1read 100read
2013年06月美術鑑賞51: 【国宝】東京国立博物館 16室歴史資料【重文】 (459) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヴェネチアンガラスを語る【作家・中田昌秀】 (115)
【食と美】北大路魯山人 (129)
☆本郷美術骨董館☆ (150)
〓プライス!若冲返還と遺言に書け!〓 (107)
美人過ぎる書道家★真知宇先生の書道★達筆 (119)
美術・芸術ニュース速報 (225)

【国宝】東京国立博物館 16室歴史資料【重文】


1 :2012/10/25 〜 最終レス :2013/06/01
前スレ
【国宝】東京国立博物館 15室民族資料【重文】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1328615836/
前々
 【国宝】東京国立博物館 14【重文】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1311051695/

東京国立博物館 5
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/museum/1330921084/
公式サイト
http://www.tnm.jp/

2 :
【撮影】
○ 平成館2階の展示室内は撮影禁止です。
  上記以外の展示室であっても撮影を禁止することがあります。
○ 撮影可能な展示室においても、撮影禁止マークのついている作品に関しては、
  所蔵者の意向により撮影ができません。
○ 撮影可能な展示室においてはカメラを手で持って撮影してください。
  フラッシュ、追加照明、一脚・三脚は使用できません。
○ 携帯カメラなどシャッター音が出る場合は特に、他のお客様の迷惑とならない
  よう、ご配慮ください。
【「パスポート」と「友の会」の違い】
         パスポート              友の会
価格      \4000(学生\2500)         \10000
有効期限   1年                   1年
平常展     東京・京都・奈良・九州の国立博物館4館どこでも何度でも
特別展     1特別展につき1回無料、年6回  東博のみ無料のが6枚、他国立博共通が6枚
雑誌送付   なし                   東京国立博物館ニュース
ショップ割引 なし                   一部有り
レストラン割引  なし                   10%引き
その他     なし                   入会時に粗品進呈。イベントの優待など。
詳しくは下記
http://www.tnm.go.jp/jp/guide/tomonokai/index.html
他に賛助会員(年会費5万円)もある。

3 :
【どっちにするか迷った人のためのフローチャート】
東博に通うよ派┬特別展は必ず行くよ派┬ 展示替えがあればそのたび行くよ派┬東博以外にも行くよ派→友の会
          |               |                       └東博以外には行けないよ派→友の会またはパスポート2枚
          |               |                 
          |               └ 一回行けばいいよ派→パスポート           
          ├特別展は行かないときもあるよ派┬学校がキャンパスメンバーズになっているよ派→学生証持ってけ
          |                     └社会人か自宅警備員だよ派→パスポート
          ├特別展は行かないけど頻繁に行くよ派→パスポート
          └頻繁には行かないけど美術館博物館めぐりは好きだよ派→ぐるっとパス
東博なんて行かないよ派→家に帰れ(・∀・)!
ぐるっとパスについては
http://www.rekibun.or.jp/grutto/
メトロ&ぐるっとパス
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html#gurutto2011
都営deぐるっとパス
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_gurutto.html
【株主優待とパスポート】
コアって会社の株買うと株主優待でパスポートもらえるよ。
株主優待の内容だお。
ttp://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2359
企業内容だお。
ttp://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/profile/?code=2359.T
2012/10/24現在一株719円なので、配当金20円/1株とした場合18年ぐらい持つと元が取れる計算。
ちなみに前スレ開始のころは一株672円だった。

4 :
中国王朝の至宝ガラガラどういうこと?

5 :
「中国王朝」なんて存在しないモノに興味がないからだろ

6 :
中国王朝超つまらない。びっくりしたわ。水死体みたいなぎょぎょって顔のおばさんの
ミイラ持ってこいよ。あと死刑で作った人体の不思議展。
中国のトイレとか死刑とか何でも食うとかそういうの紹介する展覧会が見たい。

7 :
そういえば東博の前庭の芝生にも石彫が並んでたね。京博みたく。
まだ並べるようで準備してたな。自販機奥のモーツァルトみたいな(ちゃんと見たことがないからわからん)
銅像付近も綺麗にしてたね。変な休憩テーブルと椅子ができてた。

8 :
賛助会員の内覧会?一般公開の夜間の日にやるな。せっかく空いてたボストン美術館展の最初の夜間開館が
助産会員のせいで混んだ。休館日にやってやれよ。誰も得しない制度じゃん。

9 :
前スレを先に使えよ
【国宝】東京国立博物館 15室民族資料【重文】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1328615836

10 :
見放題にしろよ。なんなのこれ。2回目以降は金払って見ろとか意味不明。
金持ちにみじめな思いさせるこの制度って何?
(1)東京国立博物館賛助会員維持会員会員証を発行いたします。
会員証のご提示により、同伴者1名様まで、東京・京都・奈良・九州国立博物館の全ての展覧会をご覧頂けます。なお、各国立博物館開催の特別展・共催展は、各展覧会につき1回まで、総合文化展は何度でもご覧頂けます。
(2)当館の特別展・共催展の開会式および一般公開に先立ち展覧会関係者を対象に行われる特別鑑賞会にご招待いたします。
(3)年1回、賛助会員事業報告パーティーを開催いたします。
(4)当館ミュージアムショップ、およびレストランを優待価格でご利用頂けます(一部商品を除く)。
(5)東京国立博物館ニュース(年6回発行)を、お送りいたします。
(6)当館の施設(大講堂、お茶室等)を、割引料金でご利用いただけます。

11 :
金持ちは入場料なんて気にしないだろ。惨めに思うのは貧乏人だけ。

12 :
辞職したが、中国を「シナ」とか「三国人」とか言っちまう知事の都で中国の至宝ってwww
国交回復40周年云々で意気揚々と企画したけど、ガラガラじゃガックリだね。
まあ、あの破壊行為を見ては、中国の至宝なんて馬鹿馬鹿しくて見られんわ

13 :
>>11
せやな

14 :
>>11
金持ちがちびちび払って入るかよボケ。金持ちはパスがあってスイスイ入りたいんだよ。
金持ちは招待券で入らないと怒るんだよ。今までそういう例知ってるから。
何も知らないカスは黙ってろ。

15 :
前おちたね

16 :
>>12
支那は支那だろう。支那畜といわないだけ石原は慎重な男だよw
しかも三国人は支那人を指していない。三国人は戦勝国でもない敗戦国でもない「第三国人」のことで、本来は乞食R朝鮮猿のことだ。

17 :
>>14
お前のような内覧会の通知1つすら来ないクズが
語る資格はないよ。
しかも「そういう例知ってる」だけでモノ語るなよ。
アホは黙ってろ。

18 :
中国の王朝至宝展、入り口の持ち物検査は対中情勢の影響か
でも持ち物検査は女性係員がやるものだぞ
男係員が女性客のカバンの中を探ってた、役得だな
特別展期間中は休日は18時までやれよ、それでもやる気あんのか?

19 :
ありません。ごめんなさいよ

20 :
>>17
それギャグなの?面白くないから。Rよカス

21 :
コピペにムキになってマジレス
大爆笑

22 :
以下、ループ

23 :
>>21
コピペと思う妄想腐った頭。

24 :
う〜む
便所の落書きにムキになりなさんな。

25 :
はい、次

26 :
剣道や日本酒、ついには「ねぶた祭り」まで、韓国が起源だと言いはる韓国人たち。
日本人からすれば悪い冗談にしか見えないが、こういった“ウリジナル”
(韓国語の「我々」を表す“ウリ”と“オリジナル”を合わせた造語)活動を甘くみていると
取り返しのつかない事態を招く。
もともとテコンドーは、創始者自身が「日本の空手から創出した」と認めているが、
いつのまにか「空手の起源はテコンドー」となり、五輪競技にまで採用された。
また「端午の節句」という行事は中国起源で、韓国や日本に伝えられた伝統文化だが、
韓国は本家の中国を出し抜いて、2005年にユネスコの「人類の無形文化遺産」の認定を受け、 中国を激怒させている。
『捏造、剽窃、なりすましで嗤われる韓国』(オークラ出版)の著者のひとり、あきはばらなおき氏はこう語る。
「英語版のウィキペディアでは、韓国人がコムド(=剣道のハングル読み)についても
韓国版と同じように、『剣道の起源である』などと嘘を記述するんです。
記述を修正しても、24時間体制で組織的に張り付いているようで、すぐにまた書き換えられてしまう。
ウィキペディアは記述で揉めると多数決で決める仕組み。 相手は人数も多いので、太刀打ちできないのです」
世界中の人々が読む英語版ウィキペディアで、嘘が書き連ねられれば、影響は計り知れない。
その記述が真実であるかどうかはどうでもよく、嘘であっても多くの人々がホントであると信じれば、目的は達成できるのである。
http://www.news-postseven.com/archives/20121108_153407.html

27 :
ウィキペディアの記事を鵜呑みにするなんて

28 :
静嘉堂に7体と東博に5体ある浄瑠璃寺由来の以前から運慶作との予想がされていた十二神将立像が、
このたび運慶作ということがほぼ確定したそうだね。おとといくらいの讀賣に載ってた。
ちなみにこれね。
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=3126

29 :
ネットにupされていたその記事を読んでみたが、
「いずれか一体の内部に運慶の銘がある」ということを伝える1902年の
毎日新聞の記事が見つかった、という内容だったので、実際に内部を
調べてみるまでわからなさそうだな。
その東博の5体は今11室に展示されているが、下からもライトをあてて、
とても美しい展示となってるね。

30 :
>>28
どれもいいよね。このクオリティでどれも2m近くある仏像だったらもっといい。
そんな仏像たちに囲まれてみたい。
静嘉堂ってなんであんな高い所にあるの。腹立つは。馬鹿は高い所が好きっていうけど
金持ちで馬鹿は高いおうちが大好きなようね。西山美術館もまた然り。
エスカレーターかエレベーターくらいつけろよ。車椅子の人はどうやって見るのかね。
鼻くそみたいな顔の社長もよぼよぼになったらどうやって鑑賞するんだろ。
死んだらビッチの娘が全部売り払ってブランドものに変えるのかな。
この前行ったら客ばあさん1人でウケた。

31 :
中国展、「○万人入場!」みたいなお知らせが発表されないな。

32 :
>>30
美術館前にクルマ3台止められるスペースがあり、
利用者なら自由に使える。
俺が自転車で行ったときは、
門外の駐車場に止めた。
まあ三菱があの土地を購入したから、緑地が残されたわけで、
良いことだと思うが

33 :
>>32
自転車であの上まで行ったよ。帰りはびゅーんて降りた。
それにしてはしょぼい施設だよな。あんなとこまで行って展示数は少ない。
今の展示はまあ多かったけど。ここ西洋絵画全く持ってないのかな。
五島もふざけてるよな。根津くらいは展示しないと。

34 :
>>33
なら、あなたスポンサーになって、交通の便のいい所で大規模展示できるようにしたら。
民間の団体が文化財を保護して一般人に公開してくれることに対して、感謝とか尊敬とかないの?

35 :
例の油彩バカでしょこいつ。
ほっとけ。

36 :
>>34
誰がするかR。
>>35
誰こいつR。

37 :
>>36
おぃ、油彩バカ
あっちいけ、シッシッシw

38 :
来年のお正月から東洋館再開するみたいじゃのう
今から楽しみじゃ

39 :
聖蹟桜ヶ丘
渡辺美里
ヤクザの女
16で人工中絶

40 :
静嘉堂は展示室がひとつしかなくて、しかもとんでもない僻地にあるからな。
存在意義がわからん。
解体して東博に所蔵品を全部寄贈すればいいのに。

41 :
国宝級の品を寄託しようと思うのだが何か注意点とかある?

42 :
まずは国宝級か否か注意すればいいんじゃないの
大爆笑

43 :
>>37
油彩バカかシャルダン厨か知らんが、
しょぼい三菱一号館に対して
世界に誇れるのは静嘉堂文庫の方だから、
それを恨みに思って静嘉堂文庫を腐してんでしょ。
このスレでやることもないのにね。
こいつ、美術板のあちこちで暴れまくり。
ま、この書込みにも馬鹿Rカスってレスしてくるだろうけどw

44 :
>>43
何言ってんのかわからない。R。

45 :
放送大学の博物館関係の番組に東博が出てくるけど、
陶器の扱い方の実例に宮川香山を使って説明しているのね。
最初唖然としたわさ。

46 :
今日、東博すげえ混んでた。本館とかぐちゃぐちゃ。
グラスゴー博物館寄贈西洋絵画初めて見た。アントワーヌ・ヴァトーの
しっかり描かれた絵画があったんだが。どう見てもヴァトーなわけない。
なんで堂々とヴァトーと書いてる?あの絵で本物のヴァトーだったら20億いくぞ。
つうか本物だったら国立西洋美術館に移管するだろ。ニコラ・ランクレもあったが偽物だろ。
西美にものほんあるが。グラスゴー博物館もゴミまとめて日本に捨てたんだな。
代わりに素晴らしい工芸受け取ったんだろ。返せって感じだな。
どれも数万〜の価値しかないカビが生えたような絵ばっかだったなwwwww
評価される前の印象派をゴミ扱いで寄贈してくれてたらラッキーだったんだが。

47 :
そうかい、裏庭は空いてたよ
のんびり散策できた。出店で一息ついて
酔芙蓉の花が咲いてた

48 :
あの古代蜀の黄金仮面、偽造じゃねえの? すげー不自然だった。

49 :
節穴・・・

50 :
どっちが節穴だ
まず剥落のしかたが超不自然だし、表面にほとんど擦り傷・汚れがないのもあり得ない。
100年前のものだって、もう少し傷がつくよ。発掘品ならなおさらだ。補修したというなら別だけどさ。
漆芸関係も怪しいのがあった。
展覧会全体としては素晴らしい文物が沢山来てるし、
マイナーな文明・新しい成果も解りやすく紹介しよう!という努力も伝わってくるだけに、よけいに残念。
何年か前に上野の森でやったチベット仏教展の時もそうだった。

51 :
          
【強盗】 日本の寺から盗まれた重要文化財を韓国在住のジャーナリストが追跡〜菅野朋子著「韓国窃盗ビジネスを追え」[11/21]
http://img.news.goo.ne.jp/picture/toyokeizai/m-11711_img_7be98220379c6da54549632f54069d7512005.jpg
韓国在住の日本人ジャーナリストが7年追いかけた題材は、日本の寺から盗まれた重要文化財
(重文)の行方。具体的には「高麗版大般若経」と「阿弥陀三尊像」で、韓国で仏教文化が栄えた
高麗時代のものだ。日本にある朝鮮半島由来の古美術品は、倭寇や秀吉の朝鮮出兵などで略奪
されたものと見られがちで、韓国人の間では「もともとはわれわれのもの」「本国に戻ってくること
は正当」という意識が根強い。
果敢に取材を積み重ねていく著者が、キーマンの窃盗犯にたどり着くさまは読み応え十分。その
キーマン、「食べていくためにこの仕事をやり始めた。腹が膨れてくれば名分が立ち、名分が立っ
てくると、使命感が湧いてきた」と話している。盗まれた古美術品は、複数の人物の間で売買が繰
り返され、時効成立を待って本格的な取引が始まるとされる。日本で盗まれて行方がわからない
重文は、把握されたものだけで580点あるとか。闇は深い。
新潮社 1470円
ソース:gooニュース<韓国窃盗ビジネスを追え  菅野朋子著>
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/entertainment/toyokeizai-11711.html

52 :
>>50
日本と中国では修復に対する考え方が違うからだよ。
綺麗な物は間違いなく手が入っているよ。
そう思って見なきゃ。

53 :
年初の特別展でも同様の指摘がありました。
特に宋元絵画。
綺麗すぎるという人がいました。
中には模作も含まれているかも知れませんが、
多くは修復、表装における日中の技術観の違いでしょうね。

54 :
そうなんですか…
無知ですみませんです。
信仰対象として現役の宗教像や観光資源になるようなものは
ある程度 修復されてもしょうがないかも知れないけど
せめて考古遺物は、発掘された状態で見たいなあ・・・
後世の調査研究にも影響でないんだろうか。

55 :
>>54
発掘された状態はデータとして残してるんじゃないかな 

56 :
科学技術はどんどん進んでいくから、同じ資料を調査しても
過去の調査と違う結果や、新たな発見があるのはよくあること。
だから美術品の修復では、絵画でも彫刻でも、
元の状態に戻そうと思えば戻せるような直し方をするのが世界的には主流なんですよ。
考古学ではどうなのかしらないけど

57 :
かつての奈良美術院の仏像修復が
修復箇所がわからないような古色仕上げをしていた時期があった。
これに対して批判があり、のちに修復箇所や新補の箇所がわかるような
やり方が主流となっている。
一方、創作当時の状態に関する研究は並行して行われ、
例えば源氏物語絵巻などは創作当時の復元絵巻の再創造が試みられている。
そして、大元の方は現状を維持するための修復にとどめている。
これが現在の日本美術の修補に対する考え方だが、
極めて穏健、かつ妥当であると思う。

58 :
>>56
考古もそうですよ

59 :
会場内で上映されてる動画はサイトで見れるようにして欲しい
観客の回転が悪くなり混雑と時間の無駄になる

60 :
土器を見るとドキドキするんだが

61 :
>>59
動画なんてそもそもあるの?
展示品見るので精一杯なんで、知らんわ
平成館?
何にしろ著作権があるから、配信は難しいんじゃねーの?

62 :
>>59
思うよな
10分たらずの動画に群がって潰されるとかね

63 :
気の早い話ですが、来年の神社展に行こうか検討中です。
神道美術は仏像などの仏教美術と違って渋いイメージがあるんですが、
楽しみ方とか、これは凄いって展示品があれば教示をお願いします。

64 :
>>63
近世絵画が好きなら祭礼図屏風系 仏画好きは宮曼荼羅 工芸好きなら鶴岡八幡の蒔絵の手箱
彫刻好きなら神像祭りを楽しむ 考古好きなら出土品は結構出るから問題ない
まあ全方位的に楽しめると思うけど あと手向山八幡の唐鞍が出てたら必見

65 :
物によっては神道の方が美麗なものがあるよ。
平家納経はお経だが厳島神社の物だし、太刀や鞍、鎧などの工芸品は素晴らしい物が多い。
ま、行くだけ行ってもバチは当たらないさ。

66 :
なるほど、武具なんかはお寺だと見かけません。
とても広いジャンルの品々を楽しめるわけですね。

67 :
彫刻の花形は仏像だろうけど、神像も味があっていいよ。
オススメは高野神社の随身立像。
大柄で力強い像で、当初は弓矢を持っていたかもしれないらしい。

68 :
大神社展のサイト http://daijinja.jp/
日本テレビ開局60年 特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」
平成館 特別展示室 :2013年10月8日(火) 〜 2013年12月1日(日)
> 都の賑わいと四季の景観を描く洛中洛外図の優品が一堂に会するほか、
> 京都を象徴する3つの場所―石庭で知られる龍安寺、京都御所、二条城を彩った障壁画を通して、
> 京都ならではの美の空間を体感していただきます。
> 特に、最近、修復を終えたばかりの絢爛豪華な障壁画で再現する二条城の空間は圧巻です。

69 :
東洋館がリニューアルしてだいぶ良くなるようだけど、一番改善しなくちゃならないのは、本館だろうが。
日本の中央博物館として世界の人に見せる質になっていない。はっきり意って展示方法では韓国以下だよ。

70 :
特設ページ
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1563
特設ブログ(こっちのほうがわかりやすいかも)
http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/category/36/

71 :
>>69
大昔の方が展示ケースもいい感じだよな。今はレトロとかそういうのじゃなくてただただダサい。
表慶館が日テレ?のヤリマンとか下品なワードが連発する番組で教会って設定で使われてる
んだがどうなの?そんなに金が欲しいの?こんなのに貸すなら何か展示しろ。

72 :
展示する金がないからやってるんだろう
少し前だが事業仕分けのとき民主党が博物館に
国からの負担は増やさないで事業を拡充しろと
訳のわからないことを言ったのをみんな忘れたの

73 :
研究・展示に影響を及ぼさない範囲で、
稼げるんだったらどんどん稼げば良い。
特に、利用者から稼ぐのではなく、
>>71のように何の関係もないところから稼ぐのは大歓迎だ。
どんどんやるべき。
コツコツ稼いだお金で一部屋ずつ、改装していけば良い。
金がないんだから仕方がない。

74 :
中国王朝の秘宝展終わるのに気付いて慌てて行ってきました。
平成館2F上がるの初めてだけど結構広いですね。
人そこそこ入ってたけどバラけてたから見やすかった!
次は新年展示と円空…混むかな…

75 :
特別展はたいてい混むよ。
あまりにマニアック過ぎるテーマだと
スカスカなときもあるけれど。

76 :
1/2のおみやげなしか
でもとりあえず行くか

77 :
円空は手堅くお客さんが来そう。王羲之は混まないんだろうな。
東洋館のために、新年に行こうかな。普段の年は新年は混む?

78 :
円空は最初ガラガラ後半大混みになると思う。
口コミで増える可能性大。

79 :
円空の作品ってどんな感じなんだろ。
俺は全く素養がなくてパンフレットをチラ見しただけだが、「えっ、荒削りなこけし?ずいぶん素朴だな」みたいな感想を持ってしまった(ごめんなさい)。
緻密なものも見たいんだが、そういうのもあるのかな。

80 :
>>77
王羲之はどうかな。
カルチャーで書道を習っているババァどもを、なめちゃいかんがな。

81 :
王羲之は真筆が失われているにもかかわらず
書の世界では東アジア全体で賞揚され続け、
多くの書家に影響を与えつづけ、
後年に及んでも筆勢も何もよくわからないような
石摺が珍重されたりしてきた。
このあたりの感覚は少なくとも俺にはよく判らない。
理屈ではわかってても、実感が伴わない。
それを考える意味でも、ものすごく期待している。
台湾のものとか来るんだったら世界的な展覧会になるのにね。
惜しいよな。

82 :
1/2、平成館のシアターにはお土産つくみたいですね。
ミュージアムショップの特売も気になるけど正月は田舎に帰省だから行けない…
誰か行く人いたら後から様子聞かせて貰えると嬉しいです。

83 :
ミュージアムシアター500円になるんだ

84 :
500円は高いなw

85 :
高いね

86 :
大神社展行こう

87 :
ミュージアムシアターは1/2-3はタダで記念品プレゼントだそう。

88 :
去年はこの日、清明上河図で3時間近く並ばされたな
あの翔太はまだ元気でいるだろうか

89 :
朝っぱらから行ってきたよ。毎年の事だけど混んでたから展示は流し見
シアターは東洋館の地下に新設されてて前の2〜3倍くらいの広さで画面も大きい
尺も若干長かったような気がする。整理券は多分10時過ぎには無くなってただろうね。で、もらったのはこれ
ttp://i.imgur.com/YpRaB.jpg
シアター作品のチラシ、今日上映のバイヨン寺院の絵の何か(開けてない、小さいクリアファイルのような)
3月までの無料鑑賞券2枚、以上。鑑賞券はありがたいね。500円じゃ行く気にならないから

90 :
オレも今日行ってきた。
クリアファイルみたいなのはチケットホルダーだな。
スクリーンも一回り大きくなって、客席数も100席になって、ちょっとしたミニシアターみたいだった。
左右の壁の一部が映像パネルになっていて、東博収蔵品のシルエットとかを映していた。
メインスクリーンと連動して写したりすると面白いことになりそうだけど、輝度が随分違うので
難しいかな?
解説のおねいさんとは別に操作デスクみたいなのがあって、そこに二人座ってた。
何をやってたのかは不明。
上映していたアンコールワットのなんちゃらは、半分くらいBGMとナレーションが予め
入ったもので、その部分は環境映像ぽくって全く心に残らない。音声はサラウンドに
なってたよ。おねいさんが操作する部分は面白かった。
特別展をやるときに、それに関連した作品を上映すればそれなりに人が入るんじゃないかな。

91 :
有料にして平日もやるみたいだけどはたして客が入るのかな
自分的には金出してまで見ないね、30分だし

92 :
ミュージアムシアターの入口を覗いてみたけど、男の係員がピリピリした感じで大勢居たな。
洛中洛外図舟木本をまたやるみたいだけど、前に無料で見てるからな、5百円も出す気は出ないよ。

93 :
30分500円って普通の映画より高いだろw

94 :
タダで見た上に、さらに2回分のタダ券w
富める者ますます富みますなあ
昨日今日見るのは相応の労力を要するとは理解しつつも
うらやましす

95 :
東京は美術館とか特別展示とか多くて裏山
東京や首都圏に住んでる人は幸せだなあ

96 :
何を今更w

97 :
なんでここ写真バシャバシャ撮らせてんの
観覧客のレベルは他にはない低さ
風神雷神も等伯もシャッター音はうるせえし
ライトはピカピカ映り込むし
あんな国宝によくフラッシュ焚けますね
なんか衆目の中、記念撮影してるカップルとかいたんだけど
新年早々死んで呉れや
日本の恥を観光外人に知らしめないためにも取り締まれやボンクラ館員

98 :
東洋館ってどこが変わったんだろうと考えてしまった

99 :
>>97
フラッシュは禁止なんじゃないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆本郷美術骨董館☆ (150)
奈良国立博物館【正倉院展・他】 【3】▲■ (101)
美術・芸術ニュース速報 (225)
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 5日目 (164)
【書家】渥美貴久ファンスレッド (112)
☆古美術・骨董業界・倒産・廃業が進む (177)
--log9.info------------------
懺悔の部屋 (202)
【千葉ロッテ】庄司こなつ その2 (202)
日本一可愛い子が多い高校はどこか? (113)
【読売巨人軍】チームヴィーナス【team venus】 (467)
明治学院チアリーディング部 (172)
チア板総合案内雑談所1曲目 (148)
高校野球チア 千葉版  Part4 (135)
チアの旅 (122)
★東京六大学応援団マーチングカラーガード★ (196)
【2003年】鳥栖商業の巨Rチア【夏の甲子園】 (123)
バック転 バック宙ができるチア情報 (176)
カメコ、ちょっと来い (100)
◆富山大学チアリーディング部◆ (154)
【清水】オレンジの女神【オレンジウェーブ】 (196)
高校野球チア 静岡版 (137)
高校野球チア 北関東版 (148)
--log55.com------------------
□■2020□■F1GP総合 LAP2211□■オーストラリア□■
□■2020□■F1GP総合 LAP2214□■オーストラリア□■
□■2020□■F1GP総合 LAP2217□■オーストラリア□■
□■2020□■F1GP総合 LAP2215□■オーストラリア□■
□■2020□■F1GP総合 LAP2216□■オーストラリア□■
□■2020□■F1GP総合 LAP2218□■オーストラリア□■
□■2020□■F1GP総合 LAP2219□■オーストラリア□■
□■2020□■F1GP総合 LAP2221□■バーレーン□■