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2013年06月同人ゲーム545: 紅白RPG合戦 総合スレ (118)
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紅白RPG合戦 総合スレ
- 1 :2012/12/09 〜 最終レス :2013/01/31
- 紅白RPG合戦のゲームについて語ったり攻略情報を交換するスレッドです。
紅白RPG合戦に出展されているゲームで、専用スレッドが立てられている場合はそちらへどうぞ。
■紅白RPG合戦2 作品展示会場
http://kouhakurpg2.web.fc2.com/index.html
■紅白RPG合戦 作品展示会場
http://usui.moo.jp/kohaku_tohyo/enq.cgi
■紅白RPG合戦 wiki
http://www45.atwiki.jp/kohaku_rpg/
- 2 :
- =======================================================================
不朽の名作Moon Whistle作者様の御尊顔
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/anixeno.jpg
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/sasuke99.jpg
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/present/yo_san.gif
神無月サスケのスタック
http://www.pixiv.net/stacc/ktakaki00
神無月サスケのブックマーク
http://www.pixiv.net/bookmark.php?id=408168
ktakakiのブックマーク / うんこ (50)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93/
ktakakiのブックマーク / ジェンダー (71)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/
ktakakiのブックマーク / イラスト (31)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/
ktakakiのブックマーク / 人生 (233)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E4%BA%BA%E7%94%9F/
サスケ先生の一日(躁状態)
・RクライアントTweenを起動してムンホイのことを検索
・グーグル先生でムンホイのことを検索
・見たくないけどこのスレ(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344438532/)を見て気分を悪くする
・口直しにピクシブを見て自作品の絵を検索
・ついでにショタ絵を検索
・ショタ絵で抜く
・ついでに収集した児童ポルノコレクションから今日の気分で写真を選ぶ
・もう一度R
・いきつけの児童ポルノサイト巡り、新たなネタ収集
・また自作品の情報が更新されていないか、上記のプロセスを数回繰り返す
・気が付いたらもう寝る時間。おやすみなさい
・結局仕事も創作も出来ずじまい
サスケ先生の一日(鬱状態)
・朝起きたがどんよりしていて何もする気がおきない
・精神薬飲むがまだどんより
・また精神薬を飲む。精神科の先生の言った用法を大きく超える量を飲んでしまう
・精神薬が効いてきて気分が悪くなる
・布団にもぐってうんうんうなる
・気が付いたらもう夜。寝る
・結局仕事も創作も出来ずじまい
=======================================================================
- 3 :
- ■ムンホイ作者のフリゲ2011に賭ける活動まとめ
・Twitterで巡り廻るの組織票呼びかけを糾弾しながらムンホイXPに投票のお願い
・たまたまオススメされたのでという理由で急にフォロワー増強活動を始める
・途中経過で順位が下がった事を異常に気にする
・順位が確定しない内から上位入賞コメントを準備し始める
・西瓜がムンホイXPをdisってるツイートをRTする
内心は煮えくり返っているが自分は否定的意見も受け止める大人を演じて良い作者アピール
あるいは自分の代わりに信者に叩かせるための晒しあげ目的
・露骨に組織票を募るのはマズイと思い至ったのかフリゲ2011の宣伝をやたらとRTして猛アピール
・締め切り間際に投票をお願いするレスがマルポされ始める
http://hissi.org/read.php/gamedev/20111222/RFh6eXhGQTU.html
http://hissi.org/read.php/gameama/20111223/TUJVazcxMUE.html
・最終的に3位に食い込むも2位から下がった事を気にしている
・投票コメントの内容に被りがある事でせっかく投票してくれた人の不正を疑う
・怒らないから名乗り出て欲しい→もし不正でも順位は変わらないので皆さんを信じます^^
・信じているはずなのに運営に問い合わせて投票者のIPを調べさせる
・信じていると言いながら未だに4番目と6番目のコメントは同一人物だと疑っている
・軽量化を褒めてくれたコメントが一番嬉しいと頂いたコメントに優劣を付けるような発言をする
・自分が叩かれるのはいいが信者が叩かれるのは絶えられないと良い人アピール
- 4 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
今年も始まりました。赤松弥太郎さんによる今年のベストフリゲを決める「フリゲ2011」→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
拙作ムンホイXPに思い入れのおありの方は是非投票していただけると嬉しいです。あと消極的に拡散希望。
2011年12月1日 - 1:09 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
赤松弥太郎さんのフリゲ2011、投票中か。yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
ムンホイXPプレイしてくれた方でいいと思った人は、投票してくれると嬉しいです。
複数作品投票可能なのでムンホイ「にも」で結構です。はい。ムンホイはどこまでいけるのか、どきどき。
2011年12月5日 - 0:53 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、暫定順位発表。拙作ムンホイは暫定2位。でも油断禁物。3位以下に組織票を送りつける動きがあるかも。
拙作は組織票など期待できず皆さんの1票1票が頼りです。
拙作が好きで投票まだの方で心の優しい方、何卒ご投票を。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月14日 - 17:46 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 はい。でも3位以下で匿名掲示板で「組織票を入れよう」って動きがあるらしく、このままじゃ転落する可能性はあります。
結果発表は24日なので僕の作品にも票が上積みできることを祈るばかりです。
2011年12月15日 - 5:33 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
昨日つぶやいたフリゲ2011、組織票を入れようという動きがどうもあるらしい。
現に「3位の作品組織票を入れて1位にしよう」という書き込みを匿名掲示板で見かけた。
なので拙作のファンも負けずに必ず投票してくださいね! → yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月15日 - 5:37 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 組織票呼びかけって本当ですか?
そのゲームのファンは痛いって自己紹介してるようなもんだと思うんですが。まあ時代は変わりますからね。
2011年12月15日 - 6:23 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ はい。組織票呼びかけは2ちゃんねるのスレッドで見かけました。
現状で呼応している人は少なかったですが、こういう場面での匿名の力は怖いため、こういう動きは注視しています。
2011年12月15日 - 6:24 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 キチガイが自演(ネガキャン)してるだけって可能性もあると思います。あまり反応しない方が良いのではという気もします。
2011年12月15日 - 6:40 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうかもしれませんね。とりあえずあまり気にしないようにはします。純粋にフリゲ2011の宣伝をしていく感じで参りますね。
2011年12月15日 - 6:41 Tweenから
- 5 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、18日までの中間順位発表。ムンホイは2位から3位にランクダウン。
このままじゃ結果発表の時はベスト5に残らないかも。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月19日 - 8:11 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 3位でも中間結果で上位に残れるのは凄いと私は思います。私もいつかは上位に席を置ける作品を作りたいです
2011年12月19日 - 8:21 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 まあ、そうですかね。ランクアップで3位なら嬉しいのですが、ランクダウンで、というのがどうも引っかかります。
失速して追い抜かれてしまうっていうのが何となく気分が悪いです。そこに自分の限界を感じてしまうというか。
2011年12月19日 - 8:25 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイには固定ファンはいても、浮動票を獲得できないというのが最大の原因だと思った。
どうしてもフリゲの本流から離れているゲームなので固定ファン以外なかなか手を取ってくれないんだと思う。
ゆえに早期に固定ファンが投票→その後停滞、という形になる。よって多分もう少し順位は落ちるだろう。
2011年12月19日 - 8:52 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイの支持者からよく言われるのが「もっと広まっていい」ということ。
確かに、なかなかこういうゲームが合う人に届かないゲームなんだよね。
この手のゲームが好きな人にもっとアピールしたいがなかなか手段がないんだよね。
2011年12月19日 - 9:05 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
あとこんな意見もある。「ムンホイを誰かに勧めようと思ったが、思いとどまった」と。
理解できる。ムンホイはイズムだから、合う合わないが激しいのだ。それゆえに口コミは期待できない。
まあ、個人的にひっそり愛されるのが拙作のスタンスとして正しいのかもしれないね。
2011年12月19日 - 9:07 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
以上、フリゲ2011でランクインしてコメントを求められたときに書こうと思っていることをまとめてみた。
もう少し最終結果の順位などを見て推敲するけど。とりあえずいつも思うのは、僕のメッセージを必要としている人にもっと届けたいということだ。
2011年12月19日 - 9:19 Tweenから
- 6 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、拙作が3位に食い込みました!これも皆さんの一票一票のおかげです!本当にありがとうございます!
思えば他の作品と比べて圧倒的に地味な作品を支持してくれた人がこれだけいることを嬉しく思います。
→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月24日 - 10:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 ありがとうございます!本当に感激しています!
2011年12月24日 - 11:08 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、正直、中間発表の順位を見ていて、「このままじゃ4位か5位かな」と思っていたのですが、意外に健闘出来ました。
固定層だけじゃなく、たくさんの人が遊んでくれて投票してくれたことをとても嬉しく思います。皆さんにはとても感謝しています。
2011年12月24日 - 11:10 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@namahamu ありがとうございます!本当に嬉しいです。
2011年12月24日 - 11:23 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 おめでとうございます。アドレスをクリック後、すぐにバックしました。大晦日まで正座待機しておきます
2011年12月24日 - 11:51 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 お祝いありがとうございます!正式発表は大晦日付近ということでそれまでにコメント準備させていただきます。
なお、正座なんて気後れしちゃうので、足は楽にしてお待ちくださいな。
2011年12月24日 - 12:04 Tweenから
鉄樹 @tekki3
@ktakaki00 おめでとうございます。原作もXPも、根強いファンに支えられているのだと思いますよ。
2011年12月24日 - 14:52 webから
神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 ありがとうございます。今しがた運営からコメントが届いたのですが(恐らくじきに公開されるでしょう)
熱いものばかりで思わず目頭が熱くなりました。また凄いものを作ろうという気持ちになれました。
2011年12月24日 - 14:53 Tweenから
- 7 :
- なんでサスケヲチスレになってんのw
- 8 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、運営から届いた投票者のコメントを読ませてもらったが、なんだか似た文面のコメントがあるのを見つけた。
もしかすると誰か規約を破って複数してない?運営に相談したけれど「IPが違うし疑わしきは罰せず」とのことだった。
もし該当者がこれ見てたら怒らないから名乗り出て欲しい。
2011年12月24日 - 15:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ちなみに「オリジナル版は操作性の悪さから敬遠していたので今回が初プレイ」という意味の票は3票あり、
いずれも「敬遠」という言葉が使われている。まあ、都道府県も違うというし、
ありがちな意見だから、偶然の一致なのかもしれないけど。考えすぎだったらごめんなさい>投票してくれた方
2011年12月24日 - 15:42 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
とりあえずフリゲ2011でコメントが公開されたら皆さん読んで欲しい。そしてどうなのか判断して欲しい。
正直、なんだか作者として気持ち悪いんです、どうしても気になっているんです。まあ、これ以上考えないようにします。
仮に2票差なら順位に変動はないわけだし、僕は皆さんを信じます。
2011年12月24日 - 16:02 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 やっぱサスケさんは真面目な人だなぁ。
でもそういう「自分にプラスになった不正票」というのも、長い目で見ればいいことじゃないですよね。
2011年12月24日 - 17:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうですかね。そう思うことにします。今回の件は総合して判断すると「白に近いグレー」なんですが、どうも引っかかてたので。
見る人によっては不正票に見えるかもしれないとか、気にしだしたら止まらなかったんですよ。まあ気にせずに行くことにします。
2011年12月24日 - 18:01 Tweenから
- 9 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 そうですね。そういえば以前は2chを見ていた僕ですが最近はほとんど見ません。
mixiでもいいのですが僕はtwitter派なのですが、記名の方が面白い情報を見られるようになっている気がします。
その分2chはふきだまりになっている気がしてなおさら見る気がしません。
神無月サスケ @ktakaki00
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1258304691 ←2chのスレッド。
ここに僕のツイートが多量に転載されていて驚く。丁寧に改行まで入れて読みやすくして。
そうか、そんなに僕を注目してくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
僕のこの他愛ないツイートでも、何らかの価値を見出して2chにわざわざ転載してくれる人がいると知り、少し元気を取り戻す。
そうだ、僕もまだ棄てたもんじゃない。僕のつぶやきを見てもらう、それを必要としている人がいるんだ、と。
大切なことを気づかせてくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
.@pulesite どうも。2chでの僕の話題は、ツイッターの無断転載が一番多いのですが、
一度公にした文章をどこに転載されようが実害はありません。
たまに部分的な転載ゆえに的を射ていない批判レスも見ますが、いちいち弁明する義務も義理もないため気が楽です。
神無月サスケ @ktakaki00
学生時代の僕への陰口に比べると、今の2chでの陰口はとてもぬるい。批判の裏に嫉妬や歪んだ愛情が見え隠れするからだ。
僕はそのあたりの感情がとてもいとおしくて仕方が無い。抱きしめてあげたいくらい。
ゆえに今後も興味深く動向を随時追って行きたいと思う。
神無月サスケ @ktakaki00
ついったー僕の経験則。1)死にたいツイートしてメンヘラをアピールすると、普通のツイートしているより注目される
2)アイコンによって注目率やフォロー増加率が変わる
3)「飲酒運転」など特定のキーワードを呟くだけで面識のないフォローが増える
注目されたい方は何かのご参考にどうぞ
神無月サスケ @ktakaki00
@ogatakehikky 早速の再フォローありがとうございます。僕自身がLGBTの当事者、親友もLGBT、
そして僕はひきこもりと自殺未遂経験者とあり、とても共通点が多く、興味深く思っています。
いつかゆっくりお話したいと思うこともあります。今後ともよろしくお願いします。
- 10 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
昼にも書いたが、ムンホイの移植や製品化に興味がある企業や団体があったら遠慮なく声をかけてきて欲しい。
そういうのに脈がありそうな企業を知ってる人がいたらそれも教えて欲しい。
そうすれば僕が障害年金を取得して皆さんの払った血税を搾取することが回避できるのだから。
神無月サスケ @ktakaki00
「Moon Whistleのリメイクがリリースされていたことを今知った」的なツイートを以前からよく見かける。
フリゲを漁っている人以外にはなかなか告知しづらいものがあるのが難しいところ。
何とか効率よくムンホイのファンでリメイクの完成を知らない人に周知する方法がないかなあ。
神無月サスケ @ktakaki00
ニコニコ動画とかで有名な実況主さんが紹介してくれれば一気に広がるのになあ、とも思うが、
ムンホイは見た目が地味なためなかなか実況の対象にはならないかもしれない。
神無月サスケ @ktakaki00
拙作ムンホイXPももう少し知名度が上がってくれればいろいろとやりようがあるんだけどなあ。
誰かニコニコ動画の有名な実況主さんが実況してくれないかな〜とか他力本願に考える慢性鬱状態の僕。
神無月サスケ @ktakaki00
@shabehiro7 フリーゲームを作っており、そのため、その界隈では大体知らない人はいないくらいには知名度があります。
それ以外の分野ではあまり知られていませんが、結構意外な人がプレイしてくれていたりして声をかけてくれます。
神無月サスケ @ktakaki00
@tabidatanai ゲーム業界でフリゲをたしなんでいる人がいた事実だけでなく、
拙作はフリゲをやる人なら一度は名前を目にしているくらいの知名度になっていることも分かり、良かったです。
神無月サスケ @ktakaki00
特定の賛否が分かれる意見に対して、「自分の意見に反対する人を思考停止」と批判する人を僕は受け付けられないし、
それは暴言だと思う。そういうRTをした人がいたのでそっとリムーブさせていただきました。あしからず。
昔は納得行くまで議論していたんだけどどうしても平行線にしかならないんでね。
- 11 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
相手の趣味や目標が仮に自分に理解できないものだとしても、相手のその「こだわり」を理解できる人になりたい。
登山をする人に対して「どうして頂上に上っても何もないのに危険を冒して山なんて登るの?
理解できない」なんて言って相手を傷つける人にだけはなりたくない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:00
神無月サスケ @ktakaki00
僕は創作をする人だが、一時期スランプで悩んで周囲に相談していたとき、
親友と思っていた人から「なんでそこまで創作にこだわるのか分からない」といわれて深く傷ついたのを覚えている。
その「親友」からはその後不条理な理由で一方的に縁を切られた。こだわりを理解できない友は本当の友ではない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:14
神無月サスケ @ktakaki00
RT>登山家に対して彼らのこだわりを理解せずに「頂上に何もないのに山に登る意味は無い」と言って傷つける、という話、
つい最近ツイッターでも取り上げたが、拙作に入れていたのをすっかり忘れていたようだ。
でも、そのくらい僕の中では何度も繰り返し訴えたいことなんだな(苦笑)。
2012年08月31日(金) posted at 21:57:02
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ ファミ通のアレ(仮題) http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=2
真実の中世ヨーロッパ後編来てる!高校時代一番好きだったこの漫画の、特に好きな回。
当時の僕はRPGのファンタジー世界を見て「こんな作り事の世界、馴染めない」と違和感を覚えていた僕は大喝采でした(微笑)
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ 先程「後編」と書いたが、正確には「その2」ですね。まだ続きがあったのを思い出した。
確か魔女裁判と拷問の話だった。王「この者の叫び声はギョエーかギョヘーか」召使「はい、ギョエーでございます」がツボだった。
僕みたいにファンタジーの世界観に馴染めない人は特にオススメです。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は現代物が好きで、ファンタジー的世界観に全く馴染めない。高校時代、友人間で「ロー○ス島戦記」のTRPGが流行ってたが僕は全く楽しさが分からず。
今思えば、彼らにファミ通のアレの中世ヨーロッパの回を見せて「お前らの夢見てる世界の現実はこれだ!」って言って反応を見てみたかったな。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
以上、『ファンタジーの中世ヨーロッパ的世界観が合わない』という少数派の戯言でした。
ファンタジー好きの皆さん、悪意は無いのでどうかお許しを。
- 12 :
- Daisuke Amaya @amaya_pixel
Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていくのを嘆いたこともあったけど、
ヲサさんのゲームがツクール製だと知って考えを改める。 http://8bits.nukimi.com/
2012年08月18日(土) 14:54
神無月サスケ @ktakaki00
洞窟物語の人のツイートだが、僕はこれを読んで彼への尊敬の念が冷めた。
ツクールも制作ツールの一つでありゲームを表現する一つの立派な手段だ。
今は考えを改めたとはいえ、一時期でも「プログラムよりツクールが下」などと考えた人とは分かり合えない。
https://twitter.com/amaya_pixel/status/236702535853936641
2012年08月18日(土) 15:16
めいとら @maytora_act
.@ktakaki00 待て、彼は『プログラムよりツクールが下』なんて一言も言ってないぞ。彼が何に嘆いているのかは知らんけど
2012年08月18日(土) 15:22
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act いいえ。「Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていくのを嘆いた」なんて表現が
他のどのように解釈できるというのですか。貴方が天谷氏を擁護したい気持ちは分かりますが、
これを読んだツクラーで気分を害する人は少なくないと思います。
2012年08月18日(土) 15:25
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 ツクール作品およびツクールを侮辱したと捉えるのは早計なんじゃないかなと思っただけで、
天谷氏を擁護する意味ではない。僕は『たまにはプログラムで作った作品出ないかなー』ってニュアンスに受け取ったけどね。
何なら本人(@amaya_pixel)に聞いてみるといい。
2012年08月18日(土) 15:30
めいとら @maytora_act
っていうか僕が天谷氏を擁護してもなんのメリットもないし、今回のケースでは擁護する必要のある場所がどこにあるのかな。
2012年08月18日(土) 15:31
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act そうですか。ちょっと喧嘩腰に見えます。僕が「本人に聞く」つもりはさらさらありません。
僕の解釈が誤解だと主張したいならあなたの方が彼に確認するのが当然筋でしょう?
僕は僕の解釈をしたまでだし、仮に誤解でもこういう誤解を呼びすぎる表現をした方に問題があります。
2012年08月18日(土) 15:35
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 @amaya_pixel 喧嘩をふっかけたつもりはないけど天谷さんが何に嘆いているのかは僕には良くわからない。
いずれにしろこのツイートと先ほどの僕のツイートは天谷さんに届いているはず。
僕が天谷さんに直接お聞きしたい所なんだけど、天谷さんは答えてくれるのかな。
2012年08月18日(土) 15:40
めいとら @maytora_act
そもそもあのツイートだけでは何に嘆いて、何から何に考えを改めたのか良くわからないぞ。
2012年08月18日(土) 15:41
- 13 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act いくつか。まず僕はこの件で天谷氏に釈明を求める気は全くないのですよ。
「ツクールはプログラムより下」と考えている人はたくさん見てきたし、ツクラーとして僕はそういう偏見を持つ人を軽蔑してきました。
僕が彼を尊敬しようが軽蔑しようが周囲には同意を求めません。
2012年08月18日(土) 15:46
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act あと、「天谷さんが何に嘆いているのかは僕には良くわからない」と書いていますが
明らかに「Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていく」と書いており、
嘆くのなら「ツクール=劣ったもので」という前提が読めるはずです。
2012年08月18日(土) 15:46
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 確かに僕はお節介が過ぎました。天谷さんはツクールを劣っていると考えていたのではなくて、
ありふれていると勘違いしてたんじゃないかなーって思ってたんだけど、
ここは解釈の領域になっちゃうからこれ以上はやめておきます。ごめんなさい。
2012年08月18日(土) 15:48
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act どうも。こちらこそ熱くなりすぎ申し訳ありませんでした。
ただ、今回の天谷氏の発言は、ツクラーの立場からみると、ちょっと失言じゃないかな、とは思った次第であります。
彼に釈明は求めませんが、仮に今後何か釈明があればそれもきちんと受け入れる準備もあります。では。
2012年08月18日(土) 15:50
神無月サスケ @ktakaki00
@neeroocus 確かにそういう見方も出来ますね、今少し落ち着いてから思い返せば。
ただ、僕にいわせれば若干配慮不足の発言だな、とも思います。
「プログラムの方がツクールより上」という偏見が前提に見え透いており、ツクラーの気分を害することが明らかだからです。
2012年08月18日(土) 15:52
めいとら @maytora_act
明らかに過剰反応してしまったが、僕の考えは一貫している。
別に制作ツールでゲーム内容の良し悪しが決まるわけじゃないし、扱う人次第だろうって思ってる。
偏見が蔓延している現状は見過ごせないが。
2012年08月18日(土) 15:54
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ 多いですよ、「ツクール=劣ったツール」という偏見持ちは。特にプログラマに。
しかしこの発言が、僕がフリゲの神様として崇拝していた天谷氏から出たのが全く残念でした。
彼ほどの人が「優れたアイディアをゲームの形にする方法としての」ツクールを蔑視していたのが残念です。
2012年08月18日(土) 15:56
Daisuke Amaya @amaya_pixel
@ktakaki00 @maytora_act 「ツクール=優れたもの」です。
2012年08月18日(土) 16:09
めいとら @maytora_act
天谷さんの回答で余計に変な匂いがして来た。何に嘆いていたのかは結局判らないっていう。
2012年08月18日(土) 16:11
神無月サスケ @ktakaki00
@amaya_pixel @maytora_act わざわざご返答ありがとうございました。それを聞いて嬉しく思います。
2012年08月18日(土) 16:38
- 14 :
- @ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
今しがた探偵ナイトスクープという番組を観ていて、数年前保育実習をしていた女性が
当時5歳の「しゅんちゃん」に一目ぼれして、現在小学2年生彼にR、一日だけデート、
動物園などで一緒に遊んだ話があった。しゅんちゃんは彼女を覚えておらず、僕は切なくなる。
ああ、これが真の「切なさ」だ。
2012年10月14日(日) posted at 01:55:07
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
考えて欲しい、自分が保育実習で出会った5歳の子に惚れる。
数年後、自分は二十歳、その子は小学2年生。向こうは自分のことを覚えていない。
親子ほどではないが微妙に歳の離れた子。恥じらいを感じながら、でも拒否せず付き合ってくれる。
こうして一日彼女は小2の男の子とデート。淡い恋。切ないな。
2012年10月14日(日) posted at 01:57:46
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
以上、ちょっと酔った勢いで書いた話なので、スルーしてくだされば幸いです。
僕は一般と感性がずれていますが、こういうのを本当の意味で「切ない」と感じたということです。
2012年10月14日(日) posted at 01:59:04
- 15 :
- 十少女漂流記ってのをやってるが、バランス悪くてきついわ。
素材は全然集まらないし、苦労して集めて村に設備を作っても
5段階くらいまで大きくする必要があるし、大きくしてもイベント無いし。なんだよ、これ。
お金として「水」を敵が落とすんだが、マップ移動するたびにこれが10%ぐらいごっそり減る。
回復拠点の村の中を動くだけですごい勢いで水が減る。
15000稼いで来て、村に入るだけで10%、宿のあるマップに移動して10%。
稼いだ金を使う前に2割も減るんだけど。どんな嫌がらせだよ。
- 16 :
- 【作品No.004】死の楽園ロストティア
http://usui.moo.jp/topics-board4/topics-board.cgi?cmd=print_log&page=1&no=8003
> 本作品は鬼畜&理不尽の高難易度設定なので多くの人が脱落しますね
いや、あまりにもつまらなくて脱落するのだが。
別に難易度が高いとかそういう事じゃない。難易度なんざ大して高く無い。
ただでさえつまらないエロRPGからエロ要素を取り除いたような状態で、とにかく薄っぺらい。
何かの動作サンプルとしてならこの程度のゲームもありだろうというレベルで、
つまらないゲームとしての面白さも皆無。ゲームとしては三流未満。
確かにツクール製にはこれより酷い物も多数あるが、
ここまでそつ無くつまらないゲームを作れるというのはある種の才能なのか。
何をもってこの作者の変な自信が出てくるのかがさっぱり分からない。
- 17 :
- 漂流記、最初のクソ広い森に行った時点でやる気がゼロになった
- 18 :
- 有料ゲーム作ってるのにクソゲーなんだもの
- 19 :
- クソゲー作者は物事を都合よく解釈するフィルターを標準装備しているので
批判は嫉妬につまんないのは玄人向けだからに低評価は大会のルールが悪いにそれぞれ変換される
- 20 :
- 1.4GBの作品とか落とす気にもならんわ
- 21 :
- クソゲーはいいから
面白いの教えてくれ
- 22 :
- 全作品レビューがあった、参考になるかは知らんが
http://kouhakurpg2.web.fc2.com/yy_r.html
- 23 :
- ↓以下作者の自演Rュ
- 24 :
- ロストティア「 さ あ ふ る え る が い い 」
- 25 :
- 鬼神戦記・弐
画面切り替わり型のライフ制のアクションシューティング。3人の仲間を交代して戦える。
実質遠距離タイプしか使わなかったが。経験値溜めてレベルあげれば通常弾やボムを強化できる。
後半のエリアがどんどん広くなっていくのが面倒。エリア6は10*10部屋もある。
ボスは弾幕シューティングっぽいが、避けるんじゃなくて回復アイテム、回復魔法とかで粘るタイプ。
アイテム切り替え動作とかが面倒で、ラスボス手前で断念。
ゲームのシステム自体はよく作り込まれてる。
- 26 :
- >>16
難しいと面倒くさいを履き違えている典型例だよな
作者が煽っているからやってみたが、戦略もクソも無く、ただレベル上げるだけ
しかも経験値とドロップまで絞っているから恐ろしく単調でつまらない
- 27 :
- それ直接掲示板に書き込んでやりなよ
なんて返ってくるか見ものだ
- 28 :
- >>22
ありがたや
それにしてもロストティアの作者すげーな
> レベルアップ速度やドロップ率の改善を要求とか不満がありそうですが、
> それを考えている中でクリアしたあなたはすごいです。その難関な戦いを超えてクリアしたことは最高の喜びではないですか?
> とは言ってもこう言っただけではあまりに理不尽そうなのでラスダンのドロップ率だけでも考えてはあげますよ。
考えてあげますよなんて言う作者、初めて見た
- 29 :
- その作者キモいからDLせんわ
- 30 :
- 箱庭の勇者たち現状クリア不可だな
ミッドガル攻略で城すべて占拠しても何も起きない
しゃあないのでデバックモードでフラグいじって進めたら
今度はプレイズパレスで33-ダライア戦闘不能モーションが見つかりません
別のゲームやるか
- 31 :
- 誰だよ感想に林先生書いたの 理解できるのかあれ
- 32 :
- 林先生ってなんぞ
- 33 :
- >>32
林先生 しらけた感じをする でググってみ
- 34 :
- 返信来たけど何言ってるかちょっとわかんないですね
- 35 :
- 見てきて盛大に吹いたw
まあゲーム本編のテキストも日本語おかしいから仕方ないね
- 36 :
- クフェリアには死の楽園と呼ばれるロストティアと呼ばれる場所がある。
そのロストティアを目指すために冒険者ギルドは多くの冒険者にクフェリアを探索させている。
1人と言う単独行動で動く冒険者がここに動こうとしている。
そもそも紹介文の時点で突っ込みどころ満載。「1人と言う単独行動」って意味重複だし
あと死の楽園にソロで挑む理由ぐらい語れ。多くの冒険者がいるのにぼっちなの?
- 37 :
- ネタ枠しか見所が無いってリアルの紅白と一緒だな
- 38 :
- もしかしてマジで外国人留学生なんじゃねえの?
言いたいことは何となくわかるんだが・・・
- 39 :
- 次はどんな書き込みがされるやらw
- 40 :
- 返信見たけどマジ何言ってるかわかんないですね
いやこの作者すごい才能だわ、そのまま育ってほしい
- 41 :
- こういう状況になった時に、よくダウンロードされた作者の勝ちとか言うのがいるが、
こんな悪評ばかり立つのが作者にとっては良い事なのか?
明らかにマイナスになっていると思うがw
- 42 :
- 悪評もまた評よ
ネタにされるだけマシと違うかなー
- 43 :
- スリランカ書いたのお前らだろw
- 44 :
- 最後がヴェルダースオリジナルでワロタw
- 45 :
- ズッ友wwwwwwwwww
- 46 :
- ハマれば抜けられなくなりそうな中毒性は感じられました。
戦闘バランス(ジョブチェンジのもっと条件を緩和するか、敵の強さを1〜2段階下げるか)と
シナリオを改善すれば化ける可能がある作品だと思っています。
BBS最初のレビューの戦闘バランス&シナリオ改善って、このゲームにおいてはほぼ全部に等しいと思うんだがw
- 47 :
- システム以外だな
- 48 :
- 個人製作のは鼻っから様子見でプレイしてるから
難易度高いとすぐにゴミ箱逝きで他の試しちゃう
- 49 :
- >>48
ロストティアの序盤は寝てしまうほどに簡単。
試しに10分くらいやってみると良い。難易度に問題がある訳では無いのが分かる。
- 50 :
- まあ>>26で言われていることが全てだな
装備は店売りだけで工夫の余地も皆無なんで、時間さえかけりゃ誰でもクリアできる
ラスダンはレアドロップがあるらしいけど・・・まずそこまでにやる気が尽きる罠
- 51 :
- どうにもこれと同じタイプに思われる。
ウディタ製「Element earth」総合スレッド
http://2chnull.info/r/gameama/1318937404/
自身が作った物は完璧な大変素晴らしいものであるという前提と、自信に見合わない作品の出来映え。
そして極めつけは日本人かどうかも怪しいような日本語表現。
- 52 :
- >>46
システム以外全部作りなおせと言いたい気持ちはプレイすればよくわかる
- 53 :
- ボタン連打すると経験値が入らないとかひでえw
あと「生地に革をめり込んだローブ」はよくわからん笑いがこみ上げてくる
- 54 :
- だいたい冒険者は何でロストティアを目指しているのか?
ただの「楽園」ならまだしも、俺なら「死の楽園」なんて絶対行きたくない
普通は秘宝が眠っているとか、人類の敵がいるとか最低限の目的が語られるんだがな
テイストを真似たであろうWizでもワードナからアミュレット取り返した者に褒美ってあるぞ
- 55 :
- あの相関図アタマおかしいwwww
ロストティア愛されすぎてて羨ましい・・・
- 56 :
- すっかり、ロストティアスレ。
- 57 :
- どうしてこうなったw
- 58 :
- マルパ戦記まだか
もうロストティアクリアしちまうぞ
- 59 :
- 返信こねえ
更新楽しみにしてるのになあ
- 60 :
- マップ氏の返信だけが紅白の楽しみなのに
- 61 :
- ■紅白RPG合戦 作品展示会場
http://usui.moo.jp/kohaku_tohyo/enq.cgi
にある【作品No.027】ミスティエッグがこっそりVer1.12にうp
- 62 :
- 専スレがあるんだから自演宣伝すんなよハゲ
- 63 :
- ここは総合スレだから更新情報くらいいいだろ
専用スレ知らない人も多いし、1年前の作品のスレがあるとは思わないだろ
- 64 :
- 今年の紅白はロストティアとCrossWorldくらいなのか?
- 65 :
- 箱庭勇者と魔界都市は更新期待してる
まあこのままフェードアウトして消えるかもわからんが ほんと体験版多すぎ
ロストティアは当然クリア
- 66 :
- ロストティアはつまらないけどなw
CrossWorldと虹色冒険譚はそれなりに良作かな
- 67 :
- 完成品以外は途中で強制終了させられるんだろ?
そんなゲームをわざわざプレイするのもな
あすななと魔界都市は何だかんだで面白かったけども
- 68 :
- 章構成になってるのは良い方法だな
以前のセーブデータが使えるなら無駄にならないから尚良い
- 69 :
- ロストティアの相関図はマジで愛を感じる
やり込まんとあれは書けん
だから返信はよ
- 70 :
- ロストティアの作者やたらと人それぞれを強調してるけど
人それぞれの解釈があるような深いストーリーじゃなくて
何がしたいのか意味不明すぎてプレイヤーが混乱してるだけじゃね
- 71 :
- 作者の返信が来たなw
- 72 :
- 例のコメント群見て怒り出すかと思いきやけっこう懐深いじゃねーか
でも結局なに言ってるかわかんないですね
システム的には面白い点もあるんだけどなあ…
- 73 :
- 死の楽園ロストティアでぐぐるとトップに出てくるレビューが的確だな
作者は一度見た方がいい
- 74 :
- http://kouhakurpg.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
あのロストティア作者がインタビューに答える
>>73のレビューと一緒にお読みください……ククク……
- 75 :
- >このロストティアは(中略)自分の行動力、判断力がとても試されますね。
>ちなみに超低確率で手に入ったらとても幸運な装飾品がラストダンジョンの
どれかのモンスターから落としますよ。
行動力とか判断力とかじゃなくて忍耐力の間違いだな
あと序盤からレア装備が出てたら、素材集めの単調さもマシになったと思うよ
- 76 :
- ここまでくるとウケ狙いでわざとやってるようにしか思えない
- 77 :
- 痛い勘違い作者による臼井素材使った支離滅裂RPGって
ある意味一種のジャンルとして確立されてるからなあw
- 78 :
- 作者の返信きてたけどもう一切説明する気皆無じゃねえかw
嘘つきかw
- 79 :
- うーむ ほんとに翻訳サイト使って自国語を無理やり日本語にしてるような文章だな
内容的にはよくわからないという事がわかった 作者にめり込みたい
- 80 :
- 箱庭の勇者たちは更新もレスポンスも早くて今後も期待できるなあ
やる気のある作者さんでよかった
- 81 :
- 残念ながらこのスレで最も期待されてるのはロストティア作者です
自画自賛作者様はお帰り下さい
- 82 :
- 体験版www
- 83 :
- ロストティア以外はスレチ
- 84 :
- ククク……
ロストティアはBBSが本筋……
ゲームは人の価値観が相手のあれでは一理あります……
- 85 :
- そう、このゲームは人の想像を中心としている・・・誰がどう思おうとそれは自由・・・
難しさがかなりあるダンジョンに一人の単独行動で挑む奴がいても、
ギルドマスターがいつも右にいても、心臓を突き刺されて話せる奴がいても問題ないんだ・・・ククク・・・
- 86 :
- 箱庭の勇者たちはバグでクリア不可っぽいからなぁ
後エストリア大陸戦記はマイユニ空気が仕様らしいが
壁のシミレベルの存在感=プレイヤーであるあなたなら始めからいらん
だったら最初から緑髪女を主人公にしとけと
- 87 :
- ロストティアの現実味設定の前には
他のどんなゲームも壁のシミ以下の存在と化す
- 88 :
- えるしっているか ろすとてぃあのしゅじんこうは えんでぃんぐで○される
- 89 :
- >>88
「ストーリーのほうは理不尽さがあるないは人それぞれですね。
世の中、理不尽さはもはや当たり前です。
納得できないなら、いろいろと返答はしてあげますよ。」
- 90 :
- >>88
マジ?
確認したいから
誰かクリアしてニコニコにでもプレイ動画あげてくれ
- 91 :
- ただでさえストーリーが電波なのにエンディングまで理不尽とはマジで救えないな
- 92 :
- ○されても ゎりと元気
- 93 :
- これはあくまで心臓刺されても話せる人の価値観によるゲームです。
それを考えてください。様々な価値観でどう考えが生まれるかを理解してください。
一人で単独行動することもあれば、ローブに革がめり込むことだってあります。
- 94 :
- そろそろ次スレ立てたほうが理不尽さがあります
- 95 :
- 次スレは立てる立てないは人それぞれですね。
世の中、100も行ってないスレの次スレを立てないなんて当たり前です
我慢できないなら、いろいろと返答はしてあげますよ。
- 96 :
- な
お
ガ
- 97 :
- キュアに麻痺治療が付いてる意味を問い詰めたい
- 98 :
- おい作者、【プレイ時間】6〜8時間って記載は何かのギャグか?
どんだけ効率の良いプレイを想定しているんだ・・・
- 99 :
- だってお前、ブログにはサクサク進められるお手軽RPGって自分で宣伝してんだぜ・・・?
俺らのゲーマーレベルが低すぎるだけなんだよ・・・
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