1read 100read
2013年06月鉄道総合103: 迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ6 (604) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鉄ヲタと犯罪 (184)
なぜ束は黒磯〜福島間に快速列車を走らせないのか (143)
【東海道】エクスプレス予約スレ7【山陽新幹線】 (188)
史上最低の私鉄・公営鉄道を決めるスレ・2社目 (506)
なぜ束は黒磯〜福島間に快速列車を走らせないのか (143)
 JR各社は多様化するニーズに応えよ (100)

迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ6


1 :2012/12/05 〜 最終レス :2013/06/13
引き続き、迷列車で行こうシリーズをお楽しみください。迷列車/迷列車派生シリーズについて語りましょう。
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1337866821/l50
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ4 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1328054652/
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ3 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1316507546/
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ2 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1308068102/
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1270205456/
【ぽよ/常鉄】迷列車界の癌を叩く2【ギャルゲー】(ミネット2・急行大手町ら問題人物を叩くときの推奨スレッド)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1347969271/
迷列車(ギャルゲー)の人の作品について語るスレ(ミネット2についての支持以外の雑談等の推奨スレッド)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1318954670/l50
【おねがい】 (★重要→スレ立ての際は>>2必読)
・いかなる理由であれ、スレ民同士の喧嘩・スレ民への罵倒ないし不快発言はおやめください。
・いわゆる鉄ヲタも荒らしも迷列車関係者やスレ民のごく少数に過ぎません。其々への攻撃はスレ違いの虞大のためなるべくしないでください。
・マターリ推奨。強制ではありませんが、迷列車/派生シリーズへの真面目な提案はコミュニティ掲示板http://com.nicovideo.jp/bbs/co333361へどうぞ。

2 :
【次スレに関するルール】
・次スレはこのスレが>>950以降に達したときと、このスレがdat落ちしたときのみ立てることができる。
・このスレがdat落ちしたときはテンプレを変更せずにスレ立てをすること。
・スレ立てをする前に>>950以降でスレ立て宣言をすること。
・テンプレを変更するときは変更箇所または変更案をスレ立て宣言の際に提示すること。異論がない分につき変更可。
・次スレを立てたときは、その旨をこのスレで知らせること。

3 :
>>1


4 :
>>1
スレ立て乙

5 :
>>2はdat落ちした時のために>>1に書いて
過去スレのURLを>>2に書いたほうがよかったんじゃないか?

6 :
引き続き、迷列車で行こうシリーズをお楽しみください。
迷列車/迷列車派生シリーズについて語りましょう。
【関連スレ】(過去スレリンクは>>2に置きます)
【ぽよ/常鉄】迷列車界の癌を叩く2【ギャルゲー】(ミネット2・急行大手町ら問題人物を叩くときの推奨スレッド)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1347969271/
迷列車(ギャルゲー)の人の作品について語るスレ(ミネット2についての支持以外の雑談等の推奨スレッド)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1318954670/l50
【おねがい】
・いかなる理由であれ、スレ民同士の喧嘩・スレ民への罵倒ないし不快発言はおやめください。
・いわゆる鉄ヲタも荒らしも迷列車関係者やスレ民のごく少数に過ぎません。其々への攻撃はスレ違いの虞大のためなるべくしないでください。
・マターリ推奨。強制ではありませんが、迷列車/派生シリーズへの真面目な提案はコミュニティ掲示板http://com.nicovideo.jp/bbs/co333361へどうぞ。
【次スレに関するルール】
・次スレはこのスレが>>950以降に達したときと、このスレがdat落ちしたときのみ立てることができる。
・このスレがdat落ちしたときはテンプレを変更せずにスレ立てをすること。
・スレ立てをする前に>>950以降でスレ立て宣言をすること。
・テンプレを変更するときは変更箇所または変更案をスレ立て宣言の際に提示すること。異論がない分につき変更可。
・次スレを立てたときは、その旨をこのスレで知らせること。

7 :
>>5
Dat落ちの可能性は低いけど、前スレのhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1337866821/973を組みかえ、
>>6に掲載した。「第7スレ」にいかが?

8 :
>>1乙前スレ終了

9 :
切符ネタの迷列車シリーズって存在するか?無いのであれば出来れば作ってみようと思う

10 :
>>9
かつて、マルスの入場券に台紙をくっつけて「記念」と称して発売した
事例をとりあげたものがあったと記憶しています。
単発もので、もう見られないかもしれませんが。
「諸料金券」ネタをお願いします。通常の3倍くらい費用負担が発生するやつです。

11 :
>>9
以前鉄道会社の規約をネタにしていた人がいたね
今さっき南武編の人がゾロ目切符をネタにしていた
それぐらいかな?

12 :
>>10
それは違う。 
「○増」は基本的に特補で切る。専用券に近い券を持ってる会社もあるけど。
「諸料金券」の意外な用途として、破壊行為でゴルァ→弁済金を支払う時に出す。マジよこれ。
悪質なら豚箱逝きの券(逮捕状)が出ちゃうけど(w

13 :
「列車ネタ」が切れてきたら「駅ネタ」「時刻表ネタ」「切符ネタ」etc…
こりゃ迷列車が長持ちするわけだ。いい意味でな。

14 :
あと開拓されてないのは設備ネタか。まぁ設備はプロの方がお一人作ってらっしゃるからそちらに任せた方がいいかもしれん。
多分一番手が出しにくい分野だし。

15 :
そういえば電流計の人は次はなにでやるんだろ。

16 :
迷要素迷要素連呼する動画って女子力女子力連呼する女に似てる

17 :
迷列車派生シリーズのタグはついていませんが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14614767
九州編や速達編のようにドキュメント系がお好きな方にオススメです。

18 :
>>10 >>11 >>12
d
切符ネタは結構あるのでやりやすいですね。だが素材を調達しないといけない
頑張ってみます。

19 :
"@Minette2s: 諸料金券って不正乗車発覚時にしか使われないとでも?"
このスレはミネット2に監視されています

20 :
>>19
現にこのスレもギャルゲースレも癌スレも監視してるからな。
しょっちゅうスレに反応したツイートをしてるよ、奴は

21 :
切符ネタはぶっちゃけ止めておいた方がいい
何故なら鉄道会社の営業収入に直接関わる件だからね
今の迷列車シリーズですら鉄道会社からあまり快く思われていないという噂だから、切符ネタをやるとそれを機に介入してくる可能性がある

22 :
>>21
批判的な内容(ネタ)が多いからなぁ。
表現の自由と暴言の違いを正しく理解しないとダメ。
迷列車シリーズでネタにされた「たそがれ終電きっぷ」の様に、
会社側にも良い宣伝になっている奴もある。

23 :
>>21
まーた根拠のない快く思われてない論w
こういう時は、大抵競合者への牽制

24 :
>>21
どこぞの走るん○すのような暴言は吐かないつもり
だが東のpos端末の件は確実に会社のせい

25 :
>>21はスルーで

26 :
>>24
そういえばどっかの駅で券売機が万能機からなんでそんなのに変えた?ってのはあったよな。

27 :
迷列車の構造って
雑談→時は19××年〜→ああ、なんということだろう(悲惨な車両)→○○系は、今日も走り続ける…多分→皆さんも○○系に乗りに来てね〜
て感じだから鉄道会社が必ずしも不快に思っている訳でも無いと思う。
迷列車を通して知識(←無駄って言わないでw)増えたし、その列車に乗りたくなってくることだってある。
そもそも迷列車シリーズは鉄道への愛情表現の1つなんだから、会社側は「また匿名がなんかほざいてるぞwww」みたいに思ってても損することでもないだろ
迷うp主みたいに文の構成下手だわ、俺orz

28 :
鉄オタの戯言、まして直接言いに来てるわけでもないものにいちいち介入とかアホか
それはそうと、茶番系迷列車の前書きの長さはどうにかして欲しいもんだな
2分ちかく前置き、本編3分ちょっとの5分動画とか誰が望んでるんだ

29 :
そりゃ自分の会社悪く言われたら気分悪いだろうけどさ、たかが動画サイトの1ジャンルにそこまで必死になるかね。
ろくに調べず的外れな批判する記者とかワイドショーの勘違いコメンテーターなんかのほうがよっぽど影響あるだろ。

30 :
>>29
京急の脱線事故を報道するニュースでアナウンサーやコメンテーターがなんやかんや言ってたのを思い出した

31 :
出来れば茶番は泉州民の人みたいに本編終了後にやってほしい
視聴者としては早く本編を見たい訳で。

32 :
>>31
バランスだよね。
後は不祥事ネタの扱いだよなぁ。
肥薩線で事故発生の模様。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.jsp
肥薩線瀬戸石駅から海路駅間運転中の特急くまがわ3号落石と接触し停車しています。その後調査したところ2両目の3軸目が脱線しているのが判明その影響により上下列車の運転を見合せしています。(2012/12/15 14:30現在)

33 :
>>32
肥薩線か
土砂災害か…

34 :
鉄道擬人化も分量、ご用法を守らないと不自然な事になる。
 ̄ ̄

35 :
最近あまり投稿がないような気がする。

36 :
年末で忙しいのか、衰退期に突入か

37 :
その分手間暇かかっている作品が多くなってきてるだろ。
単純に作るのに時間がかかってるんだと思うよ。

38 :
>22-29
股尾動画なんかJR西の申告でガンガン削除食らってるけどな
せいぜい「こういう切符があるよ」位にしておくべきかと思う

39 :
>>38
股尾は単に版権上の問題だろ
問題点をすり替えるなよ

40 :
>>39
あれは著作権違反でデリされとるがな。主義主張で削除は喰らっていない。
ゆっくりの声で「こんなの企画しましたぁ、全然売れていないよ〜、
企画した中の人、アホなの?馬鹿なの?死ぬの?」この程度の毒は必要。
もちろん、毒なしでやっている「野生のNHK」的な人には不要だけど。

41 :
>>38
著作権問題と一緒にするな

42 :
そもそもニコニコが主義主張を理由に削除することってあるの?

43 :
>>40
その脚色はオプションだろ。
あと、迷列車シリーズを大学の論文と勘違いしてるやつがいるよな。

44 :
具体的には?

45 :
>40
それって面白い動画になるのか…?
というより車両や設備と違って『設定があることに意味がある』んだから、多少売れてなくても失敗とは限らないだろ
関西鉄道の往復切符(片道切符より10銭高いだけで弁当までついた)や博多〜佐賀の2枚きっぷ(片道乗車券+自由席特急券と同額で『1枚を使用した後の払い戻し金額』を設定した)みたいに『価格設定で失敗』ならわかるけど

46 :
>>45
設定の意味というなら「どう使えば良いんだ?」みたいな理解に苦しむのなんて幾らでもあるだろw
世の中には、ネタとしか思えん商品なんてザラなんだから
マジメにお笑いに走る、というのも迷列車の味の一つだと思うけどね
ただ、それをやるには商品の理解や、多面的な想像力は必要になるけど

47 :
>>46
そんなの作ったところでサハリンのマイリスの「分類2」行き決定だなw

48 :
>>44
寝たにする事柄をただ論じて終わっちゃう感じのやつ。迷列車である以前にニコニコなんだから擬人化でネタに走るってのもまあ悪くないと思うよ。さすがに531とATSCが戦って終わったやつは「…え?」ってなったが

49 :
移動

50 :
ATSCバトルネタは701系vsATSCしか知らんw
具体的にどの動画?>531
教えてくれたら酸楠する

51 :
>>50
勝田でエコーやってた気がするんだけど、リンクが見つかんね。

52 :
>>45
今月国交省が自動車線の高割引定期券の払い戻し拒否に関して払い戻し対応する様に通達を出した。
内規(通達)で拒否しても、神様(お役人様)がゴルァしたらどうなるか(w
一部はしぶしぶ払い戻しに応じる様。
11/2に自己破産を申請した会社は普通定期券でも払い戻し拒否したけどね。

53 :
>>48
そっちかw
全事柄を述べていないと気が済まない迷視聴者のことかと思ったぜw
↓たとえばこんな
動画「△△型は、○○という要素があります。」
視聴者「○○があるのは△△型だけじゃない、□□型もだ!!」

54 :
>>53
シンプルに短く構成しようとあえて省いた部分を突っ込まれる、それがジレンマだっていう作者のツイート何度か見たな。
これは確かにさじ加減難しいかも。

55 :
キハ110の「全種別に〜」ネタの中央特快ガーレベルにうざいよな そういうやつ

56 :
オタの基本は「オレはお前と違って色んな事を知ってるんやで〜」だから仕様がない

57 :
で、そういうコメ欄の空気悪くしてる奴に限って
「最近の迷列車動画は○○だからいけない」とかドヤ顔で言うよな。

58 :
>>57
コメント書いてる奴と知り合いか?

59 :
>>54
だからといってマイナーな話題を延々と語っても視聴者が食いつかないというジレンマががが
札幌編の路迷電車シリーズとかかなり下調べしていて構成も良いのに昔&地方&特殊車両の三重苦で伸びは芳しくない

60 :
>>59
超マイナーな「朝倉軌道」や「駒吉機関車」をスターにしたのは?
名(迷)列車シリーズだよなぁ。
キモは演出と構成と暴走だよ。そう「大丈夫だ問題ない」

61 :
>>60
おまいは迷視聴者を甘く見すぎ。
大丈夫で問題ないのは例外的存在。
(そういや野性のNHKは九州に多いな…w)
キハ110の中央特快や○○型だけじゃない!みたいに、すべて網羅しないと気が済まない迷視聴者は
大丈夫で問題ない動画でさえ現れる……w

62 :
俺は網羅厨いてこその迷列車だと思うけどな。なんだかんだいって迷列車って鉄ヲタしか見ないしキモいって言うやつもそんないないだろう。
でも動画見てればそのうち出てくることをコメントするネタバレ厨とかフライング厨はやだな

63 :
フライングコメントは落ち着けと言いたいよなw

64 :
>>59
その真逆なのが迷鉄とやさぐれ鹿だよなw

65 :
>>64
地域叩きや会社叩きが賞賛されて再生数が伸びる
これが問題だな

66 :
どんなネタを持ってきていても、それなりの話術がないと
なかなか視聴者は食いつかないと思うがな。

67 :
>>63
落ち着く落ち着かないの問題ではないと思う。
推理小説を読んでいる人に、犯人をネタバラシするような愉快犯(?)的な行為。要するに荒らし。

68 :
鹿の人の新作来たな

69 :
>>67
かばう訳でも責める訳でもないけど、結論を最後までためて尺を稼ぐうp主にもミスはあるよな。

70 :
地域批判や会社、車両批判があるのが迷列車の評価が低い原因だろうなあ
毒があるのが、面白ければなんでもいいって言う奴もいるしね。

71 :
毒舌と批判・罵倒の類との線引きは難しい
他府県民的には毒舌のつもりでも、地元民的には
そう写らない場合もあるわけだし

72 :
>>70
迷列車作者2番手からしてその思考だしな
勘違い甚だしい

73 :
まあ、そもそも迷なんて言ってる時点で褒めちゃいないのだから、
評価が低いも何もないと思うが。

74 :
ギャルゲーの「妹が作った〜」シリーズが典型的な例か
最初「何でいきなり川越?」と思ったが、後で高橋邦子動画見たら川越は日常的に殺人事件やら核戦争やらが起きてる世界だったし

75 :
>>73
迷を悪い所と勘違いして叩いてる奴がいるからダメなんだよ
変な所紹介動画程度でいいのを下手な知識で馬鹿にするから不快に思われると思う

76 :
>>75
紹介程度で終わったら迷列車じゃないだろ。迷列車でいう「迷」っていうのは悪いことではないし、むしろ鉄道ファン的な楽しめる点ってことなのに。
本家氏を筆頭に著名作者の動画なんかは「〜はやめといた方がよかったのでは?」なんて言葉使ってない

77 :
>>76
いや、迷な部分を紹介する動画が迷列車なんじゃないのか?(毒舌ふくめて)
本家のサンパチとかまさに紹介する動画だぞ 無駄が1mmもない

78 :
>>77
それだけだけど、「迷という言葉はバッシングじゃなくて面白いって意味だと思う」って言いたかった。

79 :
なんか「迷」にこだわる必要がないんじゃないかと思う。
自分はそんなに鉄道のファンではないので、「こんなことがある」みたいな
紹介だけでも十分楽しめますよ。

80 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19653472
泉州民よ、ギャルゲーを叩きたい気持ちはわかるが落ち着け
あまりにも主観的になり過ぎだと思う

81 :
>>80
どこでギャルゲーを叩いているんだ?
ギャルゲーの「ギ」の字もねーぞww

82 :
>>80
これは酷い被害妄想

83 :
>>80
これがギャルゲー信者か・・・・
ギャルゲー信者が反応したという事はこの作品の中で思い当たる所があるんだろうな
迷うp主って言われてる奴は見て損ないと思うよ

84 :
>>80
ギャルゲー信者は消えろ

85 :
sm19653472における怪しいコメID
>>80と同旨のこと言ってる。
2nKg-yzLjosAbLp-4p1onbNwR9A

86 :
2nKg-yzLjosAbLp-4p1onbNwR9A による揚足どり。
コメ番54「それと「プレゼン」と言ってたけど、「迷列車シリーズ」はあくまでニコニコの1ジャンルであるということを忘れるな」

構成方法については動画内3:50〜で、プレゼン形式の場合(序論本論結論)/物語形式の場合(起承転結)それぞれに注意している。
動画(による紹介)/プレゼンとを言葉を意識して分けていて、堅苦しいプレゼンに偏ることを避けている。
堅苦しく語らない動画を作る人なら、「特にプレゼンでは〜」(7:50〜)という特別の指示に従わなくてもいいのだし。

87 :
あの動画におけるプレゼンっていうのはニコニコらしいプレゼンって意味だろ?

88 :
>>81-85
これ以降はhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1318954670でおながいします

89 :
今回各所から泉州民非難のツイートがあがってるわけだが
やはりこのスレと実情との温度差を感じるわ

90 :
>>89
はいはい
わかったから>>88にあるギャルゲースレ行こうな

91 :
>>89
ギャルゲー信者の大発狂が実情(笑)
精神科に行け

92 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19682803
作者が「ミネット2」ではないが「迷列車(ギャルゲーの人)」がタグロックされた動画の扱いは?
ここ?ギャルゲスレ?

93 :
>>92
アカウント名を「えくれあ2」に変更した模様。
http://twitter.com/Minette2s
↑これを見たら元「ミネット2」だと分かると思う。

94 :
やっと海外編のゆっくり旅第3弾完結(?)したのか
地味に第1回も完結してないし第4回は欠番だし今後どうなることやら

95 :
>>93
じゃあ担当は向こうだな

96 :
最近予告編とか上げてる奴は総じて出来が悪い
第0回とか馬鹿かと

97 :
>>96
予告編(笑)は全部迷うp主タグを付ければ良い。

98 :
最近なんか予告編を片っ端から「迷列車予告編シリーズ」とかタグ付けまくってる奴までいる始末

99 :
>>98
それは単なる嫌がらせの類だろね
本気でやっているなら病気

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
M嶋と不愉快な仲間たち7 (845)
自動改札が普及する前ってキセルし放題だったの? (147)
もし石油王並の資産家なら、どうする? (250)
駅前に日高屋がある駅 (156)
☆鉄道は冷遇されている・公開書簡 (118)
宮脇俊三と種村直樹の決定的な差【Part4】 (232)
--log9.info------------------
【鈴声】アビシニアン 9頭目【ぷるにゃん】 (510)
ジャックラッセルテリア (189)
繁殖できなくなった犬はどうなるの?ブリーダーさん (152)
トリミングサロン・トリマーをかたるpart2 (154)
【頼れる】猟犬育ててる人集まれっ!【戦友】 (430)
★☆バーニーズマウンテンドッグ☆★ (145)
猫後天性免疫不全症候群(FIV,猫エイズ)スレ (934)
【イタイ】飼い主見つけました【商魂】 (116)
語尾に「ニャ」付けると友達増えるニャ (=^ω^=) (114)
(U^ω^) わんわんお! (117)
白猫が好き Part5 (230)
がん研究とかやりませんか15@wan-nyan【UD→BOINC】 (146)
【嵐】お勧め犬服店&要注意犬服店4【スルーで】 (107)
ドッグフードについて語る PART 47 (145)
名古屋の三毛猫館 (101)
【カメラ】いぬを綺麗に撮ろう【コツ】 (133)
--log55.com------------------
●2020 MotoGP第1戦 カタールGP Lap3●
●2020 MotoGP第1戦 カタールGP Lap4●
@@@令和二年大相撲春場所vol.5@@@
@@@令和二年大相撲春場所vol.6@@@
Cycle*2020 サイクルロードレース総合実況5
@@@令和二年大相撲春場所vol7@@@
とらせん 全レス
くっさいくっさい若林晃弘のお墓はこちら(笑)