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2013年06月神社・仏閣327: プチ悟りをこっそり書いていく所 (119)
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プチ悟りをこっそり書いていく所
- 1 :2012/07/30 〜 最終レス :2013/03/31
- こんな事プチ悟りました
- 2 :
- 大切なものは目には見えない (星のおおじ様)
- 3 :
- 我ら死すべき者
まなぶは忍耐と愛
- 4 :
- 話しをよく聞くことが第一歩
- 5 :
- だめな人でも何十年もそのスタイル貫き通しできた
のだから今さら文句言っても変わらない
尾張大神神社の宮司とかそう。
- 6 :
- >>5
交代する気がないなら、早よう死ぬべし。地位にしがみついた神前奉仕は、神位を穢すのみ。
- 7 :
- こころだにまことのみちにかないなばいのらずとてもかみやまもらん
- 8 :
- しんぶつの よびなはさわに ありぬれど
あおぎおがむは おなじせいれい。
- 9 :
- いいか、おまえら
(゚д゚ )
(| y |)
おまえらが社会で生きていくのに必要なのはこれだ。
( ゚д゚) 悟り
(\/\/
悟りを開くということは・・・
小五 ( ゚д゚) ロリ
\/| y |\/
つまり、そういうことだ。
(゚д゚ )
(| y |)
- 10 :
- まが事のなおこのうえにつもれかし
かぎりあるみの力ためさん
- 11 :
- よのなかは良くも悪くもなく
自分を見る鏡やで-
- 12 :
- (太祝詞)
もろもろののりは かげとかたちのごとし
きよくきよければ かりにもけがるることなし
ことをとらば うべからず
みなはなよりぞ このみとはなる。
- 13 :
-
人生最大の敵を教えてやろうか?それは自分の中にある欲だよ。
人生最大の味方を教えてやろうか?それは自分の中にある欲だよ。
- 14 :
- >>13
真言密教の精髄だな。
大欲清浄句是菩薩位。
- 15 :
- 無事これ名馬
- 16 :
- するは馬鹿
しないは大馬鹿
(イタリアの格言)
- 17 :
- 雨の日には傘をさす
- 18 :
- この世でコツコツ努力できなければ、あの世でも努力できない。
- 19 :
- 大山 大谷の人生と(大器)
小山 小谷の人生と(小器) どちらを選ばれますか
凡人 万歳
- 20 :
- 諦めなければならないことも有るんだな-
- 21 :
- この世で人助けが重要なのは、
あの世に行ってからバックサポートの仕事が回ってきたときの予行演習になるから。
- 22 :
- 今世で努力したことは必ず来世に役立つ。「経験貯金」みたいなものができる。
(たとえば、今世である分野を頑張った人は、来世で似たようなことを習得するのが速い)
- 23 :
- 「歸り花」
冬日のなかの歸り花のように
妻よお前はみごもったのだ
百田宗治詩集より
- 24 :
- ひとりで生き、この世を観
この世の雨の音をきき
そしてまた死んで行ったとしても
何者をこの世に残さなかったとしても
それだけで澤山ではないか
かすかな薄日を落としただけで
日のひかりは消えてゆくではないか
その片鱗をかがやかせただけで
蝶はわが眼から失はれていったではないか
百田宗治詩集より
- 25 :
- 「よみがへり」
すべてのものをすてて、
わたしはよみがへる。
ものをすて、身をすて、たましひをすて、
うつし世のなごりをすてて、
わたしは野辺の草のやうによみがへる。
けれども、そのさびしさは黄金の月のように、
過去のほほゑみをわたしの胸にこぼしてゆく。
大手卓次
- 26 :
- mは任意の正の整数とする
m÷0=無限大
両辺に0をかける
m=0×無限大
整数は0と無限大の産物
宇宙の創造もかくある
- 27 :
- なにごとのおはしますとは知らねども
かたじけなさに涙こぼるる
- 28 :
- 神宮は昔の絵を見ると
三社並び立ってるように見える
- 29 :
- じつは、「トイレの神様」は本当にいる。
(中国の古い格言にもあるように「トイレでアイデアがひらめきやすい」のはそのせい。
人によってはトイレでふとした拍子に過去や遠隔のビジョンが見えることもある)
- 30 :
- 神はその人に越えられない困難は用意しない
- 31 :
- >>29
あと移動中と寝床ね。
馬上厠上枕上
- 32 :
- 私に愛がないとき他人に愛を求める
私が成熟し成長したときのみ私は愛せる
どんな条件もなく私は与える
そういう人になりたい
- 33 :
- 人は空間にこそ住まう
豪華な家と粗末な家が有るとして
豪華な壁と粗末な壁に人は住んでいるわけではない
- 34 :
- 愛のないRは穢れ。
4足肉は怨念の塊。
酒は自らを破滅させる液体。
- 35 :
- うんこ製造機や-
- 36 :
- う-んこ
生きてりゃ良いじゃん
- 37 :
- 生きているだけで丸儲け。
- 38 :
- 欲への解釈がわかりません
- 39 :
- 欲少なくして
足ることを知る
少欲知足
- 40 :
- 大いなる悟りである妙法蓮華経の有難さを知る。
南無妙法蓮華経。
- 41 :
- 能力的に出来ないことは、出来ない。
できる範囲で最善を尽くせばよい
それで力が及ばなくても、自分の責任ではない
- 42 :
- プールでおしっこするときもちいい
- 43 :
- 若いころ老眼になることなど夢にも思わなかった
今しっかり老眼してるし 順番でね
- 44 :
- 欲情と理性の中庸
- 45 :
- マスぶっ掻いて発射するまでの熱情と、ドピュッとイッたあとの気の抜けた感じ
- 46 :
- >>27
最後の一文が的確ですね。
日本は「用と美(きれい)」で限界だそうです。
- 47 :
- 日本人は不完全さの中に美意識を感じる凄さがある
- 48 :
- 現在の人類(全てホモサピエンス)みな兄弟姉妹親戚。
・・・冗談でも妄想でもなく、科学的に女性だけに遺伝するDNAの特定のミトコンドリアの解析検証から判明。
現在、70億人になろうとする我々人類は遡れば、
どうやら五万年前の九人の母親に集約されるとか。
更には原初の男女二人?。
世界中の各民族の創世記神話は全くのファンタジー、創作では無かったことが証明された形。
人類数百万年のうち我々ホモサピエンスの分化発生からの歴史はたったの20万年。
地球の歴史からはまばたきほどの時間。
五万年まえ急激な気候変動(火山噴火による寒冷化〜氷河期)のため食糧問題から絶滅寸前を迎えたご先祖さまたちは
新天地を求めて故郷を後にした。
その数僅か数十人。
コレが我々全てのご先祖さま。
- 49 :
- 宇宙船の救命ボ−トのイメ−ジに重なる
- 50 :
- そうか。人類は誰と結婚しても「近親相姦」なのだな。
人類が愚かなのは近親交配のせいだったのかw
- 51 :
- >>48
ミトコンドリア・イブに関しての典型的な勘違いだな。wikiちゃんと読んだ?
wikiの記事ではないけど、
「DNAデータを用いたこれまでの研究では、祖先集団の規模としては、生殖可能な男女の総計は数千人、
集団全体となると子供や老人を含めて2万人程度であったと推測されている。」
あと五万年前の9人の母親は、日本人の共通祖先のこと(何でも最新の研究では16人に増えたらしい)
現代人類全体のミトコンドリア・イブは1人。
- 52 :
- 日本人は、戦争に負けた。
でも何時から奴隷になった?
あなた達は今目覚めないと、二度とその目は開かない。
歴史というのはいつも編集されている。平清盛がとても優しい人だった。
『江談抄』で平安を生きた公家が鎌倉期にそれを階述してる。でも『平家物語』では悪役にされるんだよ。
日本人が守ろうとしてきたものを大切に。
今の教育に足りないのは思想。これは学ぶための根源。何のために学ぶのか。学びたいと思うのは自分で世界を見つめなおすためだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=QNNeu1BZ_yY&feature=related
- 53 :
- 自分を好きになると
他の人からも好かれる
自分を好きになってね
- 54 :
- 他人を苦しめると、
10年内に地獄の苦しみが来る。
悪人の死人が出ると、こちらもびびる。
- 55 :
-
2ちゃんねるをやっている僧侶や行者は信用できない。
- 56 :
- >>55
同意w
- 57 :
- 信用できない?おまえだよw
- 58 :
- >57
おまえもなw
- 59 :
- おまえほどじゃねんだわw
- 60 :
- >>59
いや、おまえほど信用できない奴はいないw
- 61 :
- 負けますからそこはw
- 62 :
- 雑草という植物はありません
どのような小さな草花にもすべて名前がついています
天によって授かった命にはそれぞれすべて役割があるからです
だからそれぞれに名前がついているのです
それが天の愛です
昭和天皇陛下
- 63 :
- 昭和天皇はすこしキリストの教えの影響があるな
- 64 :
- 生は死を含む
- 65 :
- 手を合わす心に仏さま
あの子達にもきっとわかる日が来る
- 66 :
- ミクシーはみんな裸になってくつろぐところ
2ちゃんは服をきてつきあうところ
2ちゃんのコテハンは露出狂の変質者
- 67 :
- 2ちゃんのキチ害発生率は異常
リアルだと半年に一回くらいしか遭遇できないレベルが
至るところであらゆる種のキチ害と毎日遭遇できる
- 68 :
- 煩悩即菩提
- 69 :
-
それ人の世は裏切りを常として信ずるものは唯我ひとり。
孤独を恐れて何が出来る。
孤立を恐れて何処へ行く。
孤独を恐れぬものにこそ、人は寄り添うものなのだ。
天上天下唯我独尊
↑誤解を招きかねない激しい言葉だけど、一面の真実を伝えているように思う。
- 70 :
- 人生劇場の主役を演じるのは各人本人。
みすぼらしく一顧だにされずショボくするのも、
センターのスポットライトを浴び拍手喝采、千客万来にするのもその人次第。
- 71 :
- >>70
その発想はまだ若いなw
センターのスポットライトを浴びて拍手喝采を受けられる人は、
ほんの一握りの選ばれた人達だ。
大衆から一顧だにされずとも、一隅を照らしている立派な人は一杯いるよ。
むしろ、そういう人達によって世の中は支えられている。
- 72 :
- 日本に来ている上座仏教の僧侶は経済的に成功したモンク。だいたい最初は日本の宗教に喧嘩売ってネームバリューをとるが、一旦成功すると、ズブズブの関係になる
- 73 :
- 女って遠く眺めて良いものだったのね
- 74 :
- 結局、何を拝んでも自分がしっかりしなければどうしようもないということ。
- 75 :
- >>72
>だいたい最初は日本の宗教に喧嘩売ってネームバリューをとるが
新興宗教もそうだよな。
いろいろ新宗教はあるけれど、何故かみんな稲荷信仰を目の敵にする。
それだけ稲荷信仰が日本人に根付いている証拠なんだろうね。
- 76 :
- 私は伝統宗教(神道)が家の宗旨ですけど、はっきり言って狐系、天部系、修験・天狗系、竜神系とかは苦手ですね。
これはもう子供の頃から理屈抜きで苦手でした。
もっとも最近竜神系(というか水神系)は、あることが縁になって苦手を脱しつつありますけど。
- 77 :
- 競馬で少しづつでもいいから金増やそうと頑張って来たけど
やっぱり無理だと悟った
- 78 :
- パチンコも結局とんとんになる
- 79 :
- 朝一発ヌクと、その日1日はしんどい。
- 80 :
- >>79
ちょっと聞いてみたいんですが今おいくつですか?
私30ですがそんな気が少ししてます。
- 81 :
- >>80
41だ。
そうか。30か。
これからの十年間の衰えはスゴいよ、いろんな意味で。
ナニはイッパツで満足できてしまうわ、記憶力は低下するわ、体力は格段に落ちるわ…自分が情けなくなる。
しかし…いっぱいオニャノコは寄ってくる。昔だったらウハハーなところだが、なんか面倒くさくなったりする。そしてそんな自分に絶望する。
なんで今頃になって、こんなカワイイ娘が!
世の中、うまくできてはいない。
- 82 :
- 世の中逆説的なのかな−(学び終えたとか?)
- 83 :
- >>81
まじですか。
30で不穏なのにそれどころじゃないんだ。
筋トレと学習と食生活かな。
- 84 :
- うん。特に食生活は気をつけたほうがいい。
コンビニ飯とか、ヤバイよ。
長いスパンで見たらベジタリアンになったほうが、逆に精力は維持できる。だけどそれはかなり難しいから、せめて魚食中心にして、白米よりも木の実系を食べるように。海藻もいいと思う。
(クルミを食べると精子が元気になるとか、昨日のニュースでやってたな。そうなのかもしれん。)
あとは、常に十代のオニャノコのフェロモンを充分に吸収できる環境に身をおくこと。(女子高か女子中の隣に引っ越すとか、せめて通学電車で毎朝同じ空気をタップリ吸うようにする。)
1日1回…できたら3回はヌクこと。
ヘアヌードではなくRにトキメクことのできる自分を維持すること。
…さあ、十年頑張って、十年後にどうなったか報告してくれ。
Rを期待する。
- 85 :
- はぁー、、。。
- 86 :
- あの世のことばかり悟ってもだめ。
あの世の作用とこの世の作用の関わり方まで会得しないと、世の中はうまく回らない。
- 87 :
- 怒鳴り合ってるスレ見ると、
地獄ってこんなとこだなと思う。
殆どのスレでやってるから、
死ぬと殆どが地獄行くってのが分かる。
- 88 :
- 天に唾すれば我に災い万倍に返り、
人に無私無償の情けを掛ければ何れは万倍の幸福と変じる。
- 89 :
- >>87
怒鳴りあってるスレは地獄ではなくて修羅ではないのかな?
いずれにせよ、寺社板の住人のほとんどは悟りの世界には行けないw
- 90 :
- 世の中こうなったのは神のせいだなんて思う時あるけど
無知だから神を批判するんですかね
- 91 :
- シャラポワのビンビンRR首はやっぱりみんなのものだった!
- 92 :
- シャラポワはワキガだった
- 93 :
- 「ーのせい」ってすごく幼稚なメンタリティじゃない?
わたしは絶対言いたくない。
- 94 :
- 人身享けがたし すでにうく
- 95 :
- ニンジン食べ難し…
- 96 :
- 創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
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創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
- 97 :
-
悟ったようなことを言う人ほど、何も悟っていない。
- 98 :
- 身の回りで起きた全てのことがとてもありがたく感じる
- 99 :
- 言い切るが、ご朱印を一瞥すれば、その神社の「すべて」が分かる。
特に、その神社の、「最初の」ご朱印拝受で、拝受者の「真実」が分かる。「事実」ではない。
具体的には、
@印影
A墨書き
B朱印帳拝受か、書置き拝受か
Cその他
反対解釈として、ご朱印拝受不可神社は、たいしたことない。
途中経過だが、以上。
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