1read 100read
2013年06月麻雀・他508: 適当でもそこそこ勝てる神バランスゲーム、麻雀。 (114) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天鳳の基地外麻雀厨 (115)
真・雀龍門はクソすぎるだろ24本場 (188)
【オンライン】麻雀LIVE【対戦】 (104)
麻雀学論考pt94 (382)
【天鳳】 上卓専門スレッド その214 【脳障害】 (387)
長考する奴にすげぇイライラする奴集まれ (165)

適当でもそこそこ勝てる神バランスゲーム、麻雀。


1 :2010/08/28 〜 最終レス :2012/11/20
ビール飲みながらでも仕事の事を考えながらでも
それほど成績に大差は出ない。
どんなに強い奴でもトップ率4割の奴はいないし
どんなに弱い奴でもラス率4割以下の奴もいない。
いや、麻雀って素晴らしいゲームだ。

2 :
その分、超本気の奴は好かないよな

3 :
バランスオブゲーム

4 :
理不尽なゲーム

5 :
糞ゲー

6 :


7 :
どうなの

8 :
馬鹿に都合の良いゲーム
逆に言うと馬鹿をカモるために(長期的に少しずつ)編み出されたゲーム

9 :
クソゲー

10 :
マジレスするとラス率4割以下じゃなくてラス率4割以上だな
まあこの程度のゲームでどうでもいいけど

11 :
>>8
うまくできてるよなあ
勝ったり負けたりさせながら、知らず知らず少しずつ搾り取っていくんだから

12 :
将棋…物凄く頭の良い奴が、頭のそこそこ良い奴を狩るゲーム
麻雀…物凄く頭の悪い奴を、頭の悪い奴が狩るゲーム

13 :
誰でも何も考えなくても勝てるから競技人口、特に馬鹿が多いんだよなー

14 :
馬鹿が多いからどこのネトマ行ってもシス厨が湧く
それじゃあ全てのネトマがイカサマなのか?
そんな訳は無い → 馬鹿共の発言の信用性の無さの露呈

15 :
なるほど〜
やっぱり馬鹿なゲームですね

16 :
>>12
これだな
麻雀やるやつにはリアルに頭悪い奴が多い

17 :
知らず知らず少しずつ搾り取っていくっていう言い方よく見るね
たしかにそれは正しいんだけど
余計な勝ち組アピールが入ってるのが気持ち悪いね
何が気持ち悪いかっていうと
・結局得るのは端金であること
・蛭のように友達から吸い取ること
この二つを誇らしげに自慢するのが気持ち悪いんだよな
何も自慢できることじゃないってそれwww
いやもちろん僕は勝ち組ですけどね
麻雀やってる奴がそういう自分の品格を下げるような自慢してるのをよく見るもんでね

18 :
でも、麻雀はワクワクするよね。
次の牌が何か予想ができないからワクワクしちゃう。
将棋や囲碁は逆に予想しなきゃいけないからワクワクできない。
麻雀は娯楽として完成されたゲームだよ。
将棋や囲碁は娯楽じゃなくて勝負だ。

19 :
頭が悪いと将棋や囲碁でワクワクすることはできないよ
運動神経悪い奴がバスケやサッカーをプレイしてワクワクできないのと同じ
大抵ワクワクできないから長続きしない
逆に将棋や囲碁でワクワクできる人は麻雀ではあまりワクワクできない
やり始めは誰でもワクワクできるのだが、次第に本質に気付いていくうちにワクワクできなくなってくる
例えば何も知らずロト6を買い始めた頃はワクワクするが
当たらない状況が続いて何百万分の1という確率と併せて考えると、とてもじゃないけどワクワクできなくなる
ギャンブルにのめり込む奴は頭が悪く、頭が悪い奴はギャンブルにのめり込みやすい
麻雀なんてやり込めばただの単純作業になっちゃうからね

20 :
>>17
負け犬が顔真っ赤にして負け惜しみレスしてて笑ったwww

21 :
>>13が真理すぐるwwwww

22 :
バカが多いから手軽に出来る分、くだらなさが付きまとうんだよな…

23 :
まあ負けたから練習したり研究したり筋トレして次に備えるとか、
何年も修行してどうこうっていうゲームじゃないわな

24 :
大人はコロコロ読んでもワクワクできないけど。
小学生はコロコロ読んでワクワクできる。


25 :
12 焼き鳥名無しさん sage 2010/10/09(土) 08:44:41 ID:???
将棋…物凄く頭の良い奴が、頭のそこそこ良い奴を狩るゲーム

麻雀…物凄く頭の悪い奴を、頭の悪い奴が狩るゲーム

26 :
秀逸なレスだなあ

27 :
麻雀…運さえあればどうにでもなるゲーム

28 :
勝つのは運
負けるのは実力

29 :
>>28
格好良いと思ってこういうことを書いてしまう馬鹿が腐るほどいる知恵遅れゲー

30 :
>>28
相手と自分が立場代わったら矛盾しちゃまずいだろ

31 :
「麻雀はレベルの低いゲーム」的な発言をすると
必ずと言っていいほど「そういう奴は上達しない」と返してくる奴がいるよな
上達してから言ったセリフだという可能性を根拠も無く排除したり
本気で麻雀が高度なゲームだと思っている池沼が好むゲーム

32 :
池沼君

33 :
将棋とか囲碁のうまい人は最初から最後まで一手ずつ覚えてるよね
すごいよね

34 :
囲碁や将棋は手順を覚えてなきゃお話にならない
強い人たちなら一手一手に意味があるから覚えようと意識しなくても覚えてるのは当然
捨て牌やツモってきた牌に意味や理由なんてないので麻雀は覚えてないのが当然

35 :
捨て牌は意味があるけどな
まあ引く牌がランダムで他家の打牌も論理の裏づけがないので
覚えているのは何を打ったかと好牌を引いた時が印象に残るくらいだな
将棋は不確定要素がないから大してやっていなくても目隠し将棋くらいは出来たな

36 :
将棋や囲碁に比べるとアホほど単純で馬鹿なゲームだ

37 :
お前らなにいってんの?
凄い打ち手を見た事ないだけだろ?
俺は麻雀しないけどそれはお前ら庶民の間のママゴトで
決めてるにすぎない
まず、プロの本でてるからそれ読んでみろ
お勧めはアカギ、咲、坊や哲あたり
とくに坊や哲の打ちすぎには神の領域すらある

38 :
>>37
どこからつっこんで良いのか悩む
釣りだと信じたい

39 :
坊や哲の 打ちすぎ にはw
不覚にもワロタ

40 :
いや、糞ゲーだろ

41 :
>>37
釣り針が大き過ぎです先生

42 :
akita

43 :
age

44 :
頭いい奴でも悪い奴でもそれなりに対等で戦える面白いゲームだと思うよ
でも麻雀ばかりしてる奴は頭悪い

45 :
100局の点棒収支を見れば巧いやつが勝つ。
しかしながら運の要素も大きいから半荘4、5回だったら誰が勝ってもおかしくない。
ゆえにみんなが楽しめる競技ではあるが>>8の言ってるっとおりでもあるね。



46 :
馬鹿をたまに良い気分にさせつつ
じわりじわりとむしり取っていく加減が絶妙すぎる神ゲー

47 :
>>45>>46
>>17

48 :
麻雀は運でしょ

49 :
強い人と将棋すると息苦しってか圧迫感がすげぇ
麻雀は天鳳の最強クラスと打っても別に何も感じない。

50 :
囲碁や将棋は近い将来コンピュータ無双で人間が勝てなくなる
ソフトをダウンロードした携帯端末持ってりゃ素人でも名人に勝てちゃう時代が来るかと思うとなんかアホらしくてやる気しない

51 :
実力ゲーだからそういう顛末もあるかもしれんが
人工知能が人智を凌ぐわけで
その端末開発に関わった人なら別だが、それすらもない端末を持った素人にはそれで名人に勝とうと何の価値もない

52 :
意味があるかどうかはお前が決めることじゃないな

53 :
プロが存在する二人零和有限確定完全情報ゲームだから
企業が何年も続けて何億円も開発費を使う価値を見出してるが
麻雀のソフトとかどこも本気で開発しないからな
誰が誰に勝ってもおかしくないんだから
そういう意味では神バランスっていのは間違いない

54 :
> 囲碁や将棋は近い将来コンピュータ無双で人間が勝てなくなる
競技ってのは人間同士でやるから勝ち組の価値が生まれるものなのに、なぜそこにコンピューターを参加させようとしてるのかが意味不明
100m走にチーターを参加させたり、格闘技にシロクマや虎を参加させるようなものだよ
将棋やチェス専用Comが開発されてるのは単にコンピューターの可能性の追求が目的なわけで別に
COMを人間同士の対戦に参加させて優勝させるために技術者は頑張ってるわけではない
そして将棋やチェスでたまに人間vsCOM対戦が行われるのは、現時点で人間とCOMの実力がそこまで離れていないという現実に基づいた単なる余興にすぎない
この部分を理解してないから「将棋や囲碁は人間がいずれCOMに勝てなくなるからおもしろくない」とかそういうアホな書き込みをしちゃうんだろう
> ソフトをダウンロードした携帯端末持ってりゃ素人でも名人に勝てちゃう時代が来るかと思うとなんかアホらしくてやる気しない
発明された当時から素人が名人に簡単に勝てちゃう麻雀をプレイするのが一番アホらしいと思う
頭の使用度から考えても

55 :
別に最強コンピュータが開発されてもそれ使わずにプレイすればいいだけだしなぁ
人間が自力であそこまで強くなれるのがすごいのであり、人間同士で戦うのがおもしろいのであって
そんなチートが開発されても人間に闘争本能と知的好奇心がある限り将棋や囲碁は廃れんよ
FPSだってチーターは馬鹿にされ達人は崇められてるしね

56 :
まあ>>50みたいな思慮の浅い奴でも楽しめる神バランスゲームだという事は否定できんがなw

57 :
運の因子が強まるほど馬鹿と利口の差が出なくなる訳で
そういった意味では神バランスっつーより馬鹿向けでしかない

58 :
労力や頭を使わずに自己満足を得たいクズがやるゲームだからなあ

59 :

わざわざ麻雀板に来て書き込むってことは麻雀に興味があるってことだろ
なのになぜ麻雀や麻雀をしてる人を批判するんだろうか?
麻雀嫌いとか興味ないならこの板に来ないはずなのに理解不能だ
とにかく自分の興味のないものは片っ端から否定していきたい人達なんだろうか?
それとも麻雀は好きだが負けた腹いせに書き込んでいるってことか


60 :
>>59
麻雀や麻雀やってる人が嫌いっていうより
ただのコンプレックスの固まりなんだろ
だから人を叩いて、他人を下に見ることで自分の方が凄いと思いこみ自己満足に浸ってる

61 :
麻雀が悪いんじゃない
麻雀をやっている知的障害者が悪い
究極社会の底辺の知恵遅れクズにこの俺が当然負けるわけもない

62 :
>>59-60
麻雀が馬鹿にされると決まってこういう貧困な発想で決め付けて
見下したがる知的障害者が涌く
こんな単純なゲームでいっぱしの事をやっているようなことを書く
こういう知的障害者はこんな単純馬鹿なゲームで脳味噌が働いていると思っているのだろうか
こんな馬鹿なゲームで脳味噌を使っているつもりでいるから、こういう偉そうな事を書く
脳味噌をこれっぽっちも使っていない自覚すら無いから知的障害者だと言われる
知的障害者は技術書でも読んで如何に己が愚かであるかを自覚することから始めた方が良い
まあ確実にもう手遅れだけど

63 :
知的障害者君のレスっていつも必死だよな

64 :
などと知的障害者が供述しておりますが

65 :
>>62
でも楽だからついやっちゃうよな…
頭全く使わずに勝ちまくれるものなんて他に無いわ

66 :
だな
クズを揖斐れるのが楽しくて仕事が煮詰まるとついやってる
んでクズ相手に貴重な時間を潰したことを後悔する

67 :
>>61-64
信じられないな
知的障害者を例えに使うとかどれだけ最低な下衆野郎達なんだ
心が貧しすぎて哀れ

>>61
そういうことを思って書き込んでいるのは負けていると暗に自覚していることに他ならない
>>62
なんか気持ち悪い。

で結局麻雀が嫌いなの?
それとも麻雀をしている人が嫌いなの?
どちらにせよなんで麻雀板に来てるの?

68 :
というか
>>61-62
って結局60の言う通りじゃないか

69 :
>>67-68
おまえ自身が60で書いた事に当て嵌まっているという自覚が無い
お前のような典型的麻雀厨知的障害者が嫌い

70 :
>>67=>>68
鏡見ろよ真性知的障害者

71 :
>>68のような知的障害者に将棋のように複雑なゲームなら尚の事、
麻雀如き単純ゲームでも負けるはずが無い

72 :
この子は色々なスレで知的障害者知的障害者と言い続けてる子だから

73 :
スレタイが全てを表している
良くも悪くも麻雀は雑魚でも勝てる
だからどうしても他のゲームより勘違いする奴や頭が悪いプレーヤーが多い
ただそれだけ

74 :
クズは自分自身の事を書いたんだよ

75 :
知的障害者君のいつもの発作だと思ってスルーしてあげて

76 :
などと知的障害者が言ってもなぁ

77 :
麻雀厨知的障害者の分際で、己のことを鑑みず人様に偉そうに説教しているから叩かれるんだよな…
まずはテメエ自身の腐った単細胞脳味噌を何とかしろと

78 :
>>72
色々なスレで知的障害者と言われ続けてるバカ乙wwwwwwwwwww
知的障害者なんて池沼が死語になった今、普通に使われてますからwww

79 :
色んなスレで言われてるって、ただの真性じゃないか

80 :
こんなスレまで来て、自分を棚に上げて必死で説教しちゃう時点で真性ってことは分かってた

81 :
確かに>>59は相当頭が悪そうだなw
>麻雀嫌いとか興味ないならこの板に来ない
頭の悪い決め付け、嫌いなものや人でも見るときは見ます
>とにかく自分の興味のないものは片っ端から否定していきたい人達なんだろうか?
ただ否定されただけなのに、根拠もなく頭の悪い決め付け、思い込み
>麻雀は好きだが負けた腹いせに書き込んでいるってことか
ただの妄想、決め付け、自分がそういうことをする人間だからこそ、そのような発想が真っ先に浮かぶ
すべてにおいて論理性がなく、顔を真っ赤にしてただ反論したかっただけとしか
まぁ、元々このタイプは論理とか苦手なんだろうけど

82 :
>>81
そうは言うけど、麻雀板なんて>>59のような頭の弱い奴ばっかりだぞw

83 :
確かに知性を感じるスレは全くないな
だから馬鹿を煽りに来る奴が後を絶たないんだろうな

84 :
俺麻雀でも将棋でもワクワクできんだけど

85 :
馬鹿でも勝てる、楽しめる麻雀というゲームの素晴らしさに感動し麻雀を愛しつつも
その麻雀の素晴らしさゆえに群がってくる馬鹿どもに憤りを感じる
ここはそういうスレだろ
>>59はそんなこともわからないの?

86 :
麻雀ほどマゾにぴったりなゲームもそうそうない
我慢我慢我慢・・・やっといいことがあったと思ったらまた我慢
嬉しいことより悔しいことやムカつくことが断然多いゲーム

87 :
仕事で数学やら物理やら頭使いまくってクタクタになったときの息抜きにやってる
全く頭使わなくても勝ちまくれるから馬鹿ゲーだけどマジ息抜きゲー

88 :

頭の弱い奴とか年寄りならそれなりに頭の体操になってんじゃね

89 :
やってることは老化防止の「リハビリ」とか
幼児の「知的パズル」とほとんどかわらんしな

90 :
徹満やったら必ず同じメンバーが勝ち組になる。
なのにヘタイ奴がたまに、ペンチャン一発ツモとか来るもんだから懲りないw
今回こそは対策が・・・とか言ってもザコはザコ!
だけどやっぱり向かってくるんだよなぁ、オイシイけどね。
将棋だったら実力差を理解して、こんな無駄なこと絶対しないハズなのに
なんで麻雀に限っては、変な幻想を抱くのだろうか?
ド素人でもそこそこの勝ち(トータルは明らかに負けだが)がつきものだから
ハマるんだろうなぁ

91 :
確かに、ド素人でも偶にハネ満あがるからな

92 :
>>86 そりゃああんたが下手なだけだ。

93 :
確率の大小判断も様々な可能性も排除し、一直線に形を目指せば手順はどうあれ、どんな馬鹿がやっても同じこと
ハネ満どころか役満だってドシロウトでも同じ
むしろドシロウトの方が役満に向かい易い分確率は高いかと
回数で考えたら廃人の方が遥かに多いから気にならないだけ

94 :
下手糞ほどアガリの打点は高い
その代わり死ぬほど効率悪いから和了率と放銃率は目を覆いたくなるレベル

95 :
そこまでのヘタクソは考慮の範疇外
ってか、そんな雑魚とやるような機会が無い

96 :
そんな雑魚としかやる機会しかないオレって神?

97 :
ネットで知識を得たり自分で効率や押し引きを考えながら
それを完全に実行できるようになるまでネト麻で打ちまくる
遊び半分で始めた大学生が2年ぐらいそれを繰り返してたら
これ以上学ぶことなくなっちゃいましたってゲーム

98 :
こんなもん真剣にやったら負け

99 :

 ん
   こ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【史上】お茶パワーpart2【最強】 (116)
【スタイル】滋賀の雀荘【フェニックス】 (135)
雀龍門初心者の園 (121)
【スタイル】滋賀の雀荘【フェニックス】 (135)
渋谷の雀荘について語るスレ (100)
【神田〜】中央線沿線の雀荘【〜高尾】 (167)
--log9.info------------------
ハイリスク者のスレ (111)
千葉県民集合!!!!! (132)
トリ死に杉。トリの死骸を見つけたら上げるスレ (113)
  鳥フル で食料備蓄以外を考えるスレ (124)
NEWS錦戸がインフル拡散、24時間TVから集団感染か (135)
今春、新型インフルエンザに罹ったら勝ち組 (179)
インフル対策に麻黄湯買い占めました (134)
◆新型インフルエンザから体を守る栄養・食品◆ (194)
咽頭クラミジアか淋病かもしれない (226)
HIVノイローゼスレ (145)
HiV感染者数 (216)
またお前らはHIVサロンに飛ばされた訳だが (136)
全国ヤブ医者情報 (154)
【手足】汗疱・水疱・水ぶくれスレ16【ツブ】 (190)
◆◇アトピーの人が心の悩みを打ち明けるスレ21◇◆ (625)
◆陰嚢湿疹に悩まされています◆part31 (380)
--log55.com------------------
2019 Jリーグの観客動員を語るPart2
ソニー仙台FC 14
◆浦和レッドダイヤモンズ part324◆
伊賀FCくノ一 Part 30
なぜJリーグはダサい応援が定着してしまったのか?
ドメサカID砲丸投げ選手権 第42投目
【常勝無敗】福岡の高校サッカーPart31【完全勝利】
〜 ドメサカAAいきものがかり Part3 〜