1read 100read
2013年06月プログレ366: ZEPはプログレで良いよな?オタ共? (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログレ板住人の好きな邦楽 (185)
ジャズヲタにマグマやソフトマシーン聴かせたら馬鹿にされたw (193)
【港町】 演歌を取り入れたプログレ 【偲び酒】 (114)
【屋台骨】プログレ界最強ドラマー【リードドラム】 2 (147)
民俗音楽の香りがするプログレ      (177)
・・・・・・・・・原田知世(ボソッ)。 (160)

ZEPはプログレで良いよな?オタ共?


1 :2010/02/25 〜 最終レス :2013/06/04
常識だよな?

2 :


3 :
グリコのZEPPINか、確かに前衛的な味なのは認める

4 :
5年前にこのスレ立てたら
100レスぐらいは伸びてたけど
もうね

5 :
そんなに逝ったんだ!、50ぐらいはRるのでは?
平均視聴年齢まで、イケバ、満足さ。

6 :
6ンロール

7 :
>>1
お前ツンボだろ

8 :
サードと聖なる館が、斬新ではある

9 :
アメリカ人にはファーストもプログレに聴こえるみたい
まあ鬱以降のフロイドも、ファンは神と崇めてる国だけど

10 :
サードはプログレでいいよ
つーか60年代トラッドフォークプログレ系だが

11 :
2ちゃんはもう人が激減してる
このスレが1000行くまで
10年かかるな

12 :
カシミールは
ポンプの連中に評判良い

13 :
Quidam が No Quarter カバーしてるね

14 :
Ten Years Goneは名曲過ぎ

15 :
聖なる館

16 :
やっぱ、聖なる館かな、No Quarter、メロトロンって、これ初めて?

17 :
4枚目でシンセ
5枚目でシンセ、メロトロンって感じかな?
3枚目の祭典の日のイントロのはよくわからん

18 :
テルミンはジミーが初めてなの?

19 :
テルミンはテルミンがはじめてですが?

20 :
何その答え?ステージで使ってるだろ?

21 :
テルミン使うなんざ、プログレそのものさ!♪♪♪

22 :
ブライアンイーノのNerve Netは
ロバートフリップがギター
ジョンポールジョーンズがピアノ

23 :
JPJはShe's A Rainbowのアレンジからしてガチのプログレッシャー

24 :
ロード・サッチはプログレ

25 :
メロトロンが使われたってだけでプログレか?
ハッタリだらけのコケオドシサウンドでもなければ、天然でひねくれた音楽でもないのに。

26 :
メロトロン使ったらプログレだろ?おまえ大丈夫?

27 :
んなことより、最近のZEPネタなんか無いのか?この前YOUTUBEで見たら
もうホントに老人だった、若干辛いものが有った(泣)

28 :
>>1
お前ツンボだろ

29 :
とらドラ!

30 :
3rdはプログレでいいよ
一番良い

31 :
プログレオタからするとZEPはつまらない。
幼稚というか稚拙というか。まずドラムが駄目。
あのドラマーではプログレ的な高揚感は絶対に出せない。

32 :
プログレじゃなくったて痛くも痒くもないよ〜だ
と、メンバーは思うでしょうな
てゆうか、プログレなんていわれたら迷惑千番じゃろ

33 :
ZEPはつまらない

34 :
多少プログレぽい事やってても基本演奏スタイルがハードロックだから
プログレッシャーが聴いてもつまらんわな。

35 :
ケラウズランブラは、ちょっとプログレっ“ぽい”

36 :
ノークォーターとレインソングは、プログレのコンピレーションに入ってても違和感無いと思う

37 :
1981年、イエスが活動中止(解散)している時期に、
イエスのアラン・ホワイトと、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジの3人で
新バンドのリハーサルを行っている。
バンドの仮称は「元・イエスとツェッペリン」の意味を込めて「XYZ」(eX-Yes-Zeppelin の略称)だった。
一時期、ロバート・プラントの加入の噂も流れたが、結局はうまく軌道に乗らず、
リハーサルだけで解散してしまう。
ちなみに、当時のデモ録音のテープから4曲が流出している。
その中の1曲は後にイエスの「マインド・ドライブ」という曲に採用されることになる。
(もう1曲はジミー・ペイジが自己のバンド「ザ・ファーム」で採用)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2
プログレと縁あるじゃん

38 :
>>37
しかし多分そのメンツなら、音はイエス初期のような割りとシンプルな感じになりそうだな

39 :
>>37-38
ギターが主張しすぎて辛いな多分、オランダのフィンチあたりが近いのかも知れないが。

40 :
No Quarterが一番それっぽいかな

41 :
>ZEPはプログレで良いよな?
こっちは別にそれでいいけど、ZEPヲタが許さんだろ

42 :
「聖なる館」がプログレ視点で語られるときは結構あるよな
メロトロンの使い方が下手なプログレバンドより上手いとかw
モード奏法云々とか

43 :
チバユウスケ、死んでくれ。
キモイ声に、歌詞はパクリ、曲はワンパターン。
ミッシェルファンはアニオタヒッキーが多いのは、周知の事実。
しかも、自分に手出しできない奴にビールかけする非人間性。
何が、「世界の終わり」だよ。
アフガン行っても、現地に迷惑がかかるだけだから、死んでね。
これで、アンチミッシェルも、ベンジーも救われて、万事OK!

44 :
とりあえず、QUEENもプログレにしとくわ!ボヘミアンラプソディーと天国への階段に
共通性があるのと、当時QUEENは触れ込みではZEP再来と謳われていたので。。

45 :
Queen も Lez も却下。

46 :
ペイジとジョンジーはプログレっぽい
ボーナムはなんか違う感じ

47 :
プラントは、ただの野蛮人

48 :
プラントは悪ガキ

49 :
核プラントはやくなんとかしてくれ

50 :
ストレートなヘビメタぢゃない点がプログレっぽいと思う、
当時商業的にもプログレに傾倒するのは当然。
ビートルズのアビーロードもそうでしょ?

51 :
アビーロードがプログレ?
組曲風なのもあんな曲調もSgt.peppersくらいからやってるぞ
というかデビュー当時のフロイドとかがSgt.peppersみたいにやろうとして生まれたのがプログレといっても過言ではない気がするが

52 :
内田裕也が逮捕され、フラワートラベリンバンドのSATORIを久しぶりに聞いた。
YUTUBEで検索したら、21世紀の精神異常者のカバーをしていて、興味深かった
元々ギターがロバート・フリップぽかったので、なるほどと思った。
で、言いたいのは日本のプラントはジョー山中かなと。。。。

53 :
キスミー、ママ

54 :
ZEPは、どう考えてもプログレだろう。
アルバムを出すたびに、何かしら新しい要素が入っていたし。
言い換えるならば、ジャンルとしてのプログレというより、
本来の意味でいうところの
プログレッシブ=進歩的なロック・バンドだったと思うが
いかがなものだろうか。

55 :
同意!

56 :
激しく同意!ジミーページもそんな事言っていた

57 :
レインソングのメロトロンとか聴くとプログレとか枠にはまるような事以上な事をしてるって感じがするな

58 :
ジョンポールジョーンズは、ストーンズのサタニックマジェスティーズのシーズアレインボウの
ストリングスアレンジを担当してるくらいだから
そこらのハードロックバンドとは、ちょっと違う

59 :
ZepはファーストからBlack Mountain sideとか変な要素を入れてくる感じが好きだわ
ケラウズランブラとかも時代に反抗するような長尺もので共感できる

60 :
「本当のプログレバンドはPink FとムーディーBだけだ。」ってペイジが言ってるんだから、
LZは違うんじゃネ?

61 :
ばかども!じゃーなに?ヘビメタの低脳だと言いたいの?

62 :
じゃあそれで

63 :
ZEPはヘビメタの低脳w

64 :
ZEPはロックで有って、ヘビメタぢゃない、成り立ちはプログレっぽい。

65 :
>>60
その理論だとフロイドのメンバーが「俺達の音楽はプログレでは無い」って言えばプログレじゃなくなるってこと?
そういう話をするスレではないだろ

66 :
サバスのトニーアイオミが
俺たちの音楽はへヴィメタルではない
へヴィロックだと
70年代に言ってたな
現在のへヴィロックというジャンルが無い時代に

67 :
ZEPがプログレならASIAもプログレ認定されるお

68 :
一時期プログレハードとジャーニー、ボストン、カンサス、スティクスらが呼ばれてたが
エイジアは
プログレポップだな

69 :
そもそも部分的にプログレっぽい所が有るバンドなんて幾らでも居るだろう・・
それをいちいちプログレだと言っていたら皆プログレになっちまうぞ。

70 :
ビートルズより後退もしくは後追いしてるのにプログレとか無いわ
ビートルズの先の音楽を作ったのがプログレだから。
かといってハードロックでもないんだけどなZEPは

71 :
なんか言ってることがところどころおかしい

72 :
でもZEPって曲自体がつまんないんだよね
アプローチがプログレッシブなのは認めるが
出来た音楽がつまんないんじゃ話にならないよね
ペンタングルの方が、はるかに音楽として素晴らしい

73 :
http://www.youtube.com/watch?v=qKhcwwNeoKI&feature=related
XYZ これ1枚はCD作ってほしかったな

74 :
>ビートルズの先の音楽を作ったのがプログレだから。
本気で言ってるのかね・・・

75 :
つーかビートルズはダサいショボ過ぎ

76 :
いやいやいやいや。Beatlesを超えるロックバンドなんて存在しません。
はあ……。なんでショボイとか言っちゃうかね。ロック史上最も過小評価されているバンドですよ。もっと聴き込みましょうよ。

77 :
ビートルズ?ハッハッハ!

78 :
むしろ過大評価だろ
本人らもクリムゾン、ZEP、ザッパとかには打ちのめされたって自覚してるだろうし
メンバーの初期ソロ作も凡庸なのばっか

79 :
>>76
だよな
ツアーもできないあんなヘナチョコバンドは他にいないよなw

80 :
ツアーについては限界を感じたんでしょう、ま〜もの凄く下手だったけど
ソロ以降もプログレ臭はありません。

81 :
みなさんは、なんであんなへたくそなジミー・ペイジを認めるんですか?

82 :
ライブやブート音源などでは聴くに堪えない演奏があるけど
まあスタジオ盤なら、ロックバンドの演奏としては許されるレベルなんじゃないかな?
プログレやメタルのファンからすると許されないかもしれないけど
演奏が下手でも愛される物は沢山あるよ
食い物だって
駄菓子で、さほど旨くも無いのに病み付きになる物もあるしね

83 :
未だに音楽を上手い下手でしか判断出来ないバカっているんだな…

84 :
あんまり下手だったんで、ビリー・プレストンやクラプトンを使った。
誰でも知ってる話。

85 :
そうそう、ペイジくん、へたくそ。だから僕はツェップ嫌い。ジョーンズは好き何だけどなぁ。

86 :
クラプトンを支持してる層が脳死したオッサンかゆとりばかり、ってのもうなづける話だ

87 :
>>83
辟易するしかないよね。
上手い下手でロック聴いてて楽しいのかな。
他にも、ビートルズのことを、ツアーが出来ないヘナチョコバンド、なんて評価する人がいたけど、そうじゃないだろ!とぼくは言いたいのね。
彼らの一番の魅力はソングライティングにあるの。そこを評価しないのはおかしいよ。
色んな音楽を貪欲に吸収して新しい物を創ろうとした姿勢なんて、まんまプログレッシブ・ロック・バンドと同じじゃない。
好き嫌いはともかく、プログレを愛するものならば尊敬すべきバンドの一つじゃないかな。

88 :
今始まったことではないがプログレ板でのビートルズ受けの悪さは
ほんと尋常ではないよ
ビートルズ下手なのは認めるけど一体なんの怨みがあるのかねw
そもそもプログレってテクニックなのか?
よくわからんが

89 :
怨みなんてないよスレタイ読めよ

90 :
そもそもZEPのスレがプログレ板にあるのがおかしい。

91 :
ビートルズは明らかに過大評価

92 :
ハッハッハッハ!ビートルズ!ハッハッハッハ!

93 :
カバーを聞いたとき
オリジナルの方がいいなと思うのがZEP
この曲っていい曲だったんだなと思うのがビートルズ

94 :
以上、偏見に満ちみちた演説でした

95 :
っていうか、ツェップ・ファンもペイジのへたくそさは認識できてんだ。思ってたよりマシやね、そんなツェップ・ファンなら。

96 :
だいたい、旨い下手で語るなら、ロックは論外だろ?
譜面も読めない訳だからw

97 :
VowWow
http://www.youtube.com/watch?v=LeOhHhwuoxg
http://www.youtube.com/watch?v=y3QtdklzSM8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=y3QtdklzSM8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=_AN_4rJ1J5c&feature=related


98 :
表現力として、上手さは必要ではありませんか?
プロとしての最小限の表現力としてです。

99 :
ありません。
Shaggsを尊敬する大物ミュージシャンがいるくらいなのでw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Roger Waters だけど聞きたいことある (154)
【意味】 プログレで良く使われる言葉 【不明】 (175)
《Orchestra Luna》アメリカ大陸発見《True Myth》 (146)
プログレ メタル (113)
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part23 (154)
プログレッシャーから見たレディオヘッド (130)
--log9.info------------------
踊 り 子 っ て 可 愛 く ね ? (168)
闘技場で死んだ (149)
0が指定したSRPG登場物を1〜4が褒め5〜9が叩くスレ (103)
シロック最強伝説! (158)
テンプレつぎはぎヒロインミカヤアンチスレ (134)
SRPG至上最弱の主人公は誰だろうか (112)
Gジェネスピリッツ 最強ガンダムゲームがPS2で (114)
グレイル傭兵団VS男塾 (109)
【モル】GREEボルテージについて語ろう12【ボル】 (921)
恋愛ゲームで誰かのEDを見たらageるスレ Part34 (109)
乙女@オトメイト総合109 (156)
速報@女向ゲーム一般板 その8 (193)
乙女@ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story248 (738)
乙女@NORN9 ノルン+ノネット アンチスレ (186)
乙女@DIABOLIK LOVERSスレ part14 (224)
乙女@【携帯】明治東亰恋伽【めいこい】 (950)
--log55.com------------------
【コテ禁】サーブ技術スレ 12th【サービス】
【マレー】アンディ・マリー20【Murray】
大谷翔平がテニスしてたら
【Naomi】大坂なおみ【Osaka】Part 9
【デンマーク】キャロライン・ウォズニアッキ7
【サーシャ】アレクサンダー・ズベレフ PART3
【ATP】男子プロテニス総合スレッド260 ワッチョイ有
【両手・片手】 バックハンド総合★10 【スライス】