1read 100read
2013年06月ハード・業界30: PlayStation 4にわくわくしないのは何故か (189) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲハを日記帳代わりにするアホ (260)
【悲報】Xbox ONEのCPUはPS4のCPUより一世代古い【低性能】 (194)
XBOXファンボーイ(通称:痴漢)が可哀想になってきた (127)
XBOX ONE 発熱の問題をクリアする為にクロックダウンか? (312)
おまえらPSをパンツゲーだらけのハードって言うけどさ (104)
言いたいこと一言だけ書いて立ち去るスレ Part15 (673)

PlayStation 4にわくわくしないのは何故か


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/06/19
PS4の懸念は「高額なゲーム専用機である」という存在そのもの
ソフトがどうとか、性能がどうとか、ましてやグラフィックがどうのという話ではありません。ライフスタイルが変わり、
そもそも消費者に「TVに繋いでプレイする高額ゲーム専用機を買おう」と思わせること自体が難しくなっています。
PS4のマーケティングは愚直にも今までどおりの延長であり、優れた性能とシステムを用意すれば高い機器も
買ってくれるはず、という戦略です。PS4単体で採算ラインに乗ったとしても、「そういえば昔はよくゲームで遊んだよね」
という層を引き戻せないのであれば(あるいは10代20代に、スマホをPS Vitaに持ち替えさせるほどの魅力と利便性を
示せないのであれば)、結局はジリ貧です。
個人的には、妻や知人など、周囲にいるフツーの人たちに「買ってもいいかも?」と思わせられなかった時点で、マーケティングに
失敗している予感がぷんぷんしています。PS4が優れたプロダクトだと仮定しても、現状のままでは、コアなファン専用の
マニアックな製品に終わるのではないでしょうか。

2 :
http://yorikanekeiichi.com/talk-about-marketing-the-theme-of-ps4-1808.html

3 :
ただの乗り換えだから
新しいソフトを遊ぶための必要経費であってそれ以上のなにものでもない

4 :
サード独占ゼロ!
これはWiiU、箱1ですらなしえなかった偉業。

5 :
チカニシだから

6 :
そりゃ宗教上の理由で遊べないもんなww
どっかのポンコツタブコンの100倍楽しみにしてるわ

7 :
ある程度は普及するだろ
MGS5、KH3、FF15が確定してるし
龍やテイルズやガンダムVSも後ろからついてきて、他ソフトも押し寄せるし

8 :
PCゲームの劣化版だから

9 :
>>4
それ以前に、任天堂のような新規層獲得と層の確保を考えた戦略的な
ゲームをどこのサードも出していないというのが・・・・
あんなタイトルを変えただけの似たものだらけのゲームじゃ
どんな良いハードを作っても勝てないよ。今の海外サードはまさに無能集団
任天堂の強みは頭の良い社員と強力なソフト群によってサードに頼らなくても
ハードを牽引できる事だというのを再認識したよ。今の海外サードは頭悪すぎる
あんなゲームでWiiUを殺せると考えている奴は頭の中がまさにお花畑

10 :
PS3と何が変わったのか分からないから
単純なスペック向上はもう大した効果ないと
ハード屋ソフト屋共に悟るべき

11 :
>>7
確定してるのは全部マルチじゃん
しかもSCEの独占契約も終わって日本でも出る訳だし

12 :
まぁvitaの二の舞いになるだろうね
互換つけないから、非PS3ユーザーの獲得は難しい

13 :
>>1
最大の特徴がGDDR5のメモリ8GBだから

14 :
>>11
WiiUでは出ないだろ
箱は日本で終わってる上に高過ぎる

15 :
独占は全部ゴミ、サード一本もなし
フリーズ、散々あおってたオン有料化
独占と誰もが思い込んでたマルサスがヴェルチ
KHもマルチ、プリレンダムービー見て喜んでたDrive Clubが糞だと判明
誰が期待すんの

16 :
WiiUはワクワクする
この差は売り上げに大きく影響してる

17 :
ぶっちぎりで四桁爆死してるけどね

18 :
クッタリするかも知れないから

19 :
こういう新聞の下のほうに広告だしてる新書みたいなスレタイってさ
書いてて恥ずかしくならないの?

20 :
wiiuはワクワクする
週販5000切らないかとワクワクが止まらないw

21 :
脳トレにしろ、Wiiスポにしろ、パズドラにしろ
「新ハードならではの操作方法&それをうまく生かしたソフト」がないと
爆発的ヒットって難しいよね。

22 :
>>21
ps4はそういう一過性のネタハードじゃねーからw

23 :
箱は日本じゃきついし出さないだろうが、
マルチじゃ当然こっちの方がお得だろうね(もしくはPC)
ていうか、むしろkhとmgとffだけでもっていけるのか?
こいつらの後の弾は確保してあんのかよ?
ゴキはそこら辺考えてんのか?

24 :
>>14
WiiUでは出ないけど、そいつらシングルゲーだから
日本で終わってようが何の関係も無いよね

25 :
>>21
その流れを否定したのが、今の3DSだと言えるな。立体視の効果は十分あっただろうけどね
少なくとも、何らかの新機能がないと、ハードは広まらない
そして、今の海外サードは無能だからそれを理解していない。未だにグラグラオンオンと言っている
PS4と箱1が糞化したのはハードの製作元以上にサードの方が大きいと思うぞ

26 :
想像の範疇を超えないちょっと画面が綺麗になっただけの既存のソフトだから

27 :
ゴキブリも無理矢理PS4ageしてて虚しくね?

28 :
ソースが妻と知人って…
チラシの裏にでも書いとけよ…

29 :
潤沢過ぎるメモリって開発者の怠慢に繋がるだけのような

30 :
続編ばかりで目新しいゲームが無いから
新鮮さが無い
グラフィックが綺麗になって食いつくのは一部のオタだけ

31 :
そりゃソニーが死ぬほど嫌いならわくわくどころかビクビクだぁなww

32 :
>>24
じゃあPS4はその分売れるね

33 :
>>32
お前どんどん知能が低下してるな
会話すらできなくなりつつある

34 :
PS4は妥当とか無難って感じだからな
他と違って大きなマイナスが無いから結果として残ってるだけで
別に評価が良い訳じゃない

35 :
>>29
すでに海外サードの開発者は怠慢しかないな
もう経営者側が「金かかるから辞めてくれ」というのに開発者は「もっと性能をよこせ」と言っているからな
そういう意味だと、ABはIWとトラブって本当に良かったかもしれん。痛みがあったが膿もたくさん出せた
まぁ、吉と出るか凶と出るかは5年ぐらい立たないと分からないだろうけど

36 :
テレビの報道がグラフィックに関してと「スマホと連携」だけだったなぁ
実際ソレぐらいしか特色ないと思うんだよなぁ

37 :
単純なスペック上げただけだと劣化PCにしかならないからスペック以外でそのハードならではの魅力がほしい
クラウドがあるらしいけど今のところどんなサービスが受けられるかとか具体的なことは分かってないし

38 :
MSはTitanfallで次世代の片鱗を見せてきたと思うけど、PS4は既存のタイトルのちょっといい版しか見せてないからなあ
クラウドクラウド言ってたらMSに先を越されちゃいましたw

39 :
ただの劣化PCだし
何のウリも無いよな

40 :
>>36
別売りのカメラ使って既存技術を最新技術とどや顔してたな
move対応でLED付けるまではいいんだが、タッチパッドとか中途半端すぎて誰得だし

41 :
一番の問題はソフトにそこまで魅力が無いというか
インファマスはちょっと期待してるんだけど・・・

42 :
>>34
それはWiiUにも言えるな。PS4はまだ発売前だから、期待されているというだけ
多分WiiU以上、下手したらPS4以上の失敗をやらかす可能性が大だな
>>38
あれは次世代の片鱗じゃなくて、次世代の遺物だよ
あんなグラとオンを向上させただけのゲームが次世代の時代なんて
もう終わりなのに、海外サードはそこを一切理解していない
和サードは理解している(そして次世代の物を出す事を諦めている)という感じだが

43 :
独占ソフトがイマイチだからだろ、数も少ないし
それ以外悪い要素は無い。
スペックはどうしたってPCに勝てないんだ、そんなのは解ってる
ではPCだけじゃなくPS4を選ぶ理由って何だ?ってなる
キネクトでもなくタブコンでもなく
対戦に課金までして(PC無料)PS4って言うロースペックPCを買う理由は何か?
ソフト以外ない、全てソフト。

44 :
残念ながらキネクトにもタブコンにもワクワクしない

45 :
サードの信頼独占リスト早く

46 :
今度のインファマスって炎使いだっけ

47 :
ゴキブリはコンシューマだから劣化PCでもおkなんだよ
とか謎の理論を繰り返してるけど
何がおkなのか理解できないわ

48 :
だからPS4の最大のライバルはPS3だつーの
そのPS3との差別化をうまく伝えきれてないよ

49 :
http://i.imgur.com/CyMIWkw.jpg

50 :
アンチャインファマスキルゾーンゴッドオブウォー楽しみ^^

51 :
>>49
もうちょい上手く加工しろよコメントの所wwww

52 :
APUでGDDR5は珍しいってだけの、2013年ミドルレンジPC程度のショボさだから

53 :
名前が凄いなw

54 :
明らかに吉野家ですが
自作自演でPS攻撃するフリは止めよう

55 :
>>6
チカニシとか全方位攻撃してPCにまで憎しみを抱いてるチョンゴキブリの事をあんまりいじめるなよ(藁

56 :
>>46
「煙」らしい 炎とか灰とか吸えるみたい

57 :
>>47
PCと比べて安い・・・何の利点にもならんな
まず、海外サードに「性能は無駄です。PC市場は見限るのがあなた方のためです」と
周知出来ればいいんだがな。今のPC市場にゲームを作っているのが海外サードの害悪になっている
PC市場だと、性能を活かしたグラフィックとオンラインとMOD以外でのソフトの差別化がほぼ不可能だからな

58 :
うそつきすぎたせいだね
真摯に取り組んで評判積み上げなおさないとワクワクはしないと思う

59 :
インファマスも期待してる事はしてるんだけど、煙というパーティクルというかそういうのを動的に処理できますよ
っていうハード性能のプロモーションタイトルな完二がするんだよなぁ

60 :
高画質パンツ

61 :
そりゃ痴漢や妊娠だからやん

62 :
ソニー信者が有り難がってるインファマスも箱ユーザーからしたら
ライオットアクトの二番煎じだから

63 :
PS4ならインファマスで炎や煙を再現ではなく実現できそう

64 :
そりゃE3で洋ゲー見せられてもワクワクなんてせんだろ。
洋ゲーが凄いのは解るが、日本は和ゲーじゃないと話にならんよ。

65 :
ソニー信者は持ち上げても買わないからなぁ
前の2作国内でどれだけ売れたよ、インファマス
1作目は4万ちょいで2作目が5万ちょいだぞ

66 :
ガチムチおっさん嫌いじゃないけどさすがにギアーズはやりすぎ
アンチャの方が良いわ演出も含めて
女性ユーザが多くてカップルでやってるクランが多いのがウザいけどwwww
でもま俺も小学生の女の子とかと知り合ってイチャイチャしてるけど^^

67 :
ゲーム機だからこそ、ゲームに特化するのは良い選択だよ
スマートフォンがあれば大抵のデジタルエンターテイメントは体験できるわけで...
もちろんゲームもできるけど、しょぼいゲームしかできないからね

68 :
コントローラーが光る部分をどう使うのかたいした説明がなかったし
PSeyeは同梱しないとなるとPS4独自のウリが弱いよな

69 :
これを動かす事が出来るのなら、わくわくするよ。
http://iwaimotors.com/blog/2013/03/realtime_activision/

70 :
それはアンチソニーだからだ
親の敵をどう喜べというのか

71 :
うーん、でもそのショボイスマホのゲームがウケてるんだよな。PS4でそれが引き戻せるかな?

72 :
でも特化したはずのゲームが今一つ魅力に欠けるんだよなぁ

73 :
マルチに乗り遅れないよう無難にPCにすり寄った360の後継機みたいな存在だからな
任天堂やMSみたいに層を広げようとして自爆したのとは毛色が違うわ
洋ゲーもゲームの進化にどん詰まりで苦労するだろうね

74 :
>>57
ただ、海外は、開発に数千万ドルかけてとんでもないクオリティのソフトを作り、ついてこれない
中小ソフト会社を振り落として市場を寡占し、全世界で数百万本を売り上げて莫大な
利益を上げるというスタイルで大手が成功したわけだから。
海外大手の発想は、「次世代で性能があがるなら、さらに開発費をかけてさらにとんでもない
クオリティのソフトをつくり、今世代で蹴落とせなかったライバル社を振り落としてライバル社が
持ってたシェアを奪って売上を伸ばす」じゃなかろうか。

75 :
WiiUのほうが全然わくわくしない

76 :
>>69
駄目だな。これでわくわくするような客は逆に切り捨てるべきだ
もうグラフィックは金がかかるだけのオワコンなんだよ。新規層も来ないしな
その辺りを理解できない人間がゲハでも多いんだよなあ
Wiiと3DSとDSがあれだけ売れたのなら、もうグラフィック向上は終わりだと考えそうな物だけどなあ
あるいは、オワコンだろうと惹かれる奴が大量にいるって事なんだろうか

77 :
ハリウッド式の作り方だと遠くない未来に潰れるだろう

78 :
PS4って成長はしてるけど進化はしてないっていうのが今のところの印象
だからワクワクしないし独自性も将来性も感じられない

79 :
PS4にワクワクしないって言うのはいいけど
それは自分がセンスがいいからだみたいに振舞うのは笑っちゃうからやめてよw

80 :
>>76
お前ちゃんと動画の下の文章も読めよ

81 :
>>78
君の高度な分析力だとwiiuや箱1はどんな感じなの?
成長はしてないけど進化はしてる?

82 :
>>11
箱1は日本で発売されるかどうかも怪しい
WiiUはぽんこつ
となるとPS4しか残らないというわけさ

83 :
PS4で遊ぶ為にかかる金額まとめ
PS4本体 4万円
VITA本体 2万円 ←SCEも購入推奨(サードメーカーにVITAとの連携を打診済)
PSeye  5000円 ←SCEも購入推奨(標準コントローラーにeyeセンサー搭載済)
ソフト 8000円
PS+ 年間5000円
1年目で最低 約 8 万 円 必要
以降PS+(個人情報&クレカ情報お漏らし恐怖付)で年間5000円必要
2年目 85000円 
3年目 90000円
タイマー発動で修理代1万円 100000円
4年目 105000円
5年目 110000円
6年目 115000円
タイマー発動で新型に買い替え2.5万円 140000円
7年目 145000円
8年目 150000円
サムソニー「8年で最低15万円は安すぎたかも(白目)」

84 :
マイクロソフト、「Xbox One」を日本でも発売へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130612_603370.html

85 :
>>82
怪しいって…

86 :
>>76
だから、おまえのような「グラフィックはいらない」主張はもう聞き飽きたよ
PS1が出たときだって「ゲームはグラフィックじゃない」
PS2が出たときだって「ゲームはグラフィックじゃない」と懐古が言い続けてたよ
ゲームはグラフィックだろ?
例えば、あのマリオだってゲーム機が進化したからこそスーパーマリオ64がでたんだ
ファミコンでスーパーマリオ64ができるのか?
おまえがいう、wiiだってグラフィックの向上で家族みんなで楽しめるゲームができた
断言してやるよ、グラフィック追求に終わりはない。
自分がゲームの世界に飛び込めるまで進化する

87 :
無難にまとめてきたからわくわくしたいならタブコンでも振り回しておけば

88 :
今でもわくわくするけど
TGSでどんな和ゲーが発表されるかと思うとさらにわくわくする
リアルCGの猿ゲッチュ出してくれ

89 :
頭打ちなんだよグラフィックでのインパクトが
>おまえがいう、wiiだってグラフィックの向上で家族みんなで楽しめるゲームができた
マリオ64はともかくこれはないわ

90 :
いえるのは進化を望まない者の声に耳を貸すな
昔俺もそれが一つの道かも?と思った時期は有りました
ふたを開けてみろ、進化を止めたらパンツになった
ポルノになった、そりゃそうだ見た目は(グラ)横ばいなんだ
アイディアが奇抜になるしかない、そしたらエロしかなかったんだ
コレは惨めだ、こんな惨めな業界を洋にも求めるな
日本だけで十分だ、進化を望まない人等は、そっち側で一緒に沈め
よそ様の足を引っ張るな
すみっこでゲーム業界縮小と言いながらニヤニヤ笑ってろ
それは事実だとしても、それが歩みを止める理由にならない。
それに駄目になるときは守りに入っても一緒だ、終わりは来る
であるなら華やかに

91 :
統一ハードだ斬新だと担ぎ上げたWiiUの末路

92 :
>>86
ゲームが目的でグラフィックが手段だよ
PSやPS2より優れたグラフィックのゲーム機が出ても別に飛びつかなかったろ?
グラフィックも一つの価値観だが、どっちかというとマイナーな趣味

93 :
ゲーム特化したPS4の技術の粋を尽くしたドライブクラブをお楽しみください

94 :
>>86
グラフィック向上は性能向上に帰属するけど別物だよ
それにゲームの世界に飛び込むっていうのも性能じゃなくて機能
機能を実現するために必要なのが性能だけど性能があれば機能が実現するというわけでもない

95 :
とりあえず、8K4Kの120fpsの3D表示ゲームはいつごろできますか?

96 :
PS3も洋ゲー大手は前期の時点で性能足りないって言ってたし
PS4もけしてハイエンドは目指してないって言ってるのに

97 :
>>5で終わってた

98 :
なんかVITAと同じ臭いが・・・
というか、VITAの方がマシな感じ。 周りの連中も「安くなってソフト増えたら買うかも。 今回は突撃しない」って意見が殆どだった。
PS信者の連中が全然アピールせずに、他社の妨害ばっかりしてるのがヤバさを証明してる感じがする。

99 :
思考が停止しとるという意味ですか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Xbox ONEのゲームに使えるメモリは5GB (447)
【速報】アメリカのAmazonのトップ10がPS4だらけ (238)
PS3ドライヤー修理の存在は認めてもYLODは認めないソニー (262)
このPS4は100%失敗するっていう空気・・・Vitaの時とそっくり★2 (421)
399ドル!高性能!PS4の勝利確実!あれ?VITAのデジャヴ・・・ (302)
ソニーが1500億の社債発行 1100億を債務の返済に充当 (243)
--log9.info------------------
★クラフトウッド総合★ (191)
★★カブトの幼虫の居場所★★ (107)
【戦々恐々】違法取引の標本商逮捕!【蝶マニア】 (171)
逮捕なのだ!! (117)
工場・会社でカリブト・クワエタを飼育中の人 (155)
質問デス (141)
虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫蟲虫虫虫 (162)
ヤンバルテナガコガネ見たことある香具師 (145)
【目標は】中国ホーペイのブリード【20頭】 (137)
ムシキングやってるガキムカツク(part2) (118)
動物虐待について語るオフ9 (803)
★こげんた・・・この板に殺された子猫へ 137 (716)
秋田の福ちゃんを弔う PART 56 (224)
★ この板に殺された猫「空(そら)」へ 50 (560)
動物の悲しみ 8 (186)
【自演】こげんたスレの似非黙祷 part14【偽善】 (372)
--log55.com------------------
【新定番】日清 焼チキン【に、なるのか?】
【まふ】最高に旨いカップラ-メンは何だ?【32】
2chでペヤングが絶賛されてるから食ってみたけど
【ペヤング、関西で発売中】
ぺヤング
カップヌードルが年々不味くなっていってる件
赤いきつねと緑のたぬきは魂を売った
究麺がめちゃくちゃ美味しい件について