1read 100read
2013年06月パズル69: 【学研】超難問数理パズルSPECIAL (169) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ルービックキューブ作成板 (109)
新しいパズルをみんなで考えるスレ (104)
アナグラムとける香具師 (106)
スタジオジブリのパズル (150)
書き込んだら次の人が書き込むまで息を止める (188)
【日本が誇る名作】ぷよぷよぷよぷよ【対戦パズル】 (109)

【学研】超難問数理パズルSPECIAL


1 :2008/11/09 〜 最終レス :2013/01/01
なんだかんだでvol.4まで来ました
語るネタの多い本だと思うのでどうぞ
学研のパズルファンサイト
tp://puztime.com/

2 :
ニコリと喧嘩別れした藤原が全面バックアップ

3 :
藤原氏ってそんなにバックアップしてるのか?
問題なんて2問しかなかったぞ

4 :
Pクリだいぶ減った感じだね。
見開きはPクリなのがあれだが

5 :
あの巨大なとじこみをアセにやらせてやれよ
アセの巨大なスリリンを最近解いていない

6 :
久しぶりにブロック分割を解いたが面白いな。
単純なルールで無心になって一気に解いたわ。

7 :
最新号を読んでの感想
Pクリはコメントもつまらない

8 :
>>7
だな。問題に対して何のこだわりもない奴だ。
安くてもいいから問題作りたい作家志望の人っていっぱいいるかな?
それならそういう人達に発表の場を与えてやれよと思う。

9 :
2だけのループコースパズルって考えたことある人多そうだな

10 :
カックロ面白い

11 :
4号の雑感
・稲葉氏の足し算クロスがすごいことに
・ウミウシ氏のループコースWWWこれでウミウシ=今○氏確定?
・広瀬&武井氏のニコリコンビはさすがの上手さ
・アルファベットリンクの最終問がなかなか良かった

12 :
「曲がり角ループ」
「ましゅ」
「HIDATO」
「ヤジリン」
こういうのもお願いします。

13 :
>>9
0だけのループコースパズルも作ってほしい。

14 :
お前が作れ

15 :
重複解があった。

16 :
覆面算が全部星三つ
何の冗談ですか?

17 :
PUZ21はひどすぎるな。
ほかにも重複解がある。
3流誌だ。

18 :
gakken嫌われてるな。
作家が好き勝手やってる感じがでてていい雑誌だと思うがな。
p18-19 のループコースは一人すっきりしない盤面の人(稲葉じゃないぞ)がいるけど作家の特徴が出てて面白い。
この方向を推し進めてほしいな。ニコリ化なのかもしれないが。
>>16
これは、星の修正し忘れだろう。89や90は明らかに簡単だから星1つくらい。
解いた感じ他のも星2くらいの感じだったけどな。

19 :
PUZ21は使用数字1〜5という条件で解いたら一意に決まった
ルールの書き忘れですかね
>>18
いい雑誌だとは思うよ
嫌われてるのはgakkenじゃなくて特定の作家ではないかと

20 :
ついでに
>>8
Pクリ氏なりにはこだわってると思うがな。Pクリ=ダメみたいな先入観ないか?
まぁ、足し算クロスは「たきせ氏」「広瀬氏」と工夫したやさしい問題がきたあとでこれが来るのはどうかと思ったがな。
あと、足し算クロスQ13の藤原氏は前号より良くなってた。この人は雑誌でもまれればどんどん上手くなりそうだな。

21 :
>>19
ふ〜〜ん、そんなルールなのか。
なるほど。星二つだもんな。

22 :
>>20
うーん、俺はこだわりを感じられないな
いつも同じ解き味&対称形にしない、というこだわりなのかな
藤原氏の足し算クロスは良かった
じわじわ少しずつ埋まっていく感触がいいね

23 :
P.クリって過去の芸術家みたいだなぁと思った。
自分なりに頑張ってるのに認められず、ようやく認められたのは死後でした。
みたいな。
今の時代あんなんで仕事もらえるだけでありがたいと思えよ。

24 :
安さ・早さ・正確さ(複数解や解無しを出さない)の点では評価してもいいと思うね

25 :
安くて早いのは編集部的なメリットであって、読者には一切関係ないよね
(別解とかを出さないのは当たり前すぎて評価の対象にもならない)
結果として手作りで良質の問題が紙面から減るってのが嫌だわ
学研のロジカル系の本なんて半分くらいがゴミじゃん
個人的にはPクリが悪いというよりも、それをホイホイ使ってる編集部がRって話だと思ってる

26 :
>>20
藤原氏は難問嗜好の人だと思ってる
>>25
>(別解とかを出さないのは当たり前すぎて評価の対象にもならない)
某誌に梨という作家がいた・・・

27 :
>>25
>学研のロジカル系の本なんて半分くらいがゴミじゃん
たぶん趣味の問題だよ
雑誌が続くってのはそれだけ読者(ファン)がいるからだしね
そんなにだめならPクリ氏のコーナーすぐ無くなってるって
> 結果として手作りで良質の問題が紙面から減るってのが嫌だわ
学研は最近逆じゃん?ウミウし氏とか若手の問題増やしてる気がするよ

28 :
個性が違うから、
たまには他社の雑誌もいいもんだね。たまには。
選者が違うから、たとえ同じ作家でもふんいきが違う。

29 :
>>24
それは、出版者側の都合だろ。
Pクリ氏の問題で、安くてページ数が多いパズル誌を作るならば、
それを喜ぶ読者も中にはいるだろうが。

30 :
質より量の読者はPクリ派なんだろな

31 :
21って、1〜5までしか使わない?

32 :
少しは読んでから書けよ。

33 :
前回(3)のPUZ96にも、4通りの複数解があったのだが、編集部のお詫びもなく、誰も気づかなかったようだな。

34 :
Pクの問題なんて解かないから気付かねーよ

35 :
pupupu

36 :
>>27
お前はどうしてpクリが若くないってわかるの?
お前はどうしてウミウシが若いってわかるの?
学研の中の人だからですよね?

37 :
なんかよくわからないのが湧いてるな
「ウミウし氏とか若手の」って書いてあるからウミウシは若手じゃないと思う
面白い問題さえ作ってくれれば若いとかどうでもいいんだけどね

38 :
そもそも若手って年齢のことじゃないだろ
学研において、Pクリはどう考えても古参だしウミウし氏は新人

39 :
若手か若手で無いかは業界全体での話では?

40 :
>>37
>面白い問題さえ作ってくれれば若いとかどうでもいいんだけどね
激しく同意!
あと、ダメな問題は、
編集部でちゃんと「適切に」ボツにしてくれるならば、
どんな作家でも問題ゼロだと思うよ!
>>38>>39
えーと、杉田かおる氏、林家こぶ平(正蔵)氏が超長老で、
茉奈佳奈ちゃん、加護ちゃん辻ちゃん、内山信二が老人。
エドはるみさんや、成田きんさん、蟹江ぎんさんが若者って感じですね?
納得しました!

41 :
その馬鹿みたいな口調はやめたほうが後々得になるよ

42 :
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう
あほう>>>>>さる>>いぬ>>ねこ>>>>>>>>>>あそう

43 :
>>41
この口調は当然2chだけですから。
ふだんの口調で書いたら俺の身元がばれますから。

44 :
PUZ204
あと少しなのに…
詰まった

45 :
どこで詰まってるのだろうか。
容易に解けた。
120も容易だったな。

46 :
わたしは、パズラー派なので、定番ではサムクロスやアルコネ(リンク)、バトルシップ、ビルディング、何種類などが好きです。
今回は、サムクロスが適度にあってよかった。
1、120、201〜206は全部解きました。量も質も適度でした。
バトルシップなどの掲載はあまり期待していませんが、アルコネはもう少し量も質も期待していますがなかなか良いのは出ませんね。

47 :
昨日買った! この雑誌イイ!

48 :
>>45
一番左側の縦36、隣の縦45はまったく埋まってないです。
そこから繋がるところも…

49 :
確かに左側少しやっかいだね。
境目はどの辺まで来ているのかな。

50 :
>>49
横23の右3つ
横19の右
横40の右から3つ目
横45の左から4つ目、6つ目、7つ目
が埋まってます

51 :
今号からは隔月刊になりましたね。
早速ですが、Q.94は、解が3通りあります。
このパズル好きなんだけど、もう少し丁寧に作ってほしいよね。
まじめにやれよ、Pクリ。

52 :
また59合体ナンプレだよ。
今回のは簡単そうだな。

53 :
丁寧に作ってたらあんなに大量生産できません

54 :
ジャンボループコースがアセ作になってるね

55 :
やっとジャンボサムクロスが解けた。
最後の1割になって破綻しそうになったときは焦ったよ。
次はナンプレに挑戦だ。
今回狙うのは、絶対三冠王。

56 :
ジャンボナンプレは、半分の30個解けました。1日の進展としては順調だな。
やっぱりナンプレよりサムクロスの方がムズイのか。
サムクロスの方がずっと好きなんだけどね。
今回も残り1割で破たんしないことを祈る。(笑)

57 :
解けた解けた。
これくらいヒントの数があると容易だな。
あとはスリリンだけでやんす。

58 :
わたしゃ二コリ派じゃないので、スリリンは苦手じゃ。

59 :
一か所難しいところがあったので、昨日は1/3進んだだけだった。
スリリンは破綻しててもすぐには表にでないから難儀だ。

60 :
やっぱりスリリンは難しいな。
やっと半分か。
今週書いているのは俺だけだ。

61 :
今度のスペシャルっていつ発売だ?

62 :
おお、アクきんが解除になっとる。

63 :
スペシャル5が出てた
ナンプレのページで大チョンボが・・・

64 :
4の締め切りがまだなのに5が出たの?
早速買おう。

65 :
ごめん勘違い。締め切りがまだなのは隔月刊の方でした。

66 :
お!5でたのか!
早速明日買おう

67 :
>>63
kwskたのむ

68 :
1人1問のページで、2回載ってる

69 :
本当だwwwwwwwwwwwwwひでぇwwwwwwwwwwwwww

70 :
確認した。
難問じゃないもんな。w

71 :
俺が思うに、Q3に採用しようとした問題には複数解が存在したのではないだろうか。
難問と称するものには往々にしてありがち。
差し替えが間に合わなかったので、確信犯として、同じものを掲載したのだろう。
単なるミスとは思えない。

72 :
同じ問題なのに☆一つと☆三つって……

73 :
確信犯、確信犯。

74 :
>>70
だよな。
嫌韓が日本に朝鮮半島を永久に放棄させる為の工作とも知らずにな。
頭が悪いってのは幸せな事だよな。

75 :
あれはそんな大事な工作だったのか。
恐るべし。

76 :
Q111おかしくね?

77 :
どの号の111だよ。

78 :
スペシャル5号

79 :
新作か。
ふたつにひとつは、以前からあるパズルだが、チェックポイントというのは初めて見た。
あまり楽しそうなパズルじゃないね。
111はまだ解いてませんが、解答は明らかに間違ってるな。

80 :
今号は、サムクロスが超簡単で、スリリンが超ムズイ。数独は普通だな。
前号のように、3つとも普通なのがうれしい。
果たしてスリリンは解けるのだろうか。

81 :
>>78
111は、答えが間違っているだけじゃなくて、解けないんじゃないの?
誰か解けた人いるのかな。
ますますこのパズルが嫌いになったよ。

82 :
>81
解けた。答えとは全く違うね。
局所的な理詰めの連続でこの作者らしい解き味だと思う。
個人的には非常に面白かったけど、かなり上限突破した難易度のような気が。

83 :
そうなると111の解答はどこから出てきたんだ?
ナンプレの誤植とは違うわけだし…
スレチだけどまた新しいナンプレ雑誌出たね
賞金総額が少な過ぎるけど…

84 :
> 83
今気づいたんだが、110=111だ...

85 :
ほんとだな。杜撰だ。
5・6月号の96には解が3通りある。
不等号ナンプレ好きなんだが、毎号のように別解がある。
もう少し真摯に問題を作ってほしいもんだ。
ということであげとく。

86 :
97にも別解があるな。
何通りか数える気も起きないくらいたくさんある。
何やってるんだ、Pクリエーションの馬鹿野郎。

87 :
Pクリってコンピュータで問題作っているのかな?
それとも手作り?

88 :
Pクリの馬鹿やろ。

89 :
>>85
96番やってみたんだが…。別解みつからないんだが…。
ちょっと3通りあげてみてくれない?

90 :
すまん、>>85は早とちり。
今確認したら別解は存在しません。
>>86も不正確。97の解はたくさんではなく、3通りです。
こちらは応募問題なので解は書きません。

91 :
アセ作の問題ですらミスがあるような雑誌だからな

92 :
あげ

93 :
次の発売はいつだろう?

94 :
スレチな話題ですみませんが先日世界文化社の超上級ナンプレ&難問パズルってのを買ったのですが
次号の発売日が書かれてないのでSPECIAL同様不定期発行なんですか?

95 :
そうだよ

96 :
>>94
編集後記にあるように、まとめて応募ハガキにチェックすると
発売が決まり次第メールで知らせてくれるらしいよ

97 :
SPECIAL6時期的には出てもいい頃なんだけどなぁ

98 :
誰かおしえてくれ。ください。
「コップに水が入っています。その水の量は、コップの半分より多いか
半分ちょうどか、半分より少ないです。道具を使わないで、コップの水
の量が上記の3つの状態であると見分ける方法を答えなさい。」


99 :
傾けりゃいいんじゃね?
vol.6いつ出るんだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ペントミノ (115)
漢字パズル (160)
●▲ハイパーロボット■★2機目 (172)
【目に止まった日が〆切日】パズル通信ニコリ11号 (212)
アナグラムとける香具師 (106)
パズル好き女性降臨祈願スレ。 (161)
--log9.info------------------
日本のF1ってフジテレビがダメにしたね (147)
【栄光の】加藤大治郎について語ろう【74】 2009 (122)
バーニー・エクレストンの死を願うスレ (102)
2010年F1開幕!でもスタート10分で飽きた・・・orz (106)
レッドツェッペリンはまじ最高 (151)
ニック・フェイドアウト (144)
従業員の生活を脅かして走るケーヒンNSX (124)
【Rーリ】浜島裕英【タイヤディレクター】 (109)
【スミマセン】川井ちゃんに頼るなよ【頭逃しちry】 (174)
片山右京「俺って天才じゃね」 (183)
車椅子でサーキットに来るな!縁起悪いだろ!疫病神 (118)
中嶋一貴・小林可夢偉の来年を予想するスレ (180)
市川海老蔵フルチン姿で逃走 (128)
中嶋一貴が日本1速いと思ってる人集まれ (163)
F1ドライバーにありがちなコメント (119)
川井のマイブーム、アンダーカットについて (109)
--log55.com------------------
明日の日経平均を予想するスレッド〜3918〜
配当金・株主優待スレッド 747【ワッチョイ】
明日の日経平均をちゃんと予想するスレッド〜148〜
配当金・株主優待スレッド 747【ワッチョイ】
■■■■■ブラックマンデー■■■■■part1016
含み損を耐える会171【ワッチョイ】
【急騰】今買えばいい株12434【蚊】
【NYSE】米国株やってる人の溜まり場224【NASDAQ】