1read 100read
2013年06月ネトゲ実況378: 【PSO2】PSO2攻略wiki編集者が垢ハックにあった件 (209) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■-Master of Epic- Day5464 (1001)
【MoE】楽器演奏関連スレ【音楽】part4.5 (124)
【PSO2】マイショップ相場スレ【83】 (277)
【MoE】対人のバランス、弱体を語るスレ126 (105)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【3136】 (1001)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【3136】 (1001)

【PSO2】PSO2攻略wiki編集者が垢ハックにあった件


1 :2013/05/05 〜 最終レス :2013/06/18
>攻略wikiはどんなファイルでもアップできるから危ないぞ
>ログにあるが過去に不明なファイルを何回もアップされてるし
>しかも攻略wikiは串の対策すらされてなくて管理人も打つ手無しと明言している
>落ちまくりなのにサーバー強化する気もなし

2 :
これは定期ageが必要なスレですね

3 :
またwikiのスレかよ
いい加減にしろよ

4 :
ちなみにこれが攻略wikiにアップされていた謎のファイルのログ
削除までの約四日間wiki上にアップされたまま放置
こんな簡単にアップできるなら気づいてないだけで現状もウィルスファイルがアップされてても不思議じゃない
実際攻略wiki編集者の一人が垢ハックされたし
>ランチャーページに謎の.docxファイルが添付されているので、削除お願いします。 -- 2013-04-12 (金) 01:44:56
>謎のファイルを削除しておきました -- 管理者 2013-04-16 (火) 14:48:33

5 :
>>1
あーあやっちゃったね
これ立派な営業妨害だから
訴えられて終わりだね

6 :
でも事実なんでしょ?

7 :
セキュリティ対策しなかったそいつが悪いだけだろ
wiki関係ないし

8 :
なんでこんなにスレ立てるわけ
ちゃんと削除依頼しとけよ

9 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
Shelry(Shelry)         https://twitter.com/Rwslawyer
アイリス だるく(darudaru) https://twitter.com/daruku0808
ういたん(ういたん)      https://twitter.com/wiele12
水瓜(そらすいか)      https://twitter.com/sora_suika
晶(海藻)            https://twitter.com/quartz_seaweed
漣(漣)             https://twitter.com/z_mhf
joker(@joker)        https://twitter.com/joker0970
snow(shrike)h        ttps://twitter.com/fallsyunow
寒桜(カンザクラ)
キューブ(立方体)
https://twitter.com/fortis8911
https://twitter.com/blackselena1
えりえーる(英理)  RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
            Twitter                  https://twitter.com/eri_miyano

10 :
攻略wikiに統一すればセキュリティ対策もしやすくなるだろ
いくつも別れてるのが一番の問題

11 :
>>5
営利目的禁止のPSO2で営業妨害とはこれいかに

12 :
>>10
セキュリティ対策する気が無い所に統一する事が
何故セキュリティ対策しやすくなる事に繋がるのかwww
真剣に脳の病気を疑うレベルだなw

13 :
>>10
なんでわざわざセキュリティの甘い攻略wikiに統一させたいの?
業者?

14 :
>>12
別に攻略wikiはセキュリティ甘くないし
むしろいくつもwikiがある方が危ない
情報分散がひどいから攻略wikiに統一しろと

15 :
>>14
>>4

16 :
>>14
馬鹿の一つ覚え
壊れたレコード
ウェルカムマット
グッジョブカウンター
どれで呼ばれたい?

17 :
>>15
それはウイルスじゃないだろう
そもそもウイルスはアップできないよ

18 :
>>17
では>>1はどう説明する?

19 :
>>17
拡張子は簡単に偽装できるよ
ウィルスは大抵拡張子が偽装されているし
問題なのは>>4がウィルスかどうかではなく攻略wikiがどんなファイルでもアップできてしまうこと
しかも削除までの四日間は放置されていて他にもファイルがあるかもしれないこと
そして攻略wikiで垢ハックやられた奴がいること
だから攻略wikiに統一するのは危険だと言ってるわけよ
分かる?

20 :
>>15
串の対策は簡単にできないから
2ちゃんにすらTOR経由で遠隔操作やられたんだから
セキュリティ対策しなかったそいつが悪いだけ

21 :
新wikiは編集者が少なすぎるから統一先にはなれない
攻略wikiに統一するのが現実的

22 :
おい、誰かこの壊れたレコードどうにかしてくれ

23 :
もう攻略wikiに統一でいいやん
いい加減乱立やめろよ

24 :
実際新wikiは邪魔な存在だから
統率もしにくくなるから攻略に統一でいい

25 :
この壊れたレコード…増殖してる!?

26 :
セキュリティ対策しない奴が悪いのに攻略wikiのせいにするとか馬鹿なん?
そんな奴はどこのサイト見ようがハックされるだろ
攻略wikiに統一させたくないのがバレバレ

27 :
もういい…もう…休め

28 :
・管理者に荒らしの予防策に取り組む姿勢がない
・ページが荒らされてもコメント機能のせいで更新履歴が埋まっていて見落とされる
そのコメント機能のメリットがデメリットを上回っていればまだよかったが実際は9割が編集の役に立たない雑談
・新wikiより編集者多いから統一しろと喚く癖にそいつら全員が1年近くもデマを見落とし続けて修正されない
あるいは報告にデマは混じってないと信じきってるお花畑か、誤情報載ってないか調べる気がない
・高負荷によるサーバーダウンを何度も繰り返しているのに、サーバーの移転等負荷対策をまったくする気がない
統一なんてしようものなら間違いなくasiaと同じく繋がる方が珍しい状態になる
・wikiに必要ないであろう画像以外のファイルのアップロードが制限されていない
誰でも編集できるwikiで怪しいファイル貼り付け放題な状況
ウィルスアップして下さいと言っているも同然の糞セキュリティ
"仮に" 100歩譲ってセキュリティを個人の問題と扱うにしても、swikiにはそれ以外にも問題が山積み。
こんなところに統一するとか正気の沙汰じゃないわなw

29 :
なんだかなぁ…PSO2wikiにも垢ハック対策の情報とか載せとくべきだと思うわ
やれどっちのwikiに統合しろとかどっちか消せとか、そういう問題じゃない
ネトゲのwikiは昔から業者に狙われて改竄されまくりウイルス貼られまくりなんて日常茶飯事だったから
管理者も閲覧者も双方慎重に使うべき
いざという時のミラーもないのな…PSO2関係のwikiって

30 :
>>29
垢ハック対策情報を載せておくのは同意
ミラーは負荷対策がメインだから負荷で落ちない新wikiは必要がない
攻略wikiはレンタルwikiで同期が取れないからミラーを作りたくても作れないって状態

31 :
統一する意味が無い、各人が編集したい所を編集し、見たい所を見ろ
Wikiなんてのははいくつあっても良いんだよ
困るのはそこから収入を得たい奴だけ、旨みが減るからな

32 :
>>31
情報分散を全く考えてないな
現状では攻略wikiに統一するのが最善の策
いくつもwikiがあっても無駄なだけだ

33 :
好きなWikiを見ればいいだろ?
情報を統合したいなら自分でサイト立ち上げてやればいい

34 :
もう攻略wikiに統一でいいよね
乱立していいことなんてこれっぽっちもないし

35 :
>>33
はっきり言うと新wikiが邪魔
新wikiのせいで情報分散もひどいし統率もとれない
正直な話新wikiが検索に引っかかるだけでうざい

36 :
完全に病気だな・・・

37 :
むしろ何でこのまま乱立したままにするのか分からない
新wikiは編集者少ないんだから攻略wikiに統一でいいだろう
新wikiがなくなっても困る奴なんてそういないよ

38 :
まとめサイトからもswikiリンク外されてんじゃんww

39 :
新wikiってどれ?

40 :
攻略wiki管理人はセキュリティ対策もサーバー強化もする気がないのに?
そもそもasiaと攻略wikiがひどすぎたから新wikiを作らざるをえなかったのに
実際asiaが最初から存在してなくても今の攻略wikiを見る限り新wikiは必要だっただろう
攻略wikiに統一したいならまず攻略wikiをまともなwikiにしてから言って欲しい
どんなファイルもアップできる位セキュリティもかなり甘い、荒らし対策もお手上げ状態、サーバーも落ちまくりの攻略wikiに統一とか何考えてんのよ

41 :
>>40
セキュリティ対策は個人の問題であってwikiは関係ない
2ちゃんと同じで荒らし対策は限界がる
サーバー強化しなくてもたまにしか落ちないから問題ない
それより攻略wikiに統一するメリットの方が大きい

42 :
さっさと攻略wikiに統一してくれよ
それで困るやつなんていないだろ

43 :
1番大事なアプデ時に数時間単位で落ちるから
使えないwikiの烙印を押されてるのに問題ないとかないわ

44 :
すげぇどうでもいい
なにをそんな怒ってるんだろう

45 :
http://pso2.swiki.jp/
8割のひとが使ってるのがここ
ここだけに一本化でいいよ

46 :
>>41
>セキュリティ対策は個人の問題であってwikiは関係ない
まずこれがあり得ないよ
spam対策も改竄監視も行ってないWikiなんて下の下
放置Wikiほど害悪と言える存在はなかなか無いぞ

47 :
>>45
> http://pso2.swiki.jp/
>
> 8割のひとが使ってるのがここ
> ここだけに一本化でいいよ
ここ以外のwikiは邪魔なだけ
攻略wikiに統一して困るやつはいないだろう

48 :
早く攻略wikiだけに統一してくれよ
新wikiを残してるのは数少ない新wiki編集者のエゴだろ

49 :
情報分散、編集者分散、邪魔
これだけでも攻略wikiに統一する意味はある

50 :
http://pso2wiki.net/
俺はここの方が好きだな本家のwikiっぽくて見やすいし
各種クラスwikiリンクやスキルシミュリンクとかがトップにあって地味に便利だし

51 :
>>50
そこは編集者少ないからやめた方がいい
攻略wikiの方が賑わっているし攻略wikiに統一で問題ない

52 :
俺が使いたいwikiの条件は安全や鯖の安定感はもちろん最低限条件で、
見やすい、使いやすいが目安だからな
まぁ、もし情報が載ってなかったら他wikiを巡るだけだから

53 :
この流れ見てると思うがセキュリティがかなり危険な攻略wikiに統一させたがってるのは本当に垢ハック業者なのかもな
いきなり湧いてきたし

54 :
>>53
攻略wikiへの統一を拒んでるのは新wiki関係者だけでしょ?
みんな新wikiは邪魔だと思ってるよ

55 :
みんなって誰だよ

56 :
新だか攻略だか立ち上げた人編集する人見る人の勝手だろ?
情報分散?足りないと思ったら編集しろよ
見るだけの奴は口出しする権利は無い

57 :
>>56
はっかり言って新wikiは邪魔
wikiは一つで十分だから
攻略wikiに統一が最善

58 :
もう攻略wikiに統一でいいじゃん
何でそんなに拒んでんの?

59 :
妙にごり押しするお前みたいなのがいるからかな

60 :
統合する利点をまずは箇条書きでわかりやすく示せ。
Wikiに精通する者なら、閲覧者に分かりやすく説明すること位、難儀ではなかろう

61 :
>>60
新wikiの編集者は限りなく少ない
情報分散、攻略情報の統率がとれない、新wikiがすごく邪魔
wikiごとに攻略情報が違うとか意味不明だから
特にTAで統率が取れないのは致命的だから

62 :
>>60
むしろ統一しないメリットがないだろ
いつまで情報分散させる気なんだよ
さっさと攻略wiki一本に統一しろと

63 :
すごく邪魔なんて主観で語ってる時点で、他人を納得させるのは無理だな

64 :
>>61
>編集者数
過去30日以内に編集作業を行ったアカウント持ち利用者が30人以上(中には編集回数が3桁以上の人もいる)
アカウント持ち利用者数が296人
アカウントなしで編集している利用者も複数人
>情報分散
具体的にどの情報が分散しているか説明が無い
>攻略情報の統率、違い
そもそもWikiの攻略情報なんてのはたくさんある方法の内1つを紹介しているに過ぎない
Wikiを絶対のルールにして1つに固定しようとする事自体が間違い
>邪魔
個人的な感想なんか聞いてない、チラシの裏に書いてろ
>TAで統率できない
知らんがな。それはパーティー内でのコミュニケーションの問題だろ。
ちょっとした会話すらできないコミュ障の面倒まで見てられるか。

65 :
>>61
>新wikiの編集者は限りなく少ない
この論拠を示せ。また、少ないことからくる弊害は何か?
>情報分散、攻略情報の統率がとれない
統率を行う部署を作れば良い。Wikiのサイト統合の関係しない箇所である。
>wikiごとに攻略情報が違うとか意味不明だから
ダメージ関数や特定アイテムのドロップ情報など、公式が公開していないため有志による調査である以上、精度や正確さがブレているのは当たり前。
その上で、並列して検証を行い精度や正確さを高める事は非常に重要。
>特にTAで統率が取れないのは致命的だから
2つ上の件に同じ。

あと、人が多いとそこからくる真値の分散ってのはあるんだよ?
特に、悪意を持ってデマを流された時、その正確さがブレるのはそのデマを検証せず流布しちゃう人たちが居る所為。
ツイッターとかそうでしょ。当人は検証しないくせ、さもそれが事実であると流布されてしまう。
つまり、検証する人が多いなら兎も角、ただの書き込みを行う人が多いだけじゃ、その正確さを評価する基準には成り得ない。

66 :
>>64
>アカウント持ち利用者数
ここ重要だよね
MediaWikiは登録ユーザーの編集によって文責を負うことで、一定のクオリティ維持も果たせる
ところが、PukiWikiにはそのようなシステムが存在しなく、半ば書き逃げ的編集も看過される訳で
>Wikiを絶対のルールにして1つに固定しようとする事自体が間違い
ほんとこれ
お仕着せのテンプレを用意し、それから外れた非主流プレイヤーを地雷認定するような行為はWikiの役割ではない
そんなのは個人サイトでやれと言いたいわ

67 :
で話を戻すと攻略wikiの編集者が垢ハックにあった事なんだけど、その経緯に関しては突き止めたりしてるの?
そっちのが知りたいのだが

68 :
御託はいいからさっさと統一してくれよ
どうせあんたらも新wikiに統一ってなると心から喜ぶんだろ
結局無駄な乱立にしかなっていない
攻略wikiに統一で問題ない

69 :
相変わらずカニの壊れたレコードは回り続けてるのな、アホじゃなかろうか

70 :
情報が集まるwikiが複数あること自体おかしいし
オフゲーと違いオンゲーはデータが増えていくんだから乱立はマイナスにしかならない
wikiの規模を考えると攻略wikiに統一しかありえない

71 :
対象外筆頭を推すバカの言う事なんて誰も聞きゃしねーよ

72 :
Wikiなんかネトゲの作業化を加速するだけ
みんな見るな

73 :
むしろ攻略wikiに統一しないメリットって何よ

74 :
一番規模が大きくて有名なのは攻略wikiだから
早く攻略wikiに統一しろよと

75 :
規模が小さい新wikiが規模の大きい攻略wikiに吸収されるのは道理
攻略wikiに統一でいい

76 :
攻略wikiに統一に反対してるのは新wiki関係者だけでしょ
wiki乱立して困ってる人がいることを考えないんだろうな

77 :
いいからさっさとswikiに統一するメリット()とやらを教えろよ
>>28で挙げたデメリット覆せるほどのメリットがあるとは思えないがなw

78 :
こいつが書き込めば書き込むほど、このスレタイが生き残ると考えると笑えるな

79 :
業者がハックするために誘導しようとしてるとしか思えない

80 :
>>77
逆に攻略wikiに統一しないメリットはないだろ
せいぜい新wiki関係者が困るくらい

81 :
攻略wikiに統一でいいじゃん
どうせ新wikiは規模が小さいんだし

82 :
叩けば反応を示すチョンの方がまだマシなレベルまでになってきたな、この壊れたレコード

83 :
小さいと思うなら放置で良くね?本当に事実なら自然消滅するでしょ
あと殆どスレチだし

84 :
長文に反応しねーしな、BOTくせーわ

85 :
攻略wikiに統一に反対してるの新wiki関係者だけだろ?
無駄な乱立させて何が楽しいのよ
攻略wikiに統一してくれよ

86 :
攻略wikiに統一するメリットはあっても乱立したままのメリットはないわ
新wikiが閉鎖すればいいだけでしょ
今の新wikiは編集者のエゴだけで存在してるだけ

87 :
業者がウィルス仕込んでるwikiに誘導しようとしてる
業者の中でも一際手際と頭の悪さが光ってるね
それでも何人かは騙されていくんだろうけど

88 :
業者だってことを一言も否定してねーしな

89 :
こうやってキチガイのように攻略wiki統一論振り回して攻略wikiのネガキャンをして利用者を減らす作戦だな
現に、asiaのときのようにもう見なくなっちゃったし

90 :
新wikiに統一されちゃうとウイルス仕込んだりできないから都合悪いんかな?w

91 :
このまま乱立したままより良いじゃん
攻略wikiに統一した方が色々と捗る

92 :
興味本位でアクセスするのだけは避けたほうが良いな。
定期的にageなのも、それが目的なんだろうし。
で、いい加減スレチなのはどうにかしないのか。そのことの方が何が楽しくてやってるのかが分からん。
【PSO2】PSO2wikiを統一して欲しい【乱立問題】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1367596472/
統一関係はここでやれ。定期的にageてりゃ、だれか見るだろ

93 :
とりあえず攻略wikiに統一でいい
大体新wiki見てる人なんていないでしょ

94 :
新wikiの話題なんてほとんどないじゃん
どこのサイトでも攻略wikiのことばかりだから
新wikiはいらない子

95 :
自分の好きな所使えば良いだろ
一体誰に強制されてんだよ

96 :
そりゃあ各地で手前のIP隠して書いときゃ、人がたくさん居るように見えるわな

97 :
>>95
情報分散がひどいから統一してくれって言ってるんだけど?
乱立したままでいいことなんてないじゃん

98 :
日本語不自由な業者が「攻略wikiに統一」とかのキーワードだけ覚えて
それをコピペしてるだけだから、スレタイ読めないとかだったりして

99 :
攻略wikiに統一で問題ない
乱立はいけない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■-Master of Epic- Day5464 (1001)
【PSO2】ガンナー強化おめでとう! (104)
● mabinogi -マビノギ- 採取ポイントに6296人 ● (1001)
【PSO2】エロイSS総合スレ その36 (335)
【PSO2】SS総合スレ その72 (568)
【PSO2】アカウントハック総合対策スレ3 (1001)
--log9.info------------------
メタル業界に新人育たなすぎじゃね? (167)
イングヴェイの音楽性についてどう思いますか? (119)
ヘドバン(笑)ってキモくない?? (173)
NWOTHM総合スレッドPart2 (200)
アーチエネミーファンはR容認してるの?? (102)
     女メタラーに萌える     (119)
メタルの良さが理解出来ない難聴基地外が理解できん (174)
おやじギターやり直しHR/HM J (162)
円安のせいで輸入盤CDが安く買えなくなった (112)
リマスターされたCDのほうが音が悪い現象 (152)
【松田】80年代のメタルが最高だよ 11【聖子】 (184)
BULLET FOR MY VALENTINE Part9 (752)
ポストグランジ/オルタナティヴメタル (110)
℃-uteはエクストリームメタル (143)
過小・過大評価されてるバンド (160)
Y&T〜イエスタデイ&トゥデイ Part2 (124)
--log55.com------------------
【イタリア】カンパニア州知事「卒業パーティーをやっている者がいるという知らせを受けた。火炎放射器を持った国家治安警察隊を送る」
【速報】安倍政権、コロナ経済対策で和牛商品券こと『お肉券』に続き、『お魚券』発行も検討!🐟 ★4
【速報】大人1人辺り13万円の現金給付が決定
現金一律給付 見送りで調整 ★2
【神奈川】 #黒岩知事 「新型コロナとたたかう医療従事者をコロナファイターズと命名する。がんばれ!」
【買いだめ】「必要な量の購入にとどめて」東京都、過剰な購入を控えるよう呼びかけ 食料品の「買い占め」でスーパーが品薄状態に ★2
【中国公害】「パンダ病」「武漢ウイルス」……ディスる表現が続出 中国が激怒★2
【速報】東京で今日も新たに40人以上新型コロナ感染