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2013年06月携帯ゲーRPG263: コマンド戦闘の何が楽しいかわからない (130)
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コマンド戦闘の何が楽しいかわからない
- 1 :2009/10/05 〜 最終レス :2013/05/13
- まあドラクエとかだけど敵のパターンで戦法も確立されるしただの作業なだけじゃん
それを何度も繰り返してレベル上げるだけで何が楽しいかまったくわからない
誰かコマンド戦闘の魅力に付いて語ってほしい
- 2 :
- >>1が あらわれた!
コマンド?
- 3 :
- >>1は にげだした!
- 4 :
- 俺もそう思う
昔はドラクエ、FF派だったが
今は完全テイルズ派だな
FF10は良かったけど最近のドラクエは糞
- 5 :
- 戦法確率して単調作業の繰り返しはコマンドがアクションアクションに変わったところで同じだがな
- 6 :
- コマンドが良いってより中途半端なアクションRPGが嫌い
出来の悪いアクションやらせる位ならコマンド戦闘で落ち着いて戦わせてほしい
アクションやりたきゃアクションゲームやるし
- 7 :
- >>1
全く同意だ
それでも子供の頃は楽しかったけど、大人になったらただの作業ゲーだと気づいた
- 8 :
- 俺にはモンハン見たいなのが作業ゲーに感じる
アクション要素とはいっても△ボタン連打だけじゃんみたいな
- 9 :
- FFみたいにコマンドの階層が深いと
指示を出すのがかったるくなるから嫌いだな
- 10 :
- >>8
さすがにモンハンは連打ゲーではない気がするw
タイミングとか重要だし
まぁ、色々素材集めとかは作業になりがちだけど
ドラクエとかコマンドとかはあれだけど
真・女神転生3とかのプレスターンバトルとか工夫してあるコマンドバトルはおもしろいな
- 11 :
- ドラクエよりは遥かにましだけど属性ジャンケンもなんかな
- 12 :
- 正直テンションシステムはテンポを悪化させてるだけのような
- 13 :
- まあ野球とかだけど敵のパターンで戦法も確立されるしただの作業なだけじゃん
それを何度も繰り返して得点挙げるだけで何が楽しいかまったくわからない
誰か球技の魅力に付いて語ってほしい
- 14 :
- メガテンのプレスターンや
ポケモンの1対1なんかは面白いな
ドラクエなんかは4人分入力するのが苦痛になってくる
- 15 :
- 1人旅でクリアできるんだが?
- 16 :
- コマンド戦闘結構楽しいだろ
縛りプレイとかの時はかなり頭使う
コマンド戦闘かわからないけど
グランディアの戦闘も面白い
- 17 :
- >>13
マンネリなほどにシンプルじゃないと、年寄りなサポーターがついて来れないじゃない
サッカーもルールはシンプルでマンネリだ
それをわざわざ難しく解釈して俺って頭いい!と思ってるサポーターは寒すぎるよな
とか、スレ違いな上に板違いな話題にレスしてみるテスツ
- 18 :
- グランディアのあのくるくる回るのは面白かった
FFのアクティブタイムなんとかも緊張感あって面白かった
コマンドも工夫すれば結構面白いと思うけどなあ
ドラクエみたいな単調なのだとさすがに飽きるかな
- 19 :
- テイルズも作業じゃん
アホでもできるし
- 20 :
- バテンカイトスみたいにコマンドをカード化して、
それをランダムにするだけでも大分変わってきそうなもんだけどね。
コマンド戦闘そのものがつまらないとは思わないけど、
大概のコマンド戦闘のRPGが単調でつまらないのは同意。
- 21 :
- ドラクォこそ至高
- 22 :
- コマンド戦闘のRPGは
・キャラを強くする
・アイテムを収集する
・ストーリーをたどる
(脳内補完含む)
等、戦闘以外を楽しむものじゃないか?
戦闘は強くなる過程や成果を楽しむ為の手段であって、それ自体を楽しむものじゃなさげ。
まぁ、コマンド戦闘で敵を倒すのが楽しい人もいるだろうし、そのこと自体を否定はしないけど。
- 23 :
- >>22
プレイ時間の中でも戦闘が占める割合は高い
ムービーのみなFFですら、それは変わんないよ
その戦闘がつまらないと、ゲーム自体が苦行にしかなんないがな
- 24 :
- テンポ悪いコマンドゲーってのが最悪だよな
ドラクエ8は一つ一つ技が長いし
FF10は後半はザコも無駄に硬い気がする
この二つはなかなか苦痛だった
- 25 :
- >>1
気持ちは分かるけど、それを面白いと思う人は結構要るもんだよ。
俺は逆にテイルズとかSOみたいなゲームに作業感を感じてしまう。
- 26 :
- テイルズは面白いよ
元々格闘ゲーム好きというのもあるがうまくコンボをつなげたり
ギリギリで避けたり面白いよ
FFはコマンド式でも色々工夫してる気がするから良いけど
ドラクエは糞
- 27 :
- >>26
だから、そういうのも人によると言ってるんだよ。
そんなこともわからないかなぁ
- 28 :
- 一々、アクション戦闘で色々操作するのが面倒臭い派
毎回コマンド戦闘なんか単調でつまらない派
どっちも居るのは事実
最近はちょっとアクション戦闘も増えてきたかな
- 29 :
- ようは個人の好みだろ
どっちがいいか答えが出るような問題じゃない
>>1にコマンド戦闘の魅力を語ったところで
考えを改めるもんでもないだろうしさ
- 30 :
- グランディアXとかマナケミアとかコマンド式戦闘のおもしろさが分かるゲームをやってみなさい
- 31 :
- >>21
・)人(・∀
- 32 :
- >>1
そのパターンを見つけ出したりするのが楽しいんだよ
センター試験の現代国語とか楽しいだろ?
- 33 :
- 自分で動かしてかっこよく戦いたいけど
格ゲーやSTG、アクションなんかは下手で手が出ない人が
戦闘アクションなRPG好むイメージがあるな
レベルあるから結局なんとかなっちゃうしね
- 34 :
- そんな当てこすりの悪口を言い返せば説得出来るとでも思ってんのか
これだから2chのガキどもは
- 35 :
- 元々ヘタクソ向けに作られたシステムなんだし飲み込んだらええがな
センター現国なんか作者に文句言われまくるから
90年位から只の間違い探しになってて脳なんかほとんど使わないよ
所詮はバカを区分するだけのテスト
楽しいの?あんなんが
- 36 :
- どうしても分からないことはー 分からないままでいいらしいー
って昔DPS-Dで歌ってた!
- 37 :
- >>35
「飲み込んだら」って何?
関西の方で使われる言い回し?
まあ、バカな俺には充分楽しいんだよ
ヌルいパターン探しがね
頭のいい人は、わざわざRPGに噛み付かずに、
歯応えのあるゲーム楽しんでいればいいじゃない?
- 38 :
- 自分が強くなりすぎるからいけないんだ
全員魔法使い縛りで丁度良くなるレベル
- 39 :
- コマンド戦闘の苦行を積んでこそレベルアップやストーリー進展の時の喜びが大きいってタイプのコマンド戦闘好き人間もいるしな
ていうかやってもわからない楽しさを聞いてどうするつもりなんだ?
やって楽しくないものを聞いたら楽しくなるとでも思ってんだろうか
- 40 :
- >>39
苦行って、それ、明らかにコマンド戦闘が嫌いじゃねえかw
嫌いな事を好んでやるって、ただの変態だよw
- 41 :
- SOとかテイルズが
いかに頭の悪い中校生層に受けたかがよくわかるスレだな
- 42 :
- テイルズとかはむしろ中高生は戦闘以外の所に食いついてる様な気もするが。
戦闘システムは他の世代にもそれなりに評価されてると思う
- 43 :
- だからそうやって悪口言ってどうすんのよ
- 44 :
- だから、アクション戦闘好きとか以前にまず
「なにが楽しいの?」とか言い出す時点で頭悪いんだって。
- 45 :
- それを言うんだったら、それに対して悪口で対抗しようとする行為は賢いのかってw
- 46 :
- あ、わかってると思うけど、43は41に対するレスだよ
- 47 :
- 対抗ってwww
「なにが楽しいの?」って喧嘩ふっかけといて頭ごなしにバカにされたのがそんなに悔しいのか
- 48 :
- えーと、念のために言っておくけど
俺はターン制のコマンド選択のシステムが好きだよ?
ちなみにテイルズはGBAの外伝しかやった事ない
- 49 :
- コマンド系はやってて楽しくない。
- 50 :
- そうですか。好みだからしょうがないね
- 51 :
- ゲームの何が楽しいのかわからない
あんなの、何の得にもならない
スポーツなら、体も鍛えられるのに
↑コレに反論できるなら、きっとそれが答えだよ
- 52 :
- ちゃんと>>1にアンカー付けて書けよ
- 53 :
- >>4
あんまり笑わせないないでくれw
- 54 :
- 携帯ゲームならコマンド戦闘でいいだろ
据え置きでコマンドは手抜きだがな
- 55 :
- 手抜きとは思わないが、
ハイスペックを活かした新しいゲームをやりたいと思ってる人の期待と外れてしまうという部分はあるかもな
- 56 :
- コマンドだけどラストレムナントみたいな戦闘は面白かったな
コマンドだけど選択一つで戦闘が状況が変わったり
- 57 :
- コマンド嫌いな人はWizシリーズも嫌いなんだろうな。
俺はどっちのタイプも好きだけどね
- 58 :
- RPGのアクション戦闘はほぼタコなぐりと回復だけで戦略性が無いから嫌いだわ、自由操作したきゃモンハンとかやるし
操作キャラ以外はNPCってのが多いし全滅する事も少ないし何が楽しいのかわからん
まぁ最近のドラクエFFはヌルすぎてコマンドなのに戦略立てる意味もないが
wiz系・サガ・ポケモン(対人戦)くらいしか楽しめなくなった
- 59 :
- モンハンも、あれ、ほとんどARPGなんだがw
戦えば戦っただけ自動的に右肩上がりに強くなるんじゃなくて
今まで倒した事ない相手倒した時だけ新たな素材が入るって方式なのと
アクションの腕前がそれなりに要求されるところから、
実際はぎりぎりRPGではないと思うけどね。まあ境界線上ってところか。
でも戦闘がほぼあのままでRPGにする事だって出来るだろうな
- 60 :
- あと、ARPGと言われてテイルズを思い浮かべる人が多いようだが
本来ARPGと言うとエンカウントが無くてフィールドに敵がうろついてる
聖剣伝説やイースのようなタイプの物を言うんだぜ
テイルズみたいなタイプもほかに言い様が無いけどさ
- 61 :
- ドラクエ9もアクションRPGになる予定だったがコマンド式に戻った
アクションRPGになっていたら500万は余裕で越えたはず
- 62 :
- ているず()笑は君と響き会うRPGとか正義を貫くRPGなんでしょ
- 63 :
- >>61
ねーよw
- 64 :
- ARPGばっかやってたら
ランダムでもシンボルでも敵とエンカウントする瞬間がたまらなく嫌になった
- 65 :
- >>63
アクションの予定だったのは本当
懐古が必死に抗議した結果コマンド式に戻ったが
ファンが足引っ張ってる好例だな
- 66 :
- ドラクエがARPGにならなかったのは、
FFCCとPSZが同じ土俵に立ちはだかったからだろ
特にPSZはお絵かきチャットもあったし、Wi-Fi協力プレイに関しては完成されてたよ
ドラクエがARPGになってたとしてもネームバリュー以外勝てる要素なかっただろうなこの2作品に
- 67 :
- FFCCなんてあれもネームバリューでしかないだろう
- 68 :
- >>66
PSZは10万台の大爆死じゃねーか
バカか
- 69 :
- 飽きたってんなら俺も
- 70 :
- キャラクターが固定されてる作品はARPGも合うけど
Wizみたいな脳内補完妄想ゲーでARPGは勘弁して欲しい、妄想と合わないから
- 71 :
- >>65
そういう話があったのは知ってるさ
>>66,68
ていうか、お前ら、時期を考えろよ
あれ見て決めてちゃ間に合わないし、あれより前にコマンドに切り替える話出てたろ
- 72 :
- >>67
FFCCは海外で売れてるらしい
国内よりあっちの方で人気があるって公式で言ってたな
- 73 :
- つーかドラクエはコマンド戦闘のままでいいよ
アクションRPGになったら買わねえ奴増えるだろ
- 74 :
- やるなら外伝シリーズでやればいいと思うけど
あんまり枝分かれさせるのは嫌なのかな
ARPGなら台詞とかも本編並に作らないといけないしなあ
- 75 :
- >>62
叩いてるのはいいけど、やってて叩いてるんだろうか?
どうにも、叩けばいい対象の代表格にされてる気がして
- 76 :
- スタジオの設立経緯からゲーム自体の出来に開発者の発言に
叩いてくださいと言いながら地べたに額こすり付けてるようなもん
- 77 :
-
- 78 :
- RPGの元祖であるD&Dの最新版だと
戦闘用のマップシートと駒につかうフィギュアが必須になって
シミュレーションRPG化してるんだよな
- 79 :
- コマンド戦闘のいい所は気軽に出来るとこだ。
いちいちキャラ動かしたりしなくてすむからラクなんだよ
これだから初心者は困るんだ
- 80 :
- 目を回したり疲労感が少なめかな
戦闘するたびにアクションさせられるなんて面倒くさいじゃん
- 81 :
- まぁマンだらけのスレ
おまえらは一生ずっとまぁから言い始めてればいいよ
- 82 :
- まともにスキル習得や使用選ばなきゃ難易度があれば楽しいんだがな
アクションだろうがコマンドだろうが適当にしてても勝てるゲームはイラネ
アクションはモンハン、コマンドはアトラスゲーくらいが最低限の難易度だな
あとはカス
- 83 :
- >>78
TODは再現率ハンパなかったな
SOMもよかったが・・・
続編まだ待ち望んでるよ
モンハン(笑)なんぞどうでもいいからベルトフロア作ってくれりゃあいいのに
- 84 :
- >モンハン(笑)
- 85 :
- >>83のがテイルズやスターオーシャンだと思った俺は吊ってくるべきか。
でも個人的にカプコンの一人でプレイするとチマチマ削るパターンの繰り返し的
ベルトアクション系はあんまり。D&Dでもそんな感じで。
多人数でわいわいやる分には楽しいけどね。
- 86 :
- コマンド戦闘はあきた
めんどくさくなくていいというのは同意だが
そもそもRPGの探索自体が面倒になった
- 87 :
- それはそろそろRPGを卒業するべきだろう
- 88 :
- >>82
コマンド戦闘かどうかじゃないよな。
要するに試行錯誤しないとクリアできないかどうかだ。
世界樹やエルミやらWiz系のような
リソース配分に主題をおいたゲームと
DQ、FFみたいにストーリーを追うだけなのと
DQがARPGになってもやることは変わらんだろ。
- 89 :
- 子供の頃はアクションRPGとかRPGできてかつ自分でキャラ動かしての戦闘ができるから
一つで二度美味しいんだな!とか思ってたな
格ゲーみたいなアクションRPGとかやってみたいわ
- 90 :
- >>88
FF1とかやってみ
普通にリソース配分考えて行くか戻るか決めるゲームだぞ
戦闘にややこしいシステムが無い分、昔のゲームの方が、そうだったろ
- 91 :
- >>89
格ゲーのストーリーモードで充分じゃね
- 92 :
- >>90
昔のFF・DQがヌルゲー言う奴はそうおらんだろうよそりゃ
ファンが増えてきて結果マイルドになった今のそれらを言ってるんだから
その時代のゲームは大概理不尽気味だったけどな
- 93 :
- コマンド選択式ってのが一番簡単だから無くならない
増えるのは文字だけだし、エフェクトもちょいと水増しした程度で
餓鬼どもは喜ぶんだからさw
必死コイてモーション作って、あれこれ追加するアクションとは
労働力が比べ物にならない程、楽なんだよ。
ま、そんなだから見た目ショボイし下らないゲームが乱発されてんだけどねw
皆、楽して金儲けたいでしょ?幸せになろうよ〜〜〜〜w
- 94 :
- エフェクトと文字だけのコマンド戦闘ってもはやwizライクゲーだけじゃないか
コマンド戦闘でもグラやモーションは普通あるだろ
- 95 :
- ペルソナ3やってみたんだけどなんか変則的なジャンケンやらされてる感じ
- 96 :
- >>93
キモスw
- 97 :
- この板の難易度高けりゃ面白いという風潮はうんざりだな
俺はヌルゲーなんかやってないぜ!っていう歪んだプライドが透けて見える
- 98 :
- 見た目悪けりゃクソゲと言うのもなあ。
グラフィックが劣るからWiiのゲームは全部ダメとか。
携帯機ならDSは全部ダメとか。
- 99 :
- 飽きたんだろ
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