1read 100read
2013年06月伝説の647: 準備稿『定本ジャックス・補遺』 (156) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【チャン隊長】村松邦男【Net-Sprout Music!】 (112)
【長年】成宮寛貴&川本智恵【ラブラブ】 (121)
矢沢永吉は優しさや思いやりがない (226)
【LOVIN'】KIX-S part1【YOU】 (153)
マリアは伝説のネ申曲〜黒夢〜 (133)
【【◆】X JAPANへの愛、感謝を綴るスレ【◆】】 (122)

準備稿『定本ジャックス・補遺』


1 :2008/10/21 〜 最終レス :2013/06/05
ぼくたち傷つけあったって何もうまれてこないよ
定本ジャックス刊行以降の情報をまとめるための、完全ジャックスマニア向けのスレです

2 :
sage進行でシッポリやりましょう
ボクは未確認ですが、腹貸し女サントラ用音源は若松孝二監督『理由なき暴行』にも使用されているそうです。
お前はひな菊、Dm4-50、裏切りの季節(インスト)など

3 :
× ぼくたち傷つけ
○ おれたち傷つき

4 :
祝 開設・準備稿『定本ジャックス・補遺』

5 :
別件で、1950(昭25)年4月から'55(昭30)年6月まで刊行されていた
「太陽少年」(妙義出版社)の記事検索を見ていたら
平松仙吉の名がありました。
http://manga-db.fms.co.jp/bgmag/magdata1.aspx?mag=ID113
馬場のぼる・小松崎茂・林不忘・福井英一・新関健之助・前谷惟光・阪本牙城・
橋爪健・加藤まさを・阿部和助・海野十三・香山滋・柴田錬三郎…
すごい面々の中に「写真小説・波しぶくはてに」平松仙吉
とある。『少女世界』1948(昭23)年11月〜'53(昭28)年7月? にも
「写真小説・亜麻色の髪の少女」平松仙吉 とある。
高垣葵(たかがき まもる)は健在ですが、戦後の児童文学の系譜、系脈の
真っ只中に身を置いていた平松仙吉、その主宰する「パルチ座」に集まった
相澤靖子、早川義夫…
たしかに、戦後文学、後期昭和音楽史の大事な流れですね。
香山滋・阿部和助の「ゴジラ」、柴田錬三郎の「眠狂四郎」の誕生もふくめ、
検証するテーマですね。

6 :
ここではジャックスを褒めまくらなければいけませんが、
今の早川義夫をボロクソにコキ下ろすのはまったくかまいません。
ゆっくりしていってね!!

7 :
age

8 :
せっかくだから、俺はこのクソスレを選ぶぜ!

9 :
止住久住 です。

以前の「ジャックスの世界」にも投稿しましたが、
音楽史研究(クラシック含め)は、近代史の重要な要素であるのに、
文学研究(史的研究・解釈研究ほか)のさまざまな手法があるにも
関わらず、ほとんど反映されていない、そんな状況は相変わらずです。
この新スレは、無記名、正体不明であるがゆえに、赤ままな、裸の発言が
面白く、ウィキペディアと同様、原稿でもないに(稿料もない)も拘らず
充実したものに「ひとつ」してやろうじゃないか、という《気》が涌いてきました。

10 :
「腹貸し女」のサントラは、完全版と言いながら、BOXには収録されてたDm4-50の早川ボーカルバージョンは収録されていないのか。

11 :
↑されてるよ。買ってないの?
まあいいとして補完してみようかな
カレッジコンサート 1969年5月18日 東京・文京公会堂のセットリスト
1.遠い海へ旅に出た私の恋人
2.追放の歌
3.ロールオーバー庫之助
4.ラブ・ジェネレーション
このあと高石のバックで
殺し屋のブルース、明日なき世界
谷野のMCは来るべき70年安保に向けて熱い
おっさん達、つまんねー話ばっかりしてないで補完してくれ。
当時の話でもいいぞ。

12 :
『理由なき暴行』には「海と女の子(インスト)」も流れる。

13 :
>>11 とほぼ同内容のコンサートが、同じころ京都でも開かれてるね。
膳所高校(滋賀県)・軽音楽部の人が録音した(オープン:9.5cm/sec)というのを
聴いたことがある。「からっぽの世界」も入ってた。

14 :
カムバックはむつかしい。絵画の世界にしてもなにの世界にしても、芸界においては、
その人物が夭折してしまっていれば「幻の天才…云々」と称され、賞賛もされつづけるが、
カムバック以降の表現なり作品が極端に劣ってはいないものの、やはりかつての作風からの
転回なり転換なり、以後の展開、来し方の有様そのままが現在に露わに呈示されるのだから、
作品の質、作風そのものがイコール作家の特性(徳性)、人格、品格そのものとして捉えられる。
この場合、多くは、かつての作品、作家像とは著しくかけ離れ「あとはスキズキ」ですね。

15 :
http://www.therigannies.com/schedule.html
要検証:
「からっぽの世界」(フォークルバージョン)を自主制作盤に収録していた
ラスティバーミンツ の名が見える。

16 :
★LP盤レコード 楽しい童話特選集 日本のおはなし全8話★
4話.つるの恩返し
脚色・作詩/平松仙吉,作曲/只野通泰,演奏/ハモンド:道志郎
ハープ:夏目喜代子,パーカッション:大谷和夫,ピアノ:浮田美代子,
語り手/財部宏子
★1977年2月 日本コロムビア株式会社より発売


17 :
もう何年前の放送なのか、古いカセットテープ、
綺麗なテープ。
「追悼 木田高介」と書いてあるだけ。
こわごわ聴いてみる。1980年5月18日の事故の
すぐあとの放送同録テープ。
もうずーっと昔の… ジョン・レノン被射殺の半年前の…
聴きなれた歌ばかりなのに、泣けて仕方ない。堪らない。

18 :
http://www.cyber.gr.jp/doyou/hidamari/ms_kida.html

19 :
>>精神分析家の木田恵子氏はパラノイアの本質は一才児にあると主張しています。
>>一才児の世界は自分だけが中心です。自分だけが主人公の世界です。
>>成長の過程にあるのですから一才児のこの特徴は決して病的なものではありません。
>>その成長過程で健全な成長を妨げる何らかの要因があると情緒的成長が阻害されます。
(書き人知らず:無断転用です)

20 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2691292
木田作品「妹」4曲が入ってる

21 :
>>20
これまた貴重な情報を!!

22 :
あがたのコンサート -永遠の遠国にサルビアが入ってる
佐井好子の詩集のおまけCDに赤い靴が入ってる
フォークジャンボリーのジャックスの音源は残ってないのでしょうか

23 :
松本正志監督の戦争を知らない子供たち(未ビデオ・DVD化)のサントラ(未CD化)
木田のリトルモアヘック時代の演奏が収録されてる

24 :
某放送局に第一回L.M.C.の「からっぽの世界」がオープンテープで残ってます
放送用の素材なのでもしかしたらイントロに曲紹介が被っていたかも
一度しか聴いてないので定かではない

25 :
>>24
第一回L.M.C.の「からっぽの世界」
どんな形のものでもよい。朽ちた遺骨に対面する気持。
当時のヤマハの業界誌に、早川・木田(Fl)の写真が出てる。

26 :
風月堂に早川氏が入ってきた時の話、また聞かせてよ

27 :
>> ARATAMETE sage進行でシッポリやりましょう


28 :
 

29 :
早川さん自身は昔の未発表音源はぜんぜんもってないのかな

30 :
今から何年前だったかな、カセットでジャックスライブが出るっていうのを、
東芝の営業から廻ってきたっていう書類(月報・注文書)をみたことがある。
「黒澤・前口上」「エコーズ イン」「リメインズ」のころだった気がする。
曲目も細かく紹介されていたし…なんか、直前になって発売中止、みたいな感じだった。
加茂啓太郎氏の担当のころかな。いくつか、見かけるブログ、張っておくね。
http://blog.goo.ne.jp/peaceboat1?sess=ff2a6b20776d1a107584ea773720901e
http://blog.goo.ne.jp/great-hunting/


31 :
カセット版ライブアルバムは初耳です。
カセットといえば、80年代に「レストインピース」というタイトルのカセットがリリースされましたよね。
ベスト盤「レジェンド」に未収録の楽曲に、[花が咲いて]と[ゆらの介]の未発表シングルバージョンが初めて収録されたものでした。
池袋パルコでのジャックス復活祭のときに東芝の案内書をもらい予約購入しました。

32 :
御茶ノ水行けば新宿厚生年金のライブカセット借りられるけどな

33 :
69年の都市センターホールでのライブが発売されるって
インフォメーションがあったような気がする。
でもカセット発売だったかな?

34 :
うん、あったね。通常のアナログリリースの予定だったと思う。
素材が数曲分しか見つからなくて立ち消えになったんじゃなかったっけ?

35 :
正直後期のライブ音源はつまんね。第五氷河期とかあんなカバーする意味もわからん

36 :
定本を持っていない人用
第一回メッセージコンサート
69/6/5 東京・都市センターホール
01 からっぽの世界
02 追放の歌
03 第五氷河期
04 遠い海へ出た私の恋人
05 花が咲いて
06 ロールオーバー庫之助
07 ラブ・ゼネレーション
08 裏切りの季節

37 :
>>34
アナログでリリースってあれじゃなかった?
大阪ジャックス・ショーの完全版。
角田氏のロカビリー・メドレー入りの。

38 :
>>37
それもあったけど都市センターホールのライブもたしかにリリースインフォがあったよ。
当時ディスクユニオンの店頭に張りだされてたよ。
もしかしたらアナログではなく、もうCDの時代になってからだったかもしれん。
キティのURC音源発掘かソリッドの初期のリリース予定タイトルに入ってなかったっけ?

39 :
やはりそうでしたか。
R萎、統合失調予備の身と相成り、記憶は定かではありませんが、
思いつくまま、思いだすままに垂れ流しているような有様です。
もすこし、詳細な収録(予定)楽曲のこと、判りませぬか。
いずれにしましても、この一連の流れで一挙に『埋没音源』復活なればと。

40 :
曲数が極端に少なかったのでどういう形でリリースされるのかなと思っていたらいつのまにか中止になっていた。

41 :
都市センターホールのライブ
たしか、それでしたよね。

42 :
定本ジャックスに
書かれてる
各曲のコード進行
花が咲いて
とか
全然違う

43 :
頼れる母ちゃんトホホな父ちゃん

44 :
ECDの花が咲いてカバーがマジヤバイ

45 :
久々に『定本』をゆっくりと読み直しました。
水橋氏のインタヴューのところに、現在「J2スレ」で沸騰中の
「いつか」乖離 談義(論議以前!!)の秘訣が潜んでいる。と、
俺は読む。
諸氏の御意見、きかせてください。 

46 :
ふむふむ興味深いですな
まず貴君の見解をお聞かせ願いたい

47 :
たつとりあとをにごすな
は、まぁオイトイテ…

確かにいつかは好きじゃない。
聴きたくないから聴いてなかった。だから気にしてなかった。
好きな曲だけ聴いてればいいんじゃないの?

48 :
>好きな曲だけ聴いてればいいんじゃないの?
なんという短絡的な・・・
ipod世代は音楽鑑賞を音楽消費に堕落させた
消費するだけの音楽、ジャックスもそうだろうか?

49 :
>>48
7インチパンクスは好きなレコードの片面を何度も
何度も繰り返し針を落として聴くんだよ。垂れ流し
て聴いてたら嫌な曲まで聴かなきゃならないけど、
常に音楽と向かいあって聴いてるから嫌な曲を飛ば
して聴けるんだろーが。消費だの堕落だの、そうやっ
て視点1箇所からしか対外を見れないのは、世代ど
うこう関係なくあなたの心の問題かと思われ。
そもそもジャックスは飛ばしてない。復帰早川だし。

50 :
補完するような情報かけよ!

51 :
>>46様へ
《貴君の見解を》の前に
どれだけの人がこの基礎資料をお持ちでしょうか。
レジュメつくる訳にはいかないし。

52 :
定本に関してはファンを自認する人間ならばとりあえず持っているのではないでしょうか。
したがって定本の記事を資料とする場合は「定本●ページ参照」で大丈夫かと。

53 :
>>52
さっそくに御知恵を授かりまして感謝です。
これからは「定本◎ぺージ参照」で書込みます。
あれはあれで、誤植も多いしね。

54 :
ジュリアン・コープというイギリスのミュージシャンが、60〜70年代の日本のアンダーグラウンド
ロック史をまとめた「ジャップロック・サンプラー」という著書の翻訳が出て、一部で
話題になっていますが、このスレで読まれた方はいますか?
まあ事実誤認も多いらしいですが、それも含めて面白い本だと思います
ジャックスについてもかなりのページが割かれてます

55 :
読みました。奇書・珍本・トンデモ本のたぐいですな。
コープをはじめ、海外のJ-ROCK愛好家はジャックスを、
ラリーズや、灰野・ハイライズほかPSF系サイケバンドのルーツとして把握しているようですね。
その辺のアーティストを追いかけると必ず突き当たる名前なので興味を抱くが、
サウンド自体はラリーズなどと比べるとジャックスはオーソドックスなため、興味はそこまで止まりみたいですが。

56 :
>>54 >>55
これは面白い。この時期に出てきた(翻訳含め)というのも面白い。
ゴジラ・ジャケットのGS物の海外LP盤の時も面白いと思いました
が、これはぜひとも購って読みます。
かつて、ルーマニア(共産崩壊直後)で「ボブ・ディラン」の詩集を
入手しましたが(ルーマニア語)、それと同じくらい興味があります。

57 :
>>54
ジャックスに関しては、ほとんど出鱈目、勘違いです。
「定本」読んでる人ならすぐにそのいい加減さがわかります。

58 :
まあトンデモ本には違いないでしょうね。
ただその「ジャックス定本」を編集した黒沢進氏も突き止められなかったという、
「グループ・サウンズ」なる和製英語の起源をコープが遠慮なしにはっきり
指摘してるのも、
胡散臭さ含めて痛快ではあるとは思います。

59 :
我が国でも、黒澤・高 両氏以前のジャックス関連は、
どれもこれも、珍奇、奇怪、トンデモだらけだった。

60 :
>>59
んじゃお前が書け

61 :
昔(70年代半ば)音楽雑誌のジャックスの紹介記事内に、
「ホモセクシャルなステージアクションも異色だった」
という一文が掲載されていてずーっと気になっています。
実際のライブはどんなものだったのでしょう。
この紹介記事の筆者はジャックスのライブのどんな部分をさして
「ホモセクシャルなステージアクション」と感じたのでしょうか。

62 :
>>61 ゼロ次元 薔薇卍結社(牧 朗)
■ 牧 朗  『図説夢想遊覧』B級芸術家のヤセ我慢娑婆あそびグラフティ
        著者: 牧朗 出版社: 自由国民社

   参考  「別冊 キネマ旬報 8月号・1968
        アングラ'68 ショック篇」(表紙:高倉健 横尾忠則画)
■ ゼロ次元
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_04d5.html
http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20071006/1191618792

63 :
>>62
なるほど、これは強烈ですね(汗
こうしたアングラ文化との接点はやはり早川さんなのでしょうか。
GS全盛の時代とはいえ、ジュリーのアイドル風長髪ですら不謹慎といわれた時代、
早川さんの超ロングヘアーはかなり異質だったはず。ポニーテールにしている写真すらありますものね。
しかしこうしたグループの人たちと交友していたのなら、あのルックスも理解できますね。

64 :
>>63 さま
今回の「腹貸し女」リリースの関係で出た
早川氏に係わる映画のワンショット写真。
その『風貌』が凡てを語っていると思います。
水橋在籍時の「早川義夫」の風貌。
抜けたあとの「早川義夫」の風貌。
ここいらが分岐点(音楽的にも)だったのでしょう。
水橋在籍が続いていて、且つ、高石事務所入りは
あったかな? と、思うことがあります。

65 :
このあたりの「アングラ時代」の価値観を、
今の早川さんはいちばん嫌がっているのでしょうね。
若気の至りとして「無かったこと」にしたい、
必然的にジャックスには否定的にならざるを得ない。

66 :
定本の時点で嫌ってた

67 :
以前早川さんは自分のブログで、
どこかのライブ会場で、
灰野敬二氏と対面したと書いていましたね。
数十年の自分と同じ風貌なので複雑な心境だったとか。

68 :
これですね。去年12月。

秋葉原CLUB GOODMANにて、「HOWLING」というイベント。出演は、割礼
(3年前、三軒茶屋で競演以来)と、ナスノミツル+石橋英子+灰野敬二
(今回初めてお逢いした。42年前の僕と同じ髪型、サングラス。お互いに
そう思っているだろうが、何とも奇妙な感じ。年齢差5歳)と、Ces Chiens
(セ・シアン=この犬のたち)。刺激的というか、濃いというか……
控室で写真を撮ったり、ほんのちょっと話をした。ホントはもっとお話を
したかったが、終わってすぐ解散。新見さん「誰ともっと喋りたかったか
すぐわかりますよ」「えー、うそ、わかっちゃう?」「バレバレ」

69 :
ライブのテープを持っています。高石友也が出てきて悪魔巣取金愚と明日なき世界をやっています。他はからっぽ/ 追放/ 第5/ 遠い海へ/ です。85年頃に手に入れました。

70 :
>>69
ラブゼネレーション は 入っていませんか。

71 :
「俺は遠慮なんかしない。言いたいことはガンガン言うぜ」っていう姿勢自体は別にいいと思う。
でもね、ここは匿名掲示板、2ちゃんねるなんですよ?
まあ俺もそういうところで書き込んでる訳だから人のことは言えないんだけど、
リアルタイム世代の方々はあたかも「俺は筋を通してモノを言ってる」とでもいうような態度でしょう
でも実際にやってる事は、「匿名」で、安全な位置から早川さんの悪口を言ってるのであって
そこに凄い矛盾を感じるんですよ
せめてはてななんかでブログとか立ち上げて、そこで語ってみてはどうですか? 多分興味深いものに
なりそうだし
↓はてなってこれね
http://d.hatena.ne.jp/

72 :
コピペごくろうさまです

73 :
>>68
灰野さんは5つ年下なんですね。
年齢的にも一番ストレートにジャックスの影響を受けた世代。
一生を変えてしまうほど強烈な印象だったんでしょうね。

74 :
さあ次は私と握手だと用意していたら。なんと早川義夫はおいらをガン無視
えー 握手どころか、一回も目を合わす事もない。
いやいやちょっと待ってよ。風月堂好きなんじゃないの?愛の世代アピールなんじゃないの?
俺、ジャックスwikiにも書き込み載ったんすけど
ははあ。この人、俺の事知らないな。風月堂好きでも奥まった暗い所はみてないのね。
てか、下位 まなひらを知らないな。待ってくださいよ。俺、脳波調べ認知症度98%なんですけど(中略)
なんで俺をシカト?いやあ、なんかヘンだよこの人。ていうか、馬鹿だなあ。
ウソでも握手のひとつもしとけば、俺があとで「早川さん、意外に呪詛だったよ!」って
ブログやトークでどんだけ言うか。(中略)

75 :
灰野敬二のカバーした「マリアンヌ」(2種類あるらしい)って、どんな感じなんですかね?
(主に金銭的な事情で)未だに聴けてないんですが……割とオードソックスなカバーなのか、
フリーキーな感じなのか。

あと、あえてURLは貼りませんが、YouTubeにジャックスの68年頃?ライヴ音源がアップ
されてますね。早川さんの、演奏中の激烈な歌唱と、曲間のナヨっちいMCの感じのギャップは
今と変わってないんだなあと思いました

76 :
フリーキー
もう1曲は巻上の「殺しのブルース」?
巻上ヴァージョンの演奏は割とオーソドックスだったような・・・
灰野はギターだけだったかな
同じ曲か忘れたけどJ・ゾーンも参加してたはず
J・ゾーンは昔ラジオでいい娘だねをかけてた
灰野はインタヴューでジャックス・早川について語ってるけど否定的
マリアンヌのカバーについても語ってたはず
ラビッツ新聞では「あの雰囲気は大事にしたいけど」って言ってたかな
宮沢正一のLIVE盤にエレキの「君をさらって」が入ってる

77 :
屈託のない笑顔の早川さんに対して、いかにも神妙な灰野さんの顔が見どころ
いい写真です
http://www15.ocn.ne.jp/~h440/image11/resize1790.jpg

78 :
クソスレ晒しage

79 :
>>77
本物の織田裕二にばったり出会ってしまった山本高広の心境でしょうか

80 :
ジャックス関連で
灰野敬二 出てくると
テンション下がるわ〜
一緒に くくられるの
オレ
昔っから大嫌い

81 :
格がちがうよ

82 :
>>80 >>81
正論です。このスレは、こうでなくっちゃ。ネ。

83 :
灰野敬二は
水橋春夫の
足元にも
及ばず。
裸のラリーズって糞だよ。
「なんちゃってアングラ気取り」が聞いてその気になるためだけの音。

84 :
早川義夫がいなければ
水谷孝も灰野敬二も存在しなかった
ジャックスがなければ
ラリーズも不失者も存在しなかった

85 :
好むか好まぬかなのに
何を偉そうなことを言う
わざわざ悪口を言うのは
嫉妬なのかい

86 :
悪口ではない
ラリーズも灰野も大好きだからね

87 :


88 :
>>歯の無い口から〜よだれをたらし〜
>>草の生えてない〜お花畑に〜
って
なんかEROいね。

89 :
そういえば、エンケンに「歯のないうさぎの口」ってのもあったね

90 :
灰野のジャックス批判って具体的にどんなんなの?
キングクリムゾンをボロクソに言ってたのは読んだけど

91 :
批判するのに何故早川と同じ容姿でいるんですかね

92 :
可愛さ余って憎さ百倍
水谷の場合も同じ

93 :
早川は水谷なんて存在すら知らないんじゃないか

94 :
格がちがうよ

95 :
裸のラリーズって
「なんちゃってアングラ気取り」が聞いてその気になるためだけの音。


96 :
所詮ハゲオヤジが聞く音楽だからな

97 :
>>90
早川批判はしてたらしいけど、ジャックスは好き(だった)みたいだよ。

98 :
きらいな奴があんなコスプレ30年以上もしてるわけがなかろう

99 :
よく考えるとすごいよな〜>コスプレ30年以上
いや、よく考えなくてもすごい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RCサクセション Part24 (152)
★☆☆★GO!GO!7188 ROUND 53★☆☆★ (209)
はたけとかTAKUYAって実は天才じゃね? (146)
【X JAPAN】 SUGIZO part.1 【X JAPAN】 (251)
PATAHEATH【デッカイもんは小さくならねぇ!】 1 (769)
ミッシェルガンエレファントは最強のコミックバンド (191)
--log9.info------------------
自分は人から愛されない側の人間だと悟った人のスレ (147)
■■■■パキシル統合情報スレ 72■■■■ (953)
ADHDでそのうえ鬱病の人が集まるスレ (503)
眠剤もらてっるのに眠れない人おいでー (891)
【冬季】季節性うつ病(季節性感情障害)14【夏季】 (369)
【長期型】メイラックス・レスタス19 (910)
■■トレドミン総合情報スレ43■■ (483)
精神科医に疑問を感じている人 (559)
自Rる前に相談をー3 (407)
障害者職業センターを真面目に語ろう (352)
最低な精神科医 (371)
大阪府のデイケア (199)
『レボトミン』レボメプロマジン『ヒルナミン』 (579)
【摂食障害】 過食・過食嘔吐による費用 Part12 (763)
【いくら?】メンヘラの貯金額【持ってる?】 (499)
【私は】すずきひろこ心理療法研究室【正しい】 (410)
--log55.com------------------
【フライデーにも】グラブルのサンダルフォンアンチスレPart.9【またまたゴリ押し】
【信者もキャラも被害者面クズ】おそ松さん松野カラ松アンチスレ424.5【捏造工作擬態擦り付け常習】
【セガ】Readyyy! DAY7-2
雌犬小屋
咎狗の血・原作ファンによるアニメスレ1379
【ねずリリ】けもリリAA総合スレpart10+【うさリリあらリリ】
祝!ラルラルヌアー開催しますえ(*´∀`)
【自己中虚言癖】関ジャニ∞丸山隆平アンチスレ50