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2013年06月大規模MMO7: 【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ101 (249) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ101


1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/06/19
このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。次スレは>>980が立てる事。
■関連サイト
【公式サイト  .】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   .】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】 ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
【スキルシミュ ....】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ ...】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【スキルダメージ.】 ttp://keisan.fezero.org/
【動画1   ..】 ttp://www.nicovideo.jp/tag/FEZ
【動画2   ..】 ttp://gavie.net/
■関連スレ
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ128
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1368547746/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1351555661/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ100
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1368007831/

2 :
>>1スレ立て乙

3 :
いちおっつ
前スレのへんなのこっち持ってくんなよw

4 :
盾皿って元々自分から突っ込んでどうこうってコンセプトじゃないし
仰け反り時間が短くなろうが関係ないよ
一部のアホが騒いでるだけだろ

5 :
>>1
似非盾皿様ざまぁwww

6 :
のけぞり減ったのはでかいよ
試したけど
ジャベで凍らせて盾→IBが入らなくなってる
以前はジャベ→盾→IB→ライトまで確定で1コンボで半分削れたのに、
今は普通にジャベ→IB→ライトと氷サラと同じ火力しか無い
これでは僻地の雑魚狩りは無理だわ・・・
特に笛セスを狩るのがマジ無理になった

7 :
あ〜あと、笛セスの通常に割り込めないのもだるい
以前だったら通常をわざとくらう→盾ヒットのけぞりにジャベ入れて、そこから逆襲が可能だったんだが
今は割り込めずにビクンビクンして死ぬ
通常で転び続けていればまぁイイハナシなんだが、ジャベいれられないから逃がしちゃうんだよね
起き上がり密着からのけぞり待ってジャベ確定もできなくなったしホントだるい
盾から能動的に仕掛ける選択肢は全部なくなったかんじ
ホントぶつかり合いでdot分だけ相手を削る防御専用魔法になっちまった
つまらなすぎる変更

8 :
盾皿やってるやつ多そうだから聞きたいんだけど、
盾引き当て、仰け反り中にウェイブって被るようになった?
一度試したらすり抜けてくるやつばっかだったわ

9 :
>>6
盾皿ってそんなおもしろそうな連続技あったんだ
俺盾皿って炎のリングで身を守って近付いた敵をウェイブで飛ばして
中級当てるだけだと思ってたのに、杖持ち替え大魔法とか修正されて始めて知ったし
いろいろやりがいのある職だったんだな。修正される前に遊んどけばよかった
いろいろ修正されてるけど笛銃盾皿そしてセスは強化されたけどなんかキャンセル技が
弱体されてるそうで、なんかバランス調整もいいけど「遊びの幅」が減ってるよな
笛銃盾皿セスなんて特定の能力や状況に強いだけで無理に弱体化しなくても
本当に下手な奴が使っても弱いだけなのにな

10 :
IB→ライトのコンボは一定の距離があるからできたのであって
盾の距離だと無理だぞ

11 :
>>10
だいたい慌てて逃げるからね
読みでほぼ入るってこと
そこで逃げなければ密着のままコンボ継続で詰みだし
サークルを相手の後ろギリギリに合わせておけば、敵が逃げてもそのまま反撃しようとしても入る
回避方法は即ステップするだけだけで、これは読みあいになるな
ステップしそうだなと思ったらなにも振らずに前進
そのままあいての盾無敵が切れるまで追いかけてもいいし、ステップ見てからサンボルで引き寄せ
起き上がりにコンボ継続とかもできた
とにかく密着盾のプレッシャーがある時点で相手の行動はほとんど読める
盾のプレッシャーを感じない無知な奴は反撃しようとして死ぬだけだし
まぁもう過去の話だ

12 :
(´・ω・`)もう盾皿は死んだ
(´・ω・`)すがりつくな

13 :
職の長所を潰してみんな仲良く弱体化(ただし弓と銃と雷は除く)が最近の調整だからな〜

14 :
皿が弱くなっていくばっかでつまらんのぅ
昔の無双時代程なんて贅沢言わないから、何させても他の職の劣化とか言われないくらいの強さは欲しい

15 :
部隊連携での組み込まれ率は
ヲリ>スカ>セス>氷
野良戦争のだらだら前線をベースに考えてるから本当のクラスバランスが分かってない
サラはもう弱すぎ

16 :
セス?はよ消せや

17 :
なんでクラスに対して感情的になる人間が居るのか理解できない
全クラスが平等にバランスとれてるのが理想なのに、
感情的な人達はサラが極度に弱くなる事を望んでる気がする
サラの弱体化を喜ぶ言動が「バランスが是正された」じゃなく「ざまぁ!」だし

18 :
ドレインとハームは弱くするべきだと思うわ
要はタイマンでオリに勝てる職は全部弱体化するって方針なんでしょ?

19 :
連携さえすれば強い職で連携が出来ないから勝てなくてネガるってのを
やめてもらえませんかね・・・

20 :
連携すると強い=連携しないと弱い
連携しても連携しなくても強い方がいいに決まってるわなw
相手が全部笛=連携できないなら皿の優位性もあるってもんだが
連携でも強くてタイマンでも強い勇者オリ様w
皿は邪魔だから黙ってろ的な修正の連続
そりゃストレスたまるわ

21 :
競り合ってる弓雷銃以外価値ないよこのゲーム。
ヲリはいらないし、短剣も効率悪すぎ。
もっと雷増やすか、部隊募集の枠に必ず入るように強化要望出しといて。

22 :
短剣潜入>ウォリアー突撃>カレスか重力で足止め
これが一番素早く大量にキルできるから、部隊連携ではこれが基本
こういう展開の中で雷は雑魚
弓はそこそこ、銃は強い方

23 :
>>17
×感情的な人達はサラが極度に弱くなる事を望んでる気がする
○ヲリ様はサラが極度に弱くなる事を望んでる気がする
ヲリ→皿が弱体化されると自分が動きやすくなる
スカ→皿が弱体化されると益々美味しくなる
こういうこと

24 :
じゃぁ皿を再び超強化したら解決だな(

25 :
皿はもう少しpow効率良くしてくれねーかな

26 :
>>22
死角からカレス基点はしないのか?

27 :
なんか必死にヲリを悪者にしたい人が居るけど
お皿様が自分で自分の首を絞めてるだけなんで・・

28 :
黙れよクソカス
てめぇみたいな糞NOOBが皿を理不尽に弱体化させてんだよ
どうせスコアも10k〜15k程度でサラガーサラガーってぴーちく喚いてんじゃねぇよ雑魚が

29 :
つまり皿弱体か

30 :
皿と言う職そのものをなくせば平和になる

31 :
皿をなくしてオリのファースをジャベにすれば全部解決するかもなw
戦場に必要なのは更じゃなくてジャベだけだしw

32 :
前衛がヲリ、後衛が弓
…解決じゃん、三すくみとかいらんかったんや

33 :
弓こそが神(ピア)である。

34 :
もう氷列を無くして欲しいわ
IBくらいはあってもいいけどどうせ劣化蜘蛛矢だと思えばなくてもいい

35 :
もう雷列無くして欲しいわ
被せに飛んでくるスキルすべて雷

36 :
被せてくる奴は雷列が無ければ別のスキルで被せるだけだな
弓銃になって被せ放題

37 :
ランス、ボルトで被せが旨い

38 :
それはそうとしてどっちかというとヲリ強化して貰ったほうが
相対的に皿の価値も上がるよね。
ハゲるより殺されやすくなるけど殴り合いしたほうが楽しいし両手大剣強化はよう

39 :
はぁ?
ゴミヲリ消えろ

40 :
雷皿、カス弓これやってる奴は間違いなくNOOBなんだから被せくらい当然

41 :
ヲリはストスマ被せや風被せやドラテ被せ
統合前のD鯖では「俺のドラテにヘビスマ被せんな」というのがネタではあったが戦争では良く見る光景であった

42 :
昔はD鯖のDはドラテのDと呼ばれてたぐらいのフリーダムさだったが
元鯖ではゴミ扱い程度の勘違い糞Noob共が移ってきて、あーだこーだ喚き続けた結果
闇雲な弾幕の厚さで遠距離鯖と言われたE鯖の超劣化版、謎空間の間に何かパラパラ降るだけの玉入れ鯖と化したと言う

43 :
今日のメンテでスキリセ終わるがみんな何皿するの?

44 :
>>43
隕石で直し忘れてPC落としてしまった…

45 :
>>43
結局部隊で動く時に自分が氷出さないと誰もロクに氷作らないから多分氷

46 :
あ、サブ2キャラメテオ皿と雷皿のまま変わるの忘れてた

47 :
被りとか無しにアイスジャベリンがよく吸い込まれるんだよなぁ(グラフィック上は当たってるように見えるんだけど)
相手の位置がずれてるのか自分の回線がアレなのかわからん。
なのでボルトの方使ってるわ・・・。

48 :
盾皿やったらなんか耐性でもないのにダメージ食らわず盾すり抜けてくるんだけど なにこれ

49 :
>>48
昔からあるバグ
盾は本来1ヒットだけど、実際は0ヒットから2ヒット以上までの幅がある
解決方法はかけ直すしか無い

50 :
ガシガシ進んでるように見えるのにしっかり致命傷になりそうなスキルだけ避けて
複数にヘルぶち当ててく火皿見たんだけど、どうやったらあそこまでなるのか
片手やっててあんなに楽だったの初めてだわ
スタンにヘル撃って下がる火皿しか見たことなかったから新鮮だった
たまにニュータイプ級の人が居るからFEZはやめられん

51 :
クシュン!

52 :
>>48
詠唱直後スキル発動は自分では撃ってるように見えて周りからは発動してない
これを盾でやるとおかしな挙動になって、人によって盾が見えたり見えてなかったり、突然盾が発生したりする
詠唱→盾 詠唱→盾 を繰り返すと相手PC依存ではあるが、2ヒットも発生する
既出ならスマン

53 :
重力に変えたけどゴミすぎワロタw
誰もやらんはずやわ><

54 :
今更重力のゴミさに気づくとか初心者ちゃんかぁw?

55 :
やってる方はゴミと思うがやられる方は地味にウザイ

56 :
先週やっとけよw

57 :
重力の低ダメゴミスキルにたまにやられるやついるからワロタw

58 :
そんな事で笑えるのか楽しそうだな

59 :
現状の皿でネガる奴は他職やると目も当てられない事になるってばっちゃが言ってた
皿は全然強いしイージーモードですよ
でも昔みたいに皿の頭数要らないのは問題だと思うな
氷多いと被るし火皿多いと火力不足だし雷多いと禿げる
雷は良くも悪くも論外だけど氷と火はそれでも需要はあるからね
ここまで言っといてアレだけど多くても許容されるのはヲリ位か、難しい問題

60 :
何がいいたいのかさっぱりわからんw

61 :
人数多いと負けるけど強い(キリッ
というか良くも悪くも論外って言い回し初めて聞いたけどどういう意味だよw

62 :
火皿多いと火力不足だし??

63 :
スコア出すだけなら簡単だけど勝利に貢献するにはサラでは弱い

64 :
サラは
・増えれば増えるほど弱い
・連携がハイレベルになるほど弱い
部隊連携ではサラは氷1以外要りません

65 :
皿が多いと負け確実だからな、ヲリが多いと確勝
スカ多い場合も案外勝ちが多い

66 :
まあヲリの引き立て役だからな
スカはスペックがきたねーよ皿から見て

67 :
ヲリ多いvsサラ多い はヲリ勝ちなので
じゃあサラが多い場合、相手がどんな構成だったら勝てるのでしょうか?
というと、そういう組み合わせはありません

68 :
公式設定としてサラがヲリの引き立て役であるということは語られていないはずです

69 :
ヲリが一番金使ってくれるお客様なんで
っていうソース結局ないんだっけ?
確かに遠距離よりは近接のが金使ってるだろうけども

70 :
職人口多いしエンハイしないとロクに前線出れないからなぁヲリは
勿論他の職も無エンチャは論外だが、ヲリは特に顕著

71 :
ヲリが特にエンハイ率が高いというデータは無いはずです

72 :
皿は氷皿しか要らないって言われてるのに
その氷皿はエンハイしなくてもいけるからな

73 :
要らないと言われていても居る事はできます

74 :
氷しか要らないって、それだったら被りまくるだろ

75 :
>>71
データデータって機械かよw
お前の周りに無エンチャで前線行ってるヲリいたら二度と来るなって言っておいてくれよな

76 :
ちなみにエンハイ"率"で言ったらそりゃ特に高いわけないだろうよ、母数が多いんだから
ただ逆に母数が多いんだから必然的にエンハイ"数"も多い、つまりヲリが金を落としてる可能性が一番高い
って言ってもそんなデータはないとか言われるからもう消えるわ(´・ω・`)

77 :
(´・ω・`)テクニカルな皿としてはエンチャは必須だよね

78 :
1戦場に占めるクラス毎の人数ならデータがありますしSNSで確認するのも容易ですが、
ウォリアーのエンハイ率が高いというのは貴方方の妄想である可能性が高く、説得力がありません

79 :
さらに言えば、他人がエンハイをしているかどうかをチェックする習慣自体普通は持っていません
貴方方がそういう習慣を持っているのでないなら、
ウォリアーのエンハイ率が高いという予想は経験ですら無いということです
まさに妄想でしかないのです

80 :
梅雨になると変なのが沸くな

81 :
>>74
だから、戦場に氷皿数人居ればいいだけ
最大5人も居ればいい

82 :
ヲリに限らず近接職で無エンチャなんて攻撃痛すぎるわせっかく近づいて攻撃してもカスダメだわでマゾすぎるw

83 :
短笛セスは結構無エンチャいるような
片手もちらほらいる
もっとも片手はフル前線ではなくAT建てにきたついでにちょこっと前線とかヘルプに来ただけとかそんなんだろうけど

84 :
おまえら自分が一番エンハイ無いとキツイ職って知ってるだろ?
まさか全職やってないのに、語ってないよね?

85 :
ID:m7HILbWoは高尚な釣りだと予想
つまりスルー推奨

86 :
>>84
笛かな
SDで稼ぐにしろフィニマシーンで稼ぐにしろダメあたりのpw燃費が悪すぎて・・・

87 :
短は動けりゃ無エンチャでもなんとかなるしな

88 :
というか短は死ぬ時は死ぬ

89 :
ウォリは片手でスコア気にしないなら、エンハイ無しで大丈夫な気がする。
もちろん、途中でコスト切れるからナイト等の召喚前提になるが。
逆に両手や大剣だと大概スコア目当てなんでエンハイしちゃうな、自分基準だと。

90 :
エンハイ無しでも大丈夫な気がする構成(自分基準)
片手 ★★   戦線維持とバッシュによるKILL発生装置。ただし、コストが厳しいので召喚前提
氷皿 ★★★  基本、カレスとジャベを撃って片手のバッシュチャンスを増やしてれば仕事したことになる。
銃   ★★★ オイルとアシッドを巻きつつヴェノム撒くだけなら、エンハイ無しでPCD15K超えるトンチキ。ライバル多いとスコア下がり気味。
弓 ★★ レイン撃ちまくるとならエンチャ欲しい気もするが、基本安全圏から連射できるのが強い。
セス ★ 裏方しつつオベ折りアシスト程度なら、エンハイ無しでもいいが、それならセス自体いらないんじゃないかとか、自問するときがある。
フェンサーはやった事がないので不明

91 :
弓で攻性なしとかそれだけで晒すわな

92 :
重力 ★5 説明不要

93 :
銃はライバルっていうか弓に妨害されるとスコア出にくいな
射程じゃ負けてるし
弓笛はエンチャ必須職やな

94 :
エンチャは分からんでもないがハイリジェが不要というのはおかしいだろ

95 :
いやー、さすがに不要とまでは断言してないよー。
あくまで無くても大丈夫そう(最低限の仕事ができる)なのを挙げただけなので(主観)
あればあるだけ有利になるのは間違いないよ

96 :
両手動かしてるときはエンハイじゃないとやってられんなって思う
火皿のときも。氷のときはケチるけど

97 :
火皿もファイヤ連発するスタイルなら無エンチャでいけるぞ
味方からの白い目に耐えられるならな

98 :
弓スカはフルエンチャしてなければ存在価値無いぐらいなんだが……
どうやってもダメージが広く浅くなるから総ダメ増やさんと空気になるんで
同じ事は雷にも言える

99 :
何より弓雷はアタックは勿論、Pw系もつける恩恵が大きいからな

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