1read 100read
2013年06月同人367: 番号6同人スレ (928) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
同人絡みで愚痴りたい好かれてるけど嫌いなキャラ・作品・カプ 22 (285)
見えるひと&警報で地味に同人 三人目 (677)
【UD→BOINC】原稿しながらがん解析@doujin【19冊目】 (162)
オンデマンド・リソグラフ印刷総合 その32 (775)
【10割トレパク目前】蔵街ぶん【トレス予定地】1だぶっ(+) (687)
三国志大戦同人スレ その6 (756)

番号6同人スレ


1 :2011/10/04 〜 最終レス :2013/06/12
アニメも終わってしまいましたが番号6同人関連話題のスレです。
プチやオンリーもあるので需要はあるんじゃないかと思い立てました。
番号6のみでなく浅野作品の話ならここでしてもいいんじゃないかと思います。
・キャラカップリングは伏字推奨
・個人・サークル・サイト晒しは厳禁
・ネタバレは発売日を過ぎてから

2 :
ならせめてスレタイに「浅野あつこ」とか入れてくれ
総合スレにしたほうがよかったんじゃないかな

3 :
>>2
そうですね、すみません
もし次スレに行くことがあったらスレタイ変える方向でお願いします

4 :
プチオンリーサークルいっぱい集まってるみたいだね!
アニメから入った組だけど楽しみ

5 :
正直あんなに集まると思わなかったのでびっくりした>プチ
この間のオンリー行かなかったけどどんな感じだったんだろう?
イベントスレではまったり閑古っぽい報告来てたけど
ツイッターでは完売報告結構見たのでよくわからない

6 :
ツイッターでも人少ないって言われてたのを見かけたな
完売は搬入数がかなり少なかったんだろうか

7 :
サークル少なかったし搬入も少なかったのかもね
鼠塩と塩鼠ってどっちが多いのかな

8 :
プチのリストを参考にしてると同じくらいだね
どっちも読みたいから楽しみだ

9 :
オンリーは欠席や新刊落としが多くて
ただでさえ少ないサークルがさらに少なくなってた印象
プチの方が本番っぽい雰囲気だよね

10 :
オンリーはサークル参加締め切り間近になってから存在を知ったよ…
知るのが遅すぎて一般参加も出来なかった

11 :
オンリーは急に決まったからね
有ってだけでただでさえ避けられるのに集まるわけない

12 :
確かに欠席もいたけどいい買い物ができたのでそこそこ満足だった
他ジャンの人もいるのに鼠の歌まで流れたときはびびったけどw
オンリーは1:4くらいで鼠塩が多かったかな
でも有イベントがイマイチなのは間違いないと思った
プチと2月が楽しみ

13 :
プチの塩鼠の多さにびっくりw

14 :
この作品に関してはリバいけるわ

15 :
アニメの最終回微妙だと思うんだけどみんな出す本はアニメ設定でいくの?
ビジュアルだけアニメで原作設定ってありなんだろうか

16 :
自分もそれ少し気にしてる。
アニメデザインで原作のここが見たかったんだって気持ちもあるから、
原作設定で描きたかったりもするんだけど…
最終回が微妙でアニメ全部を黒歴史扱いされているのを見ると寂しいとは思う

17 :
なんでダメかと思うのか判らない
同人なんだから自分の好きなように描けばいい

18 :
ダメっていうかどうなのかなって感じじゃない?
読み手側に違和感ないかなって心配になるというか
ビジュアルに関して言えば原作では短髪で描かれてる鼠が
アニメで長髪になってるのが一番痛いかなあ
アニ鼠のビジュアル好きなんだけどね

19 :
自分はアニメから入ったけど、アニメキャラデザで設定原作は全然ありだな
むしろそっちが見たい
アニメは面白かったけど、最終話がやっぱり不満だから原作準拠の誓いのキスとかをアニメビジュアルで見れたらかなりうれしいかも

20 :
同人誌で原作そのままやられても

21 :
原作のシーン挟みつつな補完妄想同人誌ってことじゃないかな

22 :
正直なところプチどうなるんだろうね
申し込みはOA中だったけど最終回で萎えてしまった人も少なくなさそう
新刊率高いといいんだけど

23 :
最終回があれだったからこそ、同人で補完しようってやる気が湧くんじゃないかな。
これで最終回も完璧だったら、公式最大手!公式でお腹いっぱいです!って人も多かっただろう

24 :
支部見てると新刊サンプルよく見かけるし
新刊率高いんじゃないか?
夏のイベントはサークル少ないし分散してて買い物大変だったし
この前のオンリー宣伝も短くて有だって理由で出てないサークルが多かった
どうしてネガキャンになるのかわからないよ
今から買う気満々で楽しみだw

25 :
ごめん心配になって書き込んでしまったけどアンチとかではないんだ
新刊いっぱいだといいなあ

26 :
>>25
ドンマイ
時間の都合であんな風になったとはいえ
原作読んだ上であの展開もありだった自分は
最終回を何十回も見てモチベ上げてハラシマやってるよb
奇特かもしれんが

27 :
このジャンルアニメ化前ってどんな感じだったの?
サークル数とかいくつくらいあったんだろう
一番盛り上がってたのって数年前?

28 :
アニメから入った人がほとんどじゃないかな
夏もサークル10個くらいしかなかったし
それより作監がプチでペーパー配布するみたいなんだけど超島中だった
委託なのかな?混乱しそうで心配…
ていうかスタッフがここまで同人の世界に出てくるってあんまりないよね?
三毛で作画本出すとかならまだしも…ちょっともにょる

29 :
ほんとだ
自分でスペース取ってるならまだしも(それも微妙だけど)
なんでわざわざ島中に委託してペーパー出すのか意味がわからない
公式関係者が同人に顔出してくるとろくなことにならないのに
昔儀明日でも同じようなことあったの思い出した

30 :
結局ヲチスレになっとる…

31 :
こういうのはヲチとはいわないでしょ
同人に直接被害でそうな話なんだから…
ツイッター見てると同人やってて平然とスタッフにリプしてる人とかいて愕然とする

32 :
近くのスペースの人は気をつけてとしか言いようがないわ
ツイッターのリプライは自分も思ってたけど
むこうが同人側に踏み込んで来てるから感覚鈍ってしまうのかもしれないと思う
正直いい迷惑だよ

33 :
義明日の時はどんな風になったの?

34 :
腐女子の作画監督がそのままの名義で腐イラスト発売
作画監督がエロ同人出すこととかもあるけどそういうのは普通名義変えて別人として出すのが
暗黙の了解だったから問題になってたような
儀明日に居た訳じゃないから当日の周辺の被害については知らない
虎の通販は長く残ってたからそこまでの被害はなかったんだろうと思うけど

35 :
売り物なら数多そうだけどペーパーだしね
殺到するかもね

36 :
まあまだ作監でよかった
これが問八さんだったりしたら阿鼻叫喚だったろうな
そもそもそんなことしないだろうけど

37 :
問八さんはちゃんとしてるだろうけど
作監は前からイベントで同人誌買ってきた発言とか
公式スタッフとしてちょっとどうかと思う

38 :
ペーパー20枚とか言って煽ってるし最悪だな
「20枚って本当ですか」というリプに対しての答えこれだし
>それ内緒ですけど出ますよwペーパーは配布だから自腹になっちゃうので
>枚数はあんまり刷れないかもしれません。印刷所にコピー頼むと安いと
>噂も聞きましたが…。
ツイッターで煽り発言とかサークルがやっても痛いのに
作監がこれとか本当終わってるわ

39 :
>>34
ありがとう

40 :
>>38
同人初心者なの?!

41 :
みてきた。
でもあまりこの人は悪気がない気がしたよ。煽りでもなさそう。

42 :
悪気がないからこそ問題なんじゃないかな
どういうことになるか予想もついてないだろうから

43 :
上の発言だけ見たら明らかな煽りなんだけど
悪気がなかったら何してもいいってわけじゃない

44 :
質の悪い目立ちたがり屋って感じかな…
チヤホヤしてもらえるのが嬉しくて堪らないんだろうね…

45 :
おっさんだからね
若い女の子にもてはやされて舞い上がっちゃってるんだろ

46 :
公式が同人とか出したりとか、すげーうれしいんだけど。
絵が下手なやつが多くてなえてたし。

47 :
本人様ですか?
今度からは名前欄まで気を付けるようにしてくださいね

48 :
>>27
アニメ化前だと3〜4巻が出た頃が多かったと思う。サイン会もあったし。
単体は少なかったけど前作からのサークルさんがそのままやってたりで
麻乃スペ全体もそれなりの数があったから6もそこそこ。

49 :
叩き晒しオチみたいな内容は専用スレみたいな所にいって欲しい。
No.6の内容と全然関係ない。

50 :
>>49
初心者?
私怨の叩き晒しとは違うしスレ違いじゃないよ
迷惑行為に関しては話題にしていいと思う

51 :
個人ならまだしも公式スタッフだしなあ

52 :
20枚程度なら即無くなって終了、
混乱するというほどの状況が想像できないんだけど
ヲチじゃないなら具体的にどういう対策をすべきなのかな?

53 :
200枚にしたらしいよ

54 :
>>52>>53
で、どっちが801板を荒らしてたP?

55 :
自分>>49じゃないけど
私怨だろうと迷惑行為だろうと
特定の人間を晒すのがヲチだと思ってたんだが違うのか

56 :
いちいち呟きを細かくチェックしてんのもどうかと…
どうせ迷惑発言してる人達も、当日はペーパー貰いに行くつもりなんだろ?
せっかくプチSP100超えで盛り上がると思ったのに、延々とこの話題でがっかり
自分は初めての火花参加だし、存分に楽しむわ。6スペースは余すことなく全部見て回りたい

57 :
プチがあると盛況だと聞くけど、火花イベってどのくらいなものなの?
売り切れ続出で涙目になりそう

58 :
>>56みたいなのも本人なの?って思われるからやめた方がいいよ
問8さんならまだしも作監は興味ない人いるだろうし
>>57
火花は超都市くらいかな
三毛まではいかない
この間のオンリーの様子から考えたら
そんなに慌てるほどではないと思う

59 :
>>58
ああごめん、このスレの流れにうんざりした
まだどうなるか分からないものを延々と愚痴ってもしょうがないのに。
当日危惧してた通りの問題が発生したら、次からは自粛するよう本人に何とか伝えたいけどね
>>57
何とも言えない。6の今の状況はよく読めない。
どうしても欲しい本があるなら、早め並ぶか書店委託に頼るかした方が良いよ
既刊が手元にあまり残ってないって言ってるサークルさんもちらほらいて焦るわ

60 :
>>58-59
ありがとう。難しいところだなー
書店委託されないコピー本とかは泣きをみそうかな

61 :
この作品は作監の人気あんまないしそこまで酷いことにはならないと思う
確かに部数煽りとかはもにょるけど当日スペース潰されたとかそういう被害があれば
その時にヲチすればいいんじゃないかな

62 :
サークルのわりに支部の新刊情報少ない気がするんだけど
このジャンルの人ってあまり支部やってないのかな

63 :
これから増えるんじゃないかな?
前日まで描いてる人もいるだろうし

64 :
番号6のヲチスレとかあるの?

65 :
むしろ今は支部が多いんじゃないかと思ってた。今はアニメジャンル的な感じかと

66 :
>>64
ヲチるような痛いの今は作監くらいしかいないからない

67 :
黙って見てたけど作監本気でひどいことになってきたね
もう来ないで欲しいわほんと

68 :
作監にスケブ頼むとか何あの痛い同人者。血栓どころの騒ぎじゃなくなりそう
あとお前ら本スレの名前欄気をつけろよ

69 :
何かあったの?ヲチたてる方向になりそう?

70 :
作監のツイッター見てきた
宣伝てw
レスしてる人もアホなんかな
ますます変な方向にいきそうなんで触らないで欲しいんだが

71 :
ああやって構ってる同人者のせいで調子に乗ってるんだと思う
作監はコミケとシティは違うってこと全然わかってなさそう

72 :
見てきた。調子に乗ってるとまで思わないけど、大阪で歌系サークル?が周囲に迷惑かけたらしく
イベントスレで言われてたからそうならないといいけど、心配

73 :
誰だろうと委託の分際でスケブ受けるのは非常識な気がする
知り合いだけにこっそり程度なら構わないだろうけど
ペーパー配布もファンサービスのつもりかもしれないけど
周囲のサークルに迷惑かけてまでやる事じゃないよね
悪気はないんだろうが色々と考えが至らない人なんだな

74 :
すまんsage忘れた

75 :
地方で閃光行かないんだが作監の配置って他ジャンル付近だったりする?

76 :
アニメ放送時は作監のツイをフォローしてたんだけど
ずっとウザイ人だなと思ってたからアニメ終ったと同時に切ってた
今度は何か痛いことやらかしそうな感じだから監視用にまたフォローする羽目にw
まさか女性向同人まで出刃ってくるとは思わなかったわw
作監本人は男性向同人やってるのは知ってたけどNO.6の場合は公式スタッフとして参加してるわけだから
立場をわきまえてもらわないとサークル者としてマジ困る
こういうことがきっかけで何かトラブル起こして原作者が同人NGって言い出したら元も子もないジャンルごと潰れる
同人はあくまで「二次創作」という括りで活動する前提だからね
本当にわかってないわこの作監・・・

77 :
作監配布やめたみたいだね
結果的にはよかった

78 :
よかったよかった
周囲のサークルは今頃ホッとしてるだろうね
原作者が自分の作品で同人やるならともかくアニメスタッフが我が物顔で同人出すのはおかしい
無配とかじゃなくて有料の個人誌だったら利益独り占めになるしな
今後も変な気は起こさないでいてほしいね

79 :
>>78
サークル者から指摘されてようやく気づいたくらいの空気の読めなさだしね
今後も何言い出すかわからないかも
それにしても指摘してやった人は勇者だ
これで安心してサークル参加できるわ

80 :
指摘してるの有名な175弗サークルで笑ってしまった

81 :
それは自分も思ったけど
そのおかげで助かったんだからよかったんじゃない
新刊情報続々とあがってるね
不安もなくなったし楽しみだ!

82 :
そもそも流行ジャンルでもあるまいし番号6って真の175は食いつかないと思うんだけどどうなんだろ
旬ジャンルなら今頃歌王子かTBあたりに潜伏してそう
何はともあれスペース潰されずに済みそうで本気助かった
作監がペーパーにとどまらずスケブまで描くと言い出した時は
イベント参加見送ろうかとさえ思ったくらいだし

83 :
175に真の175も偽175もない
大規模旬ジャンルじゃ埋もれるから人の少ない旬ジャンルに行く175も一定数いるよ
175でも萌える本出してくれるなら別にいいんだけどね

84 :
萌えに関してはカップリング含めて人それぞれだしね
でもこのジャンル不思議とネズ紫・紫ネズとどっちでも萌えられるし両方の同人誌買ってる

85 :
プチ開催に便乗して175ってるサークルも確かにちらほら見かけるけど好みに合う本なら普通に買うよ
でもこのジャンルで100sp以上集まるなんて滅多にないことだから出来るだけたくさん本買い漁りたいな
最終回に納得いかなかったからなおさら飢えてる

86 :
中止でよかったーファンサービスが目的なら最初から支部で良かったよね…
話濁さずバッサリ言ってくれた人GJ
煽るだけ煽ってた例の同人者が本人には直接言わず
周りのサークルがどうこう一人言呟いてたのはもにょったw

87 :
スケブ頼んでた同人者が私のせいですかとか言ってるのも笑える
ペーパーだけならまだすぐ捌けただろw
いずれにしても作監と絡んでた連中は要注意だね

88 :
スケブてw本当にあの同人者、自分が楽しむ事しか考えてなかったんだな
サークル側なのに色々と至らなすぎる

89 :
ヲチスレじゃないので個人叩きはそのへんでやめたら

90 :
ほんとに知らんかったのかもしれないし
もうそこまで言わんでもいいがな…

91 :
何? 例のサークル者降臨?

92 :
もう解決したならそれでいいだろ
ここは同人板なのでヲチ行為は基本禁止だよ
火花楽しみでしょうがない
三万を全部1000円にして持っていくつもり
それでも足りないかもしれないと思うとそわそわするw

93 :
12時から販売しますって言ってるところがあるんだけど
それっていいんだっけ?

94 :
時限はタブー
コミケなら準備会側で即販売停止くらうか次回申込時に落選という名のペナルティがつく
どうしても12時に会場入りせざるを得ない理由があって遅くなるのは仕方がないけど
お客への煽り目的で意図的に時限をやった場合は赤ブースタッフに当日指摘してもらうよう言った方が良いだろうね

95 :
もしかしなくても今回のプチって割かし同人初心者が多いのかな
基本的なルールすらわかってないサークル者がいるというか
なんだかな…
イベ終わっていろいろと痛いのが出て来そうな悪寒
主催側の古参軍団みてても身内だけで団結して盛り上がって新参者は入りにくい雰囲気プンプンだし
当日は全体でちゃんと盛り上がるイベントになるといいよね

96 :
とにかく
何事も起きなきゃいいわ

97 :
>>95
ついでのように古参を悪く言うなよ…
色々企画立ててくれて新参者を引っ張ってくれてるじゃん
これ以上何を求めてるんだ
心配しなくても全体でちゃんと盛り上がると思うよ

98 :
入りにくいって何を言ってるのかわからんわ
6は新参だけど参加するってだけで楽しみでしょうがない
いっぱい買えるといいな

99 :
根拠もなく入りにくいとか言ってる発言の方がずっと感じ悪いよね
自分もアニメから入ったけどそんな雰囲気感じてないけどな
心配しなくてもプチは全体で盛りあがるに同意
自分のTLもみんな楽しそうにサークルチェックしてる
6はプチもオンリーも対処が早くて本当に感謝しているわ
来年のオンリーも申し込みかなりあるみたいだし楽しみすぎる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
175認定厨がうざい (152)
リバカプ・逆カプが苦手でつらい7 (243)
幻想水滸伝31もマターリ (795)
【OH MY GOD!!】模造クリスタル 総合スレ34 (293)
真木 同人スレ 第5夜 (299)
ほくろのバスケアンチスレ5 (417)
--log9.info------------------
優駿「ウオッカは挑戦を続けた稀代の名牝」 (728)
ダスカ基地とグル基地が息してない件 (525)
2012年度代表馬鹿スレ (973)
土日で2000円を10万円にするスレ part51 (674)
次に牝馬のダービー馬が誕生するのは何年後か? (615)
柏木集保「岩田とジェンティルドンナはお粗末」 (672)
俺たちのロジユニヴァースが2013年いよいよ始動! (342)
【ルドルフ】史上最強の三冠馬はどいつだ? 11【追悼】 (269)
吉澤譲治「卑怯者ジェンティルへの拍手はパラパラだった」 (334)
週刊Gallop「最強ダービー馬決定戦」結果発表 (180)
某調教師「日本人騎手のスミヨン虐めは陰湿」 (320)
佐々木昌三「ジェンティルドンナ>ブエナビスタw」 (380)
虚弱駄馬生産マシーン アグネスポキオンw (550)
チチカステナンゴの死因は便秘と判明w (576)
吉田勝己「種牡馬界はディープインパクト1強時代」 (760)
東京1Rのナムラネネの複勝は鉄板です。 (105)
--log55.com------------------
CGアニメーション
pixivのアート層を語ろう2
文章で説明したイメージを3D化するスレ
pixivで一番絵が上手い高校生って誰なの?
【おかしい】  インチキサイト発見  【CG】
CG板は必要無し
【初心者から】GIFアニメを作るモナ【神まで】
Picture Publisher総合スレ