1read 100read
2013年06月鍵盤楽器201: オンドマルトノ (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニコニコ動画のエレクトーン奏者達について語る3 (183)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
〜耳コピの極意〜 (119)
コンクールの不正について語る (144)
【リスト】エチュードをうpするスレ【ショパン】 (167)
ああ、もう楽譜読めねえよ! (159)

オンドマルトノ


1 :2005/05/23 〜 最終レス :2013/03/22
語れ

2 :
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
.         ,:::-、       __     >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
    ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ    >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
  〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ     >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
  ,'::;'   /::/  __            >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
.  l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji     >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
  |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l     >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
  }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!     >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
.  {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/      >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
  ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
.   `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
        `ー-"

3 :
あー、一回実物見てみたい。どんなんだっけ、もやもやとした記憶では三つくらいにパーツ分かれてて鍵盤があって指輪嵌めてごにょごにょやったりするんだっけ
演奏も聴いた事ないけど絵的なインパクトがもやもやと凄いです
徹夜明けの仕事上がりでビール飲んでる所なんで俺に語れるのはこれくらいです。
もし演奏の映像やら音源DLできるとこなんかあったら教えて

4 :
メシアン
トゥランガリラ
実演で聴くといいよ。
2度聴いたからね。

5 :
テルミンに並ぶ二大電気楽器だからな。
歴史的功績は大きいはずなのだが。
ハモンドくらいいい仕事したと思うがね。
あんまし普及しなかったな。

6 :
オンドの後継というか代替機種として、オンディアってのが今も細々と作られてる。
ttp://www.chez.com/cslevine/ondes/Ondes_5.htm

7 :
良い音だ
でもこうしてみると印象はまんまシンセですな

8 :
ホント、良い音ですな。
製作秘話の映画とか作って欲しいもんです。

9 :
無きゃ無いで,すんでしまう楽器でもある

10 :
>>9
それは大抵の楽器に言えること。

11 :
ここらでアイドル的なルックスのスーパープレイヤーの登場だろ

12 :
>>11
原田節は・・・

もう古いか。

13 :
身長155センチ前後
10代後半
黒髪ロング(縛るのも可)
おとなしめのカジュアルな服装
ちょっと暗めの性格
こんなスーパープレイヤーがいたらもっと注目されるのに!!

14 :
>>13
それは大抵の楽器に言えること。


15 :
>>13-14
お前らの趣味が今イチ判らん。
性格は暗めじゃなくはにかみ屋であるべきだろ? あまり笑わないけど笑うと可愛い。コレ。男女問わず魅了される存在感。だが俺は女性希望。

16 :
>>15
確かにそうかも知れんな。
靴下は紺色がいい。

17 :
>>16
白だろ。

18 :
いや紺色だ。
白は清楚なようで汚れが目立つのが悩ましい。
紺は女性を引き立てる。色白の男性でも構わんのだろうがそれは俺の知るところではない。


19 :
Googleでマルトノ調べると深くて楽しい。日本にも奏者いるんだな
この独特の残響感は癖になるね
wikipediaも簡潔にまとまってていい感じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/オンド・マルトノ
単音楽器ってのが短命に終わった一因な気がする。
これでポリ発音だったらなぁ。
でも紺な。

20 :
一ヶ月くらい前に、実際に演奏聴いたよ。
話を聞いてみたら、やっぱり、実機が手に入らないんだって。

21 :
へぇ
俺も実演見てみたい

22 :
空間系再現させるためにプリンシパル・パルム・リバーブ・プレートだけあれば、アナログシンセのサイン波だけでいいじゃん。

23 :
ヘテロダイン方式ってそんなんで再現できるんか
トゥッシュや弦のコントロール性のエミュレーションも問題じゃね
Claviaあたりが作ってくれないモンだろうか

24 :
つーか、今の技術なら小型のモンがつくれんだろうに。

25 :
>>6じゃ不満か

26 :
シンセでもいいなら、こういうのもあるよ。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/as/French.html

27 :
お、フクサンこんなの扱ってたんだ。AnalogSystemグッジョブ
音源部にどんなモジュール積んだらそれっぽくなるのかな。
欲言えばマルトノ再現モジュールセットも用意して欲しい所

28 :
>>25
もっと安くないと。

29 :
>>24
オンドってちっちゃいよ。
写真で見るのは、専用の演奏台に乗せてるものでで、本体はおもちゃみたい。

30 :
>>29
んじゃ、プレイヤーもおもちゃみたいなちっちゃい娘じゃないとな。

31 :
そういえば、コルグのTだか01/Wの音色ディスクシリーズにオンドマルトノのやつがあったな

32 :
>>31
ポルタメントできないじゃん。

33 :
ベンドレンジを最大にして、ジョイスティックで弾くれ。

34 :
色々聞いたけど、日本人の演奏家はぜんぜんあかんな。
フランスって音楽教育程度、意外と低いのか、オンドマルトノ自体が終わってるのかな。

35 :
sageながら質問。
前に刑事コロンボのテーマってオンドマルトノなんだよ
と聞いた事があるのですが本当?

36 :
んー。あれは鍵盤シンセのポルタメントというのが通説かと。機種はいろいろいわれてるので…。

37 :
>>36
即レス感謝。じゃあ俺マルトノの音知らないや。
メシアンを買って聞くほど時間もないし。。。
どうもありがとうございました。

38 :
テルミンとかモーグみたいに映画化してくれれば認知度も上がるだろうに。

39 :
池辺真一郎『独眼竜正宗のテーマ』
…若いヤツはしらねぇだろうなぁ。

40 :
誰か持ってる人いない?

41 :
さすがにいないだろ。

42 :
日本に何台くらいあんだろね

43 :
何台っていうか何セットあるかっていう気がする。
あれって再生装置のスピーカーなども込みで構成された楽器なんでしょ?
オレの認識が違ってるのかも知れんが。

44 :
>>43
まちがってないよ

45 :
まずい、おちそうじゃないか

46 :
池辺晋一郎は映画音樂で使いまくってるね

47 :
映画音楽以外でも昭和初期の作曲家は使ってないのかな?

48 :
日本に入ってきたのは戦後じゃなかったっけ?

49 :
で、CDでこの楽器を聴くなら何がオススメ?

50 :
ゴーストバスターズのテーマ

51 :
おんどまるとのってなにー?
照る明は知ってる。
おんどまるとのって古風な名前だから今の今までピリオド楽器だと思ってた

52 :
興味持ったなら50レスちょっとなんだからスレ読んでやれよ

53 :
シンセみたいなもんか?
指にはめるって・・
シンセで代用は出来るかな

54 :
上にコントローラーの話も出てるよ
代用はパッチ次第じゃない

55 :
オンドマルトノと言えばトゥーランガリラ交響曲なのだが、
LPは持っていたが、CDが出ていたとは。

56 :
トゥランガリラのCDなど山ほどあるが・・・

57 :
スピーカーがキモい。

58 :
ttp://www.japanphil-21.com/photoworld/natsuyasumi01/17160016.jpg
具体的にどれがキモい?
やっぱ中央の奴かい?

59 :
σ(^―^;)

60 :
('A`)

61 :
和泉流

62 :
喪とや

63 :
酢酸

64 :


65 :


66 :


67 :


68 :


69 :
daremoineee

70 :
hosyu

71 :
なんじゃ、このスレは・・・

72 :
日本で最初にオンドマルトノを弾いたのは本荘玲子という噂は本当なのか?

73 :
              _,,、-―ー―--、,,
              /~::..:      ..:::.::.`、
            ,,.、''/ハ ノ, ヽ,,ヽノ」、,,.:::::::'i
         ヽヽ`'            '`ノノ:|
      (ヽ`.. :::.:     ::..:   ::.::::.:.:.:....::.::`ー
      \、  .:..:::.::::,:,_,.、-―ー―、,,._::::.:::.::...  ヽノ
      ニ.:.:.:.:.:::::::::,-' '''''''   '''''' `''-;,::::::::.:...::ニ
       /ト::.:.:::::,:' (●),   、(●)、 '';:::::.:::.::ヽ
        '`ノ/ ;   ,,ノ(、_, )ヽ、,     ;'、ヽー
           ';,    `-=ニ=- '      ;'
   /''⌒\     `:、   //       ,;:''   

74 :
ジョリヴェのオンドマルトノ協奏曲カッコいいねえ
eratoから4枚組が出てるから買ってちょ

75 :
教則本あるのかね? 
あるならfrench connection買ってもいいんだけど

76 :
75は買ったのかな??
こんなのもあるが
ttp://www.hakenaudio.com/Continuum/

77 :
この楽器ほんといい音出るよね。
ジョリベの協奏曲聴いて見たいな。
>>76の楽器は前にも見たことあるけどすげー可能性を秘めていそう。
でもむずそー

78 :


79 :
>>77
ジョリヴェのオンドマルトノ協奏曲は第2楽章がカッコいいよ
ERATOから4枚組みで出てる

80 :
ウィキペディアのオンドの項目詳しすぎw プロの研究者の犯行か?

81 :
初めて来たが、なんちゅう過疎スレ……
マルトノほすいよー

82 :
>>80
書いた人はIRCAMにいる日本人だよ。たぶん。

83 :
http://music.geocities.jp/hausu85258/no_1.wav

84 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

85 :
あ、こんなとこにオンデ、マルっての。

86 :
おお! おんどりゃ・ジョリ兵衛

87 :
降んり・でってゆー

88 :
Continuum は興味深いよね。 
この楽器のVirtuoso になれば、すごい表現力ありそう。
とても興味があるんだけど・・・、
弾きこなせるかどうか不安なので、50万円は、ちょっと高い・・・?
French Connection は、コントロールは Martenot 風だけど、
結局モジュラーシンセにつなぐわけで、
CVをVCF、VCA に送らないと音楽的にはならなさそう。
でもそうすると、キーボードとMoog風の大型のリボンコントローラーで
モジュラーシンセを動かすのと同じになっちゃうし。
MIDIも付いてないし、こんなの買う人いるんだろうか・・・?
代用品でどんなにがんばっても、
あの、ピッチとダイナミクスに有機的に反応する
へんてこ共鳴弦、共鳴ゴングとかスピーカーがないと
Martenot の音にはならないと思われ。
Yamaha とか Korg で
Martenot の物理モデル・ヴァージョンを作ってほすいな・・・。

89 :


90 :
http://kadokawa.zz.tc/animenews20101115

91 :
http://kadokawajp.zz.tc/animenews20101115

92 :
tes

93 :
最近TVでよく見るゼクシィのCMはオンドマルトノ使ってるよね?

94 :


95 :
なんだかよく分からないスレであります。

96 :
ふーん

97 :


98 :


99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヤマハについて語り合うスレ (187)
作曲家にとってのピアノ (106)
15秒以内で弾くなら何やる? (195)
ニコニコ動画とかのピアノ弾き達について語る Pt16 (149)
ピアノコンペのHPが開けません (114)
ピアノの経験は無いですが独学できますか? (194)
--log9.info------------------
【真・三國無双6】諸葛誕を愛でるスレ (109)
【明治維新】能力値を決めるスレ【幕末】 (115)
なぜ上杉謙信は戦闘ステが最強なのか (137)
真・三國無双6 part257 (129)
迂闊にもゲームきっかけで好きになった武将 (109)
新しい水滸伝ゲームを考えよう (111)
アサシンクリードは微妙 (131)
里予  木寸  シ少  矢口  イ弋 (145)
戦国無双3ガラシャリストラ会場 (108)
太閤立志伝X新武将作成スレ7 【硬派】 (132)
「あっこいつ歴史通だなっ」って思う奴の特徴 (177)
戦国無双も戦国BASARAも好き その弐 (151)
太閤立志伝のシステムで水滸伝 (155)
「お舘様!!」「幸村!!」と叫ぶスレ8代目 (175)
くのいち「半蔵の旦那!」 半蔵「手伝え」 (179)
無双でギン千代や星彩が穿いているのは? (113)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所