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2013年06月ハード・業界12: Respawn「クラウドがなければTitanfallを作ろうとは思わなかった」 (817) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Respawn「クラウドがなければTitanfallを作ろうとは思わなかった」


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/06/19
そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。
設立者: 新しい試みとしては、クラウドを活用した専用サーバーを利用することで、
ホスト・アドバンテージなどをなくすことができ、より安定した体験を提供できるようになっている。
それに、AI処理やシングルプレー要素は全てクラウドに任せることも可能になった。
基本的なスクリプトや世界全体の管理といった、プレーヤーが直接干渉しない「シングルプレー要素」は
全てクラウドに任せており、『Titanfall』の様々なパートにおける位置情報やムーブメントのデータは、
サーバーから各プレーヤーに同時に送られる仕組みになっている。
アーティスト: サーバーの存在のお陰で、他のことに集中できるようになった。
専用サーバーの利用を決める前は、6つのうちの2つのスレッドをプレーヤー側に振り当てる予定だった。
それがなくなったお陰で、今までになくCPUを自由に使えるようになったんだ。
クラウドによってアクセス可能になったサーバーがなかったら、このゲーム自体作ろうと思ったか分からないよ。

2 :
XBOXONE独占サードタイトル注目作のひとつ タイタンフォール
ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=yotJ_E5dexo
0:00〜トレイラー動画
3:55〜マルチプレイ実演
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21089172
0:00〜マルチプレイ実演
2014年春発売予定

3 :
PSNで代用できるから完全版あるな

4 :
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > 
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄

5 :
http://www.choke-point.com/?p=14127

6 :
>>3
無理無理w
障 害
“PlayStation Network”障害発生のご案内更新日:2013年06月14日
ただいま、“PlayStation Network”(“PlayStation Store”を含む)をご利用いただけない場合がございます。
調査を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
【期間】
2013年06月11日(火) 12:00 頃 〜
【影響について】
“PlayStation Network”(“PlayStation Store”を含む)に接続しにくい場合がございます。
接続できない場合は、時間をおいてお試しください。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申しあげます。
PSN障害情報
http://www.jp.playstation.com/psn/state2.html
さらに、6.19.と6.20.はメンテ

7 :
ドンパチゲー以外もいろいろオンリーで凄いの出るといいんだけどな
旧箱の頃は独自でスポゲー作ってたんだっけ?

8 :
って事はこのゲームオフでもオン必須って事か
至上最低のゲームだな

9 :
オフ無いよ

10 :
MAGみたいなゲームなの?

11 :
>>2
ホント想定の下限ギリギリってグラだよな
こんなもんママテストには到底合格せんぞ
誰が5万払ってまでこんなもんやるんだ

12 :
PC版もあるんだから関係ないんじゃね

13 :
いや〜次世代機っすな〜

14 :
鯖依存の何処がクラウドなの?
こんなのMAGでも出来てたこと。

15 :
>>11
綺麗なスクショでも眺めてなさい

16 :
>>8
普通に「オンのみ」とか「オン専用」って言えば良いだろ、
「オフでもオン必須」って意味わかんねーよw

17 :
>>12
箱1版はもちろん、windows版も、外注移植の360版も
xboxliveクラウドサーバー必須だよ

18 :
>>8
このゲームはマルチしかないよ

19 :
>>8
このゲームはオンラインプレイしか存在しないよ

20 :
>>8
オンしか無いゲームが珍しい?

21 :
>>15
スッカスカカッソ過疎のマルチプレイ楽しみですな〜

22 :
PC版もWindows Live使うだろうから関係あるに決まってるだろ
開発者がPS4の可能性を示唆したことになってるけど
現状のPSNのままならリップサービスで終るぞ

23 :
マジかよゴキブ李発売前のソフトの過疎具合がわかる能力を持っている

24 :
>6つのうちの2つのスレッドをプレーヤー側に振り当てる予定だった。
OSに二つ占領されてんのかな
それとも、映像配信かキネクトか

25 :
>>17
PC版もAzure使ってるソースなんてあるの?
気になって探してみたけど見当たらないんだが

26 :
8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/06/16(日) 18:09:16.32 ID:Y/glmIccP
って事はこのゲームオフでもオン必須って事か
至上最低のゲームだな

なんとか憎いこんちくしょうを叩こうとして逆にフルボッコにされる底辺

27 :
>>8
充実のオフラインプレイを用意しろということだな

28 :
あちゃーこりゃPS4版出る確率更に減ったなw
ps4版出ても糞EA鯖だろなw

29 :
>>14
え?
尚更PS4買う必要なくなるなw

30 :
思ってたクラウドと違う

31 :
確かにすごいゲームではあるが日本人には受けないだろうね。

32 :
Respawnが『Titanfall』で目指しているのは、シングルプレーとマルチプレーの自然な融合だ。
Steve Fukuda (ゲーム・ディレクター): カットシーンというのは普通シングルプレーに期待するものだが、本作ではそれをマルチプレー内の文脈に溶け込ませているんだよ。
Drew McCoy: テスターたちは、自分たちがマルチプレーをプレーしていることに45分ほどは全く気付かなかった。周りでクレージーなことが色々起きていて、対戦相手が我々のオフィスでプレーしている人間のプレーヤーだということが信じられなかったんだ。
そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。
http://www.choke-point.com/?p=14127

33 :
>>27
ソロキャンペーンもMMOのようにマルチの一部です。

34 :
>>27
おい、我々はまだ絶滅してないぞ

35 :
キャタピラ付きの下駄履けるようにしてくれ

36 :
ソロやっててNPCだと思ってたやつが実はプレーヤーだったってか

37 :
>>36
プレイヤーだと思って殺したらNPCだったってこともあるらしい

38 :
>>28
SCEがMSのAzure鯖借りればワンチャンあるかも!

39 :
NPCがあれ?みたいな動き下と思ったらっていうのは良いな

40 :
>>36
実際にはクラウドでNPC管理してるのだろうね。
で他のプレーヤーが乱入してくると、

41 :
>>2
マルチプレイの右上でちょくちょく出てくる通信の相手に
スカイプ割り当てられたらクソ笑えるなw

42 :
シャドウラン、知ってる?
シャドウラン

43 :
>>36
それWatch Diogのマルチがやるらしい

44 :
これで下限とかスカスカとか言える人は
今までどんなゲーム遊んできたのかすごい気になるよ

45 :
>>38
アップルもi-cloudで借りてるからなw

46 :
>>21
Dediサバでホスト処理のBotも居るわけで、
例え過疎ったとしてもかなり遊べるんじゃないかな。
Liveの新機能の、
マッチング待ち中に全く別のゲームを遊べる、
というのもそうだけど、
新Liveの基本方針の一つとして過疎ゲー問題をなんとかしようとしてるような印象。

47 :
そもそもdirectX使ってる時点で、今の全てのゲームソフトはみんなMSチルドレンなんだよ!

48 :
>>33
マジレスさせてスマンかった…

49 :
実際はクラウドAIが多重影分身してるだろうから、
過疎って事はないんだろうね。

50 :
XBOXONE独占サードタイトル注目作のひとつ タイタンフォール
ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=yotJ_E5dexo
0:00〜トレイラー動画
3:55〜マルチプレイ実演
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21089172
0:00〜マルチプレイ実演
2014年春発売予定

51 :
マジですごいな。

52 :
これまで発売初日に数百万本売り上げるようなソフトを作って来たチームだぜ?

53 :
これはマジすげーわ
明らかに次世代

54 :
要するにMOの他プレイヤーをAIに置き換えたみたいな感じか。
確かにこの方式なら何百人出そうががCPUが詰まることはないな。サーバーが詰まるしれないが。

55 :
どれだけ考えても「AIをクラウド」ってどういうことかわからない・・・

56 :
>>32
あ、CoDの現場監督でお馴染みの福田さんだ。お元気そうでなによりだな。
マルチプレーもドラマティックになるのか。福田さん腕の見せ所だな。

57 :
シャドウラン今でもほぼ24時間部屋立ってるんだぞ、新規だってたまに入ってくるから人数下限ギリギリで維持されてるんだぞ、ロスコロ日本部屋は週末23時頃な!
しかしブラッシュアップの段階っぽい言い方だね、思ったより早く遊べるかもな

58 :
>>55
店主が本体単体。その店の奥で、優秀なバイトを沢山雇ってると考えるといい。
そのバイトくん達がどんどん作って、カウンターにどんどん持ってきてくれる。

59 :
>>55
「NPCのAI処理はホストがやる」ってのが理解できれば、
あとは「そのホストはクラウドが担当する」ってだけなんだが…

60 :
>>47
Xboxて、正式名称がDirectXboxだったんだな・・・

61 :
>>32
こういうのいやだな
マルチとシングルちゃんと分けてほしい

62 :
>>54
windows azure(xboxliveクラウドサーバー)の保証は年間99.95パーセントだろ?
サーバーに問題が出るとは思えない

63 :
しかし、長期間に渡って賑わうだろうな、
これ鯖のパワーも相当なもんだろ、
MS鯖が今まで一度も落ちた事ないし

64 :
>>60
マイクロソフト社 DirectX
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_DirectX

65 :
>>61
次世代機はこんなのばっかりになると思うぞ
いわゆるデモンズ式
眠犬もシングルとマルチは分離してなくて相手プレイヤーの世界にそのまんま入れてPKしてもよし、他プレイヤーを追跡して鑑賞してもよしで完全シームレス

66 :
タイタンフォール
ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=yotJ_E5dexo
0:00〜トレイラー動画
3:55〜マルチプレイ実演
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21089172
0:00〜マルチプレイ実演
2014年春発売予定
今回のE3の中で最もエキサイティングなプレイを期待させてくれたのは
ぶっちぎりで、このソフトだったぞ

67 :
鯖遅延で叩いてくるのかしらねえ

68 :
>>59
うーん、やはりよくわからんな
結局それも含めて描画から何から何まで処理するのは
こっちのCPUとGPUでしょ?
AIリクエスト

AIレスポンス ←クラウド

処理 ←ローカル
やはりよくわからんわい

69 :
>>67
やってくるだろうねw
日本国内接続で行うわけだから、完全に無駄だけどね。

70 :
要するにサーバーがBOTをゲーム内に投入してくれるって事だろ?
うーん思ってたのと違うな、、、

71 :
respawnはやっぱ天才集団だな
COD4を初めて見たときのような感動が再び味わえるとは思わなかった
DICEや現IWなんかは腰抜かしただろうな

72 :
>>68
箱1などのハードは車で、クラウドはGPSと考えてもいいよ。
要は自分や他人の位置を教えてくれる。

73 :
ゴキはなぜ悔しがるのか?
なぜソニーのクラウドを信用していないのか?

74 :
専用鯖のと何が違うのかよく分からん

75 :
神演出のCall of Dutyを世に送り出してきた人達だよ
この人達が>>1のように言ってるんだから、シングルとマルチの融合をしながら、
まるでオフラインゲームかのような演出が随所に入るってことだ。
しかもそれを処理してるのがクラウドと、知らないうちに参加してる現実プレイヤー達。
熱いなぁ

76 :
>>63
1つのセッションだけ考えるなら全然大したこと無いと思うけど、
このゲームの全セッション(数千〜数万?)とか、
さらに他のタイトルも含めた全ゲームの処理とか考えると相当なもんだろね。

77 :
>>63
あんだとー、「一度も」は流石に言いすぎじゃないかな?
稼働率99%以上は十分確保してるから十分ではあるけど

78 :
>>68
AIの振る舞いとかの計算を巨大な鯖群で処理するってことでしょ
もちろんそれを描画するのはXbox

79 :
まあ、グラ自体は現世代レベルってのは確か
箱1は1080p60fpsの為には、色々犠牲にしなきゃならないみたいだね
Forza5も天候変化や夜間レースを諦めたように

80 :
メインとなってる地上の戦場とは別に、上空のほうでも、地上での戦局に応じてどうにかなってるらしい
世界全体の管理ってのはそういう部分のことなのか、それとも他のマッチングで起きてることも、こちらの戦局に何か影響を及ぼすのか
まあ、続報を待つしか無いね

81 :
>>68
MMOの敵キャラを鯖側が処理してるのと何も変わらんぞ

82 :
ま、オレみたいな凡人の及ぶところじゃないなw
スムーズに大量計算できるならそれでいいか
ってこれPC版とか出るんだっけ
そっちどうすんだ

83 :
>>79
これソースエンジンだからグラしょぼいのは当たり前

84 :
>>82
クラウド使うって言ってるけど、その鯖がMSのなのか、EAのなのかはわからん…のかな

85 :
BF4でのクラウド処理はどうすんのかね。何か発表あったっけ?
演算丸投げで活用しまくれるソフトだし、期待してしまう。

86 :
>>77
Halo3の同時接続に耐えたのは有名な話しでしょ。
MS鯖は、

87 :
いやー今夜も酒がうまい!
やりたいやつは素直に箱1にすれば全て解決!

88 :
99.95%保障って
年間で4時間くらいまでは使えなくなる事もあるかも知れません
って数字か
PSNの(

89 :
こういうのってクラウドっていうのか?
PSOの時点で家ゲーでも存在したサーバー、クライアントをいい変えただけじゃん

90 :
箱ワンのサービスの一環でもあるクラウドを効果的に使ってくるとは見事だな
Forza5でもクラウドを利用と言ってるしネット常時接続なのも納得
こうやって貧弱鯖のPSNが苦手とするクラウドを利用すれば
クソ馬鹿ゴキちゃんのクレクレ!も移植不可となりそうだな

91 :
日本にたぶんLIVE鯖ない今のLIVEでもオン快適なのに
大阪ともう1か所忘れたけどどっか国内
にAzure鯖置いたし、日本でももっと快適になるだろうな
日本人用のオンやクラウドは大阪のともう1個の国内のやつで担当するんだろうな。

92 :
>>87
日本で出るのでしょうか・・・(´・ω・`)
出して欲しいけれどもまた隔離鯖とかになりそうで怖い

93 :
>>68
命中判定とかその他もろもろの処理はホスト側でやるのが普通でしょ。
そのホストがサーバーなんだから、こっちのCPU、GPUは描画がメインになるのが基本だよ。
実際はそんなに単純な話でも無いけど。

94 :
>>3
できるかなぁ…
MSのサーバーへの投資ってすごいしONE用にさらに大増強するわけで
まずそこで同じ設備が用意できるか
で、クラウド活用のための専用のツールだの技術だってMSが用意するわけでしょ
不可能じゃないだろうとは思うんだけどネット周りまで移植するのかなりきっつそうだ

95 :
>>88
PSNは今も14日から原因不明の障害中らしいよ

96 :
シングルとマルチの融合・・・
BRINKみたいにはならないでくれよ

97 :
AIのための演算には必ず地形データが必要になる
地形を見て、自分と敵の配置や状況を見て、ここを乗り越えようとか、
ここを回り込もうとか動きを決定していく。
つまり、クラウド側に地形データも置いといてAI計算してるってこと。
これをXbox Oneでやるとなると、
CPUは地形データが置いてあるメモリを頻繁に参照しなければならない。
CPU負荷だけでなく、メモリ帯域も消費する。
AIが多数になればなるほど、AIを賢くしようとすればするほど演算負荷は上がり、
メモリ帯域消費も増える
これがごっそりクラウドにオフロードされるだけでも、Xbox One側は非常に楽になる
そのぶんグラフィックその他に使うことができる

98 :
>>93
ってことはラグると酷いことになりそうだな
まぁそういうのを前提にしてるんだからそこは頑強だろうけど

99 :
>>92
隔離する余裕無いよ、全解放で対応しないと。

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