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2013年06月PCゲーム652: 【ターン制】Frozen Synapse【ストラテジー】 (417)
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【ターン制】Frozen Synapse【ストラテジー】
- 1 :2011/06/05 〜 最終レス :2013/05/17
- ターン制のストラテジーシミュレーションゲーム「Frozen Synapse」のスレです。
2011年05月27日にMode 7から正式リリースされたインディーズゲームです。
ターン制のため、じっくりと戦略を練ることが可能なゲームとなっています。
相手の行動を読み、最善の手で勝利をつかみましょう!
Frozen Synapse公式サイト
http://www.frozensynapse.com/
Steam内の販売ページ
http://store.steampowered.com/app/98200/
- 2 :
- スレも立っていなかったようなのでスレ立て
55のシングルプレイミッションと5種類のゲームモードがあるマルチプレイ
更に購入すると友人招待用のコードが付いてくる
マルチも対戦相手に困らないくらい人がいるので、友達誘ってやろうぜ!
- 3 :
- これ相手が次にどう動くかを予測して、
行動パターンを決めてから結果を見る…みたいな感じか?
つか地味に高いなw
- 4 :
- >>3
まさにそのとおりだね
うまくハマった時は気持ちいいぜ
公式サイトだとまだセール中かな?
Steamのセールはいつの間にか終わっていたみたいだ……
- 5 :
- あと若干つくり途中の感が否めないwikiをおいておくよ
有志の人が作ってくれた日本語字幕の動画もあるんで、買った人は参考にしてね
http://www45.atwiki.jp/frozen_synapse/
- 6 :
- スレ立て乙 待ってたよ
これシングルも意外と面白い
>>3
あちこちにゲストパス配布スレみたいのが立ってるから
運よければもらえるかも
- 7 :
- Chargeバグってるよなこれ
たまに突破ノルマ線に直接兵士置けるときあるわ。
そもそもこういうルールなんかと思ってたから置けなくなって初めて「ああもしかしてこれバグなんかな」って思ったレベル
- 8 :
- シングルちまちまやるの楽しい
自分の先読みが甘いことに絶望するけど
- 9 :
- 小さいバグはまだ多いね
ランキングもわけわからんし
でもゲーム自体はマジで最高
傑作と思う
- 10 :
- これからバグつぶししてくらしいしそこらへんは期待。
とりあえずプラン送っといて、次の日また結果を見てプラン送るっていう方法でプレイできるのがかなり嬉しい。
友達となかなか同じ時間に集まれなくてもゲーム進むしな。操作量で勝ち負けが決まることもないし、このシステムはほんといいと思うわ。
- 11 :
- ちょ、そんな長期スパンで戦略練れるゲームなのかよw
- 12 :
- ランキング見ると上位の勝率はさすがに凄いが下位もまた凄い
負けそうになってもゲームを放棄しないできっちり負けるまでやる人が多いのか?
- 13 :
- ボロ勝ちでもつきあってくれるし、みんな律儀だな
煽ってきたりとか暴言も全然ない
こういうのに興味もつのは年齢層高めなのか
一回ageとくね
- 14 :
- 熟考してたらu there?からはじまって煽られたことはあるな
熟考したおかげで勝ちはしたんだがね
- 15 :
- >>11
時間制限ないからまじで一日中考えててもいいよ。
昔ネット将棋とかあっただろ、譜をメールにして送りあう奴、あれと全く同じ感覚
- 16 :
- だけど時間かけた方が強いわけじゃないのがいいね
考えすぎる相手には糞プランが意外と強い
というかスレが盛り上がらないがw
人を増やすにはどうすりゃいいんだろ
- 17 :
- Steamのセールは終わったみたいだしねー
地味に高いのがほんとにネックになってる感じ
とはいっても友達と2人で割り勘したら公式サイトのなら$10くらいだけど
日本語のチュートリアル動画もあるからもうちっと盛り上がってくれると嬉しいな
- 18 :
- とりあえずスレが落ちない程度ににぎやかにしてれば良いだろ
その内またセールくるだろうしそのときだな
- 19 :
- 5ドルなら買うわ
- 20 :
- 買えば値段分の価値あることはわかるはずだけど
やっぱ高すぎるわな 他と比較して
$25じゃ大作ゲームでも高めに感じる時代なのに
- 21 :
- 1個でいいから10ドルで売ってくれ
- 22 :
- なんで強制2個パックなんだろなー
一個でいいのに
- 23 :
- 負けたら絶対悔しいのでシングルでちまちま練習して、かなり進めてた。
きのうはじめての対人戦で勝てて思わずガッツポーズしたわ。
こっちの戦績が0-0で相手が油断してたのもあるだろうけど。
いくつも進行中のゲーム抱えると混乱しそうで不安なんだが、みんなどれくらい抱えてるもんなの?
- 24 :
- 俺は10個ぐらい 多いときは20個とか
マイペースでできるから、別に混乱しないよ
毎日メールチェックが楽しいw
- 25 :
- やってると結構疲れるな
んで疲れてる時にターン進めると大概失敗するw
- 26 :
- 同時に10、20個って凄いw
ゲーム思いっきり楽しんでるな。
私は2、3個くらい。
帰宅して確認、寝る前確認みたいな。
- 27 :
- いや10個、20個を一気にやるわけじゃないよ
1日にできるのはそのうちちょっとだから
ひとつ終わるまで1週間以上かかる
- 28 :
- 俺も大体3つくらいで多くて5つだわ
つか爆発物無いと芋ゲーになる気がするんだが
マシンガン多いと特に
- 29 :
- 相手の位置のだいたいの予測がつくなら、わざと射線をチラッと横切ってそっち見させてから
別のユニットで撃つってのをたまにやってる。芋ってる相手をRという快感。
予測が甘いと一方的に死ぬが。
キャンペーンの敵にDevastatorってのが出てきてこれがひどいw
マジ別ゲーだからみんな頑張って見てほしいなw
- 30 :
- 俺は結構マシンガンオンリー好きだ ダーク限定だけど
勝つとすごい充実感ある
- 31 :
- 後半で人数が減って膠着状態になることは結構あるな。でも80試合してドローは2回だけだ
- 32 :
- 割引のあるGGで買いたいんだが、DRMはどうなってるのこれ?
インターネット接続が必要って事以外特に書いてない・・・
- 33 :
- サドンデスぽいのが欲しいね
8ターンで同数だったらマップが端から爆発してくとか
>>32
ないはず steamはないよ
たぶんマルチで登録しないといけないのがDRMのかわり
- 34 :
- 最近ちょっとコツが判ってきて、マシンガン1人ショットガン2人のゲームが好きだ
ショットガンをエイムせずに走らせて、相手の位置を絞って
待ち構えるようにしてマシンガンで取る。
足を止めてるマシンガン強えー
「先に動いた方が負け」みたいな状況で動いちゃう人が多い。
- 35 :
- 個人的にはグレラン1マシンガン1ショットガン1か2が好きかな
味方の援護射撃でショットガンを上手く活用出来た時の快感がやばい
ロケラン壁破壊からのマシンガン登場も好きだけどねw
- 36 :
- ロケランだけになったとき壁なくなってると勝負つかねぇ
- 37 :
- IRCとかSteamグループとかJPのほしいよな
- 38 :
- >>36
あれって直接人に当たっても爆発しないの?
- 39 :
- やったことないけどたぶんしない
- 40 :
- steamグループとか作ってくれたら入るぜ・・・
- 41 :
- この過疎っぷりはやばいと思って
steamグループをFrozenSynapse JPで作ってみた
- 42 :
- お互い自由に休憩も長考もできるのが売りなのになんで鯖分かれてんだこれ
そんなに鯖に負担かかる要素あるかな?
あとマシンガンの命中判定って計算式だよな?
見た目通りだとしたら運要素強すぎる
- 43 :
- >>42
個人のブログだけど、詳しく書いてる人が居る
ttp://farfromearth.blog104.fc2.com/blog-entry-52.html
- 44 :
- 全解決だわ、thx
計算式は全公表してゲーム中にも「相手がカバー:照準時間 +30%」とか
うるさいほど表示するくらいでいいと思うんだけどなぁゲームコンセプト的に。
ユーザー側が検証してWikiやブログに載っけて広めるとか日本の格ゲーみたいだ
- 45 :
- まさかスレを立てるお方がいるとは。
100人以上いる鯖は動きが不安定になるね。
β終わって発売直後は自分が見たときはオリジナル鯖に700人以上いたな。
- 46 :
- これって公式や他のDLサイトで買ったキーをSTEAMに登録できる?
- 47 :
- 出来ます
- 48 :
- あ、steamかわかんね
- 49 :
- 公式のはできるよ
他のはわからない
- 50 :
- 公式以外はSteam用キーでないよ
- 51 :
- ふと疑問になったんだが
既に持ってて、おまけ分も人にあげたあとでもう一個ギフトで別の人(A)に送ったら
自分(自分の+おまけ分)+A(A用の)
になるのか
自分(自分の)+A(A用の+おまけ分)
なのかどっちだろう。後者のほうがありそうだが
- 52 :
- 対戦相手が(Away)の時って、どういう状態?
- 53 :
- FS起動してるけどPCから離れてる。
数分間PC触ってないって感じじゃないかな。
うんこしてるとか排便してるとかトイレ行ってるとか
- 54 :
- >>53
なるほど、入力が一定時間ないとなるのね
ありがとう!
- 55 :
- たまには日本人ともやってみたいのですが、皆さんどの鯖使ってる?
- 56 :
- 人が多いほうがマッチングしやすいから普段はUK1
100人超えたりしてるようなら次に多いところに繋いでるな
統合鯖のテストが始まるみたいだから近いうちにこの問題も解消されるだろうけど
日本人とやりたいなら>>41の作ったグループ覗いてみればいいんでない?
- 57 :
- はやく一個のサーバーで遊びたいよ
俺もUK1
ORIGINALでやってる人も多いらしい
でも日本人らしき人と会っても特に会話なく終わるw
- 58 :
- グレランが低い壁に当たるんだが・・・
- 59 :
- グレランは発射直後だけ低い壁越えるっぽいね。
放物線っぽい挙動を再現しているのかも
- 60 :
- ちょっと確かめてみた
グレランは照準を合わせる場所(距離)によって
着地(弾)点(距離)が変わるから
低い壁際で撃った場合近くに撃っても壁を越える
これに対し、低い壁から離れれば離れるほど
壁を超えさせるためには遠くを狙わなければならない
良く考えれば当たり前なんだけどね・・・
イメージとしては着弾地点と発射地点の中間より手前ならば
低い壁をこえるみたい
これもよく考えればあ(ry
- 61 :
- Metacriticのハイスコアを見て初めて知りました
パッと見で神ゲーを予感したけどインディーズにしては意外にお高くてびっくり
次のセール購入決定
余談だけど、SpaceChemを連想したw
- 62 :
- 誰かGamersGateで買った人いないかな?
フレンドにギフト用のFrozen Synapse送って、フレンドのMy GamesにDownloadボタンが表示されないみたいなんだ。
activation keyも俺用に1つしかないし、メンバー登録できないんだよね
詳細わかる人いるかな
- 63 :
- 1つのactivation keyで2アカ登録に仕様が変わったはずだと思います。
ゲームクライアントのDLはGGからでなく、公式からのDLになります。
- 64 :
- >>63
http://www.frozensynapse.com/fsFriend.html
↑からクライアント落として起動、アカウント登録時に俺と同じactivation keyを入力させたら
「無効なキー または、使われてます。」って出たらしいんだよね。
ギフト機能やGGすら、利用するの初めてだったからやり方が悪いのかな
とりあえず英語自信ないけどもう一度フォーラム漁ったり検索してみる
ありがとう
- 65 :
- 神ゲーだねこれ
鯖でトーナメント組めるようにしたり
長考禁止ルールとかいろいろカスタムできるようになるといいな
あとロケランって敵に直撃させられないよね?
壁がなくなると役に立たないんじゃ・・・
- 66 :
- 役に立たなくなるよ
長考禁止はやだな
そんだったらRTSやる
際限なく考えられるのが好き
- 67 :
- FS、minecraft、terraria、PZとか最近はインディーズゲーのほうがよっぽどゲームしてる印象
- 68 :
- モチベーション上がるランキングシステム入れてほしい。
階級別で勝って行けば上に上がれるみたいな。
あと、細かい戦績データの閲覧が出来る様になれば嬉しい。
平均終了ターン数とか、全滅の回数とか、各兵種のk/d数とか。
データみただけでプレイのスタンス想像できそうなヤツ。
しかし、気がつけば、インディーズなここの新作ゲームの発売を何よりも期待して待ってる私。
http://www.introversion.co.uk/
- 69 :
- >>67
俺もそう思うわ。
インディーズだと3Dやムービーとかにかけるお金がない分、遊び手の想像力に任せる部分があってそこが面白いよな。
最近は大手より全然楽しみだわ
- 70 :
- サーバー統一が終わったら、次はマッチングの変更をするらしい。
スコアリングは、今のポイント制でなくELOに変更してランキングするとか。
SC2のBN2.0みたいにバランスよくするのは無理でも、頑張って欲しいぜ
- 71 :
- BinってもしかしてAI?
- 72 :
- いや人だよ
- 73 :
- >>64だけど、解決したから一応書いておく
色々検索しても解決策がなかったから
mode 7のサイトのメールフォームから機械翻訳使って送信。一時間もせずに、このスペアキー使ってね!って感じの返信がきて、一件落着。
海外フォーラムでも同じ問題が多々あるらしいから、面倒だったらsteamで買った方がいいのかも
こんな早く解決するなら、早めにメールしときゃよかった
- 74 :
- >>73
おお解決したのか。よかったよかった。
それから解決の道のり書いてくれてありがとう。
同じ問題にぶち当たった人がこれをみて解決できるといいのう。
- 75 :
- >>69
ある程度未完成だから「元から付けとけよ…」て内容のアプデでも期待しちゃう
まぁインディーはやりたいこととかユーザーの声とか背負う物ない分、簡単にシフトできるメリットがあるよね
開発力の無さで途中で頓挫しちゃうこともあるけどw
>>74
うん、俺も同じ問題がある人多くてびっくりした。そして俺がちゃんと購入した旨の詳細とか一切明記してないのに
「え?あ、じゃあスペアキー贈るわー」みたいなサポートの軽さにもびっくりしたw
値段が高い分、せっかく付いてくるコピーが使えないのは頂けないから解決してよかったよ
今は過疎ってて海外でしかこの問題明るみになってないけど、これから購入する人は注意してほしい
- 76 :
- マッチを放置する人増えてきてる印象なんだけど人口減ってんの
- 77 :
- ちょっとずつ減ってる。今の仕様じゃ仕方ないやね。正直不便だし。
サーバーひとつにしおわったら、また戻ってくる人もいると思う。
- 78 :
- 不便なところが直った後にsteamでセールされれば人は増えるさ
- 79 :
- やっぱりか
このゲーム結構面白いと思うんだけどなー
少しでも注目されたら伸びそうなもんだけど
- 80 :
- ゲーム自体が面白いだけに、スコア、ランク、マッチング、このへんの最適化を求めてしまう。
インディ系にはこのへんをしっかりつくるのは難しい
それとマーケティング的に、シングルライセンスでの販売がないのは疑問。
- 81 :
- リプレイ見る時に、相手の視界のみを表示させる方法ってないですよね。
どの時点でみられてたのか、試合が終わってからも確認したい。
- 82 :
- それは思う。まぐれ当たりしたのか、位置がばれてたのかわからん時がある。
とにもかくにもセールだね。terrariaもこの値段じゃたぶん全然流行んなかったよ。
- 83 :
- どれくらい放置すると自動で負けになるんだっけ?
- 84 :
- 2週間と聞いた気がする。
実際に見たことないけど。
2週間前にやった試合とか覚えてられないw
- 85 :
- 誰か日本語化の仕方わかりませんか?
ローカライズだけなら出来るんですが
- 86 :
- セール来たー
- 87 :
- FSは…果たして…
- 88 :
- いきなり$5とかやられても、それはそれで
買った俺たちが微妙な気分になる
いやいいけどね
- 89 :
- マルチのスコア計算ってどういう仕組みなの?自分よりグローバルランク高い相手に勝って-100されたんだけど
- 90 :
- >>88
まあ開発者のご飯代になるんだからいいじゃない
価格設定よりも、なんで強制二本セットなのかが気になったり
- 91 :
- 強制2本ならCoopでもなんでも2本使える利点作ってからこそ販売しろってもんだ
- 92 :
- 33%とか微妙なセールだとデイリー来そうで買えん・・
- 93 :
- 俺もそう思ったけどどうしても欲しくて買っちゃったよ…
- 94 :
- パピコ商法
- 95 :
- パピコは何度食べても美味しいだろ
- 96 :
- つまりこのゲームも・・
- 97 :
- セールきたー
- 98 :
- おい、
おい。。。。。。。。。
人増えなかったら訴えてやる
- 99 :
- 2個セットなんてやってるから増えないだろ
- 100read 1read
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