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2013年06月携帯ゲー攻略35: 【MH3G】ガンナーズシティ -47番街-【ボウガン】 (354) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】ガンナーズシティ -47番街-【ボウガン】


1 :2013/06/06 〜 最終レス :2013/06/19
モンスターハンター3(トライ)Gのライトボウガン、ヘビィボウガン専用スレです。
弓は弓スレへ。
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆書き込む前に
 装備選びのすすめ(ガンナー基礎) http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
 よくありそうな質問 http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
◆公式サイト
 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
◆関連サイト
 MH3G ライトボウガン&ヘビィボウガン@Wiki http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/
 MH3G ボウガン計算機 http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html
◆過去ログ
 http://logsoku.com/search.php?query=MH3G+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
 http://p-bookmark.sakura.ne.jp/mh3g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>970が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MH3G】ガンナーズシティ -46番街-【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1366603775/

2 :
武器攻撃力280+護符爪15、会心0の場合の各スキル上昇倍率
1.350 猫火事場
1.300 火事場
1.200 不屈(2死)、散弾UP
1.139 挑戦者+2(怒り時間 10割)
1.125 力の解放2(発動時間 10割)
1.111 弱点特攻(45)
1.100 不屈(1死)、弱点特攻(50)、パワーバレル、通常弾UP、貫通弾UP
1.097 挑戦者+2(怒り時間 7割)
1.085 怪力の丸薬 (効果時間20秒)
1.083 挑戦者+2(怒り時間 6割)
1.083 弱点特攻(60)
1.075 見切り+3
1.069 挑戦者+2(怒り時間 5割)
1.068 攻撃大、フルチャージ
1.067 ロングバレル
1.060 挑戦者+1(怒り時間 10割)
1.056 弱点特攻(90)
1.051 攻撃中・休憩術
1.050 見切り+2
1.042 挑戦者+1(怒り時間 7割)
1.034 攻撃小・鬼人笛(効果時間180秒)・怪力の種怪力の種(効果時間180秒)
1.030 挑戦者+1(怒り時間 5割)
1.029 力の開放2(発動時間 2割3分) ※時間経過発動のみ
1.025 見切り+1
1.024 猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.010 短期催眠術

個別のボウガン、複数のスキルの兼ね合いなどについて知りたければ自分で計算すべし
MH3G ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html

3 :
作って、行って、試して、纏めて、報告して、結果に対して議論するのが攻略板の武器別スレ
一方的に教えてもらうのが質問スレ(「MH3Gの質問に全力で答えるスレ」で検索)
武器別スレで話題に出すなら、せめて
「××と○○でブラキ行ってみたところ、××の方が早かったんですが、
 過去ログ見る限り○○の方が速いみたいです。何か立ち回りのコツでもあるんですか?」
ぐらいまでは自力でつめてからに
具体的な回答が欲しいなら、出来れば
・クエ失敗なら、失敗要因(3乙/時間切れ/弾切れ)
・タイム短縮なら、武器とスキルと使用弾、被弾要因、弾の消費ペース
・装備の話ならHRとテーブル
ぐらい先に書く
具体的に何を書いていいのか解らないなら半年ROMるか、
半年分の過去ログ(>>1)を読んでから来る

4 :
運命ヲ焼キ尽クス>>1

5 :
今回ガンナーポーチあるからいいけど、無かった頃ってアイテムどうしてたんだこれ
調合書と薬と護符と捕獲用品その他もろもろで結構ポーチきつきつなんだけど

6 :
>>1 乙
どうしようもない時は守りの爪護符や回復削ってた記憶がある
パンパンすぎて報酬が受け取れないなんてこともしばしば

7 :
倒した後持ち込み捨ててた覚えが

8 :
>>1
基本弾と回復系は全て入れ替え(つまり捨て)て帰ってたな
素材の単価と集めやすさを把握して鱗や皮ならそっちは捨てるのもデフォだった

9 :
>>5
薬はG+秘薬もしくはどちらかのみ
防御護符は基本持たない
数の少ない弾から打ち切って剥ぎ取りスペースを確保する
通常か貫通メインのヘビィで持ち込み弾種を少なくする

10 :
ガンナーは即死しなきゃ御の字だからそうなるか
まともに食らったらGでも追いつかないもんな

11 :
怒った主任にスタンプ押されたらG二つでも足りないな

12 :
まあガンナーは即死しなけりゃなんとでもなるからな

13 :
優先順位を考えてポーチにぶっこんでいけばいいだけ
それを判断できるのもガンナーの腕の一つだね
だから準備からすでに戦いは始まっているという

14 :
実際の所ヘビィなら使う弾せいぜい4種ぐらいだったし
弾なんてクエ終わったら捨てても良いからP2Gの頃はそこまで切羽詰まる事は少なかったかな
敵の体力も据え置き時代に比べれば少なかったし

15 :
ジョジョブラキ、リミカダイヤモンドクレストで挑むも時間切れ・・・
持ち込み調合分(貫通LV3を60、LV2を合計180、LV1を210、通常LV2を99+余ったカラの実分ありったけ)全部ぶち込めても足も引きずらねぇ・・・
これ狙うところ間違ってるのですかね?一応顔を常に狙うようにやっていたのですが。
エクリプスナイパーで池?田植え行進がよけられない!

16 :
不屈付きリミカエクリでもギリギリなのにリミカライトの物理弾オンリーは相当厳しい
スキル知らんけど貫通を顔から尻尾に通してそれなら総火力が根本的に足りてないんじゃない?
てかリミカライトで避けられるのにヘビィで避けられないってのも変な話だな

17 :
>>16
横からになるが。
貫通運用ヘビィで田植えってどうやってよけるんだ?
もしかして回避距離つけないとむりとか?

18 :
回避距離つけて避けられるなら
回避距離つければいいじゃない
多分無しでもプロハンなら避けられるだろうけど

19 :
>>16
へビィもリミカ運用なのよ。
回避しても向こうの誘導振り切れない。

20 :
>>18
まあそうだよな
ヘボはおとなしくスキルつけとくわ

21 :
>>15
もう少し詳細が知りたいかも。スキルにもよるけど無理じゃないと思う
えーと、反動と最大数に不屈っと…

22 :
>>21
スキルはW回避、貫通強化、最大生産の4つで不屈無かった
サイレンサーつけてるから確か反動はいらなかった筈。
猫飯は射撃&火渡り。
あれ不屈無いとやっぱ無理っすかね?

23 :
火力足りな!

24 :
>>23
ランディープの火力スキルが属強、連発数だけで足りたからなめてたわ・・・
これもっともらないかんのか、そいや獄界も足りなかったわ

25 :
だが待って欲しい
−2個体なら・・・火力足りな!
>>15だと6〜7割しか削れてない

26 :
>>5
カラの実ハリの実大地の結晶鉄鉱石錬金の書
もう何も怖くない

27 :
貫通メインのヘビィなら回避距離必須だよ、でなきゃ立ち回りが根本から崩れる
火力スキルは実質、常時効果が得られる挑戦者2と出来るなら不屈
これに貫通強化のエクリで倒せたが

28 :
>>27
出来るならてか不屈は必須級でしょ
挑戦者は一番のチャンスである疲労時に発動しないのがな
勿論超優秀スキルだけど不屈より優先はあり得ない

29 :
最初は不屈無しで倒せたんでな
しっかしあの糞としか言えない4連続インチキモーショ何なのかね
どの武器で挑んでもこれ来た途端に全て終了するから腹立つわ

30 :
不屈の攻撃力上昇でかいからなあ
発動が面倒だから通常のクエストでは使えないけど

31 :
ジョジョブラキはライトなら繚乱が一番楽じゃね
スロット3のおかげで要求されるおまもりの難易度も低い

32 :
ダイヤモンドの山ができる程ジョブラ狩りまくったんで疲労2回で討伐できてるけど
それでもビッグチャンスの貫通2、120発分にスキル効果乗らない挑戦者は微妙スキル
まして黒曜石入門者なら3疲労いくだろうからいわずもがな

33 :
入門者には防御スキルとしての役目もあると思うけどな

34 :
貫通使うのに回避性能とかいらんだろ

35 :
回避性能は攻撃スキルだ

36 :
性能じゃなくて距離じゃないの?

37 :
http://uproda.2ch-library.com/671304GU6/lib671304.jpg
やー、リミカの機動力低下に爆散したので通常通りですね…
ダイヤモンドクレストLB通常強化最大数不屈挑戦者2+ランプ大砲+射撃術
使用弾数
通常Lv2:306 睡眠Lv1:10 カラハリ残32
睡眠大砲:1 落とし穴:1 シビレ罠:1

38 :
W回避だから両方なんだろ?

39 :
>>37
いつもの人か。
さすがだ……。

40 :
>>37
回避なしとか、ぼくにはとてもできない

41 :
モーション値(弾威力)だけで比較すると
>>37
Lv2通常(4)、LB、通常UP、不屈、挑戦者(7割)、猫射撃、306発
12 *1.5 *0.7 *4 *1.06 *1.1 *1.2 * 1.097 *1.1 *306 = 26,039
>>15
Lv3貫通、貫通UP、60発
8*5 *1.5 *1.1 *60 = 3,960
Lv2貫通、貫通UP、180発
8*4 *1.5 *1.1 *180 = 9,504
Lv1貫通、貫通UP、210発
9*3 *1.5 *1.1 *210 = 9,355.5
Lv2通常、猫射撃、175発
12 *1.5 *1.1 *175 = 3,465
3960 +9504 +9355.5 +3465 = 26,284
奇跡的に全弾クリ距離で貫通弾を全段ヒットさせれば足りるが
ただ貫通弾を頭か尻尾に全段当てるのは腕関係なくサイズ的に無理なので、
最低限>>37が弱点を外した分をリカバリー出来るくらい、それ以上の命中精度で
頭か尻尾を通す(且つ全段hitさせる)必要があるので、>>37以上の腕がないと
>>15の装備じゃ弾が足りないな

42 :
結局弾数が多い通常メインでいけってことだな

43 :
ライトかるってべリオに挑んだらガリガリ部位破壊できるが
こんなにもろかったけと思うこのごろ
ガンスであんなに苦戦してたのがばからしくなってきた

44 :
ガンナー始めようと思って新規データ作った
そんでチャナガブルまできたがLV3通常弾なんだこれは…たまげたなぁ…
ペッコヘビィ最高や!

45 :
定期的に近接貶すお馬鹿さんが湧くのはガンナースレの特徴なのか

46 :
ガンスで苦戦してるんだから察してやれよ

47 :
近接からガンナーに転向してコツつかんだら誰もが思うことだから仕方ないんじゃね

48 :
でもペッコとかベリオあたりは本気でガンナーのほうが楽じゃね
決して貶しているのではなくモンスターへの向き不向きだと思う
でもベリ亜の竜巻ぐるぐるアタック避けられないんだが
ベリオに向かってころりんすれば避けられるって思ってたんだがフレーム回避してただけだったようだ

49 :
転向って言い方はよくわからんな
スキル制でもレベル制でも無いのになんで皆使う武器縛ろうとするんだろう
クエや気分に合わせて担ぎわけるだろ普通

50 :
べり亜の竜巻アタックは竜巻から遠いと角度の問題で当たり判定が増えるからきついんだよな
竜巻の近くにいれば楽
つまりこういうわけよ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0931508-1370566186.jpg

51 :
左斜め前にコロリンでオールおkと思ってたけど違った?ベリ亜はミニ竜巻さんが1番の敵だわ

52 :
ベリオとネブラの原種は運命のカモだろ
狙い所があり過ぎて困るくらいだ
貫通は全弾ヒットしても全てが同じ肉質になってるとは限らない

53 :
>>50
wikiにもそういう風に書いてあったけどイマイチうまくいかないんだよね
近くに行くとベリオが突っ込んでくるタイミングが計りづらい

54 :
>>53
それはもう慣れるか盾担いで攻撃判定と被る瞬間を見つけるしかないな
ミニ竜巻は擁護しようがない

55 :
>>54
せやな
しゃがめよさん作るのに砂原回さなあかんから練習しなきゃ
ミニ竜巻は出されたら大きく移動しちゃうわ俺
絶対後ろから来るもんあれ

56 :
ちょっと確認したいのですが、竜撃弾を研究したサイトとかご存じないでしょうか?

57 :
研究ってなんの事?
効率的な使い方とかそういうの?
そういうのはたぶんないから研究して良い結果が出たら発表してください

58 :
>>52
炎属性弱点の奴は軒並み運命のカモなんだよなぁ…
ラギア原種はあきらめろ

59 :
>>56
MH3は肉質無視だったからそれなりに使い道があったらしいが、MH3Gではしっかり肉質の影響を受ける為産廃に

60 :
ラギアはシールドつけないと精神がガリガリ削られる
シールドつけてても体力ガリガリ削られる(´・ω・`)

61 :
アルバ麻痺させてる時に下がってきた翼に竜撃弾当てて部位破壊狙うとかな

62 :
なんでせっかくのチャンスに竜撃弾使うんだよ
研究なんだから真面目に考えてやれよ!

63 :
見た目が派手なのを生かして祝砲というのはいかが?

64 :
竜撃弾はロマンすぎるからな・・・
アルバの振り向きに合わせて頭にぶち込める猛者が現れても実用性あるかっていわれたら吃る

65 :
ああ、すまんトライの場合だ。剣士が打ち上げする所をガンナー自身で壊す事でタイムを縮められる
3Gじゃ本当にどうしようもない

66 :
今更トライをオフ専でやっているんだが、村装備じゃベリオには全く歯が立たないな
て言うか、ボウガンの組み立て方を完璧に忘れ去っていて何がいいかサッパリ解らんw

67 :
圧縮貫通ならフレームが火竜砲改か雷迅砲でバレルがボロスかジョー
ストックはなんだっけな。俺は麻痺も撃ちたかったからジエン使ってたけど火力重視ならディア辺りか?

68 :
獄門をライトボウガンでクリアするなら、何がオススメ?猛牛弩で散弾祭りは厳しいか?

69 :
散弾だけじゃ当然足りない。
他の弾を調合まで打ち切ってなんとか倒せる感じ。

70 :
火竜かサンダーの二択ってストックじゃなかったっけ?
村専なので、とりあえずソロ無双な散弾を重視してライト・ヘビィ・火竜にしてみたけど、やっぱ貫通メインも必須みたいね
バレルはボロスが超定番みたいなので、残るフレームはライトかポイズンあたりかな?
3Gにこのシステムが持ち込まれなくて本当に助かったw

71 :
竜撃弾を書いたんだけど“使い処がない”は諸兄の経験で理解してます。
純粋に好奇心の部分で“威力は○○”とかを知り、その上で「使えない」と確認したいだけなんです。
ヒット数もwikiは5発、ガイドブックは2発と適当ですからね……

72 :
マジだ。ボウガンwikiのヒット数5になってら

73 :
624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/06(金) 19:40:46.72 ID:u2Pq7y4P [4/4]
正確なHP等判ったので、ついでに竜撃弾の検証もしてきた。
物理25/火15、2hit
物理計算に、表示攻撃力、弾肉質、
属性計算に、武器倍率、属性肉質、
最終計算に全体防御率の影響を受け、
砲術師、砲術王、ボマー、属性強化、ネコの砲撃術の影響を受けない。
単純に威力*2hitではなく、
1hitし、2hit目外れ、
1hitが頭、2hitが胴
などの別部位へhitがずれることもある。
参考:triの竜撃弾
lv:物理/火
1:18/20
2:20/30
3:25/35
どっかでみた覚えあったから過去ログ漁ったらあったぜ。

74 :
>>73
それ勘違いで、トライの3と同じ威力だったんじゃないかな
肉質無視なくなってるからゴミだけど

75 :
あ、黒wikiはちゃんと直されてるな

76 :
そやったか 黒wikiの
竜撃弾 25+火35 2hit (火35は固定値)が正しいのかな

77 :
リミカライトで使えたら3G仕様でも出番ありそう
まぁ使えないんだけど

78 :
リミカライトで速射対応して撃てたら浪漫接射砲として漢たちが使ってたのかもしれないのにな
火属性って時点でアレだけど

79 :
>>73それは30スレの古い方。43スレに訂正版がある
ttp://bowgun-hunting.blogspot.jp/search/label/R.%E7%AB%9C%E6%92%83%E5%BC%BE
>>71が知りたいのはこういうのか
ttp://nami-hun.blogspot.jp/2013/02/blog-post_13.html

80 :
徹甲榴弾にだって火属性付いてるぞ
まああれはスタン値貯めるのがメインだからダメージだっておまけっちゃおまけか

81 :
P3のアヴァランンチャーみたいなことは無理じゃないけど今作ライトでは完全にロマンだな…
リミカヘビィさんの超火力の前には速射無し通常弾ライトなど出る幕なし

82 :
リミカライト担いでアルバ行ったら睡眠麻痺スタン全部やることになるから忙しい

83 :
ヘビィ縛りで新キャラ作ったら、ミラオスまでウルク武器ウルク防具尽くしだった件について

84 :
皇帝に貫通追加したら強くない?これ

85 :
>>84
昔から性能すごいと言われてますよ。
下位の威力じゃねーって。
ただ、途中で強化止まるから嫌がる人が多い。
楽をしようと思ったら、途中で最終派生になって止まる武器を選んで使うのがその時点じゃ圧倒的な強武器の事が多いんだが。

86 :
皇帝は死なぬ、神となるのだ
ペンギン砲は攻撃力が同時期のボウガンより頭ひとつ抜けてるからな
ナバルモービルとかに近い印象

87 :
途中で止まるのが嫌って言っても攻略中は強武器だけど解放後の最終強化は倉庫のこやしってのも多々あるのにね

88 :
ブレに目をつぶれば上位はナバルフラーテルが圧倒的だと思ってた
水中も貫通でどうにかなるし

89 :
>>87
ハープールさんももうちょっと貫通の装填数が多ければ…!

90 :
よく言われるのが、熊とペンギンの下位最終派生はその時点ではゲームバランス破壊兵器だよね。
熊は散弾強化つけやすいのもあって、散弾2しゃがんでれば下位なら大抵の敵を瞬殺。
ペンギンは貫通追加いるけど、反動がやや小で攻撃力も高いから使いやすい。
上位だと何目指すのが良いんだろうなあ。
皇帝ペンギンでそのまま突破しちゃったからわからないや。

91 :
熊は優秀だけど下位でドスヘラ3匹集めるのはちと辛い
上位は上にある通りフラーテルだね。あの攻撃力で通常2貫通1しゃがみはぶっ壊れ

92 :
>>91
ドスヘラクレスそこまできついとは思わんかったけどなぁ。
火山で網振ってれば普通に揃った記憶があるけれど。
たまたまかねぇ。

93 :
>>92
固定ポイント一か所だけで確率5%なのよ
熊砲作った時はそれを知らなくってあちこちの蝶々巡ってたから猶の事しんどかったのかもね

94 :
>>93
ああ、俺は調べてから狙い打ちでいったからなあ。
その一箇所だけ網振って、出なかったら即リタイアで。
取ると決めてしまえば割とすぐ揃う、そうじゃなきゃ確かに揃わないね。

95 :
上位までは何故かバイクで突っ走ったな
斬列とブレ無しで快適だった覚えがある

96 :
つ、釣られないぞ

97 :
稀少ラギア狩るときリミ盾八重ちゃん使って毒弾→火炎弾で角折→通常3で仕留めてるんだけど
もっとやり易い銃とか弾はあるかな?

98 :
運命で滅龍火炎速射が最速
ただしカラ骨大と龍殺しの実がマッハで減るからそれがいやなら鳳凰で地形ハメ
ヘビィに拘るならそれが一番じゃない?

99 :
なんでばーちゃんカラ骨大売ってくれないん・・・

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