1read 100read
2013年06月レトロ32bit以上410: 自由度の高いRPGがやりたい (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
野々村病院の人々 (102)
I.Q [Intelligent Qube] series (150)
エキサイトバイク64 (104)
セガサターン総合スレッド Part111 (477)
モンスターファーム1&2 part5 (102)
完全中継プロ野球グレイテストナイン (141)

自由度の高いRPGがやりたい


1 :2007/01/31 〜 最終レス :2012/11/23
ルナティックドーンに代表されるような自由度の高いRPGって他にないですかね?
戦闘をするしないも自由、街の人を殺してみたり、商店の商品を盗んでみたり・・・
シナリオにとらわれずに、その世界でうろついているだけで楽しい、そんなRPGを教えて下さい。

2 :
ろまさが??

3 :
>>2
フリーシナリオとうたってはいるけど、
用意されたシナリオをこなす順番が選べるだけのような感じが・・・
ルナドンはゲームの世界で生活しているような錯覚に陥るのが好き。

4 :
ネトゲでいいんじゃね?

5 :
確かにオンラインゲームは自由度高いよね。
生身の人間相手だから生活感もあるし・・・
ただあえてシングルプレイにこだわりたい。
シングプレイでありながら、自由で、生活感を感じさせてくれるすごいゲームないかなぁ・・

6 :
単純に自由度が高いゲームならジルオールとか色々あるけど
ルナドンっぽいゲームって言ったらルナドンしかないと思うが

7 :
あれは?
サンサーラナーガ1ならどの町人とも対決できて攻略もある程度自由だろうが戦闘レベル上げはこなさないとあかんね


8 :
シェンムーに決まってるだろ馬鹿か?

9 :
オブリビヨンでもやってろ

10 :
RPGじゃないがワーネバを>>>1にお薦めしたい

11 :
ちょっと違うかもしれんけど
SFCのルドラの秘宝をオススメする。
戦闘で使う魔法を自分で文字入力して使うことができるのがまぁ自由な
点なんですが。
一度やってみる価値はアリ。

12 :
キングスフィールド2(PS)
これだけはやっとけ
田舎で山や川を探検した時の記憶がよみがえるだろう

13 :
>>12
田舎に歩くダイオウイカはいませんでした><!!!!11

14 :
でもヴァーダイトは婆ちゃんが食べさせてくれたスイカみたいな形だぜ!

15 :
ロックマンDASHはガチ

16 :


17 :
つ RPGツクールスーパーダンテ

18 :


19 :


20 :


21 :


22 :
>>1
自由度の高いRPG?
とりあえずリアルで表を歩いて来い
目的がない?
不二家のNECTERを手に入れて来い

23 :
>>22
無責任なことを他人に言うな。
まずはホームセンターで武器を揃えなければ

24 :
ダウンタウン行進曲とかは?
アクションだけどステータス上げれるし。

25 :
ブレイズ&ブレイド
自由度高いと思うよ。

26 :
汁オールお断り

27 :
ならばあえてジルオールを推してみようと、私は思う。

28 :
ダークハーフ

29 :
LOVE DE LIC?だかいうチームが作ったMOONていうゲームかなりオススメです☆

30 :
既出だけど、ルナティックドーン3、ルナティックドーンオデッセイ、moon、
ワールドネバーランド2にそれぞれ一票。

31 :
moonは自由度はそんなに高くない気が…ネタバレすると面白くなくなるから詳しくは言えないけどパターン決まってるしなあ
ただ、面白いのは間違いない。

32 :
レゲーじゃないけど、360ででるThe Elder Scrolls IV: OBLIVIONなんてどう。

33 :


34 :
fable とか

35 :
ゲームやりたいけどできない理由に、金銭的な面もあると思う。
ゲームクエストというサイトにレビューを投稿して優秀賞に選ばれれば
毎月ごとにゲームソフトがプレゼントされるので、暇があったら利用するといい。
少し読んでみたんだが、恐ろしいまでの質の低いレビューばかりだったから、
お前らなら余裕でもらえると思う。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/ ゲームクエスト

36 :
物語の無いローカルCRPGは、無限のお使いゲーという事実を忘れたのか。

37 :


38 :


39 :
ageてるやつはなんなの?
べ、別に喧嘩売ってるわけじゃないんだからねっ!

40 :
歴史モノだけど太閤立志伝5とか

41 :


42 :
ワーネバははまったなぁ

43 :
Ultima7と太閤立志伝1
太閤5はミニゲームが…
設定で省けるし、すごい好きなゲームだけどな

44 :
グランドセフトオート
人殺せるし、車も盗める。んで警察にもおわれる。カーチェイスもできる。
タクシーにものれるし、奪える
Rーリ盗むのに苦労したよ・・・

45 :
ガンパレードマーチとか?
つか箱庭系好きなら素直にシムズとかやれば?

46 :
>>44
RPGじゃなくね?

47 :
ネフェシエルとか

48 :


49 :
パソゲーで悪いんだけどマイトアンドマジックっていうのがやりたい放題
マイトアンドマジック6
・戦闘一切しないでレベル30くらいまで上げられる
・町人殺害可(Rと他の町人も襲いかかってくる)
・空を飛べる
・広大なマップまるごと覆う殺戮魔法がある(人間怪物見境なしに100以上R)
マイトアンドマジック9
・取引スキルを極めると買い物して逆にお金をもらえる
・鍛えると一度の攻撃回数30回オーバー(フリーズした)
・犬を殺せる
・猫の胴体を吹き飛ばす

長文スマソ
やって欲しい。moonも面白いからやって欲しい。

50 :
M&Mは3の頃から何でもありだなあ

51 :


52 :


53 :
シェンムー微妙におすすめ

54 :
どうぶつの森

55 :
名前が思い出せません。主人公は少年で、オープニングで彼女を待っていると不思議ないきものがごみ箱の中にはいって、追い掛けると自分もはいってしまいます。弱い敵キャラにスニーカーとかタイヤとかがいて星を集めるやつです。名前がわかる方いませんか?

56 :
>>44
犯罪を犯すことが出来るけど、犯罪以外はできない気がする。
コンビニで普通にパンとか買えたら良いのに、とか思う。

57 :
ムジュラとか。
アクションRPGだけど、なにやってもいいし、自由な感じ。
あとやった事ないんだが、どきどきぽやっちおって誰か知らん?
ワーネバみたいなやつで、昔ゲーム批評で偉く面白そうに書かれてたが、どうなんだろ?

58 :
GTAの自由は何というか適当に放り出してる
人形としての人にいろいろ出来るってだけな感じだな

59 :


60 :
>>43
SFCのウルティマ7はフツーのゲームになっちゃってるそうな。
仕方がないけど、パソコン版は日本語訳が無いんだよなー。

61 :
ウェルトオブイストリアってやつは?
やったことないけど
だって高いんだもん

62 :
>>24
それをいうならダウンタウン熱血行進曲だし
おまえが言ってるステータスとか上げるゲームはダウンタウン熱血物語だ

63 :


64 :
外に出ればいいと思う

65 :


66 :
RPGツクールで自分で好きなように作ってみたら?
自由度の高いRPGを。

67 :
「最終目標は決まってて、そこに至るまでのプロセスは割と自由」程度な
くらいの自由がちょうどいいな。
「何してもいいけど、何しても終わりがない」だと、
それはRPG(狭い意味で)なのだろうか。

68 :


69 :
フェイブル

70 :
>>55
ハーミーホッパーヘッド

71 :
TRPGやるのもいいんじゃね

72 :


73 :
牧場物語とか

74 :


75 :


76 :
PCのゲームでも良ければシルフェイド幻想譚はやってみる価値有りだな
ゲームそのものは短いけど>>67で言われてるような自由度はかなり高い
引き継ぎ要素もあるから最低でも三週は遊べるゲームだぜ

77 :


78 :
つミシシッピ川連続殺人事件

79 :
ばかをいうな

80 :
とりあえずOblivionなら>>1に書いてある全てを満たしているわけだが。

81 :


82 :


83 :


84 :
ロマサガやりなよ・・攻略本とかなしで。

85 :
ミザーナフォールズ
PSのソフトで推理アドベンチャーゲーム
決められた日数はリアルタイムで時間が流れて
その町で生活している感覚はあるかな
登場人物たちもそれぞれの生活を送ってて
その中から容疑者を探ってく難易度高いけど
新鮮なゲーム

86 :


87 :
おい>>1よ。そんなにレスが欲しいからって毎日無言で上げてご苦労なことだな

88 :


89 :
そういうのがかっこいいと思ってんなハゲ

90 :


91 :
ライトファンタジー 
ドラクエXみたいに敵モンスターが仲間にできて、自由にパーティーを組める
知名度低いけどな

92 :
%en

93 :
このスレ見て思い出した
ルナティックドーンすげーやってみたかったんだよね。プレイ人に聞くけど、おもろい?

94 :
>>93
【V】ルナティックドーン【オデッセイ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1124676183/

95 :
ルナティックドーンおもしろいよ。
でも、ネット通信はあまり使わない方がいい。
簡単に強いキャラが仲間になりすぎてつまらない

96 :
保守

97 :
>91
ライトファンタジー。懐かしい。TとU出てるよね。
あえてググらず記憶を頼りにいうとメーカーが『トンキンハウス』だよね?
あれは世界観とか音楽がすごくいいんだけど,操作性が悪いのがものすご
おしい。歩くのおせーし,戦闘もテンポ悪いし。
大航海時代4がおすすめ。PCでもPSでもDSでも出てる。
コーエーは「リコエイションゲーム」ってジャンルにしてるけども実質はRPG。
絵と世界観とゲームバランスが最高。

98 :
お前らオンラインRPGするより外出たほうが楽しくないか?

99 :
>>98
>>98
>>98

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SSのマジックカーペットってゲーム知ってる奴いる? (110)
HUMAN ヒューマン総合スレ2 (126)
アドバンスド大戦略【DC版】 (131)
カスタムロボのスレ Part6 (193)
クーロンズゲート@美羅花園 (147)
完全中継プロ野球グレイテストナイン (141)
--log9.info------------------
抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬 (123)
【海外で完治】気質水質気候とアトピー3【日本で復活】 (130)
金沢で良い病院てどこかありまっし? (146)
コエンザイムQ10ってどうよ? (144)
アトピー患者が言われた言葉を綴るスレ (151)
みんなのストレス発散方法おしえれ! (146)
掌蹠膿疱症その7 (185)
【アトピーに】サプリメント総合スレ4【効果的な】 (143)
脱ステロイドで病状が治るってどう考えてもおかしい (971)
リンパ液の臭いがたまらん人が集まるスレ (151)
【色素沈着】トレチノイン・ハイドロキノン治療スレ (162)
細木 アトピーは何星人が多いのか? 占い (189)
コテハン全盛期を懐かしむスレ (182)
Dr牧瀬は本物か? (160)
【遺伝】子供産みたいけど怖い【地獄】 (128)
アトピーのせいでメンタルおかしくなった人 (194)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所