1read 100read
2013年06月家ゲー攻略402: 【Wii】宝島Z 2週目専用スレ【質問・ネタバレ・攻略】 (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アサシンクリード ブラザーフッド シンクロ1回目 (157)
キノの旅 2 −the Beautiful World− (136)
鉄拳5のカスタマイズ攻略 (193)
【Wii】宝島Z 2週目専用スレ【質問・ネタバレ・攻略】 (143)
【リオデ】楽勝!パチスロ宣言3【ジュウジカ】 (177)
SIREN(サイレン)攻略スレ〜実質64日目〜 (114)

【Wii】宝島Z 2週目専用スレ【質問・ネタバレ・攻略】


1 :2007/10/30 〜 最終レス :2012/07/21
カプコン 宝島Z バルバロスの秘宝 2週目・ナゾの言葉専用スレです。
とりあえずコンプしたい、ネタバレ構わない という方のみ利用して下さい。
次スレは、>>960 の人が立ててください。
●まだクリアしていない方は、こちら↓を利用して下さい。
本スレ http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1193144685/l50
●質問者へ
1 質問を書き込む前に、まずは自分で調べましょう。
2 質問を書き込む時は、回答者に分かりやすく書きましょう。
●回答者の方へ
1 回答を書き込む時は、質問者にわかりやすく書きましょう。
2 質問がわかりづらい場合は、質問者からさらに情報を引き出すなどしましょう。
●ネタバレについて
  もちろん構いませんが、必要以上のネタバレ、ウソは見苦しいのでやめましょう。
公式サイト http://www.capcom.co.jp/takarajimaz/
wiki http://www12.atwiki.jp/takarajimazbarbaros/pages/1.html

2 :
2げと

3 :
ナゾの言葉について
ナゾの言葉は2週目に隠し宝箱を発見するためのヒント
入手していなくても条件を満たせば宝箱は出現するが自力で出す場合
ヒント無しで宝箱を出現させるにはドルアーガに次ぐ努力が必要となる
効率の良い入手法
必須アイテム レーダー二種
推奨アイテム 高速船
オコリンボに頼む際に一度調べてある地図上で明るくなっているポイントの中から
宝箱5つ星1つの地点を探し出し、その地点の冒険を依頼する
適当なステージを選択し、クリアするなり、始まったらすぐアジトに戻るなりをして以上の作業を繰り返す
しばらくは言葉以外のアイテムも出てくるが、続けていれば言葉のみ5つ入手できるようになる
高速船がある場合、ステージに入る必要が無くなるため、作業の効率化が出来る

4 :
取りあえず書いた、改良が必要なら手を加えてくれ

5 :
地底火山のくずれゆく橋ステージで
開始地点付近に隠し宝箱出るんだけど
橋が崩れてとれないです

6 :
>>5
順番変えて

7 :
>>5
水を入れる順序を考える

雪国6
古城9
東海2
東海4
この4つのナゾの言葉解いた人ヒントください

8 :
>>7
東海4 橋は一つだけじゃない

9 :
ナゾの言葉は番号でぼかす必要無いんじゃないかな?
>>3のように確実に手に入る方法があるわけだし。

10 :
>>8
出たよ〜ありがとう!
>>9
まあそうかもしれんが書き易かったんで・・・
でもいちいち回答者にナゾの言葉を調べさせるのもなんだな
雪国6 鏡の前 すべてに止まる うぬぼれ屋
古城9 うらおもて 同じくひびく ふたごの間
東海2 光受け 最後にかがやく みにくい男
以上3つのヒントをお待ちしています

11 :
ていうか、アンタすげえな。
もう残すところ3つなのか!
風呂から上がったら、俺の疑問に答えてもらうぜ〜〜
アイヤイヤ〜〜

12 :
東海2分かりました。あとは雪国6、古城9(>>10参照)です。

13 :
よーし、じゃあ教えてくれ!
まずは雪国の8を! 目をとじてかねの音を聞く耳なきもの
当然俺も解らない6と同じラスボス面なんだろうけど、何していいのかサッパリ解らないんだ…
オナガイシマス…

14 :
ラスボスじゃないな。ただの雪ボスだ

15 :
てかwikiすごい事になってるな
答えみて宿題ドリルやってる感じに
なってしまうので極力さけるか

16 :
>>13
目=開いたり閉じたりするもの
耳なきもの=生き物(ぽいもの)ではない
ズバリ答えた方が良い?

17 :
出たー。やっぱベルだからクリア後だったか…。
とにかく>>16 アリガトン!!!!
できれば続いて火山の10、11、12もヨロシク!
答えよりもヒント形式のほうがやっぱ嬉しいな。
今日はもう試行錯誤しすぎて疲れて寝ちゃうけど。

18 :
って、自分で言っといて書かないでどうするよ、俺。
10 旅の終わり覗き見される死者の部屋
11 行き帰り光もたらすちぎれた体
12 光よぶかねの音続く岩の中
です!

19 :
ナゾのお宝は謎の言葉みたいにしないんですか?

20 :
>>18
ステージの特定はできてるのかな?
できてないならそれだけでもかなりのヒントになると思うんだけど

21 :
かなりの余談ですが、飛行船ステージで脱出用飛行機も破壊できるんですね。
クリアできませんがw
凝ってるなぁ。

22 :
雪国6で詰まってる・・・
うぬぼれ屋=ローズ?と思って氷漬けローズをあちこち持ち歩いてみたりしたけどさっぱりだorz

23 :
怒りの炎 コブドラーゴでハンマー3階伸ばした後どうすればいいのかわかりません

24 :
誤爆すみません

25 :
謎の言葉。誤字脱字あったら訂正よろ
●熱帯の森
01.さかさまにひびきわたる笛の音
02.子の頭親のまわりをひと回り
03.オニの上行ったり来たり空のかご
04.水と空すべって飛び込むおろか者
05.音を聞き手も足も出ない大男
06.ばんさんのスープに入れるつつ六つ
07.空の中ひっくり返るたのみのつな
08.目にはいるすべてをこわすならず者
09.天の穴怒りで落ちて風止まる
10.よくに負け大きな体はりさける
11.巨人の手真っ直ぐ転がる丸い石
12.水の上五ひきのイケニエ差し出す手
●雪国
01.01.穴の中水色の頭に青い足
02.見渡せば静かにたたずむ氷の世界
03.西南より番人かわし雪道を運ぶ
04.眠るもの千のコブシでくだかれる
05.穴の中息をひそめる小さなくぼみ
06.鏡の前すべてに止まるうぬぼれ屋
07.ひびわれて天より落ちる大きな矢じり
08.目をとじてかねの音を聞く耳なきもの
09.入れる穴見つけて喜ぶ正直者
10.雪の中命知らずがゆらす木々

26 :
●西の火山
01.もの言わぬイケニエそなえる固い池
02.追うたびに穴からにげるはねる足
03.火の中でこうごにのびる水と柱
04.炎受け空の体にひびく悲鳴
05.天と地を三度行き交う丸い板
06.大空に静かにうかぶ三つのつばさ
07.悪童に食いつくされる火の器
08.あやまちをゆるさず回る小さな石
09.古い橋くずれる前にかがやきを放つ
10.旅の終わりのぞき見される死者の部屋
11.行き帰り光もたらすちぎれた体
12.光よぶかねの音続く岩の中
●古城
01.六つのツボのぞいて落ちる深い穴
02.月の夜に何度もひびくかねの音
03.消える前ならんでみせる三つのかがやき
04.ちんもくのあとに聞こえる死者の声
05.つつかれるきらわれ者の見はり番
06.まばたきで仕事を終えるきこりの虫
07.地に下りてまきもどされる歯の車
08.待たずとも直ぐに伝わる遠方の音
09.うらおもて同じくひびくふたごの間
10.部屋の中雨つぶよけるおろか者

27 :
●東の海
01.海の上むかえうたれた六つの足
02.光受け最期にかがやくみにくい男
03.満ぷくで波間にうかぶ大きな体
04.橋の上切り刻まれるみにくい男
05.大岩に押しつぶされるみにくい男
06.かねの音で足から落ちる六つの体

28 :

で、俺はまだ15個も残っているよ・・・。
極めようとすると時間食うねぇ。

29 :
雪国6は、やっぱりすべての台座に氷をセットする、ってことなんかな?
あとはローズに鏡持たせて両サイドの鏡もチェック?

30 :
発射レバーの後方に出るのが、雪国8であってるよね?
いろいろしまくったから、どの条件満たしてでたのか解らん。
雪国6は前方左側の空いてるとこに出るんだろうか

31 :
隠し宝箱、残りあと4つまできた・・・
これ全部100%にしたら何かあるのかな?

32 :
後これだけわかりません
教えて下さい
氷の息吹 レオレイド
鏡の前 すべてに止まる うぬぼれ屋
鏡の部屋
待たずとも 直ぐに伝わる 遠方の音
うらおもて 同じくひびく ふたごの間
復活!海賊王バルバロス
六つのツボ のぞいて落ちる 深い穴
夢の宝島
光受け 最後にかがやく みにくい男

33 :
>>32
6つのツボだけはwiki参照。
あとは難しいね。

34 :
古城9出ました
あとは雪国6のみだけど・・・

35 :
>>34
うぬぼれ屋=自分
鏡の前=階段部分
古城9、東の海2がわからん

36 :
>>35
鏡関係ねええwwwww

37 :
雪国6出タ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
全て=台座なのは判ってたけどポイントしちゃダメだったのな。
あと古城1は時間制限あるからやり辛いorz
チケット浪費しまくってる・・・

38 :
すまん
×鏡の前=階段部分
○鏡の台座の階段部分

39 :
>>38
いや、あそこで悩んでた人は余裕で通じてると思うよ。
なんにせよGJ!おまいは天才!いや99%の汗か。

40 :
おお、ありがとう!ALL100%にできたよ。畜生、まだふるえが止まらないぜ!
古城9
偽者退治後に
東海2
倒す前に、きらりんとしたもので飾ってあげる

41 :
>>40
>ALL100%にできたよ。
オメ!アンタの根性&ヒラメッQに嫉妬。
ところでALL100パーにすると何かいいことあるん?

42 :
>>40
ああ〜!あの何に使うか分からんあれを使うのか!
小さい醜い男に一生懸命金粉振りかけてたわw

43 :
あれ?42は違ったかw

44 :
>>41
特に何もなさげ

45 :
オール神ランクにした人居るの?

46 :
>>44
> 特に何もなさげ
マジかよ!!ズコーーw

47 :
鏡の部屋
うらおもて 同じくひびく ふたごの間
ヒントくれまいか!

48 :
>>47
うらおもて、ふたごの間=2つの部屋
ひびくのは音

49 :
>>47
それぞれの部屋をよく見てみよう。
あとは同じ様に響かせてあげれば・・・

50 :
>>48
>>49
サンクス!
全然わかんねw
二つの部屋ってのは多分鏡の向こうとこっちでしょ。
ひびく音・・・シカやら肉やらを・・・・・。
でも電話の通りに鳴らさないと移動できないよな。
もうちょっといろいろ試してみるわ!ありがとね

51 :
>>50
>>40


52 :
>>51
デキター!
タイミングが違ってたのか・・・。
ありがとよ!

53 :
オール100%特典はなしか…。
あと望みは最高HQ達成ぐらいだな。
…テニスとチャンバラがあると思うとなかなかゲンナリする。

54 :
最高HQは基本はHQレベル×40,000だけど、それ超えるところはいくつがMAXなのか知りたいな
ちなみに俺は
主の住む池 175,000
森の王 ガオゴリアン 265,000
氷柱の宝 250,000
夢の宝島 445,000
あとミスありなのが
竜のぬけがら 345,100/360,000
復活!海賊王バルバロス 180,000/200,000
復活!海賊王バルバロスはトロッコでなぜ減点されるのか不明
知ってる人いないかな

55 :
オール100の人、
その状態でもう一度クリアしても変わらんかな?

56 :
>>55
コンプ後まずやったのがラスボス戦なんだ・・・すまない
気づいたのは、タイトル後のセーブデータ選択のとこでアイテムコンプの印が追加されたことだけだ

57 :
100%にしたら今までのランク用イラストとかギャラリーに追加されるのかと思ったけど
それも無いのか(´・ω・)
テニスなんて良くてグレイトくらいしか出せないからHQ極めるのは辛い・・・

58 :
東海2
もちっとヒントくれないか。
飾るって、どうやんの?
…て、これ答えになっちゃうのか。う〜ん…

59 :
>>57
俺はてっきりミミズストロー大活躍の新ステージが現れるんだとばかり・・・

60 :
>>58
頭上からポイっと

61 :
もうすぐコンプ間近、なんだけどナゾのお宝が5個ほど空いてる・・・。
各ステージ探しに行くのめんどいなぁ。

62 :
橋の上切り刻まれるみにくい男
考えられる三つの橋全部で
ミイラマン切ったんだけど反応無し・・・
なんか条件他にあるの?

63 :
>>62
剣が刺さってたすぐ右

64 :
結局、解らなかった…
王冠を持っていこうとしてるんだけど、
あれって重力が変わるところでは落としちゃうよね?
ひょっとして、王冠じゃないのか?
でも、砂金も重力のとこで全部こぼすし…

65 :
>>64
自分が最初に乗ったものを使う

66 :
wikiナゾの言葉コンプしといた。
でもなんとか自力で解いてほしい。
右の船で力の限り25000HQ出せ。おのずと分かる。

67 :
氷の見えないカギがわからない.....。水凍らせてアイスバー作って、左側のブロックは揃えたけどそっから??
誰か助てて下さい(>_<)

68 :
てかこちらは2周目だった(^_^;)すんません。むこうで聞いてきます。

69 :
いつの間にかWikiに最高HQのページが
http://www12.atwiki.jp/takarajimazbarbaros/pages/32.html
森の王 ガオゴリアン 265,000
地図を取り戻せ! 280,000
の間違いじゃね?
復活!海賊王バルバロスは赤玉チェックできないっぽいが、
なんかもたもたしてたら200,000出た
あいかわらずここよくわかんね
夢の宝島だけ?なのはなんでだろ?
書いた人は445,000以上出てるんだろうか

70 :
>>69
とりあえず2つはどうみても書き間違いなのでなおした。
あとは君が一番攻略進んでるっぽいから修正してやってくれ。
wikiの中の人も苦労してるんだろう。

71 :
>>70
修正乙
例のトロッコ何度かやってみたが、どうやらわざと青幽霊に追いつかれてから倒した方がいいっぽい
ベルをムダ振りすると減点?
夢の宝島は特に注意するとこないからなあ
・ツボを持った像のフリをする×2を忘れずに
・大岩でマミーをつぶさない
くらいか

72 :
>>71
トロッコはまだ検証不足だが、
赤い玉は赤信号=止まれ
ベルを振ると減点されるんじゃないかと思う。
夢の宝島は縦斬りが2連続で暴発して35000点にされてしまうorz
1周目スレに必勝法が書いてあったので今度は大丈夫だろうけど。

73 :
>>72
さらに追試してみた
赤玉の意味はその逆っぽい
赤玉が出てるときにベルを振らないと亡霊を退治できないみたい
つまり赤玉が出てるときに振ると一振りで退治できる
ベルを振る回数が多ければ多いほど減点されるってことかも

74 :
>>73
検証乙。
家族がテレビ見てるんでゲームができんw
赤玉に向かってベルを振るのか。
明日試してみるわ。
宝島Z最大の謎だったなw

75 :
あと>>71、勝手にwikiに転載したので不愉快に思ったらすまぬ。何なら消す。
大岩はツボじゃないかと思ったのだが、俺が稼ぎのテクを見落としてるだけか?

76 :
>>75
転載は構わないよ
1.大岩でつぶす(40,000)
2.大岩はずす(5,000)→剣で倒す(40,000)
2の方が稼げる

77 :
>>76
ああー!アホだな俺・・・
その通りだわ。
さすが極まってるな・・・

78 :
称号獲得HQを調べてるんだが結構大変だな
10万単位ごとくらいだろうと思ってたんだが、0→24万→52万→?という1万単位だった
(もっと小さい可能性もあるがこれ以上細かくしらべるのは無理)
各ステージをなるべく低いHQでクリアしつつ、そろそろ称号が変わりそうってところで、
クリア済みステージで1万づつ獲得HQを上げていくという方法でやってるが、
最低HQを狙うのも結構おもしろいかもしれない。「ノウミソカタスギ?」なんて初めて見たし。

79 :
>>78
俺ヒント神コンプでノウミソカタスギになったw
称号変化は4万単位じゃないだろうか?
☆ひとつ4万(限定ジャンケンみたいだw)、
ヒント聞く度にマイナス4万。
そう仮定すると称号は☆0→☆6(24万)→☆13(52万)と変化しているから
次は☆13+8=21(84万)、☆21+9=30(120万)あたりが予想されるな。
オートセーブが最大の敵だな。SDカードに保存しといてSD抜いておいて
いざとなったら本体データ消してSD差して復帰できるかもしれん。
お互い頑張ろうぜ。

80 :
ラストバトルでHQ満点取れない…
ワニキャッチは慣れたもののミサイルで減点されてしまう。
一番最初の4発はミサイルで迎撃、その後にセバスチャン詰めているうちに2撃目のミサイルがきてしまう。
何かやりかた間違っているのでしょうか?

81 :
セバスチャンは1〜2体詰めたら操縦席行ってベル振ってディフェンスしてください。

82 :
>>79
wiki執筆者のデータが確かなら0、25、50、75、100、140、180に近い4万の倍数がランクアップ条件のようだ。
適当に予想すると
220- 知る人ぞ知る海賊
260- カリスマ海賊
300- 偉大な海賊
352- 並ぶ者なき大海賊
400- 天下無敵の大海賊
452- 海賊界の覇者
こんな予想が成り立つな。

83 :
>>81
そんな方法があるとは!
感謝!

84 :
称号獲得HQ調査終了
次は最低HQでもやってみるかな。「氷柱の宝」だけはやりたくないが。

85 :
激しく乙!
ヒント・ミスなしでの最低値か…
氷柱は31発殴って画面切り替えの繰り返しになるのだろうか。
インベーダーのUFOみたいだな。

86 :
とりあえず氷の寺院まで
いざ! 冒険の旅へ! 40000
とざされた石室 7800
ガオガブリンズの笛 47900
3体の石像 60300
主の住む池 62600
森の王 ガオゴリアン 28400
見えないカギ 7200
雪原の番人 137500
氷柱の宝 2700
氷の息吹 レオレイド 300
あと森の王 ガオゴリアンは最高HQも更新 275000
氷柱の宝はひたすらセバスチャンブロックで殴るだけ。40分近くかかった・・・

87 :
Wiki更新してて思ったのだが、ロクアシステージはノーダメージ必須とか書いてあるな
海底から突っ込まれるとき以外は別に食らっても良かったと思うが

88 :
>氷柱の宝はひたすらセバスチャンブロックで殴るだけ。40分近くかかった・・・
ナイス根気・・・つかセバスチャンで殴るのは考えなかったw
>海底から突っ込まれるとき以外は別に食らっても良かったと思うが
書いた人の勘違いかも。

89 :
>>88
殴るモノがコブシとセバスチャンしかないからな
微妙にこっちのほうが効率がいいんだ。たかだか2000発w

90 :
wikiで全ての鏡の台座の前で数秒間ずつ静止する
と書いてあるが 宝箱 出てこない・・・
いつのとき どこでどのぐらい停止すればいいのか具体的に教えてください

91 :
>>90
台座の階段の上で試してみてくれ
だめならwiki修正だな

92 :
試してみた。
全ての鏡の台座の上で静止する
が正しいようだ。
1箇所1秒程度でも余裕で出せる。
おそらく、歩き続けていない限り止まったと判定されている。

93 :
出ました!!

94 :
またわかりません
目覚める岩 でパズルをノーミスで3回クリアとなってますが 
やり方を変えてノーミスクリアしても
同じ宝箱しかでません
やり方を具体的に教えてください

95 :
>>94
パズルを3回クリアするんじゃない
3手でクリア=ノーミスクリアだ

96 :
>>94
あと、wikiの隠し宝箱のページは実は結構穴が開いてる。
せっかくだから書き足しとけ。
ナゾの言葉の方はコンプされてる。

97 :
ではあとの2つはどこですか?

98 :
>ナゾの言葉の方はコンプされてる。
読めよ・・・

99 :
「目覚める岩」
一番下のエレベーターで三往復する。
出ません・・
その他はでました
一度 降りても 乗ったままでも なんにもでません
教えてください

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グランツーリスモ4オンライン体験バージョン1週目 (195)
キノの旅 2 −the Beautiful World− (136)
PS2「ラクガキ王国」で、一つ腑に落ちない事が。 (188)
【PS3】 バイオハザード6 Part101 (153)
DEMENTO 攻略 (113)
チュンソフト以外のサウンドノベル (168)
--log9.info------------------
【美人】柘植恵水その11【人妻】 (416)
【NHK名古屋】池田伸子さん その5【会社の星】 (971)
【NEWS WEB】橋本奈穂子 Part19【今が正念場】 (150)
ニュースウオッチ9 Part7 (262)
【着任】人事異動総合スレッド その27【転出】 (178)
【資格】一柳亜矢子 其の十【はばたく】 (440)
NHK 教養番組・ドキュメント総合スレッド Part1 (179)
【つつみん】BSニュース 堤真由美 その8【清楚】 (471)
NHKニュース7 Part1 (908)
【気象予報士】井田寛子さんPart18【NW9】 (290)
NHK九州沖縄統合スレ (848)
【NW9】 井上あさひ 19【キャスター3年目】 (234)
■ NHK受信料・受信契約総合スレッド 174 ■ (163)
BS世界のドキュメンタリー (663)
【偽うどん】入田直子 (111)
あまちゃんスレ (227)
--log55.com------------------
セックスしたいセックスしたい part8
孤独な男性が傷つく言葉・傷ついた言葉
非正規の孤男
孤男の趣味・休日の過ごし方 107(コテハン立入禁止)
【全頭高】顔でか頭でかに苦しむ孤男6【目下】
人知れず子供の頃に感じていた異変
【合法】カフェイン依存症な孤男【珈琲】
朝起きたら自分以外の人間がいなくなっていたら?