1read 100read
2013年06月現代音楽188: 現代音楽と共産主義について (114) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
未来派 (110)
【現代音楽】と≪科学的社会主義≫ (103)
福井知子 (101)
Iannis Xenakis | クセナキス Part2 (201)
鶴見幸代ちゃん (160)
【モダーン】長木誠司【優秀】 (142)

現代音楽と共産主義について


1 :2007/09/17 〜 最終レス :2013/02/11
切っても切れない関係です。
語りましょう。

2 :
ののちゃん

3 :
志井委員長と現代音楽。

4 :
へんつぇ

5 :
大昔共産党の広告に「私も応援します」みたいのでいろんな著名人が顔写真とコメント付きで出ていてその中に池辺がいた

6 :
しょこたんがgoogleで「R」を検索したことを公表
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/17535
画面上右端に注目
http://yaplog.jp/cv/strawberry2/img/17535/img20070918_t.jpg
-----
コピペして広めよう!

VIPPERアイドル「しょこたん」こと中川翔子さんと愉快な仲間たち。
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1190034347/

7 :
電子音楽なら関係ありそうだね。クラフトワーク、スロベニアのライバッハ、YMOとか。まぁ共産主義もファシズムも好きなんだけど。

8 :
テルミンとか元々そういうのでしょ

9 :
マテリアルな音は唯物論的だから好まれた

10 :
芸術家に共産主義者は多い。

11 :
>>6
ほんとだ。
Googleで「R」で検索してみたら「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」とか危険な警告付きサイトが二番目に出てきた。
R系は見てないだろうから
あとは「SEX Life 〜 Rという快感 〜 オーガズムをより深く知るために・・・」「女をイカせるRテクニック 〜女のイカせ方教えます〜」などテクニック関係のもの見てたのかな。

12 :
>>6
ここ数日で一番笑った。

13 :
高橋悠治

14 :
レイジアゲンインストザマシーンは?ロック界随一の学歴を持つギタリストが自分たちが曲を売るのはマルクスが共産党宣言を売るようなもんだって。まぁネオナチのマリリンマンソンもレーニンを掲げたりしてるが。

15 :
>>9
エクスプレス・ユアセルフの時のマドンナはよかったが、マテリアルガールで唯物論過ぎて資本主義万歳なおばさんが定着しちまったな。

16 :
日本の作曲家で共産主義者って言うと
芥川也寸志・林光・間宮芳生・高橋悠治 くらいしか知らないけど、他は
多分知名度がなくて知られてないんだろな。
あと助川敏弥などは嘗て共産主義運動に加わったけど、その後共産主義には
批判的になった人もいるね。

17 :
あ、池辺晋一郎を忘れてた。ごめんね。
どうもこの辺の世代以降から共産主義者って居なくなるから
ど忘れしたよ。(^^;

18 :
ハンス・アイスラーとかは?

19 :
    , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
  |  ー' | ` -     ト'{
 .「|   イ_i _ >、     }〉}
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'
   |    ='"     | <社会主義リアリズム以外の音楽は認めん。逆らう者は強制収容所行きだ。
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

20 :
ヒトラー「後期ロマン派以外の音楽は禁止だ。逆らう者は強制収容所行きだ。」

21 :
でも、このスレの趣旨は
12音技法の12の音を平等に扱う=共産主義の平等 と同じ。
で、世の中から共産主義が消えたように、まもなく12音音楽と現代音楽も
この世から消える。
ってことだよね。


22 :
>>21
>12音技法の12の音を平等に扱う=共産主義の平等 と同じ。
 と言われて、久々にマルクスとエンゲルスの「共産党宣言」を本棚から引っ張り出して、
ノミトリマナコで読んだ訳だが、「平等」という言葉は、たった2か所でしか使われていなか
った。
 それも、一か所では「ブルジョア的な自由及び平等」という、批判的な表現で、もう一か
所もバブーフの反動性を批判する文脈で、どちらも否定的な含みで使われていた。
 政策綱領の部分で「強度の累進税」を主張していたが、これは富める者と貧しい者を平
等にする目的ではなく、ブルジョアジーから資本を巧妙に没収する目的であるのは、前後
の論脈から明らかだ。
 「共産主義=平等主義」というのは、誰が最初に主張したのかねえ? というか、平等主
義を主張した共産主義者なんて、そもそもいたのか?
 十二音音楽の理論をマルクス・エンゲルスに聞かせたら「そんなものはブルジョア・イデ
オロギーだ」と斬って捨てられそうだ。

23 :
現代音楽って売れないから資本主義的ではないよね。

24 :
社会主義的な日本の癌
・在日朝鮮人
・R解放同盟
・現代音楽

25 :
あげ

26 :
現代音楽者は貧しいからだろう。
だから共産主義に逃げるのだ!
現代音楽をやるからには、
最初から金には全くならないことを覚悟すべきだ。

27 :
, -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノ
ノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i
;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、   , _,,,..、  |;;;
:|
  |} ,  _tュ,〈  ]
ヒ''tュ_  i;; ;;|
  |  ー' | ` -     ト'{
 .「|   イ_i _ >、     }〉}
 `{|     _.ノ;;/;;
/,ゞ;ヽ、  .!-'
   |    ='"     | <現代音楽をやるからには、最初から金には全くならないことを覚悟すべきだ。
    i゙ 、 _  ゙,,,  ,, ' {
    丿\  ̄ ̄  _
,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_
;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ / \  /o /  |

28 :
親がサントリーだったら共産主義ではなくなるが、
結局金持ちの道楽になってしまう。
われわれの欲しいのはそれには関係なく、
ひたすら「質の高い作品」だけだ!

29 :
そんなことはどうでもいい。音楽は紙の上でするものじゃない
音が存在してるんだ。
質なんて関係ない

30 :
お前のはやはり低いってことか?

31 :
そんなことは証明しようがない。
とりあえず音楽を作ったことない人間にはわからない話だ。
音があるのが事実なんだ
あと質なんて最悪にしてやりたい。お前にしったかぶりされるくらないなら
お前が膀胱ガンになるような音楽を作りたい

32 :
そうか、でも一生懸命作らないか?

33 :
お前はもう脳ガンか?

34 :
つか、次の選挙はどこに投票すりゃええねん・・?

35 :
汚職・既得権益・族議員のないところ、
政権のチェンジの可能性があるところ。

36 :
>>35
それがないから困ってまんがな><

37 :
現代音楽を促進してくれるところ。
北京オリンピックの開会式はタン・ドゥンのオペラみたいにして始まったね。

38 :
 

39 :
 

40 :
 

41 :
しかし北朝鮮のマスゲームは、
北京オリンピックの開会式よりもはるかに壮大で完璧だそうだ!

42 :
age

43 :
 

44 :
芸術畑の人が左翼思想にはまるのはよく分かる。
結局現実との乖離に悩むことになるわけだが。
記号論やらフェミニズムなんかも結局現実に
打ちのめされたって感じだな。

45 :
みんなまともな現代音楽家は貧しいからだろうな。

46 :
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1122392761/l50

47 :
イギリスとフランスの最低時給はいくらか知ってるか?
だいたい1200円ぐらいなんだ。
最低時給700円ぐらいの日本で真面目に働いてられるか。
馬鹿馬鹿しい。

48 :
ドイツには最低時給はないよ。
50セント=70円ぐらいからで便所掃除や皿洗いをやっている。
ポーランドはあるが!

49 :
良スレ

50 :
奴隷の生活をしたければドイツに行き給え。

51 :
cornelious cardew

52 :
 

53 :
>>22
>>十二音音楽の理論をマルクス・エンゲルスに聞かせたら「そんなものはブルジョア・イデ
オロギーだ」と斬って捨てられそうだ。
それは面白い。本当? ソースは?

54 :
 

55 :
蟹工船が今度映画化だとよ。
訳のわからん時代になってきたなあ。
また学生運動が起こって赤軍派が出てくるんだろうか。

56 :
共産党が票を伸ばすことにはならないだろう
なに共産党後援?(うそ)

57 :
両手をハサミに 横歩き〜♪
かに かに かに かに か〜に かに〜♪
これぞ忍法 かに歩き〜かに歩き〜♪

58 :
もう過激派は出ないね
何より若者に体力・精力がない
過激をやるには
何より体力・精力だから
思想力など今も昔もてんからない

59 :
 

60 :
愚かなな左翼どもに聞かせる美しき曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/kova/1215700128/

61 :
>>60
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4022703
ルール・ブリタニア
歌詞を読むとよいぞえ

62 :
それだけ前衛音楽が主流ということか。

でも、日本も時給1000円〜1200円に出来ないものか。

63 :
あと、共産主義者の音楽家というといずみたくもそうだよな。

64 :
良スレ

65 :
 

66 :
 

67 :
良スレ

68 :
良スレ

69 :
 

70 :
良スレ

71 :
良スレ

72 :
>>53
マルクスもエンゲルスも19世紀中に死んでるぞ。明らかにガセネタ。
22は「共産党宣言」だけ読んで共産主義を理解したつもりになっている無教養者だから
惑わされるな。

73 :
アドルノやノーノに言わせれば
甘い夢を見させて現実社会の問題から目をそらさせる調性音楽こそ
ブルジョア商業主義の手先だそうだが

74 :
>>73
そんなこと言ったら、「甘い夢」系の芸術は、絵画も、演劇も、映画も、全部ブルジョア商業主義の手先にならないのか?
悲劇的なもの以外は全部駄目にならないか??

75 :
>>74
別に悲劇的でなくてもよいだろうけど、口当たりのよい甘さで鑑賞するものを現実逃避させるようなものは
現代においては「芸術」でなく「商品」だ、と言いたいのでしょう。アドルノは。
当然ソ連の「社会主義リアリズム」音楽なんかもまったく認めていないし。
彼が理想とするシェーンベルクのように、
つねに厳しい響きで聴き手の意識を目覚めさせるようなものでなくてはならん、ってことなんでしょう。
そのシェーンベルクを受け継いでいるのがノーノだから
ある意味では最もマルクス主義的で共産主義的な音楽はノーノだと言えるのかも。

76 :
共産党いいよね

77 :
永久革命主義者の音楽はないものか.

78 :
age

79 :
age

80 :
拓也

81 :
良スレ

82 :
すれすれ

83 :
良スレ

84 :
おいお前ら、何ボケっとしてるんだ。
日本が左寄りの政治になったんだぞ。

85 :
>>84
まだまだダョ
これから4年間は民主党政権がダメダメになっていって90年代の社会党みたいに
総崩れになっていくのを見守っていくのダ
4年後にはみんなで共産党に投票しよ〜
この4年間はルイジ・ノーノを聴きながら新しい知覚の発見に努めるのダ

86 :
>>73
甘い革命の夢を見させて現実から目をそらさせる左翼もどうかと思うぞ

87 :
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
哲学に合う音楽は? [哲学]
オットー・クレンペラー 20 [クラシック]

88 :
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
哲学に合う音楽は? [哲学]
オットー・クレンペラー 20 [クラシック]

89 :
保守

90 :

バンドのオリジナルです。
曲はXに近いものがあると思います。
よかったら是非聴いてみてください。
新曲を一曲ほど追加!!
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=n7wxradCc58
http://www.youtube.com/watch?v=d0C-mZOrO5k
http://www.youtube.com/watch?v=jk4qWaEQmpE

91 :
精力的なご活躍

92 :
良スレ

93 :
あげ

94 :
良スレ

95 :
良スレ

96 :
保守

97 :
あげますね

98 :
保守

99 :

<衆院委>子ども手当法案可決 自民、みんなの党は反対
 衆院厚生労働委員会は12日、中学卒業までの子ども1人あたり月額1万3000円を
10年度に支給する子ども手当法案を、民主、社民、公明、共産各党の賛成多数で可決した。
自民、みんなの党は反対した。16日の衆院本会議で可決後、参院に送られる。
 民主、社民、公明の3党の修正で、(1)支給対象外となっていた児童養護施設の入所者に
必要な措置を講じる(2)11年度以降の子育て支援策の拡充を検討する−−との付則が盛り込まれた。
 自民党が質問者8人で持ち時間以上に質問したため、採決は同日午後にずれ込んだ。
(毎日新聞 - 03月12日 15:14)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
感情って何だろう? (107)
現代詩歌と現代音楽 (135)
過大評価・過小評価されてる作曲家 (143)
上野耕路 (201)
現代音楽を批判してはいけない (112)
姉歯建築を表現するのに最適な現代音楽 (138)
--log9.info------------------
きれいな手見せて (124)
【池袋】バイオレンスPart11【ハピネスG】 (104)
スレ立てテスト (150)
前髪ぱっつんの黒髪美少女かわいい (627)
新感覚脳神経外科 (264)
テスト (161)
てすと (109)
『スレ43』 (505)
test (158)
てすと (198)
test (137)
test (102)
test (202)
テストスレ (170)
すごいIDテストスレ (131)
テスト! (131)
--log55.com------------------
仮想通貨インフルエンサー総合スレ★33
【CPU/GPU】マイニング情報交換スレ90
【BNK】 Bankera 【Debit Card & Bank】 Part.21
【COMSA】コムサ総合パート12【CMS】
【BCH】Bitcoin Cash 169【ビットコインキャッシュ】
【BTC】ビットコイン情報交換スレッド1583【アフィ
【BTC】ビットコイン情報交換スレッド1584【アフィ
【Monacoin】総合【モナーコイン】 Part240