1read 100read
2013年06月鉄道模型415: 沖縄で楽しむ鉄道模型ライフ (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【赤倉】中央本線総合スレ 5レ【みのぶ】 (138)
【HOj,HO1067,HOn3 1/2 HOm 12mm】 1/87専用スレ (472)
( ´ ▽ ` )ノ転売を肯定するスレ (121)
TOMIX信者の会part195【真談話室174】 (780)
神戸電鉄・北神急行・神戸市営地下鉄を模型で(ry (161)
【企画室】RMM信者の会 第8号【ネコ】 (253)

沖縄で楽しむ鉄道模型ライフ


1 :2007/03/04 〜 最終レス :2013/04/01
取扱店が無いみたいだけど、鉄道模型人口はあるみたい。
語ってください。

2 :
楽しまないでいいよ

3 :
プラレールは売ってた。

4 :
以前ヤフオクでモリヤスタジオのキハ55/58系用HMを100円で落としたら
出品者が沖縄の人だった。

5 :
漏れは今度旅行で名古屋行くから
いくつか店回ってみようかと思ってる。

6 :
昔は那覇山形屋で扱っていたよ

7 :
修学旅行の時沖縄でJRFコンテナを見たときは感動した

8 :
石垣港でも19D見たぞ。
有村や琉球海運に紛れて飛龍の着く桟橋にあった。

9 :
あれって韓国にも行くからなぁ。

10 :
>>9
台湾も行くよ

11 :
>>6
今はJALシティのある場所だね。
トレコレの琉球海運をやたら買い込んだ俺。

12 :
>>11
バスコレの琉球バスモナー
屋ケ名の文字にハァハァ(;´д`)

13 :
詫びの琉球セメントは無視なん?(´・ω・)

14 :
>>13
当然外せないアイテム。
琉球セメント3台
バスコレ10台
トレコレ3台
買った

15 :
ミニチュアカーの世界では何気に沖縄恵まれてるなと思う俺は道産子。
こっちは中央バスしかない…orz

16 :
つ 阿寒バスRJ

17 :
岩盤浴したバスって中央バスだよね?

18 :
沖縄で運転会とかやってみたくね?
私は実家が東京にあるので、帰省した時に秋葉原とかで買ってる。

19 :
沖縄で運転会オフとか面白そう
人が集まるかは(ry

20 :
青大将が走るシーンを見物するハブ・・・

21 :
ゆいレールってホムペで商品化権売り出してた気がするけど模型はでてないの?

22 :
残念ながらまだ出てないな。
那覇空港駅の売店が閉店してから、グッズが減った気がする。

23 :
沖縄旅行に沖縄の友人にあげる琉球バスのバスコレを持参しつつ開南のローソンに行き、バスコレあったら意味ねえなと思いつつ探した。
鉄コレだけがあった(ヌコ)
とても複雑な心境だったw琉球で働く友人にバスコレを渡してバスヲタして帰りますた
今、更に琉球のバスコレが沖縄に空輸されるべく集結し荷造り中w

24 :
沖縄人は通販しかないのか?

25 :
沖縄で鉄模なんてみたことないぞ
by 関東人(w

26 :
>>25
私はありますよ。



ゆいレール資料館で。

27 :
>>23
明日那覇へ行くから、開南のローソンに行ってみるかな。

28 :
>>27
どうやった?

29 :
>>28
既に無かった。

30 :
>>29
数日前新都心のトイザラスに行ったら、
トラコレやトレコレも含めてありましたよ

31 :
保守ついでに
沖縄在住で鉄模を持ってるみなさん
どれ位持ってますか?
ちなみに当方約50両

32 :
昔小禄のジャスコで売ってたの見たことがある

33 :
昔ダイエー浦添店でプラレール買ったことある。

34 :
今は無き山形屋にあった頃が懐かしい。
ショーケースに無い物は鹿児島に注文して
取り寄せしてたっけ。
今はネット通販等があるから、大体の物は
調達できるけど、
俺が小さかった15〜20年くらい前は山形屋が
唯一の調達場所だった。
そんな俺は現在東京で電車屋してます。

35 :
今は無きダイナハで(正式名称はダイエー那覇店だが、当時はダイナハだった)
有井のプラモの鉄模売ってた。
EF65のHOとか。それ買って組み立てようとしたこともあるな。
だけど、そのキット自体が酷い出来で組み立ては途中で断念したな。
そんな俺も今は東京で鉄道関係で働いてます。

36 :
ダイエー那覇店(94年まではのダイエー4社合併まではダイナハ)、
山形屋が潰れたのは非常に悲しい。
今の沖縄では、ジャスコかトイザラスあたりで鉄模は扱っているのだろうか?

37 :
>>36
那覇のトイザラスでTOMIXのスターターセットと鉄コレ、ZJを確認。ただし鉄コレのN化パーツはなし。
有井のHOプラモはヤマダ電機にあった。
あと店頭にはないが取り寄せできる模型店があります。

38 :
ちなみに、鉄道模型を取り寄せできる模型店ってどこ?
よく話題になる島模型?

39 :
トップランなら聞いたことある。
まだやったことはないんですが、
品番と商品名がわかればOKということでした。

40 :
なるほど。
取り寄せのみ可能なのね。

41 :
あげるさぁ〜。

42 :
米軍基地内のショップにあるんでない?

43 :
宜野湾の博物館に沖縄県営鉄道の客車の台車とかあるみたいだが、
軽便鉄道の模型とか展示してないの?。

44 :
>>43
数年前に県立博物館に軽便の模型が寄贈されたってのを
新聞で見た記憶がある。
ただ博物館は移転のため休館中。
11月にオープンするらしいが見られるかな?

45 :
>>44
情報ありがとうございます。
宜野湾には以前西鉄北方線の電車があったけど解体されたね。もったいない。

46 :
>>43
宜野湾の博物館には、模型の展示はないよ。
軽便の台車と、宜野湾市の立体模型で軽便が走っていた場所が分かる展示がある。
ちなみにこの博物館、市役所の支所に同居していて、博物館の入場券を買うと初めて展示室の電気を点けてくれるという感じ。
アルモデルの軽便気動車を沖縄県営鉄道風に仕立てようかと画策中。
長文&スレチスマソ。

47 :
            、                 
           ) |  僕は未だかつて沖縄米軍基地を容認してはいない。
         ( ノノ   米軍はアラーに敗する!!
       , --" - 、  米軍基地の風評被害は沖縄の我慢の限界を超えており
スチャ    / 〃.,、   ヽ 日本政府は次の要求を早急に審議しなければならない。
  ∧、   l ノ ノハヽ、  i           
/⌒ヽ\ i | l'┃ ┃〈リ  ▽国立大図書館の建設。
|( ● )| i\从|l、 _ヮ/从   ▽皇室天皇制不可侵の制定
\_ノ ^i |ハ  ∀ \     ▽大琉球国の仮想独立国家認証。
 |_|,-''iつl/  †/ ̄ ̄ ̄ ̄/  ▽映倫規定の分離及び皇室放送コードの排除。
  [__|_|/〉 .__/ 魔 法 /__     
   [ニニ〉\/____/ −僕は何度逮捕されても2ちゃんの全板を網羅する−

48 :
ゆいれーるの模型を自作する神はいないのか

49 :
>>46
すばらしい!。
南大東島には、さとうきび運んだ軽便が保存されているが、
そっちの方はどうですか?。

50 :
>>49
県営鉄道は悲惨な最期をむかえたので、保存車は1両もありません。

51 :
>>50
すまん、説明不足だった。
南大東島の博物館にさとうきび運んだ軽便の模型は展示されてますか?。
知り合いのJTAの人の話によると、「天気を確認して行かないと何日も帰れなく
なりますよ」と脅され未だ行ってない。

52 :
>50
昭和20年の國難の際、皇國防衛の礎となり壮烈な最期を遂げられたと言えんのか。

53 :
趣味の世界までイデオロギーで固めるとカッコイイなどと考える奴がいるのか。
アホじゃないのか。

54 :
http://homepage3.nifty.com/yancyRion/okinawasinkansen.html

55 :
懸鉄のふいんき(なぜかry)を味わおうと、アルモデルの軽便気動車を取り寄せてみる事にしますた。
ケービン汽車乗ってまーかいがー。

56 :
テナント料の安い沖縄市(一番街とか)で「鉄カフェ」でもやってみるかな?
実を言うと内地にいる時にNを集めてて、今はダンボール5箱分くらいあるかな?
沖縄に帰って来てからず〜っと押入れにいれたまんまだし…。
よく考えたらもったいないな〜。ってね!

57 :
やってけれ。
帰省の度によったるで。

58 :
>>56
車両持ち込みOKですかな?

59 :
>>56
ぜひやってください。毎週通います。
車両持ち込みOKだったら、車両も持ち込みます。

60 :
本土からの一見客も大挙してやって来そうでウマー
・・・かも知れない

61 :
話題性は充分だな。

62 :
もちろん車両の持ち込みはOK!です!
個人的な理想なんですが、113系や217系の15両編成(最低でも11両)が
走行出来るレイアウトが欲しいと思っております。
沖縄での「鉄カフェ」の経営は難しいので、少し変わった感じで、
「メイドさんのいる鉄カフェ」とか「マンガ喫茶の中にある鉄カフェ」みたいな
感じだと少しはやっていけるのかな?

63 :
>>62
いい動きですね。
漫画喫茶と併設がいいのでは。
メイドはブームが過ぎたりすると厳しいかも。

64 :
>>62
その後どうなったん?

65 :
ダイエー、ダイナハ、中内功氏は神様のようなものだ。
プラレール、アリイの鉄道プラモを鉄道のない沖縄で販売してくれたんだから。
鉄道のない沖縄でどんなに寂しい生活をしていた中で、ダイエー、ダイナハで
販売されてた鉄道関係にどれだけ慰められたかわかりゃしない。
ダイエーの経営が傾こうが、イオンに吸収されようが、俺は生涯ダイエーを支持し続ける。


66 :
ダイエー、ダイナハ、中内功氏は俺にとって永遠の神様だ。
キリスト、仏陀、池田大作なんかそれらに比べれりゃウンコだ。
俺は一生信仰し続ける。

67 :
>>56
岐阜県民だが、機会があれば寄らせて貰うよ。

68 :
保守

69 :
            、             
           ) |  ■■■■■■■■日本政府に告ぐ。■■■■■■■■
         ( ノノ   我々の要求は沖縄県における皇室放送コードの廃止だ。
       , --" - 、  歴史歪曲工作という退廃したイデオロギーに対して沖縄は
スチャ    / 〃.,、   ヽ 爆発寸前のマグマであるから、自由主義革命を執行する。
  ∧、   l ノ ノハヽ、  i   
/⌒ヽ\ i | l'┃ ┃〈リ  ▽琉球の伝統文化を尊重して皇民化政策を廃止する事。
|( ● )| i\从|l、 _ヮ/从   ▽大東亜戦争を誘因したことに対してお詫びする事。
\_ノ ^i |ハ  ∀ \     ▽沖縄県を昇格して名称を琉球府と変更する事。
 |_|,-''iつl/  †/ ̄ ̄ ̄ ̄/  ▽共栄圏を尊重して国立大図書館を建設する事。
  [__|_|/〉 .__/ 魔 法 /__ ▽日米両軍事施設を本土移転する事。
   [ニニ〉\/____/      
        
        

70 :
そう言えば、日本最南端の鉄道模型店って何処なんだろう? 鹿児島には専門店あるよな?
沖縄にもしも引っ越したら、やっぱ鹿児島あたりから取り寄せるか、直接行くかしなきゃ買えないよな・・・
キット工作派の俺にはつらい。でも、俺はたぶん近いうちに沖縄へ移住する。

71 :
>>70さん
最南端がどこかは知りませんが、沖縄に鉄道模型の店はないですね。
鉄コレは買えるけどN化パーツがないので注意。
取り寄せできる店はありますが、入手方法はもっぱら通販です。
それでも沖縄で楽しむのは可能ですよ。

72 :
保守

73 :
以前ここで紹介されてた鉄道模型取り寄せ可能な模型店ですが、
12月に閉店だそうです。
以上報告。

74 :
よかったね

75 :
地面にしゃがんでハブを見つけて
これが16番の旧客列車だったらいいのにな、とつぶやく

76 :
>>75
毒性が強いのはどちらも同じようで…w

77 :
宮沢と蟻のコラボでアメトレらしき物が発売されるそうな。
沖縄に上陸した貴重な経験を持つ車両ですな。
買おうか迷ってます…。
沖縄展示の時は何処で展示されていたのでしょう?

78 :
やっぱりケービンを再現したい。

79 :
>>77
ttp://www28.cds.ne.jp/~67black/newpage7.htm
那覇のアメリカ海軍の軍港に展示されたらしい。非公開だったのか基地祭りとかで
公開されたのかは分からない。

80 :
スレ立て乙
西の207系キボンヌ

81 :
誤爆スマソ

82 :
運試しを兼ねて保守

83 :
ケービン作る漢はいないか?

84 :
>>83
これで我慢してくれ
ttp://www.neopark.co.jp/mainhouse_p3.html

85 :
このまま名護から那覇まで路線が伸びたら…。

86 :
模型板だと、沖縄の模型屋が減っているみたいだね。

87 :
・ポポソデッタ名護店
・グリーソマックソザストアー国頭安波店
・田無田無国頭やんばる奥店

ができるといいなw

88 :
スレ違いかもしれんが、
国鉄ニライカナイ線建設中。国道58号線沿いに名護〜那覇〜糸満。16.5mm軌間。

89 :
・ポポソデッタ名護店
・グリーソマックソザストアー国頭安波店
・田無田無国頭やんばる奥店

・ヨドバシカメラマルチメディアコザ
・イオンモール恩納
・ファッションセンターしまむら国頭楚洲店
・ファッションセンターしまむら糸満喜屋武店
は同レベルだと思う。

90 :
>89
ちょwwwwワロタwwwww

91 :
尿ステーション真栄原店もどうぞ

92 :
>>87
集客力抜群の立地ですなw

93 :
三押模型 千原店(琉球大学キャンパス内)

94 :
フェンスの向こう側なら鉄模屋ありそう。

95 :
やっぱり沖縄には、鉄模ファンいないのかなぁ…。

96 :
沖縄県外からの移住者ならいるんじゃね?

97 :
http://tv2ch.net/3/jlab-tv/s/59381.jpg
http://wktk.vip2ch.com/vipper71202.jpg
http://www.ntv.co.jp/koikara/profile15/asato.html
(あさと ゆみ)
■安里 優美
■22歳/沖縄 出身
■まつ毛アーティスト
まとめ
http://tn1600mg.cRblog.com/archives/2008/04/06/8622450.html

恋のから騒ぎの新メンバーがAV出演してた 3
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1207414762/

98 :
マルチ乙

99 :
南大東島に行ってきた。
シュガートレインでも作ろうかなぁ。
しかし航空券高いね…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シノハラ】篠原模型信者の会【レール豊富】 (134)
【スーパーレール】鉄道模型に至るまで【プラレール】 (141)
鉄道模型で日本共産党を楽しむスレ (123)
お金が無い、たがどうしても欲しい物が目の前に (154)
【かいじ】183・189系を模型で楽しむスレ★2 (163)
鉄道模型でスポーツを愉しむ (101)
--log9.info------------------
NELLY Part.4 (123)
ICE CUBE Part.3 (130)
ラッパーなんて一発ギャグ芸人と同じっしょ!! (107)
マイクアキラ Part.2 (118)
SAIGON (150)
ZONE THE DARKNESS (142)
Human Noise Upset (155)
YOSHIPY DA GAMA Part.3 (129)
なんでラッパーってすぐ調子を聞いて来るの? (106)
URBARIAN GYM (129)
KOREAN HIP HOP Part.4 (143)
【こっぺぱん】R指定 part.1【King of dis】 (131)
【心の病気】YASURI【ヤスリ】 (172)
DJ YAS (136)
T.H.C CREW Part.2 (164)
JA RULE Part.3 (137)
--log55.com------------------
川嶋あい 72
☆森高千里★短足スレ 【35】
【5月1日】 荒井麻珠 【ソロデビュー】
西野カナPart75
【令和の歌姫】藤川千愛 Part.2【ライカ】
May J. Part.79
【20th】倉木麻衣 part363【Anniversary】
【常連専用】天才歌姫 中森明菜復活39