1read 100read
2013年06月レトロ32bit以上46: ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン61体目 (176) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
雑談スレ in 90年代家庭用ゲーム板 (172)
【隠れた名作】トレジャーギア【実はADK製】 (155)
スーパービーダマン バトルフェニックス64 (170)
64パーフェクトダークにありがちなこと Mission6 (168)
おまいらゼルダといったら2Dそれとも3Dどっち派? (156)
ザ・プレイステーション誌を語るスレ (179)

ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン61体目


1 :2013/03/15 〜 最終レス :2013/06/17
正統派アクション、ロックマンの流れを汲む「フリーランニングRPG」、
隠れた名作、ロックマンDASHについて語ろう。
PSP版のDASH、DASH2も発売中!
PSP版のバリューパックが発売されたが、2枚のUMDにそれぞれ1と2が入っている。
◇ロックマンDASH 鋼の冒険心 (フリーランニングRPG / PS、N64、Win、PSP)
◇ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン (アクションバラエティ / PS)
◇ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (フリーランニングRPG / PS、Win、PSP)
◇ロックマンDASH 5つの島の大冒険!(フリーランニングRPG / ドコモ iアプリ)
[公式ページ] ロックマンDASHまわり
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/dash/
[PSP版公式ページ]
ttp://www.capcom.co.jp/psp_dash/
ttp://www.capcom.co.jp/psp_dash2/
[携帯版公式ページ]
ttp://www.capcom.co.jp/keitai/action/action41.html
[テンプレ&過去スレ倉庫]
ttp://www18.atwiki.jp/rockmandash/
[前スレ]
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/
家庭用ゲームについてのご意見・ご要望受付フォーム
ttp://www.capcom.co.jp/support/game.html
次スレは>>980が立てて下さい。無理な場合は無理な場合は依頼したり、指定して下さい。

2 :
[関連スレ]
ロックマンDASH2のエンディング曲は神
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1140941311/
ロックマンDASH好きなら1000スレいける!!2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1259390622/
ロックマンスレッド Part94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1358331680/
ロックマンX part190
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1361194248/
ロックマンゼロコレクション mission344
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1362752462/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンエグゼ 2chの電脳127
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1361380195/
流星のロックマン 106MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1361876799/

3 :
>>1

4 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1322744711/
と合流した方が人も多くなって合理的だと思うんだけど
このままずっと合流できないのかな・・・?

5 :
>>4
一月以上書き込みないしまだ57体目やん
むしろ向こうのスレが埋まった時こっちに合流すべき

6 :
ないわー

7 :
3はもう諦めるからロールちゃんとトロンが強力してロケット完成させるゲームでも作ってくれ…
正統派アクションじゃなくてもいい!
なんならスマホのアプリでも我慢する!

8 :
1と2の間のボーン一家の話を書いたトロコブ2をだな

9 :
潰れかけるの確定してるデパート経営ゲームなんてどうしろというのか

10 :
トロコブ2はむしろロケットの資金を稼ぐゲームでいいんじゃね

11 :
いいなそれ

12 :
>>10
経営ゲーからアクションゲーまで幅広く活用できるな
ロックがヘブンに〜とか背景をあまり出さないようにして、本格経営ゲーであることを前面に押し出せばそういった層に需要があるかも

13 :
お前らここ見てみろ。
鬼武者soulとかいうゲームに他のCapcomキャラがゲスト出演する企画があるそうだが
ttp://members.oni-soul.jp/payment/cap_heroines/
トロン様がすごいことになってるwwww

14 :
>>13
かわいいwww
いつもの服装よりもこっちのほうが好きだな
てか結構グラマーなんすね(;´Д`)ハァハァ

15 :
>>1
最近1プレイしたら小学生当時は何も思わなかったが
カトルオックス島の警察が無能すぎるww
武装してる空族関連は仕方ないけど金借りたコブンを強盗と間違えてロックに二十万ネコババされるとか…

16 :
初代スレは攻略強さ議論
Xスレはいまだにストーリー考察してるし
エクゼはニコ動の実況のおかげか活気付いてるし
流星はwifi対戦で盛り上がってるし
ゼロ・ゼクススレはおRだし
DASHスレだけだよなぁ、こんな寂しいの

17 :
なんだよおRって

18 :
強い武器はほぼ決定してる
ストーリーもよく考えるとそんなに謎は残されてない(…はず)
もう話題はあんまりないね
3が動き出すか、ほかの小さいニュースが出てくるかじゃね?

19 :
思ったんだがロックの「元イレギュラーハンターで史上最大のイレギュラーになった」って設定、Xシリーズのシグマじゃね?
だったら今度は「元イレギュラーのイレギュラーハンター」がロックを倒しにくるとかだったんじゃね?

20 :
>>18
2の最後の古き神々等の伏線にしても1の最後ほど露骨な謎の残し方ではないからな
1の時点で伏線になってた人類再生計画についての下りも2で一件落着したし
あからさまな伏線張って後味の悪い終わり方だった1に比べて2は綺麗に終わったと思う
>>19
ウイルスでイカれて私怨でエックスらをストーカーし続けるハゲとマスターの意思を継いで自分の意思で離反したロックを比べるのはちょっと・・・

21 :
>>20
DASH2がなくてもXのストーリーを考えると人類再生プログラムも何となく理解できる
発売当時はまだ子供だったし全然分からなかったけどw
3があるとして、次に戦うのは古き神々あたりか
ゼロシリーズでそれっぽいの出たりするの?

22 :
人類再生プログラムって本当に実行してよかったんだろうか?
オリジナルの人間が住める環境にするために生まれたデコイ達って、環境が整う前から居た訳でしょ?
まだ住める環境かどうかわからないのに確認も無しに実行していいもんだろうか…確認してる様子もなかったし。
もし、住める環境だったとしたらデコイって調整前後の環境で生活できるスゲェ存在だ。
古い施設が環境調整する役割で、その管理人が古き神々なのかもね。

23 :
今wikiを見てきたけどゼロシリーズのボスキャラはほぼ全て神やら怪物やら妖怪やらの想像上の生き物がモデルになっているみたいだな。
インティがDASHを意識して作ったというのはこういうことか

24 :
>>23
おおお…なんかゾクゾクするな!
DASHの世界観崩れるかもしれないけど、ゼロシリーズのボスと3Dフィールドで戦ったりできたら感動だわ

25 :
>>24
Xゼロ→ゼロゼロみたいに世界観にデザイン合わないとかで全く違う見た目の可能性大

26 :
新作情報きたけどDASHじゃねーんだろうな…

27 :
>>25
それ以前にゼロシリーズのボスはみんなゼロが倒しちゃったんじゃなかろうか

28 :
>>26
ソーシャルじゃね?

29 :
まだ何を作るかも決まってない状態らしいよ

30 :
期待するだけ損ですわ

31 :
このスレに期待を寄せる無垢な人間がいるともおもえんがなw

32 :
>>31
今までCapcomにはさんざん裏切られてきたからな。
ちなみに「ロックマンの新作の開発を検討中」なだけで「作ると決まったわけじゃない」そうだ。

33 :
>>32
開発頓挫2連発させたばかりのシリーズでこんな醜態晒せる恥知らずっぷりですよw
コウモリ体質向けるのはハード会社相手だけにしといてほしいもんだ

34 :
カトルオックス島のダンジョンって全部繋がってるけど、距離・方向・階数とかも正確なのかな?

35 :
もしそうだったらおじさん絶頂射精しちゃうな

36 :
メインゲートの地下都市といっしょに開く扉ってあれ壁抜けバグ対策として作られたんかな
偶然と思えないくらいあの扉さえなければクリアまでいけるって所にあるし

37 :
dash1は操作性が酷い
dash2はステージにカトルオックス島ほどの魅力を感じない
トロンとコブンは知らん

38 :
>>37
操作性って…1と2はロックオンの仕様と持ち上げくらいしか違いないじゃん
1は空とか海の敵と戦うときはほとんど動き回れない状況だからロックオンで動けなくて困ったことないわ
2は敵の大きさや数、ステージ的にロックオンしながら動けないと攻撃当たりにくい作りになってるけど
あと横移動しとけば無敵ってのが無くなったのがいいな

39 :
>>36
そんな配慮するくらいならちゃんとバグチェックとけと思うけどなw
そういや2でユーナは最初の方は禁断の地に封印されたセラ達の封印が解かれないようサルファーボトム号の進行をガガと止めうよとしてたけど
ロックによって目覚めたセラとジジがミュラー達出し抜いてロックにせっせと鍵集めさせてる間2人はどこで油売ってたんだ?
結局ジジ戦でロックが深手を負うまで出てこないし、鍵渡す気がないなら地球担当マザーとしてロックらに対してもう少し妨害工作があってもいいと思うが
いくら中立の立場とはいえ鍵持ったセラがヘブンに向かって最早手遅れかって時にいきなり出て来られてもねぇ・・・
あとセラが封印されてたのはともかくジジの方はどういういきさつで一緒に封印されたんだろうな

40 :
今更ながらお布施にとeカプでDASH2の設定画&ミニサントラ注文して届いたからミニサントラ聴いてたんだけど
ゲームで流れる音と比べて結構音色とか変わってるね。マスタリングの調整の影響なんだろうけど
ジジ戦の曲とかサントラ版ではイントロ始まってからドラムの音が入る時にゲームの音源にはない若干の間があるし
これで全曲収録版をだったら文句無いのに

41 :
フォームチェンジ欲しい
白→バスターチャージ可
赤→2段ジャンプ
早くイナシップはカプコンに土下座して版権取り返して作れよ。口先ブログは飽きたがら。

42 :
>>40
それ俺も気になってたんだけど設定集のほうはおまけ程度って感じ?
あとDASHの公式設定資料集も面白そうなんだけど結構読み応えあるのかな?

43 :
>>42
作中に未登場のトリッガーやジュノ以外の「ロックマン」の名を持つキャラクター達の設定画とかもあるし買っといて損はないと思う
トリッガー時代のロックの設定画はもちろん未掲載だけどね。女性型の「ロックマン」とかも載ってるし結構面白い
この「ロックマン」達も恐らく3で出てくるはずだったのかなと思うと3が恋しくなるぜ・・・

44 :
ちなみに>>43はDASH2の設定画集のことね

45 :
>>44
ありがとう!
買ってみる!

46 :
宝くじが当たったら投資してもイイ

47 :
DASHの設定画集の入手難度はかなり高いと思うんだけど
都会のBOOKOFFじゃ珍しい存在じゃないのかな

48 :
>>47
Amazonはまずいの?

49 :
アマゾンにないよ?
URLドコー

50 :
これのことでね?中古だけど
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4081080674

51 :
2のじゃないじゃないですか ヤダーーー

52 :
2の奴ならコレ。eカプ限定で尼には無いよ
http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10001957/10/10/srDispProductList/

53 :
って在庫ないやん気づかなかったw
楽天市場の方ならまだ在庫あるっぽい
http://item.rakuten.co.jp/capcom/a100019571010/

54 :
Xoverでフラッター号が見れるぞー!

55 :
Xvideoでフラッター号とかなに言ってんだこいつと思った

56 :
>>55
ロールちゃんがRしてアップロードか・・・

57 :
1○代衝撃のAVデビュー!話題の問題作第一弾!
ごめんね、ロ○クの装備全部売っても足りなかったの…

58 :
いや待てよ、あのサイトはそっち向けの物もあったからロックがアッー!な可能性もあるな

59 :
ロール…よこざわけい子(60)

60 :
デニッシュのAVはよ

61 :
>>60
「警○官から華麗なる転身!! 野郎共!! あの眼鏡にぶっかけろ!!」
こんなのしか浮かばなかった。

62 :
デニッシュさんっていくつなんだろう
あのドジッぷりは新米警官だからか

63 :
>>62
攻略本によれば階級は巡査(一番下っ端)だそうだ。設定も新米であると書かれている。
DASHの世界じゃどうか知らんが、日本では警察になるには高卒以上である必要がある。
ちなみにキャリア組(いわゆるエリート組)なら警部補からスタートするのでデニッシュはキャリアではない。
キャリア組は25、6で警察署の署長になれてしまうのでデニッシュが属する署の署長もキャリア組ではない。
たぶん定年間近ぐらいの年齢のはず。

64 :
>>63
そんな若くして警察署の署長になれるのかと思って調べたらマジだった
警察組織が不安になってきた
なんかデニッシュさん出稼ぎ臭がするんだけど、作中で田舎に戻ろうかなとか言ってたっけ?

65 :
>>64
さすがに警察は出稼ぎじゃないだろう。がんばって警察官になったはいいが、失敗ばかり、って所だろう。
ちょっと特訓しただけでグスタフ背負い投げできるから身体能力は相当あると思うが。

66 :
63だが署長は46歳だった。ソースは攻略本。
キャリアではないがかなり出世が早い方だと思われる。

67 :
そういえばこの世界の人間ってみんなレプリロイドの成れの果てなんだからそんな身体能力も有り得るんだな
その割に飯食ってRして挙げ句幽霊にまでなるから凄まじく有機的だけど

68 :
最後の人間がマスターなら、最後のレプリロイドって誰なんだろう
ヘブン建設時にヘブンと地球の管理者としてセラとユーナを作り出したんなら、あの二人はレプリロイドなのか?

69 :
DASH3開発再開━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!!!!!!!!

70 :
その嘘だけはこのスレではNG

71 :
(; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・ (`・д´・ ;)

72 :
開発再開ktkr!!
いやっふぅぅぅい!
と馬鹿みたいにはしゃいだ後の空しさw

73 :
  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|  ドッドッドッドッドッド!!
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|     (´⌒(´⌒`)⌒`)
  |  /  /  |文|/ // /  (´⌒(´祭だ!!祭だ!!`)⌒`)
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/    (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/  / /  |/ /     (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/|    / /  /ヽ  (´⌒(´⌒  (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
  |   | ̄|  | |ヽ/|  遅れるな!!   ( |  (⌒)`)⌒`)
  |   |  |/| |__|/.   ∧__∧ ⌒`)ド し'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/  (´⌒(´( ´∀` )つ  ド  ∧__∧⌒`)
  |   |  |/    (´⌒(´( つ/] /    ォと( ・∀・ ) 突撃――!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ ヽ[|⊂[] )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
  |/                     .   ̄ (_)`)`)

74 :
>>73
  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ         三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/       三三      三___|∪
  |   |/|  |/         三三       (/~∪
  |   |  |/         三三      三三
  |   |/                    三三
  |  /                    三三
  |/                    三三

75 :
ガイストクラッシャーってゲームにちょっとだけロックマンの臭いを感じる

76 :
>>75
このそこはかとないロックマン臭www
もうロックマンに少年ゲーは任せられないんだろうな
ぜひこのプロジェクトを成功させていただきたいところ

77 :
青い人の冒険活劇の続編が良いよ〜
聖闘士星矢もどきに触手伸びないよ

78 :
何かに似てると思ったら聖闘士星矢か
顔はエックスっぽいな

79 :
過疎あげ

80 :
ここまで周りから見放されたゲームも珍しい

81 :
俺は絶対諦めないぞ

82 :
PXZで久しぶりに聞いたコブンの声おもしろ可愛い
はどぉ〜おけん♪たつまきせんぷぅきゃくぅぅん♪

83 :
マブカプ、PXZ、鬼武者soul
今ならトロコブ2の方がDASH3より発売できる可能性が高い気がする。

84 :
トロン様はDASHシリーズの稼ぎ頭となってしまったな
頼りになる姉さんやでホンマ

85 :
ロックマンはエックスというキャラが強すぎるからね、ヴォルナットはかなわん

86 :
Xシリーズはむしろゼロだろ

87 :
むしろゼロだけど歴代青い人の中ではエックスが多分一番人気だろ

88 :
まぁそういうこったな
ゼロ>エックスかもしれんが、青ならエックス>トリッガーさんだ

89 :
DASHロック「格ゲーデビューはタツカプ参戦した俺の方が早いし(震え声)」
無印ロックマンはおろかDASHロックでさえ格ゲー出たのにエックスは未だ参戦無いんだよなぁ…
ゼロという遥かに格ゲー向きかつ人気も優遇度も上の相方キャラが存在してる時点で無さそうだが
格ゲー参戦したからどうこうって訳じゃないけど、公式での優遇ぶりはまだDASHロック>エックスなんじゃないかと思ってしまう

90 :
エックスはフィギュアになってるから

91 :
ロックの丸型間接とパンツは見た当初からすごく違和感あるんだが、その辺みんななんとも思ってないのか
あいつ足の付け根どうなってんだって今でも疑問だわ

92 :
>>91
無印やXシリーズでロックマン=ロボットというイメージがあるから違和感はわかなかったけど、DASH2の普段着のロックの方が違和感ある。
バスターやら特殊武器やら付けてた腕がどうやったら生身に戻んねんと。
しかしDASH3開発室の時にもあったな、やれパンツだノーパンとか。
そんな事言われたらXシリーズのゼロだって白ブリーフに見えてくるじゃないか。

93 :
>>92
オムツ履いてるでっかいイレギュラーだっているんだから白ブリーフもありかもしれない
ロックは生身にアーマーって認識だったから普段着ロックに違和感なかったな
開発室のロックの新装備案で装着アーマー型が候補にあったけどイメージにピッタリだったわ

94 :
>>93
あれか? ノーパン扱いされてたエグゼっぽいやつ?

95 :
そうそれ
自分のイメージ通りだし、なによりあっちのほうが新規には受けるだろうって思ってた
ロックの装備古臭くてダサいし、ロボットっぽさを取り払って元気な少年っぽさを前面に押し出したいい案だと思った

96 :
>>95
10年以上前のゲームに新規なんて期待できるか?
と思ったがタツカプやらナムカプで知った人向けってことか。
でもそれならなおの事、昔のデザインの方がいい気もする。わかりやすくて。

97 :
>>96
お祭りキャラゲーなら昔のままのデザインでいいんだよ
好きなキャラがいるなら買ってもらって、そこから他の作品も知ってもらおうって趣旨なんだから
ヘブンから帰ってきたロックのぼろんちょアーマーを現代風に修理するって内容にする予定だったんだろうし、それなら大きく変化させてもいい気がする

98 :
>>97
いや1から2で変わる時も特に設定とかなかったし、単にスタッフの気分じゃね。
ところでタツカプのロックの2p、3pカラーはどうにかならなかったのか。何だあの配色。

99 :
以前このスレでも出てたニコ動の自作ロックマンDASH、なかなか形になってきてる
その行動力がすごいよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クーロンズゲート@美羅花園 (147)
SSのマジックカーペットってゲーム知ってる奴いる? (110)
戦国TURB (168)
アドバンスド大戦略【DC版】 (131)
SFC〜PSvsSSの時代を熱く語るスレ (177)
ロックマンスレ (153)
--log9.info------------------
猫インフルエンザ (120)
【天罰】マスクぼった栗業者【自業自得】 (121)
【無視】パンデミック戦犯達の記録【無策】 (155)
タミフル耐性Aソ連型インフル準パンデミック危機!? (112)
【鳥型】ワクチン接種の順位【新型】 (190)
【貧乏】プアサバイバースレ【暇なし金なし命なし】 (118)
もの凄い勢いで誰かが新型インフルの質問に答えるスレ8 (194)
新型インフルエンザの報道はどこまで信用できる? (125)
北海道の新型インフルエンザ情報 (159)
ハイリスク者のスレ (111)
千葉県民集合!!!!! (132)
トリ死に杉。トリの死骸を見つけたら上げるスレ (113)
  鳥フル で食料備蓄以外を考えるスレ (124)
NEWS錦戸がインフル拡散、24時間TVから集団感染か (135)
今春、新型インフルエンザに罹ったら勝ち組 (179)
インフル対策に麻黄湯買い占めました (134)
--log55.com------------------
中国武術は実戦では使えないカス!2
站椿は果たして武術の訓練に意味があるのか
世界最強中国武術  太気拳   高木康嗣
太気拳 高木康嗣VS小島よしお
使い込むと風情のある黒帯になるメーカーってどこ?
科学が伝統空手の弱さを証明した★2
【Russian】システマ Part 3【Martial Arts】
「美味しんぼ」が路上戦闘マンガだったら