1read 100read
2013年06月バス・バス路線520: なぜ旧世代のバスの引退が加速しているのか? (115) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【八戸・盛岡】国際興業高速バス【大槌・酒田】 (130)
ちばシティバス(笑) (106)
京成系グループのバス 21号車 (269)
バス会社を一緒にやらないか? (210)
DQNな乗客をみたら報告するスレinバス板Part5.0 (651)
【負け組】三菱ふそう・日産ディーゼルバス事業統合 (350)

なぜ旧世代のバスの引退が加速しているのか?


1 :2008/03/16 〜 最終レス :2013/04/09
大都市圏では、NOx法などで、地方のバス事業者よりも、車両が早く引退する傾向があるが、最近は、まだ猶予期間が2年〜3年くらい残っていても、車検を受けずに引退する車両も多い。
特に、ブルーリボン(シティではない)やキュービックなどは引退が加速し、京急のワンロマ車なども、急速に姿を消している。
使えない車両はともかく、なんで、まだ十分使えそうな車両も引退させるのか?
2 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

3 :
>>1
引退もそうだけど、他の事業者への売却もあるだろ。
>>2
だからお前は邪魔だっつーの!
あちこちのスレに出てくるな!
4 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

5 :
>>4
自分のこと棚に上げて何なんだよ、てめぇはよ!
バス板は下ネタ書くとこじゃねぇんだよ!
下ネタ書くんだったら、えっちねた板だけで書いてくれ!
完全なる板違いだよ!
6 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
7 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

8 :
>>6
お前、みんなにちゃんと謝れよ!
9 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
10 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
11 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
12 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

13 :
NOx法では、大型バスの使用期限は12年だが、最近は、10年弱で引退している車両が多いね。
ブルーリボンやキュービックとか。ニューエアロスターも、2000年以前の車両を早期淘汰しようとしている事業者もあるし。

14 :
20年前に比べたら大減速だよ。カナチューやライオンなんて7年で廃車にしてたんだから。
蒲原の4Rが25年使用で驚異的とまで言われたし。
それが今や流通する中古の車齢が12〜15年。昔は12年モノなんて系列でもなきゃ買わなかったのに。

15 :
地方は大都会上がりの中古を喜んで買うのに、石原め・・・。

16 :
都バスが流通再開すれば平均車齢は逆に下がるわけで。

17 :
良スレ

18 :
バスの大きさの選択肢も増えたからじゃないの?
何でもフル大型だった時代から、マイクロから中型が主流になってきてる。
燃費もあるし。

19 :
>>14
大減速の最たるのは豆腐゙
昔は20年使い倒していたのに今や10年ちょで歯医者

20 :
>>19
それを言うなら「急加速」だろ。
あそこは、北関東の路線を切りまくったら、一気に車齢が若くなってしまった。
関東以外なら名鉄が同じような感じだな。
関東の加速派は、あとは箱根登山かな。
長崎から中古を導入していたのに、いまや中古に出す側。

21 :
違う。

22 :
 

23 :
環境問題から

24 :
関西では、前後扉のバスをNOx規制法の期限に関係なく、早期淘汰する動きがあるが、理由は何だろう?

25 :
たった今、近所でU20がエンジン掛けてるそれも東京で沖縄のやつが。

26 :
 

27 :
バリアフリー法の影響でしょ。

28 :
名鉄が13〜14年式を廃車って、マジ?

29 :
 

30 :
石原ヤメロ

31 :


32 :
>>28
宮城に行くわけか?

33 :
 

34 :
でも新しい方がいいんだ、客にとってみれば

35 :


36 :
 

37 :
ボロが残っていたらイメージダウンになるからじゃないの

38 :


39 :


40 :
 

41 :
>>16
石原が悪者になっても得した人がいる大人の事情があるのよ。
その犠牲になったのが交通局。民間支援の一環だから許してやって。

42 :
そうではないだろ。

43 :
 

44 :
関西では大阪府の排ガス規制強化が絡んでいる。
大阪府内を発着するディーゼル車は他県の車両でも規制地域の要件を満たさないものは
走行すらできなくなる。


45 :
 

46 :
早い時期に用済みになっても田舎や海外へ売ってそこのもっと古い車をあぼーんできればそれでいいと思われ。

47 :
 

48 :
中国で金属の需要が高騰として金属の価格が高騰しているのでは。
たとえば廃車になって事務所などに使われていた廃車体がよく消えているんで。

49 :
訂正
金属の需要が高騰して→金属の需要が増大して

50 :
 

51 :
都会のバス、第2の人生 排ガス規制で地方へ海外へ(1/2ページ)
2008年11月16日7時57分
http://www.asahi.com/national/update/1115/NGY200811150006.html

52 :


53 :
 

54 :
大都市圏でない淡路交通は5年程度で廃車だっけ?

55 :
>>54
塩害。

56 :
塩害?

57 :
つか淡路はリースじゃなかった?

58 :
 

59 :

リースじゃないの

60 :
 

61 :
 

62 :
中古車輸出推進のため

63 :
きれいなバスを好むようになったからな。

64 :
加速してるのはNoxPM規制地域だけで、田舎では置き換えが進んでいない。
昭和生まれが現役の会社が多数ある。

65 :
 

66 :
 

67 :
時代の要請

68 :
 

69 :
>>64
広島バスは84年式の車両が現役で走ってる(富士重)

70 :
 

71 :
 

72 :
 

73 :
│    _、_
│  ヽ( ,_ノ`)ノ 私のおいなりさんだ
│ へノ   /
└→ ω ノ
      >

74 :


75 :
名鉄バスなんかほんの2〜3年前まで昭和生まれが走ってたからな。それも名古屋東部の長久手で。

76 :


77 :
ツーステやワンステのほうが速いように感じるのは気のせい?
ノンステは図体デカいだけで遅いような・・・

78 :


79 :


80 :


81 :
ああ

82 :
保守あげ

83 :
あいよ

84 :
 

85 :
>>77
重いから

86 :


87 :
 

88 :
http://www.manekinekoduck.jp/index.html?waad=x1lQwtKo&banner_id=af2010019
ここの「CM情報」をクリックし、
「はじまるね」編の動画フルバージョンを見てみよう。

89 :
>>1
そもそも排ガス規制って、今新車で売ってるクルマの排気ガス害を軽減させる為にある制度(?)だよな。
既に走ってるクルマまで規制に従わされるのはおかしい。

90 :
さる

91 :
3ドアの三菱エアロスター(U代排ガス規制まで)すら骨董品へ。

92 :
路線は地方で使えるが
高速はそれらの都市に影響されない流動を持つ地域でないと使えない。
例えば北海道東北九州沖縄・・・・四国や中部、甲信越は関西や首都圏に近すぎるので×

93 :
ウチの田舎も首都圏から初期のニューエアロスターが沢山移籍してきて一見最新車両が揃ってるように見える。

94 :


95 :
首都圏はいいとしても、大阪府を発着する路線は旧型車では絶対だめだから、
地元の定期観光バスとか、大阪以外の路線に中古車を優先的に回すために、
どうしても古い車両が増えざるをえない。
大阪便は新車だけど名古屋便はボロとかもある。
定期観光バス=ボロというのはお約束。


96 :
今更という感じがするが、参考までに。
NOxPM法の東日本大震災による特例
http://www.mlit.go.jp/common/000142585.pdf
大阪府流入車対策における東日本大震災による特例
http://www.pref.osaka.jp/kotsukankyo/ryuunyuu/keika_sp.html
対象車は200ナンバーの最初期の車両だけど、一時的に延命しても、
その後に登録した車両は元に戻るから、数年後に大量廃車だろうね。

97 :
ノンステップも廃車になる時期。
中古市場も大きな変化が・・・・。

98 :
5Eまだ残っているところ有るかな?

99 :
>>98
羽後交通行って来い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エアロエース vs セレガ (216)
ちばシティバス(笑) (106)
【指差】JR東海バス(名古屋支店)part8【確認】 (169)
東武グループ 東北急行バススレッド (164)
埼玉入間・丸大観光&埼玉飯能・美杉観光 (190)
☆☆☆採用試験の不思議を語ろうコーナー☆☆☆ (142)
--log9.info------------------
ワイルドだろー? (143)
■ 移転ですー (120)
雀龍門3 秋刀魚スレ 2st (187)
麻雀ぱたーん (162)
【劇的】糞龍門はクソすぎるだろ 16本場【牌操作】 (141)
【汁汁汁】佐々木寿人【汁汁汁】 (165)
競技猿専用 (143)
渋谷の雀荘について語るスレ (100)
天鳳で人生壊された人達の集い (147)
天鳳で打ってる上卓民で雑談でもしないか?4718本場 (129)
一回押すと1万円もらえるボタンがあります (159)
地獄へようこそ (176)
天鳳AAスレ (181)
理想雀士総合スレ (181)
今日の戦果を淡々と報告していくスレ2 (105)
麻雀はなぜ衰退するのか本気で考えて見れ! (181)
--log55.com------------------
迷惑・犯罪行為オタクを晒すスレ
SONY ウォークマン NW-A30/A40 Part41
【SONY】約88万円の超弩級DAP「DMP-Z1」。据置き並みサイズ、香港で発表
【e☆イヤ】専門店統一スレ 39店舗目 【フジヤ】
SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part36
【SONY】MDR-EXシリーズ総合 Part54【イヤホン】
SONY ウォークマン NW-ZX300 Part16
5,000円以下で買えるナイスなBluetoothイヤホン/ヘッドホン 16