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2013年06月家ゲーRPG347: 魔法戦士ってかっこいくね? (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
魔法戦士ってかっこいくね? (106)
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魔法戦士ってかっこいくね?


1 :2012/06/23 〜 最終レス :2013/04/14
魔法と接近戦が合わさり最強に見える

2 :
うん

3 :
なんとなく器用貧乏なイメージだけど

4 :
魔法で戦うのが魔法戦士なので、いわゆる魔法使いはみんな魔法戦士

5 :
登場する作品によっていくつかのパターンに分かれる気がする
・武器と攻撃魔法を1:1の割合で使うタイプ
・基本的には武器だけど強い相手や弱点のある相手には魔法を使うタイプ
・魔法で武器に魔力や属性を付与して戦うタイプ

6 :
>>5
投影魔術で武具を錬成するのもあるな

7 :
名前の響きはかっこいいのに実際は器用貧乏の糞

8 :
魔法戦士の評価って極端に分かれるよね
装備から魔法まで劣化戦士、劣化魔法使いの器用貧乏型とか
装備はともかく魔法は魔法使いから少し削られたくらいで普通に使える大器晩成型とか

9 :
勇者と魔法戦士の違いが

10 :
TOSの魔法剣士はどっちつかずだが
FF6の魔導戦士は最後まで使える的な

11 :
ディスガイアの魔法剣士は最初器用貧乏とか言われてたが、最近のは結構強い

12 :
魔法の使用領域にもよるんじゃないかな
>>5の中にある二番目と三番目は強い傾向にある
強いというか有効に使えるというか
魔法使用系統で
補助か一定量回復が使いやすい傾向にあり
魔力依存回復や攻撃だと使いにくい傾向にあると思う
補助魔法だと戦士に回復アイテム持たせただけの劣化版にはならないし

13 :
剣を持った魔法使いと(ガンダルフとか)魔法を使える戦士(いわゆる魔法戦士)
という違いもあるな
前者はあんまり見ないが、少人数の旅で自分の身を守らなきゃいけない魔法使いならむしろこうあるべき
ローブを振りかざして戦うのもそれはそれでかっこいいしな

14 :
ゲームとかだとバランス的なことで強さが分かれるけど
本当にモンスターが溢れる場所を旅するときなんかは人気の職業だと思う
もちろんその人の得意とする魔法の種類によって違うけど
攻撃魔法なら地形を利用して威力を増幅させたり相手の弱点を狙える
回復魔法なら一人旅でも安定するし補助魔法なら自己強化、相手の弱体化で戦う他に逃げにも活用できる

15 :
ゲームだと大概弱い

16 :
FF5の魔法剣は強かったなぁ
みだれうち&二刀流で真価を発揮するけど

17 :
でもダサい

18 :
代表例としてはライトニングさんとかやね
俺の月のキリジ剣士…

19 :
欠月じゃなくて月なんか?

20 :
覚える魔法は中級魔法

21 :
残念なことに、魔法剣士って職業だと大体が中級の魔法で止まるんだよね……
「全部使えたらバランス崩れるので^^」じゃなくて
「一部を除いてほとんどの魔法が使えますよ。時間かかりますけど^^」ってタイプにして欲しい

22 :
>>21
本職が産廃になるじゃねーか

23 :
ドラクエ6の魔法戦士
弱いけどなんか好きだった
器用貧乏なところがそそられる

24 :
真っ先にFF1の赤魔術師を思い出した
剣を装備できて簡単な魔法も使えるし、見た目もイケメンぽい
でも武器のスペシャリストな戦士と魔法のスペシャリストな白黒魔術師がいるからなあw
この要素なら全職業中最強って売りがないのよね
格好いいから入れてたけど

25 :
(強い)
FF1赤魔導士
FF6ティナ
FF12インター赤魔戦士
ドラクエ9魔法戦士
(微妙)
TODウッドロウ
(雑魚)
サマルトリア

26 :
>>13
剣をとった魔法使いが自キャラのゲームというと「マジクール」ぐらいか。
(剣をとったといっても近接攻撃も呪文でやっているのでMPを使う)

27 :
>>25
TODは原作の方?リメイクされた方のソーディアンチームは一つの属性に固定されたけど
システム変わって技と魔法を交互に連携できるようになって凄い魔法戦士っぽかった
魔法戦士ってリーダーっていうよりもサブリーダーの方が向いてる気がする
本職が倒れたとしても一時的なら代役ができるし、どの職業とも同じ役割の連携が取れるし

28 :
前線で戦えて回復できてイオ系覚えて・・・

ピエールって最強じゃね?

29 :
メインキャラみんなが魔法戦士なら最強職業になれるけど
メインキャラみんなの職業が専門職だらけでバラバラだったら最弱候補だよね魔法戦士
魔法使いと戦士の両方から中途半端に能力取ってきたような半端者に
TODは前者だったなぁ

30 :
D は魔法剣士様様だったな

31 :
TOD2の方なんて攻撃後に術で追撃できたり、術の硬直を解除して技に繋げられる素敵仕様
しかも味方全員が術技を覚えて物理攻撃も魔法も使いこなせるという

32 :
コマンド式だと微妙だけどアクションでコンボ決められると強いな
ソルバットガイさんとかカイキスクさんとか

33 :
TODのソーディアンマスターはリメイクだと全員強い
オリジナルはスタンとルーティ以外微妙

34 :
自分で作ることになるけど、デモンズソウルの魔法戦士は理想タイプ
射撃型攻撃(火の玉)・武器にエンチャント(光の武器)・自己強化(防護)・相手妨害(死の雲)
NPCのフレーキやスキルヴィルなんてまさに魔法戦士代表

35 :
魔法戦士ってやっぱり攻撃より補助系の魔法を中心に覚えたほうが役立つんだよね…
でも攻撃魔法を一切覚えないDQ9の魔法戦士はなんか違う
こう、ロマンとかそういうものがたりない

36 :
>>34
ソウルシリーズの魔法剣士は使ってて面白い

37 :
ドラクエ6の魔法戦士はどう?

38 :
弱点があったり物理防御の高い相手には攻撃魔法、魔法に耐性がある奴には物理攻撃
パーティに一人でもいればどの職業でも同じ行動でサポートできるのは魔法戦士の強みだよね

39 :
DQ6は極めれば炎系最強のメラゾーマが使えるじゃないか
他職の特技の方が強いが

40 :
ドラクエで代表的な魔法戦士といえば
初代の勇者だろ

41 :
>>33
いやオリジナルは空気王鬼強だろ

42 :
>>41
その時代のウッドロウは弓一本だけの方が強いじゃないですかー
>>40
「回復」ホイミ、ベホイミ 「攻撃」ギラ、ベギラマ
「相手への妨害」ラリホー、マホトーン 
「便利」レミーラ、リレミト、ルーラ、トヘロス
武器・防具は全て装備可能 やだ、理想的過ぎる

43 :
そうなると、魔法戦士てのは
電子RPGにおける仲間制度の浸透によって主役の座を追われた不遇のクラスなんだね。

44 :
仲間制度というか分業体制というべきだった。

45 :
一人で戦うデモンズとかだとステ振りの効果が逓減するからレベルを上げれば最強になれる
と思ったらオンラインのマッチングが…

46 :
ドラクエ1の勇者は一人旅という初代のシステム上、万能にならざるを得なかった
あの性能のまま仲間を加入させても仲間が薬草持ち係にしかならないから
後の作品で「物理攻撃は戦士!」「魔法を使わせるなら魔法使い!」って分けられたんだろうね
万能キャラが一人いれば、本職が倒れてもそこまで痛手ではないし

47 :
魔法剣士を産廃化を防ぐにはPTのキャラが全員魔法剣士じゃなきゃだめかもな

48 :
戦士とか物理キャラでも特殊技が豊富になった現代RPGでは魔法戦士が生きない

49 :
やったことないけど、スカイリムとかドグマの魔法戦士は強そう

50 :
wizの侍はむらまさがあるわティルトウエイトは使えるわでもう

51 :
キングスフィールドみたいに剣と魔法を組み合わせて
最強の攻撃が出せるとかだと防御力の弱い魔法使いが産廃になる。
ターン制RPGだと一人旅の時に便利くらいしか活かせる道がなさそう。
アクション要素のあるゲームなら
遠距離でけん制しながら接近。剣で攻撃。魔法で追撃。
みたいにスタイリッシュに活躍できそうだけれども。
「操作が難しいけど使いこなせれば最強」ってのが理想だよね。

52 :
弓矢と違ってお金がかかり難いのは魔法の特権、MP回復で大丈夫だし
ゲームによっては弓は動きながら撃てないけど魔法なら移動しながら撃てて追撃ばっちり
>>51
もう何回もこのスレで出てるけどデモンズソウルいいよね

53 :
デモンズソウルも暗銀の存在がネックだけどな

54 :
魔法戦士といえばFFXIの赤魔。
自己強化、回復、敵の弱体までこなし、それなりに武器も扱える。
ほぼ枯れる事のないMPと強化、弱体のお陰で大概の敵に粘り勝ち可能。
器用貧乏だけど、一通りの事が1人で出来るのが魔法戦士の強みだろう。

55 :
まあ一人で戦ってる設定のやつは筋肉か魔法戦士の2択だよね

56 :
MPが高速自動回復できるなら魔法使い一人でも戦えるな。

57 :
正直に言うと魔法使いでデメリットなしで
FFでいう「リフレク貫通」みたいな奴はコレジャナイ感を感じる

58 :
MPが高速自動回復といえばオブリビオンとかか
あれは魔法が強すぎて、剣はさらに強すぎて魔法毒エンチャ剣ぶんぶんでどんな敵も即死させて逆に面白くなかったな
デモンズは自動回復は微妙だが香料すはーで一瞬で回復するから、攻略ではMP切れなく超火力で遠くからハメ殺せてやはり強すぎ

59 :
かっこいくね?
日本語を勉強しろ。
ゆとり乙

60 :
魔法剣士は俺も好きだが、どのゲームでも微妙な立ち位置だよな
単なる魔法の威力ならメイジに勝てないし(ほとんどのゲームの魔法剣士は中位魔法ぐらいしか使えない)、純粋な攻撃力だけだと戦士に劣る

61 :
>>49
両方ともやったけど、ぶっちゃけ微妙だな
FPSの影響かどうかは分からんが、アサシン(隠密)タイプがどちらもかなり有利だね
理由としては、移動時間の短縮や隠密行動のメリットや瞬発力かな
最近はFPSもRPGも「いかに敵に気付かれずに素早くやるか」という所に重きが置かれてる気がする

62 :
海外のゲームだとパラディンは魔法戦士って感じで器用貧乏職だけど
日本だとパラディンは回復できるタンクって感じの調整多いよな

63 :
そもそも一度に剣と魔法同時には使えないのが悪い
剣で殴りつつ片手で魔法使うみたいな事が出来ないと
結局ターン制となんら変わらないし劣化戦士、魔法使いでしかないからな

64 :
物理が効きにくい敵と魔法が効きにくい敵がいたりすると、
両方できるとどっちにも対応できていいんじゃね?

65 :
ターン制で魔法戦士は、勇者か器用貧乏にしかならんからな
そしてメンツが多くて勇者が増えるとヌルゲー(もしくはそのキャラ頼り)になるから、基本器用貧乏に落ち着くっていう
FFTナイトの戦技とか、DQ8ヤンガスのかぶとわりなんかの攻撃職+補助的役割を担えると、使いやすくて好きだな

66 :
>>64
1人旅前提ならな

67 :
魔法戦士って
@攻撃魔法+回復魔法+戦士=勇者、赤魔
A回復魔法+戦士+挑発(ヘイトスキル)=パラディン
B武器に魔力帯びさせる+戦士=魔剣士
大まかに分けるとこういう感じの分類だよな?

68 :
4人パーティならレギュラーになれるが
3人パーティには必要ない
それが魔法戦士

69 :
武器や防具、アクセサリに魔法効果はゲームの世界観も関わってくるんだよな〜
(生産かその場で付ける一時的な効果か?、誰でも使えるのか何かしらの特権か?)
例:
CS版モロウィンド→一般的な技術+買うか拾うかクエスト報酬+商売として作ってるNPCにお願いして欲しい物を作ってもらう
CS版オブリ→法で規制して明治大学の特権(+本国ではDLCで買える遠い親戚の遺産)+買うか拾うかクエスト報酬
FF5→武器は魔法剣士が戦闘中に使えるスキル(拾えるアイテムも有ったかも、ちょっと覚えが無い)、防具やアクセサリは買うか拾うかクエスト報酬等

70 :
>>67
@平凡な攻撃魔法+平凡な回復魔法+貧弱な戦士=勇者、赤魔
A平凡な回復魔法+貧弱な戦士+挑発(ヘイトスキル)=パラディン
B武器に魔力帯びさせる+貧弱な戦士=魔剣士

素体となる戦士能力は純粋な戦士としては貧弱すぎることが多いな基本的に
タンカーとしてももっとヘイト稼げてタフな職業がある

71 :
万能キャラは人数がすくないときこそ場所があるとおもうよ
人数が多ければ専門職が有利かと

72 :
魔法戦士が活躍するには、距離の概念が欲しいな。
遠距離だと魔法で攻撃して、飛び道具のないザンギをひたすら削り、
必死に避けて近づいてきたら武器を抜いて迎撃。
布装甲の魔法使いなら近づかれるとシッショーだが、魔法戦士は簡単にはやられない。

73 :
>>72
確かにシミュ系で出現制限が厳しい作品だと、使いやすい時もあるな
ただ火力が低いと困る場合もある(撃破目標が自己回復持ってたりとか)んで、そこは火力担当も準備するけど
役割分担としては悪くない

74 :
デモンズの火沫は動きながら使えるのがいいね
遠距離から射撃しつつ距離を詰めて武器でトドメってのができていい

75 :
デモンズの場合、触媒がないと魔法の発動が出来ないのもいいバランスになってると思う

76 :
呪文の習得がなくて魔法が完全なアイテム依存になってるゲームは
ちらほらあるけど、それを少し推し進めた感じか。


77 :
>>75
それって触媒は消費するもの?

78 :
>>77
触媒は消費されない。魔法の杖みたいなかんじだ。
武器を右手と左手に持てて、魔法を使うには触媒を装備する必要があり、
右手に触媒を持ってると武器攻撃ができず、左手に持ってると盾防御ができない。
魔法戦士なら右手に剣、左手に触媒を持って、ガードは甘え。攻撃は全て避けろ。

79 :
>>77
触媒は消費されないけど、別途MPは設定されてるんで無限に撃てるわけではない
MP回復アイテムあるけど多少隙が出来る
それよりも>>78の言うように、盾かメイン武器とトレードオフな点が結構テクニカル
両手に使用中/ストック、の2種類を設定しておいて、すぐに切り替えが出来るんでその辺もプレイヤーのスタイルだね
右手に剣/別武器、左手に盾/触媒 と装備設定しておいて、遠距離なら触媒で魔法を使い、近づいてきたら盾に持ち帰る、とかできる
魔法も種類によって、詠唱中歩きが可能/不可能の違いがあったり、エンチャント系もある

80 :
なるほど、別ゲーに例えると
「アングラウォーカー」から明確なクラス分けを廃止した感じか。

81 :
ターン制RPGだと魔法剣士は器用貧乏止まりだなぁ
シミュ系だと器用貧乏を脱出して、器用万能になってる場合もチラホラ(とあるエロゲだとかなり万能だった)
アクション系はそもそも魔法剣士的なイメージがあまりないな
主人公一人固定で進む系ならみるけど、キャラを選択する系は覚えが無い

>>80
わからんw デモンズソウルのプレイ動画見るとわかりやすいと思う
アクション要素とプレイヤースキルに依存してるゲームだから、色んなプレイスタイルがあるんだ


82 :
まあ、10年も前のPS末期マイナーゲーだしな。
アングラウォーカーも
武器、盾、薬、触媒、指輪とかを左右の手それぞれに3つまでストックできるんよ。
左手はL1L2、右手はR1R2で切り替え。
こっちは戦魔盗僧のクラス分けがあって
戦士は触媒とか使えないし魔、盗は盾ガード不可。
同社の「パンゲア」の勇者クラスみたいな
一人で戦魔盗僧全部を兼ねた性能を持てるクラスが条件達成で解禁、なんてことはないので
このスレのお題とは離れてしまうな。

83 :
>>67
@はいずれも高ランクのものが習得できない場合は産廃に成り果てやすいけど、
魔法により状態異常を引き起こせてその効果が大きい場合(火の持続ダメとか雷の行動妨害とか)はワンチャンあるな
Aは結構見るし貢献度も高い場合が多いと思う
回復魔法は基礎的なレべルでもそれなりに効果が期待できるから、物理戦闘能力が高いやつなら継戦能力ぱねーことになるな
Bは火やら氷やらの基本属性系→最終的には無やら聖やらの万能属性って感じでレベルアップできるし、強くてかっこいいイメージがある
FF5の魔法剣士とSO3のフェイトが真っ先に思い浮かんだ
もう一つタイプを作っていいとしたらこれがありそう
C敵味方の能力を増減させる魔法+戦士=補助戦士
聖剣3のリースなんかがまさにこれかな
補助魔法は魔力に左右されずに安定した効果が期待できる傾向が強いから、物理能力が高ければ器用貧乏にはなりづらいイメージ

つかこのタイプ分けってほとんど聖剣3で例示できるな・・・
@ホークアイ闇(ただし回復はなし)
Aデュランorケヴィン光
Bデュラン闇
Cリース(光はアップ闇はダウン)
聖剣3て魔法戦士の見本市みたいなことになってたのか

84 :
古いけどグローランサーの主人公はチート魔法戦士だったよ。
パーティー構成上、前線にいることが多かったけど、実は知力もトップクラスで、物理・魔法どっちでもエースだった。

85 :
パラディンは基本攻撃力は貧弱なことが多い気がする
例外がFF4のセシルだが

86 :
バトルマスターに次いでぐらい強いだろ

87 :
ファミコンRPGエポックメイキングの
初代ドラゴンクエストの主人公が魔法戦士
かっこ良くて当然

88 :
基本は肉弾戦で、補助的にちょっとした魔法が使える程度(セシル型)
基本は肉弾戦だが、魔法も専門職程ではないが、わりといける(ククール型)
基本は魔法で、肉弾戦もできない事もないが後半は力不足(僧侶型)
基本は魔法だが、肉弾戦もそれなりに出来る(賢者及びティナ型)
どっちもいけるが、どっちも専門職には一歩及ばず(勇者型)
どっちもいけるが、どっちも中途半端(前半サマル型)
どっちもいける上、どっちも専門職顔負け(クラウド型)

89 :
セシルは武器が強いだけだったからなTAだとそれがよくわかった
たぶん攻撃力はそうでもない

90 :
MMOだと気軽に参加し易いよな。
DQ10でも魔法戦士ポジションの旅芸人が結構人気だし。
個人的にはFF3ファミコン版の赤魔が大好き。
序盤大活躍で、中盤以降息切れするけど、束縛系とか搦め手を混ぜて、
最後にはクリスタル装備で前にも出られる工夫して戦う感が好きだな。

91 :
万能型は大体パーティには壁、火力、回復の専門職が必須だから、
3人PTだと入る余地が無い。
4人以上でも罠解除の盗賊とかの専門職が入るとレギュラー落ち寸前。
パラディンは壁、魔法剣タイプは火力だからどのPTでも馴染みやすいよね。

92 :
FFレジェンズの赤魔は地味ながらも初代の頃の万能さを感じる性能だった
>>89
セシルは本格的な修行をしてないだけで白魔法の素養はピカイチだと思う
TAのバンド技の豊富さ的に考えて

93 :
休眠

94 :
ボス戦とかでは回復魔法使えるの二人くらい欲しいけど支援特化の僧侶っぽいキャラを二人も入れると火力落ちて雑魚退治でストレスが…ってゲームだと
メインヒーラーは一人でサブヒーラーとして魔法戦士っぽいのも一人入れると結構安定する
魔法戦士ってMP少ないから敵が弱くて余裕あるときは剣で殴ってピンチの時だけこいつも支援に回らせる感じ

95 :
中途半端でやだ

96 :
ファンタシースタ−シリーズでヒューマーやってる奴は厨房が多い

97 :
ヒューマーって人間の魔法使いだっけ?
ニューマンのハンターも魔法戦士っぽかった記憶があるけど、
PSPo2iのブレイバーはまさに魔法戦士って感じで良かったな。
器用貧乏が祟って色々残念仕様だったけど。

98 :
ヒューマー(HUmar)はヒューマンのハンター
基本的に前衛職だがテクニック(魔法みたいなもの)も多少使える勇者タイプ

99 :
ハニュエールも最終的に万能タイプになったんだったか
補助が重要なゲームだと無理に攻撃魔法使わなくていい分化けやすいな

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