1read 100read
2013年06月ネトゲ実況53: 【新生FF14】初心者の館 Part22 (869) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【プッピー】からくりスレVer6.3【廃からさん】 (271)
ヴァンパイアリザレクション (238)
【新年度】蛇鯖雑談part79【始めました】 (815)
もう韓テレ(旧フジテレビ)は見ないし許されない63 (610)
Odinおでんスレ (655)
Thunder Shot (322)

【新生FF14】初心者の館 Part22


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/06/19
全レス及びスレ内の画像の転載禁止
■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣βテスター専用フォーラム http://forum.square-enix.com/ARR-Test/forum.php
┣βテスター募集サイト http://entry.ffxiv.com/beta/jp
┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
┗ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
【新生FF14】初心者の館 Part21
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371318862/

2 :
ああ^〜いいっすね^〜

3 :
なんかカメラがやたらグルグルしちゃう印象だったけど11みたいな感じにする設定ってある?

4 :
■新生FF14オープニングムービー"A New Beginning" http://www.youtube.com/watch?v=yhaHhE8R8GY
■ベンチマークトレーラー(ワールド編) http://www.youtube.com/watch?v=GcznVr0JjBs
■フィールドウォークスルーPart 1 http://www.youtube.com/watch?v=A03CRvgZT3k
■開発コメンタリー"ゲームパッドモード" http://www.youtube.com/watch?v=GUg5G4ovKL8
■フィールドウォークスルーPart 2 http://www.youtube.com/watch?v=pg2NQualFk0
■ジョブアクション Job Actions   http://www.youtube.com/watch?v=q2RghB8r4tA
■開発コメンタリー"予約特典についてpart1" http://www.youtube.com/watch?v=ePkLz8XFXjk
■FFXIV 開発コメンタリー "PlayStation 3 UI" http://www.youtube.com/watch?v=uSU61Pp6ViY
■第4回プロデューサーレターLIVE  http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/58179
■第5回プロデューサーレターLIVE  http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/61096
■第6回プロデューサーレターLIVE  http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/61656
■第7回プロデューサーレターLIVE  http://www.youtube.com/watch?v=FCCKYfouAxE

5 :
Q>クライアントダウンロードどこ?日程は?
A>メールよく読んでフォーラム(>>2)見ろまずはそこからだ
Q>フォーラム多すぎて全部を読めないよ!
A>DevTrackerボタンを押して、全部読む
Q>レジコードが入った当選メール消したかも
A>サポートに聞け、一度だけ再送してくれる
Q>不具合報告・フィードバックしたいけど既出・重複かな?
A>フォーラム右上の「詳細検索」から検索してみれ
 それで無かったら、遠慮なく投稿すべし、中毒者がドヤ顔「〜ですよ」はスルーでおk
 あったら、いいね!ボタンを押そう、微妙に内容や意見が違ったら、返信の形で追加投稿

6 :
Q>βテストのキャラクターって引き継ぎ?
A>フェーズ3→4はワイプ フェーズ4(オープンβ)→ 正式は引き継ぎ予定
Q>守秘義務どうなってるの?
A>フェーズ3時点では音声・動画・楽曲はNG
  内容を話す・書く分は問題なし
  SSはフェーズ3のものならOK それ以前のものはだめよ(`ω´)
  ユーザーによる配信などもBAN対象。見かけたら通報するとGOOD
Q>PC組みとPS3組みは、一緒にプレイできる?
A>一緒にプレイできるので問題なし。
Q>PS3版起動したんだけど、どうやって終了するの?
A>PSボタン長押し→終了

7 :
■βテストフェーズ3マニュアル(Windows版)
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/36954
■βテストフェーズ3マニュアル(PlayStationR3版)
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/36959
■βテストフェーズ3 パッチノート
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/38169

8 :
■ ステータスについて
STR   近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響を与えます。
DEX   射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響を与えます。
VIT    最大HPに影響を与えます。
INT    攻撃魔法威力に影響を与えます。
MND   回復魔法威力に影響を与えます。
PIE    最大MPに影響を与えます。
■ 各ギルドはどこ?
ウルダハ→ 剣術士、呪術士、格闘士
リムサロミンサ→ 斧術士
グリダニア→ 幻術士、弓術士、槍術士
■ リムサ・ロミンサに行くには? or 出るには?
陸路での移動は無理? 飛空艇を使おう。

9 :
■ ガーゴイルと仮面魔道士みたいなの勝てない
クラスにもよりますが、まず「毒消し」「ハイポーション」を準備してください。
毒が辛いため、毒になったらすぐ治療しましょう。
【魔導師は狙わない】ことを徹底します。ガーゴイルだけ削っていけば倒せます。
ガーゴイルをある程度削ると、仲間NPCが増援として現れます。
■ クエストが切れた
FATEや討伐手帳なども利用してください
■ 染色したい
ウルダハからホライズンへ向かい、そこから港のほうへ。
そこにいる女性から受けれるクエストをクリアで染色が利用可能に
あらかじめウルダハでオレンジジュースを1つ買って行きましょう。
■ クラスを変更できない
最初に選んだクラスを育てて、レベル10で受けられるクエストをクリアすれば
他のクラスに変更できるようになります。

10 :
レガシーだけど何か質問ある?

11 :
■プレイヤーフィードバック対応リスト
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/36467
■プロデューサーレターライブ +α まとめ
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/34027
■スキル&装備&クエストなどのデータメモ
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/15747
■おすすめマクロ関連
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/16413
■アートワークコレクション
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/59455
◆新生まとめ
http://ffx.sakura.ne.jp/ff14_new.htm
◆初心者向けガイドライン
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
◆旧版wiki等(用語分からなかったらここで検索)
http://ff14wiki.info/
◆旧版で使われてたwiki
http://ff14n.wikiwiki.jp/

12 :
おすすめってかこれだけは入れとけ的なマクロがほしい

13 :
染色クエって15からだっけ?
書いておかないと、間違えてさっさといってしまう人がいそう

14 :
/assist <2> → PTリストの2番目(※盾推奨)が殴ってる敵をターゲットする

15 :
フォーラムにお勧めマクロ一覧的なの
あった気がする。

16 :
チャット欄以外のフォントの表示って大きくできましたっけ?
WQHDモニタだとすべてが小さくて読みにくいんだけど。

17 :
>>16
チャット以外はまだできないよ
WQHDに適正な解像度はまだだされてないよ
買い物は自己責任で

18 :
そういやギザールはどこに売ってるの?グラカンの補給物資にはなかった気がするんだけど

19 :
>>17
WQHDってサポート対象外ってことですか・・・
サービス開始時には対応してくれるといいなぁ

20 :
PC版はオートラン誤爆しやすいのでマクロにしてバーに入れるのオススメ
コマンドは /automove

ギサールはショップに売ってる。
グリはマイセンタ

21 :
>>20
ミニオン売ってるとこか

22 :
>>21
そう、ミニオン売ってる場所
リムサは8分儀広場にショップあったような気がしたな

23 :
>>20
PCでパッドだけど
NPCにフォーカスあててオートラン停止しようとすると
なぜか反応鈍くて何度も通りすぎてしまったわ

24 :
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240410.png
見て分かりやすいので、種族ステータス表もテンプレに入れて欲しい
まとめ、作ってくれた人に感謝

25 :
前スレ933
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <tt>
/ac ケアル <0>
これ<tt>入れる意味なくない?
敵をターゲットしてる場合→自分にかかる
味方をターゲットしてる場合→その人にかかる
だから
というか/ac ケアル <tt>じたい

26 :
↑あ、すまん最後の行は無視してくれ
あと/ac ケアル <0>も入れる必要ないっぽい

27 :
あれww
すRっとこんがらがってた
そもそもこのマクロ自体いらないっぽい(パッドでmo外す場合)
つまり使いものになるのは敵をタゲってる場合の
/ac ケアル <tt>
この一行だけじゃないかな

28 :
ヘイトの見かた 画像の右側でβ2までのもの
ttp://livedoor.blogimg.jp/moglies/imgs/a/6/a6b369b6.png

29 :
ヘイトは色分けになったようです
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240495.jpg
何色がどうかは私は知りません

30 :
β2までのスクショってダメなんじゃないの?

31 :
画像の右側はβ2までのもの

32 :
ワイは<t>しか使ってないでw クリックしないと不安になるw

33 :
>>29
輪ッカ重なってるところにいたらRるんじゃね?wこれ

34 :
>>29
魔法陣みたくなっとるwww

35 :
>>29
ヘイトの色分けはマニュアルに載ってないんだよな

36 :
ヘイトの色は確か
白→緑→黄→赤(タゲ)
こんな感じだったような・・・正直小さくて見難かったなぁ

37 :
>>30
これは公式で公開されてる動画のSS

38 :
ヘイトは数字のままでよかったよなぁ…

39 :
敵の範囲攻撃時も赤いサークル出るからまぎらわしいんだよな・・・ヘイトのは

40 :
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up239848.jpg
;(;゙゚'ω゚');

41 :
β2だとララフェル幻35のVIT振りなし装備補正 158で HP863だった

42 :
その伝説の一言を貰えただけで、素直に諦めるレベルだよなw むしろ言われたい

43 :
>>40
並んでくださいとか言ってるやつってマジキチ

44 :
マクロの話を絶って悪いんだが、
吉田が属性攻撃を消して属性防御のみにした理由は、フォーラムにびっしり書いたよって、プロデューサーレターライブで言ってたんだが、フォーラムの何処なのか見つからない・・・
誰か教えて!

45 :
>>28
PTでのヘイト順位はパッと見でわかりやすいから、特に問題ないね
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240508.jpg

46 :
>>44
トピックスのプロデューサーからのコメントの吉田Pからのコメントまとめ
のバトル関連の 属性に関しての新生FFXIVの方針について
に書いてある

47 :
ヘイト表示は改悪されたよね
数字の方がわかりやすいと思う

48 :
今まで数字で慣れてたからね〜色分けも慣れれば分かりやすいかも

49 :
>>44
ttp://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/8261?p=344065#post344065

50 :
IDで出る装備なんかいらん、店売りで十分って人がいたけど、そんなわきゃないよねw
エーテリアル(ピンク枠装備)、緑枠装備のステータス上昇はバカにならないし。
見た目も大事だし!
ただ、サスタシャからカッパーベルまでは、箱から出る装備が全部Lv15〜の装備なので
やりやすい(その人にとって)IDを選んでやればいいと思う。
カッパーベルが一番装備の出る宝箱が多いけど、アレはめんどくさいし。

51 :
IDで基本的な装備拾って足りないのをクエ報酬や店売りで間に合わせれば良い。
カンストまではどんどん装備乗り換えて行くからな

52 :
今回のテストで感じたけど
メインクエ関連のダンジョンで出たらラッキー程度で装備は店売りでも十分かな
サクサクLVあがるから、武器だけ先のLVの武器を買っていた

53 :
>>29
ヘイトの数値表示やめた理由はなんだったか分かる奴いる?

54 :
>>47
個人的には今のほうがわかりやすい。
赤くなると同時に効果音がして、「あ、やべ!」ってわかるので。
幻からすると、自分にタゲ飛んできてるかどうかだけが重要だから、数字だとイマイチわかりにくかった。

55 :
○<数値だけじゃ見難い、色分けしろ
■<色分けした
○<何数値消してんの?
じゃなかったっけ?

56 :
そういえばアイテムのランクの種類増えてたような・・・
ノーマル・レア・EX・エクレアで・・
前も同じだっけ?

57 :
ダウンロード版のダウンロード開始時間てサービス開始時刻と同時かね?
事前にダウンロードできるのかな
同時刻ならスタートダッシュはむずかしそうね

58 :
>>53
開発曰く、分かりやすくするため、と
盾やってると赤から黄に変わる瞬間が非常に分かりづらい
100から100未満は分かりやすかったのに

59 :
来週からレガシーの人たちが引き継ぎでプレーできるみたいですけど
何レベから始まるんですか?
あとお金とか装備も引き継がれるのですか?

60 :
>>58
3桁と2桁、赤と黄色
どっちがわかりやすいかは明確だわな

61 :
>>56
エーテリアル装備(ピンク枠)
マジック装備(緑枠)
はβ2からあるね
今週末からはダークライトとかレリックとか公開されるから
もっと増えるんじゃないかな
>>57
アーリーアクセスの時は製品版発売前だから、全員DLになるし
β4(OBT)のクライアントからアップデートでも行けそうな感じがする
>>59
サービス停止した時の状況次第で人による
全クラス50にしてたらそのままだし、装備も同じ

62 :
>>59
・レベル/経験値/ギル/アイテム/クエスト達成フラグなど全て自動継続
 ・新生ではデノミが行われるが、プレイヤーへのデメリットは無し
 ・†マーク付きの旧アイテムはEx/Rare化され、新生後も使用可能
 ・フィジカルボーナスは振り直し可能

63 :
マクロの話題になってるので便乗して質問です
/ac ケアル <mo>
これって、クリックする必要なくて
マウスのカーソル乗せた人にケアルって意味ですよね?
幻15のクラスクエ水の試練でNPCに使ってみたのですが
ターゲットが間違っていますみたいなエラーが出て使えませんでした
パーティ組んでる人じゃないと使えないとかの制限があるのでしょうか?

ついでに初心者の自分もヘイトは数字の方が分かり易くてよかったです
フォーラムでいいね押してきたので製品版では数字に戻ってると嬉しいな

64 :
>>61>>62
ありがとう

65 :
違う
クリックが必要
たげらなくていいってだけ
>>63
【新生FF14】マクロスレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371456934/

66 :
日曜日だけちょこっとプレイしたけど、このゲームは道にいっぱいいる雑魚を倒すんじゃなくてダンジョン行ったりクエスト受けて達成して経験値を稼ぐ方がいいのかな。討伐手帳のノルマ満たしたらあとは目もくれずお遣いしてた(._.)

67 :
折角ヘイト見れるなら設定で変更可能にすりゃええのに
・信号
・数字
・信号+数字
・数字の文字色を信号とリンク
とか

68 :
>>65あ、すまん
マウスクリックはいらないw

69 :
>>61
旧やってないけど
ダークライトやレリックって種類的にエクレアだと思ってたわ
違うのか。

70 :
>>46
>>49
申し訳ない!ありがとう!

71 :
>>63
ttp://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/40054
これだね、自分も良いね押してきた
不満あった人はどんどん押そう

72 :
押してきた

73 :
>>54
人それぞれというか、使ってるクラスによって印象が違うのかな〜
自分は盾とアタッカーやってたんだけど、
>>58が言ってるように、曖昧すぎてわかりにくいのよね
数字で表示されてる方が、ヘイトの管理はしやすかった
対策としては、オプションで切り替え出来るようにするか
両方表示をデフォにするか…
それかいっその事、数字自体に色を付けてみるとか
視認性がどうなるか、やってみないとわからないけどw

74 :
なんか、レガシーのギル引き継ぎは1/10みたいだね

75 :
フォーラムでも書いてる人がいたけど、
色分けって要するに数字に色つけたらもっとわかり易いみたいな話じゃないのかなと
"わかり易くする為に"今の表示にしたというのであればわかり辛いからやめてとしか言えない

76 :
>>74
そのぶんレガシー鯖も新規鯖も報酬や店の値段が1/10になってるから無問題
つーか今更w

77 :
>>65
ありがとうございます
スレッドあったのですね
ちょっと見てきます

78 :
更新してなかったから、いろいろ被ってた
>>71 いいね!押しまくってきたw

79 :
カッパー鉱山に入るためのクエってどこで受けられる?

80 :
>>59>>74
>旧FFXIVキャラクター引き継ぎ動作チェック
>第1回目のテストにおいて、PlayStation 3版の安定動作が確認できた場合、
>フェーズ3第2回目のテストにて、旧FFXIVプレイヤーキャラクターのデータ引き継ぎテスト、
>および旧FFXIV10ワールドの追加を行います。
新規鯖には来れないから新規には関係のない事だよ、引き継げるのはレガシー鯖のみだから

81 :
>>79
メインクエを進めていくとサスタシャ→タムタラのクリア後に次はカッパー行ってこいって言われる

82 :
ID募集あんだけシャウトしてれば興味わくわなw

83 :
今回でPS3の安定動作って確認出来たのかな、来週も同じだったりして
明日あたり分かりそうね

84 :
IDは行けるようになるまでちょっと長く感じたなぁ
初めての人だと行きたいです!→ごめんなさい入れないみたいです;;って多いだろうし
15超えたらサブクエで三国ダンジョン一気に開放ぐらいで良いと思うんだが

85 :
確認されている不具合について (6/17)
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/8370?p=732890#post732890

86 :
>>84
導線でIDの存在知らせてんだろうな。まあ初心者向けの低レベルIDだから単なる過剰な親切心だろ

87 :
つけられるサブスキルの個数ってどういう法則性があるの?
今のジョブレベルに比例して個数が増えて行って今ジョブのレベル以下のサブスキル全部つけれらるの?
それともFF11のサポジョブみたいに今ジョブの半分のレベル以下で習得されたものが個数となるの?
前者なら装着限界数自体はみんな同じだけど後者だと幅広くやってる人の方が限界数大きいよね

88 :
>インスタンスダンジョン「カッパーベル銅山」で、エレベーター下降中にジャンプすると落下ダメージが発生する場合がある。
ちょっとわらたw

89 :
>>23
走るのやめて止まってからオフするのJKダロ、ゆとりはこれだからくんな(怒)

90 :
>>87
・個数:クラスレベル上がると増える
実際にやってみればわかるが、最初は1枠しかないから複数スキルから1つ選ぶ
FF14はFF11ではないので、FF11での話は全て忘れたほうがいいよ

91 :
>>88
PCがスペすぎやせんだろうかと思ったw

92 :
>>76
おお、そういうことか
FFのオンライン自体、初プレイなので知らなかったのですよ
さっき、↑で書いたついでに調べてみた

93 :
落下ダメあるならあの爆弾の爆破でダメ食らってもいいかと思った

94 :
>>90
全くの別物だよね
サブリガ以外

95 :
剣術士で盾役するときの動きで質問です
シールドロブって離れた隔攻撃してくる敵にタゲってつかったほうがいいのか
近づきながら/tenemyのマクロ組んで近くのタゲに向かって使ったほうがいいのか悩んでます
もう一つの質問は一体目のモブ倒す前に二体目にタゲ移してコンボ打ってヘイト管理してるんですが
このときまたマーキングしたほうがいいんでしょうか?
開幕の一体目の時はシールドロブにマーキングマクロ組んでるのでマーキングされてるんですが
二体目にもマーキングは必要なのでしょうか
パッド操作なのとまだ慣れてなく戦闘テンポが速いため二体目のマーキングまで手がなかなか追いつかない状態でして

96 :
>>90
なるほど
今のクラスレベル依存なのか
つけられるスキルは格闘20なら剣術20とか槍術20までのものがつけられるの?

97 :
>>96
そうだね
ただアクション説明に適正があるものだけだよ

98 :
なるほどありがとう
もっと今のクラスレベルよりも低いものしかつけられないと思ってた
育てがいあるなー

99 :
>>82
〜わな
という語尾はチンピラ臭が酷い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
川越シェフが800円の水飲んでる画像ください。 (674)
波打際のサハギンさん (179)
銀河機攻隊マンザイエース (373)
イブノイル「ベビーパウダー買ってきて」 (155)
【新年度】蛇鯖雑談part79【始めました】 (815)
Dra (651)
--log9.info------------------
★ウミガメのスープ★@クイズ・雑学板 ★雑談スレ3 (196)
クイズ・もつなべ食ったのは誰だ? (105)
アンチせぶん教授の会  (150)
【なぜ?】答え分かるが理由ワカラナイ問題【why?】 (167)
Akinatorの質問と解答からキャラを当てるスレ (128)
デートで使えそうなトリビア (124)
ダウトをさがせ!@クイズ板 (199)
___________チャットでクイズをヤルゾ ぁ? (129)
2ちゃんねる検定試験 (122)
クイズ$ミリオネアみたいに遊ぶスレッド (198)
クイズマジックアカデミーみたいなのやらないか (149)
[4人]Answer×Answerアンサーアンサー2[対戦] (109)
暗号 (189)
迷路 (121)
○×クイズ大会 (169)
4択クイズ問題作成スレ (121)
--log55.com------------------
IP無線関連総合スレ
YAESU FT-818 について語るスレ その3
【地震】非常通信【台風等】三報目
通信型受信機 Part 17
ハムフェア2019 各種サービス値上げ
ゆきりん
国定公園の無許可レピーターと仲間たち QSO4
【祝1500ティンティティ】モスラ【DXCCチャレンジ】