1read 100read
2013年06月お人形352: 吉田良 (182) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
飛ぶ鳥工房 (112)
ぷちぱーティ Part2 (174)
人形に使えるぞ★1/6サイズの小物や家具を語るスレ19 (915)
★ ドルフィードリーム 質問スレ 13 ★ (274)
☆★ミリタリーアクションフィギュア 19★☆ (100)
名作人形劇「ひげよサラバ」覚えてる人の数→ (137)

吉田良


1 :2006/08/10 〜 最終レス :2012/12/14
立ててみました。

2 :

   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (    (ノし
┐) ∧,∧  ノ  いまだ!2GETいける!
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ
 (/ 川口 /ノ   (    ) やめて!
   ̄TT ̄    と、  ゙i


3 :
創作人形限定スレ Part15
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/doll/1147837805/
創作人形・批評スレ22
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/doll/1150688096/
この辺のスレで充分話せると思うんだけど。
いちいち単独スレ立てるほど話題無いし。

4 :
吉田さん好きとしては、好きだからこそ
変に単独スレ立てないで欲しい…。創作スレで十分だし。

5 :

   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (    (ノし
┐) ∧,∧  ノ  いまだ!5GETいける!
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ
 (/ 川口 /ノ   (    ) やめて!
   ̄TT ̄    と、  ゙i


6 :
どうでもいいけど、アトリエべべって何であんなに高飛車な態度なわけ?
それで経営が成り立っているんだから不思議。

7 :
ラッキーセブン!!

8 :

   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (    (ノし
┐) ∧,∧  ノ  いまだ!8GETいける!
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ
 (/ 川口 /ノ   (    ) やめて!
   ̄TT ̄    と、  ゙i


9 :
立てるならせめてこれくらいは。
早く出てほしいね。
www.amazon.co.jp/gp/product/4894254603

10 :

   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (    (ノし
┐) ∧,∧  ノ  いまだ!10GETいける!
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ
 (/ 川口 /ノ   (    ) いい加減やめて
   ̄TT ̄    と、  ゙i


11 :
age

12 :
結局>1は立て逃げなわけ?
専スレ立てなきゃ収まらない程の情熱があるんなら
自分からネタ振りするなり、関連サイト拾うなり
何とか話題を拡げる様に努力するべきだろ?
ageて誰かの情報待ちする位ならさっさと削除依頼出して来て下さい。

13 :
スレ立て早々、ここは寂しい所だなあ 

14 :
>11って>1でしょ?
他力本願は良くないよ。

15 :
人形は顔が猪木

16 :
吉田先生は人形販売とかすることはあるのでしょうか?
質問アゲ

17 :
あるよ

18 :
どこに?

19 :
販売することもあるんですか。
所有している人の話を聞いたことがなかったので質問してみました。
やっぱり教室展とか個展なのでしょうかね。
ありがとうございました。

20 :
何故、あえて「一」を取って「吉田良」に改名したの?

21 :
この人の奥さんは、教室の生徒さんだったのかな?
とても綺麗な方。(娘さんも)

22 :
写真集や展示会のこともっと情報ください。よっしー。

23 :
又聞きだけれど、個展は、随分と前にやった際に
画廊と金銭面でもめて、それ以来やっていないとか。
教室展で以前、売られているのは見た事がある。
かなり良心的な価格で、ほぼ等身大の人形でも60とか
その辺りだった様な。全て速攻で売約付いていたけれどね。

24 :
この人の代表作である、黒髪の人形は
栗山○明がモデルなのだろうか?

25 :
おいおいそん時千明いくつだよ(笑)

26 :
あれが作られたのは、何年前位?
吉田さん宅に飾ってあるんだよね。

27 :
>24
以前国際的モデルだった小夜子かもしれんぞ。

28 :
略歴を見る限り、この人、もともと金持ち一家のようだね。

29 :
んなこたないでしょう。
>>26
今は工芸館所蔵
86年位だっけ

30 :
何処の工芸館ですか?
ところで、改名したのは何故?

31 :
>>29
んな事あると思う。
少なくとも、中流家庭以上の出だと思うよ。

32 :
私生活に立ち入る事は良くないけれど、可淡さんの
元旦那さんと、交流はあるのかなあ・・・。

33 :
この人の長女?、滅茶苦茶可愛い。
数年前にちらっと見ただけだけれど、正に「お人形さん」という
容姿の子だった(今は知らん)。
パッと見ハーフに見えたなあ。上原多香子に似ていた気がする。
おそらく、奥さんの連れ子かな?妹さんは、モロ和風顔だった記憶。

34 :
どこぞのスレで、ヨッシーは美人好きと書かれていた。
奥さん、美人なんでしょうね。
>33
上のお嬢さんと妹さんはお母様が違うってこと?

35 :
教室の見学でも外見により対応が違う、って書き込みなかった?

36 :
>>30
東京国立近代美術館の
改名の理由は明らかにしていない
理由付けも本人は特にしたくない模様

37 :
>>31
略歴のどこからそう類推してるの?
あとだったらなんだって言いたいの?

38 :
>>34
>>1がルールとかスレの方向性とかつけないから
早速プライバシーに踏み込んだ書き込み出てるんだけど。
他人の家のことなんかほっとけっつーの

39 :
ネタに困っているらしいのでとりあえず略歴載せるよーん

40 :
吉田良
1952年 川崎生まれ
1972年 東京写真専門学校を卒業。翌年頃より独学で人形制作開始
1975年 仏蘭西館創作人形学園(代官山)の講師となる。
1979年 第1回個展「少女」(せ・ら〜る、東京)を開き、以降、個展、グループ展多数、開催
1983年 ドールスペース・ピグマリオン(自由が丘)を設立、人形教室を主宰
2001年 作家名を吉田良一から吉田良に改称する。
主な出版関連作品
作品集『星体遊戯』(新書館、1987)
写真集『天野可淡人形作品集KATAN DOLL』(トレヴィル、1989)
写真集『天野可淡人形作品集KATAN DOLL fantasm』(トレヴィル、1990)
作品集『ANATOMIC DOLL』(トレヴィル、1991)
写真集『天野可淡人形作品集KATAN DOLL RETROSPECTIVE』(トレヴィル、1992)
作品集『ANATOMIC DOLL U』(トレヴィル、1995)
CD-ROM『天野可淡人形作品集 KATAN DOLL』(シンフォレスト、1995)
CD-ROM『吉田良一人形作品集 ANATOMIC DOLL』(シンフォレスト、1996)
作品集『アストラル・ドール ASTRAL DOLL』(アスペクト、2001)
作品集『解体人形』(エディシオン・トレヴィル、2002)
(引用元、、イノセンス球体関節人形展図録)

41 :
これに
陽月さんの、映画『エコール』主題の作品集&写真集「エコール」
ホビージャパンの『球体関節人形制作ノート』が加わる予定、と。

42 :
>>37
何でそう突っかかるんだ?
>だったらなんだって言いたいの?
そう思ったからそう書いただけだろ。
「だったら〜」なんて、逐一理屈が必要なら何も書けなくよw

43 :
>>37
インタビュー等で
・写真学校を辞めてから、好きな事(人形作り)をしつつ、ブラブラしていた
・アンティークショップ等で、目に留まる人形を買ったりもしていた
(ビスクドールバブル期?)
少なくとも、貧乏では出来ない事でしょう。
バイトしていたとしても、後者の様な事をさらっと?言えてしまうというのが…。
創作人形スレでも、「吉田先生は元からボンボン」というレスを
見た事があるし、本人と多少話をさせてもらった事があるけれど
金銭感覚が、一般人のそれとは違うなという印象を持ったよ。

44 :
ごめん、「写真学校を辞めてから」では無く「卒業してから」だったか

45 :
>>36
「今日の人形芸術 想念の造形」展での限定展示でなくて
あそこの美術館へ、永久収蔵が決まったの?
改名の理由は何なんだろ…。気になるなあ。

46 :
単純に姓名判断ゆえじゃない?
”良一”だと凶だけど、”良”にするといいからだと思う

47 :
あれ、海外で通りがいいようにじゃなかったの?

48 :
海外でも活躍しているの?

49 :
>>43
納得。

50 :
>>34
私生活に踏む込むのは良くないけれど
奥さんも美人だよ。

51 :
「私のアンティーク Vol.11」にご自宅が載っているけれど
豪邸っぽいなあ・・・。奥さんも金持ちの一家の出のようだよ。

52 :
>48
わろたよ〜w

53 :
>>52
何で?

54 :
>>48
いや、海外に進出したくてって方面

55 :
それが何で可笑しいの??

56 :
何で吉田さんが海外を視野に入れる事が笑えるのかさっぱり解らない。

57 :
「海外に進出したくて良に変えるか(笑)」ってところを突っ込みたかったんじゃない…?

58 :
最近何か製作しているの?この人。

59 :
そりゃ、なる太が海外進出したくて名前をローマ字表記にした
とかなら大笑いだが吉田さんじゃ別に面白くもないわな。

60 :
鳴門さんと仲が良いのだよね?
一緒に骨董市にも行ったりしているようだし。気が合うのだろうか。

61 :
吉田式球体関節人形制作技法書
9月16日発売 ●A4判 定価 ¥ 2,800(本体¥ 2,667+5%税)
だって、楽しみ

62 :
吉田さんの最近の作風は、ただのマネキンの様で興味が持てない。
本当に、ただの「人形(ひとがた)」という感じ。

63 :
本、一冊でちゃんと説明されてるのかな。
だとしたら買う。連載のみたいだとがっかりだけど…
それでも買うんだろうなぁ。他にないしな。

64 :
製作技法書買って来ました。16日は土曜で仕入れが休みなのか、
どの書店にも並んでいましたよ。
解説は連載に比べて随分と追加されてます。後半はプチ写真集という構成。
個人的には手足の作り方が詳しく解説されていたのが素敵でした。

65 :
表紙の人形は新作なのだろうか?
正直、作りがあまりに稚拙で驚いてしまった。

66 :
>>65
「入門編」のお人形ってことじゃない?
見本があまりにすばらしいと、初心者がくじけるから...
思わずそう思ってしまうほど親切な本でした
うれしいなあ 買って良かった。

67 :
よく言われる彼の容姿差別は無いと思うよ。
元ピグ生で、なんとな〜くキツい態度されてるらしい人がいて、
その人がたまたまブスだったからこういう事言われちゃうんだと思うけど。
他のブスやデブには美人と訳隔てなく接している。

68 :
>>66
その手の話は、本城先生の教本でもあるね
確か作りやすい子を題材にしてるとご本人(本城氏)の弁を何かで読んだ

69 :
ナルのグループ展に行くと、吉田氏のサイン入りの本が買えるらしいよ
サイン入り価値ある?

70 :
すぐサインするからな吉田はw
吉田が好きなら買っとけよ。
おれは吉田がフサフサだった頃の写真が欲しい。


71 :
>70
手に入れて、どうするんだ?w>吉田がフサフサだった頃の写真

72 :
俺の濃いやつをフサ吉にぶっ掛ける

73 :
「エコール」の写真集を一足先に入手された方、居ますか?
どんなもんでしょう?

74 :
「エコール人形写真集」は、Amazonでは扱わないのかなあ。
検索で引っ掛からない・・・。

75 :
展示会場で販売してた。
綺麗だったけどサイズがちょっと小さいのが
残念だったかな…

76 :
吉田ぁ〜、なんか俺無視されちゃったよ
悲しいよ寂しいよ

77 :
吉田さん、ヒヅキさんが好きだといううわさがある。

78 :
私の教室では、吉田さんの新・嫁がヒツキさんだという噂が。ガセだとは思っていたけど。
しかし結婚したばっかりでもう他の女性に目が行く吉田さん・・・病気なのか?
ピグでは、美人の生徒ばかり上手い理由がなんか解るよね。このスケベ!

79 :
美人には特別レッスンがあるのか?

80 :
>>78
何それ?
吉田さん、既婚者でお子さんも居るよね?
離婚したの?

81 :
>>69
スパンに池

82 :
>>78
>結婚したばっかりで
今の奥さんと結婚されてから、もう10年位経つのでは?
前の奥さんと別れて、再婚したという事?

83 :
陽月さんはわりと誰からもすごく好かれてるから
吉田さんが特別ってわけじゃないんじゃ?
あと、ピグの有名作家が皆美人かというとちょっと疑問なんだが…

84 :
高学歴やセレブも割と好きらしい
頭の悪い人と田舎者が嫌いだって
ブスは別にどうでも良い感じのようだ
人から聞いた話だから真相は解らんけどね

85 :
外人の男に迫られた事があるらしいね
襲われてしまえば良かったのに…

86 :
アホか

87 :
ホモに犯されれば良いのに

88 :
sine

89 :
嫌われてるの?

90 :
そっち系の人だったの?ヨッシー

91 :
一人粘着がいるんでしょ。テラキモス
作品を語るスレになるかと思ったのに…

92 :
吉田式に載ってるちょっと儚げな子が好みだ。花柄の着物の子。
表紙の子とかすぐりちゃんとか、ちょっと怖い顔の子ばかりかと思ってたんだけど
この子は素直に惚れたなぁ。

93 :
吉田式って参考になるのかならないのか分からない本だなあ
機材そろえないと駄目な場面とかあるし。

94 :
そこは自分でアレンジすればいいじゃん。
そのままやる必要はないんだから。
教室に通えない人にはすごくいい本だと思うよ。

95 :
いやコンプレッサーとか素人の手にはとても…

96 :
陽月は天野可淡さんのコピー屋だから嫌い
彼女をそう仕立てたのは吉田さんでしょ?
東京国立近代美術館収蔵の子は、カタンドールの影響が残っている頃のだから、好き
今の吉田人形と全然違う、魂がある子だ
トレヴィルのANATOMIC DOLLは可淡色が残っているので好き
ANATOMIC DOLL 2は、可淡さんの影響が抜けて、吉田色が出るのかと思いきや
のっぺり味無しでつまらなかったので、手放した
吉田さんから可淡さんの影響が抜けたら、どんな吉田オリジナル色が出るのか
と思っていたけど、なんか無くなっただけだ
−だけで+が無いとはね

97 :
ひづきたんは可淡よりもよっしー寄りの作りだと思うけどなぁ
つか可淡、よっしーに敬称つけるならひづきたんにも敬称つけた方がいいと思うよ

98 :
陽月はコピー屋で作家じゃないもん、敬称なんざつけん。
もっと彼女独自色が出るなり、カタン色が抜けてのっぺり無色(笑)になるなりしたら、
先生でもさんでも様でもつけなきゃって気になるんだろうけど・・・
どっち寄りにしろ、今『彼女独特の魅力』じゃないじゃん。
例えば、与偶さんの方が、同じ吉田さんに仕立てられて、
作品にカタン色が滲み出ているとしても、彼女色がちゃんと出てる気がする。
どんなに出来が良くても、誰かの真似から抜けられなきゃしょうがない。
突っ込まれる前に自分から言うけど、一番好きなのは可淡さん。
だからって、可淡さんの真似ドールや作家さんは好きになれない。
私が好きじゃない路線になるにしても、吉田さんみたいに、
カタン色が抜けて、自分色が出てくれた方がいい。
カタンドールに憬れたり、目指したり、真似して創作するのもいいけどさ、
そっくりに満足してそこで止まられるのは、なんか違うぞ!と。
乗り越えるなり、自分色を出すなりして、模倣からは抜けてくれ〜!

99 :
よぐはおとこなので。そこだけ訂正。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サンリオ】シュガーバニーズ【ウサタン】 (183)
【サンリオ】シナモロールをマターリと語るスレPart14【シナモン】 (892)
ドルフィードリーム415 (506)
死体☆人形が川に浮いていました☆遺棄 (126)
【小説/小ネタ】人形板創作投稿スレ【新人歓迎】 (156)
革人形を有名にする方法 (121)
--log9.info------------------
クノオサム Part5 (170)
雀荘店員専用 情報交換スレ (179)
三倍満って希少だなw (105)
雀荘で働きたい! (110)
【神田〜】中央線沿線の雀荘【〜高尾】 (167)
真・雀龍門はクソすぎるだろ24本場 (188)
【わたしのRで】手塚紗掬part1【目一杯抜いて!】 (131)
小島武夫ってマジで麻雀弱過ぎるだろ (114)
ダマテンであがりまくってみんなに嫌われたw (124)
天鳳で打ってる基地外名言集 (147)
【天貴史】天―天和通りの快男児1 (150)
天鳳の基地外麻雀厨 (115)
【八百長】 比嘉秀仁応援スレ 10 【擁護】 (112)
天鳳 パン卓民スレ (117)
ハンゲ 麻雀4 【完先形無し】部屋 ロビー1 (109)
天鳳で打ってる人で雑談デアルカ(´・ェ・`) (181)
--log55.com------------------
幼獣マメシバ 望郷篇 1匹目
【cyberagent】AbemaTV 実況 Part1【テレビ朝日】
猫侍 10匹目
Mr.Children Tour 2016 虹 日比谷音漏れ実況★1
【フジテレビ】ホウドウキョク24実況 1【NOTTV】
火の粉 その2
山風の涙 その12
Apple発表会 ★16