1read 100read
2013年06月コレクション73: ●翡翠(ジェダイト)コレクター集まれ●Part29 (911) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【人間】宿舎や駅で見かけたサイン厨【国宝】 (145)
【*´∀`】お待ち!ジパング伝説【1ジパ】 (109)
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!福原 遥】 (169)
【アニメーション】セル画12枚目【コレクション】 (576)
【namco】 ナムココレクション 【765】 (163)
ビックリマンチール25 (171)

●翡翠(ジェダイト)コレクター集まれ●Part29


1 :2012/07/05 〜 最終レス :2013/06/13
拾う人、作る人、集める人・・・
翡翠を愛して止まない人、語りましょう。
※特定の店を宣伝、中傷する書き込みは禁止です
※ヒーリング・パワーストーンの話題はスレ違いです、ご遠慮ください
※個人ブログの話題はお控え下さい
※スレはsage進行でお願いします
■前スレ
●翡翠(ジェダイト)コレクター集まれ●Part27
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/collect/1314939551/
■過去ログ等>>2-5

2 :
Part28 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/collect/1322816034/
Part27 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/collect/1314939551/
Part26 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/collect/1311412964/
Part25 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/collect/1307344373/
Part24 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/collect/1290438546/
Part23 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/collect/1276248896/
Part22 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1259639870/
Part21 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1253434633/
Part20http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1250902250/
Part19 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1248220334/
Part18 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1244029928/
Part17 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1236822791/
Part16 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1229182367/
Part15 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1221994272/
Part14 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1214479412/
Part13 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/collect/1202029666/
Part12 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/collect/1186296745/
Part11 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/collect/1172229402/
Part10 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/collect/1164200507/
Part9 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1160412259/
Part8 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1156512545/
Part7 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1152438414/
Part6 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1145352234/
Part5 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1130022459/
Part4 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1125093997/
Part3 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/collect/1114679024/
Part2 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/collect/1101384029/
Part1 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/collect/1052521654/

3 :
■このスレの翡翠とは本翡翠(ジェダイトジェード)を意味します
よく『〜翡翠』として売られているが本翡翠では無い物の例
・中国翡翠/台湾翡翠(ネフライト)
・インド翡翠(アベンチュリン)
・オーストラリア翡翠(クリソプレース)
・ニュージェイド(サーペンティン)
■A、B、C貨(翡翠の等級)
・A貨:無処理の翡翠(表面WAXはOKとされる)
・B貨:本翡翠に樹脂含浸等の処理を加えた翡翠
・C貨:染色されたもの、本翡翠でない石
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%82%A4
■画像掲示板
http://0bbs.jp/Jadeite-Jade/

4 :
Q:○○ってどこの店ですか?
A:比較的よくスレで出る店名は下記参照して下さい。
過去ログも是非、参考にどうぞ。
(卸屋の話題は専スレがありますのでそちらでお願いします)
・女医、叙位   ジョイ○ック
・☆        翡翠ス○ジオ 
・○、みつる   マル○ポーロ
・郷さん      A○翠
・象さん      ルビーラ○ド

5 :
・根拠あるなし関わらず誹謗中傷は一切禁止。
・オークション出品物と関係のない話題は程々に。個人HPは晒さない。
・迷惑行為をしたわけではない出品者・落札者を晒し叩くのは絶対に止めましょう。

6 :
新スレがまだ無いようなので建てますた
不備があったら追加よろしくお願いします

7 :
迷惑行為をしたわけではない出品者・落札者を晒し叩かないでほしいけど
迷惑行為をしたわけではないブロガーを晒し叩く墓石ラベンダーブレス

8 :
>>6
ありがとう。

9 :
>>6
乙です!ありがとう!

10 :
ありがとうございます!

11 :
>>1-6
乙です!
前スレが比較的カキコあっても1000待たずに落ちてたので驚いてた

12 :
GOさんトコの新作、キレイだね
ちょっと手が出ないけど

13 :
現地価格って言っても高い
やっぱり翡翠って値上がりしたんだなー
もうずっと買ってない

14 :
GOさんとこの現地バングル、綺麗だけど本当に手が出ない価格
HPの高級バングルの軽く2、3倍だものね
価格の上昇もさることながら、やっぱり質も良いんだろうね
素人だから画像での違いは分からないけど透明感とか質感が違うのかな

15 :
GOさんとこのバングルは、磨きすぎなのか、場所によって幅が違うことが結構ある
でもそういうのは書いてないし、画像上もわかんない
卸における石目みたいに、気にしない系なのかもしれない
と考えると、手が出る出ない以前に、
こんだけの価格出して幅違いとかが来て返品不可だったら嫌だなと思う

16 :
そんなこともあるんだね
自分も幾つか持ってるけど気付かなかった
今度じっくり見てみよう

17 :
叙位では何度か欠けのあるのには当たったことがあるな
アウトレットではない
バングルの幅違いか
卸では約って書いてあることが多くてそれのことかな
よく見てみることにしよう

18 :
15です
ちなみに卸のバングルでは幅違いにあたったことはない
卸が石目に無頓着なように、GOさんとこでは幅違いを気にしないのかも、って意味

19 :
>>15
円周?部分が不均一ということでしょうか
磨き過ぎ?で凹んだ部分があるとか
実物みたら一発でわかるのでしょうが文章って難しいですね

20 :
卸で納得できるのが来たんだ
羨ましいな

21 :
15です
>>19
円の一方とその反対側の太さ(幅)を比べたとき、測らなくても気付くくらい差があるってこと
机の上に乗せて横から見た時に高さに差があってわかるといえば伝わるかな
着用してても、指で触ると、こっち側は細いなーというのがわかる
>>20
そういう一方だけが細いバングルは卸では自分の場合なかったってだけで、
別の面では、必ずしも納得する商品が来たわけじゃないよ
これまでのスレでも何度も話題になってるように、スポットや石目には寛容な店だから

22 :
>>15
19です。解りやすい説明有り難うございます。
机において隙間とか、着用していてわかるのは
かなりのものですね
確かに高額品は怖いです

23 :
奥田氏のために測ったら、ミリ前後でのずれを見つけたことはある
何箇所か測って気がついた
分かる人は分かるもんかもね

24 :
翡翠ブレス一個だけつけてるがゴムとってステンのワイヤーで縛るとなくならなくていい
つけたらもうとれねえけど

25 :
>>23
細身だと、同じミリ前後のずれでも大きいんだよ
7-8mm幅での1mm差と、13-14mm幅バングルでの1mm差を想像して貰えば、わかると思う

26 :
なるほど納得

27 :
これぐらいの色と透明度で大きさ半分ぐらいのカービング
10年近く前に2万で買ったんだがなー
http://detail.tmall.com/item.htm?id=12217002496&ali_trackid=2:mm_14507416_2297358_8935934,0:1342101630_4z5_902679710

28 :
本物ならよかったね
数年前で6万位したとおもう

29 :
嫌味っぽいなー
BC貨を期待してるとこ悪いけど、残念ながらA貨です
女医価格とはルートが違う

30 :
これぐらいが適正価格
http://detail.tmall.com/item.htm?id=14143243170&ali_trackid=2:mm_14507416_2297358_8935934,0:1342104373_4z2_970136526

31 :
今の価格が適正とは思えないけど
別に売るわけじゃないから気に入ったのを愛でればいいや

32 :
>>27のカービングの値段考えると、今回のGOさんの現地価格品のカービングは現在の価格にしてはお手頃なんだろうな。
緑の感じない氷〜ガラスのくりぬきが欲しいんだけど、全然見なくなっちゃったな。

33 :
氷は一時期一気に出回ってその後見なくなった
氷質のものが見つかる鉱脈を掘りつくしたんじゃないかとも言われている
今出ているのは、持ち主がぽつぽつ手放してる分

34 :
透明感あるのしか興味ないから、今は買うものがないわ

35 :
GOさんの現地価格品は透明じゃないか

36 :
きっと緑じゃなくカラーレスな氷がツボなんでしょう
20gあって2万くらいで緑の売ってたけど
あの頃は青翡翠ラブでスルーしとったわ

37 :
質屋に持って行っても二束三文なのに・・・

38 :
値段付かないよ

39 :
カラーレスな氷とガラスの違いって何?
成分じゃなくて氷翡翠好きが感じる魅力として

40 :
某高級ホテル付近で白人の男と英語でしゃべっていた
おそらく中国系の美女が物凄い透明で綺麗な緑色の大きな
カービングのペンダントしてた。
あんな翡翠はタオバオの超高額品の画像でしか見たことがなかったけど
現物はマジで綺麗。日本で売ってる翡翠とは世界が違う感じ。

41 :
某高級ホテル付近で白人の男と英語でしゃべっていた
おそらく中国系の美女がヴァンクリフアーペルのペンダントしてた。
あんなペンダントはフリーマーケットのパチモノしか見たことがなかったけど
現物はマジで綺麗。フリーマーケットで売ってるゴミとは世界が違う感じ。

42 :
ぶっちゃけグリーンがよけりゃネフライトでもいいような気もするけどな
成分鉄分だの翡翠のグリーン部分の色ってネフライトが混ざった色だとか
数千円でネフの綺麗なのあるし

43 :
ネフライトのグリーンとジェダイトのグリーンは別物だよ

44 :
なぜ唐突にヴァンクリなのか理解できないけどアルハンブラは確かにゴミ
そして中国系の富裕層が持っているような翡翠は日本では手に入らないのも事実

45 :
日本の翡翠文化百年そこそこだろ
あっちは二千年だかなんだか日本でそこまで高いの
持っても評価されんからいいんじゃないのかい
シルバー業界みたいに売り手のいいなりになる落ちになりそうだの

46 :
担保は中国に持ってけば高い価値になるっていう価値しかつかなそうだけど

47 :
シルバー業界なんて海外で大人気なんて嘘がばれちゃったもんだから大変なもんよ

48 :
結構上質なネフライトのバングルも持ってるけど、あの緑色はジェダイトとは全く別物だな。
どっちも透明なんだからダイヤ買わずにホワイトサファイアでいいじゃないかって言うようなものだよ。
翡翠は他の似た石とは質感が全く違う。
>>39
ガラスってこの場合硝子翡翠ではなく普通のガラスの事か?
氷質と硝子質の違いではなく?

49 :
評価云々じゃなくて透明の光る綺麗な翡翠が欲しいだけ
正直評価なんてどうでもいい
むしろ世間で低評価だけど自分の好みと合致するほうが安く手に入れられて嬉しい

50 :
透明感のない深緑に全く魅力を感じないので
緑が濃ければ濃いほどいいという昔ながらの価値観で値付けする宝石店に
かえって掘り出し物があったりする

51 :
質屋が狙い目。
清時代の老鉱のインペリアルジェードを格安で
買った人もいるからねえ。

52 :
質屋では含浸も多いよ

53 :
老鉱じゃなくて老坑
ここ、自分より安値でよりいいものをゲットした人にケチをつける人がいつもいる

54 :
>>48
多分、硝子質と氷質の違いって話じゃないかな?

55 :
オクの翡翠がソーティングとったら本物でお得だったというのは
凄いねって思うけど
そういうのが書いてないんで
翡翠って無処理ばかりじゃないという話になるんでは?
別にケチつけてる風には思えないけど

56 :
>>48
ガラスと氷質・硝子質の翡翠の違いって意味
もちろん氷質より硝子質翡翠とガラスの比較がベストだが、
硝子質なんて持ってる人はそんなに多くないだろうから、
氷翡翠好きの人の意見を聞きたいと思ってた

57 :
透明度というよりも肌理の細かさと光の強さ
色よりも光の強さ
同じぐらい光が強ければ色が綺麗なほう

58 :
>>57さんが書いてくれたのは、氷質と硝子質の翡翠の違いだね
それもありがたいんだけど、>>56の自分が知りたいのは、
ガラス(ただのガラス)と、硝子質の翡翠の、魅力の違いだったの
究極の翡翠は透明度が高くてガラスに限りなく近いというけど、
それならガラスでいいという訳じゃないんだろうから

59 :
確か翡翠は屈折が高いので
キラキラが違うのだと思う

60 :
硝子質は淡いグリーンのルース3ctしか持ってないが、厚みが無いにもかかわらず光が良く溜まる。
綺麗な水底をルースの形に切り取って覗きこんでるような感じがするんだよね。
普通のガラスは透明で綺麗だけど、硝子翡翠の持つ独特な雰囲気は全く感じない。
ガラスのような透明な美しさに加えて、宝石としての美しさも持っているから珍重されているんじゃないかな。

61 :
夏休みに糸魚川に翡翠探しにいきます

62 :
いや、56に書いたわけではない

63 :
肌理細かいと翡翠の結晶見えない?
持ってるバングルで一番肌理が細かいのは
何か光が当たっても繊維質の翡翠の結晶が見えない…。

64 :
よく結晶がキラキラ綺麗って書いてるけど
それって品質が低いからじゃないかしら

65 :
>>64
やっぱりそうなのかな?
キラキラ出ないから最初焦ったけど肌理が細かいと艶々だね。

66 :
ただの透明感のある翡翠と光る翡翠は違う
結晶キラキラじゃなくてほわっと発光するような光

67 :
62が誰に書いたかわからんけど、
スレ変わってからなんかいちいち厳密だな・・・

68 :
>>40 >>56 >>58 です
光の溜まる様子、ほわっとした発光は、確かにガラスでは全然感じられない
GOさんの現地価格品の氷翡翠ルースの写真でわかるような様子なんでしょうね
硝子質のルースを持ってない自分は想像するしかないので、
女医から買った商品の一部に光が溜まってるのを見て、こんな感じかな、と楽しみます
レスくれた皆さん感謝です

69 :
氷種で部分的に雲がかかったようになっているのがあるが
あれはなに?

70 :
GOさんの現地価格品の氷翡翠ルースは全然光が溜まってない
極上の硝子種のルースは輝く満月みたいなのにあれじゃ曇り空
数年前なら3万ぐらいの品なのにあの値段はない

71 :
瑞浪鉱物展示館で6万の氷翡翠の方がもっと透明でずっと光ってた
しばらく動きがない在庫だったのに売れちゃってたけど

72 :
日本も中国みたいに翡翠の値段が上がった分、中古の翡翠を高く買い取るところがあれば
新しい翡翠も流通するもかもしれないけど、そうじゃないからね

73 :
私もだけど日本人って他の国の人より中古市場に嫌悪感が強いんだと思う。

74 :
自分自身が中古だからなのか
現実は新品と称したリポリッシュした中古なのに馬鹿だね

75 :
中古の墓石ラベンダーブレスに買値の倍出せる人もいるんだから、意外と中古市場もいけると思う

76 :
相場とか気にせず欲しいものをポンと買える金持ちが羨ましい
翡翠好きになってからますますそう思うわ

77 :
そういうレスが欲しかったんだろうな、ラベブレスさん

78 :
ま、自分が欲しいレスを自分で書いてちゃ仕方ないけどなw
屑翡翠を高値で買っても羨ましくないわ

79 :
金銭とは関係なくひょんなことから極上翡翠を手にする人はいる
でもその人が翡翠好きとは限らない
そしてどんなに素晴らしい翡翠だとしても相応の金銭に換金できない

80 :
だから翡翠好きがお手頃に入手できるだろ?
新品価格なら手が出なくても、中古なら数段良い物が手に入る。

81 :
見た目が新品同様で喜んでたのに、中古と知ってさめて帰ってった中国人
観光客は見たことがあるよ
人それぞれじゃね

82 :
翡翠って漢字は羽が二つ、
金に羽が生えて飛んでいくって意味だよ

83 :
金が財布を卒業し羽が生えて飛んでいく、翡翠買う人非人。

84 :
光を溜めるというのは、別スレの某ショップの独自造語でしょ
ウチも会話で使って恥かいたことあります。
照りが強い弱いの表現がスタンダードみたいですよ

85 :
宝石業界の「照り」とは違う
中国語で「荧光」というのが指す物が翡翠のスタンダード

86 :
荧光を翻訳すると蛍光になるからもっと遠くなる感じ

87 :
遠くない
中国語圏ではまさにそれを指してる
日本語できるミャンマーの業者とは「光るやつ」で通る

88 :
4年前のミネショで某ショップの店長さんの説明聞いて
緊密性の高い物は飴のようにとろ〜り感になり更に高い物はゼリーのようなプリプリ感になる
この基準で各ショップを見て回ると微妙な違いが判った経験がある
透明度が高いのにとろ〜りがない物もある

89 :
玻璃种 荧光
で検索するよろし

90 :
透明感がないけど
ぬめぬめとした光沢
グミみたいにプリプリ
吸い付くようなもち肌 翡翠って魅力的

91 :
ラベブレスに執着してる人、相当羨ましかったのかな

92 :
少し暗めの室内で窓から入った光が翡翠を透かした時が一番綺麗に感じるかも。

93 :
翡翠ブロガーやオクでろうかん買った人
質屋で逸品買った人、安かった頃に買えた人等に
ケチつけてる人は相当羨ましいってことになるんだろうね

94 :
Y.Sさんは自分も羨ましがられたいんだよ

95 :
黒翡翠いいぞ
格安で手に入るしなかなかのもん

96 :
>>88
その店長は、みつるでは?

97 :
中国では翡翠が値上がりすると手持ちの翡翠が高く売れるから
「古と知ってさめて帰ってった中国人観光客」って作り話っぽい違和感のある話だな
最研磨してあれば中古とかそういうことを全く気にしない人たちだよ

98 :
あの店もあの店も現状は新品として流通しているほとんどが
最研磨した中古だと思うぐらいでちょうどいい

99 :
中華では衣類・装飾品・etc 権力階級のお古を使用人に下げ渡し
更に生活費に換金する文化があるよ 支配者が一箸だけ附ける
大皿料理もしかり 没落流出の中古と知って金持ち階級が入手するとは考えられない
中華商人が新産出品だと騙して売ってるんだろうな 翡翠は大地の気だから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【詐欺師】 NBAトレカ総合 No.23 【神戸薔薇】 (758)
スーパーマリオコレクション (110)
チョロQコレクション (104)
ナイトメア・ビフォア・クリスマス知ってる!? (196)
映画のプロップ(小道具) (166)
酒のミニチュア瓶集めてる人 (155)
--log9.info------------------
卓上ゲーマーのテレビ番組欄 (549)
 魅力的なキャラクターを作るためのQ&A  (588)
【ピーター】クラウト・ファンタジー【アドキソン】 (300)
卓ゲー作品にテレ東風キャッチをつけるスレ (109)
ban pressとrAdio-AktiVってどうよ? (148)
ランダムに1000までキャラクターを作り続けるスレ (414)
妄想アクワイヤ大会 (192)
【へぇ】 トリビアの泉in卓上板 【へぇ】 (705)
批判のフリして実はしりとりスレ 3批判目 (132)
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】 (852)
 RPGキャラクターブック  (264)
卓上板でも【アロエリーナ♪】 (512)
ウォーハンマーファンタジーバトル旧版で遊ぼう (412)
ファンタジーRPGにおける「詠唱」ってやつ (838)
【ヘックス】2脚メカ系WarGame製作総合【版権物も】 (203)
卓上ゲームでやらかした失敗 (197)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所