1read 100read
2013年06月携帯ゲーRPG200: 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part213【TO】 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSO2】ファンタシースターオンライン2 part22 【VITA】 (124)
【TOH】テイルズオブハーツ総合PART76【TOHR】 (125)
【PSP】俺に働けって言われても総合 19ヶ月目【乙】 (880)
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part42 (766)
【PSO2】ファンタシースターオンライン2 part22 【VITA】 (124)
IDにFOEを出すスレ (122)

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part213【TO】


1 :2013/05/26 〜 最終レス :2013/06/19
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
前スレ
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part212【TO】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1364128863/

2 :
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。

3 :
◆関連スレ
タクティクスオウガ 86F 喫煙のブレッゼン
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1364749279/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
伝説のオウガバトル Part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第22章】オウガバトル64をおっとり語る・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1358774017/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのオリアスは不遇カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1291102196/
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290918871/
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/

4 :
ここであってるンですかねぇ
>>1君を褒めておきましょう

5 :
>>4
あってると思うよ
スレ変わることで話題も切れたし
元々過疎ってたから仕方がないンでしょう
おっと
僕に>>1乙しろというのか

6 :
おまえの信じる道を進め…いいな、>>1乙……

7 :
合成だりぃ…

8 :
鬱鋼とはよく言ったものだ

9 :
バルダー、鬱鋼あたりとりあえず99個作ろうぜ

10 :
あの合成って、成功すると拍手がおこって、失敗すると「あっー↓」と残念がる。
ずっとギャラリーがいるのだろうか。
さすがゴリアテの英雄殿は、一挙一動を注目されているなあw

11 :
あれ賭けになってるんだぜ
デニム君たまに負けた奴に唾吐き掛けられたりしてるらしい
ちなみに鍛冶屋の親父イカサマしてるらしい

12 :
>>10
ヴァイスとカチュアが見守ってるんじゃね?w

13 :
>>12
それなら失敗したときに「デニムざまぁwww」の歓声が聞こえるはず

14 :
>>13
言おうとして、カチュアに殴られてうなり声あげてんだよ…

15 :
レベボのせいでヴォルさんがスタメン…
しかも炎剣にクラスチェンジ不可じゃ存在意義が…

16 :
スタメンだと?

17 :
>>16
愛さえあれば、サラ&ヴォルも顔キャラより強くなれるんですよ。
同じ時期に加入したプレざんすが二軍落ちしたが、どうしてこうなった・・・

18 :
クラスチェンジで姿が変わる汎用男では最速だからな
加入時期も悪くない上に運輪のナイトはマジで前衛の花形なのもあって
ヴォルテールがスタメンは普通にありえる

19 :
ハンマー強いしな

20 :
あそこでハンマー持って現れるから余計に強い

21 :
小便顔「やはり騎士はハンマーで戦えということだな」
>>17
>同じ時期に加入したプレざんすが二軍落ちしたが、どうしてこうなった・・・
出世したナイトとは裏腹に元僧侶系ユニットのお株は大暴落だからね
せめて祝祷が連発できるようなTP消費量とかプリーストにクラスチェンジ出来るならなぁ…

22 :
ヴォルテール大躍進で
今作の汎用ナイトの顔がどや顔に見えてくる不思議

23 :
プレざんす先生のガンナーとあと関係ないけどセリエ姉さんのテラーナイト運用は俺の

24 :
マーシャルボウ+1さんイケメンすぎい!

25 :
イシキュミリさんもなかなかヤバい

26 :
プレざんすが二軍落ちしてしまったのは、うっかり汎用女性クレリックを作ってしまったから。
クレリックがいろんな魔法使えるようになったから、1人いれば十分だったのに、つい昔のクセで・・・。
オッサンと物憂げなお姉さんだったら、お姉さん使っちゃうよな。

27 :
いえ、姉さんはちょっと…

28 :
姉さんと名の付くものは皆面倒くさいらしいしな

29 :
ナイト強いけど運用がむずい
敵で出てくると最高にうざいけど味方だとなかなか前にでれん

30 :
>>27
いや・・・カチュア姉さんじゃない。
汎用クレリック♀清楚でかわいらしいじゃん。
正直オリビアよりも好みだわ。

31 :
汎用女性グラは一人を除いて軒並みかわいいな
セイレーンだけは絶対に許さない

32 :
セイレーンの顔は確かに許せん。旧グラの方が可愛かったな。
猫背っぽい首の角度もなんかおかしく見える。
仕方ないのでセイレーンはシェリー等の顔キャラに任せてる。

33 :
ジルドア姐さんの悪口はそこまでだウォルスタの豚ども

34 :
アグ…いや、ラヴィニスさんはウォルスタとガルガスタンを繋ぐ平和の架け橋だな

35 :
汎用女の魔法職はウィッチに限る
うぃっち? びっちの間違いじゃ(ry

36 :
リッチ♀も意外とエロい

37 :
意外もなにもエロエロだろうが

38 :
>>33
オルゲウさん、乙
あの顔グラはウォルスタの豚どもを罵るにふさわしい顔だった。
ジルドアさん専用顔グラに思えてくる。

39 :
全く似てないのはわかっていはいるんだけど、
「テポンド?」
ってインタビューで応えている女性をどうしても思い出してしまうセイレーン♀

40 :
女リッチはドット絵がどうみても餡犯男

41 :
女リッチの良さがわからない奴は素人

42 :
初見で目玉飛び出てるように見えて、慣れたら今度は蓮コラにしか見えなくなってもう諦めた

43 :
妹プスのステージクリアできねー
減らしても減らしても沸いてきてジリ貧な上にすごい逃げるよ

44 :
兄貴渾身のドーマシーショットで沈めるんだ

45 :
水場に追い詰めるとサモンで増援来なくて涙目>偽ユーリア

46 :
>>43
妹ブス に見えた

47 :
>>43
サモンは無限じゃないから囲まれないように一匹ずつ
丁寧にバラしていけばそのうちたどり着けるよ
でも>44に一票

48 :
空中庭園をクリアする前に、
死者の宮殿B100Fでニバス撃破しておいた方がいいのか?
今は、1週目Cルートハイム城攻略前なんだが・・・。

49 :
そうだが別に1周目でやらなくてもいい
やるなら禁呪やアゼルスタンとか他のイベントも済ませてクリアしないと半端になるが、最初から全部やるの面倒だし

50 :
未だにドーシマショットって読んじゃう

51 :
>>48
原作もだけどサブイベント寄り道するとヌルゲーになるからね。本編直行をすすめる
今作でED前にサブイベントに行くのは敵レベルと装備的にしんどい
サブイベントクリアすると原作以上に本編がヌルくなる

52 :
自軍Lv20でもLv40のゴーレムがでてくるから
強敵と戦いたいなら早い方がいい

53 :
ペトロネル2個欲しいが面倒だ
ネル

54 :
Lv20でLv40ゴーレムはかなりキツい

55 :
>>54
それくらいのレベル差があってもチャームとかスリープ(バルミーブリーズ)はよく効くから
それでゴーレムさんを無力化するなり自軍の戦力にすればおk

56 :
スナドラ楽器のカンスト、ステはともかくMPが途方もない…。カード以外になんか効率いい方法はないものかな…。

57 :
チャリってカード回収が一番効率いい

58 :
MPはが上がり幅がでかいからまだいい
ステは勧誘して食べながらカード拾っても途方にくれるわ

59 :
一度試しにカードだけで全ステ80前後からカンストさせたけど苦行だった
ただ、95あたりから何故かサクサク行ったんだよな

60 :
上がった数値がハッキリ分からなくて先行きが見えないのが精神的にキツい
最低値が0.1だから、それ連発かもしれないわけで……

61 :
昔の999時代に1上がってたのと変わらないわけで

62 :
ユーリアのRがすごすぎるわけで

63 :
旧版は転生あったしなあ
WTの事もあるし手間に見合うどころの効果じゃなかったもの
敵が一回動く前に一人で皆殺しにするとこまで上がる

64 :
運輪のWTは成長ないからオズマやラヴィニスクラスでもせいぜい1〜3回行動多いが限界だしな

65 :
旧版のネクロリンカ法は文字通りバランスブレイカーだからな
鍛え過ぎるとゲームにならないのは原作からの伝統ってことね

66 :
あの時代だからああいう手間をかけても良しと思われたんだよ…

67 :
今でも別に構わん

68 :
4章でニバス撃破して死者宮案内書持ってても、CCでウォーレンを捜せやるには1階ずつ降りないといけないの?
ウォーレンを捜せ初めてからWorldで4章に戻っても意味ないよね?

69 :
>>68
案内書使えるよ
イベントはすべて76階以降にある

70 :
>>69
だよね、CCで死者宮入っても「案内書が使えます」の表示が出ないんだけど、
これはニバス撃破した歴史がアンカーポイントに記録されてないってことなのかな
4章でニバス撃破したらそのままクリアしなきゃいけなかった?

71 :
>>70
ニバスを撃破した状態で一度も飛ばずに4章をクリアしないとだめ
討伐後にどこかでアンカー踏んでるならそこからやり直せるけど
踏まずに飛んでしまったのならニバスは倒していない事になるよ

72 :
>>71
そっか…倒した嬉しさに舞い上がって、たぶんどっか飛んだ記憶がある。
ニバスもっかい倒してきます…!
レスありがとう

73 :
>>72
書き忘れたけど簡単に見分ける方法は
レポートでニバスの状態をチェックすればおk

74 :
>>73
ほんとだ、CCで見たらニバス生きてた…
4章の最後のアンカーポイントで見たら魔とともに消滅してた。ここからクリアすればニバス撃破した歴史になるってことだね。

75 :
>>74
うん

76 :
>>75
マジありがとう!ドルガルア倒してくる!

77 :
レシピでねえ…
ドロップと合成周り考えた奴Rばいいのに

78 :
チャリ回せば余裕だろ

79 :
称号取るまではチャリ回せない罠
バグ前提でも育てなおしメンドクセだろうしなw

80 :
中断データが消えるのは15年前の話
ある程度狙いを付けたら中断してから
存分にチャリ回して、気に入る結果が出たらロードして再現
これじゃいけませンかねぇ?
まあ間違ってチャリ後セーブとかした場合は知りませンがねぇ

81 :
>>79
称号目的でも中断データ駆使してチャリ回して
レア系回収せな時間の無駄すぎてやってられんぞw

82 :
逆に考えるんだ。先に称号取ってしまってもいいじゃないか、と

83 :
つ車輪を止める者
いやまあデネブをセイレーン加入させればいいんだけどね…オーブ集めもチャリないとめんどいけど

84 :
中断データのセーブが無数にできるんだから、
止めをさすキャラの3人くらい前で中断して色々試行すれば
レシピの1つくらいなら余裕。
魔法で止めをさすなら、移動+瞑想+投射or放射で全て結果変わるし。
1匹のドラゴンから爪、鱗、髭を3つまとめて採るよりは楽だろ。

85 :
クラス画面のキャラって決まってるの?
Lルートでオリビアしか仲間にしてない状態でシャーマンセリエなんだけど

86 :
>>85
大半は決まってる、シャーマンだけは不定
初期状態だとセリエ姉さん一人
例えばシェリーさんがシャーマンに就けば顔グラやアイコンがシェリーさんになって、
セリエ姉さんはクラス一覧でのみで確認できる二人目のポジションになる
さらに続けてオリビアが就けばオリビアが代表者になり、シェリーさんが二人目になる。そしてセリエ姉さんは消える

87 :
スナドラのなかで短剣だけ威力高めなのなんで?
謎補正かかってんのかい?

88 :
もともと短剣にかかる補正がかなり強烈

89 :
片手刀も強いね
あと武器学ピアスと属性首飾りの補正がよくわからん
ステ低い時は首飾りのが強いけどカンストしてるとピアス装備の方がダメ上がるよ
何これ?

90 :
「錫(すず)成分を多く含んだ鉱石。」
て説明文あるのになんで「錫」が使えないんだよ!ふぁぁあ゛っく!

91 :
同じ能力のスナドラ武器を持ってもらう
攻撃力 武器種
656    短剣・片手刀
597    片手剣
585    格闘・両手剣・両手斧・槍・鎚・両手刀・杖・鞭
この効果によって片手刀最強(ATK148)は鎚最強(ATK189)よりも強く、
短剣最強(ATK128)は両手刀最強(ATK182)とほぼ同等
各最強武器比較
片手刀>鎚>短剣>両手刀>片手剣>片手斧>鞭>両手剣>格闘>>>杖>>本
>>89
計算式の都合だと思う

92 :
首飾りとピアスは表示攻撃力じゃなくて実際のダメージで比較しないと

93 :
>>92
ですね
表示数値にとらわれてたわ
ちらっとwikiにも載ってたのね
waitもピアスのが優秀だし装備可能レベルが低いのも○
なんでレシピがピアスのが上位なの?に今更納得

94 :
>>91
遠距離系は?

95 :
物攻スキルの有無や被ダメ側の防御系の充実度、武器補正値等でばらつきあって変わってくるけど、
ダメージだけならもっぱら首飾りの方が高くなる傾向のはず
まぁ、基礎ステ+100に物攻4とか付いてるとピアスでも首飾りでも殴れば相手は死ぬ次元だから
軽いピアスでおkな感じになるのは否めない

96 :
今ゲストハボリムでレベル上げやってんだけど
一人だけハボリムより早くして、前列右から2番目配置で
開幕即直進させたらかなり安定したわ
あとはこれでデニム外せたら最高だったんだがなあ

97 :
>>86
なるほどありがとう

98 :
>>94
みんな同じだった

99 :
ラヴィニスとヤりたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSP】 那由多の軌跡 part20 (192)
【3DS】パズドラZ (180)
SO2でウェルチ叩いてる腐女子って何なの? (188)
【DS.3DS】デビルサバイバー総合163日目 (840)
【TOH】テイルズオブハーツ総合PART76【TOHR】 (125)
【PSP】武装神姫_BATTLE_MASTERS>総合PART_97 (125)
--log9.info------------------
ディスプレイ・台座総合 (521)
牙狼<GARO>の玩具Vol.19 (591)
めだかボックスフィギュアスレッド (416)
「ジャイアントロボ」+「鉄人28号」総合 (309)
フィギュアの箱ってどうすればいいの? (311)
【値段は】妻子持ちのおもちゃライフ【1/3で申告】 (202)
ボトムズ総合39 (244)
とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲 (974)
次世代ワールドホビーフェア その1 (140)
トランスフォーマースレッド PART206 (829)
;゚д゚)<おもちゃ板らしいよ  Σ(゚Д゚;エーッ!!2 (219)
それゆけ!女性自衛官【2人目】 (908)
◆ROBOT魂<SIDE KMF>&OFFSHOOT Part 78◆ (180)
【倒産】ビッグビィ【楽天ヤフー補償はあるのか?】 (759)
色っぽいフィギュア大集合!マターリ3 (552)
【テック】テッカマンブレードのおもちゃ【セット】 (203)
--log55.com------------------
リングフィットアドベンチャー Part.2
【SPカビハン】星のカービィ総合301【好評配信中】
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1070スレ目 【スマブラSP】
【PS4/XB1】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ Part304
【コジプロ】 DEATH STRANDING Part35 【PS4本スレ】
【PS4/XB1】Battlefield V part134【BF5/BFV】
【Switch】Fortnite Battle Royale 63【フォートナイト】
【PS4/XB1】Fortnite Battle Royale 317【フォートナイト】