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2013年06月ネトゲ実況362: PSUは5年続いた だがPSO2はどうだ? (118)
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PSUは5年続いた だがPSO2はどうだ?
- 1 :2013/02/22 〜 最終レス :2013/06/19
- 今年で終わりそうだなw
- 2 :
- ところがどっこい…!
- 3 :
- どっこいしょーどっこいしょー
- 4 :
- もう終わってるよ
- 5 :
- もう「?」で終わるスレ立てた奴は実家が燃えてR
- 6 :
- wizOnも超低空飛行だけどまだやってるしpso2も細々とやっていくんじゃない?
- 7 :
- PSUはPoに寄生して生き延びただけだから
- 8 :
- 大惨事で修正すらまともじゃなかったPSUがあんだけ続いたんだから10年行けそうw
もうPSO2のバランスでゲームしたくないから、オン続けてる奴らから絞り取る方向で
別タイトルでPSOPoシリーズみたいの開発してくれ
- 9 :
- 見吉さんご無沙汰っす
急にどうしたんすか?
清掃員のバイトでもしてたんすか?
- 10 :
- PSOBBよりサービス期間が短かったPSUがなんだって?
- 11 :
- 儲けてるPSO2が今年で終わるわけがない
あのPSUが5年もったんなら余裕
- 12 :
- PSUって5年しか持たなかったのかっていう…
- 13 :
- >>10
最後まで一応動いてたPSUと違って、BBは4年くらい寝たきりだからな
- 14 :
- >>13
PSU美化しすぎっす先輩
最後の方8人くらいしかINしてなかったじゃないっすか
- 15 :
- 最後までアップデートしてただろ
- 16 :
- BBはハウジングも無いし複数ワールドを抱え込む事も無かったからな
PSUとはランニングコストが違い過ぎる
一方で、PSO2ではCisco UCSなんて代物を投入しているようだが
- 17 :
- PSUの最初の頃も全く同じスレが在ったな
今年で運営終了、BBの方がPSUより続く
しかし、そんなアンチの声も空しく
だらだらと結局6年も運営が続いた
- 18 :
- >>17
狭く断片的な世界、コンテンツ不足、過剰な運ゲー、不正の横行
だけでもPSOはFFのローンチでごっそりユーザー取られて瀕死になったのに
今回は+アイテム課金だし、FFサイドは社運を賭けた本気だし、下手すれば即死じゃね?
ユーザーの忠告を全く聞き入れなかった酒井には相応しい末路だけどさ
- 19 :
- PSOBBだけではなくPSO+も家庭用にしては愛されていたけどな。
それに比べてPSUははっきりいって初日から人がゴッソリ減った事実を忘れちゃいけねーな。
PSOをバカにしたハゲがPSUのほうが人気出るとやったらしいけど結局はPSOにもなれずかといってそこらへんのネトゲレベルにもなれずに
終わったのがPSUだろうに。
しかも最後あたりはPSOの武器出して宣伝しまくりでPSOファンを呼びつけただけ。
PSPo2iもにたようなもん、ただPSPo2iはPSUよりも面白かったのは認めるけど、システム的な意味で
- 20 :
- 軽さ、安定性という面で後期PSUは見るものがあったけどな
泥人形仕様もあるが、混雑してるロビーで全く重くならない
近接PAはPSUの方が面白かった
- 21 :
- レア探すしか追加要素がないから戦闘は無双の方が好まれるて感じするね
- 22 :
- PSUって5年しか持たなかったのか
- 23 :
- 選ばれし八人の一人は何を隠そうこの俺
- 24 :
- >>20
言われてみればPSUはロビーで重くなる事もFPSガタ落ちするなんて事もなかったな
劣化しすぎワロッシュ
- 25 :
- 重くなるのは寧ろ進化したからじゃん
何年も前のゲームと軽さ比較してどうすんだよww
- 26 :
- >>17
BBはPSO10周年という箔が付くまで
PSUはPSO2が軌道に乗るまで
続いたと言うか、終わる機会を待っていたと言うべき
- 27 :
- >>25
進化してねーじゃんw
処理できないならやるなって話だ
- 28 :
- どこが進化してんのか詳しく
- 29 :
- つーかちょっと生き急ぎすぎって感じがする
武器の更新サイクルも早いからいつ本気出してイイか分からないし・・・
じっくり腰据えてやるタイプのプレイヤーは根付かないと思う。固定客よりも新規客じゃんじゃん取り込むスタイルなんだろうけど
客だって無限ってわけじゃないしいつか破綻するぞ
- 30 :
- なんだかんだ言ってもガチャる金蔓いるうちは安泰だろ
ひとまずVITAの様子見があるからまだ微塵もやる気配のない
鯖統合の話が出てからが本番、まだ早い
- 31 :
- >>18
君はPSUを知らないんだろうね
むしろ基本無料のアイテム課金の方が人残るんだよ
PSUもアイテム課金化してから人口の減りが緩やかになったんだよ
(流石にPSO2のβとか始まった頃には激減したが)
やっぱり無料で遊べるというのは強いんだよね
逆にBBが盛り返せなかったのは月額であったところが大きい
(ハンゲ化で無料期間とかやったかけど、無料期間だけで皆辞めしまった)
- 32 :
- 後、PSUは5年じゃなくて6年だから
勝手に年数減らすんじゃねーよw
- 33 :
- >>31
腐っても2.5万くらい残ってたのに僅か数年で0.1万まで減って緩やかなわけねーw
- 34 :
- PSUのアイテム課金化も2段階あるからな
制限しまくりのコミュニティコースは大失敗でかなり減らして、GLAだっけあれで3桁突入
フリーコース(ガチャも確かここで導入)で少し戻ってきた
- 35 :
- ユーザーに事実上の先行投資を求めてまでも
アイテム課金の道を回避したスクエニを少しは見習うべきだな
サミーもカプコンも言ってることだけどコンテンツに相応しい課金ってのがある
酒井のハゲた部分に鰤さんのありがたい言葉でも書けば少しは変わるのかね
- 36 :
- GMが常駐してないネトゲ、脱出不可能な不具合おきたら諦めろ状態
重大な不具合が発生してても緊急メンテはまずしない、メンテ延長してもプレミアム補填もない
業者は隠れもせず蔓延る、BANしても登録ID数は伸びましたアピール
無料ゲーでもここまでやる気ない運営ってまず見たことないっすわ
- 37 :
- PSUちゃんは低速だったからだらだら走れてたね
PSO2は高速みたいだからそのまま燃え尽きるだろう
- 38 :
- >>33
基本無料になった時に2.5万人もいるわけねーだろw
2500人も居たか怪しい時期だぞ、何を言ってるんだ、コイツw
- 39 :
- 新服の開発を止めない限りスクラッチャーが支え続けるんじゃないの?
PSUだってスクラッチャーが支え続けてただけだし
- 40 :
- マジレスするとPSUは本当に糞だったよ
現時点でもPSO2のが全然マシ
- 41 :
- >現時点でもPSO2のが全然マシ
どこがだよw
それでマジレスとかふざけんあ('ω'`)
- 42 :
- PSOもPSUもサンザン遊び尽くした俺様がマジレスすると
PSO2はβしかやってないな。どこが魅力なのか教えてもらいたいくらいだ
- 43 :
- 他にやるゲームがないことが最大の魅力になってるんじゃないかと
端的に言えば他に娯楽を開拓するのがめんどい人の吹き溜まりがPSO2
能動的に新しくて面白いものを探すタイプの人にはとっくに見捨てられてるゲームだよ
- 44 :
- ネトゲ不作ばっかだがそれなりに続いてる古い奴やれば中々良かったぞ、少なくともハゲゲーよりは良い
- 45 :
- PSUは最初から最後までクソだった
PSO2はまだ改善の余地がある
- 46 :
- えー・・・PSU末期よりはるかに実入りがいいだろうにこの有様だぞ
余地はあっても実行しない、それがteamサカイ('ω'`)
- 47 :
- PSUは初期と後期じゃ、全然内容が違う
最後まで遊んでた人間(俺)とかはそんなに悪くないと思える
初期に辞めた人が大多数なのでその頃に辞めた人は凄いクソゲーだと思う
イチローで先ずログインできなかったし
配信も最初に二ヶ月は全然無くて皆ずっとドラ周回続けてたし
JAやJCもなければ、PP自動回復も無いし、レンカイ一強で連打して繰り返すだけ
レアといえるレアが殆ど実装されてなかった上にクバラバグで弱い
合成も成功率が半分で属性10%台が9割以上で待ち時間が丸一日とか...
更に強化は一回失敗しただけで武器が完全消滅w
- 48 :
- 配信はあっただろw
ドラが一番効率いいからそこしかやらなかっただけ
というか1ヵ月後くらいに稼ぎ場所が聖地に移ってたような記憶もあるが
- 49 :
- >>48
最初の一ヶ月の無料期間は無かったよ
ロールバックやらイチローで一ヶ月無料期間延長したのはいいけど
無料期間の間はアップデート一回もやらなかった
無料期間中に人口の90%は引退してしまったから
その時に引退した大多数の人は凄いイメージ悪いだろう
- 50 :
- 俺もPSUは終了までやってたけどPSUの方が面白かったと感じるな
敵を倒す爽快感というか、テンポよさというかリズムというかね
そういうのはPSUの後期からの方がまだマシだった
PAも当てて楽しいのが多かったしさ 弱いPAも強化されていってたし
グラは流石にPSO2の方が上だがゲーム性という部分ではぜーんぶ劣化してるよなこれ
- 51 :
- PSUは自分より格下相手だと爽快感在るけど
自分より格上の敵相手だと凄まじいクソゲー化するのでなんとも
回避不可能超絶広範囲攻撃に状態変化まで逐一付加してるわ
吹き飛びに受身や無敵が一切無いから延々と転がされるわ
俺も最後まで遊んでたけど、一概にPSUの方がいいとは到底言えない
思い出補正で美化してるだけなんじゃ
敵や挙動や判定に関してはPSUの方が圧倒的に糞だったと思うけど
プレイヤー側が一切攻撃できない範囲にずっとボスが居たり、完全無敵バリア貼ったりとか
軽く思い出しただけでも凄まじい糞な要素てんこ盛り
PSO2はPSUと違ってプレイヤー性能も要求されるから
ガードや回避が旨く使えなくて、PSUみたいに脳死でゴリ押しで遊んでる人にはクソゲーかもな
- 52 :
- >>51
戦闘が限りなく退屈でおもしろくないんだよな
攻略性、緊迫感がまったくない戦闘になってるからな
ドラネスやC9目指したわりには、爽快感がまったくないんだよな
- 53 :
- >>51
S4のミッションがそうだったな
フォルテクターなんて殴られて防御できないと即死だったし
それでも今のPSO2よりはよほど戦術を練れて面白かったよ
サバータで凍結させてサメギドで感染入れて倒すとか
マグやノスディーガで麻痺入れて足止めして倒すとか
ノスゾンデで転ばせて足止めして倒すとか
レグランツで壁際に吹き飛ばしてハメて倒すとか
ダムグランツで障害物越しに倒すとか
殴られると即死するけど即死耐性が低い敵をメギドでポコポコ即死させるとか
なんだPSUの戦闘のほうが工夫のバリエーションが豊富でよほど面白かったじゃん
どうしてPSO2はこんなにゲームへのアイディア投入が貧困なんだろ
- 54 :
- 近接だと比較的単調になりやすかったけど
夢幻のごとくのS4は攻略性と緊迫感が高くて面白かったな
即死被ダメの中型に攻撃を出させないように一箇所に固めて転ばせ続けて
なるべく短時間で殲滅するとか、やたらHPの多い中型にスリップトラップ入れながら近接格闘して、
状況によってはフリーズトラップ入れて態勢の建て直しをしたり
ここぞというときにフォトンブラストみたいな技で前方の敵の群れを一網打尽にしたり
打撃が効き難い敵にはテク職が活躍したり、近接が攻撃を命中させやすいように凍結支援したり、
共闘も実に楽しかった
大部分がつまらないミッションばっかりだったけど
それでも光るミッションが時々はあったので
思い出補正考慮してもPSUのクエのほうが現状では上かな
- 55 :
- ただ末期PSUの職格差は酷かった
- 56 :
- 末期PSUはウホッなビス男で脳死ATやってたは
最後に配信されたイベントミッションではAT補助はいらなかったけどな
- 57 :
- >>47
別に悪意があるわけじゃないが、4、5年かけてもクソのままならどうしようもないだろ…
- 58 :
- Uも即爆死して何故か終了せず数年後に思い出したようにガチャの実験場になっただけじゃね?
- 59 :
- Uが終了しなかった理由は明白、Poが当たってそれに寄生したから
闇イベが終わった頃、Poが出る前の末期間は酷かったぞ
- 60 :
- うん、まじでサービス終了が見えたあの時期を言いたかったんだが
はっきりpo寄生って書いた方がよかったか
- 61 :
- 確かにPSUが6年ほど続いたのはPSPのシリーズが理由だと思う
しかしその例になぞらえるとPSO2は何も頼れるものがない状態になってる
基本無料の時点でPSU無印→イルミナスのようなアペンドディスクも無理だろうし
VITAで更なる別ゲーが出るとも思えない
つまりPSO2は長続きしないでFA
- 62 :
- PSO2-Xのようなものを出し、それも無料だけど
旧PSO2からのキャラインポートは5000円、とかだったら?
あくまで金払うのが嫌な人は旧キャラも装備もメセタも捨ててLV1から新作をやればいい
- 63 :
- >>61
PSO3という名前にして仕切りなおすから大丈夫だ
でもそんなんで釣られる馬鹿が多いと思うよ実際のところ
- 64 :
- PSOを昔からやってきた俺だからこそ思うのだろうか
PSO2でファンタシースターのシリーズは完全に終了してほしい
- 65 :
- とりあえず、VITAで2垢水増し出来たし2年ぐらいは安泰だろう
4月入ったら、運営からの人数発表が沈黙しそうだけど
- 66 :
- なんか忘れてないか?
つスマートフォン
Vita以上の地獄が見えそうだわw
- 67 :
- 無料で釣って、中身はPSU2なのに名前はPSO2とか、もう次を作る気ないんだろう。
SEGAは過去の作品を食い潰す事しかしてないし。
作らないんだか、作れないんだか知らんが、まともなPSOの続編は絶望的だよな。
- 68 :
- 過去作を食いつぶすしか策がないわけではないだろうけど
資本主義の悲しいサガよのう・・・
SEGAだけじゃなく他の老舗メーカーも過去作品食いつぶしてるんだろうけどな
んまPSOシリーズやり続けてきたからこそ酷さが身に染みる
- 69 :
- セガって良い物作っては潰し、悪いもの作っては学ばない
昔からこんなんだよな
- 70 :
- それってつまり、馬鹿なんじゃないの?
- 71 :
- お前ら天才のくせにまだ気づかないの?
悪口ばっかたたく連中をだれが楽しませようとするんだよ
コロンブスの卵、悪循環を断ち切るため、まず天才集団のお前らがセガの
いいところを見つけ伸ばしてやるんだ。話はそれからだ
いいかお前らには才能があるんだからきっとセガもわかってくれるさ
- 72 :
- 初期PSUなんて後から考えたらほぼ良いとこなしのゴミ
実装当初のディマゴラスとか開発者の正気を疑うレベル
イルミナスになって少しまともになったけどな
なんだかんだで2年くらいやってたけどPSO2のが百倍まし
- 73 :
- サービス開始年に限定すればPSO2のがマシと思うかもしれないが
PSU終了までやってた連中からすれば100倍は言い過ぎだろう
お前の言ってるの「遊びやすさ」だけじゃね?
クソ運営度は明らかにPSO2でパワーアップしてる
そしてPSUの開発運営を経ても尚この程度だから叩かれてる
PSUよりマシだとか言ってる時点でバカだよ
- 74 :
- PSO2の場合は今後そこそこ見所のあるゲームになるとはあまり思えないんだよな
ゲーム開発思想や運営思想的にソーシャル化やギャンブル化を進めるほど経営的に評価されるわけだし
そもそもゲーム的に評価してる奴っているのかこのゲーム
儲かってて人集めに成功しているのを評価してるやつだけだろ
- 75 :
- 向上心の無い者は馬鹿だ
まさに今のSEGA
- 76 :
- >>74
なんていういか、PSUは最初に適当に作った分、どんだけ変な拡張しても違和感がないのだけど
PSO2は色々細かく決めて作ったのが足かせになって、大きな拡張ができないイメージなんだよな。
これからも代わり映えしなさそうというか・・・・・
とりあえず6人PT復活させろよ・・・・。
昔みたいに、大勢でわいわいチャットしながら遊びたいんだよ!
- 77 :
- 新学期が始まったらどれぐらい沈黙するんだろ
- 78 :
- セガの社訓に創造みたいなのあったよね?
なんも創造してねーじゃんwww
- 79 :
- 過去の遺産流用して食いつぶしてるだけ
次回作でても今作の印象悪くて誰も見向きもしなくなる
- 80 :
- イチローオンラインだったり、ログインしたら違う人のアカだったり、検索が
重すぎて買い物とかできなかったり、武器を変更するとPS2の人に読み込みが
発生するから変えないでくださいと言われたり、アクションゲームを謳いながら
敵の見た目と当たり判定が全く違ったり、フレームレート設定でダメージ量が
変化したり、砂漠の羽の生えたボス猿が空飛んだまま降りてこなかったり、
こんな感じのネトゲの最底辺、完全な糞ゲーが俺の知ってるPSUだけど、
こんなの5年も続けるならパッケージ買った人に返金すべきだったんじゃねーの。
- 81 :
- 初期の惨状のままでは5年は無理だったと思う
- 82 :
- PS2を切る判断が1年遅かった
- 83 :
- だいたいあのPSUを5年も6年も遊ぶような信者に何言っても通じるわけねーよw
そりゃPSO2だってたいした事はないわけだけどさ
- 84 :
- >>71
αの時散々意見送って応援したのに、このざまだよ
失望ってのはこういう事を言うのさ
- 85 :
- 昨日終わった
- 86 :
- なんでこんな過疎ってんの
vita初週だけじゃん全部ロックうまってたの
- 87 :
- 1年持たなかったな
- 88 :
- まぁ、なんだ・・・人が居るには居るんだがすでにPSUの末期と同じような空気を感じるぜ
武器がすぐに過去になっていったり、交換武器などPSUとやってること変わんねぇし
イベントステージとかない分、PSUよりゲーム的な仕事してねぇし
- 89 :
- 悪い部分でPSUの続きって感じだよね
- 90 :
- クロームドラゴンのテキトーさと
☆10取引でモチベなくなりオワタ
- 91 :
- ソーシャルゲーなんだから現状で正しいんだよ
って考えてすべて忘れることにした
- 92 :
- PHANTASY STAR
ONLINE [2 ]
2の後の隙間に何か入るから、まだ続くんじゃね
- 93 :
- >>82
そしたら終了が1年早まっただけだろ
- 94 :
- >>92
なるほどな
ぶっちゃけアバターゲーと割り切るしかないよなこのゲーム
- 95 :
- 晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
Shelry(Shelry) https://twitter.com/Rwslawyer
アイリス だるく(darudaru) https://twitter.com/daruku0808
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晶(海藻) https://twitter.com/quartz_seaweed
漣(漣) https://twitter.com/z_mhf
joker(@joker) https://twitter.com/joker0970
snow(shrike)h ttps://twitter.com/fallsyunow
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キューブ(立方体)
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えりえーる(英理) RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
Twitter https://twitter.com/eri_miyano
- 96 :
- TERAは即死んだし、新生14ちゃんもただのクリゲーだったし
PSO2しかねーよw
- 97 :
- PSO2もゴミだしオフゲでいいよ
- 98 :
- 14ちゃんはインスタンスレイド行ったらクリゲーじゃないのくらいすぐ分かるのにぼっちなのがモロバレですよ^^;
まぁキモヲタはキモいアニメオタクだらけのチームとシンボルアートにまみれたPSO2に一生篭っててくださいね^^;
- 99 :
- まるで一生もつくらいに続くかのような言い草ですね
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