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2013年06月神社・仏閣241: 禅宗ってとんち合戦してるだけなんだろ! (149)
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禅宗ってとんち合戦してるだけなんだろ!
- 1 :2011/12/21 〜 最終レス :2013/05/06
- そもさん!
せっぱ!
- 2 :
- とんちんかんちん一休さん
- 3 :
- 「一休さん」実写化希望
- 4 :
- どういうスレ?
- 5 :
- 頓珍漢
- 6 :
- 臨済禅は所詮言葉遊びだよ。
それで悟ったの悟らないの言ってんだから、相当暇なんだね。
犬に仏性はあるか?と二人の雲水に聞いた。
甲「あります。」
乙「ありません。」
の答えにたいして、両方の雲水を棒で打ちのめした
っちゅーんだから。
頭がおかしくなる雲水が続出すすのも
当然だな。
- 7 :
- 母上さま お元気ですか
- 8 :
- どうしたいのか
- 9 :
- 秀念、哲斉、珍念、黙念、哲梅
- 10 :
- >>6
で、答えは?
- 11 :
- 桔梗さーん!
- 12 :
- 一休さんの歌がないと、ラムちゃんの歌も生まれなかった希ガス。
- 13 :
- あ〜あ、あ〜あ、のーまくさーまんだ〜〜♪(真言風)
- 14 :
- >>10 禅問答に答えなどありゃしません。
答を問えば、イカれた老師なら棒で打ちすえる、
まぁまぁマシな老師なら「拈華微笑」
でお茶を濁す。
そして、禅の極意「答えにとらわれるな」
で完全に煙に巻くってぇのが常套手段。
- 15 :
- 実は愚僧など うんち合戦しているのである
- 16 :
- >>10
お釈迦様なら>>6の問いには無記(だんまり)だろな。
考えても意味ないから。
そして
「んな問題を出している暇があるなら、私が教えたように修行しなさい。」だなw
- 17 :
- 毎日、「今日は桔梗やと将軍様どんなきたない手でくるんだろう♪」と楽しみにしてましたw
- 18 :
- とある本で、「心身脱落」について、著者(梅原某)が
「心身脱落」なのか「身心脱落」なのかどっちなんだろー?
という下らないことにかなりの紙幅を費やしていたが、屁理屈こねくり回して
暇潰しなど禅家の得意とするところですね。
- 19 :
- サヨちゃんは、どうなったんだろう
- 20 :
- 禅宗ってとんち合戦してるだけなんだろ!
↑
言えてる(笑)言えてる(笑)
- 21 :
- 黙って座る曹洞宗のほうがマシだな。
- 22 :
- 一長一短あるんじゃないの
- 23 :
- 臨済宗でも曹洞宗でも要は老師様次第。良い老師に巡り会えるかは縁次第。
- 24 :
- Rぺろぺろ合戦
- 25 :
- いやいや ちんこR合戦
- 26 :
- >>25
僧堂に女はいないからチンコで統一。
- 27 :
- 【公案】
ひょうたんから富士山を出すにはどうしたらいいか。
- 28 :
- 南泉斬猫
ある日修行僧たちが何やら猫のことで言い争っておった。
そこへ南泉老師が来てこう言った。「禅の本質を一語で言ってみたまい。」
修行僧は訳もわからず狼狽えておった。老師は「答えられんのならこの猫を斬り捨てる。」
ますます答に窮した修行僧。老師はその場で猫を斬り捨てる。
高弟の何とか州が外から帰ってきた折り、老師はこのことを話した。何とか州は話を聞き終わると
自分の履き物を頭に載せ、そうして立ち去った。
老師は「アイツがあの場におったなら猫を斬らずに済んだものを‥‥」
- 29 :
- ゴメン、もうちょっち。
喫茶居
ある老師のもとに客人が訪ねて来ました。
「どこから見えられたのかな?」「伏見のほうからです。」
「まぁ、お茶でもお上がり。」
するともう一人の客人が老師を訪ねて来ました。
「仏法と言うものは、とどのつまりどういうことを言わんとしているのでしょう?
「まぁ、お茶でもお上がり。」
それを見聞きしていたお付きの僧が老師に尋ねる。
「老師は何故、そのようにお茶ばかり勧めるのですか?」
「まぁ、お茶でもお上がり。」
- 30 :
- >>29
痴呆症?
- 31 :
- >>27
富士山と書いた紙を入れておく
>>28
>>29
わからん
- 32 :
- >>31 上手い!
暇潰しパピコ
ある朝、雲水が川で椀を洗っておった。
子供「お坊さん、何してんの?」
雲水「朝ごはんを食べたから、こうやって洗ってるんだ。」
子供「ここの水は汚いよ。もっとキレイな水で洗えばいいのに。」
雲水「坊主、良くお聞き。世の中にはキレイとか汚いなどないんだよ。」
子供「じゃあ何でお椀を洗ってるの?」
雲水「‥‥‥」
これは良く理解できる話。
雲水「師よ、そろそろ私に禅の極意をご教授願いませんか。」
老師「お前さんは朝ごはんは済んだのか?」
雲水「はい、頂きました。」
老師「それではお椀を洗いなさい。」
- 33 :
- >>31
>>28は仏足頂戴だ。仏の行いを踏襲し、立ち去るのは「如去」ということだ。
>>29はお付きの僧がいわゆる「どうしてちゃん」な。とりあえず話聞くために
先ず茶を勧めるだけのことがどうしてか判らないんだよ。
- 34 :
- 深い
- 35 :
- よしわかった、これで俺も臨済禅を会得したぞ
- 36 :
- 結婚して子供作って家庭も持って出家とはこれいかに?
- 37 :
- >>36
キチガイ水を般若湯と言うが如し。
- 38 :
- >>27
ひょうたんの中に何か適当な物を入れておき、それを富士山と言い張る理屈を考える。
- 39 :
- >>33
何の必要性もないのにネコをRのはブッダの行いではない。
ブッダの行いを踏襲するなら上座部いかにゃ。
- 40 :
- >>39
南泉と趙州をごっちゃにするなよw
- 41 :
- ひょうたんの中にゴマ粒を入れ、それを富士山と老師の前で言いはった雲水A。
「お〜い、高野山で富士山豆腐買ってきたぞ」
「富士山汚し作るから富士山磨り潰さなくては」(CV堀江由衣)
- 42 :
- かなりイミフな話
とある禅に造詣の深い老婆が一人の雲水の世話をしていた。
食事を運ばせていたりなどしていた孫娘に、その雲水の座禅が本物かどうか
確かめるために、誘惑せよと促す。
孫娘のお色気作戦に雲水は動じず、娘を傷つけぬように丁重に断った。
それを見た老婆は烈火のごとく怒り、雲水を箒で打ちながらこう言った。
「お前は何年座禅しとるんだ!お前のは座禅ではない。ただ座ってるだけじゃ!」
この声を聞いた雲水は大悟した。
何を悟ったのか。
- 43 :
- >>40
簡単に殺生する人が、弟子に問題出す資格なんてないじゃん。
>>42
断ることすらせず、ガン無視して座禅に徹底しろ。かな。
まさか、「女抱くのも布施波羅密だろ」じゃないでしょ〜?
- 44 :
- >>42
> 娘を傷つけぬように丁重に断った。
何言ってるんだよ?原文では
「枯木寒厳に倚り、三冬暖気なし
(枯れ木に岩が寄り添うようなもので、厳しい冬のように暖かくない)」
だろうが。
これって今風に言えば「おまえちょっと無理」と言ったんだから傷つけないも
丁重もあるか。勝手に変えるなよ。
坊さんは早ければ六歳ぐらいでお寺に預けられて修行始めるし、
シナとかはちゃんと戒律も守るし、恋愛などからほど遠い。
経験によって女心や親心分からんかっただけの話しだ。
- 45 :
- >>43
人の命も軽いシナの話しだから、その辺は差し引いてもいいんじゃないかな。
無生物の命まで尊ぶ日本人や、愛玩動物をことのほか尊重する欧米人からしたら
とんでもない感じだが、権力者や暴漢の胸一つで人の命さえいいようにされる
シナ文化圏では命の重さが驚くほど軽い。
飲酒戒が南方と我が国で認識が違う見たいなもんかな。
- 46 :
- >>43
ちなみに白隠禅師がこの公安を提唱されたとき、「私ならやっちゃいますね」と
言った弟子をその場で破門したそうだ。
- 47 :
- 師汰迦仏陀曰く、
禅の老師は、禅の悟りにて、
仏の悟りとはまた別の悟りと心得よ。
老子のタオに、天竺の釈迦ムニの教え
混ざり、転じて禅となる。
禅は禅にて仏にあらず。
タオと別するため仏の像を用い、
老子と別するため釈迦を用いる。
禅の仏は仮の衣にて、これ禅の本質なり。
- 48 :
- すごい納得したw
- 49 :
- 禅宗ほどある意味で悪質な宗派はないよな。「教外別伝」と言って釈迦の教えを否定しながら、都合のよい時だけ利用している。そして意味不明な事を言って煙にまく。こういうのを魔説という。
- 50 :
- 仏教の堕落は、鎌倉仏教に端を発しているってのは極論でせうか。
釈尊の説いた法の拡大解釈+アレンジという点で。
仏教系の新宗教は、釈尊の教えを(便宜的に)下地にして
教祖唯我独尊的思想を主とする宗教的誇大妄想。
- 51 :
- >>50 大事なのは、その教えの内容。釈尊の教えと精神をちゃんと守り受け継いでいるか否か。
- 52 :
- >>50
> 仏教の堕落は、鎌倉仏教に端を発しているってのは極論でせうか。
比叡山の大乗戒壇に端を発してると言う説が極論だから、その程度ではまだまだ。
道元さんが天童山に来たとき、法臘を無視して下座に置かれたと騒いで
差別を受けたかのように喧伝されてるが、具足戒でない比叡山の大乗戒壇で
受戒したのなんか比丘として認められんかっただけの話しだ。
- 53 :
- 中国の坊さんだってどーせ具足戒なんて守ってないんだから、
カッコだけの受戒に意味はない。
渡宋の便宜のためだけに、守れもしない具足戒など、
受けなかった道元禅師は(日本で)サイキョー。
- 54 :
- 阿含経は思い切り軽視してるくせに、戒律だけ具足戒。ワロスw
- 55 :
- >>53
哀れよのう、葬儀屋w
- 56 :
- 何がどう哀れなの?
- 57 :
- とある老僧が椎茸を干していた。
道元「老僧よ、暑い中での椎茸干しは身体に毒です。
そういうことは若いのに任せて、禅定するなり古書を読むなり
したほうが‥‥」
老僧「外国の若い修行僧よ。貴方は修行の何たるかを理解して
おられんようだ。私の他に誰がやるんだYO 」
道元「(゜ロ゜)‥‥」
- 58 :
- 一休さんのスレがあると聞いてとんで来ました!
- 59 :
- とんで火にいる夏のムシ
- 60 :
- このスレに書いてあることが何一つ理解できない。
- 61 :
- とんちではなく正式には公案というのだが臨済禅ではこれが重要
- 62 :
- 公案と言うと聞こえはいいのですが、要は単なる言葉遊び。
とんちと言うのもおこがましい、児戯に劣る悪習です。
- 63 :
- それをいっちゃあ、
おしめえよ!
みたいなことは仏教界には多い
- 64 :
- やっぱ屏風の虎を捕まえろとか言われるんすか?
- 65 :
- とりあえず、公案は殴りつけるのが正解と聞いた
- 66 :
- 座禅組んでるあいだに論破ネタを繰ってるんだよ〜。
- 67 :
- 同宗派でそんなに論破したいようなことあるもんなの?
- 68 :
- そもさん
- 69 :
- 有名なのひとつ
答は言わない。というか、よくわからん
「何故、達磨はインドから来たのか」
ちなみに犬の仏性の話は、唯摩経かなんかの無、とか言われてるんだが、あるといえばなく、ないといえばあるという空なんじゃねと思う
- 70 :
- えっ達磨ってインド人だったのか・・・
- 71 :
- 中国の皇帝「私は国の各地に寺院を建てたり、塔を建てたり、僧侶に布施をしたり、仏教の普及に最善を尽くしておる。
さぞや仏のご利益も頂けることだろう。」
達磨「利益などない。」
皇帝「何を申される!?これほど尽くしておるのに利益がないなどとのたまうそなたは何者じゃ?!」
達磨「知らん。」
- 72 :
- >>71
自分自身の事ですら何も知らない人が、
何でお布施等の事に「何の利益もない」と断言して(知って)るの?
「お布施に利益があるかは知らん。」と、答えないのは何故でしょうか?
くわしく教えてください。
- 73 :
- とか聞いたら、「知らん」と煙に巻くのでせうか?
- 74 :
- >>72
一応答えてないか?
帝日く、「朕、即位以来、寺を造り、経を写し、僧を度すること、勝げて(あげて)数うべからず、何の功徳かある」
師日く、「並に無功徳」
帝日く、「何を以てか並に無功徳」
師日く、「人天(人間界と天上界)の小果、有漏の因(煩悩の原因)、影の形に随うが如し。有りといえども実に非ず」
帝日く、「何をか真の功徳と謂う」
師日く、「浄智妙明にして体自ら空寂なり、是の如きの功徳、世に於て求めず」
「景徳伝灯録」第三巻
- 75 :
- 基本あれだよね、ノリと勢いだよね
- 76 :
- 所詮は京都の相撲部屋
- 77 :
- >>38 どうせなら 台風とかをひょうたんと呼んでみよう
ひょうたん××号は中心部気圧980ヘクトパスカル。静岡県から上陸し北上しています。
- 78 :
- 富士山を出してみるからひょうたんに入れてくださいと言うと殴られまつか?
- 79 :
- ↑死ぬまで殴打されます。
・ではスモールライトを出して下さい。
・ゴマを入れて、出して、「はいひょうたんからゴマです」と言う。
・富士山など存在しませんし、ひょうたんも存在しません。と真顔で言う。
・ひょうたんを下向きにして数回振って、はい出ましたよ。と言う。
・ひょうたんをケツの穴に突っ込んで、観音経を唱える。
とかは?
- 80 :
- 》46
ソースはなんて本ですか
- 81 :
- >>80
民明書房「白隠禅師と婆子焼庵」
- 82 :
- つか>>42の偉そうなRは何者なの?
- 83 :
- 俺は子供の頃、近所の禅寺が副業でやってた保育園に預けられてたんだが
ひな祭りの時
保母「どうしておひな様を飾るようになったか知ってるかな?」
俺「悪いことを人形に身代わりさせてたから」
他の園児A「かわいいからー」
保母「はい、Aちゃん正解〜」
学研の本かなんかで読んだばかりだったので納得いかなかった。
- 84 :
- >>82
坊さん一人しかも人を使って何十年も御世話できるんだから、
そこそこの資産家と思われ。
- 85 :
- >>83
公案は自分が納得しても老師が納得しなければ通らないのと同じ。
保母が納得する答えが正解だったのだ。
- 86 :
- >>84
あ、そういう関係なの?
てっきり昔話でよくある「旅の坊主ですが雨宿りを・・・」みたいなのかと思ってた。
それなら坊主が大悟したのは「クライアントを怒らせてはいけない」だな。
- 87 :
- 円町だるま寺の法輪寺
のご利益
【七転び八起き】
交通安全祈願
- 88 :
- 南泉の話が上のほうに出ていたけど>>28
読んだ本にこういうのがあった。
南泉が僧をあつめて問うがなかなかいい答えが出てこない。
たくさんの僧に囲まれ、切るぞと言っもいい答えが出ないので、場の空気というか引くに引けなくなった。
南線は思いがけず猫を切り捨て、その場を乗りきった。
だが後悔していた。何の罪もない猫を殺してしまうなんて。
「切るべきじゃなかった・・・殺生してしまった・・・なんてことを・・・」。
夕方、思い悩んだ南泉は帰ってきた趙州に今日の出来事を話した。
すると話を聞いた趙州は
「教える立場の人が何やってるですか本末転倒ですね」という具合に頭に履物をのっけて呆れて出て行った。
機微を知ってもらった南泉は「ああ・・彼がいれば猫を切らなくて済んだのに・・・」と思った、と
いろんな説があるみたいね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/832991.html
- 89 :
- さっきスーパーでさ、食品売場でDVDが流れてたんだ。
ウサギおばさんがクマ太郎くんに節分について教えてたんだよ。
で、その中盤
クマ太郎「節分には節分そばを食べるんだよね」
ウサギおばさん「あらよく知ってるわねえ。大晦日に年越しそばを食べるように
節分には節分そばを食べるの」
クマ太郎「へ〜知らなかった〜」
クマ太郎くんは一体何を知らなかったというのか。
- 90 :
- それが禅の極意なのだよ。
- 91 :
- >>89
今流行りの酢手間と言うやつか?
- 92 :
- >>87
車道に転んでも安全というわけか。なんかこう・・・要らんわ。
- 93 :
- >>91
最近はこの程度でステマ言われるの?
何も書けなくなるよw
- 94 :
- >>93
言いたい香具師が恣に好き放題言うのがにちゃん。
- 95 :
- >>93
下記のスレ参照
ステマのガイドライン
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/river/1323071254/l50
- 96 :
- ダム板で何を参照するのかな〜?
- 97 :
- もうダム板は有名になりすぎてURLにriverと入ってる時点で難しいね。
- 98 :
- 日本の少林寺は禅だよな
知り合いが、仏もなにもしらんのに、僧籍だけは持ってる
一体、何宗?
- 99 :
- 禅では祟りとか悪霊とか陰陽師系統は確か認めて無いよな?
- 100read 1read
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