1read 100read
2013年06月手品・曲芸283: 手品が大嫌いなんだけど (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
有名マジシャンの欠点を指摘するスレ (198)
マナーの悪い客について、どう対処するか (192)
テレビでマジックをやってはいけない (110)
【雑】芸人≒ひま人【談】 (128)
☆☆☆ FISM2009 北京大会 ☆☆☆ (167)
◆◆◆ 手品板 総合案内所 ◆◆◆ (158)

手品が大嫌いなんだけど


1 :2007/09/22 〜 最終レス :2012/03/03
勝手に素人に疑問だけ抱かせて、そのままネタバレも無しに帰って行くなよ!
こんなもんRと同じじゃ!

2 :
は?Rよかす

3 :
てめえ「どうやってやるの?」厨だろ?貴様に教えてもできるわけねえんだよカス

4 :
ミュージカルで舞台の裏の仕掛けを隅から隅まで知りたくて仕方がありません。
企業秘密だろうが公開しない場合それはRです。

5 :
ディズニーランドのアトラクションの仕掛けが知りたくて仕方がありません。企業秘密だろうが公開しない場合それはRです

6 :
映画のCG技術がどういう物か詳しく知りたくて仕方がありません。公開しない場合それはRです。

7 :
あそこのラーメン屋のスープの作り方の秘密が知りたくて仕方がありません。公開しないのはRです。

8 :
女子大生のあそこが見たくて仕方がありません。公開しないのでRです。

9 :
>>1
耳がデっかくなるマジック教えてやるから帰ってくれ

10 :
4から8までとマジックは違うな。
マジックはネタだけが命だから分かったら「なんだ」とガッカリする。
他のは見てもガッカリしないよ。
中には見て感動する物もある。

11 :
>>10
マジックだって裏でやってることを知ったら技術の高さに感動するようなものもあるよ。
クソマジシャンの中には技術自慢したくて種明かしてるやつもいるし

12 :
>技術の高さに感動するようなも
それはマジックやってる奴が、だろw
感動するんならどんどんやればいいだろ。

13 :
え?Rと一緒ってマジで言ってたんか頭悪すぎるやん

14 :
確かに感動できる種はいっぱいあるね。
自分も誰かから習ったんだから教えてもいいんだけど、教えても
99%の人は出来ない。根気が続かないから。
騙されるとか、見破るとかではなく、不思議を楽しめる人は知的水準が高いと思う。
それでも教えてほしい人は、ずっと求めつづけることかな。
お金はかかるし、努力ばかり必要だし、ふーんって言われて終わり
だし、一人勝ち芸だし、最悪の趣味だとは思うね。

15 :
>>12
だから実際にどんどんやってる馬鹿もいるんだよ。
でも大抵の場合、舞台裏は見せないほうが感動が大きい
4-8のレスであげられてるやつも同じ、
記念写真撮ったミッキーマウスの中身がむさいおっさんだってわかったらいやだろ?
そもそも1みたいに種に固執して現象を楽しめないやつって人として余裕なさすぎだろ

16 :
つーか、種明かしの是非はともかく、見せてもつまらないと
思われてるのは演者の責任だー。
手順の披露に終わってる場合が多い。

17 :
>>16
それは確かに
手品嫌いは大抵へたくそな演者のせいだね
僕も反省せねば

18 :
手品って本当やってるやつのRーに過ぎないから見ててムカついてくるわ
なぞなぞ聞かして答え教えてくれない最悪な奴ら

19 :
>ミッキーマウスの中身がむさいおっさんだって
ずいぶん小さいおっさんが入ってるんだなww
身長150Cm以下のおっさん探すの大変だw

20 :
手品が本当にRーに過ぎないなら商売として成り立たないと思うんだが
第一なぞなぞじゃないし、種を教えないのは当たり前
それがいやなら見なきゃいいじゃん

21 :
>>18 では、オチのない小話を一つ。
「おい、なんかぬるぬるしてるな」
「うん。そりゃ魚だもん」
手品はクイズじゃないんだおーん♪

22 :
そりゃ考える力の無いバカが金出して見るから商売としては成り立つんだろ
オレみたいな懸命な人間は絶対にしないことだが


23 :
>>19
身長150Cm以下って条件があるのか、そりゃ知らんかった。
深く考えてたわけでもないんでな
ただ、たとえでちょっといっただけだし問題の本質とまったく関係ないな

24 :
手品で感動するとしたら、種明かししてもらってそれが秀逸だった時だけだな
種明かしも無しに、披露された手品だけ見て感動してるようなもんになるくらいなら死ぬわ

25 :
>>22
手品の種でムキになるやつは大抵馬鹿だけどな、
頭がよくて余裕のあるやつは種に固執せず見てくれる

26 :
22 うおい。懸命じゃなしに賢明だろー。

27 :
あ、ごめんね。おとなげないこと言っちゃった。

28 :
>>22
結局手品だけが取り沙汰される意味がわからんぞ
客の主観が影響しない点でどう他の物と違うの言ってみろよ
なければ単なる好き嫌いで見なきゃいいだけの話

29 :
まあ、こんなことがやれるのか、ってのが手品だから。
手順を推理する楽しみまで否定するわけじゃない。
一回自分で考えて見ればいいよ。それで、分ったと
思ったらやってみればいい。

30 :
>>1はきっとマジックマスターを見たに違いない。
あの漫画はクズの集大成だからな

31 :
>>28
手品見せられて種が気にならない人間はいないだろ。
何がラーメンスープだよ。そんなもの気にならないわ
それに手品だけ取り沙汰してはいけない理由は無い

32 :
>>29
手順を知りたいと思わせてしまったお前ら手品師には種を明かす義務がある。

33 :
よし。なんでもきけ。

34 :
>>30
>手品見せられて種が気にならない人間はいないだろ。
これがすでにお前の主観だろ?
確かにラーメンのスープに比べりゃ知りたがる人間が多いのは認めるが
現象だけ楽しんで種はどうでもいい人もいるし、むしろ知りたくないって人もいる。
逆にラーメンのスープに異常に興味をしめすやつもいるだろ。
28も書いてるがいやなら見なきゃいいんだよ。

35 :
A「ディズニーのアトラクション入って仕組みが気にならないやつなんていないだろ。
なにが手品の種だ、そんなのどうでもいいわ。
気にならせてしまったディズニーには公開する義務がある。じゃなければそんなのRと同じだ。
本当にディズニーランドってRーで見ててムカついてくるわ。
ディズニーランド行っただけで感動する人間になるぐらいなら死ぬわ 」


B「じゃあ行くなよ」

36 :
でも、ホントに種知ったからって出来ないんだよ。アホみたいな
努力がいるから。金もかかるし。。

37 :
そりゃ、主観に決まってるだろ、オレの意見なんだから。主観だったら何だって言うんだ?
バカほど「それは主観だ、嫌なら見るな」とか言って逃げる
俺は見て無くてもムカつくほど手品が嫌いなんだってことで理解しろ

38 :
>>35
えーと、俺のレス読んだ?お前どう見ても頭悪いんだから、無理してレスしないほうがいいよ。

39 :
とはいえ。ぼくも種は知りたい人間だったな。昔。
種を知りたいと思う人は、魔法だと思う人や、興味がない人より
いいお客さんだね、ぼくの場合。

40 :
>まあ、こんなことがやれるのか、ってのが手品だから。
それは違うやろ。マジシャンはそんなこと思って手品やってないよ。
マジシャンは見てる人を楽しませたいって一心でやってるんやから。

41 :
えー。そんなに嫌いなの?
で、種を明かせば好きになれるの?

42 :
まあ手品がRーなのは全然良いし、そうあるべきだと思うんだけども、
手品師は、客の中には、種が分からなくて悔しい思いをしてる奴がいることを知ってほしいね
まあ、大半の客はのほほんと見てるだけのバカだろうから、商売は成り立つんだろうけど

43 :
まあ、嫌いって程でもないかもしれんが、
見てて穏やかな気持ちになれるもんじゃないな。俺の主観でわw

44 :
>>42
だからむかつくなら客としていかなきゃいいだろ
自分で行っておいて文句言うやつは馬鹿だろ
そして、のほほんと見てるのは大抵の場合人として余裕があるのであって
馬鹿ではない

45 :
40 そりゃいろいろだ。不可能への挑戦というのがマジックと
いう芸が成立している要素だと思っている。
というより、不思議ではないマジックはきついものがあるぞ。
まあ、いろいろだ。エンターテナーであるべきというのは否定
しないがね。

46 :
手品わざわざ見に行ったことなんか生涯通して一度も無いわ
人として余裕があるからって「種を知りたい」と思わないのは、ただの思考停止のバカだろ

47 :
自分が興味をもったことを知りたいと思うのは極自然なことだと思います。
ラーメンのスープについてであってもマジックのタネであっても。
逆にそう思わない人は好奇心や探究心が希薄だと思います。
ですから、本当に頭のイイ人はタネを知りたいと思うんではないでしょうか?
マジシャンに即聞くか自分で解決するかは別として。
そして、マジックはその表現次第ではタネに対する興味・好奇心を煽る場合があると思います。
テレビで、現象部分をスローモーション再生して
「このトリックがお分かりになるだろうか」
なんて言ってるのが極みです。
ラーメンのスープだって、「どのような食材が使われているでしょう」
なんて言われたら考えると思いますし、
一通り考えて最後、答えを知らせてもらえないと異様にイライラすると思います。
実際、ある料理について使用されている食材を当てる、
といったクイズは何度かテレビで見たことがありますが、皆懸命に考えてましたよ。
結局、見せる側次第なんでは?
興味を煽るような演出をしておきながら頑なにタネを教えないというのも
マジシャン本位で身勝手な考え方だと思いますけど。
まとまりのない長文、失礼しました。
あ、ちなみにボクはタネを聞かれたら、参照図書を教えることにしてます。

48 :
43 なんか上から目線のマジシャンが多いのは認める。
悪いところだな。

49 :
47 同意します。

50 :
>>46
別に種を知りたいと思わないとはいってない。
極端に固執しないって言ってるだけだ。
積極的にだまされることを楽しむのは馬鹿には無理
たんに「すごーい」とか言ってるだけの思考停止の馬鹿もいるけどな
お前の最大の問題は自分と意見の合わないやつをすべて馬鹿扱いしてること
それがムカついたから長々と絡んでしまった。
それと、テレビなんかでやってるやつもいやなら見なければいいだけ
お前の周りに手品見せたがりのやつがいるなら同情するけどな

51 :
>>42
やっぱり、そう思う人いるんですね。
大変申し訳ないと思います。
個人的には教えるべきかどうか悩んでいるのですが、
教えたら教えたで結局ガッカリさせるだけなんですよね。
プロマジシャンの営業妨害にもなりかねないですし。

52 :
>>51 うん。何人かに段階を踏んで教えたことがあったけど、結局
難しすぎてむりだった。教え方に問題もあったんだろうけど、最後は
自分でやらないと無理な芸だと思う。

53 :
>>37
別に何も
ただ理屈関係なしにお前一人の主観で人を馬鹿にしたアンチスレは削除対象になるんじゃないかなぁと思ったから自分からいってもらっただけ。

54 :
誰にでも好き嫌いあるんだからしょうがない。
嫌いな奴は一生嫌いでいればいいよ。
好かれようとも思わない。
だから、嫌い嫌いと言いながらアプローチしてこないでくれ。
正直、迷惑。
嫌いなら近寄ってくるなよ。
嫌いなら我慢して時が過ぎるのを待ってろよ。

大人なのに、レストランで嫌いな野菜を皿の端っこに寄せたり、
嫌いな野菜が入ってるからこの料理むかつく!とか言ったりしないだろ。
なぜマジックが相手だと急にクソガキみたいになるんだ?
ホント、迷惑だから近寄らないでくれ。

55 :
個人的にはマジックを嫌いな人が、嫌いな理由を語るスレというのは
貴重だと思うよ。そう、ムカつきもしないし。

56 :
>>47
テレビの演出には明らかに問題ありますね。
どっちの主張も分かりますね。
私はタネが知りたいから買います。
せっかく買ったんだから演じてもみます。
他の人も出来れば買って欲しいです。
マジックの歴史やマジシャンの努力、
タネ自体はたいしたことないことなどを知ってしまうと
気軽に教えるのもためらわれます。
最近はどうしたら良いのかよく分かりません。
DVD渡してしまおうかとも考えています。

57 :
手品をエンターテイメントとして考えるなら種を知りたいと思うのは
プライドが高いばかりの知的レベルの低い奴だな。
外人のホームパーティによく呼ばれてマジック見せるんだけど
欧米系の人は純粋に楽しんでるよ。逆に中韓の奴は最悪だな
騙されてプライドが傷つくのか怒り出す奴もいてw
ことエンターテイメントに関しては 中>韓>日>欧>米が実感
種知りたいと騒いでる香具師は中韓レベル

58 :
>>57
>>ことエンターテイメントに関しては 中>韓>日>欧>米が実感
これ不等号の向き逆だよな?
まあ、それはいいとして俺は欧と米は順位微妙だと思う

59 :
アメリカなんかは種が一般人にもたくさん出回っているような
気がする。
まあ、でも国民性は確かにあるわな。むこうはワーッと騒ぐから。

60 :
日本のプロの手品師が本当にマジック嫌いな人は千人に一人もいないって
言ってたから、それが本当ならここで嫌いって言ってる人は手品で嫌な
思いをした人たちなんじゃないですかね。
結局は縁者側の責任だと思います。

61 :
あれっ字が間違ってる。
手品師の責任ですね。
すみません。
やっぱテレビ良くないんじゃないかな〜って思います。

62 :
>>55
まともな理由がないのは批判ではなく単なるウンコです。またはウンチです。

63 :
>>60
で、どうすりゃいいの?
演技の向上なら言われなくてもほとんどのやつが目指してるぞ

64 :
まー、不可解なことに疑問を持つっていうのは大事だけどな・・・。
もっと「楽しむ」ような感覚で見てほしいよな。
でも、日本人は見る方もだけど、演じるほうもやっぱり
「タネを見破れるか」ってことを意識的にか無意識的にかは
分からないけど、欧米にくらべて強く持ってる気がする。
まぁ、見る方や演じる方よりだめなのはテレビの見せ方だけど。

65 :
57です。 ほんとだ!不等号の向き逆だった。
まあ、米欧の順位は悩ましいけど、どっちも純粋に楽しんでくれる。
我々にとってはいいお客さんだよ。ただ、わ〜って喜んでそれで終わり
なんで、ちょっと悲しいこともある。
それでも中国人とか>>1みたいな奴よりはよっぽどいい。
3フライやってるときに両腕つかまれたことある。
騙されて腹立つなら見なけりゃいいのに、なぜか見に来る。

66 :
>>65
わ〜って喜んでそれで終わりってのが理想だと思うんだが
何が不満なのか

67 :
>>57
アメリカ人によく手品みせるけど、必死になる奴も思ったよりいる。
そのへんはあまり日本人と変わらない。Youtubeの動画でも必死で
種あかそうとしたり、教えて君も多いし。ニコニコで自慢げに種を書いてる
奴とあんまりかわんないよ。
要は知的レベルの問題なのかなー。

68 :
好奇心は良いこと。
人に聞いたら当然のように答えてもらえると思うことが良くない。
手品師も悪い。現象を見せびらかすコトばかりやってる。
何のために花を出す?
出して、見せびらかして、捨てる。
それでタネ以外のどこに興味を持てと?

69 :
客の知的レベルじゃなくマジシャンの芸的レベルの問題。
他の芸能のように芸を通しての表現なんかない。
現象だけで勝負している事が問題。

70 :
ウィザードインが諸悪の根源でFA

71 :
何のために花を出す?という問題は、何のために歌うか、
というのと似ている。
また、何のために見るかも、何のために歌を聴くか、また 
何のために歌手を応援しているのか、というのと似ている。
ただ、マジックは種明かしをしないことを前提とした芸。
種を明かせば不思議ではなくなり、芸として成立しない。
種が知りたければレクチャーなどに出れば教えてくれる。
ピアノ教室に行くのか、コンサートに行くのかはその人
しだい。
ただ、やり方を教えるというような演出も存在して、話
をややこしくしているが、それは本来、演出でしかない。
ぼくはマジックを愛して育ててくれる観客をリスペクト
しています。シロウトの芸がプロと比べて拙いのは仕方
がないことなんだけど、それは大きな目で見守ってほし
い。誰も一歩目から歩き出すしかないのだから。
それでも、ここが気にいらないという、目の肥えたお客
様には是非、自分でチャレンジしてもらいたいね。

72 :
まぁ確かに「何のためか」と言われたら「マジックだから」としか言えないが、これで済ますのは最小限に抑えるべきだな。

73 :
何の為に歌うかはちゃんと意味がある。
歌詞の内容、メロディー、歌い方それぞれに表現したい事があるから歌う。
更に何故自分が音楽をやっているのかまで考えている。
マジックはほとんど意味が無い事をやってる。
なぜ花を出すのか答えられないだろう?
マジックだからというのは答えではない。

74 :
マジックにもそれぞれテーマがあります。
歌詞に意味を求めても、それは詩人の世界ですね。
歌手のアイデンティティーとは若干の遊離があると 
おもう。
現代詩は言葉の芸術だが単語の意味のみが優先する
訳ではない。
芸事の原点はその人や作品が存在するということの表明に
あると思っています。

75 :
だから、最大分りやすく言ったとしても、空中から
花を出すという表現なのであり、それに芸術性がな
いと思うならそれはそれで仕方がない。
詩心のない人が現代詩に意味がないというのと同じ
ことだと思う。

76 :
「オリーブの首飾り」で花を出すのは芸術だったんだw
それはおみそれしましたw

77 :
そうだお。

78 :
夢があっていいじゃんw
嫌いなら無理して見なければok
まともな奴なら演じるのを諦めるだろうし、

79 :
そんなに深く考えなくても、
その花を「いつどこで誰がどうする」かがなんとなく分かればいいと思う。
カリオストロのルパンのマジックが心に残るのは、それが伝わってくるから。
例えば「恋人の誕生日に貧乏な青年が一輪の花を送る」
こういう設定をするだけで、自然と演技に物語が生まれる。

80 :
欧米人なんて単純な思考のバカばかりだから、純粋にエンタメをアホみたいに楽しむのに適してるんだろ
アホだから

81 :
>>80
そういう80は何人くらい欧米人を知ってるんだ?
単純思考の馬鹿ばかりの国が何で日本より裕福で力があるんだ?
エンターテイメントであればそれを楽しもうとするのはいいことだろ
自分からあえて不快な気分になるならそっちのほうが馬鹿みたいじゃないか

82 :
仕事で3年アメリカに住んでたけど単純思考の馬鹿ばかりだったぞ。
そんなのハリウッド映画見れば分かるだろw

83 :
ミサイル一発撃っただけで大統領の支持率が上がるなんて国の
奴らは単純思考の馬鹿ばかりと言わざるをえない。

84 :
>>1
お前は園芸やってる奴にサラダ食うなって言ってることと同じ

85 :
だからさ、嫌なら見なければいいだろ

86 :
誰にでも好き嫌いあるんだからしょうがない。
嫌いな奴は一生嫌いでいればいいよ。
好かれようとも思わない。
だから、嫌い嫌いと言いながらアプローチしてこないでくれ。
正直、迷惑。
嫌いなら近寄ってくるなよ。
嫌いなら我慢して時が過ぎるのを待ってろよ。

大人なのに、レストランで嫌いな野菜を皿の端っこに寄せたり、
嫌いな野菜が入ってるからこの料理むかつく!とか言ったりしないだろ。
なぜマジックが相手だと急にクソガキみたいになるんだ?
ホント、迷惑だから近寄らないでくれ。

87 :
そういう、嫌いなら嫌いのままでいいんだ、という向上心のない感覚はどうかと思うな。コピペと知りながらレスしてるけど。
何故皆は好きか、嫌いか、という点を突き詰めるというのも大事だと思うんだ。

88 :
最初から「嫌いだからオレに構ってくれ」というヤツを相手してもムダだろ。
「嫌いだと言えば相手してくれる」としか考えてないんだから。
何の生産性もないし、何の向上もないよ。
もうちっとまともなクレームならいいんだが、このスレを立てたヤツはどう考えてもただの構ってチャン。

89 :
>>87
何故嫌いかというのが「同じ事でもほかのは許せるがマジックは許せない」だぞ
どう向上しろってんだ

90 :
そもそも水掛け論みたいなスレだからな。
どうせ無駄議論なんだから粋にやろうぜ。


91 :
>>87
皆は別に誰もが好きになる芸だと思うほど自惚れてはいないんだよ。

92 :
マジックは万人に通用する芸能じゃないですしね。

93 :
>>87
それも面白いとは思うけどそれするなら別スレで真面目にやろうぜ。

94 :
>>88
うん、このスレ主が単なる構ってチャンor愉快犯、少なくとも話を理解してもらい難い相手だなとは思うんだ。
けど、それ以外のマジに「手品が嫌いな人間」がここに来た時に、今の流れだと勿体無いなぁって思って。
>>91,>>92
無論分かってる。というか嫌いな人間を好きにさせろ、といっているんじゃなくて、どこが気に食わないのか、説明できる人間からは聞いてみるべきじゃないか?
まぁ>>93だよな。このスレではしない方がよさそうだな。

95 :
ということでこのスレは終わり。
みなさん、長い間お疲れ様でした。

96 :
おう、削除依頼出してきんさい。

97 :
↑マジシャンのこういうところが嫌い。
なんでも消せば問題解決ですか?

98 :

うまいこと言うなよ

99 :

「マジックはエンターテインメントだからタネに注目する見方はよろしくない」
 というのは有力な見解だが、所詮は一つの解釈であって(マジックに限らず)
 唯一の正解などない。だから観客がどういう見方をするのも自由
 ただマナーの問題がある。タネを知りたくないという観客や視聴者
 も存在するし、その場でタネの解説などされるとマジックなど成立しない。
 マジックが演じられる場における好ましい鑑賞の仕方の問題と
 マジックとは何か エンターテインメントなのか タネをめぐる演者と
 観客の知恵くらべなのかの問題は区別すべき
 
 観客はどういうマジック観を持っていても良いが、マジックの演じられる
 場においては雰囲気をこわさないでほしい。
 まあこれはなかなか難しいことではあるんだが それができれば理想

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
輪ゴムマジックを追求するスレ! (146)
赤尾くんを覚えてる人いますか? (126)
PASSについて考えよう。 (107)
ディアボロ総合【4ディア】 (229)
【タジマジックは】タジ祭【神】 (140)
あっちの手品板ヲチスレ (105)
--log9.info------------------
パンチドランカーといえば (276)
【浪速の】赤井英和【ロッキー】 (203)
井岡一翔と宮崎亮ダブルタイルマッチ (717)
亀田和毅は佐藤、ツニャカオ、山中から逃げといて (754)
【ボクシング】天上天下唯我独尊【漫画】 (142)
メイウェザーVSアルバレス(コピペ&喧嘩禁止) (200)
【チャールズ】チャーリー太田【ベラミー】 (113)
【インドネシアの】クリス・ジョン【国民的英雄】 (128)
【草津病院】ボクシングサイト29【成人病】 (304)
【目立ちたい】梅津正彦【ブタ】 (120)
★三谷大和スポーツジム★ (215)
亀田の亀ガード2 (153)
【生ける】マイク・タイソン 3【伝説】 (103)
ぶっちゃけ亀田ってどの程度の実力なの? (723)
亀田興毅>>>>>>>>>辰吉犬一郎(笑) (140)
【アマ7冠】井上尚弥5【モンスター】 (124)
--log55.com------------------
調布のラーメン屋 Part 22
ラーメン二郎 荻窪店 13杯目
ラーメン二郎 歌舞伎町・小滝橋 Part1
ラーメン二郎 神田神保町店 11杯目
スガキヤってどうでゃあ? 番号札14番
ラーメン二郎 茨城守谷店 Part19
町田 薄毛ラーメン日記
愛媛のラーメン屋について語ろう 22