1read 100read
2013年06月運動音痴168: スポーツマンガすら読まない (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●体育を見学したいので言い訳を考えてください● (162)
ボーリングなら得意だぞという奴→ (126)
【夏だから】毎日一分間腕立て!【ガリだから】 (150)
ドッジボール嫌いな人 (164)
運痴だと人生大損する (112)
面倒くさがりやでも続けられる自分流のトレーニング (136)

スポーツマンガすら読まない


1 :04/08/17 〜 最終レス :2013/03/12
ルールわかんないし切迫した感じとかも共感できないし・・・。

2 :
2 読まないね

3 :
タッチぐらいしか、理解できね〜。
野球もんは割とおもろいかもな

4 :
タッチは根底に流れるものが暗い物語でいいよね・・・。
って読んだ事ないけど。

5 :
スラムダンクが厨房のとき流行ってたけど、
漏れは感動の蚊の字もおきなっかたぜ。

6 :
読まなくていい
終了

7 :
スポコン漫画って女の子と仲いい能天気(たまにクール)なイケメンスポーツマンが大活躍するのばっかでつまんね

8 :
あ、でも吉田戦車の歯ぎしり球団はよんだな。

9 :
キャプテン翼世代ですが何か?
影響されて少年サッカーチームに入りましたが
3軍(1軍2軍の下、つまり再弱チーム)の中でも最も下っ端でしたが
何か?

10 :
アストロ球団以外のスポーツ漫画は読まない

11 :
>>9
全く同じですが何か?
ちなみに双子で3軍だった俺と弟はスカイラブハリケーンの練習ばかり
していたよ・・・・

12 :
あの頃のサッカーチームって適当だったね。
生徒数が多過ぎるから適当にパスやらして適当にポジション決めて・・・

13 :
スラムダンクは
俺達運動音痴を馬鹿にしたDQNが
才能を利用して、英雄になるふざけた物語。

14 :
野球漫画なら愛星団徒が好き。もはやスポーツでもなんでも無くていい。

15 :
ドカベンや野球狂といった水島漫画だけは好きだ。
なぜならあまり運動に向いてないタイプもカッコよく描かれてるから。
特に室戸学習塾(ガリ勉だらけの高校)の生徒達が甲子園での試合中に、松田聖子の歌を歌って殿馬のリズム打法を狂わせたシーンには感動した。

16 :
そうだよな。
スラダンなんて大人になったら
意味なさ過ぎて読めたもんじゃないよ

17 :
ジャイアント台風は買っておけば良かったと少し後悔している

18 :
運動ビデオだけは15歳の頃から死ぬほどみてるけどな。
あ、セクースは運動じゃないか(;´_ゝ`)

19 :
仲間がたくさんいる( ´∀`)
漏れもスラムダンクは嫌いだった。どこがいいかさっぱり分からん。
単なる才能あるDQNの話じゃん、って感じでさ。
結局才能に依存する漫画はしょーもない。
才能ない人間がのし上がるスポーツ漫画なら
読みたいところだけどね。
ジャンプ全盛期もスラムダンクだけは常に飛ばしてましたw

20 :
スラムダンクについて。
http://www.muscut.net/hitori/ma21.html
『読んで「つまらない」と思った方は、人ではありません。
そんな人は、数に入れないので十人の「人」が読めば
十人の「人」がみんな面白いと言うマンガです。』
俺達は非人らしいw て言うかこいつバカだな。

21 :
「白球を叩け!」ぐらいかな、読んだのは。
心臓病のねーちゃんが卓球やるという無茶なお話。

22 :
>>20
まあタイトルがひとりよがり出張板だから、ゆるしたれ・・。

23 :
「ストッパー毒島」は面白かった。

24 :
スラダンについて否定的な意見が多くてびっくりした。
俺は運動は苦手中の苦手、身長ないからバスケも当然苦手だがスラムダンクは大好きだ。
逆に野球漫画・サッカー漫画はまったく読まない。読んでてなんの感情も沸かない。
だがなぜかスラダンだけは許せる・・・てか俺にとっては至上の漫画

25 :
>>24
逆境ナインは良いよ
こっそりお勧め

26 :
曽田正人の「シャカリキ!」は自転車のロードレースの漫画だけど、
アスリートの「才能」を身体能力ではなく精神性の面から表現した、
スポーツものとしては珍しい作品。「精神性」といっても単純な
根性方面の話ではなくて、なんか説明しづらいけど要するに物凄く面白い。

27 :
俺も何も読まない。
読むのはギャグ漫画と人が死ぬ系だな。
20のサイトで紹介されてるのは全部漫画では見てないな。

28 :
俺からすると、スラダンを面白いと思える方が人じゃねーよ。
あれとかワンピースとかどこがいいのかわからんのだが、なまじ信者が熱いだけに始末が悪い。
>>19
>才能ない人間がのし上がるスポーツ漫画
「ストッパー」とかがそうだと思う。
野球選手として平凡な能力しか持たないボンボンが、ハッタリとズル技でプロを手玉にとる話だ。

29 :
漏れの好きな漫画家とマンガ
岡田あーみん 吉田戦車 植田まさし 楳図かずお
パンクポンク のんきくん(方倉陽二) 激烈バカ 
山田花子 丸尾末広 蛭子能収
スポーツマンガからかけはなれてらぁヽ(`ー´)ノ

30 :
ここの住人って「ラッキーマン」とか好きそうだなw
めちゃくちゃ弱いヒーローが、運だけで強敵を倒していくという…

31 :
あれ、ひとつひとつのネタが細かすぎちゃって、爆笑ならぬ爆苦笑してた。
しかもあの絵だろ。しっかり読んでなかったからなんか今更読んでみたい気もする。

32 :
ストッパーは右で投げると150以上出たり野手としては首位打者争いするから平凡じゃない

33 :
エースをねらえ!を読んだけど、結局ルールがよくわからなかった。
というか、試合中のシーンはナナメ読みだったし。


34 :
可哀想に…

35 :
スポーツ漫画は嫌いだがゲームはスポーツしかやらないな
パワプロとかウイニングイレブンとか

36 :
>>30>>31
あれ、最初見たとき小学生が書いてると思ってた。
最近は小学生でも漫画家としてデビューできるのかと。
ここの住人は普通にドラえもんが好きだと思う。

37 :
おまえら、格闘技マンガは好きか?
ttp://koware.hp.infoseek.co.jp/jyu-goya/comic/ryu.htm

38 :
『薫の秘話』という、学生時代のウンチの成れの果てみたいな引きこもり中年親父が
主人公の漫画に大ヒット。
下には下がいるもんだと不思議に慰められる。

39 :
俺はさくらの唄が好き

40 :
>>24
自分もびっくり。運動音痴が多いだろう漫画板でもマンセーレスが多いのに。
スラダンは、むしろ運動音痴に優しい漫画だと思うけどな。
才能に溢れたキャラもいるけど、運動音痴だけど3年間頑張って最後に決勝点を決めるとか、
最初はすごく下手だったけどすごく練習して上手くなってチームメイトに信頼されるとか、
控えのメンバーだけどみんなの心の支えになるとか、才能のある奴に嫉妬したり、
相手に立ち向かっていくことを恐れたり、自分の才能や体型に伸び悩んだり・・・。
確かに初期は主人公とかDQNっぽかったけど、
等身大の描き方がすごくグッときて、大人になっても素晴らしいと思う名作だと思うよ。

41 :
ジャンプはキャプテン翼だけ読み飛ばす珍しいガキだったよ
キックオフは大好きで全巻持ってたけど

42 :
キャプテン翼はすべてが出来る奴の視点で描かれてて、
それ以外の平凡な選手の立場は無いに等しいからな。
西ドイツユース代表の連中が、
「うちのチームはゴールキーパーが穴だよな?」
「ああ」
なんて会話を、当事者がいる前で平然としてたりする。
高橋陽一はkitty guy。

43 :
キャプテン翼はSF漫画だってさ。俺の知り合いが言ってたよ

44 :
ゲームセンターあらしはスポーツマンガだとおもった。

45 :
>>41
キックオフは俺も好きだったぞ
ところで、お前ら
はた万次郎は読まないの?

46 :
>>40
そうかな、あまりにリアルにしすぎると、運動音痴の場合身につまされるというのもあると思う。

47 :
マンガでそこまではいれこまないなぁ。

48 :
変に熱の入った漫画はどれも苦手…。
極端な事をいえばガラスの仮面すらスポ根的なノリがあっていまいち。

49 :
スラダン、毒島は面白い。あと個人的に一歩(最近マンネリ)。
でも>>39
「さくらの唄」ほど衝撃を受けた漫画は存在しなかった。

50 :
小6だが漫画すら読まない

51 :
>>50
今の子供はマンガ離れをおこしているらしいね。
23歳の男だけど、俺も最近(ここ五年ほど)マンガは読んでないなあ。
俺が精神的に大人になったから興味が薄れたのかと思ってたけど、そうじゃなくて
マンガそのものがつまらなくなってきてるのかね。

52 :
マンガってのもどんどん進歩してったからね。
レベルアップしていったというか。
逆にそれを退化しちゃった、という人もいるけど。
(マンガは変に文化になんかならなくてもよかった、みたいな意味合いの事)。
本当の子供心に響くようなものってのは、
案外行き当たりばったりのおっぺけぺーでどうしようもないマンガだと思う。
今のドラえもん見てると、商業根性丸だしにみえるのは、自分だけ?
なーまーずーはーうーろーこーがーなーいー♪って
テレビたたきわったろか。

53 :
しかし>>50はほんまに小学生なのか?
12年前…漏れが13歳だったときにはまだ精子かどこかの食べ物の
たんぱく質かそれとも受精したてかと考えると、なんかすごいな。
人体って。
回線切って宿題やれ

54 :
>>52
>本当の子供心に響くようなものってのは、
案外行き当たりばったりのおっぺけぺーでどうしようもないマンガだと思う。
そーだなー。やっぱ子供だなー。。。
>>53
ありがとうございます。

それでも証明シリーズ読んでいるからまだ糞消防ですわ。

負荷掛けてごめんなさい。

55 :
>>46
同意。
連載時に一応読んでたけど、「よくできた漫画だ」とは思うけど
好きではないな。バカボンドも同じような感想。
一歩なんかも結構えげつない描写があるんだけど、主人公を努力型にして
一拍置いてるのと、えげつない部分を醜く+ギャグ仕立て(稲中なんかと
ある意味通じた感じかな)にしてるせいか、結構好きなんだけどね。

56 :
ああそうだ、
野球漫画だと、昔々にやってた「キャプテン」は良かった。

57 :
マンガだけのはなしなら絵が洗練されすぎててつまらんってのもあるけど・・。
タチキリなしのスクリーントーン2種類ぐらいだけのマンガがすき。

58 :
>>55
一歩は主人公が結局強くなっても普段はへタレなまんまってのがいいかも。
要は苛められっこからイジラレオモチャキャラに並行スライドしただけで。
ただ、あの漫画は神に選ばれなかった類の選手が必死に食らいついて、
それでも最後には崩れ落ちていく場面が物凄く多いから、運痴の横好きで
スポーツに打ち込んでた香具師は読んでて切なくなるかも。

59 :
みんながすきなマンガはなぁに?

60 :
エロ同人誌。

61 :
>>1
スレタイワロタ。
いくつかスレを覗いたあとだったから、余計に。

62 :
>>58
>神に選ばれなかった類の選手が必死に食らいついて、それでも最後には崩れ落ちていく
そうなんだよなぁ。漏れ的ベストバウトは真柴−木村戦(藁
戦力的には絶望的な差があるのを、戦略と根性で埋めていき、
最後には当たった者勝ちの状況まで持って行ったところが良かった。

63 :
ほしゃげ

64 :
スラムダンクにはまってる奴が当時いて体育の時困った
バスケ自体がやってて「感じわりー」スポーツだなあ・・と球とってくし・・藁

65 :
>>59
旧ドカベン

66 :
最近よくある
すごい才能の持ち主だがスポーツの素人→1話ですごい奴を負かす→すごい才能
→入部とか→突然甘々の特訓→異常にうまくなる→余裕の全国一位
→ラブひなのごとくモテモテ→(゚д゚)ウマー
・・・的な話は萎えるホントに。一歩はそういうの薄くてよかった。
キャプテンは根底から覆してて好きだ。
あと小林まことの漫画はなぜか嫌悪感がなく読めるんだよな。

67 :
ドッジボールで人生めためたになってくマンガがみたいな。

68 :
柔道部物語は面白かった。

69 :
>>68
ザス!

70 :
運動下手なので背スポーツやスポーツマンガは興味が全然ないけど
ギャンブル好きなのでモンキーターンは毎週読んでる

71 :
ギャンブルで思い出したけど、マキバオーはスポーツマンガなんだろうか・・
たれぞうが走る姿は燃えるけどね。

72 :
確かに読まない

73 :
マンガ自体読まない

74 :
スレタイわろた

75 :
>>68
顧問の五十嵐先生がこの板で報告されてる体育教師とは真逆でワロタ
きっと俺が柔道部に入ったら名古屋化するんだろうな…。


76 :
>>75
顧問「俺は腹筋だの腕立てだのは現役の頃から苦手だったからな」
部員「じゃあ、何が得意だったんですか?」
顧問「柔道が得意だったんだ」
部員「……!」
こういうやり取りあったよな。
練習中に逃げ出してあんみつ食いに行っててもオリンピック候補になれるあたり
努力型の奴より案外いそうなタイプかもしれん。

77 :
ドカベンは読んでる

78 :
スラムダンクで海南の監督が神に向かってセンターは無理と言った
高校生にはきつい言葉だった・・・
ど こ が き つ い ん じ ゃ は げ ! !
俺なんか入ってたサカークラブで小学2年で1学年下に馬鹿にされて
その時点でアイデンティティボロクソじゃ

79 :
子供の頃からウンチでスポ痕漫画の根性論にはついていけなかった。
「虚人の捕死」「餌椅子をねらえ」「獣導一勅賤」とかは理解できなかった。
「癌バレ元気」「危夜不転通罵詐」「詫土」も理解できず嫌いだった。
ましてや「菌煮苦鰻」など見てもいなかった。

80 :
クルマ漫画はどっちになるんだろう?
Fから仁Dまでピンキリだけど。

81 :
この世に天才も凡人もねえ!!
努力と根性無しで得るものなどあるはずがない
いや!
あってはならねえ!!
それでは、神が人間の優劣を認めることになっちまう
ぐわああああああああああ

82 :
>>79
だいたい同意
俺はドラゴンボール、ワンピ、ナルトとか少年漫画系は嫌い
ションベン臭すぎる。
浦安鉄筋家族は大丈夫。
好みは強いて言えば、手塚作品、ガンダム、エヴァなどのロボットアニメ。
部屋にガンプラ飾りまくり。最近従兄弟に感化されて萌えラノベにも手を出した。
俺って…

83 :
そんなおまいらには甲斐谷忍の「ONEOUTS」をお勧めしておく。
野球漫画なのに熱血とは最もかけ離れている主人公がカコイイ(・∀・)
時速130km台のストレートも投げれない主人公がプロで活躍する話でつ。

84 :
ほっしゅ

85 :
>>83
連載ネタもタイムリーだしな

86 :
>>82
漏れむしろロボット系がだめだなぁ。
自分の体を張って「ロボット」のようなものを鎧にしているだけで、
結局は戦うことにはかわりない。
主人公が気弱だろう、無益な戦いをしたうえで「不慮の事故」とやらで
人を殺しているのが多すぎていやだ。
まだ、しごきや修行がギャグで済まされる程度のスポ漫のほうが見れる。


87 :
みんなスポ漫は嫌いなはずなのにドカベンだけは大人気だな。
かく言う俺もドカベンとプロゴルファー猿だけは大好きだよ。
なんかこの2つは他のスポーツ漫画とは決定的に違う気がする。
何が違うのかは具体的にはわからないけど。
でも何かが違うんだ。

88 :
柔道部物語読んでみろ。
主人公が強くなり過ぎる手前までは面白い。
体育会に憧れを持ってしまう。

89 :
自分はアイシールド21が好きだな。
『才能とか無い凡人なんだけど、頑張って努力したり色々工夫したりとかして、
天才に勝てるように頑張る』って言うキャラが多くてすごい共感する。

90 :
才能も努力も無く、運だけで強敵に勝つラッキーマンこそ俺のヒーロー。

91 :
麻雀マンガの「哭きの竜」って、見た目はカコイイけど
やってることはラッキーマンと大差ないよね。

92 :
スラダンはギャグやってる時は面白かった。
全国じゃバスケバスケで嫌。実はラッキーマン大好き。

93 :
>>76 「1・2の三四郎」も面白かったぞ。 ウシッ!!
五十嵐先生の奥さん曰く、「根性!! が、なかったわけ・・・」
だから、最後には負けてしまう、と。
史村春道に負けてしまった。
五十嵐先生を見ていると、まるで自分を見ている気がしてしまった・・・

94 :
運痴

95 :
あぁ、間違った↑orz
運痴だけどバキが好きです。

96 :
(´・_・)?

97 :
ちょっと古いけど名門!第3野球部とかは結構良かったなぁ。
ダメダメな3軍野球部が必死で努力してイヤミエリート1軍を下克上。
そして大会出場へ。
地味でいかにもウンチそうなキャラばかりだが彼らは必死の努力で頑張ってた。
ああいうイヤミな感じのしないスポーツマンだったら友達になれただろうな。

98 :
リンかけマンセー

99 :
俺の好きなスポーツ漫画と言ったら、
「逆境ナイン」
「アストロ球団」
ぐらいだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
運動音痴でも彼女はできる (125)
うんちがためにいままでにした最高にいやな経験 (172)
運痴だけどビリーズブートキャンプやってる (108)
腕相撲で自分以下はいないと思うヤツらのスレ (170)
運動音痴は高確率でクラシックヲタクになる。 (136)
100メートル43秒なんですが・・・・・・ (191)
--log9.info------------------
      マット運動が欝すぎ       (195)
憧れのサーフィン (132)
吹奏楽部の奴集まれ (112)
ウンチって社会人になっても結局使えないの? (162)
モヤシ呼ばわりされてる高1だけど何したらいい? (130)
運動音痴は高確率でクラシックヲタクになる。 (136)
トレーニング報告スレ (111)
無理やりスポーツ部に入らされた (126)
ルールがわかりにくいスポーツ (168)
体育会系になれない男たち・・・・・・(涙) (103)
【継続は力なり】一日一回軽トレマラソン (143)
運動音痴だけど球技はそれなりにできる (153)
【運痴なのに】普段履きの靴【機能的】 (115)
運動音痴にはギター無理? (183)
将来子供ができたとき (158)
運動オンチ=音楽好き (130)
--log55.com------------------
NHKラジオ(AM第1第2 FM)合同スレッド4087
JFN-38 FM stations 2425
【FM90.5/AM954】 TBSラジオ17755【JOKR】
BS11 アニメ+ ANIME+ 実況◆1515 シンフォギアXV
【実況&雑談するスレ】じめじめむしむし
TOKYO MXアニメ実況★5154
【第198回国会(常会)】国会中継総合スレ1861
松山英樹 実況応援スレ No.471