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2013年06月携帯ゲーRPG13: 【PSP】ダンジョントラベラーズ2 〜第48層〜 (574) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】ダンジョントラベラーズ2 〜第48層〜


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/06/19
タイトル:ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:2013年3月28日
CERO:D(17才以上対象)
税込価格: プレミアム大封印BOX 9,240円 / 通常版 6,090円 / ダウンロード版 5,000円
DL版の容量:791MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
シナリオ:与田想(代表作:クリミナルガールズ-メイン-、セブンスドラゴン2020-サブ-など)
原画:みつみ美里 カワタヒサシ 甘露樹 ここのか(外注) すまき俊悟(外注) Bou(外注)

*公式サイト、ファミ通、PS Storeで体験版公開
 攻略Wikiで情報提供を募集中

■公式サイト                    ■開発ブログ
http://aquaplus.jp/dt2/index.html       http://blog.aquaplus.jp/dt2/
■ファミ通特設ページ              .■PV 歌:「I'm a beast」Suara(F.I.X.RECORDS)
http://www.famitsu.com/sp/130131_dt2/   http://www.nicovideo.jp/watch/1355908760
■プレー動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1362996034
http://www.nicovideo.jp/watch/1363076181
■攻略Wiki
http://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
前スレ
【PSP】ダンジョントラベラーズ2 〜第47層〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1370839172/
次スレは>>970前後推奨

2 :
■特典まとめ
大封印BOX特典:設定資料集 トランプ サントラ ドラマCD
            詳細は→http://aquaplus.jp/dt2/product02.html
予約特典:携帯ゲーム機用シールセット PSP用オリジナルカスタムテーマ
店舗オリジナル特典:http://aquaplus.jp/dt2/product04.html
■前作に関して
前作「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」はPCで発売した「愛佳でいくの!!」に
収録された「FINAL DRAGON CHRONICLE」の移植作品。
DL版(2000円)&Best版(2980円)が4月25日に発売。
公式サイト:http://aquaplus.jp/th2dt/
【PSP】ToHeart2 ダンジョントラベラーズ Part54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1363078074/
■よくありそうな質問
Q:前作とは何が違うの?
A:キャラ・世界観の一新、システムの見直し等。
  変更点まとめ → http://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/pages/23.html
Q:Vitaでプレーできますか?
A:DL版でVitaでもプレイ可。
  http://blog.aquaplus.jp/dt2/archives/241
Q:ボリュームや難易度はどうですか?
A:メーカー提示している表クリアまでの目安時間は70時間程度。更に本番の裏ダンジョンがあり確実に100時間オーバーする。
  難易度は難しい部類。また、難易度調整はない。
Q:移植はないの?
A:公式にPC移植などはないと否定している。
  スマホへの移植はありうるかもとは言っていたが、具体的な企画は立ち上がっていないようだ。

3 :
■略称一覧
ダンジョントラベラーズ2 = ダントラ2、DT2
グリシェリーナ = グリシナ
リゼリエッタ = リゼ
エルトリシア = エル
独り言&相槌 = FEV = Field Event Voice?
FT:ファイター      SC:スカウト
MU:マジックユーザー  MA:メイド          SP:スピエラー
PL:パラディン      BE:バーサーカー
AR:アーチャー      AS:アサシン
SO:ソーサレス      EN:エンチャントレス    PR:プリーステス
BD:バード        DN:ダンサー
DM:ドールマスター    TS:トリックスター
VL:ヴァルキリー     SA:侍            DL:ダークロード
SN:スナイパー      TH:トレジャーハンター   KN:くノ一
WT:ウィッチ        MP:マジカルプリンセス
SG:セージ        BS:ビショップ
DI:ディーヴァ       MI:ミストレス         ET:エトワール
SS:ソウルサモナー   PA:パピヨン         JO:ジョーカー
■原画担当
みつみ美里 :メルヴィ スフレ コネット リゼリエッタ フリード
カワタヒサシ:アリシア メフメラ
甘露樹   :イリーナ ユーニ
ここのか  :イスト エルトリシア 八重
すまき俊悟 :フィオラ モニカ リリアン
Bou     :ツララ グリシェリーナ

4 :
■攻略情報
Q:声をオフにしているのに、封印管理室や店の声が消えません
A:オプションを呼びだして、ボイスボリュームをゼロにすることで消える。
  特に封印書作りでは声ありとなしでは時間の差がかなり出るので消すことをオススメする。
Q:塔でセイレーン倒した後、先に進めないよ?
A:手持ちに鍵が無い場合は倉庫を見るべし。
  書庫の鍵があれば1Fの扉のどれかが開けられる。
Q:里で行ける場所がないよ
A:ライトや懐中電灯で照らすと隠された道がある。手段がない場合は見えない空間があったらとにかく壁ドン。
  以降も当たり前のように隠し通路やダークゾーンなどがあるので、ライトがあると便利。
Q:聖剣フレイヤが見つかりません
A:離宮の2階の左側をくまなく探せば宝物庫への階段が見つかるはず。
  宝物庫の鍵は依頼で手に入る。宝物庫の奥にいって鍵が閉まっているかを確認後に依頼部を覗こう。依頼の敵は離宮の3階に出現。
  また、表クリアー後に姫を連れてフレイヤを持って離宮のボスを訪れるとフレイヤのパワーアップイベントが起こる。
Q:深淵の後はどうすればいいの?
A:依頼をこなせば、ゲヘナがLv13で開放される。以降の裏ダンジョンにも依頼によって解放されるものがある。
Q:鍛冶屋で装備がおかしくなるんだけど
A:鍛冶屋バグが存在する模様。
  詳しくは→http://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/pages/198.html
  回避方法は「封印書選択画面でソートしない」「鍛冶の決定画面をよく確認する」の二点。
Q:さすらい旅団ってどうやって会うの?
A:メフメラとリゼをLv80以上にしてから連れ歩いて会話イベント「さすらい旅団について」を見る。
  ボゴミールの塔の30階で見られるという報告があり。条件はまだ不確定。
  依頼に真の強者の証もらえるクエが追加される。(ティアマット3体倒す)
  証を持っていると各ダンジョンの奥地でランダム出現。説明文を見れば居場所はわかる。
Q:「ただならぬ妖気」で何も起きないんだけど、あれは何?
A:フラグを立てると、獣人四天王と戦うことができるようになる。スフレとエルをLv65以上にして連れ歩くとサブイベ発生。
  次にフィオラとツララをLv80以上?にして寺院を連れ歩くと四天王衆天の数珠を獲得。条件はまだ不確定。
  数珠を持って「ただならぬ妖気」の場所で留まるとバトル発生。古塔はラスト。
Q:クリアーしたのにCGが埋まらないんだけど
A:八重は深淵クリア後に帰還。LVも一定必要? ツララは氷穴から帰還。メフメラは依頼Lv11で貰える夢魔の指輪を持ってダンジョンから帰還。
  イストはLv50にしてから帰還でフラグ→温泉からくりの湯へ。フィオラ&リゼは両者をLv70にしてから帰還でフラグ→温泉ふたり静の湯へ。
  ユーニはLv70にしてから帰還。条件はまだ不確定。それ以外は変異種を倒せば埋まる。
Q:一度倒した神や獣人四天王とは戦えないの?
A:神は他の神4体を倒すと復活。獣人四天王は全て倒すと復活。
  ちなみにプリズレンの森のスイーツ(メロロン、リンゴロ、バナーヌ)も全て倒すと復活。

5 :
>>1乙←こ、これはサドスペシャルなんだからね!勘違いしないでよね!

6 :
いくわよ!>>1乙と愉快な仲間達!

7 :
>>1乙ゴッデス降臨中です!

8 :
ぜんりょくで>>1するよー!

9 :
メフメラ「………」
リック「ほら、これからもユーニと仲良くしたいんだろ?教えた通りにやってみろ」
メフメラ「い…いらっしゃいませ…リックの酒場炭焼き小屋支店にようこそ…
     当店では…日頃お世話になっている皆様に……私が特別なサービスを…
突然、頭の中に声が響いてくる!
>>1以外、この扉を開閉する事を許さぬ!」
「汝らは……」
チーン
「出直してくるがよい!」

10 :
バッチリ>>1乙しました!

11 :
今日の>>1乙は何が目的じゃ?

12 :
とりあえず>>1乙しつつ脱いでみるか!

13 :
何とか…>>1乙したみたいだな…!

14 :
>>1
ミ、ミラクルチュ乙!

15 :
忍びに>>1乙など無用

16 :
………(>>1乙)
放置イベントってあるんだな
外してたメンバーに総入れ替えしてぶらぶらしてたんだが
イベント発生までずっとギスギスしてたのかと思うとフリードに同情せざるを得ない

17 :
今回もだんだんファイター系が微妙になってくる

18 :
ひーもする!いちおつ!

19 :
>>1Z

20 :
えるたそ〜

21 :
>>17
前回は飛び抜けてるJK・MIを除けばFT+MPのゲームだったわけだが。

22 :
〜を抜けばとか言い出したらそりゃ当たり前じゃね?
1つだけならともかく2つも
まぁ俺は前作クリアしてないんだけどな!
つーかJK,MI,MPと3次職なのになんでFTだけ1次職表記なんだよw

23 :
前作は鍛冶なしで良ユニークが手に入るまでは今作以上にマズルカサルサゲーだったと思うけど

24 :
KNとSN忘れてた。
>>22
クリアしてない奴がクリア後の何を語れるのか。
FTと表記したのは派生三種が全部使えるからです。正確にはFT系と表記したほうがよかったな。
前作は突き詰めていった場合、真四天王戦でも有用な意味で使えるのはJK KN MI MP DL SA VL SN
の8種に絞られる。
JKKNMIの3種は、当時からその認識は当然だったが、大幅な下方修正を今作で受けたことからも、異常な強さだったと判断出来る。
で、それらを除いた5種の内SNだけはちょっと劣っている。というのも火力はFT系以上にあり威嚇射撃も強いんだが、行動後補正が遅すぎる。
強すぎるJKKNMIに比べればそりゃ他の職全部微妙(どころか存在意義のないものもある)になるよ。
でも「JKKNMIつえーwwwこいつらだけ使ってればいいわwww」で終わるのでなく、それぞれの職自体をちゃんと評価しろよ、ということです。

25 :
俺別に前作の職について語ってねぇw

26 :
すまん。>>17に向けるべきだった。
だが、実情を知らないのに「〜〜を除いてとか言い出したら意味が無い」とか言えないってことだけは覚えておいてほしいな。

27 :
裏ボスまでFT系五人で行った人だっているんだし
WTやSGも使い方次第でどうとでもなると思うけどなあ
というか何故前作の話で盛り上がってるんだいかんいかん
リゼかわいいよリゼprpr

28 :
キモイな

29 :
VLで単体攻撃伸ばすならクロスとガストどっちがいいかな
どっちもそこそこ速度修正あるけど

30 :
>>29
相手の種族と耐性見て使い分けるスキルだからな
最終的には両方取れるけど、とりあえず先に延ばすなら大半の敵に有効なクロスじゃね
相手によったらダイダロスフルヒット以上のダメージになりかねないし

31 :
FT系はユニーク基準での職選択に迷うな。

32 :
ボゴミ30階まで行ったけど別塔も四天王も無理っぽい……
とりあえず鍛冶のために清明とアスタロト狩ってる
清明の封印書じゃ装備品のレベル87までしか上がらないみたいだけど
それだけあれば十分?

33 :
アクセサリーなら別に何でも
他の部位ならもっと高レベルの封印書でレベルを上げればいい

34 :
ずっと放置してたフィオラとかいうイモくせぇRをサブイベ用に育て始めたんだが
セージに転職した瞬間天使が舞い降りた
フィオラたそ〜

35 :
リゼとユーニとエルが俺の股間のヘヴィアックスを取り合ってる夢を見た

36 :
>>32
晴明のこと?
その二つ狙うってことは火〜雷耐性狙いなんだろうけどギアキャッスルの青龍ならLv87だから+91にできるけど
晴明でも最初あたりに使えば最終的には99いけるでしょ

37 :
あぁ、アクセに複数つけるのね

38 :
ファミ通のリリアンポスターにクレームつけた者です
イラストの左右がちゃんと繋がるようになったバージョンの
ファミ通4月4日・11日合併号が、週末に公開されました
※購入済みの人なら、無料でアップデートできます(まあ、当然っちゃ当然ですね)
電子書籍ソフト上では、
残念ながらバージョンアップ前と同じ様に2ページに別れていますが、
PCで画像を繋ぎ合わせたところ、綺麗な一枚のイラストにできました!
(前はイラストの真ん中部分が微妙に切り取られてて、一枚に繋げなかった)
これもスレのみんなのおかげっす!
ありがとうございやした!!

39 :
メタキンドラ♀(90)にも耐性は付いてるんだけどな
てか、晴明ちゃんのレベルは84だから
これだけで言うなら限界は88だぞ

40 :
>>38
思う存分ぺろぺろしなさい
俺はコネットさんむにむにするから

41 :
結局ウィッチの魔法ってどこまでレベル上げればいいのかな
神とかで使えるレベルってどのぐらい?

42 :
>>41
神なら単体大魔法とブラッドドレインをMAX
いやまあ耐性低い属性付けるかどうか、っていうほうが問題だけど他にSPの使い道もないし、上げれるだけ上げとけばいいんじゃね

43 :
 >>36
 あ…漢字違ってたのか…晴明は火〜雷耐性狙いであってます
 アスタロトは斬突殴大アップ狙い
 >>39
 限界もまちがってたのか
 メタキンドラ♀も覚えておきます
もっとレベル上げた方が良いのか… アドバイスありがとう

44 :
後半はすべての敵にアウェアネスが搭載されてるのかと思うくらい敵先制だらけだな

45 :
コーションがないと目に見えて敵先制が増えるな

46 :
敵が強いのはかまわんが、それはガチでやり合った時の話
先制攻撃でPT半壊させて、ホラ、手応えのあるゲームだろ?みたいな勘違いはそろそろ卒業してもらいたいもんだ
ただでさえ一通が多いんだからさ
PCみたいにクイックセーブ、ロードあるならまだしも、PSPのクソセーブシステムと遅いメモカで
頻繁にセーブ、ロード強要するのは正直やめて欲しい

47 :
まぁ○○で○○したら敵のターン来ないまま倒せる!(ドヤァ
とか何度も何度も言うからこれも仕方ないのかもしれんな…

48 :
>>43
大アップは鍛冶で付加不能だってのも忘れずにね

49 :
対策取れることで、
対策取ってないけどこれは理不尽だ、とか言い出されたらメーカーどうしようもないな

50 :
今の時代にFF5が新作として出たら、温いクソゲー扱いされるんだろうなと思った

51 :
戦闘バランスは相当良く作られていると思うよ
だからこそ発売から3ヶ月近く経とうとしているのに未だにスレの勢いがそれなりにあるからね

52 :
>>50
変なジョブの組み合わせでもしなければ
多少早足でも普通に進めると思うけどな
地味に便利などうぶつ(ナイチンゲール)はケアルガより愛用している
ピンチでもはちのむれとか勘弁だけどな!w
オメガとしんりゅうはまあご愁傷様
人によっては初訪問時の封印城もかな?

53 :
>>46
先制されなくても十分半壊に追い込まれる時もあるから
それで先制された時によりひどく感じるんだろ

54 :
SNかTH居ると先制なんて滅多にないな

55 :
え、俺コーションMAXでもバリバリ先制くらうけど・・・・
てか、「セーブロードが対策」とか、クソ要素を隠すためのクソゲーの常套句じゃん
これ言い出したらなんでもありになっちまうぞ
今以上に落とし穴+罠増やしても、セーブロードが対策です(キリッ で済む
せっかく戦闘バランスはいいんだから、そういう姑息な手段でゲンナリさせずに
普通にバトらせてくれよと言っているだけなんだが

56 :
クソゲーと思って諦めろよ

57 :
先制アニマルスティールとか食らうとやる気なくす

58 :
>>55
おまいさんにゃ合わなかったと諦メロロン
そういうのが必要だからこそシステム周りが快適に作ってあるんでしょ

59 :
敵の先制攻撃が姑息とか言うなら
サルサ強盗と分身と威嚇とステップは姑息だから封印して遊ぼう
自分スカウト系は制限以外で入れてないけど
別にそこまでイライラはしなかったけどな

60 :
一通を通り抜けせずに地図に表示できればなー……。

61 :
>>55
単純に速度で負けてるだけじゃなくて?

62 :
今回は先制攻撃される以外に
「敵味方全員の初期待機時間がランダム」ってパターンがあるのが面倒
先制されてなくても、かなり戦い辛い事態に陥ることがある

63 :
難易度の感覚なんて人それぞれなんだから
自分に合ったやり方を模索していけばいいのよ
そういうのができないレベルで
バランスブレイクしてるゲームでもないんだしさ

64 :
>>58
いや、ゲーム自体は楽しませてもらってるよ
ボゴミも30Fまで制覇して、これから残してあった神に挑むところだわ
その上で、先制攻撃率を下げるとか、せめてQS、QLをつけりゃもっと快適に遊べるだろうって言ってるだけだ
俺もこのシリーズには期待しているからね
しかし、数スレ前までは、やれ鍛冶を固定しろだの、落とし穴+罠復活がメンドイだの
いろいろ意見が出ていたのに、ずいぶん信者臭が濃くなってきたもんだな

65 :
自分の意見否定されたからってそういうのは言わん方がいい
昨日湧いたアレと一緒で君もめんどくさいやっちゃな

66 :
納得してる人間を信者すりゃいいんだから楽だよな

67 :
変なのが湧いてくるなんて、葉っぱというかアクアプラス関連のスレではよくあること

68 :
これのセーブ速度でもまだ遅いとかどんだけだよ

69 :
単に先制攻撃が体感できるほど高いとも思えないんで、お前さんに共感できないだけじゃね

70 :
先制攻撃率下げたいならAR経由入れればいいじゃん
てかコーションもあくまで率下げるだけで、先制されるときはされるから

71 :
>>64
発売何ヶ月だと思っているんだ!?大抵信者ばかしアルよ
マップなんてダークゾーンがうっすら見えたり、ライトで隠し通路がわかったり、回転床が無いとかこの手のものとしちゃ温いっスよ

72 :
>>68
セーブ速度などに不満はないけど、あのPSP準拠のセーブ画面って味気なくてなあ
1みたいな感じだったらなおよかったと思う

73 :
>>65
いや、スマンかった
先制攻撃率に文句言っただけでここまで反対意見が出るとは思わなかったもんで
つい攻撃的になってしまったわ
>>61
一応、引率のリリアンはクラウン付きで、装備も全てではないが
大半AGIアップがついているんだが・・・
他の奴らもレベリセ繰り返せば、状況は変わってくるかな?

74 :
アウェアネスは3〜4回に1回しか発動しないと見せかけて
実は10回に3〜4回も発動する神スキル
こうですね、わかりません!

75 :
>>68
戦闘中にスタート押したら確認画面なんか無しで最後にセーブしたデータがロードされるようにしろってことだろ

76 :
それで先制食らった程度で半壊するってことは何か根本的な問題があるような
もしかしたら本当にこれ系のゲーム向いてないのかもしれんね

77 :
まあ、ゲームの乱数って偏ることよくあるから

78 :
>>72
あれ残念だよなぁ

79 :
KNを神や獣人用に忍術特化にしたいんだけど、
ナイフ×2(詠唱↑×3,行動↑×5)を持たせるのが一番速く動ける様になるのかな?

80 :
>>68
前作をPC版でやってると遅すぎてイライラする

81 :
>>75
よくあるボタン4つでのソフトリセット機能実装しろ なら理解はするけど
スタートだけで確認も無しで飛ぶとか、誤射したらどうすんのそれ…

82 :
塔登りたての頃は敵先制で半壊してたけど、終盤まで上るとそんなん殆ど無いけどなぁ
ただし一通先の暗黒竜…お前はダメだ

83 :
>>79
武器だけでそれを揃えるのではなくて防具も使って
AGIやINTも上げたらもっと早くなるんじゃね?

84 :
>>79
左手(盾枠)は仕込み杖でいいと思う

85 :
>>79
左手装備は行動速度に修正を与えないんでダガーにこだわる必要は無い
その上で、詠唱速度UPがついてAGI修正がバカ高いジライヤ二刀が一番早いんじゃなかったかな
まあ俺はウィークスタッブも使いたいから右手はダガー装備だけど

86 :
ゼルがジライヤなかなか落とさない
ジライヤを狙うのは地雷や!

87 :
>>72>>78
あれはたしかに残念だけど、セーブ時の画像が
各キャラの顔が描かれているとかだったら、良かったんじゃないかなと思う
お気に入りで設定したキャラが描かれるとか、設定しなかったらランダムとか

88 :
>>87
それいいな
次があるんなら是非採用して欲しいもんだ

89 :
>>87
ユグドラのような感じかな?
そうなると、中にはフリードばっかり来て
何度もセーブしなおす人がでてきそう

90 :
>>81
実際スタートってそんなに誤射するもんか?俺はいいアイデアだと思う
ただし、オプションで切り替え可能で、自己責任において使うならだけど
移動中のスタートはQS、戦闘中はQLみたいに設定出来て
PCゲーとかだと、怖い位置にQS、QLがあったりするゲームもあるがな

91 :
>>90
んー、充電のコードは邪魔でも
スタート誤射は寝落ちでもしない限りないかなぁ
@、書き込むついでに自レスだけど89は反対意見ではないからね

92 :
>>89
イエス。あれは良かったと思ってる
開発がSTINGなんだし、それくらい出来るんじゃないかなぁと
フリードは…うん、まぁ諦めるしかないかな

93 :
松来さん、もといメイド先生の授業聞いてて気になったんだけど皆はHPとかATのステータスの表記ってどう読んでる?
俺は
HP→エイチピー
TP→ティーピー
ATK→アタック
DEF→ディフェンス
RES→レス
DEX→デックス
AGI→エージーアイ
なんだけど…。
メイド先生がAGIをアジ、アジって言うたびに頭の中で鯵の干物が脳裏をよぎって仕方なかった…。

94 :
アジリティだからアジなんだろう

95 :
DEFはデフでAGIは鯵

96 :
RES→レジ
DEX→デクス
AGI→アジ

97 :
ATK→アタック
DEF→ディフェンス
RES→レス
DEX→デックス
と来てるのに、何でAGI→エージーアイなんだよ

98 :
アギ  …ダイン

99 :
>>97
それは俺も我ながら不思議に思ってる。
多分覚えた時期の関係じゃないかと…。

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