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2013年06月心と宗教344: 臨済宗について (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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臨済宗について


1 :2012/08/20 〜 最終レス :2013/06/01
ないようなのでたててみました。

2 :
2GET

3 :
超エリート主義、
優秀な師匠に出会わないと一生棒にふる傲慢のみの天魔になる。
四料ケン、三句、三玄は恐怖の難問、理解できないと俗語「禅問答」丸出し人間になる。

4 :
>>3
超エリート主義なんですか。初めて知りました。
ありがとうございます。
最近、臨済宗のお寺に座禅に行くようになったので、本格的に(在家として)
勉強しようと思ってたんですけど。

5 :
臨済宗で必読の書物って何ですか。
碧巌録と無門関は解説書をよみましたが
他にあれば誰かおしえてください。
それにしても、お坊さんって結構えらそうですね。

6 :
臨済宗の優秀な坊主を見つけよ、多くの臨済宗坊主は傲慢で程度が低いのが多い。
優秀な坊主を知っているが、認められるほど優秀な奴に出会うことが少ないと言う。
優秀な坊主は在家に対して偉ぶらず概念にこだわらず、かつ平凡な表現に優れている。
禅文化研究所の山田無文著「臨済録」が入門として薦める。
屁理屈、理屈ではまったく太刀打ち出来ないことが理解できればマシなほうだろう。

7 :
レスありがとうございます。
レスありがとうございます。
レスありがとうございます。「臨済録」また、読んでみます。
amazonでさがしてみます。
山田無文さんって結構有名みたいですね。
名前だけは知っています。
ところで、白隠って画集とかもってるんですけど、(臨済宗中興の祖)
どうなんですか?
今でも支持している人おおいんですか?
>>6にでてくる禅文化研究所では、全集がでているようですが。

8 :
正直なことをいいますと、私の通ってる寺って相国寺なんですけど、
あそこには..6のいう優秀な坊主っているんですか?
いやな坊主はいないし、いつも法話してくれるお坊さんは結構
話がおもしろくてためになるんですが、皆さんの感じとしてどうなんですか?

9 :
そういえば、年1回の、檀家さんをお招きして、催しをやった時には手伝いました。
裏の炊事場で食器の洗い物したり、お食事を盛りつけたりしたときは、
結構楽しかったですね。でも、お坊さんと居士の違いってのは
かなり感じましたね。

10 :
つまらないことですが、相国寺に咲いている酔芙蓉はきれいですね。
うちの家に植えようをいったら家族にはんたいされました。

11 :
縁がないけど、白隠は初心者的におもしろいなあ、とは思う。
相国寺は知らないなあ・・・
個人的見解だけど
究極的には臨済宗の方向性は悟り、禅、仏教すら忘れた日常実用主義の徹底だと思うだわ。
そういう視点で優秀であれば問題ないでしょうし、優秀なのは言葉に無駄が無い、
普通平凡な内容で一撃的なインパクトあるね。


12 :
白隠のおもしろさは、野獣性かもね、
女子柔道金メダリストみたいな試合にのぞむ野獣性。
臨済宗修行及び無門関の無字の公案も自分を野獣的に追い込む執念がないと駄目だし、
悟ってやろうという狂気的執念で自分を追い込まないとモノを得られない、

13 :
結構大変なものですね。
在家としてのんきに本など読んでいては、何もつかめないということ
でしょうか。
ところで、白隠ってそんなに野獣的でしょうか?
画をみているかぎり結構穏やかなきがしますが。

14 :
白隠は日本臨済宗の中で一番野獣だと思うぞ、
アホな坊主千人ブチRとか、詩を書いた画がある、
本人の像なんか見ると狂的だぞ。
白隠の時代の臨済宗坊主は江戸時代の僧侶の身分制度で
堕落していたせいもあるけど

15 :
安心してね、僕在家、チベットニンマ派的変な才能があるから便利だけどw
無門関の無字の公案には、「関羽将軍の青竜刀を奪い取り」
と言う説明がある、
三国志の関羽将軍の青竜刀を奪い取るように、関羽将軍と一騎打ちしにいく気合が要求される、
三国志の関羽将軍をやっつけろ、と言う意味合いは、死に物狂いの闘いを要求される。
曹洞宗よりも在家の悟りは認めている方だぞ。

16 :
>禅文化研究所の山田無文著「臨済録」が入門として薦める。
と書いたのは、文章が気合が凛々と満ちているから、
悟りの入り口を実践的に示しているから、僕も入門にしていた。
それと臨済録には四料ケン、三句、三玄があり、
これのイメージが無いと、臨済宗の世界に永遠に無縁でしょう。

17 :
今日はモンスターな臨済宗坊主に会いに行くぞ。
異種格闘技を楽しむ変則的な坊主、
曹洞宗総持寺元かんしゅの寺の開山式に行き挑発するというモンスター、
僕も、似たような異種格闘技好きだが、現在曹洞宗は実践配備に苦労しているわw

18 :
>>17
異種格闘技とは、かなり激しい修行をされているようですが、
私は、今日amazonから臨済録(山田無文)がとどくので、それでも
読んでおきます。
先日レスしてから思い出したんですけど、臨済録は
数年前、岩波文庫版でよんだことがあります。
かなり、荒っぽいですね、臨済という人は。今の
禅宗のお坊さんはあんな事はないでしょうね。
曹洞宗でも、体罰は建前上禁止らしいし。

19 :
モンスター不在だった、息子もまあまあ優秀なので、公案、有名坊主、曹洞宗比較とマニアな話をしていた、
ただ、そこへ行くので気分が盛り上がり、山本玄峰さんの本に書いている当人の発言の
腹の底を読む遊びをしたんで、まあおもろい収穫あったわな。

20 :
モンスターは若いとき雲水時代、相当えげつない人だったらしい
後の師匠縁となる有名老師を川に投げ込んでやると襲ったらしいw
山本玄峰さんですら、相当えげつなく厳しい小言好きだったらしい。えげつない喝!!
をやるらしい、臨済宗て雲水世界は修行レベルが上がる道場だと、えげつない。

21 :
キング・オブ・ノブナガだったけ、大河の、
フロイス役の外人が臨済宗坊主だったんだけど、
雲水時代に、モンスターに罵倒、ぶん殴るとか追い込まれたと書いてあったなw
モンスターは今や、ただのやさしいおじさんを自称してますけどね。

22 :
山本玄峰さんの腹の底を読んだ成果か、瓢箪から駒か、
儀式好き、お勤め好きのノンビリ過ぎてマスター苦労する現在曹洞宗を今度こそ。
やはり山本玄峰さんは儀式嫌いだが、お勤め好き故に、現在曹洞宗理解の応用が効いたのかもな。

23 :
山田無文「臨済録」届きました。読んでます。面白いですね、禅は。
日常のウダウダしたものを切り捨てたような気持ちよさ。
まあ、数日かかって読むつもりです。

24 :
臨済もなかなかすごいですが、上に書いておられる
モンスターさんもなかなかなもんですね。
禅宗は結構肉体主義ですね。頭より体というような。
それが気持ちいいのかも。

25 :
>>22
ところで、レさんは座禅はどのくらいされますか?
やっぱり毎日?何時間くらい?
私は座禅会で月2回、1時間半ほど。
一人で家でやっても、気分がのらなくて。

26 :
座禅と書くようでは

27 :
>>26
「坐禅」ってこと?

28 :
悲しいかな、内臓不調であまりやっていない。
ニンマ派的超能力直観と、
正統的風に普通に座って公案を練る、本を読んで閃く、と言う悲しい暮らしです。

29 :
内臓不調故に、曹洞宗坊主の所で仏道修行を狙う、坐禅すらできんくせにw・・・
そこの曹洞宗坊主、永平寺の幹部要請のお声がかかる坊主だが、
臨済宗要素がないとの自慢の坊主、しかーーーし、僕は・・・臨済宗の山本玄峰さんのお力を借りて、
現在曹洞宗及び、そのお寺の坊主の手の内を獲得する・・・たぶん、今度は完全マスターだろう。

30 :
現在曹洞宗は開祖道元禅師の時代の禅と随分異なる、
インテリが増す言葉好き、お勤め大好き、儀式法要大好き、と
臨済宗のまったくの真逆です。沢木流や、古道元禅はとりあえず的マスター感があるけど
現在曹洞宗に相当てこずっていたんだ。

31 :
坐禅がある程度マスターすると、動中工夫ができる、日常生活での禅定がね。
車運転しながら禅定ができるようになる、
大森曹玄著、参禅入門、講談社新書文庫だったけ、
これも大まかな修行の知識が得られる。
なお、モンスターが襲った人は、この著者。

32 :
現在曹洞宗の動中工夫決まったミッション・コンプリートや。
不思議だがモンスターが総持寺元貫主を挑発する意図と
僕のマスターの結末が一致していた。
それは例に挙げると南無阿弥陀仏一本で世界に影響与えつくすような感覚。
道元の弁道話にもある仏印云々ていうのや
現在曹洞宗で苦労したのはお勤め好き儀式法要好きの感覚、臨済宗立場だとアホらしいものだ。

33 :
モンスターが総持寺元貫主を挑発する展開がおもしろい、
曹洞宗に合わせた温和な展開だが、その手は曹洞宗生真面目儀式好きを恫喝するような手
その手は臨済宗そのままで結構勉強になったが、後に気づく、その挑発の意図は、
僕の現在曹洞宗のマスターの結末と同じだった。

34 :
>>31
本当なら大したものだ。
身の程知らずかも知れないが…。

35 :
禅問答みたいなスレだな。おまいらの言ってる意味がさっぱり分からん。

36 :
本当がどうか、知らないね、
身なんか知らないね。

37 :
>不思議だがモンスターが総持寺元貫主を挑発する意図と
>僕のマスターの結末が一致していた。
との事ですが、マスターの結末ってわかりやすく言って
どういうものなのですか?

38 :
大森曹玄著、参禅入門、amazonで注文しました。
とどくのが楽しみです。ただ、車を運転しながら
禅定に入るのは安全運転上、危険ではないですか?

39 :
運転する動中工夫ていうのは目の前の出来事に集中です、
坐禅も明確に認知している状態です、
モンスター伝授の坐禅は目を見開き、徐々に気合を上げて行きます。
なお沢庵さんの剣術に関して本がありますが、これも禅定に基づいた内容です。

40 :
マスター内容について、
禅の世界の修行では、段階は無いのだが、説明的に
二つの段階、いや方向性がある、向上、と向下、
向上は、最初にやるべき方向性、無字の公案、一切否定の方向性、故に臨済録を薦めた。
次に、向下、一切肯定の方向性、
今回のマスターは否定でなく、一切肯定、禅は大乗仏教である故に一切否定で終われない。

41 :
>>39
ありがとうございます。ちょっと勘違いしていたようです。
目前の事に集中するってことですね。

42 :
このマスターは臨済宗ではなく曹洞宗としての説明で聞いて下さいね。
一切肯定は一切衆生悉有仏性を感じると言う事(むろん、臨済宗ではこう言う説明は批判を受ける)
曹洞宗的に説明するからしていると思ってね。
説明すると、臨済録の三句の違反にひっかかります。

43 :
レさんの「ニンマ派的超能力直観」ってどういうものですか?
ニンマ派をwikiで調べたんですけどよくわかりません。
チベット仏教の古い派閥のようですが。

44 :
ニンマ派直観ですかあw
どうやら、僕は昔から変な能力があって35歳に明確に気づいたのだ。
ニンマ派とヘンテコな世界があって、開祖パドマ・サンヴァの聖地に埋めた
お経と教えを掘り当てると言うヘンテコなモノがある、弥勒経典には、
釈迦の弟子、摩訶迦葉が死後、埋葬した所へ志がある者を指導、教えを伝授するとあるらしいw

45 :
で、臨済宗でなんですが、700年前のある有名高僧の寺へ行くと、突然、伝授してくれる訳ですw
その時意味が分からない、その後、例のモンスターが挑発して、伝授された内容の手を仕掛けに来る訳です、
こっちの反応を見て、ニヤリと笑う訳です、それで「悟りに囚われるな」と言われた

46 :
しかし、悲しい事に、公案を練ってマスターでなくニンマ派的直観ですし、
内容の実践、与えられた内容の解釈ができていない、天台真言なら伝授された禅定そのまま使えるんだけど、
臨済宗は、そうはいかない、公案の提示した意味合いと体得できていない訳で、
逆さまに公案の意味と体得(悟りの体験→公案の意味と体得)というそこから地獄の追求を始める訳です、

47 :
ニンマ派の埋めたお経、教えを掘り当てる、と言うのは、「テルマ」
教えを掘り当てる神秘な人が「テルトン」らしい、
この世に居ない臨済宗有名坊主で伝授サービス受けたのは4人か、二人は昭和期、二人は室町期か、
臨済宗修行の世界ではあり得ぬ話だなあw、
修行がうまくいっているといえるのはモンスターに自分の程度を見てもらえるからだ。

48 :
曹洞宗も正月に坐禅した後、身心脱落のサービス伝授される訳ですが、
禅宗故に、意味と体得できないと駄目な訳で、
この目の前に吊り下げられたニンジンに向かって苦労していた、
ところで曹洞宗マスターと思ったが、いつもより体調不良時、臨済宗程の戦闘能力が無い、
只管打坐、坐禅しねえと完璧にならぬのかなあ。

49 :
>>48
よくはわからないですが、坐禅しないとやっぱりだめなんじゃないですか。
公案というのも本でよみましたが、坐禅あってのものじゃないでしょうか。

50 :
無字の公案の時は坐禅はしたけどね、
曹洞宗は公案ありませんので、否定批判の対象になります。
で、曹洞宗の戦闘能力が低い原因がわかった
現在曹洞宗風の只管打坐に徹していない山本玄峰風に汚染されたままだった。
モンスターの曹洞宗総持寺元貫主挑発は曹洞宗の只管打坐を想定した坐禅の手だ、
山本玄峰解釈が強すぎて只管打坐を見落としていたな。

51 :
やっと去年の正月の曹洞宗寺院での身心脱落のサービス提供の内容の意味と体得を捕まえた
道元古禅や沢木興道派は解りやすいけど、
現在曹洞宗に悩まさせられるなあ。お勤めと法要作法の精神集中が要求され、
文字好きのインテリだから、臨済宗的にはめんどくさく感じさせるものだ。

52 :
公案と坐禅について理屈で考えたことがありません、
日常生活すべてが坐禅であり公案であります。

53 :
>日常生活すべてが坐禅であり公案であります。
これ、いいですね。生活に取り入れてみます。
こう考えると、退屈な日常生活も楽しくなりそうです。

54 :
曹洞宗寺院で、そこの住職のせいで情緒不安定のイカレタ雲水に面倒に巻き込まれた時、
今後の対応を公案だと思って練ったなあ、
曹洞宗寺院のイカレタ雲水の扱いで臨済宗的公案として練ったのは笑えた。
おかげでレベルあがった、モンスターの息子に同じ話をして笑った。

55 :
曹洞宗の坐禅は自然主義趣味で現在曹洞宗はよりのんびりだ、
曹洞宗禅定において、この暑さのサムにおいて耐える能力が無い、仏教諸派最弱小だ
涼しい時はほぼマスターでクォリティーが上がっているんだけど、
そのたびに、修正するんだが・・・
今度こそ、曹洞宗禅定は調和が命と試して、やってみよう。

56 :
蒸し暑い散歩中に曹洞宗「調和」で試して決まったぞ。
道元著の普勧坐禅儀に確かに調息、調身とか、あった、
沢木流や古道元禅にはパスワード不要なのに・・・これで成功なら身心脱落サービス後
1年8ヶ月時間を要した、エゲツナイ臨済宗碧眼録や妙心寺開山の趣味にくらべりゃ
おままごとのはずが・・・

57 :
現在曹洞宗にこれ程時間を要したのは、現在曹洞宗が修証義なるものを
明治以降に教義のの中心に据えたからだ、
修証義は真言天台風の表現感覚でリニューアルしているからだ。
エゲツナイ臨済宗碧眼録や妙心寺開山の趣味に無い禅定に嵌りきりながら、
真言天台風仏性観、「調和」のパスワードを見つけるまで禅定の根本が見つからない

58 :
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
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創価シネ
創価シネ
創価シネ

59 :
>>58
わざわざ「創価シネ」ってかかなくてもいずれはしぬ。
創価でなくても誰でもいつかはしぬ。

60 :
ますます臨済宗から遠ざかるネタを、
イケイケ・エネルギーの臨済宗とチベット密教、真言と異なる
現在曹洞宗のセンス、昨日のキリスト教放送のFEBCの牧師じゃないネエチャンパーソナリティーの
言い回しでキリスト教の奥義を得て、現在曹洞宗に応用できてグレードアップだ。

61 :
モンスターの師筋の大森老師はキリスト教にも関わる異種格闘技マニアである、
それ故に、私は8年前ぐらいにキリスト教会へ行く。キリスト教のオーソドックスな霊的感覚は知ったが、
キリスト教徒を驚かすモンスターのアーメン禅は理解できていない。

62 :
2ちゃんもキリスト教スレでキリスト教徒に化けて、結構遊んでいる、
仏教のブの字も出さず禅のゼの字も出さずに、キリスト教どっぷりに、

63 :
現在曹洞宗のパワーアップ不足解消のパスワードを見つけた
「伝統意識」「一如」臨済宗では言語、伝統意識は放棄だが
永平寺の修行のビデオを見るとこういうパスワード不要なんだが
地方寺院、総持寺の影響の寺院だった場所にいるとパワー不足でパスワードとインテリがいるらしい。

64 :
あと大森老師の本読んで当時意味も解らないのに一日快楽至福の見性体験が
今回の現在曹洞宗の「一如」マスターの妨害電波になっていたw

65 :
しかし曹洞宗永平寺107歳までいた宮崎エキホ禅師は明快だな、
修証義立ての現在曹洞宗みたいにインテリでなく、パスワード解決も通じない。
宮崎禅師は若き頃、二度臨済宗大徳寺で修行していた、
故に、理屈少なく明快だ、モンスターの総持寺元貫主の寺で何を挑発したかったのか、宮崎禅師を通じて納得。

66 :
禅文化○究所のセ○ハラ事件。
研究所の出版物を読んでも禅僧として何の役にも立たないってことじゃねw
裁判になれば研究所閉鎖だろうなw

67 :
66のナリスマシご苦労様、
さて、書き込み休業とするか、
66のナリスマシ君に、このスレで妄想爆裂のお仕事をしていただこうw


68 :
せっかくナリスマシ君が来たので一言プレゼント。
臨済宗世界では、研究所に価値、権威はぶち壊しても良いものさ、
研究所ありがたいとか思うのも妄想、ありがたくないと思うのも妄想。

69 :
保守しておくか。

70 :
ほしゅだあ

71 :
【社会】企業人よビジネス経験を生かし第二の人生を僧侶に 妙心寺派が勧誘活動…僧侶になるためのリーフレットやQ&Aを作製 /京都
http: //uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352726765/

72 :
川ア麻世の菩提寺は京都東山にある臨済宗大本山東福寺
http://ameblo.jp/kawasakimayo/entry-11397822026.html

73 :
こころのごはん (言葉)-72本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=dZyMMLB06As&feature=bf_next&list=PLDE9864D09DE860BD
こころのごはん 2 (音楽、映像)ー42本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=c4TWVs6ef-Y&feature=bf_prev&list=PL0EEBA1D7178811B8

74 :
教義別伝・不立文字

これおかしくないか?

75 :
>>74
×教義別伝
◯教外別伝

76 :
この人、曹洞宗の坊さんなんだけど、発言が無茶苦茶
http://www.facebook.com/saisho.niimi

77 :
悟りとは何か?「悟り」について語るエックハルト・トール ー8:32
http://www.youtube.com/watch?v=J4MBDAGiOXQ
釈迦、悟りの場面 -7:11
http://www.youtube.com/watch?v=8_yiXPbrbDY
イエス・キリスト映画 1:54:15
http://www.youtube.com/watch?v=2Q7wmZ7ErME
The Jesus Film (Japanese Version with Subtitles) -2:00:59
http://www.youtube.com/watch?v=Swrvmf-dEGc
仏教の本質 哲学者「中村元」 -8:48
http://www.youtube.com/watch?v=NWZtkxP3eGg
LITTLE BUDDHA - 2:02:58
http://www.youtube.com/watch?v=JTViW9IN64k
The Life Of The Buddha Full BBC Documentary (HQ) -49:17
http://www.youtube.com/watch?v=CeQoeNH70fk
Buddha - A Documentary About Buddhism -56:34
http://www.youtube.com/watch?v=dLMZNmxFUZU
Nature of the Mind -2:05:07
http://www.youtube.com/watch?v=gO7RQi55asY
古文明ー143本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=8EyyDeK8J38&feature=autoplay&list=PLAE98872964905A21&playnext=2
Buddha's Life Places: From Birth to Mahaparinirvan [Safar] -1:09:22
http://www.youtube.com/watch?v=NCiYvHm1N48
Albert Einstein- How I See the World ー48:04
Albert Einstein- How I See the World
"The World in 2030" by Dr. Michio Kaku ー1:04:01
http://www.youtube.com/watch?v=219YybX66MY
Future in 2030 ー18本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=gg5H6pk5v0w&feature=bf_next&list=PL4582C65A3FFDC0B2
Technologie Jutraー23本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=ABfj8AK-X04&playnext=1&list=PL7E57D12093493256

78 :
よく調べられたな
事を成し遂げる為には執念あるのみ

79 :
全画面表示がおすすめ! 聞こえず、しゃべれず、だから千手観音 -6:11
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=KHOQllydcyQ
千手觀音 -7:26
http://www.youtube.com/watch?v=pAO4e3XYsMA
千手観音ー23:47
http://www.youtube.com/watch?v=sGyA6OKrsJg
HD千手觀音Lady Buddha With Thousand Hands -5:49
http://www.youtube.com/watch?v=vD3dVVZFlZY
極上の月夜 千手観音 -6:08
http://www.youtube.com/watch?v=uqtjb0LjC3c
Thousand-hand ~ Guan Yin ~ 千手?音 -10:11
http://www.youtube.com/watch?v=Ov_iJQGq6DI
千手観音 -23:47
http://www.youtube.com/watch?v=sGyA6OKrsJg
千手観音 ー 15本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=LWk-W3ky-FE&playnext=1&list=PLA1C00F7C9B322626
仏教ー16本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=g7VuErv28VU&feature=bf_prev&list=PL7E0130B3A9AB9CE5
仏教ー23本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=-cTbcu5Ot0E&feature=bf_prev&list=PL9290C52FF38DB7F8
仏教ー38本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=DNR8g3z6UyA&playnext=1&list=PLHH2NP6V7CBH6RY_RBEP7UVLZKKSR3QWF
仏教ー56本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=m-a6AkxJWXg&feature=bf_prev&list=PL4E0B98100F997650
仏教ー71本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=R6gjFp9TUO4&feature=bf_prev&list=PL691FA3EB874E83AB
仏教ー136本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=NhYB5NkwJtA&feature=bf_prev&list=PL6BD90E6F3E4B3D7E
Prince Dance Group - India's Got Talent - The Best Show ー9:14
http://www.youtube.com/watch?v=j3c7zZag51Q
Prince Dance Group Grand Final Act India's Got Talent HQ ー8:59
http://www.youtube.com/watch?v=_e8YFsPvEe4

80 :
18神通 か_?

Future in 2030 ー18本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=gg5H6pk5v0w&feature=bf_next&list=PL4582C65A3FFDC0B2

81 :
臨済の乞食坊主はまだ生きているのかな?

82 :
>>81
> 臨済の乞食(こつじき)坊主はまだ生きているのかな?
生死を超えたもの立ちを 禅という。

83 :
>>82
訂正
生死を超えたもの立ちを 禅という。
           ↓
生死を超えたものたちを 禅という。

84 :
>>82
うっうぅむぅ
只者じゃないという事は、何となく分かるな・・

85 :
>>83
生死を越えると言うことは、どのような意味でだろか?
貴殿は・・

86 :
>>85
> >>83
> 生死を越えると言うことは、どのような意味でだろか? 貴殿は・・
生死を越える。
生と死を
これは生である、
それは死である
と、分けない事です。

87 :
>>86
仏教的視点から言えば、「生命」の在り方として「生」と「死」の二つの側面があり、
二つに分けられるモノではないだろう
コインでいえば表裏の関係にあたる
で、貴殿のいう「分けない・・」とすると、如何なるのであろうか?

88 :
>>87 銀 ちゃん
> 仏教的視点から言えば、「生命」の在り方として「生」と「死」の二つの側面があり、 二つに分けられるモノではないだろう
コインでいえば表裏の関係にあたる  で、貴殿のいう「分けない・・」とすると、如何なるのであろうか? 』

ここは禅スレ。
まずあなたは、仏教徒ではない、外道?

89 :
My Tibetan Belovedsー72本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=bvjQ13_Istg&list=PL21E08462DBF7A6FD&index=1&feature=bf_next

90 :
>>88
禅宗とは「教外別伝・不立文字」を立ているのだが、その根拠となるものはなんだろうか?
釈迦の成道後は、明らかに多くの衆生に対し法を説く為に遊行している
特定の弟子だけに伝えられたとは考えられないのだが

91 :
>>89
小乗仏教国チベット仏教は、もはや、史実的文化遺産としての価値はあるが、人類をリードすべき存在ではないといえる

92 :
>>90
星の王子様より
「大切なものは、(/-\)ミエナイ・・・・・ 」

93 :
>>91 ぎん ちゃん
My Tibetan Belovedsー72本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=bvjQ13_Istg&list=PL21E08462DBF7A6FD&index=1&feature=bf_next

94 :
>>92
見えなくしては駄目なんじゃないのか?
釈迦が仏道に入ったきっかけは、民衆を苦しみから救うことだった
何も、一部の特別な者の為に説いたものではない
「観ずる」方途を示すのが信仰者の努め
>>93
なるほど、原風景とも言えるかなw

95 :
>>92
臨済宗とチベット仏教とは「瞑想」つながりなのかな?
一つ言えることは、永遠の生命とモノの真実を悟った釈迦は、あくまで歴史上に存在した生身の人間であったという事、
われわれと同じ、生身の人間だったという事
架空に作りあげた超人的な存在ではないという事だ
金色に飾られた阿弥陀仏や大日如来みたいなモノではない事。
この事実こそ、ファイナルアンサーであろう

96 :
>>94 ぎん ちゃん
生きとし生けるもの一生はは、
生まれ、
老い、
病み、
そして生まれた故に死ぬ。
彼は、この死について 考えた。

97 :
>>96
そう、四苦八苦で悶えている民衆の苦悩を解決するがために、釈迦は修行を決意する
それが釈迦が19歳の時だと言われている

98 :
>>96
修行時は、まだ輪廻や生命の永遠性を悟ってはいないのだよ
修行のきっかけは、城にある四つの城門の前に四苦や八苦に苦しんでいる人々の姿を目にし、何とか助けたいと言う思いという事

99 :
>>98 ミー ちゃん
ゴータマさんの死への不安は、誰もさとらせる事がなかった。
あかつのそらにかがやくきんせいをみて、さとられたが、じっさいmなにをさとられた、とおもう?

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