1read 100read
2013年06月自作PC179: ギコネコ先生の自作PC相談室その39 (300) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SAMSUNG】サムスン SSD Part30 (417)
【売り】自作パーツ売買スレッド99【買い】 (308)
Vista/Windows7用GeForceDriver Part21 (800)
【夢は最強】HighSpec MINI-ITX Part5【廃スペ専用】 (591)
静音PC総合 ver.85 (828)
【NUC】Intel Next Unit of Computing □4【BRIX】 (384)

ギコネコ先生の自作PC相談室その39


1 :2013/02/12 〜 最終レス :2013/06/22
【前スレ】
ギコネコ先生の自作PC相談室その38
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1346739254/
【お約束】
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
ギコネコ先生がPC自作の相談にのってくれるスレです。
発言の際にはAAを使おう。(まじめな質問スレとの違いはここ!)
回答者のAAは好きなものをどうぞ。ただし、あんまり大きいのは自粛をお願いします。
※sage進行推奨。質問時に上げてもかまいませんが、sageでもだいたい回答はつきます。
  ∧∧
 (,,゚Д゚)
 (つ つ
___∧__________
なんでもオレに聞け!
【質問】
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
【回答】
  ∧∧
 (,,゚Д゚)
 (つ つ
___∧__________

【AA作成支援ツール 】
Ascii Art Editor
ttp://aaesp.at.infoseek.co.jp/
   ※右のAAのズレない環境が標準です。 |     .|\|/ |     |   .|
                            | ∧∧.|/⌒ヽ、| ∧_∧ .| ∧∧ |
                            |(,,゚Д゚)||,,゚ Θ゚)|(; ´Д`)|(=゚ω゚)|
AAの基本
・Windows+IE、フォント「MS Pゴシック 中(12ポイント)」(IE標準)
 の状態で、最適表示になる(ズレのないAAが見られる)。
・半角スペースを2つ以上続けると2つ目以降は無視されて自動的に詰められる
・行頭の半角スペースは無視される
・全角スペースと半角スペースを交互に置くことで上記の制限を避けられる
・やむをえない場合は . を織り交ぜてズレを修整可
◆◆AAサロン QA【質問】スレッド Part 26◆◆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1338348107/l50

2 :
http://daikousan.blog.fc2.com/

3 :
>>2
なにこの変なリンク

4 :
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       . .. .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>1

5 :
   _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ 前スレ>>998の御仁。
 (,,"ヾ  ii /^',) レジストリ清掃ツールを試しましょう。
    :i    i"   存在しないアプリのエントリを削除します。
    |(,,゚Д゚)    CCleanerが有名ですね。
    |(ノ  |)  Chromeのレジストリエントリを勝手に作るなど
    |    |  いささか気持悪いですけれどね。
    ヽ _ノ  ミイラ取りがミイラになるというアレですね。
     U"U    アイドルに丸刈りはちょっと…それはミニラですね。
Auslogics Registry Cleaner
ttp://www.greva.jp/softs/index/12464/

6 :
【質問】
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
現在CドライブをSSD、ゲーム等容量の大きい物をHDDのDドライブにインストールしています
DドライブのHDDを新しい物へ交換する際ファイルの移動に特殊なコピーソフトを使う必要はありますか?(クローン?等)
それともコピー&ペースト(+ドライブレター変更)だけで問題ないのでしょうか
(D等ドライブの具体的な中身はほぼゲーム、steam/origin/GfWL/SDGO[ネトゲ]です)

7 :
  ∧∧
 (,,゚Д゚)
 (つ つ
___∧__________
>>6
コピーするだけで大丈夫なはずだ
コピーペーストだとコピー出来てると見せかけて破損してることがある
ベリファイ機能付きのコピーソフトを使うといいかも

8 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ プロテクトなどで、単純コピーでは動かないソフトがないとは限らないんだよ
でも、ゲームなら再インストールという手もあるからね
具体的に問題が起きるかどうかは、それぞれのソフトのサポートかユーザに聞くといい

9 :
【質問】
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
ママンにグラボを刺すと電源は回るのですがグラボ・オンボード共に画面表示が一切されなくなってしまいます
ママンからグラボを抜く、もしくはグラボの電源供給を断った状態であればオンボードから正しく表示されます
これはグラボが壊れているのでしょうか? それとも何かしらかの他の原因が考えられるのでしょうか?
通販で購入したパーツなので店のサポートは極力避けたいので先生の力を借りたいです
【CPU】Intel/Core i7 3770K
【M/B】ASUS/P8H77-V/(H77)
【VGA】MSI/N650GTX-Ti Cyclone II
【その他】メモリ:8G*2 電源:650W

10 :
>>9
[゚д゚][゚д゚][゚д゚]
まさかとは思うけど、補助電源の6pinケーブルは挿したかい?

11 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
はい補助電源もさしました。挿すと表示されなくなります
ママンにグラボを挿したままであっても、補助電源だけを抜いておけばオンボードから正しく表示してくれます

12 :
|д゚)写真取れないかな?先生方のアドバイスが得られやすくなりそう。

13 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
先生撮れました。センスが無いのは仕様です
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3949856.jpg

14 :
|ω゜)ヽ
P183かな?
僕もP182を持ってるけど、(狭い以外は)良いケースだよね

15 :
   _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ 電源の「系統」かもしれませんね。
 (,,"ヾ  ii /^',) 総合上限とは別に、岐れた系統ごと上限があります。
    :i    i"   お父さんのお給料が電源の上限だとすると、お父さんや
    |(,,゚Д゚)    子供のおこづかいが系統の上限ですね。
    |(ノ  |)  子供が自分のおこづかいを使わず、お父さんにばかり
    |    |  たかっていると、お父さんがお昼ごはんを食べられなくなって
    ヽ _ノ  倒れて家計がパンクしてしまうわけですね。
     U"U    2つで十分ですよ…それはサイバーパンクですね。
ttp://www.nicovideo.jp.am/watch/sm7645718

16 :
|*゚ー゚)
今時のグラボを意識した最近の中出力電源は大分前からほぼシングルレーン化という
認識だったけど、未だ死滅してない希少種を引いてしまったのかなぁ・・・
念の為確認するけど画面が映らないだけでグラボのファンはきちんと回って、
通電はしてるっぽいという事でいいんだよね?そして画面OFFのまま起動後、
電源ボタンでなくキーボードから目くらでシャットダウンの操作をしてもきちんと電源は落ちると

17 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ 起動音は正常なのかい? 異常があれば音が知らせてくれる場合があるんだよ
ビデオボードを挿すスロットや、ボード用電源を別のものに変えてみたりはしたかい?

18 :
   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   
/l.  /____/
>>9
どうみてもグラボが壊れている現象ですが…
BIOS段階で認識不能なので確認も
0 外に出て深呼吸する
1 MBとカードの刺す部分をみて汚れやおかしいところがないか見る
2 もう一回抜いてしっかり刺してみる(ガッチリロックできているかな?)
3 補助電源に電気がきているか確認(650Wなら2〜3本あるはずだから他のを刺す)
今時のカードなら補助電源を刺し忘れたら画面は表示されて警告は出るはず
別のパソコンに刺して確認が早いけどあればやっているよね

19 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
色々参考になる意見をくれてありがとう先生
さっき別の補助電源グラボに入れ替えたらちゃんと映ったから電源かグラボに問題があると思って
>>17-18が言われててた別の電源端子を試してみたら無事モニタに出力されるようになりました!
同じ電源から伸びている一本のコードなんだけれど、電源−PCI補助1−PCI補助2って繋がっていて
PCI1だと正常だけPCI2だと正しく動作しなかったらしい。これはPCI1とPCI2の間のケーブルに問題があるって事なんだろうか?
なんにしても何が問題だったのかを判断することができました。ありがとう先生!

20 :
【質問】
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
今度7(Pro64)で組もうと考えてますが、XP(Home32)のアプリが動かなかった場合
1:XPModeを使う(SSD1台)
2:SSD2台でXPModeを別ドライブにする
3:SSD1台に7とXPをインストールする
4:SSD2台で7とXPをそれぞれ別にインストールする
のどれが一番おすすめですか?

21 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ 今、XPのパソコンがあるなら「XPのパソコンを温存しておく」が正解だ
8がもう出ているのに7に対応していないということは、それは古いソフトなはずだよ
だったら、古いパソコンで十分使えるはずだ
デュアルブートは、便利そうに思えるだろう? でも、二台あれば同時に動かせるんだ
どちらが使いやすいかは言葉にするまでもない

22 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
>>21
邪魔だから処分しようかと思ってましたが
言われてみれば確かにそうですね・・・
その方向で進めてみます。
ありがとうございました。

23 :
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
XP SP2→SP3簡単に出来ねー、まずはIE6→IE8から
SP3更新120項目
今後のために【質問】
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
XPのSP無し、SP1、SP2、SP3のプロダクトキーは共通なのですか?
SP2しか持ってません、今ならSP3手に入るかも
ビスタ以降はインスコDVD貸し借り出来ない様なので

24 :
(・ω・)ノ
今日中古のマザーボードを買いましたが付属品無しなのでドライバがありません
ボードのメーカーサイトにはマニュアルのpdfはありましたがドライバはありませんでした
こういう場合ってチップセットのメーカーのサイトにいって落として来ればいいんでしょうか
それと、どちらかと言えばこっちが知りたいのですが、XP32bit版の物理アドレス拡張について、ぐぐってみると昔々のEMSみたいだなと思ったのですが、使えるメモリの上限はいくつになるんでしょう
EMSだとたしかBIOSが認識する最大メモリ量までページングできたと思いましたが、例えば32Gのメモリをつんだ場合と64Gのメモリをつんだ場合は、後者のほうが少しは有利なのですか?
買ったボードはGA-C7V7-RHですが出品者さんここを見ていても住所を晒すのは勘弁して下さい

25 :
|ω゜)ヽ
聞いた話だけど
古いキーは新しいディスクでも通る
新しいキーは古いディスクでは通らないことがある
インストールディスクが貸し借り出来ないってどういうこと?

26 :
   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   
/l.  /____/
>>20
個人的にはデュアルブートの3かな
XPModeは制約があるから安心できない
4の二台体制が一番安全だけどXPを頻繁に使う予定ならめんどいよ(自分の経験から)
もし3で行くなら7の領域は多目の方がいい、
XPは使いたいソフト専用になるだろうからね(自分は半々で領域を取って後悔中)
>>23
プロダクトキーは共通ではない
SP3のCDにシリアルがついていると思う
運がいいと通るかも
>>24
>チップセットのメーカーのサイトにいって落として来ればいいんでしょうか
MBにメーカーと型番の印刷があるのでメーカーのサイトから落とす(チップセットのメーカーでも可)
>使えるメモリの上限
普通は約3.7が限界、後は乗せても意味がないので普通はRAMディスクにして仮想メモリとして使ったりが多い
言っている意味がわかりにくいけどあってる?
>32Gのメモリをつんだ場合と64Gのメモリをつんだ場合は、後者のほうが少しは有利なのですか
理屈ではそうだけどXP32の時点で頭打ちです
>住所を晒すのは勘弁して下さい
なんのこっちゃ?

27 :
>>24 
             |戯画にはCPUだけが違うSTA/Cって型番があってな
             |(CPU以外は同じ)
              | ttp://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=2436#dl
      ___     | 上記のサイトからドライバ(Vista/7非対応)やBIOSファイルを落とすとよろしい
     /  ./\   \_______________
   /  ./( ・ ).\o〇
 /_____/ .( ゚Д゚) .\
  ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄
   || || || ||./,,, |ゝiii~ ~
   | ̄ ̄ ̄|~~凸

 ..     |7やVISTAのドライバが欲しいなら
       | >>26の言う通りチップセットメーカーのサイトで探すしかないね
        | あるかどうかわからんが…ムニャムニャ……
       \_______________
         o〇
       <⌒/ヽ___
( ・ ) /<_/____/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

28 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ
>>23
SP入れた後で統合インストールディスクを作っておけばいいんだよ

29 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ
>>24
なぜ64bitOSにしないんだい?
4GBを超えるメモリを搭載しても、32bitアプリケーションは4GB以上を使うことはできないんだ
特にメモリが必要なアプリケーションなら、可能性は無いわけでもない。OSに機能がついているからね
でも、実メモリが4GBを超えるのと64bitOSの普及がほぼ同時期だったから、大容量メモリが必要なソフトは
そういうイレギュラーな対応よりは64bitOSへの移行を選んでいるはずだよ
7が残っているうちにショップへ行って64bitOSを買おうよ!

30 :
(・ω・)ノ
>>24です。ご回答ありがとうございます。
ドライバは教えていただいた通りに探してみます。ありがとうございました。
物理アドレス拡張(PAE)は、4G以上のメモリを使用する必要があるのでは無く、ある意味知的好奇心でした。32bitではひとつのアプリケーションは2Gまでという制限はあるものの、
複数アプリケーションを起動するのならPAEで4G超のメモリが意味のあるものになるのでは?と思いついてしまったのですが、
自分でぐぐってもちょっと答を発見できなかったので、質問してしまいました。
住所は、この時期にこんな板を買うのは自分くらいだろうから、と思っただけでした。
みなさん、ありがとうございます(`・ω・´)

31 :
|*゚ー゚)
恐らくPTE絡みの話が聞きたかったという事だよね
仮想メモリ空間の後半2Gが常にカーネル共有の物理メモリ2Gに占有されるのは変わらないとしても、
前半に関してはそうではなくて、全プロセスのスワップ運用、総ページイン量はPAE導入以降は32bit OSでも2Gを超えられるのではと
自分もDDK等の資料ベースでの根拠は知識がないけれど、各種広報の文面を見る限り無理ではと思ってる
まずそれだけ大きな改善に成功してるなら宣伝しない事は営業的にあり得ないと思うんだ
それにPAEはXP SP2という費用を取り辛いタイミングで導入されたものだから、コンテキストスイッチの大規模で慎重な検証を必要とする修正は考え難い気がする
あくまで新設されたAPIを使用する特別なアプリケーションのみが活用出来るという位置付けではないだろうか
ソフ板かマ板のドライバ寄りのスレで聞いた方が正確な解答が得られるかも知れないね

32 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
>>26
調べた範囲ではその辺の比較ができなかったので
大変参考になりました。ありがとうございます。

33 :
>>31
(`・ω・´)
とてもわかりやすく納得できるお話ありがとうございます
OSの3Gスイッチが対応アプリケーションじゃなくちゃ活用できない話とか、その辺を連想しちゃったりして、すごく納得できます
やっぱりそんなものですよね(´・ω・`)

34 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
先生質問です
今BTOのPCにSSDを載せようと調べているのですが色々な所で「砂芝」を避けるべきだと言われているのを見かけます
Marvelが良いという理由はなんとなくわかったのですが砂芝がダメだという理由がよく分からないので解説お願いします

35 :
(・ω・)ノ
>>24です。
お陰様で無事サブマシンが組みあがりました。
ドライバも手に入りセットアップも終わって今データを写しているところです。
C7の1.5GHz、メモリも1Gつけて64GBのSSDをつんでファンレス静音PCが完成しました!
みなさん、ありがとうございます(`・ω・´)
けどおっかないから余ってる6cm薄型静音ファンをつけて低電圧でまわしておこうっと。

36 :
>>34
   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   
/l.  /____/
うろ覚えだけどプチフリ(読み込みとかで一瞬わずかに固まる現象)
があったとかじゃないかな、自分のはなんともないけどね
SSDのメーカースレは殺伐としているところが多いんだよね…

37 :
(・ω・)
砂はたしか圧縮できないファイルが遅くなるんだったかと

38 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
スレ違いかも知れんが質問させてくれ
ママンの故障や異常が原因でHDDもおかしくなる、という可能性はあるんだろうか?
ママンを疑う理由
購入当時にはbios画面でマウスポインタが使えたのだが今はびくともしない
クリックも不可、くらいなものなんだが
ママンは>>9のやつだな
組んでから今月で2ヶ月経つのだが今日ので2回目
一回目の前にはクリックだけができなくなってた
何度も組んできたが、今のような現象は初めてだ

39 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ マウスは無事なのかい?

40 :
 ..::::::,、_,、::: ::::: ::: :
  /ヨミ゙ヽ)-、. :: ::::
─(ノ─ヽ.ソ┴
M/Bは関係ない感じがするな
>>39先生の言うようにマウスの状態と(USBマウスなら)他のUSB端子を使ってみるとか
ただHDDがおかしくなる可能性もなくはない

41 :
winが起動してしまえば普通に使えてまする…今は起動不可なのですが
差し替えもしたものの無反応
抜いても起動不可
osの修復も不可
問題のhddにosの再インスコも試したのだが、これがもの凄く時間がかかる
usbメモリなんか目じゃない遅さ
何だか書いてて笑えてきた
泣けるぜ

42 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ そこまで不調だと、HDDの関係の不調だろうね。
HDD本体か、あるいはケーブルやMB上の接続端子の問題かもしれない
二ヶ月ならまだ部品の保証も残っているはずだよ

43 :
>>41
ま た お ま え か
何度も言うがルールが守れないなら他のスレに行きな
λ...

44 :
>>41
oh人違い
テンパってて今回だけAA付け忘れたんだね
正直スマンかったorz
λ...

45 :
   _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ アンタも忍者 私も忍者 目潰し投げてドロンドロン
 (,,"ヾ  ii /^',) テンパっていたのはあなたもですね。
    :i    i"   テンでオツムをテンテンテーン
    |(,,゚Д゚)    それは てんぱいぽんちん体操ですね。
    |(ノ  |)  起動に失敗するのはHDDそのものか電源ですね。
    |    |  HDDのS.M.A.R.TをCrystarlDiskInfoなどで確認しましょう。
    ヽ _ノ  余命のあるうちにデータをサルベージしましょう。
     U"U    また電源をドライヤーで炙って起動するようなら電源ですね。
http://sourceforge.jp/projects/crystaldiskinfo/

46 :
>>38
   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   
/l.  /____/
とりあえず原因の切り分けと言うことで
CDブート起動やUSB起動のリナックスのドライブをつくり
HDかMBか原因特定してみては?
>bios画面でマウスポインタが使えたのだが今はびくともしない
念のためマウスを刺している所を別の場所に差してみるとか
.あとは…CMOSクリア

47 :
( ´ ▽ ` )ノ
寒い時やある程度冷房が効いてる時に、電源から「ガガガガ」と音がします。室温が上がれば収まるんですけど、直ぐには収まらずシャットダウンして起動しないと止みません。
コイツは電源を買い換えろという警告でしょうか?電源は5年くらい使ってます。

48 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ 5年たっているなら、故障関係なしに買い換えるのが妥当だ
音の問題だけならファンの問題だろうね。保証も切れているだろうし
自分でファンを交換する方法もないわけじゃない
でも、信頼の置けるファンなら千円以上するだろう?
むしろその金額を電源の購入予算に足したほうがいい

49 :
>>47
電源の基盤を眺めて液漏れ無いか確かめたり
クンカクンカして変な匂いがしないか確かめて、問題がなければ"まだ"大丈夫(´・ω・`)
まぁ5年経ってるし、使える電源の予備があればなんだかんだで心強いから、
今買い換えてもいいと思うよ

50 :
(・ω・)
起動ドライブとして10年間常時起動使用していた
120GのHDを持っています。諸検査しても異常なし。
物理的に壊れるまで使えるものなんでしょうか?
限界=壊れる、と言うことですか?

51 :
|*゚ー゚)
一概には何とも・・・メーカーにもロットにも運用にも当たり外れにも環境にも左右されるはずだから
自分が経験した壊れ方は予兆があるタイプで、テキストファイルをセーブすると
1セクタ分?途中が抜け落ちるといった微妙な動作をするようになり、再起動するとCHKDISKが走るという形
ただ即座に飛んだ人の報告もしばしば聞くので、基本的には限界=寿命まで使い切る事は考えないようにしてる

52 :
   _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ 愛あるかぎり使いましょう 命燃え尽きるまで
 (,,"ヾ  ii /^',) バックアップを取れば大丈夫です。
    :i    i"   今どき人気のピンピンコロリですね。
    |(,,゚Д゚)    どのみち死ぬときは死ぬのです。
    |(ノ  |)  運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだ〜け〜さ〜
    |    |  当たりを引いた上で環境条件が良ければ長命を保てます。
    ヽ _ノ  ぽんぽこぴーのぽんぽこなー…それは長久命の長助ですね。
     U"U   

53 :
>>50
   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   
/l.  /____/
使えるけど、予兆無しで突然死の例も当たり前にあるし
個人的経験で言えば4年あたりから死亡が急に増えるので
万が一のことを考えたほうがいいかも
>限界=壊れる
個人の感じ方だからなんとも…不良セクタがどのくらいでたら限界を感じるかは人それぞれだしね

54 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
先生!
マザボは拡張性以外で違いはないのでしょうか?
それとCPUファンはどれぐらいのスペックから必要なんでしょうか?

55 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ 拡張性以外にも、安定性、耐久性、消費電力、そしてもちろん価格と、いろいろ違うところはあるよ
でも、普通の使い方なら中級品で十分なのも事実なんだ
CPUファンは、モバイル用などの特殊なものを除けば基本的に必要と思ったほうがいい
今、省電力といわれている65Wという数値は、その昔、他のパソコン用CPUの倍のクロックを誇りながら
爆熱すぎてパソコンには採用されなかったx704CPUと同じなんだよ

56 :
>>55
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
回答ありがとうございます!
質問が悪かったです!ごめんなさい
CPUファンはリテール品ではなく新規で買う必要があるかどうかを聞きたかったのですが、それでも買った方がいいのでしょうか?

57 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ メーカーが正規品としてつけているんだよ? 動作に問題があるわけないじゃないか
リテール以外のCPUクーラーは、より静かな動作をめざしたり、クロックを上げて使ったりする人のものなんだ
普通の使い方をするだけなら、その予算を他のものに使ったほうが幸せになれるだろうね

58 :
   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   
/l.  /____/
CPUファンをリテールから交換する理由としては
・i7以上のCPU
・ゲーム(例)するとうるさくなる
・長時間ぶん回すから温度が気になる  等など
長時間電源ONにする予定がないなら取り敢えずリテール付けて様子見るといいよ

59 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
ありがとうございます!
店員がやけに勧めてくるのでどうすればいいのか悩んでました
i5 3570kにする予定なので、組み立ててから様子を見ることにします

60 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ店員がやけに勧めてくるのは地雷だと思った方がいい
黙ってても売れる商品はわざわざ薦めたりはしないワケだし

61 :
>>60
|д゚)なるほど!そういうのもあるのか!

62 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
サーフェスが気になってます
載ってるOSのRT、CPUのtegra3って性能的にどんなもんなんでしょう
やりたいのはPCでやってるツクールゲーとか、動画再生(ハーフHD)とjpg読書です
また、この端末ってスペックが気に入らなければパーツの付け替えって出来るんでしょうか

63 :
   _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ ARM系は、PCとは似て非なるものです。
 (,,"ヾ  ii /^',) PCデバイスもアプリもOSも、当然使えません。
    :i    i"   iPadへ見知らぬOSを入れた状態と思えばいいです。
    |(,,゚Д゚)    Windows Phone 8は日本未発売になる見通しです。
    |(ノ  |)  ありていにって相当旗色が悪いです。
    |    |  今までのMS=勝ち馬観念はスッキリすっかり捨てましょう。
    ヽ _ノ  ポイ シナイデネェーエ…それはリア・ディゾンですね。
     U"U   

64 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ ARMのWindowsは、もう滅ぶしかないだろうね。
PC用のソフトが動かない、しかもより安価なAtom搭載タブレットが売られている
Windowsユーザなら、PC用ソフトが動くAtom機を選ぶはずだよ
タブレットがほしいならiPadかAndroid、Windowsがいいならノートパソコンを買うといい

65 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
自分が期待してるのと全然違うようなので
見送ることにします
ありがとうございました

66 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ MSはシャープに開発させていた別のスマートホンを
販売直後にキャンセルしたことがあったからね
ttp://diamond.jp/articles/-/8736
日本での信頼は、あれで一気に失われたんじゃないかな

67 :
 ∧_∧  
(´・ω・)
O┬O )   VGAの買い換えを悩んでいるのですがゲフォの新しい型番はまだ発売時期が決まっていないのでしょうか?
◎┴し'-◎ ≡  某ニュースサイトでは今年三月頃のようなかきかたがしてありましたが
             それは先日発売になったTITANの事を指しているのか気になって調べているのですが目立った収穫がありません

68 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ 今は半導体製造プロセスの進歩が遅くなっているからね。次のプロセスに移って性能が上がるのは
早くて今年後半、たぶん来年になるんじゃないかな
それまでは、あたらしい型番が出てもリネームだったり、新しいチップでも性能はあまり向上しないはずだよ
ショップに行って新しいビデオボードを買ってよ!

69 :
    ,,.. - ''' "~ ~^
          ,: '"
        //  い   ありがとうございます、HD5870からの乗り換えなので違いがどんなものか楽しみです
      ,' / ざ
     i .l 日
.    | 、 本
    、.\ ヽ  橋
      、 \ . ヽ ._  へ
         丶.   ‐  _
           ` ‐ _     ̄ ,(´・ω・)
                   ー(,, O┬O
                   ())'J_))

70 :
   _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ 
 (,,"ヾ  ii /^',)  TITANは
    :i    i"   「その実力は,シングルGPUとしては疑いなく史上最速。」
    |(,,゚Д゚)    だそうですよ。
    |(ノ  |)   関サバや葉山牛の炙りに最適…それは備長炭ですね
    |    |  ゲーマーは待ち遠しいでしょうね。
    ヽ _ノ   ミドル以下なら今買っちゃってもいいでしょうね。
     U"U    お決まりのコースでリネームとバス半減でしょうからね。
ttp://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130220002/

71 :
センチュリーの裸族のお立ち台tvってどうですか
PCを起動することなく、HDDの中にある動画をテレビに写せるのが魅力ですが
動画の再生ってそれなりにスペックがいると思うので、
こんなもので滑らかに再生できるのか疑問なのです

72 :
ーーvーー
(≧∇≦)

73 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ 公式サイトにコマ落ちもありえると書いてあるから、重い動画だとダメなんだろうね
値段を考えると、安物中華タブレット程度の再生機能は期待できるんじゃないかな

74 :
   _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ ハードウェアデコーダを使えば可能でしょうね。
 (,,"ヾ  ii /^',) レコーダと同じMPEG2/4対応なんでしょうね。
    :i    i"   それ以外のフォーマット対応が難しいでしょうね。
    |(,,゚Д゚)    それより何より がぶりよりですね。
    |(ノ  |)  SATA端子は抜き差し保証が理論値で50回程度です。
    |    |  つまりいつ端子が壊れてもおかしくないのです。
    ヽ _ノ  一番上は長男 一番下は三男…それは団子3兄弟ですね。
     U"U   
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA#eSATA

75 :
>>71
PC使わなくてもTVで映像再生する方法(または製品)はいくらでもあるから、用途を考えて選ぼう(´・ω・`)

76 :
先生!相談いいですか?

77 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
【ケース】Z9 Plus
【M/B】ASUSTec P8Z77-7
【CPU】Intel Corei7 3770
【RAM】CFD W3U1600HQ-4G x2
【HDD】WD10AAKX 500GB
【VGA】MSI N660GTX TwinFrozr III OC
【Fan】ENERMAX ETS-T40-VD
この構成で電源どのくらい必要でしょうか

78 :
(,,゚Д゚)
600Wあれば十分かと

79 :
( ´∀`)
とねだAA使えよーとねだー

80 :
        ∬           ∬
        。。 ・・Λ Λ  ・。。。 ∬      質問がないので銭湯いってくるよ
     o0o゚゚  ノ(゜ω゜)ヽ   ゚゚oo
    。oO  ( (( ー----‐ )) )   O0o
   (~~)ヽ             (´^ヽO,
  (⌒ヽ             (⌒)(゙゙゙)~
   /~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~  、、
   ゝー ′ '"      ``"       ¨^^

81 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
静音性と拡張性を備えたケースでおすすめはないでしょうか
店頭見てきた感じだとSilencio550がよさそうだったのですが

82 :
壁|д゚)
似たようなケースでは他にAntecのP280やfractal designのDefine R4があるな
どれもHDDベイが多めで吸音素材が中に貼られているのは共通だが、silencio550と比べるなら
P280はXL-ATXのような特殊なマザーボードまで入るけどHDDベイは取外し不可
Define R4は5インチベイが2個と少ないが後付で色んな所に冷却ファンが足せる
選ぶ際の注意点としては
SSD付けるならsilencioだけ3.5→2.5インチ変換マウンタが無いと着けられないことと、
ケース前方のUSB3.0コネクタが内部ピンヘッダ接続の場合マザーに端子が無いと使えなくなってしまうことだな

83 :
壁|д゚)
>>82 なんだけどsilencio550も2個までならSSD付くみたい
間違っちゃったゴメンネ

84 :
        Λ_Λ
        (´∀` )-、
       ,(mソ)ヽ   i
       / / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄
HAFXいいお!
…ファンでかいので静穏性はない気がします

85 :
  ∧_∧∩
  (; ´Д`)/
___∧__________
ありがとうございます
うわーDefineもいいですねー
どれにしたもんだか・・・

86 :
        Λ_Λ
        (´∀` )-、
       ,(mソ)ヽ   i
       / / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄
真面目な話するともう一度実物見てじっくり考えたほうがいいお

87 :
選んでる時って、悩むけど楽しいよね
    /■\
  ,.、,( ・∀・)     /i
 ;'`;、. :,.:∪`゙:゙:`''':,'.´ -‐i
 '、;:.: .、.:',.: .:: _;.;. :.‐'゙゙~  ̄
  ``"゙ U U

88 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ どちらか悩んだら細部の仕上げを見るんだ!
鉄板の端をうまく処理できていなかったら、取り付け時に手を切ったりするかもしれないし
精度や強度が足りなかったら、フタがうまくしまらなかったりすることもあるんだよ

89 :
お願いします。
今はまだQuadのQ8400とG41M-GS3な環境で、
数日後にZ77 Ex4と3570Kでとりあえず組む予定なんだが
CPUクーラーをどれにしようか迷っています。
ちなみにOCは多少はする予定。何かいいのあれば教えて欲しいです。
出来れば比較的安いので空冷のがイイです。
電源はサイズの剛力短2の700W(80+銅)
メモリはCFDのDDR3-1333 4GBx2
HDDはSeagateの250GB(7200rpm)とWD緑の2.0TB(5400rpm)
ケースは買い替えでz9+狙いで行く予定。
という状態です。よろしくお願いします。SSD化とかはもう少し先になりそうです…
今高いからちょっと買うのは躊躇してるんで…

90 :
        Λ_Λ
        (´∀` )-、
       ,(mソ)ヽ   i
       / / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄
>>89
まずは>>1をよく読みましょう

91 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
すみません、熟読してませんでした
Z77 Ex4と3570Kでとりあえず組む予定で、
CPUクーラーをどれにしようか迷っています。
おすすめのクーラーは何がいいでしょうか
OCは多少する予定です

92 :
 ∧_∧                 Core i 以降、どんどん発熱が下がってはいるし
 (  ・ω・)     , - ,----、      クーラーの性能も上がってるから
 (    )    (  *  )  )    セールで安く売ってるものや薄型クーラーでも
  |   .|     | |  リ∨     ファンの音は兎も角、それなりにOCには耐えられるよ
  し⌒J     (_(__)
  −=≡  ∧_∧            ちょうど今、ASCIIの自作ページでクーラー特集をやっているから
 −=≡   ( ・ω・)   , - ,----、   「クーラー」でこの板を検索して出て来るスレと一緒に参考にすると吉
−=≡    (っ   _二つ(  *  )  )
 −=≡   ( ⌒)    | |  リ∨   http://ascii.jp/elem/000/000/767/767988/
  −=≡  c し'     (_(__)
     −=≡  ∧_∧       ズブッ
    −=≡   ( ・ω・), - ,----、
   −=≡    (っ   _二   )  ) >>89
    −=≡   ( ⌒) | |  リ∨
     −=≡  c し'  (_(__)

93 :
ノ(゜ω゜=゜ω゜)ヽ i5はノーマルでも全然遅くないヨ
とりあえず一年定格で使ってごらん

94 :
【質問】
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
ママンのUSBコネクタにケースの
前面USBコネクタ挿したら突然通電しなくなりました。
ママン側の故障ですか?ケース側の故障ですか?
Haswellまで粘りたいけど大丈夫でしょうか

95 :
 ..::::::,、_,、::: ::::: ::: :
  /ヨミ゙ヽ)-、. :: ::::
─(ノ─ヽ.ソ┴
せめてマザボとケースの種類かこうぜ…
埃によるショートとか、他のと共通の端子と接続してないかな?
ケースによっては複数の端子が同じケーブルになっている変なものもある(主に3.0と2.0だが)
あと向きはあってる?

96 :
(´・ω・`)すいません・・・
ママンはP7P55D-EでケースはSUPERFLOWER SF-1000RR
あとはCorei7-870にメモリ4G4枚とRADEON5770。SSDとHDDとBDドライブ1個づつ。
電源は650Wです。
経緯としては、普通に挿してて使用してたがいきなり電源ダウン。
電源疑い交換してみたが効果無し。逝ったと思って泣きながら最小構成で
電源入れてみたら立ち上がった。
原因究明のために色々してたら、USBコネクタを接続したらStandby電源LEDが点灯しない。
3ヶ所あるUSBコネクタ全部に組み合わせ変えたり1個だけ挿したりしたけど点灯しないで通電せず。
抜いておけば普通に起動して普通に使えます。

97 :
  ∧_∧∩
  ( ´∀`)/
___∧__________
先生方!本日RMA申請していたHDDが無事戻ってきました
ですので使用する前に検査しようと思っているのですが
HDDの初期不良洗い出しに最適な検査ツールって
どんなのがありますか?

98 :
 ..::::::,、_,、::: ::::: ::: :
  /ヨミ゙ヽ)-、. :: ::::
─(ノ─ヽ.ソ┴
WDならばData Lifeguard Diagnostic for Windows
サムスンならSHDIAGなど、
さまざまなHDDメーカーが自社用に検査ソフトを開発(提供ってのが正確かな)してるよ
メーカーのサイトを確認してみるんだ!

99 :
【質問】
   ∧_∧∩
ε= ( ´卍`)=3
___∧__________
自作未経験です 中古で入手した
ZOTAC GeForce GTX 590 ZT-50501-10P [PCIExp 3GB]
がありまして、フェイスのBTO PC
PASSANT Mx i73770KZ/ROG (ケース:Lian Li PC-A04B)
に取り付けようと思ってます
ただこのグラボ、中央からカードの前後に風を吹き出すそうで排熱に何らかの工夫が必要でしょうか?
それとも「コレにソレをさすなんてとんでもない!BTOスレに行け!」という感じなのでしょうか?
先生方よろしくお願いします

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【夢は最強】HighSpec MINI-ITX Part5【廃スペ専用】 (591)
Nvidia Geforce GT/GTX7xx総合 Part3 (305)
【NUC】Intel Next Unit of Computing □4【BRIX】 (384)
サウンドカード・オーディオカード総合 118枚目 (395)
HDDが死んだらあげるスレ - 19カコン目 (781)
【FF14】FINAL FANTASY XIV ベンチ Part32 (227)
--log9.info------------------
【マネロン】 CD実売10万枚以下 AKBの自社買い ★15 (133)
見よ!これがAKBマニアの精鋭おじいちゃんたちだ!8 (167)
【福家】書店アイドルイベント11【書泉】 (222)
【ショート】小明 part23【ボブ】 (270)
柏木由紀の純情な話 (134)
私立恵比寿中学 30 (381)
新生アイドル研究会 BiS part10 (1001)
【元アイドリング!!!4号】江渡万里彩 part9 (119)
ももいろクローバーZ 1045 (1001)
抜ける写真集、抜けない写真集31冊目 (489)
【ミスマガ2010】 新川優愛 Part.2 【GTO】 (678)
【中西里菜の】やまぐちりく part.1【実妹】 (801)
森川葵 part1 (179)
きゃりーぱみゅぱみゅ応援スレ Part2 (185)
◎アイドリング!!!255本撮り◎ (1001)
谷桃子 part1 (104)
--log55.com------------------
テレ朝のガン とんねるのスポーツ王
野球大ヘタクソの石橋貴明がスポーツ王って(笑)
【打ち切り迫る】この世で一番哀れな石橋貴明4
☆☆ TBSの番組を改編 Part605☆☆
ホリエモン「俺とんねるず嫌い。イジメ芸だよね」2
■■日テレ改編戦略スレPart529■■
☆☆ TBSの番組を改編 Part606☆☆
アンチDTスレを乱立して1人で保守ってるニーとん 97