役ですよ。
最新のマシンにも負けてはいないよ〜

60 :
tc4が21000で売っていたのに気づかなかった・・・。
がっくし。

61 :
保守age

62 :
どこかTC4のパーツが豊富な通販ご存知ないですか?
MIP(?)のコーティングしたショックシャフトがとりあえず必要なんですが

63 :
>>62
いっそうの事、タミヤショックに買えちゃいなよ。
そっちの方が楽だよ!!


64 :
わたしもTRFダンパーつけてます。
消耗品は和製に限る!w

65 :
TC5はベルトかぁ…

66 :
TC4の販売が続いてくれれば良いんだけど…

67 :
TC5発売後でもTC4の部品売ってくれれば良いけどなぁ。
ドッグボーンとか変わってるみたいだけど、5>4に流用効けばいいな。

68 :
TC5発売されたら乗り換える?
夏場TC4冷却厳しいし。
俺は夏だけTC3にしようか、とおもってる。

69 :
もうシャフト秋田?

70 :
足はTC4のまんまなのかよ

71 :
マニュアル公開されたね>TC5
ミリになったのは良いけど、工具はインチだね
ピッチはミリだけど、頭はインチなのかな?

72 :
カッチャッタ・・・

73 :
>>72
レポキボンヌ。
買おうか悩み中です。

74 :
悩みアゲ

75 :
何このXRAYのパクリ

76 :
漏れはまだまだビギナーなので・・・
てか、まだ組んでないよ! >_<
ビギナーなのに、まだ予備パーツ無い車なんて大丈夫なのか?! Σ(゚Д゚)
コースレイアウトも変わって超危険なヨカーン

77 :
>>76
足回りはTC4と同じらしいから入手しやすいんじゃない?
チャンプとかなら通販リストに無くても店頭在庫有れば
通販してくれるよ。
それよりインプレ宜しく。
…しかし台風凄いな〜

78 :
TC5を買おうかな?と思ってるんだがまだアソシからFワンウェイが
出てないみたい
違うメーカーのモノが使えるらしいけどほんとかな?
うわさではX-rayかサイクロンのものがいけるらしいけど
試した人いる??

79 :
ここにいる

80 :
一匹見たら二十匹w

81 :
TC3発掘したから使おうかとも思うんだがサス弱かったよね?
今販売されてるマシンのサスとか足回りパーツで流用できる物ってないのかな

82 :
特に弱くも無いです
強いてあげるならサスピンのマウントかな
なんにしろ足回りその他の値段は高いです
外国製使うんだからその辺の覚悟も含めてTC3ってことで

83 :
>>81
フロントアップライトにPRO4くらいじゃね?
ベベル&リングギヤの流用で減速比を変えたいね。

84 :
今更かもしれんがTC4ファクトリーキットが欲しい。

85 :
お古のTC4をもらったんですが、ヘキサドライバーのサイズはいくつが必要でしょうか?
TC使いの皆さん教えてください。

86 :
TC4は超不人気車だったってほんと?

87 :
>>86
現在進行形で不人気車。TC3の息の長さから考えたら超x2不人気車かも知れない。
>>85
.050、1/16、3/32インチと2_があれば何とかなるんじゃね?

88 :
過疎ってるなー
今TC3 TC4 使ってる人少ないんだろーな
好きなんだけど・・・ 中古安いよ使ってみてよ

89 :
誰か書け ゴルァー!

90 :
根拠無いけど5セルならシャフト有利?

91 :
パンチ落ちるから?
そーゆー議論久しぶり。楽しい

92 :
5分レースならバッテリーの容量に余裕があるからシャフト有利にはならないんじゃないか?
そのまま8分だったら良かったのに。

93 :
あ、エキパ 5セル/5分になったんだ・・・汗

94 :
今年の全日本にTC3,TC4は出てくるのか?

95 :
予選にはでるだろ

96 :
地区予選通過も怪しいぞ

97 :
このスレ通過も怪しいぞ

98 :
hage

99 :
mage

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★東京のサーキット★☆ (170)
なんでFRやFFの車がないの? (142)
RCサクセション総合スッドレ (165)
[YRX]今だから語ろう、1/10EPレーシング[RS10G] (187)
KWK その5 (257)
◆どうして女はRCしちゃいけないの???◆ (186)
--log9.info------------------
Athlon (152)
ジョイスティックQ&A Part23 (199)
Dat落ちする時間を調べるからレスしないでくれ (128)
MSFS (120)
YS FLIGHT SIMULATOR VFA170 (250)
アフリカから日本まで飛ぶことは可能ですか? (157)
TAITO トップランディングの思い出 Part2 (149)
Wikipedia(ウィキペディア)軍事関連スレ10 (107)
陸軍航空隊 (106)
ZONEで遊べません (107)
GeforceとVoodoo (195)
FlightUnlimited III (175)
こんなターンの仕方教えて。 (187)
PS2版フライトシムはある? (168)
* 休日は飛行機に乗ってはどう? * (111)
着艦 (108)
--log55.com------------------
YOSHIKI は覚せい剤をやるな。 2
【ヅラノブ】銀杏BOYZ 75【大河出演】
長渕剛 クスリ359
cornelius 101
【TIN PAN】細野晴臣41【YMO】
【JUSTY-NASTY】藤崎賢一 Part7【Bordeaux】
◆___石崎ひゅーい___◆ その3
【DA】ISSA 36【PUMP】