1read 100read
2013年06月ブラウザゲーム81: 【ニコニコアプリ】桃色大戦ぱいろん・生 39杯目 (328) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Yahoo!モバゲー】キャッスルブレイク 2国目 (667)
【ニコニコアプリ】桃色大戦ぱいろん・生 39杯目 (328)
キング オブ プロレスリング 第3試合【キンプロ】 (989)
【DMM】艦隊これくしょん〜艦これ〜 95隻目 (1001)
大戦略WEB 2鯖スレ Part7 (673)
剣と魔法のログレス 質問スレ part19 (452)

【ニコニコアプリ】桃色大戦ぱいろん・生 39杯目


1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/06/18
豪華作家・声優陣が勢ぞろい!萌え×麻雀×カードが融合したゲーム「桃色大戦ぱいろん」は、
100名を超える乙女たちが百花繚乱♪対局してメダルを貯めれば、
乙女たちのご褒美CG・ボイスが解放できるよ。そんな彼女たちにキュンキュンしよう♪
公式サイト
http://app.nicovideo.jp/app/ap35
桃色大戦ぱいろん for ニコニコアプリ Wiki
http://wikiwiki.jp/nicopairon/
前スレ
【ニコニコアプリ】桃色大戦ぱいろん・生 38杯目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1368079974/
本家スレ
桃色大戦ぱいろん+CG54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1368967431/
テンプレは>>2-4
その他詳細(CGボイス開放枚数など)は上記リンクよりWikiを参照
一部「桃色大戦ぱいろん for ニコニコアプリ」時点の情報が混在しています
※確率や偏りの話題は荒れるのでスルー推奨

2 :
・後付けあり
・テンパイ連荘
・南入、西入なし
・トビあり(0点以下)
・責任払いなし
・大四喜・四暗刻単騎待ち・国士無双十三面待ち・純正九蓮宝燈はW役満
・食い替え、和了り止め、途中流局、赤ドラ、ダブロン、飜数縛り、人和の有無は設定可能
※明槓の特殊なドラめくりは修正済み
【メダル】
標準レート
東風 1位:45枚 2位:30枚 3位:9枚 4位:1枚
半荘 1位:90枚 2位:60枚 3位:18枚 4位:2枚
初心者レート
東風 1位:28枚 2位:20枚 3位:15枚 4位:10枚
半荘 1位:56枚 2位:40枚 3位:30枚 4位:20枚
標準レート(CPU戦)
東風 1位:14枚 2位:10枚 3位:3枚 4位:0枚
半荘 1位:28枚 2位:20枚 3位:6枚 4位:0枚
初心者レート(CPU戦)
東風 1位:8枚 2位:6枚 3位:5枚 4位:4枚
半荘 1位:16枚 2位:12枚 3位:10枚 4位:8枚
【好感度】
標準レート
東風 1位:28pt 2位:16pt 3位:3pt 4位:1pt
半荘 1位:56pt 2位:32pt 3位:6pt 4位:2pt
初心者レート
東風 1位:20pt 2位:12pt 3位:9pt 4位:7pt
半荘 1位:40pt 2位:24pt 3位:18pt 4位:14pt
標準レート(CPU戦)
東風 1位:10pt 2位:6pt 3位:1pt 4位:0pt
半荘 1位:20pt 2位:12pt 3位:2pt 4位:0pt
初心者レート(CPU戦)
東風 1位:7pt 2位:5pt 3位:4pt 4位:3pt
半荘 1位:14pt 2位:10pt 3位:8pt 4位:6pt
※秘密レートは毎週更新されます
キャラ紹介と声優一覧
http://rsc.nico.pairon.jp/ex/html/charaintro/chara_intro.html
http://www.pairon.jp/gamania/intro/character_g01.php (本家情報)
http://www.pairon.jp/gamania/intro/voice.php (本家情報)

3 :
Q.名前って変えられないの?
A.変えられません
 初めてプレイする際に自動的にニコニコ動画のニックネームになるので、
 変わったニックネームをつけている人は特に注意しましょう
 (名前が他人と被っていない場合は変更不可との報告あり)
Q.キャラがあんまり喋ってくれません
A.ボイスカードレベル4からツモや打牌時にも喋るようになって賑やかになります
 鳴きやリーチ宣言、和了以外のボイスは他のプレイヤーには聞こえません
 開放したけど逆に騒がしすぎるという場合は、設定で下げれば大人しくなります
Q.ぽにぽに以外のキャラ使いたいんですけど
A.基本はニコニコP消費のガチャですが一部のキャラはぱいメダルで購入出来ます
 また、通常はニコニコPでしか入手できないキャラもイベント等で入手できることがあります
 現在ルーキーキャンペーン中のため、せりかか千羽のどちらかであれば確実にセットで入手できます
 http://rsc.nico.pairon.jp/ex/html/exevent/rookycampaign.html
 (ルーキーキャンペーンのアイテムを入手するためにはチュートリアルを完了させる必要あり)
Q.紹介されてるのにガチャやショップで見当たらないキャラがいるんですけど
A.ガチャの入れ替えやイベントでそのうち入手出来るようになるかもしれないので気長に待ちましょう
Q.ガチャって被ったりするんですか?
A.被ります、被ったカードはカードdeチェンジで使えますが元は取れないと思ってください
 特定のキャラ・ボイスのセットやコンプを狙う場合はそれなりの出費を覚悟する必要があります
Q.牌の切り出し場所ってランダムですよね?
A.固定です、手動理牌等の対応策もありません
 利用出来る人は頑張って観察してみましょう
Q.プレイ中に○に「!」のマークが出てプレイできなくなったんですけど
A.PCのスペック不足、あるいはブラウザの相性が原因です
 まずはブラウザの変更を行ってみましょう
Q.ランキングってどんな基準で決まってるんですか?
A.対局終了時の勝ち点(プラスもマイナスも)の合計値で決まり、ひと月ごとにリセットされます
Q.カードの画像が表示されない、何もしてないのにアイテムが増えたor消えた、その他表示系でバグっている
A.ブラウザのキャッシュクリア。それでも直らないようなら運営にメールしてみましょう
Q.得てしてメンテ後糞重いんだけど
A.仕様です。ショップにアクセスが殺到すると重くなるようです
Q.対人戦とCPU戦はどこで決まるの?
A.4人ともプレイヤーの場合のみ対人戦となり、1キャラでもCPUが混ざるとCPU戦になります
 ミッションを狙っている場合は注意しましょう
Q.同じ役を何回も和了った場合はどうなるの?
A.対局後のメダルや好感度のボーナスは回数分入ります(例えば混一色2回ならメダル10枚)
 ミッションは何回和了っても1回と同じです

4 :
役ボーナスについて
【メダル】
なし:立直 門前清自摸 断ヤオ九 平和 一盃口 役牌 ドラ 流し満貫
1枚:一発 槍槓 海底撈月 河底撈魚
2枚:七対子 二盃口
3枚:一気通貫 対々和 三色同順 嶺上開花
4枚:混全帯ヤオ九 三暗刻 三色同刻 ダブル立直
5枚:混一色 純全帯ヤオ九
6枚:小三元
7枚:混老頭
8枚:清一色
30枚:四暗刻 大三元
40枚:字一色 小四喜
50枚:国士無双 緑一色 清老頭
60枚:大四喜 四槓子
80枚:地和
100枚:九蓮宝燈 天和
【好感度】
0pt:立直 一発 門前清自摸 断ヤオ九 平和 一盃口 役牌 ドラ 流し満貫
1pt:河底撈魚 七対子 一気通貫 対々和 三色同順 混全帯ヤオ九 混一色
2pt:嶺上開花 海底撈月 三暗刻 三色同刻 ダブル立直 二盃口 純全帯ヤオ九
3pt:混老頭 小三元 清一色
15pt:四暗刻 国士無双 大三元
20pt:字一色 清老頭
不明:槍槓 三槓子 小四喜 緑一色 大四喜 四槓子 地和 九蓮宝燈 天和

5 :
チーム板↓はテンプレ入りを保留
【ニコニコアプリ】 桃色対戦ぱいろん・生 【チーム】募集・連絡所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12209/
段位戦は実装されたばかりなのでスレで聞いてください
とりあえず不具合が多いのが現状

6 :
【メダル】
初心者レート
東風 1位:28枚 2位:20枚 3位:15枚 4位:10枚
半荘 1位:56枚 2位:40枚 3位:30枚 4位:20枚
標準レート
東風 1位:45枚 2位:30枚 3位:9枚 4位:1枚
半荘 1位:90枚 2位:60枚 3位:18枚 4位:2枚
今週の秘密レート
東風 1位:42枚 2位:25枚 3位:12枚 4位:6枚
半荘 1位:84枚 2位:50枚 3位:24枚 4位:12枚
【好感度】
初心者レート
東風 1位:20pt 2位:12pt 3位:9pt 4位:7pt
半荘 1位:40pt 2位:24pt 3位:18pt 4位:14pt
標準レート
東風 1位:28pt 2位:16pt 3位:3pt 4位:1pt
半荘 1位:56pt 2位:32pt 3位:6pt 4位:2pt
今週の秘密レート
東風 1位:26pt 2位:16pt 3位:10pt 4位:8pt
半荘 1位:52pt 2位:32pt 3位:20pt 4位:16pt

7 :
段位戦
リーダーが卓作成中になぜかはじかれた
右側に出る自分のキャラのところには二百何番の卓にいることになっている
これがOKボタン押せない原因か……

8 :
>>1
クロアの夢からフルール出る率やばい…
元々1枚持ってたのにさらに4枚も来るとは思わなかった

9 :
>>1
>>8
俺もクロア3回中フルールAn、Nと2枚でし

10 :
>>1
俺もライチ4テトAn1と出てる、アディアsp出る気がしない

11 :
サーバーと接続切れたあと復帰したらチャットできなくなるの自分だけ?
せめておつくらい言いたいのにチャットもできないとか

12 :
俺もなるよ
仕方ないからエモで対応してる

13 :
>>1
サーバー接続切れ復帰からのチャット復帰するにはTabキー連打すれば治るのでお試しあれ

14 :
級での獲得P等更新しておきます。
大ハート3個で昇級
1位と4位が2級以内離れてる場合大ハート1
1位と4位が3級以上離れてる場合小ハート5
1位と4位が6級以上離れてる場合小ハート2
ここから逆のパターン(1位が級低 4位が級高)
4位と1位が2級以内離れてる場合大ハート1
4位と1位が3級以上離れてる場合大ハート1小ハート5
4位と1位が6級以上離れてる場合大ハート2

15 :
リーダーとして部屋立てといてOK押さない人は何なんだ

16 :
リーダーだろうがなんだろうがサーバーの調子によってOK押す画面に飛ばずにロビーに戻される時がある
ただ戻ったように見えるけど、実は卓に入ってる扱いになってて段位戦の卓を探せばどこかに自分がいる
その状態だとどうやっても卓に戻ることはできないし、新規に段位戦しようとしてもできない
対処方は戻るボタンを押して一度ロビーから出ること
そうすれば通信エラー扱いになって強制退出され、再度ロビーに入れば普通の状態に戻る
そうしないといつまでも無反応のまま段位戦卓に入り続けてる状態になって回りに迷惑かかるし自分も何もできない

17 :
今のこの状態で5級の称号まで頑張れとかさえ無理な話だよなあ
10回押して3回程度しかまともに試合始まらないとかストレス溜まる
追加でサブ垢っぽい奴と何度も当たって押さないのがイライラする

18 :
段位戦
サブ垢かどうかは知らんが、ぽに率が増えた気がする

19 :
喰いタン無し三飜以上の縛りにすると鳴きまくってあがれない奴が多発して楽しい

20 :
勝てないからってキワモノルールに逃げるなよ

21 :
>>14
3級差でトップ率がラス率の3倍超えじゃないとダメで
6級以上離れてると無理ゲーか
どうすんだよこれ・・・

22 :
みんなの級上がるの待つしかないな
今のシステムじゃ先進むほど不利だな

23 :
逆に考えるんだ
自分が先行して上げる事によって周りを引き上げるんだよ

24 :
級の間はハート減らないから、地道にやってればいつか上がるだろ
もっと頑張れよ、引き上げてもらう予定の俺のために

25 :
4級に上がってから4連敗なおれはみなのために貢献していると思うw

26 :
段位戦レート(メダル/好感度)
1位:40/26 2位:28/16 4位:8/6
3位は任せた

27 :
13日までに初段まで行く人いるのか?

28 :
今1級の人もいるし、割と余裕じゃ・・・?

29 :
段位戦の卓立てて、時間ゲージ無くなっても始まらない場合はさっさと卓解散させていいかな?

30 :
残り1/3くらいで切っていい
どんなに遅くてもゲージ半分もあれば押せる

31 :
アイテムセットする人だっているんですよ!

32 :
残り時間で始まらない→卓解散は
この糞仕様上、ある意味マナーであると思う。
アイテム使うにしても遅すぎ。

33 :
だな
解散遅すぎる方がかえって迷惑

34 :
リーダーになったとき、卓立てに時間一杯使うと始まりやすいんだけどどうだろう

35 :
エモ頻発で切るの遅い人にあたって萎えた
過去スレにも名前のってる常習っぽい人だったわ
まぁ勝てたからよかったけど、こういう人本当に苦手だわ…

36 :
段位戦で3確したら怒られた
ksg!
そんなの俺の勝手だろうが
ラスから怒られるならまだしも2位から怒られたくないわ

37 :
4確はダメだけど3確は問題ない
3確上手いと段位になった時役立つし

38 :
実績解除のために4倍指輪が欲しい
そう思って2回ソフィの夢やったけどどっちも小指輪だった・・・
キャラカ並みにきつそうなんだけどこれ逃したら次いつになるか分からないからな
一応10万ぱいメダルあるけど10回程度の試行じゃきついか
4倍指輪は課金アイテムにないから入手きついと思う
段位戦も未だに何かありそうだしもうぱいろんでやるのが実績解除しかすることがない

39 :
要らないカード2枚(lite版とか)と交換できるけど持ってないの?

40 :
>>38
SHOPのチェンジタブの最後のページ見てみて

41 :
400ぱいメダルで交換できるっしょ。 >4倍指輪

42 :
あ、今は無理か。ぱいメダル1000枚エヴァリスト2枚買って、チェンジかな。

43 :
チェンジのところ3倍石しか見てなかったから見落としてたわ
みんなサンクス
400ぱいメダルはおやすみセット4つ→3倍石ですね
あとエヴァリストは1人1枚です、複数枚あってもいらんけど

44 :
0.2カラットも結構きっついぞー、大体0.5からだからほとんどない
ここ半年でようやく10越えた・・・解除が遠い

45 :
チェンジ見なよってネタ被せたのかえ
それより0.3使う実績くるんじゃないかと思って溜めこんでいるのに
全然くる気配なくてアイテム枠やばい

46 :
ぱいろんカード→星の砂→0.2カラにすればおk
段位戦興味無い奴も一戦でSチケ貰えるから忘れんようになー

47 :
あ、星の砂とかマジ見逃してたわw、なぜ気付かなかったんだ・・・

48 :
好感度イベント用に星のかけら集めてたらいつのまにか60カラット近くにまでなってしまった
消費イベ来ないとアイテム枠やばい

49 :
運営「みんな溜めてるから育成イベントやりづらいなぁ」

50 :
ぶっちぎり一位だったのにサーバー接続切れしてる間に対局終わってて萎えた
もうぱいろんやめるわ

51 :
そもそもチャンネルに入れん…

52 :
初心者の質問ですまないけど
今回のイベントみたいな、アイテム(枕)を使うのって
対局が始まるときの指輪とか使う、あれにセットすればいいんだよね?

53 :
イベントアイテムを対局で使う場合はそこで合っているけど、今回はそういうの無いよ
イベントページの一番下、「ミッションの内容はこちら>>」から
使用アイテムとミッション条件が見れる(イベント毎に更新される)
麻雀関係無くショップ内で完結してるイベントもある。今回は追加あったけど

54 :
今回のイベは麻雀でアイテムを使わないよ。
ひたすら露店で使うのみ

55 :
ようやく各種クリーンインストールしたのに
データサイズ、パケットサイズ、混雑中、でログインできない罠が続く
グラフィック関連いじっても余裕で落ちるということはたぶんアプリ側だろうけど
最近のビデオカード積んでるひとでも落ちてるひと居るかい?

56 :
段位戦が全然成立しない。
卓そのものが立たないとか
また新手のバグ発生してんのか?

57 :
サブ垢が同卓出来なかったから押さないだけでしょ
こんなサブ垢だらけの段位戦なんてするだけ無駄、天凰みたいにオートマッチできないのかこれ

58 :
俺も最初はわざと押してないと思ったけど、バグだよ
対局準備画面まで来れた人はタイムアウトで自動的にOKになる
段位戦のページにもそう説明があるし、本来はそれが正しい挙動

59 :
やっと明日緊急メンテかよ

60 :
初段ぽつぽつきてんね

61 :
バグじゃなくて、部屋立て役が抜けて解散になってる、というのもあるな
タイムアウトまでが長すぎよー、あと開始を押さないのは大体ぽにぽに
まぁ当然か

62 :
そろそろ終わるコラボイベ
アンライトでデュエルいってくるかな

63 :
一週間もたってメンテとか、運営は技術面だけは優秀だと認めていたのに。。。
あと、緊急じゃなくて、臨時メンテだろ、この場合、ほんとお馬鹿なのなwww

64 :
勝手に予想。
段位戦のメンテ以外にも、売り上げが足りないから困った時のお楽しみBOXやるんじゃない?
今回のイベントに課金してる人いる?

65 :
今日の調子が続くようだと明日にはメダルがゼロになる。
10万持ってたのに使いまくったなwSP出たからよしとするか。

66 :
今回のイベントは神イベントだった
あと1日あるがsp2枚手に入ったしメダルも処理できた

67 :
夢5個全部ボイス…

68 :
前半調子が良かったせいか、最後に1回何か交換するかと15000メダル突っ込んだら夢の始まりすら出なかった。

69 :
【ニコニコ組】『桃色大戦ぱいろん・生』は本日6月12日10:00〜13:00の間、臨時メンテナンスを行います。
お問い合わせ頂いておりますアクセス障害につきまして対応する予定ですので、
ニコニコ組の皆様はしばらくお待ち頂けますようお願いします

70 :
俺も軽く10万以上使ったな〜
メダルも倍率アイテムもほぼ無くなったw
他の人の報告見る感じ当たり数は引き弱っぽいけどまぁいろいろ貰えたので満足。
久々に良イベだったかな。

71 :
今治しても一日で段位なんてまず無理・・・ログインできなかった時間返してくれよ、それか一週間延長

72 :
ゴネまくったお陰か知らんが、段位戦のルールで喰い替え無しになっとる

73 :
珍しく良い対応だったね、まだ問題あるかもわからんけど
あとは半荘になればなぁ

74 :
結局ロビー戻したのかやはり負荷だったなw

75 :
段位戦専用ロビー作った方がいいと思うけど
効率的に

76 :
ログイン後、即鯖切断なくなったっぽい

77 :
これあかんだろ・・・
段位戦、せめて2ロビーにせな好きな相手と組み放題になる
副垢が捗るな

78 :
段位戦鯖1 定員200 入った段階でマッチ開始、終わったら鯖キック
フリー対戦鯖2 定員200 入った段階でマッチ開始、終わったら鯖キック
従来の鯖3〜9 定員100 従来
これで十分なのにね  

79 :
鯖の負担になるならフリー対局はマッチング無くてもいいけどね

80 :
これなら段位をする理由がさらになくなるな

81 :
半荘まだかよ(呆れ)

82 :
喰い替え無しはGJだけどサーバー定員戻すのはちょっと・・・
案の定いきなり段位戦で対戦相手がみつかりませんでしたって出た

83 :
>>78
これがいいと思う
段位戦専用作るならロビー100人でも大丈夫かも
段位戦は数打ってなんぼなんだから、フリー含む100人だと何人段位戦してるかわからないし
マッチング効率が落ちる&同じ人と当たりやすくなるのはマズいと思う
さっき試したら現時点では問題なくマッチングしたけどね
あとは副垢対策にもなる

84 :
せっかく段位戦導入したのに一部屋定員100ってアホすぐるだろ
前の通り2部屋にして段位戦専用を定員600人、フリー対局専用を定員400人にしときゃあいいのによ
ここまで無能とは思わなんだ

85 :
初段何人くらい行けるんだろうな
現時点では10人未満だったけど今日増えて20人は超えるかな

86 :
意地を張らずにロビーを元に戻したのは姿勢は評価する
けど100人は少なすぎ
定員いっぱいのロビーでも段位戦マッチングできなかった
あすの更新でまた改善お願いします、運営さん

87 :
特定上等でいうけど 1級で今朝5時更新で9位
つまり初段は8人 周りが上がれば早いから30人くらいはいけるんじゃないの?

88 :
ttp://2ch.at/s/20mai00617691.jpg

89 :
卓の名前も設定ルールも理解しないで入ってくる奴が多すぎてひどい
ちゃんと二飜縛り卓って言ってるのに役牌のみつくってあがれなくて?連打とかもうね…

90 :
>>89
リャンシバは麻雀のルールで普通にあるから分かるが3ハン〜4ハン縛りって手役4ハンじゃないと駄目なん?
あと満貫縛りって11600/7700は上がり認められるのかね

91 :
これ1と2のサーバーに入ったやつまったく入れ替わらないから
入れないなw
まったく試合できないw

92 :
縛りは先に確定じゃないとリーチできないのが
ほんと一つの鯖につき400程度でいいのにな

93 :
俺は半荘より東風のほうがいいな・・・
選べたり別にしたりするのが一番だけど現状それどころじゃないしね・・・

94 :
>>87
俺も昇段間際の一級で7位だったよ
だから昨日の時点で初段は6人だろう
でも今日の頑張る人多いだろうから30人以上いけそうか
無理ゲーに思えたが以外となんとかなるもんだな
ただ今日のメンテでマッチングしにくくなったという噂も聞くから早めに上げた方がいいかもね

95 :
9級にしたまま放置してる俺
ロビー元に戻したのは見やすくなったから評価したい
まあ段位戦専用ロビーがあれば解決じゃないだろうか

96 :
結局システム上、人数は100人くらいが限界なんだろう
段位戦専用ロビー複数と
マッチングシステムでロビー間での対局を共通化すればいいんじゃないの

97 :
運営、せめて段位戦ロビーの定員上限増やせ。300人くらいに
定員が少ないからほんっと同じ人ばっかとマッチングして面白くないわ

98 :
これ級が違うと全然マッチングされない
勝手に俺を抜いてマッチングされてる
結局上位としかできないし分散されとるから
全然試合できんわ

99 :
段位戦なくせば全て解決
ってわけにもいかねーんだろうなあ・・・
しかし改めて考えると
俺らはメダルだのミッションだのあるから数打つ理由もあるが
天鳳やらの連中はランク上げるために何百と打つんだよな なんという徒労

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Y!モバゲー】ダンジョン&バルキリー Part3 (569)
【3鯖】無敵三国 (901)
【13-16鯖】新章戦国IXA(イクサ) part15【専用】 (587)
【都市開発】アメーバ ピグワールド 24丁目 (227)
大戦略web 1鯖 3歯車目 (181)
★☆プロ野球 MAX 2012 トレードスレッド☆★ ★5 (300)
--log9.info------------------
グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目 (200)
エースコンバットの非現実性が悪化している件 (150)
初心者の俺におすすめな2Dシューティング (107)
シューティングにストーリーや無線などは必要か? (122)
ACE COMBAT 7 開発陣へ要望 (207)
アレちゃんとサンダーフォース6を好評価するスレ (150)
シューティング界隈で、神主を超える開発者っているの? (299)
ACグラディウスU専用スレ (121)
バレットソウル vs エスカトス (187)
常識的に考えるとダライアスはUが最高傑作 (144)
グラディウスのオリジナルボスラッシュ作るスレ (174)
XBOX360でオススメのFPS (164)
無職シューター ニートシューター (112)
【DSiウェア】宇宙をかける少女 シューティング (201)
なんで商業のSTGは同人より人気ないの? (119)
【アリス】フィロソマ【ストレガ】 2 (131)
--log55.com------------------
税理士試験 簿記論 Part.192
☆税理士試験総合スレ Part.62☆
税理士試験 法人税法 Part.118
【2020】公認会計士試験Part42【令和2年】
★私、病院が何かと癒し
【新型コロナ】オンライン診療、遠隔診療どうする?
【未来はあるのか】つぶれかけの歯科クリニック通常版【歯科篇】369
慶應大学病院、研修医40人で会食 18人が新型コロナに集団感染